用語集 > 数字

用語集/数字

2.6%

平成最後の4カ月間、(悪い意味で)話題を独占したアニメ『けものフレンズ2』の最終回がニコ生で榊遊矢に勝利して打ち立てた記録。艦これとの関連では、同じKADOKAWA系と言うこともありZZが同等かそれ以上の記録を出す事を期待されている数字である。
そもそも何が2.6%かというと、ニコ生には公式で配信された番組は放送終了後、視聴者に番組の感想を尋ねるアンケートが行われている。
内容は1:とても良かった 2:まぁまぁ良かった 3:ふつうだった 4:あまり良くなかった 5:良くなかった の5択に答える簡単なもので、そのデータは逐一物好きによって記録・集積されている。
ここで「1」を選んだ人の比率が全体の2.6%だったのである。
この記録は公式放送のアニメでワースト1位を獲得し、同時に「5」の評価が最も多かったという面でもワースト1位となった。

代表は否定しているがZ級こと艦これアニメ1期は本放送当時ニコ生でも配信されていた。
その際の数値は2.6%どころかその約10倍である約25%(※最終話。それ以外は大体4割~6割)の1.が付いている。
当時は萌え系や美少女動物園ならニコニコでは、どんなに内容が杜撰・悪くても、そのジャンル嫌いな人は見ない&絶対擁護する派閥が多数いた&強固な生存者バイアスで8割は堅かったのでこの数字は前代未聞レベルで低いのだが、一桁そして2.6%は賛否両論になる程度のアニメやいわゆる普通の「クソアニメ」程度であれば届きすらしないと言えるだろう。
(艦これ放送以降では、角川庇いの一環で外部アフィやアンチ工作を公式が放置&黙認し、動画アンケが各所アンチの叩き棒にされてるなど単純比較はできないが)これらは元々ニコニコが公式とMADネタ込みで精力的に押してたIPであり、動画コミュ内に根強い信者やファンがいて、期待値が高かった事への反動・裏返しという側面が近年類似していた海外ドラマ配信低評価騒動からも指摘されている。
逆に言えばアンチ判定激甘な萌えカテで、結果的にIP事壊滅させたZ級&艦これそのものの公式初期期待値が当時ですらドン底レベルで低かった事を逆説的に裏付ける羽目になっている。

さて艦これは今後ZZ級の放送が行われることになる(ほんとうに?)訳だが、Z級放送当時とは状況がまるで異なるためこの数字が話題に挙がる可能性は十分考えられる。
そしてZZにとって最大の不幸と言えるのが、運営がKADOKAWA系列の企業のため艦王が駄々をこねない限りはニコニコ動画での配信はほぼ確実に行われることにある。
完成品の出来がアレならば当然低評価の嵐に晒されるのが避けられないが、逆に公式配信されなければ色々察してしまう事態とも成り得る。TV放送自体されなさそうな気もしなくはない

余談にはなるが、愚痴スレや草百では艦豚君の最大の敵にしてかつて微差栗田が貶したアズレンのアニメがニコ生で配信されることを受けて「工作で2.6%を下回らせる気だ」との懸念がしばしば出ていた。
愚痴スレにおいてはこの当時対立煽りのもみあげや過剰反応するスレチのシルマ君が大量発生していたためよく話題になっていたが、前述の通りその数値に到達しそうにもない事からすぐに下火になった。
要するにこの水準の数値が出る事自体草生アニメ配信の異常事態と言ってもよい。ZZが再びその異常事態を引き起こす羽目にならないことを願おう(棒)。

三大クソガキ/暴言三人衆

前述は霞、満潮、曙のこと。全員が初対面からプレイヤーを罵倒し、ゲームシステム上の問題からデレることも無いためこのように呼ばれる。
尚、曙と満潮に関しては軍艦としての経歴が悲惨であるため同情する者もいるが、霞だけはそういった扱いを受けることは全く無く、キャラとしても威張り散らしてる口だけ達者なクソガキでしかない為、曙と満潮はともかく霞だけは嫌いという声も多い。

こいつら三大クソガキを軽く解説すると…

  • 口癖は【クズ】で、満場一致の三大クソガキ筆頭。ヒステリックかつ高圧的な態度でプレイヤーが何をしようと文句と暴言を吐いてくるクソガキオブクソガキ。なお邂逅時はクソガキらしくない台詞で割と普通。着任してから本性を現すとは流石クソガキだな微差栗
  • 満潮
    口癖は【はぁ?】。プレイヤーに対する悪口は特にないが、常に態度が悪く生意気。*1ちなみに邂逅時は「なんでこんな部隊に配属されたのかしら」とほざく。お前が勝手に来たんやろがい
    近年では限定衣装を多数貰ったり、暴言要素が鳴りを潜めデレデレ堕ちしているため即堕ちフレンチクルーラーという敬称も付いている

  • 口癖は【クソ提督】。*2
    プレイヤーを呼ぶ際は9割9分【クソ提督】呼びであり、邂逅時の締めにも【クソ提督】が含まれるためドロップ時の不快度は高め。*3
二次創作では「露骨なツンデレ」か「原作どおり提督を罵倒するが、何らかの反撃をもらって押し黙ったりメンタルブレイクしたりする」ものが非常に多く、「裏提督LOVE勢」と呼ばれることもある。
それらが公式に反映されたせいか、限定台詞やら改二以降の台詞でプレイヤーへの態度が【僅か僅かにに】軟化したり、とって付けたような下手糞デレ台詞のような何かを付与されたりされなかったりしている。

