用語集 > か行

用語集/か~こ

海上護衛戦

元海軍大佐の大井篤が艦船上での現場体験を回想した名著。初版は1953年に日本出版共同から刊行され、ソノラマ文庫や学研M文庫などに収録されている……までは良いのだが、2014年に角川文庫へ収録された時の解説(429〜434ページ)が発行元のタイアップ戦略により艦王の【濃厚で素敵な】、それでいて本文の内容には全くそぐわない怪文書だったため読者を激しく困惑させた。
(以下Amazonのカスタマーレビューから抜粋)
もう一つの点としては解説者です。先ほど書いた通り本書は艦これブームによって再販されました。影響で解説者が艦これ作成者『田中謙介』さんとなったのですが、ゲームの内容を入れてしまい歴史をしっかりと学びたい人にとってはちゃんとした解説者を用意すべきだと考えるかもしれません。また、本が送られてきた際 本の帯が艦これとなっており、これでは再販に喜んだ人が買った場合困ってしまうのではと思いました。
---
なお角川版には同社の資本上の事情により、後書きとはとても呼べないような余分なページが収録されてしまっている。
特に「艦隊」の名を僭称した(それでいて海戦とあまり関係がない)某スマホゲームが嫌いな方は大いに気分を害する可能性があるため、帯のついてない中古本を購入して、本書429-434頁を切り取って厳重に破棄した上で読まれるか、角川版以外を購入されることをお勧めする。

※下線部は原文ママ(「ブラウザゲーム」もしくは「ソーシャルゲーム」の誤り)
---
ただ、本編と関係ないところであえて苦言を述べさせてもらうと、昨今のブーム下「艦これ」と絡めたマーケティングになるのはまあやむなき成り行きとしても、
プロの文筆家でも戦史家でもない田中プロデューサに解説まで任せるというのはやりすぎかと思います。
やはりといいますか、あまり上手い文章とは思えず要点の抜き出しというより単なる感想といった感じでしたし…
今後もこういう企画を続けてくれるのかはわからないですが、角川さんには餅は餅屋として、線引きはきっちりして貰いたいと思います。

上記のようにあまりにも後書きの内容が稚拙なので、(´田ω中`)は書籍の名前とあらすじを知っているだけで、中身を全く読んでいないのでは?と推測されている。
また、帯に描かれたクソゲキャラは海上護衛戦とは全く無関係の赤城だった為、ミリオタから嘲笑された。
その他にも(´田ω中`)は大井篤氏のことを大井提督(大井氏の最終階級は大佐である為、提督ではない。)と呼称するなど相変わらずのニワカっぷりを晒している。

科学の国

2019年8月末に配布されたランカー報酬装備「Me163B」の説明にて突然登場した、艦これにおけるドイツの呼称。
これ以前のドイツ製装備の説明においては全て一律に「かの国」表記となっていた為、本当になんか急に呼び方が変更されたように見えた。

ネタ元はもう散々使い古されているが漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第2部に登場するシュトロハイムの有名な台詞「我がナチス(※アニメ版では「ドイツ」)の科学力はァァァァァァァアアア 世界一ィィィイイイイ!!」で間違いないだろう。

かが勃起

「かが」とは海上自衛隊が所有するヘリコプター搭載護衛艦で、いずも型護衛艦の2番艦にあたる。
2015年8月27日の進水式にはけんちょんが現場にいるところを中国人ニキによって撮影され、その際明らかにブツ♂を勃たせていたことから日本国内でも即時拡散、「かが勃起」や「進水式勃起野郎」といった直球な通称が付けられた。
https://i.imgur.com/nz1csnS.jpg
https://i.imgur.com/6vQfvuO.jpg
折しもこの時、艦これでは2015年夏イベントが開催されており、多数のバグが発生している状態だったのだが、その一つに「昼戦では中破表示だったのに夜戦で突如大破表示になりそのまま轟沈」という悪質なバグがあり、当該ユーザーがそのバグを伝えると、けんちょんはあろうことか「そんな事象は確認できなかったクチャア。お前が不正なツールを使ってたのが悪いムギャッ!!」という旨の返信を行い、更にはそのユーザーに特濃謙兵をけしかけるという暴挙に出た。
そのような経緯もあり、この「かが勃起」は
  • ゲームのバグを放置し、そのままプライベートに勤しむ職務怠慢ぶり
  • 何より「護衛艦かが」と「空母加賀」を同一視し、更に公衆の面前で何のためらいもなく勃起する色情異常ぶり
の2点から今なお語り草となっている。
後者の「同一視」に関して、こんな絵も描かせていたりする。
+その後の顛末
その後の顛末
しかし、それからおよそ3年後の2018年8月7日、そんなけんちょんを悲劇が襲う
それは「空母加賀」のCVを担当した井口裕香が、けんちょんが憎んでやまない「アズールレーン」にて江風のCVを担当するというもの(いわゆる「裏切り」)である
これにより、けんちょんは「護衛艦かが」で勃起することは二度とできなくなったと思われる
詳細については裏切者認定/声優編の「井口裕香」の項目を参照
この進水式の模様は「鳳凰衛視(香港フェニックスTV)」でも報道されており、レポーターが移動しているところをよりにもよってけんちょんとニアミスし、結果的に中国でも「あれ艦これの田中Pじゃね?」とその姿を確認されてしまった。
https://twitter.com/i/status/769193363824189440
その余波として上の己のブツをおっ勃てている様に矢印を向けられそれをWeiboに投稿されるというゲームプロデューサーとして実に名誉ある偉業を成し遂げた。
https://i.imgur.com/dOJ5Lk1.png

この事件のせいか、けんちょんのフリをして喋る際に一人称が「ボキ」「ボッキたん」とする発言が度々見られるが、けんちょんが本来そういうふざけた言い草をする時の一人称は「モグ」「クマ」であるので注意が必要。

鏡写されし異色

アズレンの運命を決定付けたと同時に艦これの頭上に死兆星が瞬く事となったイベント。通称「鉄血イベント」。同じく鉄血が主役の「黒鉄の楽章、誓いの海」が実施された後でもこちらを指して使われる事が多い。
鉄血所属の艦船が本格的に追加された初のイベントであるが、敵のレベルがやたらと高い、だだっ広いマップ、ボスのいるマスまで一方通行という歴戦の指揮官でもそのマップを一目見ただけで「俺の知ってるアズレンと違う」と戦慄するほどの高難度イベントだった。
先にイベントが行われた大陸版ではあまりの簡悔ぶりに引退するユーザーが激増して窮地に立たされる事となり、新規ユーザー開拓の地として艦船擬人化のフロンティア、日本への進出を始める事となった。
やがて日本でもこのイベントが行われる事となったが、大陸版の鬼畜ぶりを小耳に挟んでいた艦豚がそれを知るや否や「アズレン終わったな」と触れ回るも、現れたのは大陸版とは比べ物にならないほどに遊びやすく調整されたものだった。
当然ながらアズレンの自滅を期待していた艦豚にブーメランは突き刺さるのであった。どうしてこうもフラグ回収が上手いんだろうか

角幻合作(かくげんがっさく)

KADOKAWAの中国大陸現地法人で広東省広州市に本社を置く広州天聞角川動漫(天聞角川)と戦艦少女シリーズを擁するMoeFantasy(上海幻萌)が、2019年10月第1週に上海で巡回開催されるBilibili World2019と広州で開催されたアジアゲームフェスティバルを前に電撃発表した業務提携とブース合同出展のこと(ソース)。

そもそも(アンソロジーや一部のノベライズ作品を翻訳出版している台湾角川とは異なり)中国大陸では艦これ関係の展開は一切行っていないと言うよりやりたくても出来ないので「現地法人が他艦船擬人化ゲーと組もうが自社で開発しようが日本のKADOKAWA本社から見れば知ったこっちゃない」と言えばその通りなのだが、現地でも「なんで角川?」と怪訝な反応が相次いでいる。
何よりこの「合作」における仮想敵はやはり合作後初の協業となるイベントの主催者が擁するあのタイトルなのか、それとも日本のminatokuタワーに巣食うあの人物なのか……同床異夢かも知れないが、今後の展開が注目されることは間違いないだろう。

家具絵師

ブラゲ内の家具を担当するイラストレーターのこと。全員が艦王率いる(株)C2プレパラートの社員と目されている。2013年のスタート当初から長らく、現在はペドリアン択捉型海防艦を担当している赤坂ゆづが務めていた。

その後も断続的に担当者が加入しており、18秋イベに前後して2名(いずれも女性)が赤坂の後継で家具絵師になったとされている。令和元年冬イベのデ・ロイテル原画でデビューした沙良も恐らく家具絵師からの登用だが、この時点で「家具絵師たち」と最低でも2名が現職の家具絵師であるかのような書き方をしている。このため、2018年に加入したのが沙良(家具絵師B)と2020年デビュー予定がほのめかされている家具絵師Cの2名だとすればもう1名(D)は2019年に入社したのか、或いは沙良が入社したのはC・Dよりも以前なのかははっきりしない。

赤坂(家具絵師A)にせよ沙良(B)、或いは他の2名(?)にせよC2関係以外の仕事をした形跡は全く見当たらないので、どのようなルートで入社したのかは完全に不明。専門学校内部での公募か、それとも縁故採用かは当事者のみぞ知るところである。
また18秋イベの追加人員について艦王が何故わざわざ性別を明らかにしたのかは全くの【謎】。

学徒兵

艦これを提供しているDMMゲームズ(リリース当初はDMM.com)が定めている利用規約(第3条3項で18歳未満の利用を明示的に禁止している)に違反した状態の、18歳未満のプレイヤーのこと。
DMMのユーザー登録自体はアダルト部門(FANZA及びDMM GAMES.R18)以外であれば13歳から可能とされているが、オンラインゲームは課金要素を考慮して制限年齢を自主的に引き上げている。このため、18秋イベ声優非公開事件では(´田ω中`)が匿名で「16歳」(※当時)と年齢だけ公開したのに釣られたDMM規約違反の学徒兵がTwitterで続々と名乗りを上げると言う珍事が発生した。
なお、DMMが提供している非アダルトのゲーム全てが18禁と言う訳ではなく、War Thunderは運営が「13歳以上からプレイ可能」とアナウンスを出しており、App Store及びGoogle Playストアで提供されるアプリに関してはストア側が設定した対象年齢(大半はApp Store:17+、Google Play:16歳以上)が優先される(ストアを通さない艦これのAndroidアプリは【もろちん】18歳以上対象)。

画像検索(サジェスト汚染)

(´艦ω豚`)のお家芸
主にGoogle画像検索で艦娘のキャラによってサジェスト汚染されてる事を示す。
おーぷんスレや艦これまとめサイトに於いて、新規艦娘実装される度に取り沙汰されており、特にこの事に関してはイキり散らしマウントを取りまくる
(´艦ω豚`)が多くいる。
もしかして(´艦ω豚`)は(´田ω中`)と同じ自己顕示欲なのだろうか?類は友を呼ぶ

カッカレエ民

深海大サーカスのカレーがまともじゃないという話が広まった際の、とあるまとめブログの「【悲報】艦これさん、とんでもないカレーを売ってしまう」という記事のコメント欄にて登場した荒らしのコメントから生まれた名称。
「カカレエ(カツカレー)」ではなく、「カカレエ」である。
舌足らずな人間が「かんこれ」を発音した為に「かっかれ」になったとかではない。また「かっ、帰れ」が「かっかえれ」から「カッカレエ」になったとかでもない。
そもそも当該イベントではカツカレーなんか出ていない。
+抽出されたコメント
.60. 名無しのVIPPER速報
2019年08月05日 13:04
はあはあハフ!おいちいおいちいモグモグよ
カツァ持ってこーいカッカレエにすんじゃーい
ぐびも持ってこーいごきゅしたいんだ飲み込みたいんだ

61. 名無しのVIPPER速報
2019年08月05日 13:07
.>>60
念意
艦これピーアはくちゃりにカツを入れてカッカレエするが常識
おーいかちゃちゃぐーび持ってこーい飲みたいんだ飲み込みたいんだ

72. 名無しのVIPPER速報
2019年08月05日 15:12
.>>60
あらいいですねえ
うましが押し寄せていいですねえ
ちゅにちゅにぐびゅんうましですねえ
アツツァアッツァアゥンぐーにゅおいちぎょぎょカリカリリおいちーん
艦これぇーもぐもぐタイムいいですねえ
一見で頭のおかしいコメントであった事と、唐突に登場した「カッカレエ」という呼称から、頭のおかしい艦これ民の呼称の一つとして「カッカレエ民」が誕生する事となった。但し今現在の普及率は内輪ネタの領域を出ていないので多用は控えた方が良い
この後、このコメントがコピペされて色んなスレに拡散→それらのレスをまとめた別のまとめブログが「艦これ提督さん、カレーの食べすぎで頭がおかしくなってしまう」といったタイトルをつけて更に拡散という地獄のようなループが発生した。

余談だが、過去に愚痴スレ(part1402)にも似たような(というか同じ)文体の連投荒らしが現れた事がある(当時のワッチョイは「ワントンキン MMff-nGiZ」後のスレで「ぐびガイジ」と呼ばれた)。
+抽出したレス
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMff-nGiZ)2018/10/26(金) 17:29:25.56ID:ZuOx9w/SM
夕食でマックド行ってけんちょんむがマックつって注文したら
そんなのありまーーせぬとかゆわれたわ
バカちゃろう、けんちょんむがマックゆったら^_^グランやら!つったらやっと通じまたは

晩飯も苦ドナルドでむがマックするは
でもこのスレのミンはむがマックで通じる言ったな?通じんのだがーー
嘘つくのやめりえぇー

明日の朝食もむがマックよいか?
けんちょん!むが!マック!あ!
そうこれが愚痴スレのミンのオススメよ

むがーるグラーンしていけ
そうこれがうましだよ
持ち帰ってぐーびもしてうめし
これが金の玉のけんちょん飯よ

プチプチプチュピ!けんちょんむがマックうま!
おいこのスレのミンよ、けんちょんプチュピマックしよや

むがってむがってむががよ(^ν^)
これがうましのむがががよ
けんちょんむがマックうまうまよ
艦これけんちょんむがぐーびうまうましよ

はあはあ!むがマックをもちけえり!
食宝庫にいれる
3日後熟成むがマックうまし

おいマスター!むがマックで!けんちょんむがマックくだち!

