「妖怪バク」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

妖怪バク - (2017/07/20 (木) 07:41:21) の編集履歴(バックアップ)


「おいしい夢はねえか~」

【名前】 妖怪バク
【読み方】 ようかいばく
【声】 ふくまつ進紗
【登場作品】 手裏剣戦隊ニンニンジャー
【登場話】 忍びの21「燃えよ!夢の忍者野球」
【所属】 牙鬼軍団
【分類】 妖怪/合成妖怪
【好きな物】 ゆめ
【好きな場所】 グラウンド
【攻撃力】 星1
【不思議な技】 星4
【ゆめバクロ】 星5
【恐れの収集法】 不明
【妖怪モチーフ】 バク(獏)
【器物モチーフ】 バッグ

【詳細】

邪悪な妖気の宿った手裏剣の影響で「バッグ」が変化した妖怪。
バッグの体内にポケット状に分かれたたくさんの胃袋があり、人間の抱いている将来の夢を食べて詰め込む事が出来る。
更に目から放つ「夢バクロ」ビームであらゆる夢を暴露してからバクバク食べ、「ドリームビーム」として浴びせる事で夢に合った能力を付加させる事が可能。

とある会社のOLが所持している「バッグ」から誕生。
街中の人々の夢を食べ、更に野球少年の北別府浩二、伊賀崎天晴の夢を食べ、2人を自堕落にしてしまう。

その後、複数の「ジュッカラゲ」を伴って交戦、ジュッカラゲはあっさりと全滅してしまい、スターニンジャーの策で野球勝負となり、野球場の様な空間でニンニンジャー6人と競うが、すんでのところで敗北。
敗北と共に元の景色に戻り、野球をした事で己の中にある情熱を取り戻したアカはアカニンジャー超絶に変身、ニンニンジャー4人のガマガマ銃の必殺技、スターニンジャーの「奥義・シャイニングロックスター」、アカニンジャー超絶の「チョウゼツシュリケンザン」の連続攻撃により倒される(その際は「夢、破れたり~!」と発言している。)。

その直後、小槌が放つ邪気の力によって「肥大蕃息」し、巨大化する。
シュリケンジン、バイソンキングと交戦、「夢バクロ」でスターニンジャーを除く5人の夢を食べるが、夢の結晶はバイソンキングの横槍で落としてしまい、北別府少年によってアカの夢だけが戻され、アカニンジャー超絶に再変身したアカの召喚したライオンハオーと戦い、「夢バクロ」で再び夢を食べようとするも、跳ね返されて逆に自身の夢を食べて自堕落になり、最期はライオンハオージョウの「ライオン超絶斬り」を受け爆散した(その際は「夢と共にバク破された~!」と発言。)。

【余談】

デザイナーのK-suke氏によると「『獏+バッグ?駄洒落かよ!』と思われるかも知れないが、まず器物モチーフを『バッグ』と決め、組み合わせるなら何の妖怪がいいかを考え始めて、『バッグ→詰め込む→何を→夢を詰め込める→夢を食う妖怪→獏』と決めていったために決して駄洒落妖怪ではない」らしく、他にも「夢を食べるための獏の口とバッグの口を合わせ、獏の舌をバッグの『ベロ』という部位に見立てている」とコメントしている(DVDの映像特典の「忍者秘伝ノ書」より)。
妖怪モチーフの「バク」はスーパー戦隊シリーズでは度々登場しており、全てが夢を操る怪人として登場。
声を演じるふくまつ進紗氏はスーパー戦隊シリーズで怪人の声を何度か演じている。