ちなみに艦これはキャラdisが横行しながらそれを完全否定する勢力が(表面上は)仲良くしている異様な状態になっていたため、
三大クソガキについては「公式でも台詞の裏の裏を読み解けば実はデレている」という説がかなり強く提唱されていた。多分脚本のヒトそこまで考えてないと思うよ

因みに公式での暴言三人衆では、声優の都合上もあってか即オチフレンチクルーラーこと【満潮】が抜けて、同じ西村艦隊の同期こと佐世保の【時雨】が入るスリートリオでリアイベサバトでの開幕をしている。

以下、その順番
  • 曙(CV:早坂)「この、クソ提督!」
    ウオオオ(ここで叫ぶ提督)
  • 霞(CV:宮川)「このクズ!」
    ウオオオ(ここで更に叫ぶ提督)
  • 時雨(CV:タニベ)「君達には失望したよ!」
    ウオオオ(ここで更に更に叫ぶ提督)
このような様式美が繰り広げられているため、公式ではこの三人が暴言三人衆もとい三大クソガキなのだろう(満潮が急激に堕ちデレた理由が暗に証明されている気がしなくもないが・・・)
なお時雨の台詞は本来敵キャラ(深海棲艦)に向けたもので提督に対してのものではないのだが、リアイベでこのような好評をいただいてしまったためいずれは芸無への逆輸入も……?

三盗

艦これ、ないしはC2(機関・プレパラート)関係のイベント(公式/非公式を問わず)で起きた3つの「盗」。
  • 盗用
    神戸かわさき事変のトレパク合成グッズ事件。ないしは、艦王自らが横須賀フリートウィークで引き起こし海自の顔へ盛大にドブカレーを塗りたくったしーらむちゃん問題
  • 盗品
    うなぎ祭りで発生したのに何故か通報されなかったスリ被害。ないしは、2017年に艦これアーケードのカード目当てで深夜のゲーセンに侵入した窃盗未遂(そもそも排出前のカードには何も印刷されていない)事件。
  • 盗撮
    2020年12月に舞鶴の同人イベントで盗撮犯が逮捕される不祥事。この6年前にも同じイベントで盗撮騒ぎがあり警察が出動している(舞鶴アーケード占拠騒動の「余談」節参照)。

3dqys

4/7に発表された株式会社C2プレパラートの最新作「ドラゴンクエストやらおん【さん】-そして300万へ…-」の略称。嘘。
カレー機関【8th Sequence】の予約ページ、-コース内容-の項にて飛び出した新英単語。嘘。
艦王の目には【a】と【q】の区別がつかなかった模様そもそもテメエで書いた文を見直しているかどうかすら不明
また、いつもの謙介文書である事に加えて、【貴重な国産タン】といった【タン】という新食材なのか、はたまた「何かのタン」のつもりで書いたのか分からないモノや、【艦これ八周年記念機関】といったダジャレなのか素の噛みなのか分からない表記など、50代社長の実力が余すことなく発揮された告知文となっている。
kyouか谷邊、代打ちしてやれよ…

3年8ヶ月

コンプティーク2020年6・7月号で艦王が唐突に明らかにした「当初計画されていた艦これの運営期間」。
そもそも艦王はサービス開始間もないころのインタブーで「(人気が無ければ)半年で終わらせるつもりだった」といった旨の発言をしているため、愚痴スレ民は「はいはい後付乙」と冷めた感想を述べていたが、一方でこの【3年8ヶ月】という中途半端な長さはどこから導き出されたのかという推測も行われている。
最も有力なのは太平洋戦争の交戦期間と艦これサービス期間をダブらせたのではないかという説だが、現在では1941年12月7日の真珠湾攻撃を起点とする交戦期間は1945年8月15日の玉音放送ではなく戦艦ミズーリで降伏文書調印が行われた9月2日を終期とする「3年9ヶ月」とされているので、これは正しくない。まあ何時も通りの謙ちょんの調査不足だろ
ちなみに大日本帝国が太平洋戦争の開戦後に当時イギリス領だった香港を征服してから撤退するまでの期間であれば「3年8ヶ月」が正しい。

なお、本当に王の言う通りだったとすれば2016年12月が当初想定されていた艦これのエンディングだったことになるのだが、この2016年というのはちょうど運営体制が角川ゲームズからC2プレパラートに変更となったそして今のボンビー路線が確立してしまった年である。
稼働直後にやらかした、復旧不能な障害を起こしたとかでもない限り告知からサービス終了までに半年ほどの期間を置くのが常識とされるオンゲ界において、この発言は中々意味深な示唆を齎してくれる。

4rd

艦王がキャバクラ機関の「第4次受け付け」をかっこよく言おうとして「4rd Sequence」と誤字ったいつもの自爆芸。タイトルは4thなのに…
商標でもコピペして散々赤ペン先生されたのに、全然懲りていないのが艦王の艦王たる由縁である。
+中学生レベルの英語の話
「第一の」「第二の」「第三の」「第四の」は英語でそれぞれ「first」「second」「third」「fourth」…となり、短縮形はそれぞれ1st、2nd、3rd、4th〜11th、12th、13th〜20th、21st、22nd、23rd、24th〜と表記される。*4
要は、読み方(後に続くアルファベット2文字)は基本的に一桁目の数字に依存するもので、この法則は2桁以上になっても変わらない。
いずれにせよ、「4番目の」という意味の単語を「4rd」と表現する国、言語は地球上には存在しない。あるとするなら地表の7割を青い海が占めていないどこかの星の中にある艦の国だけだろうと思われる。