くびゅるくびゅるガニガニむぬゅん
けんちょんむがマックおいち

ぐーびぐーびむがマック揚げサクうまっ
けんちょんうましでむがっ
当該スレの最終盤で唐突に登場するも、次スレ以降姿を消した。本当に突発的に現れ、荒らし、去っていった。
この一連のレスをした者と「カッカレエ」コメントをした者とが同一人物であるかどうかは不明だが、いずれも前後の繋がりもない突発的な荒らしと言う点で一致する為、最低でも近しい何者かである可能性が考えられる。
仮に同一人物だとすると、この為だけに10ヶ月近くも潜伏していた事になる。

ちなみに、これらの文体の元ネタと思われるものはふたばちゃんねるで何故か意味不明に流行したものであると思われる。
なお、当のふたば住民の中からも何故こんなものが流行ってる(流行ってた)のかよく分からんとする声もあって、全方位から本当になんだかよく分からないもの扱いされている。
けんちょんのもろちんや、カッカレエ民のぐーびなど、やたらとふたばちゃんねるが絡むネタが多いのは何故なのか

角川村

埼玉県所沢市でKADOKAWAが手掛けている再開発事業「ところざわサクラタウン」のこと。またの名を「所沢第1サティアン」

2020年7月頃に街開きの予定で、飯田橋の本社ビルやテクテクテクテクの大爆死により売却された本郷の学芸出版ビルから大半の編集部が引っ越す計画が立てられている。しかし、交通の便が非常に良くない(最寄りのJR東所沢駅から車を使わないと無理ゲーの)ため、社員の大半は飯田橋から動きたがらないと言う。
街開きと同時にイベント用のホールや屋外広場に加えて神社もオープンするため「3年連続で開催地に迷惑をかけっぱなしの瑞雲祭りは2020年以降最終処分場としてここ以外に開催地が無くなるのではないか」と囁かれる。会場の使用料も激安だろうし。
しかし、所沢市には航空公園(内陸県の埼玉にあることからもわかるように、海軍でなく陸軍の施設を前身とする)があるため【緑】の御神体を近くに設置されることで様々な風評被害が発生する恐れを懸念する声も挙がっている。
かつては廃刊寸前のコンプに降臨した救世主だったのも今は昔、現在では不定期連載(という名の実質飼い殺し状態)の『らき☆すた』は同じ埼玉県が舞台とは言え、全く別の地域のため取り上げる可能性は低いと思われる……。上九一色村かな?

金のかかったクッキー☆

まず、由来になった「クッキー☆」とは、ニコニコ動画に投稿された東方Projectの二次創作動画の蔑称通称。正式なタイトルは『【東方合同動画企画】魔理沙とアリスのクッキーKiss』。投稿コメントで文末にやたらと☆が付いていた事やネガティブなコメントをフィルター機能で「クッキー☆」に書き換えた事に由来する。
ニコニコ動画に投稿された、企画者の脚本に有志がイラストと声を提供したボイスドラマであるが、
  • 冗長で退屈なストーリー(10分以内で風呂敷を畳めるような内容に30分かけている)
  • シーン毎に作画の質が乱高下する一枚絵
  • 出演者がほぼ全て強烈な棒読み
とお世辞にも出来の良い作品ではなかった。この当時、ニコニコでは『真夏の夜の淫夢』の過激派(いわゆる淫夢厨)が幅を利かせており、彼らが「棒読みが2章を彷彿とさせる」という1点に目を付け動画を荒らした事がきっかけで、企画者の問題など様々な闇が浮上すると共に上記の棒読み演技をネタにした派生作が多数作られ、
現在では多数のセンシティブな問題を抱えながら関連動画2万を超える(不名誉な意味で)一大コンテンツに成長した。詳しくは自己責任で各自検索いただきたい。
この動画が生まれて以降、クッキー☆=出来の悪い二次創作の蔑称として使われるようになった。
言わずもがなZ級は営利目的公式が制作したれっきとした一次創作であり、本来であれば同じ商業作品と比較される所を、素人無料で公開した二次創作の基準でもレベルが低いクッキー☆が比較対象となっている点がこの例えのミソと言える。
ちなみにZ級とクッキー☆を比較してZ級側の評価点は「声優の演技自体はクッキー☆とは比較にならない」、「作画もこちらの方が安定している」とされた一方で原作への愛が感じられず、クッキー☆は「つまらないなりに話はまとまっている」、「原作そのものへの愛は感じる」という点で微妙に再評価を得た。

その後、艦これのZ級クソアニメ本放送中に阿鼻叫喚の勢いから最終話を待たずににニコニコ大百科へ投稿された艦これ系アンチ記事の一つが「金のかかったクッキー☆」である。

要するに隔離記事で、付属のスレッドは記事の投稿直後からアニメに対する失望や怨嗟の叫びが飛び交い、提督・アンチ関わらずアニメへの言い知れない怨念を叩きつける修羅場と化していた。
しかし時は流れ、本放送から4年も経つとスレも変容してきており、本記事(艦隊これくしょん~艦これ~)やZ級クソアニメの記事(艦隊これくしょん-艦これ-(アニメ))に付属したスレッドが長期規制によって事実上、批判意見を締め出す状態となったために、愚痴や不満を呟きたい・語りたい層が集まる実質的な「ニコニコ大百科における艦これ愚痴スレ」と化した状態になっている。
苔サイドが何かやる度に苔関連スレで最も勢いを増すところまで一緒である
詳細について知らなかった人がインパクト溢れる字面に引かれたり、あのクッキー☆に比肩する作品が存在するという興味本位で当該記事を読んでZ級の惨状を知り、愚痴スレに流れついたというケースもあるのではないだろうか。
ともすればスレチ気味ではあるのだが、Z級の失敗はその殆どが謙ちょん【ら】のやらかしが原因と判明しており、今日の苔そのものに失敗の要因を見出せるため、とスレ住民には周知されているためあまり問題にはなっていない。
厳格なルールはないものの、可能であれば淫夢語録の使用を推奨・苔の比較以外ではあまり他界隈を叩かないこと・金ク☆の呼称はあくまでZ級に原因があるため他アニメ等に安易に冠さないことetc...等はよく言われている事である。愚痴スレと違い、他ゲーや他アニメの話題が出てもそこまで厳しく咎められずいい意味で緩いため、愚痴を呟きたい・語録で大喜利したい等あくまで苔を絡めるならば自由なところが人が集まる理由かもしれない。

スレの現状は「淫夢語録やTDN表記を多用してる愚痴スレみたいなもの」になっており、いわゆる艦これアンチと称されるスレの中では比較的平和的な進行になっている。
が、ニコニコに生息している艦豚は当然そういう場所の存在を許すはずもなく、度々攻撃しては住民のおもちゃにされている。そのため近年では草百に蔓延る謙兵たちからは目の敵にされており、事あるごとに「金クガー」「金ク民ガー」という喚き声が聞こえてくるのはもはや風物詩と化している。彼らにとって最大の敵扱いであり持ち上げ過ぎじゃない?w、=【あじゅがいじ】という認識もされている。

昨今では絶賛イナリ君に粘着されており、削除依頼スレを悪用利用した言論統制の被害に遭っている。
またニコニコ大百科の記事全般に言えることだが、スレッドが運営の判断で書き込み規制されることがあり、金ク☆スレについては2019年10月~2020年1月初旬までの長きに渡り、削除依頼などが特段無かったにも関わらずプレミアム規制され続けていた(艦これ本スレや艦これの問題点スレなども同時期に規制されており、ニコニコが謙閲に躍起になっていると言われている)。
このような状況から人が激減し、これを機に愚痴スレに移った人間も少なくなかった様子。
艦豚の出入りに関しては、単発は時折湧くが定着はせず、今のところ金ク☆レギュラー出演の謙兵は、イナリ君・野グソ君・烈風君くらいである。(更なる情報求む)
ちなみにこちらではZZのことを金ク☆2期、もしくは金ク☆☆と呼ぶ人が多い。

余談だが草百にはもう1つ淫夢語録を使える艦これ専用記事が存在するが、そちらは割と穏健な現役ホモプレイヤーの憩いの場であり愚痴スレ的な立ち位置では無い。

(カビ)

https://i.imgur.com/tQDMWlw.png
第四回観艦式にて偶然けんちょんを見かけたTwitterユーザー曰く、「カビの匂いがした」というのが元ネタ。
けんちょんの匂いに言及しているのはこのツイートくらいなので信憑性は定かではないものの「かび臭い」という表現が愚痴スレでは大ウケし、それ以降のスレでカビの文字を見ない日はなくなった。
当初はタナカビと言われていたが、日が経つにつれて漢字1文字の「黴」で定着した。
現行のソシャゲと比べ4年が経過した艦これはUI周りを含め古臭くてカビが生えているという意味で、愚痴スレにおいては艦王からカビの匂いがしたことによる「黴」と個人垢でのくっさいドジっ子アピールで「艦これ」を「艦こけ」と表記したことから「こけ」をとって、語呂が良いのでこの2つを合わせて、ブラウザ版艦これを指して【黴苔(かびこけ)】とも呼ばれるようになった。
ブラウザ版自体は他に「クソゲ」や「ウンコ」などの直球の他、「くそげ」(クソゲーですらない何かである事を表すためにあえてひらがな表記をする)・「芸無」(呼んで字の如く)・「艦これ【さん】」(素敵な○○さん。すみつきカッコはつけない場合が多い)などとも呼ばれている。
その他ヲタク気質の黴豚を指す用語としても定着し、更には「黴勃起」など既存の罵倒用語(艦王の異名参照)すらもカビさせてしまった。

神運営

5chのアズレンアンチスレに常駐する、或いは愚痴スレに突撃して来る艦豚がアズレンで何か問題が起きた時に多用していた煽りワード。
元はYostarが日本版のリリース初期に起きた大小のアクシデントをどっかの艦王と対照的に有耶無耶にせず真摯に対応する姿勢が評価され、一部のニュースサイトで「そう言う声が出ている」と取り上げられたのが発端。
その後、アプリゲットなどのレビューサイトに掲載されたバナー広告でも「ユーザー目線の神運営」と言うキャッチコピーが使われていたが、これは広告代理店が独自に作成したものでYostar側の発案ではなかった。しかし、AbemaTVの特番で起きた「艦娘」商標問題に絡んでこのバナー広告(「艦娘を可愛くお着替え」や擬人化キャラクターの総称が未定だったために「艦娘」もしくは「戦艦少女」と表現していたものがあった)も艦豚の槍玉に挙げられたことから、それ以降にアズレンで何かアクシデントが起きる度に皮肉を込めたニュアンスで「神運営」と言う煽りが見られるようになった。
飽きたのか次第に使われなくなっていったが

アズレンの現役プレイヤーでは艦これの留まることを知らない簡悔エスカレートや艦王の度重なる横暴に嫌気が指してアンチに転向したタイプも少なからず存在しているが、それが原因でか運営を称賛する声が挙がると「信仰対象が変わっただけの艦豚崩れではないか」「いずれ批判を叩き潰そうとする動きに変わる」などPTSDを発症してしまうケースも見受けられる(こちらも参照)。
ただしYostar(アズレン運営)はどっかの誰かさん【ら】からやる事成す事に対し執拗な攻撃を受け続けているためどこかの芸無と違い「礼賛の声一色で批判や指摘がまともに出来ない」状態には陥っておらず上記の懸念は杞憂となっている。ある意味怪我の功名と言えなくもない

ちなみに艦これさんサイドではけんちょんが基本働かないのでそのような表現はあまり使われないが、
19年9月30日のアップデートで実装された【素敵な】システムや配布物については多くの督さんという名のエアプが称賛し「神運営」と持ち上げた。
その結果がどうなったかは言わなくても分かるよね?

カメラ

描きおろし等で艦ブスがたまに持たされるアイテム。おそらくはけんちょんの趣味。
磯波が持っていたのはニコンのD5ではないかと言われている。
佐世保ッキにあわせてC2に投下された多分北上が持っているものはライカ京都店で限定発売されたものがモデルではないかと言われており、その本体価格は100万円を超える。
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1165797757929451520/photo/1
ゲーム内マネタイズに苦しんでいる、或いはリアイベの運営がまるで自転車操業であると言われているが、先のかが勃起を見るにカメラを買うだけの余裕はあり、順調に私腹は肥やせているらしい。じゃあなんでC2製品ってあんな貧乏くさいの

仮面ライダーエグゼイド

2016〜17年に放送された特撮アクション『仮面ライダー』シリーズの平成第18作。コンピュータゲームが題材になっており、愚痴スレではラスボスが「まるで田中謙介をモデルにしたようなキャラだ」と言われることがあった。
876 名無しさん@お腹いっぱい。
2018/04/08(日) 20:32:42.22 ID:dHIc8mVk0
絶対にクリアできないイベントやる→バグでその時点でクリア不能、テストしたとは思えない調整でやりこんでる方のあ艦「無理でーす」で匙投げられる
弱キャラでゲームやるように押し付ける→シジツッ編成、指定の装備(実質火力低下)じゃないとルート逸れるブヒよ
気に入らないプレイヤーは始末しようとする→当該の事象は報告してきたユーザー1人のみ~ 儲「嫌ならやめろ」
ゲームアイテムを使えないようにしてくる→ファット調整、滅茶苦茶な制空値で艦戦ガン積み強制で艦爆艦攻お断り
予想外のやり方でやられるとキレる→(潜水艦でゲージ削り、運が良ければ破壊は)想定内です(むがりんこ)
ラスボスのパラメーターを勝手に弄くる→装甲395、搭載数180機の航戦、80機余裕超え軽空母etc

まんま黴介と艦豚です本当にありがとうございました

+クソコラも作られた

なお、この悪質運営に対して主人公側の対策はチートを使うことであり、黴介VSチーターという地獄絵図が展開された。こんなクソゲーまともにやってられないという気持ちは分からなくもないが……良い子は絶対真似しちゃだめだぞ☆

ちなみにサブライダー・仮面ライダースナイプの強化形態「シミュレーションゲーマー レベル50」の外見はライダーが分割した戦艦を装着するというもので、実際にスタッフの資料インタビューでは「女の子が戦艦を着込む流行りのビジュアルを意識した」旨を話しており、ライダーオタ兼艦豚が湧いた事があるけど劇中の活躍は微妙だったのは内緒だ。そういえばエグゼイドの一部声の大きい悪質ファンは他作品をやたら貶めるたがるなどの行動が艦豚と非常によく似ているが、同一人物だろうか……

