原始鳥フェニキオス

「原始鳥フェニキオス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

原始鳥フェニキオス - (2009/02/13 (金) 22:44:16) のソース

***英名:The Fire Litho Graphica Phoenixious 
 レアリティ:M 絵師:開田裕治 番号:BS01-023 収録:爆炎の流星

 コスト:7 軽減:3 シンボル:赤 系統:[[空牙]]
 1-LV1:4000
 4-LV2:7000

-LV1-2: 『このスピリットの召喚時』
  BP3000以下のスピリットをすべてを破壊する。 

-LV2:『このスピリットのバトル時』
  BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、ボイドから、コア1個をこのスピリット上に置く。

-フレーバー
  森を焼いたバカもまた、同様に焼き払われた。
  得をしたのはコイツだけ。
  なにしろ炎が大好物だからな。
----
***備考/性能
-召喚トリガー/[[フレイムテンペスト]]内臓スピリット
--効果適性:対ウィニーデッキ
--類似効果:BS01-赤M:[[フレイムテンペスト]] プロモ-赤S:[[獅龍王レオン・ハウル]]
  性能としてはスピリットとしての実体を持った、メインステップ専用のフレイムテンペスト。
  コスト軽減を利用すればテンペスト同様4コアの消費で破壊効果を使用できる。
  フラッシュで使えない為、防衛目的での使用は出来ないが、
  敵スピリットを一掃してアタックを行えるので、攻撃的な運用に適している。

  低コスト/低BPを並べる人海戦術、「ウィニー」に対しては、蹂躙とも呼べる程の圧倒的な制圧力を誇る。
  殆どの敵スピリットが破壊効果の射程内に入ってしまう為、一度殲滅してしまえば相手は形勢の立直しが非常に困難な為だ。
  
-戦闘トリガー/コアブースト
  攻/守の何れのタイミングでも戦闘に勝利すれば発動できる点は優秀。
----
***公式Q&A
>Q1:09/01/01:BP3000以下って自分のスピリットも含むの?
A:はい、該当する全てのスピリットです。

>Q2:09/01/01:「BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき」
A:バトルに勝利して相手スピリットだけが破壊され、自分のスピリットが生き残った時です。
  相殺の場合、カード効果で破壊された場合、コアゼロ自壊した場合は発揮されません。

>Q3:09/01/01:『このスピリットのバトル時』って?
A:アタック時とブロック時の両方です。
----
***エピソード/キャラクター
-漫画版09/01月号:バシンVSナンバー9(ナイン)
  赤デッキ同志の戦い。互いにBP3000のスピリットを並べて睨み合っていたが、
  ナインはパワーオーラによる味方のBPアップからフェニキオス召喚への連携でバシンのスピリット達を一方的に殲滅。
  バシンはキーカードの[[フレイムテンペスト]]を引くまで攻めに転じるチャンスを冷静にうかがっていたが、
  その戦略を読んでいたナインの猛攻に追い詰められてしまった。

  『いでよ 煉獄のはばたき “原始鳥フェニキオス”!!!』

-ケロケロA09/02月号:漫画版第六話:ストライカーVSナンバーナイン
  ナンバーナインの繰り出した[[原始鳥フェニキオス]]によって敗色濃厚となったバシンの元に
  突如、[[ガル・カルラ]]と共にバトルフィールドに現れたストライカー。
  ナンバー19の所持していた輝石の力によって覚醒を果たしていたのだ。
  果敢にもナンバーナインに戦いを挑むがバトスピ経験わずか二日半という圧倒的に不利なコンディションの為、
  竜人たちの速攻の前に早くも苦戦を強いられる。
  緑特有の能力:[[神速]]によるブロックで竜人の猛攻を徐々に捌き始めるも、反撃の糸口はつかめない。
  その最中、なぜかストライカーが戦闘に参加させない歌鳥立ちを見て、
  [[ガル・カルラ]]との強化コンボに思い至ったナンバーナインは
  遂に決め手のカード、原始鳥フェニキオスを手札より解き放つ。

  『涅槃へと沈め 原始鳥フェニキオス!!!』

-カード効果
  参照項目:[[龍皇ジークフリード]]

----
&link_edit(text=ここを編集)
[[爆炎の流星]]へ戻る