19節分

【セッツブーン】2019節分限定任務簡悔まとめ

19冬イベ終了から間を置かずに1月22日から始まった節分限定任務(豆騒動)簡悔まとめ
  • 今回とタイプはやや異なるが、似たような収集イベントの18春ミニイベは通称が「米騒動」だったため、今回のイベントは開始直後から自然発生的に「豆騒動」と呼ばれている。

概要

毎度お馴染み収集イベ。報酬内容などはアプデ空け直前に全てぶっこぬかれた。
始まる前から「豆騒動」とか言われていたが、【いつもの】ような海域ドロお祈りではなく、任務遂行で一定数ゲットという形式になっている。
正式名称が不明である為、公式が用いた【節分任務群】を便宜上の呼称とする。【セッツブーン】でもいいけど
そのほかにも、限定立ち絵の【握りこぶし】節分moooodeも各種追加された。

開発資材を40個用意した上で豆を升20個分まくと銀河が出来るらしい。豆で銀河を創生するとか、これもうわかんねぇな

節分任務群

上記の升に入った豆を入手する為の限定任務が追加された。
入手法が任務以外に無い為アイテム入手数が限られていた中で、当初は当然の権利かの如くイベント期間不明であった。
……が、1/27に2/8(金) 朝(予定)までと告知された。相変わらず文法が変。
2/8、11:00のアプデ開始をもって豆入手自体は打ち止めになったが、報酬との交換自体は次のアプデまで可能とのこと。

内容は以下の通り。

任務内容

  • 【節分任務】節分演習!
読んで字のごとく。
駆逐艦と海防艦を合計2隻含む艦隊で演習を3回S勝利でクリア。2隻以上であれば3隻でもOK。
説明文には【完全勝利】と書かれているが、単にS勝利でOK。
当初は「複数回完全勝利とかいきなり運ゲーすぎんだろ」と言われていたが、後日個人垢より補足と称して、S勝利で大丈夫と告知された。普通は補足とは言わないだろ。
なお、任務の説明文は更新されていない。ちゃんとした説明文も書けないのか、あの豚は

報酬は豆1個。デイリーなので毎日3回駆逐2隻入れてS勝利してください。

  • 【節分任務】鎮守府海域 南西方面防衛作戦
これ以下全てウィークリー出撃任務。
軽空母or軽巡を旗艦+駆逐艦と海防艦を合計2隻含む艦隊で1-2、1-4をS勝利。残りは自由枠。
どちらの海域も簡単なので初心者でも安心。
クリアで豆1個。

  • 【節分任務】北方海域 威力偵察作戦
水上機母艦or重巡を旗艦+駆逐艦と海防艦を合計2隻含む艦隊で3-1、3-5をS勝利。残りは自由枠。
なお、3-1は水上機母艦を入れるとランダムでハズレルートに逸れるため、こちらでは重巡旗艦での攻略が推奨される。
EO海域である3-5を条件に含めているので、この任務から戦力の整っていないプレイヤーは置き去り仕様である。
クリアで豆2個。

  • 【節分任務】南方海域 艦隊決戦
戦艦or航空母艦を旗艦+駆逐艦と海防艦を合計2隻含む艦隊で5-4、5-5をS勝利。残りは自由枠。
航空母艦がどこまでを指し示しているのか不明。
ワンパン事故が頻発するクソゲー海域5-3を突破した先の海域を条件に指定しているため、通常海域の攻略が進んでないプレイヤーは挑む事すら出来ない。

ただ攻略が済んでいて挑めるプレイヤーであっても、この任務はレ級が待ち構えるEO海域5-5の攻略を含めている。
元々ガチ艦隊でぶん殴ってどうにかするようなマップを「駆逐2縛りでボスS勝利しろ」という難題。
界隈は一時の阿鼻叫喚に包まれた。第三のサラトガ任務かよ。あの豚の事だからサラトガ任務と同時遂行出来るように作った可能性もありか?