簡悔(かんくや)

元々は(´田ω中`)の古巣であるスクウェア(現スクウェア・エニックス)で『ファイナルファンタジーXI』のディレクターを務めていた河本信昭が雑誌インタビューにてアペンドディスク『プロマシアの呪縛』の難易度が高すぎるとプレイヤーから不満が相次いだことについて「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」と発言したのが由来。
理不尽&高難易度なゲームや、重課金ゲーなどが、上記発言ないしそういう考えを持つ開発者の元で開発されているとされる事があり、それらのゲームの代名詞となっている。

従って、艦これや(´田ω中`)と直接の関係はないが「広報部員としてスクウェアに在籍していた(´田ω中`)が河本の薫陶を受けた」と言うのが半ば定説化しており、
更に(´田ω中`)自身がナチュ毒を評して「苦しみも含めての面白さ」と言ってのけたり、艦これでは低確率ドロップのキャラを「取らせすぎた」と発言するなどそれを裏付けるかのような事実が複数確認されている。
またFF11のコミュティでは「簡悔」と略す用法はメジャーではなかった事と、(´田ω中`)の常人には理解できない意味不明な采配を理解できるたった一つのフレーズが「悔しいから」であった事などから、今では「簡悔」と言えばFFではなく艦これ(或いは(´田ω中`)本人)と言うイメージがすっかり定着してしまっている。
近年ではモンハンなどCSゲー界隈でも使われるが、原典となったFFXI由来ではなく艦これ(つーか田中)由来である可能性が高い。

愚痴スレでは派生形として「微差栗」と組み合わせた「簡悔道中微差栗毛」がスレ立て時の挨拶のような形で使われることがある。

艦こレーン

「艦隊これくしょん」と「アズールレーン」を組み合わせた二次創作を指す言葉。
語呂の良さからかアズレンリリース直後から普及している。
このクロスオーバーを描く輩のほとんどが艦これの二次創作経験者と言うパターンが多く、(それまで)艦これの二次創作未経験者からの投稿がほぼないのは注目に値する。
艦これの凋落が著しいため「艦これは名前しか知らない」という人も増えてきている事や、後述の事情が理由だろう。

この手のクロスオーバーもの全般に言えることだが「両方の作品に敬意を示し、どちらか一方をageたりsageたりしてはいけない」というマナーが存在する。
しかし頭謙介な艦豚どもにそんなマナーを遵守できるはずがなく、しばしば「艦これのキャラがアズレンの同名キャラを物理的または精神的に傷つける」「艦これでのdisネタをアズレンの同名キャラに再現させる」といったアズレン叩きの温床ともなっている。
これに味を占めたのか意識的にアズレンをdisるものが多くなっていき、草静画やツイッターで炎上することも珍しくなくなった。
なおアズレンには二次創作上のガイドラインが設けられているため、このような作品はそれに違反する可能性がある。
仮にそういう意図が一切ない、純粋なクロスオーバーであったとしても艦豚がシュバってきて荒れる事が殆ど。アズレンを下げても艦これが上がることはないと理解できないのだろうか
純粋にクロスオーバーを楽しみたい人にとっては極めて不快なものであることは言うまでもない。
逆に芋トレピッド降臨で大荒れになった英語圏ではアズレンを叩き棒にして艦これをdisるものが一時増加していたが、前述したYostar(英語版も運営している)のガイドラインに違反していることに変わりはないので注意が必要である。

アズレンリリースから2年が経過し、漫画・CS・アニメと単独で知名度が向上していった事もあってかPixivなどでは「艦こレーン」自体が漸減している(無くなったわけではない)。
この辺りからして純粋に両者の(キャラの)ファンであるケースを除くと、知名度が当初低かったアズレン単独のイラストより、そこにコラボという建前で艦これのタグを付けたほうが閲覧数を稼げるという意図もあったものと思われる。
艦これ二次創作は当初から無節操に他作品とコラボさせる傾向があり(アイマスや東方でも見られた傾向でありそこからの踏襲と思われる)、単にその流れに乗っかっただけかもしれないが。

アズレン以外のクロスオーバーではpixivのタグにおいて「艦これ×戦艦少女」が見られるが、投稿者は日本よりも中国からの方が多い。また「艦隊ホライズン」は混ぜるな危険扱いのため全く見られない。

艦これ愚痴スレ

当該スレ。現在、3人格(別人か否か不明なのでこのように表する)以上の荒らしに常駐されている。詳しくは艦豚烈士録に。
当初はスレタイ通り「ブラゲをプレイ中の提督」による不平不満や、本スレに書き込むと袋叩きにされるような内容の愚痴がつらつらと書き込まれるスレであったが、ここ数年は現在もプレイしている提督の大幅な減少に伴いブラゲ中の情報は又聞きやSNS上の発言の引用・まとめが増加、
これに加えて、艦これ運営側のリアイベ偏重傾向やけんちょんの面白いやらかしなどもあって、ブラゲ外の話題が大勢を占めるようになってきた。
ぶっちゃければ、スレ住人の発言のみでは盛り上がりに欠ける状態だが、上述のとおり話題には事欠かない上に、過去に提督であれば割と気軽に書き込めるといった事情もあって(一応主にプレイヤーが書き込んでいるという体になっている)艦これ本スレよりも勢いがある事が非常に多い。

基本的に艦これとけんちょん以外の内容はスレチであり控えるべきだが、艦王と艦豚が敵視したり見下したりしているモノ(19年現在ではアズレンが主)や、
不名誉艦豚たる微差栗田率いるniconicoの話題が、彼らの声を通して間接的に扱われてしまう事が多くそれについてはもう仕方ないので嫌ならNGしとけが主流(アズレンの話しかしない荒らしが定着していることもあるため)。
なおニコニコやアズレンの話題が多く出るのは、上記の「金のかかったクッキー☆」スレが事実上微差栗田陣営に潰されていた事も一因と思われる。

最近では、ツイッターや別ゲーのwikiなどで督さんがイキり散らすのに耐えかねてここに流れ着いた人も少なくないらしく、督さんの呟きが晒されたりする事も多い。
だからなのか一部の濃厚な方々の中には愚痴スレこそが反【艦これ】の最大手或いは愚痴スレとは名ばかりで実態はアズレン信者スレの最大手と見ているものも居るらしく、愚痴スレでのみ盛り上がった話題についてSNS側でヒットマークを見せる、荒らしが愚痴スレに突撃してくるなどの露骨な反応を見せる事も多い。所詮5chの掃き溜めに過ぎないこのスレに絶大な影響力があると思いこむ方がヤバいと思います。
更にはあくまで艦これ"愚痴"スレであるわけだが、艦これ不祥事総合まとめスレと言わんばかりに「これ愚痴wikiに記述しといた方がいいんじゃね?」とかそういったノリでネタを運んでくるおじさんもいたりしてとてもカオスである。愚痴れよ

艦これ史観

俗に言う「ネットde真実」の艦これバージョン。
とどのつまり、艦これで学んだシジツッを真実の歴史として捉えているのを揶揄した言葉である。別名:TNKSファンタジー
別にそう思うこと自体は勝手だが(よくない)、艦国民はその正しくない知識を他者に押し付けたりしてるので顰蹙を買っている。

869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4652-Q2B8)2019/05/22(水) 07:45:34.47ID:uRS6K7Tc0
艦これ史観 
・本当の実力を出せば帝国海軍の艦船は世界最強である 
・VT信管対策は装甲空母である 
・駆逐艦は夜戦で輝く存在である 
・重雷装巡洋艦は戦闘で役に立つ艦である 
・瑞雲は信仰の対象たる御神体である 
・潜水艦を攻撃できるのは軽空母、航空戦艦、航空巡洋艦、重雷巡洋艦、軽巡洋艦、駆逐艦、海防艦、水上機母艦のみである 
・潜水艦は燃料回収とデコイ役であった 
・外国人はみな日本文化にはまる 
・ナポリタンスパゲティーはイタリア発祥のイタリア料理である 
・ネルソンタッチはネルソン提督の教訓などは含まない戦列艦時代の突破戦術の意味だけである 
・ネルソンタッチは第二次世界大戦の時でも使える素晴らしい戦術である 
・Giuseppe Garibaldiはジュゼッペ・ガリバルディと発音するのは間違いでありジュゼッペ・ガ「ル」バルディである 
・戦後の設計や装備も当時の帝国海軍なら資源さえあれば可能だったはずである 
・よってIF改装に文句を言うやつらは艦これに嫉妬したアンチである 
・米艦船と日本艦船は仲良し米側は恨んでいない(日本側は恨み節全開だが当然である) 
・飛行艇がいれば航空機の航続距離が延びるのは当然である 
・艦これ運営とWikipediaが矛盾したときはWikipediaが間違っているので全力で修正すべしである
(参照:艦これ愚痴スレ Part1689)
※上記のうち「ガルバルディ」に関しては、珍しく翌日に艦王が「表記ゆれ」だの言い訳しながらも誤りを認めて修正されることになった。

艦これチーム

艦豚が「艦これに好意的」と独断と偏見で認識した個人や団体に貼り付けるレッテルのこと。
見た限りでは「艦豚がそう思ったら」と言った感じで明確な認定基準などはなく、最近では「艦これ」に関わった有名人や艦豚の【敵】に対抗できると(艦豚が勝手に)思ったコンテンツなどは全て【艦これチーム】認定に近い扱いをされる。
艦の国から見た同盟国、とでもいえばわかりやすいか?
そして艦これチームだから仲良くしましょう、なんて穏当な使われ方がされる訳はなく、
【艦これチーム】だから○○を潰してくれる(又は、【チーム】同士協力して○○を潰そうぜ)と言った具合に、他者を攻撃するための叩き棒として都合良く使われる事が常態化している。

以前より一部の艦豚がKADOKAWAなど艦これを支援したりコラボしてくれた企業を勝手に仲間と認識して味方ヅラ・仲間ヅラしている事が多々あった(今もある)のだが、
アズレンでベルファストや伊勢型などを描いているK箱氏がpixivに艦これの趣味絵をアップしていたのを見つけた艦豚が愚痴スレで一方的に「艦これチーム」認定し、更に酷いデマを流したこと(詳細は艦これチームデマを参照)を発端に使われるようになった。

2019年夏現在、艦豚が「敵」と見做しているのはアズレン(とその運営会社)ぐらいなもので、しかも艦これに積極的に肩入れしようとする人・団体が減少の一途をたどっている事もあり、これに対抗する(と艦豚が勝手に思い込んでいる)企業などを勝手に引きずり込んで【艦これチーム】呼ばわりすることの方が多い。敵の敵は味方理論?
このため、もし今後アズレンよりも手ごわい(と艦豚が勝手に思い込んでいる)【敵】が現れた場合は、アズレンすらも艦これチームに引き入れようとするかもしれない。ただ、もうアズレンを憎む事が目的になっている感があるのでどうなることやら。
2019年9月にはKADOKAWA中国現地法人の角川青羽が(擬人化ではない)RTSの『戦艦養成計画』をリリースするが、果たして【憎きあぢゅれん】打倒のために艦これチーム認定するのか、それとも艦王への反逆とみなして全力で攻撃するのかは見物である。

ちなみに【艦これチーム】の代表格と目される栗田率いるニコニコ(ドワンゴ)や、アーケード版を開発しアビホラと訴訟沙汰になったSEGAなど、文字通りの意味で【艦これチーム】と目されるところもある。
もっとも、アビホラを打ち負かせずビルを一つ売却せざるをえなくなったSEGAや資本金のほとんどを失い大幅に弱体化したドワンゴなどを見るに、艦これに関わると碌なことにならないことが多く(通称:Kの法則)、これ以上被害者が増えないことを願うばかりである。まぁ例にあげた奴らは自業自得なところがふんだんにあるから別に救済されなくていいです

なおこれとは逆に、艦豚の【敵】に関わった人物・団体は、例えそれが艦これに好意的な(或いは特段の関心がない)人々であったとしても以降根も葉もないネガキャン・荒らしに繰り出すという、人間性を疑う行為が日々行われている。
その結果として、世界が艦これから孤立していく事に彼らは気が付かないのだ

艦これピエロ

元はアズレンのアニメ放送開始直前特番をニコニコ生放送で配信すると発表した際に、英語圏のプレイヤーが懸念を表明した中に含まれていた "Kancolle Clown" が由来。恐らく微差栗田個人を指すと思われるが、日本以外でも「ニコニコ動画=艦豚の巣であり、偏った趣味嗜好の連中ばかり」と認識されていることがわかる。
ちなみに実際にはYoutubeのサテライト配信だったが、この時点ではその旨が発表されていなかった。

ちなみにClownにはピエロの他道化師、愚か者、馬鹿という意味もある。
その為海外兄貴のこの発言はもっと痛烈な罵倒であった可能性がある。ピエロの方が面白いのは間違いないが
けんちょんの体型が、某キラーさんといっしょの永遠となったおにごっこゲーの「クラウン」というキャラと似ているのも遠因である可能性が微レ存。毒を自前で生成してブン投げてくる所とかも

艦これライク

上記の「艦これチーム」、或いは他艦船擬人化ゲーに対してよく言われる「艦これフォロワー」とは異なり、ゲームシステムの面で艦これをインスパイアした要素が強いものを指す。コンピュータRPGにおける「ローグライク」(代表的なタイトルに『風来のシレン』など)と同じような意味合い。

艦これライクの代表的なタイトルで筆頭に挙げられるのは他DMMブラゲーの『刀剣乱舞』で、最初期は艦これと世界観を別物にしただけとも言えるものだったために艦王と二人三脚で運営に当たっていたパワーコードスタジオの岡宮道生が不満を漏らしていたと言うエピソードもある。
艦船擬人化ジャンルでは2014〜16年に中華圏で発生した第1次艦船擬人化ブームの間に膨大なタイトルが作られたが、日本に上陸したのは『戦艦少女R』1作のみでそれ以降の第2次ブームで登場し、日本に上陸した艦船擬人化タイトルはいずれもゲームシステムが別物のため「艦これフォロワー」扱いされることはあっても「艦これライク」としては扱われない。

その他では『ドールズフロントライン』や『P.E.T.S.アカデミア』などが挙げられるが、【銃王】羽中率いるドルフロ(英題 "Girls' Frontline")の場合は(元に比べれば多少は改善されているとは言え)日本で艦これの元prayerにトラウマを蘇らせたのと同じように、英語圏でこのゲームシステム自体への抵抗感を生じさせる一因となったとも言われている。