5

艦これ内でやたらと特異な事が起きる・起きている事が多い数字。
+特異な事の一例※オカルト含む
特異な事の一例※オカルト含む
  • 吹雪型(特Ⅰ型)の中では5番艦の叢雲だけ別絵師が担当している。
  • 秋月型で4番目に実装された涼月に【お冬さん】とまで言及させた上で、5隻目に実装予定かと思われていた冬月が【憎きあほらいぢゅん】に出し抜かれてから消息不明。というか秋月型自体が4隻で打ち止めになっている。新キャラはよ
  • 陽炎型の中で5番艦の早潮(と6番艦の夏潮)だけが未実装*5
  • 夕雲型1~4、6番艦は実装されているが、よりによって【憎きあぢゅれん】で出し抜かれたのにムガッて5番艦の巻波は飛ばされている。
  • 球磨型5番艦の木曾は艦種制限に比して微妙性能で登場機会が少ないのはまだしも、同型艦でかつ同絵師担当の球磨と多摩には限定立ち絵がそれぞれ複数あるのに木曾には一切無い。Z級クソアニメにも、何故か球磨型の中では木曾だけが登場していない。
  • 加賀の5形態目*6【改二護】が時空を超越して、一航戦の同僚赤城の1946設定をコロしに来た。*7
  • 5周年記念でZECOキャラが登場も、艦これ駆逐艦唯一の低速というユニーク(幾重にも重なるオブラート)設定*8
  • けんちょんが、ゴトランドのCV担当について【収録時点で15才】である事を興奮気味に告知していた。
  • 御蔵型6番艦屋代がけんちょんがwikiを斜め読みしたせいで、当初ボイスや一部文中で5番艦と名乗っていた。

5隻

3以上の数が数えられない艦豚にとっては非常に大きな数。
半年間に改造が5隻追加されれば新キャラの追加がなくても虚無期間ではないらしい。

また、ブラゲにおける初期艦の数でもあるが改二を獲得しているのは半数以下の2隻に過ぎない。

5MUTU

どっかの国から日本に上陸した企業が憎くてたまらない艦豚様が「愚痴スレ民の正体はこれだ」と言ってはばからない、1件当たり5毛*9が支払われていたことからこの蔑称が名づけられたどっかの国の工作員をTDN表記にしたもの。
【もろちん】そんなことはないとちょっと考えれば分かるはずなのだが…
NTUYみたく面倒くさい人や本物のソレを呼ぶ可能性があるので漢字のまま表記することは絶対に推奨されない。
逆に平のまま書き出す輩には注意したほうが良いだろう。
ところで、艦豚様の頭髪の量といくら書き込んでも艦王様からは1円ももらえない事これこそ無償の愛だな微差栗にかけて【零】毛党なる蔑称が【僅か僅かにに】存在しているようだ。
こちらは平のまま書き出しても多分艦豚が発狂するだけで別に変なのは呼ばない。安心しよう。

6

何かにつけてゴトランドと結び付けられる数字。艦豚による「6番目の初期艦」ネタのゴリ押しや、6周年記念でコンプティークの読者プレゼントとなった色紙が6本指で描かれている、けんちょんがCV担当の16才の誕生日を興奮気味に告知していたなど「6」と言う数字にやたらとこだわりがあるように見える。

特に愚痴スレでは光源氏気取りの艦王松・鳩・顎のゴリ押しがウザイと言う理由から「青黴6Pチーズ」などと言う蔑称で呼ばれることも多くなっている。

六本指

手または足の指が通常より1本多い状態のこと。多指症と言う実在の身体的特徴(いわゆる奇形)で、かの『ブラック・ジャック』でも題材になったことがある(単行本未収録)。現実に存在する身体的特徴なので、三次元において差別を煽るような形で取り上げるのは好ましくない。
二次元、つまり絵画や漫画では指を内側に折り曲げた状態で無意識に六本目の指が描かれることがたまにあり、艦これでは6周年記念の時にdrewが描いたゴトランドのコンプティーク読者プレゼント用色紙がこの状態だった。
そのため、尖った顎と合わせてゴトランドの特徴であるかのように扱われることがあるが、ブラゲ内では【もろちん】六本指ではない。
その後アズレンで登場したエールウィンがこの状態だったため、ゴトランドで散々悔しい思いをした艦豚がここぞとばかりに「六本指をパクった」(?)と主張し、逆襲に乗り出している。紙媒体にしっかり印刷されて恥を晒したどこぞの顎と違って当日の内に修正されたけどな

ちなみに、エールウィンの修正前の画像で指は5本しか見えないアングルで描かれており、ゴトランドのように明確に1本多くなっているわけではない。
親指が変なつき方してるんやな

7年間何やってたんですか

元ネタはペプシコーラがTwitterで行っていたサッカー選手の本田圭佑とじゃんけんで対決して勝てば店頭でコーラが1本もらえるキャンペーンで、1年ぶり2回目の開催時に本田が勝った場合「1年間何やってたんですか」と煽って来る台詞。

艦これとの関係では、ブラゲの開始初年に艦王が「スタンバイ状態」だと発言しており、提督のずる休みでyoukiが描いた設定画らしきものを複数枚掲載していた信濃との関係で使用される。
艦王がチンタラしている間にその信濃が他艦船擬人化ゲーで続々と追加され、特に【憎きあぢゅれん】の日本版3周年で27人目の裏切者こと能登麻美子のCVを引っ提げて登場した時は艦王に対して「7年間何やってたんですか」「いつまでスタンバイ状態を続けるつもりなんだ」と起こるべくして起こったとしか言いようがない非難の嵐が吹き荒れる事態となった。