ちなみに、5-5ボスは冬イベmooode続投する代わりにお供を弱くした微差栗と言った旨の告知が出された。
これにより、5-5ボスの随伴のelite潜水艦がノーマル潜水艦になった。それだけ?
レ級elite×2が混じるクソ編成のレ級を1体ノーマルに弱化させる……といった事はしなかった。なのでまずはゲージを破壊してから挑め微差栗
クリアで豆2個。北方のやつより達成が面倒なのに入手個数が変わらない嫌がらせ
更にボーナスで戦果が180増える。月を挟むタイミングで戦果ボーナスを挟んでくるとか信じらんない。

以上の4つの任務を期間いっぱいまでフルにこなす事で最大33個入手可能。

報酬一覧

  • ネジ(豆2個)
たったの1個。いつも通りのショボさである。

  • 節分窓(豆4個)
家具。家具に興味無い勢は不要な代物であり、豆の無駄。

  • 一式陸攻(豆8個)
交換には別途開発資材が10個必要。
何の変哲もない(といっては語弊があるが)一式陸攻。常時開発可能な九六式陸攻よりは強い。
それでも銀河に比べたら……とは言え、単発任務【「一式陸攻」性能向上型の調達】により、偵察機以外では唯一の行動半径10(二式大艇と組み合わせれば最大13)の「一式陸攻 二二型甲」を入手するのに最低1個は必要。

「一式陸攻」自体はクォータリー任務「主力「陸攻」の調達」でも3ヶ月に1個のスローペースで増やせるが、
その一式陸攻すら持ってない後発のプレイヤーは、この豆交換で一式陸攻を増やす事も出来る。
(最優先すべきなのは以下の「銀河」なので、これに交換を割く余裕は無いかもしれないが……)

  • 銀河(豆20個)
交換には別途開発資材が40個必要。これらの報酬の中では一番優先すべきブツ。
現状(多分)最強の陸攻であり、常設の入手方法が無い機体なので継続プレイするならあって損は無い。

当初イベント期間不明な段階から「銀河を配ってくれる」とか言われていた。
期間告知後は、計算上「演習18日・近海2回orその他1回」で入手可能。(´田ω中`)からのストレス耐久テストとしては一応有情な方である微差栗
イベント期間内はクソゲーへのログインを強制されるに等しい日数を要求する点は正直どうかとは思うが。
(ただ銀河を1個手に入れても基地航空隊が劇的に使いやすくなるわけではない。陸攻では最上位に近い性能で強力だが絶対必須というわけでもない)
なので(´田ω中`)的には特に悔しくないから(下記の一機限定も含めて)今回の配布に踏み切れたのではないかと思われる。

ちなみに銀河は行動半径9と十分に長いのだが、これを組み込んだ上で二式大艇を加え入れても半径13には派遣不能次イベで距離13のボスマスが出たら面白いなぁ。

なお、ぶっこぬき情報より交換は1限とされているらしいのだが、2個目を手に入れる為に必要な数(40個)の豆が集まるのは(入手法の追加がない限りは)最短でも2月11日。
開催期間を決めて入手数を絞るだけならば限定設定にする必要はないはずなので、「いつもどおりドロップで集める形式を想定して作ったものを急遽変更した」ものと思われる
そう考えると、豆2:ネジ1の激ショボレートもドロップ賽の河原を目論んでいた名残だった疑惑がある。

報酬交換との必要数が全部偶数個なのに最大入手数が奇数。それぞれ1個ずつ交換するのに必要な個数は(2+4+8+20)=34なので、
後1個多く入手出来るorネジ:豆レートを1:1にするなりすれば余りも出すことなくスッキリ交換出来たのだが……?
「1日分だけ演習任務失敗か、演習自体するのを忘れても大丈夫微差栗」って事なのか、豚がきちんと計算出来なかったから1個分の余りが発生したのか。