システムが近似しているという点において、これらは日頃から「艦これのパクり」とお気持ち表明される督さんにとって本来最も嫌悪すべき対象なはずなのだが、
あじゅれんへの憎しみが募りすぎた督さんにとってはこれらは歯牙にもかけないか【チーム】認定して無理矢理奴隷にしようとしている。ただし人気が出ると即パクリ認定して攻撃に走るが。

艦税

艦これのキャラクター商品で価格に課されるボッタクリライセンス料のこと。艦これ関係の著作権管理は2018年4月から角川アーキテクチャが行っているが、各種の商標権はDMMが登録しているなど(´田ω中`)率いるC2プレパラートを含め複数の権利者にまたがっているためか業界の相場と比べてもライセンス料が割高なことが指摘されている。もっともC2単独名義でも凄まじく高いので、単に艦王の采配である可能性が高いが
大抵は元々の商品にショボイグッズがついたりパッケージが艦ブスないしはクリーチャーのイラストに入れ替わっただけのものなのだが、ライセンス料が高すぎるせいか、小売価格の安い商品だとお値段が3倍以上に跳ね上がる事もある。
また、あるラジオ番組でリスナーが艦これの楽曲をリクエストしたことに対し、番組側から「艦これの曲は著作権料が割高なので流せない」と説明されたことがあり、このことからブラゲ内のBGMや「加賀岬」「月夜海」などの電波艦王ソングは(Z級クソアニメ関連の一部を除き)JASRACなどの団体に権利を信託せず角川アーキテクチャで自主管理を行っているものと見られる。

艦隊これくしょん

当該スレにおける話題の源流となっている、全ての元凶。元凶の元凶は(´田ω中`)だけど
公式では近年「艦これ」と略した表現を徹底するようになっているし、艦これの名すらないこともあるのだが、
本作の正式名称は『艦隊これくしょん -艦これ-』である。知ってたかな?
正直公式・ファン共に艦これ艦これとしか言わんので正式名称を知らない人も増えてそうだが、それでいいんですかね?
せめて公式ぐらいはたまには艦隊これくしょんって名乗れよ

艦つく -Warship Craft-

Donutsが2019年8月20日にリリースしたiOS/Android用アプリ。擬人化ではなく、実艦のパーツを組み合わせてオリジナルの艦船を作れるのが特徴。発表当初から異色のミリタリ系作品として注目を集めているが、同じ運営元のあくしず戦姫が1年足らずでサ終の憂き目を見ているだけに長期のサービス継続を不安視する声も聞かれる。

連合艦隊コレクションと同じくタイトルが明らかに艦これを意識していることもあり、始まって早々から艦豚が流入してうざがられている。
と思っていたらハロウィンのアップデートで燃費がエグイ程悪くなり、敵は急に固くなる嫌な調整がされたそんなとこまで真似しなくていいんやで
その結果ストアやレビューサイトの評価が大暴落しており、1年続くかどうか怪しくなって来た。艦これより先にサ終したら艦豚が狂喜する姿が容易に想像できる

艦の国

(多分)日本ではないどこか。
元は「大艦帝国」を縮めて「艦国」と言う呼び方をされており、この単語を使い出した艦これアンチは恐らく「韓国」とのダブルミーニングを意識していたと思われる。ただし、ハングルでは「韓国」が「한국」(ハグック)なのに対し「艦国」は「함국」(ハグック)なので表記・発音とも異なっているが。

艦これアンチがヘイトスピーチ的な意味でこれを広めようとしたことは想像に難くないが、愚痴スレ内では「あまりに常軌を逸した艦豚達」を一括りにする目的で主に用いられる。
一方、いわゆる「ネット上における韓国と韓国人に対するレッテル貼り」の数々が艦豚達の言動そのものである事を揶揄しても使われるのだが、
これに関してはソース元が元なだけに差別的な要素を非常に強く含み、結果的にそちらの国の人々を批難する事を意図して使っている者も散見される。
そのため愚痴スレ内でもヘイトスピーチ的な意味合いでの使用を懸念する意見が出ているため(必ずしも徹底されていないが)言い換えとして「艦の国」が使われるようになった。
無論元ネタは艦王ことけんちょん謹製の「○○の国」。他の表現として謙国(けんこく)など。

+艦の国のアレコレ
絶対君主の艦王を崇める臣民が住んでいるとされる【謎の】領域であり、日本の常識や法律は通じない。
日本語に似ている言葉をしゃべっているが、極めて意思疎通は困難と考えられる。
髪色が同じ、アクセサリーが同じ、目と鼻の数が同じ…などのことからパクリ認定する、
と言ったどう考えてもガバガバな事を【艦の国の基準では】と前置きして皮肉る事がある。
艦の国では全てが艦これが起源とされているため、例え艦これより先に出たものであってもパクリ認定される事もしばしばある。
「艦豚無罪」という言葉があり、艦豚やその不愉快な仲間たちがどのような悪事をしようともとがめられることはないという意味である。
例えれば【艦の国の基準では】どう見てもパクリであっても、艦これ側がパクりをした場合は「お前はガイジだ微差栗艦豚無罪微差栗」を高らかに叫びその罪は許されるのである。
「艦豚無罪」の適用範囲は広く【そんなことはあり得ないと思われるが】誰かを首絞めするようなことがあったとしても艦豚であるならその罪は許されるのである。

一方で、艦の国では絶対に許されない「事実陳列罪」という犯罪がある。
これは神聖にして不可侵の絶対君主である艦王によって直々に制定されたものであり、もしもこの犯罪を犯した場合、たとえ敬虔な艦豚であっても「アズ外人」と認定され国外追放刑に処されてしまう事だろう。
場合によっては義憤にかられた正義の艦豚による私刑が加えられることも少なくない

派生形として、艦の国の臣民を「艦国人」と呼ぶ場合がある。
これは元々日本語での会話が主であるスレにおいて、日本語の扱いが怪しくまともな対話不能な相手を指して使うことが多かったようだが、艦国以上に差別的な意味合いが強い事から"こいつらを自分達と同じ人種だと思いたくない"というレイシズム意識丸出しで連呼する者が増えてきており、使う時は要注意。
言い換えとしては謙属(けんぞく)などあるが、艦豚や督さん、艦太郎で十分通じると言える。
なお、日本語の扱いが怪しいというのは、外国人にありがちな日本語の用法ミスなどではなく、感覚的におかしな日本語になっている、というケースが多い。
恐らく、かの対象が普段からそう喋っているからそれで通じると思い込んでいる言い回し、である可能性が微レ存。

艦ブス

艦これに登場する擬人化キャラクターの艦娘(かんむす)に対する蔑称。特に芋・黄ばみ・ペドリアン・ハンコ絵の(´田ω中`)四天王(内3人は社員)が粗製乱造する艦娘を指す場合がほとんどである。ちなみに「艦娘」と違ってDMMの登録商標ではない

他の用語にも言えるが、直球のキャラdisであることから愚痴スレ以外で使うことは激しく非推奨な単語の1つである。
なのに愚痴スレに出没される艦豚さんの脳内では艦これに敵対するゲーム(あえて具体名は差し控える)が艦これを攻撃するものの1つにこれを使っている、という事になっているようだ(こちらも参照)。お前らの世界は艦これ愚痴スレだけで完結しているのか?

艦豚

艦これ以外のコンテンツに対してとにかく傍若無人な態度を取る事が特徴の過激派。 
行き過ぎた艦これファンへの呼称として、元々愚痴スレ内では「艦これ信者」「艦これ厨」呼びが主流であり、なんJ由来の蔑称である「○○豚」からの派生である「艦豚」は傍流であったが、語感や文字数の少なさ、そして行動の無節操さから豚呼ばわりされても致し方なしということから現在ではこちらの呼び方が定着している。むしろ豚に失礼だって?一理ある。
その民度の低さ、自浄作用の無さから艦これを大きく衰退させた要因の1つとされている。
基本的にはアンチ気質のもの、ネトウヨあがりのものが多く、中国や韓国、米国に対するヘイトスピーチをしたり、アズールレーンをはじめとする中国発の艦船擬人化ゲームを敵視する傾向があるが、
かつてはミリタリと全く関係のないジャンルに対し攻撃を繰り返しており、時間の経過と共に前述の層だけが残ったと言えなくもない。艦これはNTUY養成ゲームとはよく言ったもの

基本的に艦これ側に聞こえのいい情報を推敲せずに喋り出し、艦これageよそsageに走る。
こういった情報を持って該当作品スレの住人然とした態度でsage行為を行う事もあるのだが、その際に艦これageを併記したり別のレスで隠しきれない発言をする事が多いので、一瞬で艦豚だとバレる。
あまりにも情報がない時や論破された際には、いわれなき中傷やデマの拡散などの他者(主に類似したゲーム)への直接的(かつ理不尽)な攻撃を行う事が多い。
荒らしのごとく上記行為を当たり構わずどこでも行うため、艦これの一般ユーザーや他ゲームプレイヤーからも極端に嫌われ、他から艦これプレイヤーが毛嫌いされる原因にもなっている。
最近ではそういった艦豚を叩きつつも、自らは差別的発言をするなどという艦豚もおり一枚岩では無い事が露呈している。

艦これ本体で問題発生・他コンテンツの躍進などの、艦これ自身が不利を被るorそれを見聞きした艦豚自身に不平不満が募るような事や、
よその競合作品のミスや瞬間的に艦これ側に都合のいい数字が観測出来た際などに、活動が非常に活発になる事が多い。
見なくても平気な情報をわざわざ閲覧した上で不平不満を溢すとか、嫌なら辞めればいいのに
また、艦豚の特殊な点として何故か開発運営を徹底的に擁護しようとする。例えどんなやらかしををしてもである。
そして開発運営を否定・批判しようものなら例え熱心なプレイヤーや公式キャラ絵師であろうと全身全霊をもって叩き潰そうとするという異常さが際立っている。
この為艦豚=運営スタッフ(及びそれらが雇った業者)説もあるが、それで片づけられない事例が多数存在する。「艦これは宗教」とはよく言ったもの。

このような輩は流行しているゲームの関連コミュニティには少なからず存在する(俗に言うイナゴ気質)のだが、
艦豚の特筆すべき点としてはブームが鎮静化した2019年現在でも全盛期とさほど変わらず活動が続けられている事にある。
彼らが様々な所で暴れるため艦これに興味のない人、もしくは引退したプレイヤーが「現在の艦これ」を知ってしまい、作品(とそのプレイヤー)自体に憎悪が向いてしまう事は十分考えられる。
というか彼らが暴れなければ「愚痴スレ」の存在意義はとうの昔に失われていただろう

そんな艦豚が憎悪して止まないアズレンの特番で起きた「艦娘」商標問題(艦豚裁判騒動も参照)を直接の契機として、アズレンの擬人化キャラクターの総称が「KAN-SEN」に決定してからは意趣返しのつもりか「KAN豚」なる造語を使い始めている。しかし、この造語が積極的に使用されているのは5chのアズレンアンチスレぐらいであり、艦豚のそれとは違い部外者から何を罵倒し貶し非難しているのか非常にわかりにくい。結果、アズレンアンチスレなどで自ら馬脚ならぬ豚足を現す羽目となっている。

もっと艦豚の事が知りたいなら、こちらこちらを参照
侮蔑的な意味を多分に含む表現のため、愚痴スレ以外では使わない方が彼らの襲撃を避けるという意味でも良い。
その場合「督さん(とくさん)」「艦太郎(ふねたろう、かんたろう)」という表現が用いられることも。

ブラウザゲームとしての艦これは海外において公式に配信されていないが(Z級クソアニメや一部のコミカライズ作品は輸出されている)、台湾では日本からの直輸入により艦豚(ジァントゥン)が全く同じ意味で使われている。中国大陸や英語圏でも同人などを通じて艦これの知名度と人気は意外と高く、またそれらの地域に比べるとややモグリの扱いをされているものの韓国でも艦豚が発生している。
詳しくはShipfucker、穆C林、ぺバギを参照。
また、アーケード関連限定で艦豚に相当する非常識なprayerを指して使われる海猿(うみざる)と言う蔑称がある。

カンむす

「艦娘」……ではなく、ファンユーが2018年9月にリリースしたスマートフォン用RPG『カンフー娘』の略称。
ゲーム自体は艦船どころか擬人化でもなくジャンルも異なるので艦これとダイレクトに競合するところは特に無いゲームなのだが、そのタイトルの略称に平松タクヤ(以下hrmt)が食いついた
単語検索なりでたまたま見つけたものを脊髄反射で取り上げたものと考えられる。
これは、AbemaTVのアズレン特番で流されたPVにDMMが商標登録している「艦娘」が無断で使用されていた問題で艦豚が騒ぎ立てた(艦豚裁判騒動参照)経緯があった事から、その余勢(勢いがあったとは言ってない)を駆って第二の炎上を目論んだ行動と思われる。
また、キャストでは上坂すみれや佐倉綾音、本渡楓らの裏切者認定を受けた声優および、艦これには出演していないもののアズレンの吹雪役で艦豚から敵視されているM・A・Oを起用している。
単なるタイトルの略称だけで筆頭艦豚を釣り上げたその潜在力と、起用されている声優のメンツにより、艦これチームのイライラを増幅させて、壮絶な自爆を引き起こす可能性を秘めている…かもしれない。

事前登録キャンペーンでは最終目標の7万人を達成しており、それなりの人数を確保出来ている模様。
つまり「hrmtがたまたま見つけてむがったおかげで日の目を浴びた」という事は全くないので、話題に出す際はその辺りの認識を誤ってはいけない。

キズナアイ

「バーチャルYouTuber」というジャンル(?)の名付け親にして草分け的存在。YouTubeの「A.I.ゲームチャンネル」を拠点にゲーム実況を配信している。
アズレンが大のお気に入りで無名の頃から何度も実況で取り上げており、TwitterのプロモーションやコミックマーケットのYostarブースで公式コラボレーションも実施、更には2019年4月末には本編へのプレイアブル参戦も実現した。
その後キャスト複数化(いわゆる“分裂”)及びその内の一人の発言が炎上し世界規模でコミュニティが混乱するという事態が起こっているがここでは詳細は触れない。

艦これのプロパガンダ拠点となっているコンプティークでも彼女は頻繁に取り上げられているのだが「アズレンが好き」という件に関しては一度も取り上げられておらず、「編集部が(´田ω中`)に忖度したのではないか」と言われている。
穿ちすぎと見れなくもないが、アズレンへのプレイアブル参戦が実施されていた時期の「キズナアイ特集」があると予告されていた回にて本件が一言も取り上げられず、それどころかたった2ページで済ませられたことから蓋然性が高いと言われている。

ただ、艦豚の中にはいわゆるバチャ豚と揶揄される同ジャンルの厄介なファンを兼任しているものも少なくないらしく、彼女のアズレン好き(や同作とのコラボ)を表立って批難するものや、前述の炎上騒動を持ってアズレン敗北艦これ大勝利宣言をするものもあまり出てはこなかった。両者痛み分けという判定なのか?

