ダイイングメッセージ推理村

「ダイイングメッセージ推理村」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ダイイングメッセージ推理村 - (2013/12/30 (月) 14:07:47) の編集履歴(バックアップ)


漢字版・NGあり・・・初めての方でも気軽に楽しめます。
限定解除版・・・素早い行動と発想力・推理力が求められる上級者向けのものです。


【概要】
  • 狼数名&他全員霊媒師
  • 毎日一人霊媒師が噛まれます。その霊媒師が最期の力で残したメッセージから犯人(狼)を推理し、吊っていきましょう。


(以下、短期10分村を想定して記述します。)


【初日】
  • 開始後数分延長します(推奨2分)。
  • 狼の間で順番を決めます。少なくとも今日の当番だけは即決して下さい。(早い決定方法として、「遠吠えした順番」というのがありますが任せます。)


【毎日の流れ】
  1. その日当番の狼は、次噛む霊媒師へ狼COササをします。残り9分までにササしなければペナルティとして、全体へCOして下さい。
  2. COされた人は、相手狼が想起できるダイイングメッセージを返答します。
  3. 狼はそのメッセージの「心(※1)」を1分以内にササ回答します。
  4. COされた人は、 次の内容を全体で発表して下さい(※2)。
   ・時間切れか、回答が不正解ならばメッセージをそのまま
   ・回答が正解ならば狼が指定するメッセージを
  1. その後その人は話してはいけません(※3)。吊先もセットしないで下さい。
  2. 他の皆は残されたメッセージから狼を推理し吊りましょう。
  3. 狼は噛み先のセットを忘れずに(※4)。

※1.「心」とは、そのメッセージがなぜ該当の狼を指すのか、その具体的にな理由のことです。「心」の数は一つです。
※2.正解不正解の判断は、ササされた霊媒師に一任されます。時間もないので、
  ・不正解ならば速やかに全体へメッセージを発表し、その後きちんと狼へ正解を伝え納得してもらいましょう。
  ・正解ならば速やかに狼へ伝え、狼からの偽メッセージを待ちます。
※3.村の皆は細かな点まで材料に必死で推理してきます。全体へのメッセージ投下の際、「えいっ!(* ̄▽ ̄)ノ、〇〇〇〇」などと擬音や顔文字などを加えたりせず、狼に伝えた通りに投下するようにしましょう。もちろん、正解されたかどうかを匂わすような発言は厳禁です。死人にくちなし。


【この村特有の、進行上の留意点】
  • 適時延長しても良いですが、タイムアップ要素として残すことを推奨します。
 村側は自由に要求を発言できる過半数勢力ですが、狼側は少数派の上、発言にも不自由しています。
 大前提は「勝敗よりも楽しさ重視」ですが、「過半数の楽しさ」を重視してはいけません。
 RMは、誰かに加担することのないよう、要求に屈しない対応が必要です。
 離席や不測のトラブル発生時以外、当初合意したルールで進めましょう。