ダイイングメッセージ推理村

「ダイイングメッセージ推理村」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ダイイングメッセージ推理村」を以下のとおり復元します。
【ダイイングメッセージ推理村】


【概要】
・狼数名&他全員霊媒師
・毎日一人霊媒師が噛まれます。その霊媒師が最期の力で残したメッセージから
 犯人(狼)を推理し、吊っていきましょう。


(以下、短期10分村を想定して記述します。)


【初日】
・開始後数分延長します(推奨2分)。
・狼の間で順番を決めます。少なくとも今日の当番だけは即決して下さい。
 (早い決定方法として、「遠吠えした順番」というのがありますが任せます。) 


【毎日の流れ】 
 1.その日当番の狼は、次噛む霊媒師へ狼COササをします。
  残り9分までにササしなければペナルティとして、全体へCOして下さい。
 2.COされた人は、相手狼が想起できるダイイングメッセージを返答します。
 3.狼はそのメッセージの「心(※)」を1分以内にササ回答します。 

※「心」とは、そのメッセージがなぜ該当の狼を指すのか、その理由のことです。
 「心」の数は一つです。


 4.COされた人は、
   ・時間切れか、回答が不正解ならばメッセージをそのまま
   ・回答が正解ならば指定するメッセージを
  全体で発表して下さい。
 5.その後その人は話してはいけません。吊先もセットしないで下さい。
 6.他の皆は残されたメッセージから狼を推理し吊りましょう。
 ※狼は噛み先のセットを忘れずに。

【この村特有の、進行上の留意点】
・適時延長しても良いですが、タイムアップ要素として残すことを推奨します。
 村側は自由に要求を発言できる過半数勢力ですが、狼側は少数派の上、発言にも不自由しています。
 大前提は「勝敗よりも楽しさ重視」ですが、「過半数の楽しさ」を重視してはいけません。
 RMは、誰かに加担することのないよう、要求に屈しない対応が必要です。
 離席や不測のトラブル発生時以外、当初合意したルールで進めましょう。

復元してよろしいですか?