北の国

艦これにおけるロシアの別称。ソ連の名が作中では出てこないため、こちらも含めるのかは不明。
露艦娘の中でもロシア・北の国と自称が安定しないのは他の外国艦娘たちと同様。
艦これ的に言うならウォッカの国とかじゃないのか…

ちなみに、同じく艦これに登場している北方の国としてはスウェーデンもあるのだが、
こちらは「スウェーデン」・「北欧スウェーデン」(または単に「北欧」)としている。こちらは完全にネタ切れ感・知らそん感ある
艦豚の事だから、某少女漫画のキャラのセリフにちなみ、「フリー・セックスの国」などと認識してそうだが…

機動戦士Vガンダム

1993年春から1年間放送されたガンダムのTVシリーズ4作目に当たる作品。地球侵略を企むザンスカール帝国と戦うレジスタンス組織リガ・ミリティアの一員となった少年ウッソの戦いを描く。
スポンサーとしては子どもをファンに取り込むための要素を盛り込んだ作風にしたかったようだが、あまりの無茶苦茶ぶりに監督の富野由悠季氏が鬱病を発してしまったこともあり氏が手掛けたガンダムの中でも最も重い内容に仕上がってしまった。
この作品の名前がここに上がった理由は、個人垢C2垢が19秋イベを告知するツイートでイベントと同じくジブラルタルで戦いがあった当作品の名前を唐突に出した事にある。
そもそもこのイベントは歴史上実際に起こった戦いがモチーフであり、「イベントと関係ない」と念を押しつつもじゃあなんで出したんだよ架空の戦争が展開されるガンダムの名前を出す事自体こじつけ以外の何物でもない。
このような行動に至ったのは恐らく当該ツイートの前日に【憎きあじゅれん】がミルキー饅頭(カップに饅頭(マスコット)が描かれたタピオカミルクティー)の画像をコラ素材として提供した際にドラゴンボールのパラガスの台詞をパロディした文章を添えた事と、投稿されるや否やリプ欄がコラ祭りになった事にムガったせいではないかと推測されている。
更には30年近く前に放送されたこの作品を見ていた事からC2のツイート主が直撃世代の場合、若くてもアラサー、或いはそれ以上の可能性を確実なものにする証拠となった。一体誰中誰介なんだ・・・
なお本作では登場する女性キャラが次から次と死にまくるという特徴があり、悲鳴いいよね、悲鳴☆のけんちょんに「刺さった」可能性がある。
また物語のラスボスポジションに昇格するカテジナ・ルースも、本来は普通の女性であったが恋人役のクロノクルの精神的な弱さへの失望、自分自身のニュータイプの適性、戦争の狂気などが彼女を変貌させ、最終的に鬼神の如き強さを見せるまで至るあたり、簡悔精神をこじらせたけんちょんにとっては「理想のラスボス」として評価の対象にあるのだろう。
「ケロロ軍曹」のケロロ役などで知られる渡辺久美子の怪演もカテジナのインパクトをより強めている。

なお本作では富野監督の意向によって登場するロボが破壊される事で「核爆発」が頻繁に起こる描写がある(同シリーズのロボットは原理上核爆発しづらいため、後に後付で核爆発が起こりやすくなる設定が付与された)。
「核」「放射線」の描写について極端すぎるレベルでアレルギーをお持ちの国士艦豚様らは、大将が核爆発が頻繁に起こる作品を推していることについて思う所はないのだろうか。ある訳ないわな

ちなみに、監督の富野は前述のエピソードからこの作品についてこの作品はとても見られたものではないので買ってはいけません!というコメントをDVDボックスの購入者特典に残している。もっとこの評価がふさわしいアニメを知っている気がする(棒)

機動戦隊アイアンサーガ

中国のGameDuchyが開発・運営するスーパーロボット系アクションゲーム。中国大陸版の他に日本版と繁体字版がサービス中。
80年代の日本製ロボットアニメをリスペクトした作風が特徴で『破邪大星ダンガイオーX』や『ICEY-X』など外部コンテンツとのコラボレーションを積極的に行っている。
日本版はアビホラと1日違いの2018年6月29日にリリースされた。艦これとの接点はキャラデザで初期シンカイマンを手掛けていたおぐちが参加していることと、キャストに小倉唯、茅野愛衣、佐倉綾音、竹達彩奈、能登麻美子、早見沙織が起用されていることぐらいであったが、2019年5月にDMMブラゲ版の事前登録を開始し、草野球ランキングで艦これと競合する関係になった。ドルフロにパセリが参加しているのと同じ理屈で「おぐちが参加しているから艦これチーム」と艦豚が強弁するのかどうか注目された(仮にそれがまかり通るとしても、アズレンに金剛型や三笠を提供しているCriinなどもいるため「アズレンチーム」でもあるのだろうが)が、特に言及している節は見受けられない。

ギャグ時空

艦豚が愚痴スレへ突撃すると「艦これは他艦船擬人化ゲー(特にアズレン)と違って史実を尊重している」と事あるごとに強調するため、艦これ側の史実と乖離した描写や台詞(特に「アークロイヤル級3番艦」など海外艦のガバガバぶりが目立つが、日本艦も相当怪しい)を突っ込まれた時にブラックアクシズ君(艦豚烈士録参照)が見せた開き直りで爆誕したパワーワード
これ以降、艦これの史実に即していない描写は「ギャグ時空」とする使い分けが定着すると共に艦豚のダブルスタンダードぶりを象徴する一件として事あるごとに持ち出されるようになった
+ギャグ時空とその直前のやり取り
ギャグ時空とその直前のやり取り
艦これ愚痴スレ Part 1210より
449 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-5QVu) 2018/06/07(木) 20:48:38.85 ID:ctZam9hgd
.>>443
アズレンは強い装備をつけるだけ
艦これは史実を元に編成や装備を手探りで探していく面白さがある

460 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e104-LHz9) 2018/06/07(木) 20:51:33.38 ID:My5yAT4R0
.>>449
駆逐艦の主砲を積める戦艦長門
馬鹿にしてんのか?

.>>460
積む意味がないだけで実際積めるだろ

.>>471
長門をロリキャラにしたアズレンが史実を大事にしてる???

484 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5162-EqDK) 2018/06/07(木) 20:55:19.90 ID:mAvapFqX0
.>>477
なんでロリだと史実を疎かにしてることになるの?

.>>484
戦艦のサイズ考えろ

.>>486
サイズ=年齢とかキャラゲーとしてどうなんですかねぇ…

545 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b5b-LHz9) 2018/06/07(木) 21:08:28.39 ID:1R1Ikttv0
日本近海に敵主力艦が跋扈してるのにそれほったらかしにして欧州大遠征して、その間に敵は日本本土を攻めてこないガバガバな戦略感
で、唐突に敵が食料庫だけを襲って米とノリと梅干しだけを強奪して後生大事に艦娘に奪還されるまで所持している謎

どれだけ戦っても戦況悪化するってのは史実再現できてていいと思うけど

.>>545
ギャグ時空って知ってる?
  • 「戦艦のサイズ」考えろについて
戦艦長門の全長224.9mに対して、駆逐艦の全長は大体110~130mの範囲に収まっている為、
これを身長差の比として正確に設定すると、例えば長門を長身の女性と仮定して約170~180(高すぎか)cmと置くと、駆逐艦全般の背丈は約80~100cm弱となるし、
逆に駆逐艦全般を中高生として150cm弱と置くと、今度は長門の身長が約280cmになってしまう。
ぶっちゃけ、軍艦現物のサイズ差の比を取って背丈を設定するのは馬鹿らしいと思うよ。
余談だが、海防艦は軒並み80m弱と駆逐艦の平均の約2/3になる為、身長60~100cm弱のキャラクターでなくてはならなくなる。
つまり赤坂くん謹製のペドリアンズのあの背丈は間違っていなくて、UGUMEくんキャラがむしろ高すぎる事になり、UGUMEくんが不評を買ったのはそういう理由だったのです(嘘)。

なお、同型の駆逐艦の中でも全然背丈が違ったりするので、また同じ話題が上がった際には誰か突っ込んであげて下さいね。
他にも、時系列を無視してパクリパクられを語ったり、そこから更に派生して艦これ起源説と言わんばかりの理論展開をするような、
生きている時空が歪んでいるような発言をする艦豚などを指してギャグ時空が使われる事もある。
+ギャグ時空とその住人のコメントの一例 ※とても長いので縮めておきます
ギャグ時空とその住人のコメントの一例
2018年7月30日、6月のランキング報酬としてネルソン級の主砲が追加された際、この装備に対しとあるアフィブログのコメント欄にて
59. 名も無き提督 2018年07月30日 17:56 ID:VohZ.rTY0
アズレンにネルソンっていう奴いるけどもしかして艦これのこの装備パクられた?
さすがは中国企業何でもパクるな

71. 名も無き提督 2018年07月30日 18:00 ID:VohZ.rTY0
艦これが将来実装しようとしていたこのネルソン級をアズレンがパクったという噂はどうやら本当らしいな
金のためなら何でもする中国企業本当に最低だな日本から出て行ってほしい
というコメントがなされた。
ツッコミどころを、以下に軽くまとめる
  • アズレンでは、元ネタを同じくする砲そのものも、それを初期装備しているネルソン級もサービス開始最初期から(最低でも日本版開始の2017年9月にはもう既に)存在している
    • 艦これは、その時点ではキャラの存在どころかデザインすらもなし。装備面で見てもやはりランキング報酬にて追加されるその日まで前情報一切なしのポッと出。
    • 要は、艦これが完全に後発である上に、当然ながらアズレンにてネルソンが実装される・された時点では艦これにネルソン級が実装されるか否かという情報は、
      個人垢の告知や仄めかし・噂レベルでも一切存在せず、あったとしてもそれらは一切公表されていない情報であり、艦これからパクりようがない
    • 単に後発のものをパクリというだけならば、むしろ艦これ側がパクリに当たる。そうなると今度は「艦これのパクリはいいパクリ理論」が飛びそうだがここではその議論は割愛する。
  • そもそも、原型(元ネタ)となっている装備は、史実にて実在する砲である。
    • アズレンに対してこれをパクリというなら艦これもそもそもパクリという事になる
大まかなツッコミどころはこんな所だが、このコメントにて一番時空歪曲を起こし、艦これ起源説に足を突っ込みつつある点は、
論者自身が、あくまで艦これの装備をパクったと論じ、史実の砲に対する真似た・パクったといった追求が一切ない点である。
つまり彼らにはそもそもとして、共通した史実が存在していないか、もしくは一般人とは生存している時間軸や時空にズレが生じているかのいずれかである。
彼らの時空ではあくまで艦これが先に存在し、史実は存在しないかもしくは艦これの後に存在した史実であるわけであり、つまりギャグ時空とは、
そういう歪曲した時空そのものか、もしくはそこに生きる住人達を指す言葉の一つという認識に変異しつつある。

2019年6月に日本版がリリースされた「第5の他艦船擬人化ゲー」こと『ガーディアン・プロジェクト』(守護プロ)は原題が『超次元大海戦D』のため、(´田ω中`)と艦豚が仇敵視する『アズールレーン』をもじった「ムガールケーン」と同じ要領で直接対決のシチュエーション(艦王は大井と北上にヒットマークを出した形跡がある)が「ギャグ時空大悔戦C」と呼ばれるようになっている。

玉音放送

一般的には天皇の肉声による放送、特に1945(昭和20)年8月15日にラジオを通じて放送された、昭和天皇による終戦の詔書音読を指すことが多い。
(日本ではこの8月15日を「終戦の日」とする認識が一般的だが、国際法上は戦艦ミズーリの甲板で降伏文書調印が行われた9月2日が「対日戦勝記念日」とされている)
愚痴スレではそこから転じて、艦王(´田ω中`)による「艦これのサービス終了宣言(=他戦艦擬人化ゲーとの終戦、もとい敗戦)」という意味で使われている。
ただし元の意味が意味だけに「さすがに不敬すぎる」という声から、しばしば「豚音放送」や「黴音放送」、さらに捻って「豚玉(ぶたたま)放送」ともじって使われる方が主流である。

実際にこの日を狙ってサ終するかどうかはともかく、毎年8月15日は艦王が1年で最も臭いデブポエムを艦これ垢で(#艦これ タグ付きで)吐くのが恒例になっているのだが、
2019年8月15日に関しては艦これ公式垢ではなくC2機関の垢でデブポエムが披露され、艦これ公式垢での発言に強い制限がかかっている事を伺わせるものとなった。
また、愚痴スレではそう遠くない内に訪れるであろう「その日」に艦王が何を語るのかそれとも語らず逃げるのかも度々話題になる。

金魚

艦王が激しく嫌っているらしい生物。
2019年7月にTwitterで艦これ運営とC2機関のアカウントを分離した際に金魚の画像を貼ったリプライがブロックされる特大のヒットマークを見せた。
そのため、愚痴スレでは「金魚に何かトラウマがあるのか?」として
  • いじめで金魚を食べさせられた
  • 人前で金魚の入った脱糞をしでかした
  • 学生時代に“金魚”という仇名で虐められていた
  • 艦これで成り上がるまで周囲のネームバリュー(電通・(元)スクウェア・etc)で食ってきた、いわゆる「金魚のフン」状態だったので、金魚画像に含まれた意味を深読みしすぎてむがった
などの諸説が飛び交っているが(「海外からの攻撃と思われる」と同じで「そう思う」だけなら自由である)、比較的有力なのは「ランチュウが本人の顔に似ているから」と言うものである。同族嫌悪か