7/17(土)

2020年7月15日の呟きより。
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1283055957422022657
(アーカイブ)
7月17日の土曜日の事を指しているものと思われるが、
直近の「7月17日(土曜日)」は2010年と2021年しかない。
その中でも【~夜「以降」】と言っているので、未来を指している事が予想される。
この事から、2021年7月17日の夜以降に、2020年の夏イベの友軍艦隊を投入する予定と言っていた模様。

これに対して単に噛んだ間違えただけだろうとする意見だけでなく、「7月17日金曜日開始だけど、メンテの延長により土曜終了になるから間違いではない」とする意見もあった。

8

ブラゲ内のキャラに無駄に多く設定されている不思議な数字。
これを多用する理由については、けんちょんが初めて本格的に開発に関わったゲームエリア88 エトランジェ1995もしくはその原作のエリア88が好きである為、事あるごとに8という数字に絡めているのでは?との説がある。あの作品、実質的な全滅エンドだしな
後付けされた*10敵味方キャラ双方の基礎・装備適用後のステータスや最高クラスの装備に設定されている数値が1桁目8or1・2桁目が8のゾロ目になっているものが無駄に多い。耐久に関しては3桁・2桁目が8のゾロ目になっている事もあった。
敵方の無駄に高性能な装備には8もしくは8の倍数といった形でほぼ必ず絡んでくる
最近頻出の「深海水上レーダー」も命中+24(8の倍数)であったり、現状で一番耐久値高いの集積地II(田中個体)も耐久2400で8の倍数。
最近では改造後のエピソードに具体的な年数などが絡んでこず、「意図不明なif設定」「タナカピー脳内オリジナル設定」が付与されてしまっている改二の改造レベルや一部ステータス上限値がほぼほぼ88か、少なくとも80代であることが多い。*11

たまにそういった流れとは関係なく唐突にブラゲイベ全編で8が絡みまくる事がある。発生する原因・法則性は不明だが、何故かけんちょんのむがりが激しい時期にやたらと多い。
発生する原因・法則性は不明だが、特に【憎きあぢゅれん】にいわゆる「八八艦隊計画」に絡む戦艦加賀と巡洋戦艦天城を出し抜かれた際には特にこの8という数字が使われる頻度が激増した。

なお海域イベントで一度に登場した新規の艦数は長らく7隻が最多だっため、艦王のおっそーい作業能力では「8隻の壁」のようなものが存在しているのではないかとも考えられていたが、20夏イベではスタート以来最多の10隻が登場している。*12

13BAN目の金曜日

2020年11月に事務員ことタニベがKADOKAWAの斡旋で艦これとは無関係なアニメにモブ出演した話題を艦王が取り上げた時、ZZ(クソアニメ2期)の進捗状況を聞かれてムガブロを炸裂させた行為を指して爆誕したパワーワード。
なおこの時のムガブロは11月9日の月曜日だが、その直前に雪風改二と丹陽の追加アップデートを13日の金曜日に実施する予定だと言うことをいつものポエム口調で述べていたのが原因でこう呼ばれるようになった。

16人

2016年秋のZ級劇場版公開初日1日分の動員数が、夏からのロングラン上映でこの年の話題を席巻していた『君の名は。』(14週目)の同日の動員数を上回っていた事を以て艦豚が勝ち誇っていた際の動員数の差。
以降は日あたり動員数でZ級劇場版が上回った日は一日も無い。
ちなみに、初日同士の動員数比較だと約5倍負けている。
更に、週販ではZ級で一番週販の多かった初週と、その同じ週(『君の名は。』14週目)との比較でもダブルスコア以上*13の負け、一番酷い週は約2200倍差もついていたというデータがある。

余談だが、『君の名は。』配給元の東宝は、3年後に【憎きあぢゅれん】アニメ版の製作委員会幹事会社となり「ニコ生外し」をするかしないかで艦豚をヤキモキさせていた。

上記の件とは別に、株式会社C2プレパラートの社保の被保険者数も16人であった事が判明している。全員正社員として囲ってんのかよ…
なお、実質的な開発担当であるはずのコンテンツクラッカー株式会社の被保険者数は3人で、登記簿に記されている取締役の人数と一致するため、運営とは一転して開発は全員非正規ないしはバイトだった模様

32人

Z級劇場版上映11週目の週間動員数。
10週目・11週目は日あたり動員数も含めて完全にランキング圏外であったのだが、次週から始まった4DX上映によって再度ランキングに浮上してしまった事により判明した数字。
12週目の週販11319に対して前週比が35371.9%であった為、単純に割る事で31.999…≒32人。
この他にも11週目は日あたりの動員数でも、日によっては2人などという、当時あった感想の一つである実質的な貸し切り上映として楽しめたの裏づけとなるデータも得られている。

余談だが、13週目には再びランキング圏外に落ちた為、以降正確なデータを得られることは出来なくなった。ハケンッコンテンツのアニメ作品なのにどうして…?

