用語集 > ら行

用語集/ら~ろ

【ら】

vsアビス・ホライズン東京地裁悔戦海戦の結果として生まれた(株)C2プレパラートを指す別名。
出所は、アビス・ホライズン旧運営のMorningTec Japanが停戦合意を受けて2019年1月13日付で公表したプレスリリース(ニュース欄参照)における「株式会社セガ・インタラクティブ及び株式会社C2プレパラート(以下「セガ」)」より。
ちなみに、同社の2018年7月11日付プレスリリースでは「株式会社セガ・インタラクティブ(以下「セガ」)及び株式会社C2プレパラート(以下「C2」)」と分けていた(そのうえで、以降の文中では一貫して「セガ及びC2」と表記している)。
アビホラさんサイドは、上手い【ら】のおちょくり方を熟知していらっしゃるようだ。
そのアビホラが本国では政府審査を通過する目処が立たない中、7月にスタートした『蒼藍誓約』は現地でも「艦これアーケードのゲームシステムとアズレンの世界観を悪魔合体させたような代物」と評されている。これまでに3種類の商標出願が確認されており、日本上陸に強い意欲を見せているが果たしてそれが現実となった時にセガ【ら】はどう動くのか?

愚痴スレではけんちょん(というかけんちょん陣営全般を指す際?)の呼称の一つとして用いられている。
単に「ら」だけだと前後の文章と繋がってよく分からなくなる為、けんちょん個人垢の呟き強調法に倣って「【ら】」と表記されている。

余談だがセガサイドの当初の発表ではネット上では未公表となっている(株)C2プレパラートの所在地と代表者の名前がキッチリ表示されている。けんちょん的にこれはいいんですかね?

リテラシー

艦豚に決定的に足りないもの。
語源はラテン語の文字を意味する単語であり、かつては情報媒体が文字に限定されていたこともあり、文章読解力という意味であった。現在では映像技術、インターネットの発達によって情報媒体が文字に限定されなくなったため、情報読解力という意味で用いられるようになった。
その歴史は古く、最先端を行くイギリスでは戦前からリテラシー教育が義務教育に組み込まれている。一方、日本ではカリキュラム制定の遅れもあり、日本人のリテラシーは低いと言わざるを得ない状況である。
その中でも艦豚は「情報は意図を持って発信されていることが理解できない」「皮相的な理解しかできず、コンテキストから理解できない」「数字やデータを分析できない」といった体たらくで、アフィブログに踊らされる醜態をスレ住民に嘲笑されるのが一種の様式美と化している。
例:サークル数252、セルラン、嘘松認定

竜骨(りゅうこつ)

艦の基本構造の一つ。
大昔は船尾から船首をつなぐ一本の木材や鋼材が相当しており、コレを軸に据える事で船の安定化を図っていた。
船の歴史に置いて竜骨を持たない船が主流だった時代が長く続いたが、安定性を欠いて難破やトラブルが相次いだため改良が図られ竜骨持ちの船が登場。船の構造の主流となり近代まで続いていく。
日本でも軍艦にも用いられていたものであり、空母への改装中だった巡洋戦艦天城が関東大震災の影響で竜骨が脱落・歪みが生じて解体処分となったという逸話が有名。
要は、大戦期の帝国海軍艦の相当数に用いられていたものである。

この概念は現在も残っており、ボート、ヨット等では採用されている。
さすがに大型艦は『竜骨そのもの』ではなくなったが、船の安定を司る『竜骨のような働きをするもの』は今も残っている。

擬人化ゲーの中で、アズレンではこちらの『艦の中核』の意味で使われているが…
931 :名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-M+OL)[sage]:2018/06/19(火) 11:40:47.45 ID:EOOiPbUld
.>>930
竜骨の概念って木造船だけだからアズレンの方がおかしいけどな

.>>933
金属船のどこに竜骨使うんだよ
艦国史が聖典である艦豚にそんな歴史や知識等は存在しない。
というか艦これ自体が竜骨について殆ど触れないこともあり、愚痴スレでは艦娘が【右の人】より圧倒的に弱かったりすぐに沈む理由として「艦娘には竜骨がないから」と言われる事がある。