草野球

DMMゲームスのオンラインゲーム人気ランキングのこと。
Google PlayストアランキングやApp Storeランキングがプロ野球リーグなら、日本のごく一部のゲーム同士でのみ争うこれは草野球レベルだと揶揄するときに使われる。
また、全年齢版と比べてR18版(現FANZA)の方が圧倒的に規模が多いため、艦これが参加している全年齢版は、更にマイナーなランキングでしかない。

そしてこのランキング最大の問題は、何を基準に順位が決まっているのか全く不明であること。
つまり、順位が高い事が何を示しているのか全く分からないというランキングとして致命的な欠陥を有している。
実際、艦これが約3日間をメンテに費やしていた間も、連続で1位・ドンケツになったのは1日だけという事象から、アクティブ数や課金額*1がランキングに直接反映されていない事を示している。
ちなみにドンケツになったというのは、ゲームプレイと一切関係ないところで行われたユーザーの(これおかしくね?という趣旨の)発言の直後である
つまり、ランキングの操作が平然と行われているのではないかという疑惑すらある。
これらの艦これ周りのガバ事情とDMMのやらかしの相乗効果により、元々微妙であった草野球ランキングの存在意義及び信憑性は無いに等しい

ちなみに艦これと同じくランキングで首位を奪い合う刀剣乱舞はGoogle PlayやApp Storeでも配信されているが、
2018年4月の平均ランキングは50位(最高30位)くらいであった。
草野球ランキングの上記事情を考えると、艦これ(野良アプリ版)が果たしてどの辺りにいるのかは全く持って不明瞭である。

これまで艦これ以外の他艦船擬人化ゲーは全く誘致されていなかったが、2019年3月に13冬イベで艦これと因縁のある『蒼き鋼のアルペジオ』のゲーム化作品『-アルス・ノヴァ- Re:Birth』がDMMブラゲー版をリリースし、艦これと草野球ランキングで直接争う関係になっている。

+おまけ
52 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-juUw) 2018/12/31(月) 12:38:02.56 ID:owsPEwYma
今年最後の草野球ランキング
何とか1位のようだけど12月の1位取得日数12日で8月と並ぶワースト3位
今年の結果まとめ

1月 31日中 17日(54.8%)
2月 28日中 19日(67.9%)
3月 31日中 18日(58.1%)

4月 30日中 13日(43.3%)
5月 31日中 10日(32.3%)
6月 30日中 10日(33.3%)

7月 31日中 9日(29.0%)
8月 31日中 12日(38.7%)
9月 30日中 25日(83.3%)

10月 31日中 19日(61.3%)
11月 30日中 10日(33.3%)
12月 31日中 12日(38.7%)

なお19年以降は艦これへの忖度が薄まったのか、1位を取れない日が更に増えるようになった。

KOTY

5chの家庭用ゲーム機板などで行われている「クソゲーオブザイヤー」の事。
その年でいちばんクソだったゲームを決め、それを踏んでしまった悲しみや怒りをネタにして笑い飛ばそうという趣旨で毎年行われている。
(この為つまらなかったゲームを罵倒するところではないし、ゲーム自体やそのファン、メーカー、開発者を批判する目的はスレにはなく、そういう意図の滲み出た選評は嫌われる)
2007年の「四八ショック」と呼ばれるクソゲー界に激震が走った大事件を契機に評価基準などが大きく見直されており、俗に言う「ガッカリゲー」程度では夥しいクソゲー達に訓練させられたスレ民にはカスりもしなくなった。
ちなみにまとめ動画などの影響で誤解されているがノミネート制ではない。選評を書いてもスレ民からの支持が得られないと次点はおろか選外扱いにすらならない。
また、権威付けやマウント取り・対立煽りに利用される事をスレ民は激しく嫌っており(特にゲハ関連の荒らしが多発するようになって以降)、このような「お客さん」への対応は相当手厳しいものがある。

艦これはブラゲー故にKOTYで取り扱っている板が存在しないため名前が挙がった事はないが、
「改」についてはCSゲーのため、KOTYに載せろという輩が殺到した事がある(結局一切の取り扱いがされなかった)。
その約3年後、今度は「アズールレーン クロスウェーブ」をKOTYに載せろという「提督」がスレで大暴れしたが、即対立煽り目的とバレた事もあり相手にされていない。

グッドスマイルカンパニー

東京都千代田区(2019年現在)に本社を置くフィギュア製造・販売メーカー。通称「グッスマ」。
フィギュア以外にも玩具や衣類などのグッズも製造・販売している。
ノンスケールアクションフィギュアシリーズ『figma』やデフォルメフィギュアシリーズ『ねんどろいど』が有名。
艦これ関連の商品としてはブーム黎明期の頃から上記のねんどろいどをはじめとしたフィギュアやグッズを今日まで数多く世に送り出しており、おそらくフィギュアでは日本で最も多くの艦これキャラを立体化したメーカーである。ほとんど上記2シリーズでだが。
(良くも悪くも)旬の作品からは、最低1種類は上記2シリーズのどちらかでフィギュアを発売する」とまでフィギュア好きの間では言われているほど幅広いジャンルを取り扱うメーカーとしても知られているが、2019年現在なぜかアズールレーンをはじめとした他艦船擬人化ゲーは一切立体化していないイヤーフシギダナー
(アルペジオはアニメ版放送時にイオナをはじめとした一部のキャラクターがfigmaとねんどろいどで立体化された。また、擬人化作品ではないが、はいふりも同じく立体化されている)
かつて公式ブログにて某大手アフィブログとの癒着疑惑が持ち上がり炎上したことがある。しかもこのアフィブログは現在、艦これage、他作品sageな記事を露骨に掲載し続けている
これらの理由から(´田ω中`)もしくはC2Pとの忖度が疑問視されている。
実際、アズレンキャラの提案を上層部がその都度潰したり、社内原型師(?)が艦豚であることから、蓋然性は高い。
一方で古参の艦豚から敵視されている東方Projectの立体物作成も積極的に行っており、2019年には先に発表されていたアニプレックスの『東方キャノンボール』とは別にアプリ『東方LostWord』の事前登録を開始した(両タイトルでキャストを共通化するのかは不明)。

なお、最近までKADOKAWAと並んで「反Yostar企業」として名前を挙げられることが多かったが、2019年6月にワンダーフェスティバル上海のイベント開催に合わせる形でYostarが日本語版を運営する予定の『アークナイツ』のメインキャラクター「ハーミヤ」のねんどろいど化決定を公式で発表した。
そのため、アズレンのアニメ放送に合わせていい加減エンタープライズのfigmaやねんどろいどを出して儲けたいのでYostarと本格的に接触を始めごめんなさいした可能性がある。
グッスマは以前、「版権元であるバンダイ以外からは立体物を出すことは事実上不可能」とまで言われていた仮面ライダーシリーズの『仮面ライダー龍騎』をその海外リメイク版である『仮面ライダードラゴンナイト』名義でfigma化し、シリーズ化販売したことがある(ただし、販売はアメコミや仮面ライダーの立体物を販売している大手メーカーのメディコムトイに委託するという特殊な形式での販売であった)。そのため、アズレンという金の卵を産むニワトリをこのままグッスマが最後までスルーし続ける可能性は低そうである。

また、現在は上海に現地法人の支社があり、最近は上海や中国のイベント限定で流通・販売されているfigmaやねんどろいど*2も登場している。
そのため、アズレンなどの他艦船擬人化ゲーはこちらでシリーズ化されて日本にイベント・通販限定などの形で流通する可能性は十分ありえる。
実際、ドルフロのねんどろいどは、中国大陸で販売・流通させているものをそのまま日本の本社が輸入販売するという形で展開しており、キャラクターの名称が簡体字中文表記、作品タイトルとロゴが『少女前線』のままになっている。おそらく販売が決定している同作のfigmaシリーズも同様の形で日本に展開されると思われる。
ちなみに、上海支社ができる以前から日本で展開していたmiHoYoの『崩壊3rd』のねんどろいどシリーズは、この逆のパターンである。

余談ながらグッスマとは正反対、つまり艦これ全盛期に多くのメーカーが立体物を出していた中でも一切ノータッチを貫いていたアルターは、アズレンの立体物を精力的に発売している。

クリスリス

語源は艦王のツイート【艦娘クリスリスmode】。
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1207225162342383616
(魚拓)
単純に「クリスマス」の誤字だと思われるが、クリスマスと女性器の一部を掛け合わせた卑猥な連想をさせるような単語を発信するという振る舞いに愚痴スレ民も提督も圧倒された(もろちん悪い意味で)。
しかしいつもの「噛みました」からの修正芸をしていないあたり、敢えて故意でやった可能性もある。
故意の場合、単なるセクハラダジャレをやりたかった説、後述の「呉のイキ風」と合わせてのFANZA堕ちへの布石説、あたりの推測がなされている。

呉のイキ風、セセボの時雨

2019年10月の呉鎮開庁130周年記念で爆誕したパワーワード。YUMIZUI LANDの時と同じように「呉の雪風、佐世保の時雨」をカッコ付けてローマ字表記で「KURE no YUKIKAZE, SASEBO no SHIGURE」と書こうとして「YIKIKAZE」「SESEBO」と誤植を連発し、特に「YIKIKAZE」は一部のグッズでも印字されたため非常にこっ恥ずかしい醜態をさらすことになった。
しかも、イベント開催がFGOのマスターを揶揄する「イキリ鯖太郎」から派生した「イキリ艦太郎」が流行しつつある時期だったため、愚痴スレでは「艦王自らイキリ艦太郎をリスペクトして新キャラの【イキ風】を投下したのか」と微差栗する反応が相次いでいる。対魔忍RPGコラボで水城ゆきかぜとの競演に期待

艦太郎はこれに対しどうにか擁護しようと色々考えたようだが、けんちょんが誤字を認めた事で全て無に帰した。
プレミアがつくという擁護が後に出たが、史実に忠実な硬派で慰霊鎮魂を掲げる皆さまが持つグッズのプレミア要素が「イキ風」でいいんですかね?

なお、海上自衛隊でなく海上保安庁に所属する「いきかぜ」と言う名前の巡視艇が実在している。

警察

艦豚が多用する
  1. 同人絵師が他の作品(※艦これを指す)へ移動する事を許さない狂信者
  2. 創作に対して現実的な指摘をするつまらない人物
という意の蔑称。

詳しい経緯についてはここここを参照。
元ネタは地域の安全を守るおまわりさんではなく、戦時中まで存在していた特高警察の捩りだと思われる。そのため他作品からすると警察から逃げ回る犯罪者にしかみえない
前者は事実を歪曲した対立煽り、後者は無断転載した画像を使ったツイートでデマに踊らされた艦豚達から東方project界隈や弓道がボロクソに貶される風評被害を受けた。

以上のような経緯もあって愚痴スレでは使われない言葉であるが、艦これの凋落に伴って艦これを裏切った絵師・同人ゴロリストというTwitter垢を始め、
他の艦船擬人化ゲーをプレイし始めた人や絵師を罵倒する(つまり1.を自ら実践している)艦豚や、アズレンアニメに現実的な視点を持ち込んだ批判をしつこく繰り返す艦太郎(つまり2.を自ら実践している)が数多く出現している。こいつら本当に「オウム返し」好きだな微差栗
そのため時折「東方警察や弓道警察はデマによって作られた存在だが艦これ警察は確かに実在している」という言われ方をされている。

ks

イキリ艦太郎が【憎きあぢゅれん】に登場する擬人化キャラクターを指して使う蔑称。「KAN-SEN」の略と「kuso」のTDN表記をダブルミーニングしたつもりらしい。
艦娘だって「KanmuSu」つまりksと略せてしまうのだがそれはいいんですかね?

ちなみにコスプレキャバクラカレー機関が入居している建物の正式名称は「KSビル」である。

game-i

ゲーム関連株情報サイト『Game-i』のこと。
iOSやAndroid向けに提供されているゲームのセールス情報をどんぶり勘定で算出して掲載している。
草野球ランキングの情報がマスクmooooodeなのをいいことに度々艦豚が【憎きあじゅれん】他の売り上げ数字を出しては「10億円行ってない微差栗サ終間近微差栗」とわめく材料にされていた。
が、10月半ばの予測値で【艦これ】の売り上げが1億円に達していないことが算出され、またも艦豚が後ろから砲撃を食らう図が展開された。
PC(ブラウザ)とSP(野良アプリ)とでそれぞれ算出されてそれがどんぶり勘定で合計されているが、実のところこれらは競合アプリなので単純に足した数字が即ち売上額とは言い難い。下手すりゃ引いた数が正しいかもしれない微差栗
実際のところ艦豚が憎んでいる刀剣乱舞の売り上げが驚くほど低く算出されてしまうことから、かなりのガバガバ予測値であることは間違いないだろう。

ただしここでの笑いどころは「艦豚の強力な叩き棒」たるgame-iで自らの後頭部をぶん殴られる羽目になったという一点である。
なので売上額は一切参考にしない方が賢明である。艦豚君はどんどん参考にして自分の後頭部を殴ろう微差栗

ケッコン詐欺

艦豚が過去に愚痴スレの内外でアズレンを攻撃する時に使っていた常套句の一つ。
発端は2018年にYostarからライセンスを受けた外部企業がクラウドファンディングで募集した「ケッコンVR」で、赤城やフッド、イラストリアスなどのゲーム内に登場するKAN-SENとの「ケッコン式」をVR技術で再現すると言うものだった。
目標額は早々とクリアしたが、企画始動後に主催企業側の問題でアクシデントが相次ぎ予定されていた声優が次々と降板、最終的には企画自体の中止に追い込まれた。主催企業がエロゲーマーの間では地雷と評されるほどの会社だったらしい。
中止のお詫びにはYostarも名を連ね、出資者には全額が返金されたが艦豚は「艦娘」商標問題以来の叩き棒ゲットとばかりにウッキウキで「ケッコン詐欺」を連呼するようになった。
ところが、年が明けて1月4日に(中止前はライセンス供与のみ行っていた)Yostar側が監修として参加する形でキャラ数は減少したものの企画の再始動が発表され、秋刀魚イベでの空前の失敗が記憶に新しい艦これとは対象的な「失敗をそのままで終わらせない」姿勢を明確にしたことから、またもや艦豚を悔しがらせる結果となった。
なお、企画についてはアズレンプレイヤーからも「時代を先取りしすぎている」と不安視していた模様
そこから更に悔しい要素がこれでもかと積み上がっている現在では、過去の雑コピペを除けば艦豚側も殆ど口にしなくなっている。