53秒

現在確認されている範囲でけんちょんがムガールブロックするまでの最短時間艦王がムガブロをするタイムはわずか53秒に過ぎない
なお、この時間はブロックされた側が気づいた時点での時間であり、(正確な計測は不可能だが)実際の記録はこれよりもう数秒以上は短いと思われる
普段もこのくらい早く仕事しろよ

78円

大和爺の祖父が祖母に送ったとされる、戦艦大和からくすねたプラチナ製(大嘘)の指輪と全く同じ指輪が通販サイトで発見された当時の値段。

ちなみに、大和建造中当時の78円を現代に換算すると約9万円弱になり、これは現代のプラチナ結婚指輪の相場(ただしほぼ底値)に近い値段にはなるのだが、
前述の経緯を読めば分かるとおり、現代の貨幣価値で78円という事を言っている。

90

19冬コミ物販で発覚した限定商品の入荷数(※確定値ではない)。KADOKAWAブースの他タイトルの商品は段ボール箱に「100/500」(5箱分)のように小口の個数から当日に用意した点数を割り出せるのに対し、艦これの商品だけは小口の部分をマジックで黒塗りにして隠蔽工作を行っていた。
かねてから存在した「Yostarブースの大盛況にムガって『午前中完売』を演出するため品薄商法をやっているのではないか?」と言う疑惑に対し、艦王がこんなわかりやす過ぎるヒットマークを出したことに愚痴スレ民は一様に驚愕した。

90%以上

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/664860.html
2014年9月時点の、艦これの開発運営費におけるゲーム内課金収益の割合。
このうち3割は母港拡張によるものらしいので、残りの7割は別の要素(ボッタクリ価格の消費アイテム群)なわけだが、それらが開始から1年半の間、割とバカ売れしていたという事でもある。
また、記事中では「課金を前提にした作りにしない」とも述べているのだが、
運営開発費の実に2/3ほどは「提督さん達が【小分けにされたスタミナドリンクの材料】や【粉々に砕いた課金石】・【実質的に効果のないバフアイテム】を熱心にバカスカ買ってくれた事によるもの」であり、これらの課金が無いと運営・開発が成り立たないような数字である≒課金が無いと成り立たない構造・作りになっていた。
売れた後なら何とでも言える。後の【3年8ヶ月計画】とか【10年計画】とかも。

203日間

令和元年冬イベ後段開放〜20夏イベ開始までの間、新艦が追加されなかった虚無期間の記録。

それ以前の記録は19冬イベ20春イベの「145日間」で、樹立当時は不滅の大記録になるかと思われていた。ところが、20春ミニイベでは新艦が登場しないまま5月1日に146日目となり、1年足らずであっさり更新されたばかりでなく6月24日にはまさかと思われていた200日の大台を達成、そして開始を予告していた202日目の23時を待たずして翌日深夜にメンテがずれ込んだためトータルで203日となってしまった。
同時に、この数値は艦王がリアイベやクリーチャー繁殖にばかり固執しブラゲの運営に対してはすっかりやる気を無くしていることを如実に示す指標としても機能している。

なおこの時期は新型コロナによる影響で、特に緊急事態宣言発令中は都内のスタジオが閉鎖されてボイスの収録が不可能だったと言う事情はあるものの、艦王がその気になればグラブルのようにボイス無し(後日追加)で海域イベントを開催する(虚無期間を止める)こと自体は不可能ではなかったと考えられる。

239隻

艦これの7周年時点での実装キャラ数*14
7年かけてこれっぽっちという事実が悲壮感を醸し出す。7年間何やってたんですか?(本田)
その後2回のイベントイベントで計14隻が追加されて253隻で2020年を終えた。
追加ペースが今と同じかそれ以下と仮定した場合、8周年の2021年には同じ条件で計算した戦少Rとアズレンに実装艦数でダブルスコアをほぼ確実に達成されるという所まで来ている。

ちなみに、初期から登場しているキャラ数は95隻なので、7年間で144(年平均約20.6)隻増えている事になる。

252

愚痴スレに突撃してくる艦豚が口にする魔法の数字。
何でも2019年夏のコミックマーケットにおける【憎きあぢゅれん】の参加サークル数であり、早くも没落したあぢゅれんを象徴している…らしい。
愚痴スレ民=アズガイジと信じ込んでいる彼らはこれを出せば愚痴スレ民が口をつぐむと思っているらしく、最早同人の数しか誇れない艦豚の精一杯の武器。
ちなみにこの数をどこから持ってきたかは不明であり、都合によって数は上下する。

395

当時悪名高かった15夏イベのラスボスの装甲値。「装甲395」とも表記する。画像
オンメンテでこの数字ではなくなったのだが、この数字を個人垢にリプライするとブロックされたりする程度には、なぜか艦王様は嫌っている。
戦果稼ぎprayerが第一艦隊名をこの数字にして除外を狙うという遊びも一時的に流行っていた。じゃあこんな数字設定すんなよ……
ちなみにこの装甲値、当時の夜戦キャップ攻撃を約90%(クリティカルが入っても約27%)の確率で弾く数値である。堅スギィ!
ランカーコメントで煽られたりコメントで除外する例2進法表記でもダメという執拗さも

900

テンプレにもあるように愚痴スレにおいては900番目のレスをした人が次スレを建てる決まりとなっている。
900まであと30~50くらいになると決まって連投をする【何者か】が現れる。
スレ内でも散々言われているが、仮に900を踏んだ人間が次スレを建てなかったとしても愚痴スレは終わらないし、別の人間が次スレを建てるだけの話である。
この何としても900を奪取しようとする一連の動作はHP全盛期のキリバンに由来するものではないかと推測されている。化石にも程があるわ