量産型シラツユ級

元ネタは【憎きあぢゅれん】ことアズールレーンに登場するザコ敵の一種。
そこから転じてトレーサーこと玖条イチソが描く白露型の艦娘(広義的にはイチソが描いた艦娘全般)を指すようになった
(着せ替え差分を含めて)ほぼ同じアングル(通称イチ角)で服装も誤差レベルと、まさに「量産型」の名前が相応しい有り様である。

なお五月雨と凉風のみ雨宮千遥氏が担当したため、これには該当しない。
が、当該絵師は現在艦これサイドとの音沙汰がなく(何らかのトラブルが発生し絶縁したか、けんちょんがギャラを出すことを悔しがっている可能性あり)、愚痴スレ民の間では「仮に五月雨と凉風の改二が実装されるとなれば、絵師がイチソに差し替えられるのではないか」という恐るべき推測が後を絶たない。
イチソ本人も五月雨と凉風のイラストを描いたことがあり、けんちょんの采配次第では現実になりかねない。
量産型シラツユ級の仲間入りをさせられるくらいなら、いっそ改二など実装されない方が幸せなのかもしれない。

リョナ

旧2ちゃんねる発祥のネットスラングで、女性が被害者となる残虐なシチュエーションのこと。「猟奇」と「オナニー」を組み合わせて造語された。
同人界隈では一ジャンルに数えられてはいるがR-18G相当なものも多く、ニッチ性癖かつ人を極端に選ぶジャンルである事から本来取り扱いには相当な注意が求められる。
リョナ本を出す/リョナ絵をSNSにUPして炎上するという事案はしばしば見受けられる。

艦これの同人界隈は「切断」「薬物」などの定番(?)なものから「潮サッカー」だの「股間に電球を突っ込んで割る」だの、他ジャンルではほとんど見られないニッチ過ぎるものまでありとあらゆるリョナ系シチュエーションの見本市が如き状態になっている。
経緯は不明だがおそらくは中破で女性キャラがボロボロになる公式設定や、そもそも「艦船擬人化」というジャンル=所詮船だから好きにぶっ壊していい と解釈した可能性がある。どこぞの豚は艦船擬人化に敬意を払っていると言っていたがこれはどうなんですかね?
なお二次創作のガイドラインにてこれに該当する創作が明確に禁止されているものも多い。
艦これも一応そうではあるのだが、そもそもけんちょん自体リョナ好き疑惑がある事も手伝い。特に禁止令が出たりということはない。悲鳴いいよね悲鳴☆

例の三人ホイホイ

艦こレーンネタの一種で、主にニコニコ静画へ投稿されたアズレンの睦月型など幼女系キャラを描いたイラストのタグとして使われる。
「例の三人」とはアズレンのアーク・ロイヤル(公式で駆逐艦に発情する)、コラボレーションで登場した『超次元ゲイム ネプテューヌ』のベール(公式で幼女を手懐けるのが特技)、そして艦これの長門(公式でそう言う設定があった訳ではなく、二次創作の悪ノリで付加された設定を(´田ω中`)がZ級クソアニメにフィードバックした)のことだが、C長門だけ全く関係無いのに割り込んで来る場違い感からコメント欄では激しい拒絶反応を引き起こしている。そのため、今では「例の三人ホイホイ」タグを使う行為自体が荒らし同然に扱われるようになった。
ちなみにアズレンにはもう一人小さい子が好きな疑惑があるKAN-SENがおり、アーク・ロイヤルとも仲が良いことからそちらを加えて(C長門を外し)「例の三人」と称していることもなくはない。ただし上記の印象が強いため安易に使わない方がよいだろう。

