・用語集・

※これはフィクションです。実在の団体・組織・人物などは一切関係ありません。

色々州銀州ミスト州カノン州の4つの州がある。

一番面積が大きな州はミスト州で、経済や商業などが一番繁栄している州は色々州である。

4つの州の中央には「イロイロ岳」が聳える。

イベント関係

いろいろ王国では、年中様々なジャンルのイベントが開催されている。

特に夏場に行われるアニメ&ゲームのイベントは人気が高いイベントの一つで来場者数が50万人を超える。イベント名は「アニゲーフェス」という名前らしい。

アンドロイド

いろいろ王国 アンドロイドの項目を参照。

イロイロ岳/イロイロマウンテン/スペースマウンテン

いろいろ王国の中部に位置する。エベレストよりも高く標高はおよそ9100メートル程。

場所は銀州とカノン州にまたがっている。

いろいろ王国で一番高い山でありイロイロ山脈にある山の中の一つ。いろいろ王国の住民の多くから「イロイロマウンテン」の名で親しまれている。

また宇宙からの距離が世界で一番近い山ということもあってか、スペースマウンテンの名で呼ばれることもある。

登山する際は入念の準備とトレーニングなどが必要になってくる。

クレパスがあちらこちらにあり、毎年数百人ほどの死者が出ている。

中腹~頂上は、一年中雪が解けない「万年雪」が存在する。また気温もふもとと比べるとかなり低く、冬は極寒で夏でも氷点下の日が多い。

登山の際は、入念な準備などが必要となる。

魔法の携帯電話「ACOMS」

その名の通り魔法で作られたいろいろ王国発祥の携帯電話。2020年10月1日に発売する予定である。

プラグやコンセントなどで充電するための専用のコードは存在せず、魔法などを使って充電させる方式になっている。また、電波が悪い屋内や圏外になりやすい山であろうとどこにいても圏外にはならず普通にwi-fiやインターネットが使えるという特徴がある。

ちなみに、一度魔法で充電させると軽くバッテリーが切れるまで一年は余裕で持つ。

また、傷つけたり水に濡れるなどで故障したり高いところから落として本体画面を割ったりということもない。

この携帯でダウンロードしたソーシャルゲームやアプリなどを機種の変更の際などに他の携帯機種に、またパソコンやほかの端末などにも引き継ぐことができる。

・上級魔法使い・

特定の条件を達成したものだけに与えられる称号。基本的には自身の使える(属性)魔法を限界まで極めることが上級魔法使いになる条件。

・番人・

マジックマスターのテーマパーク「他世界」の管理、運営などをする人。いろいろ王国ではこの職業を「番人」と呼んでいる。テンやツー、フェイトがこの役職についている。

・妄想召喚・

頭で思い浮かべた物事をこの世に出現させる能力。今現在エイトが身に着けている。

近い将来、誰でもこの能力を身に着けることが出来るようになるといわれており、この系統が主流になるとも言われている。

・イロイロプレミアムウィーク・

いろいろ王国の長期休暇の一つ。期間は7月10日~7月31日。

いろいろ王国の創立を祝って作られた休暇。7月10日はいろいろ王国の創立記念日。

・悪魔の山・

エビルエケスウンチラという山の別称。標高は5000メートルくらい。山頂付近は常に気温が低く低体温症になりやすい地帯となっている。

大昔からこの山には悪魔が住んでいるという言い伝えがあり、そのことからこの山は別名「悪魔の山」と呼ばれるようになった。

場所は色々州と銀州にまたがっている。

登山の際は、入念な準備などが必要になってくる。

・デスリスト・

ファイブたちが制作・監修しているゲーム・書籍。シリーズものでゲームは現在5まで、書籍は現在約50巻ぐらいまで出ている。

内容は、悪いことをしてきた人たちが地獄の訓練所に召喚され、そこで生き残りをかけたサバイバルバトルをする。勝負で生き残れば、はれて現実世界に戻ることができるが、負ければ地獄に落とされそのまま死んでしまう、というもの。

このストーリーがいろいろ王国の住民に大人気で書籍は累計1500万部を突破している。

・きさらぎ駅・

都市伝説で有名な駅の名前だが、いろいろ王国には実際に普通の駅として存在する。

・夢の扉・

眠ってる時に見る夢の中に入ることができる。夢の中に入って夢の中のものを持ち帰ることも出来る。

・どこでもドア・

機能はド○えもんの道具の「どこでもドア」と全く一緒。いろいろ王国にも存在する。ドアの前に立ち、行きたい場所を言うとその場所にドアが自動的にワープする。

・タイムトラベル・

時間魔法を使って過去や未来などにタイムトラベルする人が多い。過去より未来の方が人気。

最終更新:2020年08月13日 07:33