1244枚

大越香里のオリジナル音楽ユニット「スベカラク 櫂」の、メジャーデビュー後はじめてのアルバムCD「スベカラク マツリ」の初週売上枚数。(オリコン調べ)
1000万提督の実に99.99%ほどはこのCDを忌避した模様。
むしろC2機関員の大よその実数ないしは現在の上限数が垣間見える事となった。

なお、アルバムCDの告知にて「あの艦これの!」と言わんばかりの文言が連ねられていたが、収録曲というかこのアルバム自体は艦これとは全く関係ない。…が、いくつかの作詞に【minatoku】が名を連ねている為、そうとも言い切れない。いや関係しているのは「C2」であって、やっぱり「艦これ」とは関係ないかもしれない。

1943

正式タイトルは『1943 ミッドウェイ海戦』(ただし史実上の同海戦は1942年)。カプコンが1987年にアーケード版をリリースしたのを皮切りに複数の家庭用ハードへ移植され、翌年にはステージ数を削減した『1943改』が作られている。
前作『1942』から共通するアメリカ軍視点で日本軍の航空部隊や艦船と戦うと言うシチュエーションのため「【憎きあぢゅれん】は日本を悪役にしている」と吹き上がる艦豚に対して「日本製でも連合国視点で日本軍を敵役にしたゲームが30年前から存在していた」と言う反証として突き付けられる場合がある。

ゲーム内では利根、加賀、扶桑、赤城、伊勢、飛龍、陸奥、山城、蒼龍、長門、大和の11隻の艦船(他、航空部隊と大型爆撃機5ステージ)が登場しているが、ファミコン版及びPCエンジン版『改』では「董卓」や「呂布」など三国志の武将の名前に変更されている。

二〇十五

2015年版公式カレンダーの各ページに表記されている年数及び表紙にでかでか書かれている不思議な年数表記。二〇一五ではない
数字をそのまま読むなら「にじゅう(もしくは「にーまる」)・じゅうご」になるのだが、この項目では2015年カッカレンダーに併記されていた事と、これを2015だと思い込んだ方々の意思を尊重して「にせんじゅうご」として取り扱う。
2016年・2017年も同様に、それぞれ【二〇十六】・【二〇十七】となっていた。

なお、2014年版は平成二十六年表記、2018年版はアラビア数字表記に変わった*15
2019年以降は再度漢数字表記に戻ったが、二〇十九ではなく二〇一九になっている。
+おまけ
カレンダーの歴史
カレンダー表紙に書かれているタイトルとデザインの概要
当時のグッズで頻発していた(中身もほぼ全編)立ち絵の流用。
著作権者に並んでいるのは「DMM.com」と「KADOKAWA GAMES」。
多分エンスカイ制作。「艦船データは(株)エンスカイ調べによるものです」とも併記されており、(これも当時のグッズでは頻発していた)公式からの「そういった資料」の提供がなかった疑惑あり
このカレンダーだけは著作権に併記されている年数が2013年で、カレンダーの前の年になっている。これより後のカレンダーは全てカレンダーの年と同じ。
連装砲ちゃん×3・連装砲くん・長10cm砲ちゃん(秋月版)。
【暦】の字の左に小さく「運営鎮守府公式」と併記されている。以降2017年版まで同じ構図。
連装砲ちゃん×3・長10cm砲ちゃん(照月版)・大艇ちゃん。
社名表記などが大幅に変わる
DMM.com→DMM.com POWERCHORD STUDIO
C2の追加
KADOKAWA GAMES→KADOKAWA
KADOKAWAのロゴが入る・エンスカイの社名が消える。
大艇ちゃんの側面にある顔がくっきり見える。
長10cm砲ちゃん(秋月・照月・初月の1体ずつ)。
背景が真っ白になる。
タイトルから艦娘が消失すると同時にキャラクターと言えるようなものも消失。
代わりに、(多分)赤城の艤装の一部。*18
KADOKAWAのロゴが消滅し、艦これのロゴも単色になる。
この年の版だけ、大きい「艦これ」の文字の後ろにうっすら「2018 Calendar」と印字されている。
涼月版・長10cm砲ちゃんの表紙への登場は幻となってしまいました。
(多分)伊勢型の艤装の一部。
著作権者の表記が「©DMM/C2/KADOKAWA」だけになる
(多分)特型駆逐艦の艤装。一昨年及び昨年までのような「一部だけ」ではなくこの回以降は「一部が欠けている」。
艤装の影が二〇二〇年に覆いかぶさって雑に数字が消えている素人未満のクソデザイン。*19
著作権表記から年数の併記が消える。
(多分)日振型の艤装。光源が行方不明*20
「公式カレンダー二〇二一」の部分が去年と全く同じ位置同じサイズであり、他の文字もフォント・サイズが完全一致する為、去年のレイアウトをそのまんま使いまわしたと思われるのだが、何故か艦これロゴは縮小。
更に、去年までは運営鎮守府の「府」に被るくらいだった艤装が、今回は【「艦これ」運営鎮守府】のタイトルを真ん中に移動させてまでして、「艦これ」の文言にモロ被りさせるデザインになっている。*21
世界一くだらないスロット左上から愛生会病院味を感じたら、君はおっさんだ微差栗