レイヤー艦隊

氷祭り兼第五回 観艦式の頃からリアイベの度に出没するようになった、艦娘のコスプレをした一団。正式名称は「艦娘遊撃隊」らしい。
突発的に瑞雲音頭を踊り出したり(これに関しては艦王自らが「仕込み」であるとバラしている)、来場者とスタッフが口論となった時に仲裁に入るなどの役回りから「場を盛り上げる」「空気を乱さない」ことが活動目的と見られる。
リアル憲兵隊誕生。
要するにコンパニオンやアンバサダーに相当するポジションだが、一般的な募集が確認されていないことから「角川(エース)系の養成所で内部招集しているのではないか?」と言う説がある。
また、けんちょんがリアイベに登場する声優を執拗に本人名ではなく艦娘名で表示している事について、いずれ声優ではなくレイヤー艦隊に置き換えるつもりでは?との疑念も挙がっている。

カレー機関にも駆り出され、来客の前で色々(意味深)やらされていたと言う報告がある。

歴史修正主義

艦豚が引き起こした騒動をある程度の時間が経過してから、それを他人になすりつけること。とうらぶの敵の事ではない。
一例としてCygamesの『プリンセスコネクト!』がサ終を経て『プリンセスコネクト! Re:Dive』として再開することが発表された際身近のDMMでも城プロと言う類例があるにも関わらず「サ終したゲームが盛り返せるわけがないムギャッ」とイキリ立っていたが、それを今「アズガイジの仕業」と歴史改変を行うなどの行為が挙げられる。(再開が発表されたのは2016年のことであり、その頃アズールレーンは中国ですら開始されていない
記憶力が無いのか都合の悪いことは忘れるのかそれとも本当に加齢が進んで呆け始めたのか定かではないが、これまで数々のゲーム他に対して一方的に殴りかかる行為を繰り返して来た為、艦豚のプロパガンダがあった場合は一度ログを掘り起こすことをお勧めする。大体連中の仕業だ。

これをやるのは艦豚だけではなく、艦王自身もプロパガンダ拠点のコンプティークがブラゲのスタートから半年後に初めて誌面で取り上げたと言う事実を「開始当初から応援してくれていた」などと歪曲している。

連合艦隊コレクション

Happy Universe Studio開発の戦艦シミュレーションゲーム。
WoWsと同様に、擬人化されたキャラクターではなく、リアルに再現された艦艇そのものを操作する。
「連合」を抜くとそのまま「艦隊これくしょん」になってしまうことから、案の定艦豚に食いつかれる。
しかし、むしろそんな艦豚をあざ笑うかのように「艦○れと略すとどこからともなく怒られるのでやめましょう」や「硬派な戦艦バトル」という文言で挑発し、艦豚をムガールの極致に至らしめた。
そして、追い討ちをかけるように「アプリゲット」の画像には18秋イベで「オマルソン」という一発芸を披露したネルソンが写っている。

なお「艦娘」の時のような商標問題が起きたと言う話は出ていないため、DMM側はこのタイトルを特に問題視していないようであるがHappy Universeと確認を取り交わしているのかどうかは不明。

ローソン

日本のコンビニ大手3社の一角で、全都道府県に約14,000店舗。元々はアメリカのオハイオ州にあった牛乳屋さんだってことはあまり知られてない
艦これとは長年にわたりタイアップでキャンペーンを実施しており、特に全盛期はローソンの制服を着た鹿島のタペストリーが争奪戦になったのを始め二次創作でもローソン鹿島のイラストが大量に描かれていた。
しかし、2017年頃からは回を追うごとにキャンペーンの内容が貧弱になり、特に2018年春のタイアップ商品だったエクレアがさっぱり売れなかったばかりか一般的な商品よりも大型で棚を圧迫した末に大量廃棄されてしまう。
そして同年秋のタイアップでは18冬イベで登場したガンビアベイとキモ浮き輪をゴリ押しする迷走ぶりで、店舗によっては入荷をかなり絞りキャンペーンを開催していることすら気付きにくいような陳列に押しやられた。