余談だが、艦これにおけるレベルキャップ解放システムの名称が「ケッコンカッコカリ」となっており、これを行う事でレベル上限が大きく上がるのだが、レベルの影響するステータスは軒並みレベルの平方根を取るため、高レベルになるほど誤差の範囲であり、あえてキャップ解放する意味があるほどの変化がない。
また、指輪を渡す段になってからオコトワリセリフを吐いておきながら、指輪だけ掻っ攫っていく艦娘が小数ながら存在していたりと、システム的にも、艦娘のキャラクター的にも結婚詐欺紛いの行いがまかり通っている。
カッコカリ後にセリフが増えるキャラもいるが、それ以外のキャラは…

ゲハ板

5chにあるハード・業界板のこと。旧2chの創設から間もなく、家庭用ゲーム板でハードメーカーの信者間の論争がヒートアップして収拾が付かなくなったために立てられた経緯がある。
2010年代以降はXBox系統が日本で振るわないこともあって「任天堂vsソニー」の構図が定着しており、ハードの販売台数やどのソフトが独占供給になったと言う話題でマウントを取り合うのが日常的な光景。
一時はアフィブログの格好の餌になっていたが、CSハードの軟調化・Steam(PC)などマルチプラットフォーム化が進み「ゲームとハード」を安易に結び付けづらくなった事などもあり、かつてほど話題に上がらなくなってきている。

(´田ω中`)との関わりは意外に古く1990年代にアニメ『FF:U』のディレクターだった頃からと見られるが、艦これとの関連では2016年に2年以上の延期を経てリリースされた艦これ改が限定仕様のPS Vita発売などソニーからも期待されていたのに今や黒歴史化状態のことが挙げられる。
愚痴スレでは2019年に【憎きあぢゅれん】のPS4ソフト『クロスウェーブ』発売された時「艦豚と任天堂信者がグルになってネガティブキャンペーンを張っていた」と主張する書き込みがたまに見られたが、ゲハ板の外で艦豚以外がそのような工作を行っていた事実は確認されていない。むしろ、任天堂側はスマブラの参戦希望で見られるように艦豚から迷惑を被っていることもあるぐらいである。

獣2

いろいろあって派手に炎上した2019冬アニメ『けものフレンズ2』の事。
放映後のあんまりな出来と各関係者のマジキチを遥かに通り越した言動そして度重なる公式サイドのやらかしから【憎きあぢゅれん】のアニメ制作決定後に対するアニメ艦これとして度々引き合いに出る。KADOKAWAだからやむなし
ただ、Z級クソアニメ及び劇場版と獣2の明確は違いは、獣2が「第一期アニメけものフレンズ及びケムリクサとirodori」に対する強烈なヘイト創作であるのに対し、Z級は単に艦王様が直々にデブデブポエムストーリーを書いた結果クソになったという明確な違いがある。主題って大事ですね微差栗
数こそ少ないが【田中謙介】を向こうの総監督に習いムガ様と呼ぶ場合もある。

【憎きあじゅれん】のアニメがニコニコで放送される事が決まってからは、KADOKAWAが獣2のリベンジマッチと言わんばかりに荒らしを嗾けるのではないかという懸念が強まっていた。
+すでに草百科2019年秋アニメ一覧で艦豚2名が湧いて出た
26 ななしのよっしん 2019/08/20(火) 16:03:15 ID: cBWBk5MYEG
アズレン絶対艦これ組に特攻されるから、ニコニコでやるとしても別のところで見るかコメ非表示推奨かも。
27 ななしのよっしん 2019/08/20(火) 20:54:01 ID: bpB5AeUXCd
.>>26
印象操作乙、艦これだけじゃなくFGOグラブルアイマスにと
自分達がどれだけの所に喧嘩売ってきたのか忘れたの?
28 ななしのよっしん 2019/08/20(火) 21:04:52 ID: fvJ6vXDvuc
印象操作?何言ってんだ
FGOグラブルアイマスに限らずソシャゲというソシャゲ喧嘩吹っかけてたのは艦これだろ
30 ななしのよっしん 2019/08/21(水) 06:53:18 ID: cBWBk5MYEG
.>>27
そんなFGOはともかくとして今期やらない作品の話しされましても...
FGOに関しては情弱ですまぬ
31 ななしのよっしん 2019/08/21(水) 09:40:24 ID: Hza92nkTmV
.>>28 対立あおりが全部提督に見えてるなら相当こじらせてるな。。。 対人要素もない艦これでよそにマウントとって何になるかってことくらい考えなくてもわかりそうなものだがね
32 ななしのよっしん 2019/08/21(水) 09:51:15 ID: rUqvUxCGY8
.>>31
いや、そうやって大百科内では既成事実にしようとしても
もうとっくにバレてるからなあ・・・リツイートがどんどん広がって過去の事案も掘り起こされてる最中よ
他界隈に対して言ったことは全部跳ね返ってきてる・・結果がどうなってるかは大人しく待ってればいいんじゃないかな?
33 ななしのよっしん 2019/08/21(水) 09:57:07 ID: hu2rT9t09y
アズレンは金ク☆と違ってまともな作家が脚本だから安心!
提督共は今まで自分達がやってきた行いを後悔しながら震えて待て
34 ななしのよっしん 2019/08/21(水) 10:12:33 ID: Hza92nkTmV
そもそも艦豚がどうこうってネタが大百科以外ではほぼ絶滅してるんだけどなぁ。。。
なんか寄生主が死んだら共倒れになる寄生虫みたいでみじめですね(ニッコリ)
35 ななしのよっしん 2019/08/21(水) 11:06:56 ID: zhLgn3VStX
対立煽りは艦豚の始まり
36 ななしのよっしん 2019/08/21(水) 13:25:25 ID: 8la+b29I+J
アズレンはそもそもニコニコでやらないでしょ
ニコニココラボやってる最中に、相手の取締役からdisられるとかいう前代未聞のことやられたわけでな
実際、最近の生放送は全部ニコニコでやってない
蓋を開けてみると一週間無料の動画の方はNG共有で督さんが軒並み殲滅されるというギャグのような展開になっている。
獣2の方はNG共有を強めても作中内容に対する批判的なコメは消えない(逆に苦しい擁護コメが消える)ため、真逆の様相を呈していると言える。

謙安門(事件)

1989年に中国で起こった天安門事件とけんちょんの名前が悪魔合体した【謎の魅力】溢れる造語。
天安門事件30周年の2019年6月4日、艦国大本営の邪知暴虐なふるまいに遂に一部の艦国民が蜂起したが、艦豚達に見事に鎮圧されたさまをさす。豚どもが忌み嫌う中国政府と同じことしちゃって、やっぱ好きなんすねぇ微差栗
(作成中)

検証部

かつては艦これにおける様々なデータを調査していた団体だったが、様々な問題行動が発覚し、「艦これ検証部観察部」氏をはじめ多くの追及勢によって内情を暴かれた挙句、主催者が別件で逮捕されて事実上壊滅した。事件の内容についてはここを参照。
その後検証部を追及していたいくつかの垢は別の問題にも介入しており、中には他艦船擬人化ゲーに対して追及を行っている者もいる。

謙属

「謙介」と「眷属」の悪魔合体。後述の「謙兵」が艦豚の中で特に攻撃的な者を指すのに対し、こちらはC2以外の企業で艦王と気脈を通じて艦これage・他艦船擬人化ゲー(特に【憎きあぢゅれん】)sageに勤しむ者たちを指す。
岡宮ハァンが実権を失ったDMMにはほとんどおらず、KADOKAWAとそのグループ企業に多いがグッスマや三越、ローソンなど両社と資本関係を持たない企業にも跋扈している。

謙兵

「謙介」と「憲兵」の悪魔合体。ピクシブ百科事典でも項目が作られている。
前述の通り艦豚の濃縮が進む前の、攻撃性の高い低いで言えば「高い」に分類する艦豚である。
初期の艦豚は別コミュニティに艦これ要素を持ち込む迷惑行為や艦これを無節操に持ち上げるという事をしていたが、謙兵はそれより更に先鋭化した存在とされる。
艦豚の共通項ではあるが「艦これ」「田中謙介」への批判を絶対に許さないため、艦これの理不尽な点に対する不満や他ゲーを引き合いに出しての比較を口にしようものなら速攻で飛んで来て「嫌ならやめろ」「運営は頑張っているのに失礼だ」「○○は艦これの足元にも及ばない雑魚」と噛み付いて来るという特徴があった。
中には「田中謙介」本人を擁護する為ならば艦これをsageる事も厭わない、真性の謙兵も紛れている事がある。田中謙介そのものである艦これはsageちゃダメだとか思わないんだろうか

こちらも6年に及ぶ歳月を経て艦豚自体が濃縮された結果、現在話題になる艦豚はほぼ例外なく謙兵と化している。
ただし中には「俺は艦これが好きなんであってC2(田中)が好きなわけじゃねえ」と啖呵を切るものも居るが。けんすけからは誰も逃れられないのだ。

言論弾圧

艦豚がアズレンWikiに突撃しては削除を繰り返される様に対してムガった発言。
実態は艦豚の暴言のみならず、突撃してきた艦豚に対してのキツイ言動を返しても同様に削除されるため立場を問わず暴言は全部削除されるというだけである。

19春イベで取得できるフレッチャーを4-4に連れて行った、の一言に対して繰り返される艦これWikiでの人格攻撃の数々。もちろん、誰も諫めたりせず、Wikiの運営も放置である。発言のどこに問題があったか分からない?分かるようになったら艦豚だ!
本物とは何かを我々に教えてくれる。

一方、微差栗田率いるniconicoの一機能であるニコニコ大百科では、かつて侮蔑していたアズレン関連の記事作成を促進していたが、案の定謝罪と賠償を要求するコメントが多数出現。大いにむがった結果、9月4日にコメントの9割以上を削除しついでにコメントの書き込み規制まで施すという前代未聞の大弾圧をやらかした。

小池一夫

漫画原作者、劇画村塾主宰者。代表作に『子連れ狼』や『傷負い人 クライング・フリーマン』などがあり、映画化・ドラマ化された作品も多数。平仮名の「ん」を使わず「ン」と記述する文体が特徴だった。
晩年の一時期、艦これに傾倒していたことがあり『名探偵コナン』の青山剛昌と並んで漫画業界の艦これシンパの二大巨頭のような扱いを受けていたが、出版社の力関係などもあったためか公式のコラボレーションなどが行われることは無かった。
それなりに人気のある作家ではあるものの、弟子からの寸借詐欺疑惑などの黒い噂も絶えない人物で、近年は典型的な「最近の若者は…」な老害発言をしては物議を醸すという醜態を繰り返しており、クソゲを始めた時もいい大人の趣味がアニメ鑑賞やゲームであることに苦言を呈して炎上→火消しを行った後であった為に「二枚舌」、「どの面下げて来た」等批判の声の方が大きかった。
その為、人間としてどうかと尋ねられると決して立派な人とは言えない。(実際に弟子の一人である田中圭一氏が告発本の発行準備をしていた程である。小池氏の死去に伴い発行中止を宣言した。)
また信者が艦豚同様悪質なことでも有名。
なんで艦こけってこんな奴ばっかり擦り寄ってくるんでしょーね?

艦娘の中ではアーイチソ謹製の江風を特に贔屓しており、早々に改二が追加されたのは(´田ω中`)の【接待mode】だったのではないかと疑われている。しかし今は江風と聞いただけでムガるようになってしまった。

2019年4月17日逝去(Twitterでモンキー・パンチの訃報にコメントした当日だった)。2日後に訃報が公になって以降「小池提督に敬礼」「あの世で江風とお幸せに」などの艦豚丸出しなコメントが溢れ返っている。
イチソも一応哀悼の意を示していた
…たぶン哀悼の意

ご意見・ご要望

ゲームのページにある「お問い合わせフォーム」から送れるメッセージ。
ネットゲームにおいては明らかにバランスのおかしい仕様やバグはプレイヤーに大きな損害を与えるため、ここにメッセージを送って早い段階で対策してもらう必要がある。
また、ゲームの不自由な仕様やあったら便利なシステムを要望として送っておくと後日対応してくれることがあるなど、ユーザーと開発の貴重な意見交換の場でもあり、ゲームの発展においてとても重要な場所である。

だが艦これにおいては何一つ反応してもらえないので実質意味のない項目となっている。
これは今に始まったものではなく最初期の頃からそうであるため、艦これのゲーム内容や不具合などの問い合わせについては、ゲームの公式Twitterで行うものというのがプレイヤーの不文律となっている
(ちなみに他ゲームの場合も、SNSのリプライがユーザーが意見を発信する場所として同等に機能していることが多い)。
が、運営のTwitterに何か不満や要望を送ろうものなら、それがいかに謙虚なものであろうとなかろうと運営にブロックされ、あげく謙兵によって執拗な攻撃を受けることになる。中にはこの攻撃のせいで艦これはおろかTwitterのアカウントすら消さなくてはいけなくなったアカウントも存在している。
まさに自浄作用を失った独裁国家そのものであり、艦これを崩壊させる一因になりかねないと艦これユーザー内部でも不安の声が上がっている。

ちなみにツイッターのリプライに関しては多くのゲームではツイッターが広報の役割しかないため逐次チェックされているかは不明瞭で、
まともなゲームなら要望フォームから送った方が開発運営側に意見が届く可能性が高い(ものによっては140文字以上で送れるのでより細やかな指摘ができる)。
だが艦これは前述の通りツイッターをやっているのが開発運営のトップである田中謙介本人であることが公然の事実となっており、リプ欄を使って意見を送るのが手っ取り早い状態になっているのは間違いない。その結果ブロックされるかもしれないけどな微差栗

紅茶の国

イギリスのこと。イタリアを指す「パスタの国」と並んでブラゲ内や艦王のTwitterでやたらと多用されるため、本人の語彙の貧弱さ及び対象国への理解の無さを象徴するフレーズとなっている。なんで素直に架空の国名設定しないんですかね
ちなみに、艦娘の中には普通に英国と呼称しているものがいるので、別に国名を使えないという事はないはずであり、わざわざこんな呼称を用意したのは嫌がらせないしは身内ノリで面白いと思ったからツッコンダー理由は全く持って不明。