著作権表記の直下に「©C2Architecture All Rights Reserved」が追加されている。
直上に表記されているC2との違いは何なのかと。

あからさまな「何かがあった転換期」っぽさがところどころ垣間見えますね微差栗

5000部

キリンボクカワランドの最終日が会場側の都合で中止となり、窮余の策として(?)艦王が発表したレイヤー艦隊のコスプレ写真集に設定された売上目標。
いくら超大手出版社()ののKADOKAWAから発売されるとは言えキャバクラカレー機関の常連客だけで達成可能な部数だとは考えにくいため、リアイベの優待申し込み券を付けるのではないかとか色々と予想が飛び交っていた。
新シリーズを作ったり、うなぎ祭りの物販にもサイン入り版の販売をしていたりと写真集だけは精力的に追加されているため少なくとも最初の目標は達成されたのかもしれない。多分。

6384時間

「建造開始 残り時間6384時間」。ニコニコ静画を中心によく見られるエロネタで「6384÷24=266日」、つまり受精から出産までの期間を暗喩した「十月十日」を艦これにおける建造時間表示に換算している。
悪阻や妊娠検査薬の陽性反応を示すなどストレートな性描写が無いイラストの場合は春画送りにならないメリットもあるためか、niconico界隈では艦これの孕ませ系エロネタ専用タグとして機能している。

9841

「悔しい」の語呂合わせ。愚痴スレでは艦王の留まるところを知らない簡悔ぶりを表す時に「呉のイキ風、簡悔度9841倍!!」のような形で頻繁に使われる。
また、派生形として「ほとんど全部」の意味で使われる「98.41%」がある。

2万

2通りの用法がある。

2万人

佐鎮開庁130周年記念のリアイベを主催した「佐世保創生プロジェクトチーム」が西日本新聞の取材に対して挙げた4日間(2019/09/13〜16)延べの参加人数見込み。
飽くまでも主催者の希望的見込みに過ぎないこと、「C2機関艦これのライブイベント」単独の人数ではないという前提であり、
実際の参加人数は会場の収容規模などを勘案しても4日間で述べ5000人前後がいいところではないかと愚痴スレで試算されているが、艦豚の間ではあたかも実際にこの数値を達成したかのように扱われている。
人数はさらに盛って「3万人」とされる場合もあるが、単に連休中だったから艦これとは一切関係無しにハウステンボスなどの観光に来た人数をごまかし上等でプラスすればそのぐらいの数値にはなるかも知れない。
督さん達は更に数字を盛り、「1日2万人」とか「延べ4万人」とか並びたてていたが、結婚式妨害騒動以後は触れてほしくないのかこの手の数字遊びはあまり見られなくなった。

後に地元で行われた(おそらく同チームによる)アンケート調査の結果によると、25000人ほどが「スタンプラリーやコラボ店舗などに」足を運んだようで大体上記の数字と一致している。
ただし言うまでもなく「ライブイベント」「結婚式妨害サバト」の人数ではない。そして件の騒動を蒸し返されたくないのかこの数字を使って督さんが殴ってくることもない

2万本

Z級クソアニメ円盤第1巻の販売(出荷?)数。
後述の「20万本」同様艦豚の間で黒歴史だった代物を、アズレンアニメに対しマウントを取るために自身の臓物を抉りだすかのようにして持ち上げたマジックナンバーである。
だが2015年当時と複数サイトのネット配信が当たり前になった現在では円盤の販売数を直接比較するのはナンセンスの極みであり、現在では人気タイトルであっても5000本も売れれば十分健闘したと言われるほどである。
だが脳みそが10年程前の価値観で止まっていらっしゃる督さん達にそんな常識が通じるはずもなく、アニメ本編に難癖を付けすぎて異常性が海外にまで広まり始めたからかこの数を振りかざしマウントを取っている。
ところがよほど都合の悪いことが起こったのか、売りスレの内容をルール違反で転載した際、他のアニメが「1巻」を対象としているのに対しアズレンのみ「全巻セット」で数値を掲載して煽るという意味不明な行動に売って出るようになった。

ちなみに愚痴スレではこの数値自体の信憑性も疑問視されており、KADOKAWAと言うこともあって「自社買いなのでは?」との疑惑も囁かれる。
それに対しある艦豚は「アズレン(の円盤)自社買いだろ」とZ級の円盤自社買いを肯定するかのような発言を繰り出した。

37109

艦王が作詞で使用している名義「minatoku」の語呂合わせ。現状では395や9841ほど使用頻度は高くない。

20万本

艦豚が『アズールレーン クロスウェーブ』に対して「悔しかったら(?)20万本以上売ってみろ」と振り回すマジックナンバー。

「鐚」こと『艦これ改』がそれだけ売れたからクロスウェーブがこの数字を1本でも下回ったら負けと言いたいらしいが、そもそも「20万本」と言うのは艦王が個人でそう言っていただけでファミ通の集計によれば約17万本とされている。
168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b0-W61Z) [sage] :2019/08/29(木) 21:39:30.14 ID:Du4G8ntl0
そのために、買う必要は、ありません

ユーザーを、騙して誇る【20万本】
全力で、期待裏切る【20万本】
一年で、販売終了【20万本】
売れたのに、続編出ない【20万本】
何度でも、墓暴かれる【20万本】
後発が、望みかなえた【20万本】

2016年当時と現在ではゲーム業界の状況が異なること、携帯機と据え置きの違いなどは当然無視されている。この数字を振りかざすのは数字の分析ができない艦豚ムーヴ以上でも以下でもない。だからリテラシーゼロって馬鹿にされるんやで

