ゲーム内イベント

ゲーム内イベント

ブラゲ内で開催されたイベント一覧
艦これは他の(=当時及び現在のソシャゲ・スマホゲー)と比較してゲーム内イベントの開催数がリリース初期から極端に少なく、
  • 最大年4回(季節ごと。開催数は後述)の大型イベント
  • 上記の間に年1~2回程度の頻度で挟まるミニイベント
で構成されている。
そして最大年4回開催される大型イベントでは資材を大量に浪費させる吐き出す仕様になっており、イベント開催期間の間に常時ログインしていてもちょっとずつしか溜まらない資源を溜めてイベントに備える、という構図となっている。
これに関する問題などについては艦これの問題点一覧も参照

イベント一覧

艦これのイベントにおいて【艦王】こと(´田ω中`)がTwitterで予告したメンテ終了時刻は全くアテにならないのが通例である。

またその黄金期と言ってもいい時期にはイベのメンテ明けにアクセスが集中し、DMMのログインサーバを吹っ飛ばすことが多かった。こうなると当然DMMの全サービスに影響が出るため迷惑以外の何物でもなく、プレイヤーもゲームサーバは動いているのにゲームができない(しかもその事による補填などあるわけもない)という状況に陥る。これを回避するためガンホーの『Ragnarok Online』などで実施されていた「サーバごとの時間差立ち上げによるログインサーバ負荷軽減」が提言されるも、当時は積極的にブロックこそしていなかったものの結局導入されることはなかった。
当時はDMMの看板でもあったため、お目溢しを頂いていたのだろうとは推測できる。最近はそんな事もなくなったので事情はお察しということなのだろう。

なお大型イベントの開催数は初年度を除くと(´田ω中`)のやる気と仕事の遅さ積み上げタスクの多さにかかっており、四季とイベントをほぼ平行できたのは13年、17年の2回のみ。
19年度に至っては明らかに冬の時期なのに秋イベと強弁する体たらくだが、これは前述の通り「艦これは四季に合わせて大型イベントを実施している」という、ぶっちゃけ最初の年の体験が督さんらに根付いているからに過ぎない。
前述のミニイベを合わせても最大で年6回*1しかイベントを開催していないので、7年目を迎える芸無だがイベントの開催総数は6年目時点で30回を下回る。そして今後頻度が増える見込みもない

メンテ時間