イナゴとは?

「イナゴとは?」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

イナゴとは? - (2015/06/16 (火) 14:07:55) のソース

イナゴ/イナゴ投資家とは、比較的短期間で出来高を伴って急騰した銘柄に群がる、短期売買を得意とする個人投資家の通称。イナゴによって形成された剣山のようなチャートはイナゴタワーと呼ばれる。

----

&bold(){背景}

2010年頃、東京証券取引所がアローヘッド(通称アロヘ)と呼ばれる高速約定システムを導入、主に海外系の機関投資家を中心としたプログラム売買が主流となる。これにより、板の動きが高速化し、それまで板の注文動向から数分後の株価を予想する、板読みと呼ばれる売買を得意としていたデイトレーダー・証券ディーラーが駆逐されつつあった。

----

&bold(){トーエル事件}

アベノミクス開始以降、個人投資家の小型株物色が旺盛となったが、前述のアロヘ導入により、従来の短期売買が困難になったため、&bold(){特定の銘柄に短期個人投資家の資金が集中しやすい}という風潮が生まれた。今買えばいい株スレ内においても、同様の流れがあり、ある銘柄が何かのきっかけで同意付くと、買いが買いを呼び急騰する場面が増え始めていた。
そんな中、2013年8月28日、当時東証2部上場のガス会社、トーエルが除染関連の一角として動意付き、急騰してストップ高を演じた。しかし、その後急落し、1日で元の株価に戻り、日足に燦然とした上ヒゲを付けるという事態が発生した。
以下は、当日夜に帰宅した兼業トレーダーが残した名言である。

745 : 山師さん[sage] 投稿日:2013/08/28(水) 21:35:56.55 ID:ubN5crNx [1/2回] 
俺は地元企業ということで以前からトーエル握ってたんだが、帰って分足見て思いっ切り噴いたわ。 
なんだか畑をイナゴの大群に荒らされた感じ。 
下値で少し買い増すつもりだけど、こんな銘柄で煽られたやつの気が知れん。 
除染関連とかまったくないから。本業はただのガス屋だよw 
しかも変な上髭つけやがって。しこりになるだろうに…

この書き込み以降、特定の銘柄に短期売買を得意とする個人投資家が群がり、急騰することを「イナゴ」と呼ぶ流れが生まれた。(余談ではあるが、この事件で悲惨な上ヒゲを付けたトーエルの株価はその後も順調に上昇し、年末には東証1部に昇格、2015年には事件当日の株価比で2倍近くまで上昇した。)

----

&bold(){その後}

2014年以降、特定銘柄への資金集中は勢いを増し、わずか数日間で数倍になる銘柄が続出した。
こうした動きに証券関係者も注目、個人投資家の活発な売買を象徴する出来事として「イナゴ」を各種媒体で取り上げる事態となった。日経CNBCでもイナゴ投資家がれっきとした投資用語として大御所のアナリストに解説される有様であった。