そんな矢先、(´田ω中`)と艦豚が仇敵視するアズールレーンが中国のローソンでキャンペーンを実施するとの報が入り、ロドニーの着せ替えや専用家具なども公開されて大きな動揺を誘ったが、この時点では「中国ローカルの話で日本とは関係ない」と言う見方が支配的だった。
ところが、アズレンの日本版1周年でお祭りムードの最中に文化放送「加隈亜衣のアズールレディオ」第33回放送上記のイベントに比べてごく小規模かつ9月18日から23日と短期間ながらも全国のローソンでアズールレーンのキャラクターによる店内放送が流れることが発表された
しかもそのキャラクターとは、よりにもよって石川由依演じる空母エンタープライズであった(この際艦これ側からは蒼龍と飛龍の「二航戦ゼリー」が発売されており、図らずもあの「ミッドウェイ海戦」が再現されることとなった)
アメリカきっての武勲艦から突如「終わりだ!」と突きつけられた宣戦布告に(´田ω中`)は激しく錯乱
発表翌日には、平行して開催されていた18秋イベなどそっちのけでローソン関連のツイートを連発するというヒットマークを出してしまった
現状ローソンのコラボ家具、衣装が日本に来るという話は出ていない
+...
(ツイート)
以下当該のツイート、上から投稿順に掲載
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1041499647150186496
↑いつもの挨拶の後…
↑「北海道の心配をするボキチンはいい人クチャア」というどうでもいい(あるいは効いてない)アピールを挟みつつローソン関連のツイートを4連続で投稿、この日のツイートはこれで終わりである
イベント期間中にも関わらずイベント関連の投稿を一切しないのはかなり異例であり、要するにそれだけ余裕がないとも言える

現状はFGOや他ソシャゲとのコラボをしており艦これ独占というのは無くした状態になっているが、艦これのコラボ自体は止めようとはしない様子。
その為けんちょんからは【熱い魂を持つ、素敵なコンビニローソンさん】と最大級の賛辞を送られている。けんちょんの言い方がアレすぎるだけで、馬鹿にしている訳ではないはず

Roselia

ブシロードのメディアミックス企画『BanG Dream!』に登場するガールズバンド。いわゆる「主人公チーム」のPoppin' Partyを抑えて一番人気を誇っている。

2019年初めに艦これを抜いて日本のゲーム系Twitterアカウントで第4位に躍り出たアプリ『バンドリ! ガールズバンドパーティ』では、Z級クソアニメ主題歌の艦王ソング「海色」をカバーした。艦豚は「コラボ」だと主張しているが、当然ながらガルパ側ではカバー曲を大量追加して専用の着せ替えも用意したごちうさの時のような「コラボ」としての扱いは全くしていないので、自慢しても恥を晒すだけである。また、艦王の側も「海色」のカバー収録については何もコメントしていない。Twitterのフォロワー数で抜かれたことを根に持ってヒットマーク発動かな?

2019年10月、ゲーム内のイベントでメンバーの今井リサが唐突にそれまで全く(最初期にほんの少し触れてはいたらしい)言及しなかった弟の存在を明かしたことから大荒れとなり、異例の「設定変更」と回りくどい言い方をしているが、要は弟の存在抹消が行われることになった。
「設定を曖昧にしたまま進めると後で痛い目を見る」という艦これ(特にZ級クソアニメ周り)でも見られた事例故に愚痴スレでも一時話題となった。

六本指

手または足の指が通常より1本多い状態のこと。多指症と言う実在の身体的特徴(いわゆる奇形)で、かの『ブラック・ジャック』でも題材になったことがある(単行本未収録)。現実に存在する身体的特徴なので、三次元において差別を煽るような形で取り上げるのは好ましくない。
二次元、つまり絵画や漫画では指を内側に折り曲げた状態で無意識に六本目の指が描かれることがたまにあり、艦これでは6周年記念の時にdrewが描いたゴトランドのコンプティーク読者プレゼント用色紙がこの状態だった。
そのため、尖った顎と合わせてゴトランドの特徴であるかのように扱われることがあるが、ブラゲ内では【もろちん】六本指ではない。
その後アズレンで登場したエールウィンがこの状態だったため、ゴトランドで散々悔しい思いをした艦豚がここぞとばかりに「六本指をパクった」(?)と主張し、逆襲に乗り出している。紙媒体にしっかり印刷されて恥を晒したどこぞの顎と違って当日の内に修正されたけどな

ちなみに、エールウィンの修正前の画像で指は5本しか見えないアングルで描かれており、ゴトランドのように明確に1本多くなっているわけではない。
親指が変なつき方してるんやな