"Peloponnes"ルール抄訳

「"Peloponnes"ルール抄訳」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

"Peloponnes"ルール抄訳 - (2010/09/28 (火) 22:03:19) の編集履歴(バックアップ)


Irongames製作のボードゲーム、"Peloponnes"のルール抄訳です。
ゲームのプレイに必要と思われている部分を抜き出して訳していますが、意訳も多く、誤訳等もあると思いますので、参考程度に考えていただければと思います。
内容に関するご指摘等ございましたら、ページ下部にありますメール送信フォームやコメント欄、或いはtwitterにてご連絡いただければ修正させていただきます。

ゲーム概要

タイトル:Peloponnes
作者:Bernd Eisenstein
メーカー:Irongames
プレイ人数:1-5人
対象年齢:10歳以上
プレイ時間:プレイヤー1人につき15分

1.背景

(省略)

2.ゲームの目的

(省略)

3.ゲームコンポーネント

建物タイル 20枚
土地タイル 20枚
災害タイル 5枚+災害チップ 16枚
 ゲーム中に発生する災害を示しています。詳しい内容は「6.災害」を参照してください。
 幾つかの建物タイルは、特定の災害を無効化することができます。 
文明タイル 7枚
カラーチップ 10個(2個×5色)
+20チップ 5個
矢印チップ 1個
プレイヤーマット 5枚
 プレイヤーの文明が所有している木、石、食料、人口、贅沢品を、木製マーカーを使って記録しておく場所です。
 所有量が変化したら、直ちにマーカーを動かします。
 プレイヤーマットの下部には、ゲーム終了時の処理手順がアイコンで示されています。
木製マーカー 25個(5個×5色)
銀貨トークン 40個
金貨トークン 10個(銀貨トークン3個分の価値を持ちます)
ターン概要タイル 3枚
征服タイル 1枚
ルールブック

4.ゲームの準備

プレイヤーは担当する色を決め、プレイヤーマットとその色の木製マーカー5個とカラーチップ2個を受け取ります。
木製マーカーはプレイヤーマット上の「0」のマス(木、石、食料、人口、贅沢品それぞれ)に配置します。

7枚の文明タイルを裏向きにしてよく混ぜ、プレイヤーに1枚ずつ配ります。残ったタイルは箱に戻します。
プレイヤーは受け取ったタイルを表にして、プレイヤーマットの上部に配置します。
続いて、文明タイルの右上に示された「開始時収入」に従って、コイン、人口、木、石、食料を受け取り、プレイヤーマット上の木製マーカーを動かします。
残りのコインと5枚の+20チップは、銀行として脇に置いておきます。

最初のターンの手番は、文明タイルによって決定されます。
文明タイルの左下に示された数字が最も小さいプレイヤーがスタートプレイヤーとなり、以下数字の小さい順にプレイしていきます。
カラーチップをプレイ順に従って一列に並べ、スタートプレイヤーのカラーチップの隣に、矢印チップを置きます。

ターン概要タイルを、プレイヤーの間に置きます。(訳注:3枚しかなく、1人に1枚配れないためです)

征服タイルをテーブルの中央付近に置きます。但し、5人プレイヤーゲームでは必要ないため、箱に戻します。

5枚の災害タイルを全プレイヤーから見えるところに置き、16枚の災害チップを裏向きにしてよく混ぜ、その付近に置きます。

土地タイルと建物タイルを、裏面の「A」「B」「C」毎に分け(それぞれ15枚、15枚、10枚)、それぞれをよく混ぜて裏向きのまま山にします。

5.ゲーム進行

a)タイルの公開
b)競り
c)プレイ順の決定
d)タイルの配置
e)人口増加と取得時収入
f)収入
g)災害チップの公開

a)タイルの公開

土地/建物タイルの山(「A」の山から始めます)から、プレイヤーの人数に等しい枚数のタイルを引いて表向きにし、一列に並べます。
更に、表向きのタイルが5枚になるまで追加でタイルを引き、それらを征服タイルの横に一列に並べます。

例:3人ゲームでは、3枚のタイルの列と、征服タイルの横に2枚のタイルの列ができます。(計5枚)

