クロスシザース

「クロスシザース」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

クロスシザース - (2009/04/27 (月) 12:54:34) の編集履歴(バックアップ)


英名:Xscissors

 レアリティ:C 絵師:小林裕也 番号:BS02-028 収録:ブースター02-激翔

 コスト:2 軽減:1 シンボル:緑 系統:怪虫 種類:スピリット
 1-LV1:2000
 3-LV2:5000
 5-LV3:7000

  • LV1-2-3:『自分のスタートステップ』
  自分のネクサス1つを指定する。指定されたネクサスに置かれているコアの数は、
  このスピリットに置かれているコアの数と同じとして扱うことができる。
  (ネクサスを指定したとき、そのネクサスはこのスピリットの横に置いておく)

  • フレーバー
  そりゃアゴに目がいくよね。
  でも一番すごいのは踏ん張る力さ

備考/性能

  3コアでクロスシザースはBP5000になり、賢者の樹もLV2の回復効果が発揮できる状態になる。
  わずか3コアでBP6000オーバーの回復持ちアタッカーと化す。
  BPの面ではBS01-緑S:ヘラクレス・ジオスタッグローブシダフクロウなどの影に隠れているが、
  2/1のコスト/軽減値で3コアBP5000の効果持ちスピリットは充分に優秀。
  ネクサスを3以上採用しているならBS01-緑S:ショックイーターの代替案として採用するのも有効だろう。
  怪虫なのでアントマンの効果で特殊召喚可能。
  アントマンのデメリット効果は召喚時効果を無効にしてしまうがシザースには影響がない
  神速と違ってリザーブ以外のコアでも支払えるので破壊されたアントマンの2コアを召喚に利用できる。
  『自分のスタートステップ』の手前で召喚出来る点もメリット。


公式Q&A/ルール

公式Q1/ルール:09/01/09:『自分のスタートステップ』
このスピリットが場から離れるか、次の自ターンのスタートステップで選択しなおすまで効果継続。

ルール/特記事項:09/01/09:(ネクサスを指定したとき、そのネクサスはこのスピリットの横に置いておく)
どのネクサスを指定したのか分かりやすい状態にするための処置。

ルール:09/01/30:このスピリットに置かれているコアの数と同じとして扱うことができる。
ネクサス上にコアが無くてもネクサスのレベルを上げることができる。
鏡の回廊に使用した場合、コアを取り除く効果があるが、「効果は可能な限り実行」というルールにより、
ゼロコアの状態でもマジック無効化の効果だけを実行する形で適用可能

類似例:BS02-黄N:トパーズの流星

エピソード/キャラクター

  • 陣営:中立