硬派厨

硬派な作品を好み、軟派な作風と勝手に決めつけた作品を嫌う人達。間違っても硬派な作品が好きなだけの人を指す言葉ではない。
軟派な作品を見つけるや否やそれを楽しんでいるだけの人達の集まりに割り込んで何故かマウントを取ろうとしてきたり、時には自分好みの作品がいかに素晴らしいかを頼んでもいないのに熱弁してくる事もある。しかし、実際の所は硬派な作品が好きというより硬派な作品を好む自分が大好きという面倒臭い人達が殆どである。そのためか意外と浅い知識しかなかったりする
艦船擬人化ゲー界隈においては一部の艦豚が
「エロい以外の売りが無い」
「艦船や当時の船員への敬意が感じられない」
とかつて自分達が各方面に喧嘩を売った結果浴びせられた言葉を後発の作品に対しておおムガえし鸚鵡返しに投げかけ、それらと比較して艦これがいかに硬派であるかを語っているが、艦これ自体がプレイヤーキャラが全員女の子、ダメージを受けると服が脱げるの2点だけで世の中の大半のゲームと比較しても相当に軟派な部類であるのはもはや言うまでもない事実である。もしかして:股間が硬派
なお、硬派厨の伝家の宝刀『装甲騎兵ボトムズ』は既に憎きあじゅれんとコラボしており、何かしら理由をこじつけて艦これチーム認定武器にする事ができなくなっている。

護衛艦これくしょん(仮)

海上自衛隊関連も参照。

(´田ω中`)は最初期のインタビューにて、艦これがウケなかったら鎮守府全滅エンドで終わらせた後、梨(橘型駆逐艦10番艦)を引き揚げて護衛艦「わかば」として再生する所から始めたいと言うようなことを語っており、
そこから(´田ω中`)の次期構想にあると言うのが定説になっている艦これの姉妹作品(?)。
海上自衛隊の護衛艦を擬人化したキャラクター自体はMC☆あくしず系のゲーム2作や『萌え萌え大戦争☆げんだいば〜ん』などで登場している、
しかし、よりによってと言うべきかセガ&C2Pと東京地裁海戦を繰り広げたアビス・ホライズンが護衛艦あたごとあしがらの2隻を登場させた。
敵対関係にあったタイトルが法廷外で繰り出した思わぬ一手に『護衛艦これくしょん』が後手に回るのは必至であり、もし(´田ω中`)ご執心の護衛艦かがを投入されて空母加賀とゲーム内で共演なんてことになったらムガール大爆発は絶対確実であろう。
なお上述の構想にある梨はおろか橘型、その前級の松型に至るまで艦これには全く登場しておらず、松型に至っては戦艦少女Rに先取りされてしまっている。

2019年に日向が護衛艦ひゅうがの要素をぶち込んだ魔改造を受けて以降、方向性が滅茶苦茶になっているため「このままなし崩し的に護衛艦これくしょん(仮)へ突入するつもりではないか」と言われ出すようになった。

CoCo壱番屋

言わずと知れた、愛知県一宮市に本社を構える全国カレーチェーン店。ルーの種類よりはトッピングや辛さを楽しむカレー屋である。

某アイドルグループや某カードゲームなどとのタイアップをよく組み、タイアップ・コラボに対しての節操のなさでも知られるが、艦これチーム永遠の宿敵たるアズールレーンが姉妹店のパスタ・デ・ココとのタイアップ企画を行うことになってしまった。
この急報に(´田ω中`)は狼狽したとみられ、いつもは金曜に告げるカレーを前日から言い出したり、曜日感覚の補給に失敗するなど、露骨なヒットマークを出し続けた。
当然ながら艦豚達も大いに発狂し、「クリアファイルをもらわないために900円以内で頼まねばならなくなった*3」だの「チェーン店とのコラボごときでイキってんじゃねぇ」だのと喚きむがっていた。
あまりの人気っぷりに主人公組の描きおろしイラストが本編でも着せ替えとして実装された(これによって単なるタイアップからコラボに昇華されたとも言える)り、横須賀限定キャンペーンを実施するなど、ムガール案件はまだまだ続きそうだ。
断定はできないがこれもムガりの結果なのかもしれない。素直にカレー屋とコラボしなかった辺りが特に……

心のシルマ

艦これ愚痴スレに時たま、ある時は頻繁に現れる「アズレンの話題を執拗にしたがる」住人に対する呼称。
元艦豚でアズレンやFGOを叩き棒にして他コンテンツを叩く「シルマ」という劣士に由来する(その他の謙兵行動記録も参照)。
前述の通り「艦これ」愚痴スレなので艦これ(及び元凶の謙介)以外の話題は基本スレチという流れをガン無視しているのが特徴。
主な出現パターンとして、
  1. 愚痴スレを襲撃する艦豚のアズレンsage発言に対して反応する
  2. アズレンの新情報公開と同時に出現する
というものが挙げられる。
1.については、艦豚の無知(エアプ)っぷりや妄想語り、(人生の)詰みっぷりを単に嘲笑うレスに混ざって【理論的】()かつ【絶対的】な意見として必死に擁護に走り、長文レスや連投を繰り返す場合にこう言われるケースが多い。
2.についてはアズレンの新情報に艦これ側が反応するという、実のところ(アズレンの新情報で発狂する)艦豚達と何ら変わらないムーブであり、艦これ愚痴スレに投下する内容ではないはずなのに態々投げてくださる方が現れる。
またこれ以外にも、何の前触れも無く唐突に比較対象にアズレンを上げて持ち上げ始めるレスが散見される。

艦これ愚痴スレ常勤荒らしさん【ら】は頻繁にアズレンsageやアズレンの新情報投下を行うため、それの反目としてレスしているだけという意見が出るが、それによって荒らしさん【ら】はさらにイキリ立ち荒らし行為を加速するという悪循環に陥っている。
またこの流れを好ましく思わないだけならまだしも、当該発言を行うスレ民に(発言の割合に関係なく)憤りを覚え執拗に叩き潰そうとする(これも艦これと無関係な話題ので同類と言える)者が現れるなどスレが荒れやすくなってしまう。
ぶっちゃけ艦王が何かするだけでスレが超加速するのが愚痴スレなので、本来アズレンの話題が一切無くても進行に全く支障はない。
荒らしが艦これ(と謙介)を擁護する方向よりアズレンをsageる方向にシフトしているのは明白なので、相手にせず話題も持ち込まないのが良いのだが。

ただ、単に発言を抑制する目的のみで、(発言の割合に関係なく)話題に触れた相手に対して脊髄反射でこれを用いる過激派などもいたりする。
結局の所、そのレスが「そういう性質のもの」であるか否かは閲覧者自身が吟味し、最終的な判断をした方が良いだろう。
情報の取捨選択は自分でやろう

他にも【心の謙介】など、心の○○と言った形で各種の異常な文体・思考に対して用いられる場合もある。
語源は恒心教徒の間で使われる、誰しもが潜在的に持つ自己顕示欲や承認欲求を指す言葉「心のチンフェ」だと思われる。

コラボ

コラボレーション(collaboration)の略。「合作」や「共演」と言う意味の英単語。
ゲーム作品の場合は自ゲーム内に他のコンテンツのキャラが登場するなど、外部コンテンツ(ゲーム同士の場合もあれば漫画やアニメ、その他のキャラクターの場合もある)間の交流を指す場合と、
他のコンテンツにて当該ゲームをモチーフにしたもの(例えばゲームキャラをモチーフにしたお菓子を開発する、など)が登場するケースに大別される。

艦これの場合、前者つまりゲーム内コラボは2019年現在僅か1例(13冬イベで『蒼き鋼のアルペジオ』と開催したもの)しかなく、
それ以外のコラボについては全て後者、つまり艦これキャラ(と言ってはいけないモノも増えてきたが)をモチーフにした商品の発売となっている。
ちなみに類似用語としてタイアップ(tie up)があるが、こちらは提携や協力といった意味で、上記の例で言えば自ゲーム内で他のゲームのCMが流れる、お菓子の宣伝にゲームキャラが使われる、などが該当する。
ビジネスマーケティング的に言えば両者を区分する厳密な定義があるらしいが、コラボの方が語感や印象が良い事もあってか一般的にはまとめてコラボとされている事が多く、多分(´田ω中`)の認識も例外ではない。

他艦船擬人化ゲーでは、(´田ω中`)と(´艦ω豚`)が激しく憎悪するアズレンのコラボ実施回数が飛び抜けて多い。
インタビューではお誘いがあれば実施する、お誘いが無くてもこちらから声をかけるというスタンスらしく、ゲーム内・ゲーム外コラボ共に数多い。
日本に上陸したタイトルで外部コンテンツとのコラボ開催歴が全く無いのはアビホラだけで、それ以外のタイトルは最低1回は何かしらのコラボを開催したことがあり、守護プロもリリース前からウェブコミック『ARMORED GULL』とのコラボ実施が予告されている(この作品は『機動戦隊アイアンサーガ』とも日本版を含めてコラボを開催したことがある)。

コンパイル

かつて存在したゲーム開発会社。C2および艦これがこれから辿るかもしれない未来の一つを体現したような会社である
元はしがない中小メーカーだったがパズルゲームの傑作『ぷよぷよ』を生み出し、大躍進を果たす。
その後は『ぷよぷよ』を主力に事業を拡大していくも、社長がワンマン経営に加え、カネの流れが全く読めない事もあって費用対効果を度外視して莫大な額の広告を打つ大規模なオフイベを敢行といった既視感のある迷采配を繰り返した結果、採算が取れずに次第に経営が悪化、『ぷよぷよ』のコンテンツ力をもってしても返済できないほどの多額の負債を抱える事となる。
遂には会社の生命線とも言える『ぷよぷよ』の版権を他社に売り渡すまでに至り、その後もヒット作を生み出せずに2004年に消滅した。
ちなみに、『ぷよぷよ』の版権を獲得したのは艦これチーム筆頭格のSEGAで、後年にコンパイルの名を受け継いで誕生し、【憎きあじゅれん】のPS4版『クロスウェーブ』を開発したのがコンパイルハートであり、相次ぐ事業縮小で一時期本社を置いていたのが、KADOKAWAの一部事業の移転先と同じ所沢市だったりと、妙な所に縁があったりする。田中さん、ココ空いてますよ

コンプティーク

KADOKAWAが発行する月刊誌。【何気に】あのファミ通より創刊が早い。
メディアワークス分裂騒動後のエヴァブーム、2000年代の紙面リニューアル失敗後で部数がどん底にあった時期に代原(他の連載が落ちた時の穴埋め)で掲載された4コマ『らき☆すた』の爆発的ヒットと、雑誌が廃刊の危機を迎えると神風が吹いてV字回復を繰り返すことでも知られている。
艦これについて取り上げたのは意外にもサービス開始から約半年後でファミ通よりも遅かったが、その時にブームの加熱で1985年(ゼビウスの無敵コマンドを掲載した時)以来29年ぶり、かつ3号連続となる重版を達成したのが運の尽き。
(´田ω中`)にガッチリ捕らえられてしまったらしく、以後約5年以上に渡り苔のプロパガンダ最前線となっていた。
大手ゲーム誌が殆ど取り扱わなくなった艦これのブラゲ本編の最新情報を扱う唯一と言ってもいい雑誌であり、表紙に「艦これ」の文字が載らなかったことはなく、2~4ヶ月に1回は艦これの社員絵師の書き下ろし表紙が登場するなどかなり異質なポジションを有する雑誌だった。
特にDMMがブラゲとしての艦これをテレビCMで取り上げることがほとんど無く(Z級クソアニメ本放送時の2周年CMぐらい)、代わりに毎月のコンプティークのCMが実質ブラゲのCMを兼ねているような扱いだった。

ところが、いつからか予告内容ではなく、前イベの振り返りや開催済みのリアイベレポなど、最新の情報源としてはもはや役にたたない有象無象になってしまっている。
具体的な時期は調査中だが(メンテ延期のせいで結果フライングになってしまった陸奥改二を載せた事で(´田ω中`)がムガった?)、これによってとくさんからの支持が急速に低下しつつある。
19年10月号に至っては表紙に艦これキャラの絵なし(文字のみ。ちなみに2017年3月号以降は小さくても艦これキャラが表紙に出続けていた)、
2ヶ月以上前のブラゲの更新情報を【少しだけ】(1ページ)取り上げ、深海大サーカスを督さん視点で見た場合のレポ漫画2P、
これまた1ヶ月以上前の話題である水着modeを【少しだけ】取り上げただけというあまりのやる気の無さに、艦これ速報が初めてまともなレビューを放棄するという異常事態に。
11月号ではとっくに終了した未来永劫復刻されないイベントのダイジェストをメインにするという体たらくである。
一説にはけんちょんがムガった以外に、KADOKAWA内部の力関係の変化があるのではないかと言われている。
関係悪化が懸念されていたからなのか20年1月号では久々に食い物で釣って艦王インタビューが掲載され、3月号では艦これ大特集が組まれることが予告されている。久々に表紙もどなたか書き下ろしたらどうです?

根本著作権統合法

唐突にスレに現れた謎の人物が唐突に取り上げた法律(?)。
その法律によると
  • 類似商品はその時代で最も浸透した商品に統合される
  • 後発類似カテゴリは吸収されてしまう
らしい

また、それと平行して「著作大元総括法」なる法律(?)もあるらしく、この法律によると
  • 敵対的後追著作物は源流に合わされる
との事である。
なお、この主張が見られた頃に「根本著作権統合法」及び「著作大元総括法」共にネット検索しても出てこなかった。
恐らく、国会議員すらも知らない新法かもしくは法案のリークと思われる(棒)。

+以下、新法の主張を始めた方の信奉関連レスのまとめ
226 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e6c-4PJ0) 2018/09/21(金) 21:07:19.48ID:TfqvyDL20
根本著作権統合法でアズレンは艦これに吸収されんのに無駄な事やってんなぁ

類似商品はその時代で最も浸透した商品に統合されるんだよ
アズレン戦艦少女アビホラは統一吸収されて艦これ完全体のジビエになる
中国から出たばかりに吸収されるのだ

情無の悲しい抵抗が続くな
統合法で艦これに吸収される日々だぞ

著作権統合保護法で後発類似カテゴリは吸収されてしまうんよ…
あぁ艦これと溶け合うアズレン戦艦少女アビホライ悲しみだなぁ

著作大元総括法で敵対的後追著作物は源流に合わされる
あぁーあアズーレセンーショアビホッは艦これの下に入る
なお、上記レスまとめ中に出てきた法律を主張する声は、この後二度と出てくる事はなかった。
余談だが、このレスが投下された当時、根本著作権統合法で検索したら上位に統合失調症の解説ページが出てきた。