追加立ち絵・ボイス

【握りこぶし】節分moodeという名の【普段着・外出着】mooodeとして何種類か限定立ち絵が追加された。
全員社員キャラ外部絵師に依頼する気も無いのかよ。
戦闘中にも使いまわされる立ち絵にもかかわらず、基本的に体が左向きか真正面・体が右向きなのに左側へ流し目など、誰も右側を見ていない。
右にいる短冊共と戦ってるんだから、右向けよ右

ボイスもいくらか追加されたようである。
折角の節分追加ボイスなのに節分には一切言及せず、何故かカレーが食べたくなるとかほざきだす奴もいる模様。お前は何を言っているんだ?
なお、この時立ち絵と同様に追加ボイスもぶっこ抜かれた際、CVを素データそのままで置いておいた事が判明した上に、ブラゲ自体へのログインもせずにそれらのファイルへ直接アクセス可能である事も判明。色々と素敵な状況に発展した。

阿賀野

誰てめ絵。コニシおめー描き分けすら放棄したか
「投稿写真」的写真のような見た目の切り取りアイコンで仄めかしに使われた。
艤装がないと見分けがつかない為か、何故か一人だけ艤装持ちで、更にぐうたら食いしんぼデブキャラほのめかしの為か恵方巻きを持っている。
中破してもデザイン上は艤装にはダメージがない上に、艤装の立体が軽く異次元入ってたり
足の付け根というかケツ周りに違和感がある事に加え、ローアングルからのあおり視点なのに上半身の方がでかくなっていたりと色々ガバガバ。足どころか全身ダメかよコニシ
中破絵の構図と目線から、変質者に追われて逃げている最中に見える。コニシ、お前もか。

天霧

誰。
「まーた艤装無しの一般人moooooodeかよ」と思ったら、中破するとケツから缶ビール爆雷が出てくる。装備持ってたんすね微差栗
某認定CVだけど新ボイスはあった模様。裏切り()後にオファーをかけたのか、それ以前から寝かせてたボイスなのかは不明

択捉

なんか新絵が出るたび頭の色合いが変わってませんか?
一見普段着mooodeだが、中に(恐らく)通常時と同じ服を着込んでいる。
また、ケツから機械質な何かが出てる。またケツかよ

狭霧

非握りこぶしmooodeかつ鬼役。この項目編集時、ゴトと見間違えた。
中破時、不自然なまでにスカートに切込みが入り、お面が怒り、爆雷を持ち出す。久々にdrewの代名詞である暴行後mooode。
「狭霧はとてもいいと思います」という節分と何の関係があるのか、いつ収録されたのかも分からないボイスが追加された模様。
ともかく、裏切り認定解消(?)おめでとう(おめでたいかどうかは知らん)

峯雲

地味。中破絵も地味。
愚痴スレではLoWとか同世代のDMMエロゲのコモンキャラとか揶揄された。
中破時、両足の向きから考えて「ケツが右前面寄りにないとおかしい見た目」である中、スカートが「ケツが画面奥側にあるような盛り上がり方」をしている。人体とスカートを別枠で描いてるんすか?

1.24ショック

限定任務開始直後の1月24日、全サーバのIP直打ちによって画像と音声が外部から参照可能なことが発覚した

しかも、2013年末から開催されていた『蒼き鋼のアルペジオ』とのコラボイベント用のイオナやコンゴウの音声もそのまま残されていることが判明。ご丁寧にイベント開催当時は増設前だった柱島サーバにも同じ音声ファイルが存在していた。

他勢力の動向

1月15日にTwitterアカウント(@syugopro)を開設した5番目の日本上陸他艦船擬人化ゲー『ガーディアン・プロジェクト』が中国政府の審査をパスしたことが23日に報じられ、現地では3月頃を目処にリリース予定であると発表された。
同時に日本版Twitterもキャラ紹介を開始しており、新たなチャレンジャーが日本版スタートまでにどんな要素で(´田ω中`)を悔しがらせるのかに注目が集まっている。

(以下作成中)