もし、これらのタイルの中に供給ラウンドを示すタイル(「B」と「C」に1枚ずつあります)が含まれていたら、ゲームは中断します。
供給ラウンド(「7.供給ラウンド」を参照)を解決してから、5枚のタイルを並べてゲームを続けます。

b)競り

矢印チップの一番近くにカラーチップを置いているプレイヤーから順に、土地/建物タイルに入札を行います。
入札に使用する任意の枚数のコインと、もう1つのカラーチップと一緒にして、入札したい土地/建物タイルの近くに配置します。

注意:それぞれの入札は、土地/建物タイルの左下に記された最低入札額以上でなくてはなりません。

もし既に他のプレイヤーが入札している土地/建物タイルへ入札を行う場合、入札済額を上回るコインを提示しなければなりません。
こうして上回られたプレイヤーは、直ちにコインとカラーチップを、入札額を変えることなく別の土地/建物タイルに移動しなければいけません。
(FAQ:移動先のタイルは、最低入札額の条件を満たしているものでなくてはなりません)
或いは、競りから下り、提示していたコインに銀行から1コインを加え、手元に戻すこともできます。
競りから下りた場合は、このターンにタイルを獲得することはできません。

また、最初から入札をパスすることも可能で、この場合は銀行から3コインを受け取ります。

征服タイルの横に並んでいるタイルに土地/建物入札する場合は、最低入札額が3上昇します。
その代わり、他プレイヤーの入札で上回られることはなく、入札したタイルは確実に手に入ります。

例:征服タイルの横にある土地タイルに入札しようとしました。その土地タイルの最低入札額は3です。
そのプレイヤーは6コインとカラーチップを土地タイルの側に配置しました。これで、このタイルは確実に手に入ります。

すべてのプレイヤーが入札を終えるか、競りから下りるか、或いは入札をパスしたら、このフェイズは終了します。

c)プレイ順の決定


入札に使用した金額に従って、プレイ順を決定します。
最も大きな額を入札に使用したプレイヤーが新しいスタートプレイヤーとなり、以下同様に順番を決定します。
直ちにカラーチップを正しい順番に並べ直します。
もし同額のプレイヤーがいた場合は、それまでの順番をそのまま維持します。
入札から下りた、或いはパスをしたプレイヤーの入札額は、常に最低額として扱われます。

例:プレイ順はプレイヤーA,B,Cの順で、入札額は3,4,3でした。
次のプレイ順はB,A,Cとなります。

d)タイルの配置

入札したタイルを獲得します。
入札に使用されたすべてのコインを銀行に戻し、カラーチップはプレイヤーの手元に戻ります。

新しいタイルの配置

建物タイルは文明タイルの左側に一列に並べていきます。
最初に獲得した建物タイルは文明タイルの左隣、それ以降の建物タイルはその左側に配置します。
もし可能であれば、建物タイルの左上に示された必要資源を支払い、プレイヤーマットの木製マーカーを移動させます。
資源の支払いができない、或いは望まない場合は、所持金から1コインを取り、その建物タイルの上に置いておきます。
支払いの有無に関わらず、建物タイルの右上に示された人口と取得時収入を受け取り(e)人口増加と取得時収入を参照)、建物タイルの能力を使うことができます。
もし資源が足りず、コインも持っていなかった場合は、その建物タイルを箱に戻さなければなりません。

コインの乗った建物タイルは、次の供給ラウンドに完成しなければなりません。
直ちに必要な資源を支払い、建物タイルの上に乗っていたコインを所持金に戻します。(7.供給ラウンド参照)

土地タイルは文明タイルの右側に一列に並べていきます。
最初に獲得した建物タイルは文明タイルの右隣、それ以降の建物タイルはその右側に配置します。

注意:

e)人口増加と取得時収入


f)収入


g)災害チップの公開


6.災害


7.供給ラウンド


8.贅沢品


9.ゲームの終了


10.得点計算と勝者


11.ソロゲーム

(省略)

追記:特殊な建物


連絡について

当訳に関するご意見や誤訳等の指摘がございましたら、下記のメール送信フォームやコメント欄をお使いください。

更新履歴

2010/09/27 製作開始。

メール送信フォーム

名前
メールアドレス
内容

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。


コメント欄

名前:
コメント:

すべてのコメントを見る