なお、クロスウェーブ販売元のコンパイルハートは、その身代からするとよくて3万、10万なんて売れたらコンパ初などという程度の規模のメーカーである為、そもそも20万本も出すわけがないとも言われている。
そんな中9月4日(集計上、発売から約3日分ほど)にファミ通が発表したCWの初週出荷本数は33,000本(この時点で既にコンパイルハート史上2位)で第一位だった。
ちなみにこの33,000には昨今の主流であるDL版は含まれていない。
更に艦これ改は日本以外で一切発売されていないがクロスウェーブは本編のアプリよりも半年以上先に繁体字中文版、さらには英語版とSteamでのリリースも決定している。
ちなみにコンパイルハートからの販売面の評価は大変ポジティブなものとなっている。(年始のファミ通挨拶)

この結果を受け当然の如く艦豚達は勝利宣言を行っているが、二位以下*22のタイトル全てに喧嘩を売っていくスタイルで方々から呆れられている。
また、20万本という数字に突っ込まれまくったからか、いつの間にか13万本ということになっている様子。けんちょんに逆らう気?

そしてこれまで艦豚の間で黒歴史と化していた「壊」(の売上)を叩き棒として表に出し過ぎたせいで、
「20万本も売れたのに何故今は販売停止になっているのか」「続編やDLCが出ないのは何故なのか」
「というか当時酷評だらけのゲームだったのに本当に20万本も売れたのか?」という至極当然な疑問が噴出するようになった。もちろん奴らがそれに答えることはない
また、20万本弱という数字が出るほどにパッケージを出せるほどメーカー・パブリッシャー側から優遇されていたはずの艦これ改がこの程度の数字で止まった(しかも、未だに初回限定版パッケージの新品が眠っている小売店も相当数あるらしい)という点も、会社側からすれば想定外であり異常事態と見て然るべきなのだが。
ちなみに「壊」が20万本売れた年の角川ゲームスの(2017年3月期)決算では、最終利益が前期(2016年3月期)比92%減となっていた。なんで?
なお、次の年(2018年3月期)には2016年3月期決算の値まで持ち直した。不気味の谷(違)

そして艦豚達が【20万本】とマウントを取ってる最中の2020年9月17日、PS4版クロスウェーブが全世界累計出荷本数が20万本を突破した。

90万円

厳密には「906,900円+税」*23。2019年末に艦王がぶち上げたキャバクラカレー機関が入居する神田のKSビル(2011年竣工、開店時築7年)の賃料1ヶ月分。
この物件は2018年10月上旬に現所有者に引き渡されているため、つまりその頃から所有していた≒賃料を払っている物件であると思われる。 2019年8月初めまで入居がないことが後に判明した。
また、敷金(保証金)・礼金はそれぞれ12ヶ月・1ヶ月で償却10%となっており、つまり建物の確保だけですでに約1300万円支払った上で、毎月タイトルの金額を支払っている。

さて、何人のイキリ艦太郎にカレーを食わせれば黒字になるでしょう?

180万

後述の3500万円をネタにされたのが悔しかったのか、謎の計算式を用いて割り出された数字。通貨単位は円らしい。
提督数180万人突破を記念した際に配布された掛け軸との関連性は不明。

683ななしのよっしん
2020/10/15(木) 19:16:47 ID: yvitpl6OZx
>>682
それさ…すごく言いにくいんだけどさ…版権管理料の一部でしかないのよ>つまり売上ではないし、しかもコンテンツ全体のごくごく一部の 
利益でしかないのよ…
同じ土俵だとアズールレーンさんは相場計算で180万程度になってしまうのよ…
ほんとごめんな、数字って残酷だけど強く生きてくれよな

相場計算(計算式不明)

らしい(伝聞)(ソース不明)

300万円

さぶれ君の自称年収。
件の転職サイトはこのおよそ倍の年収を適正年収として提示したが、そのために失ったものは金では測りきれないほどに大きかった。
事件発覚時に「年収300万」がTwitterで関連ワードと共にトレンド入りしたが、同時期に公然わいせつで逮捕された会社員がこの5倍の年収だったことが明らかになり、さらに笑いを誘った。

その後の2021年4月、他ならぬ艦これ運営(収益:さぶれ君11.66人分)の掲げた数字として、再度この金額が話題となった。

490万人

2020年1月時点での艦これの登録者数。2020年3月に数値が更新されてようやく500万人に到達したが、アクティブ数は1割に満たないと言う推測もある。
この数字で足踏みが続いている間、千年戦争アイギスと神姫PROJECTがどちらも2019年に「500万突破」を発表した。

また、艦王が艦これにはもう飽きてリアイベとクリーチャーのゴリ押しに必死なせいか、ブラゲで500万突破記念のキャラやアイテム配布が行われると言うことも特に無い。
それどころか発表すらされていない。ちなみに最後の登録者数発表は2015年(250万)。
そして何故か艦これ公式アカウントのフォロワー数は減少の一途を辿っている。いやーなんでかなー(棒

1000万人

さぶれ君の想定する艦これのアクティブユーザー数。驚くことになんと総登録者数よりも遥かに多い。

ちなみに、一般的?なとくさんの間では「200万だ」「いや280万だ」という議論が交わされているが、根拠は不明。もしかしてアクティブの意味をわかってない?

2021年1月に戦果1検証*24をした人によると、戦果を1以上稼いだ人は「16鯖で計127736人」「全体で15~16万人」とのこと。当然戦果を1稼ぐ程度ではアクティブとは呼べないため、実際のアクティブ数はこれよりも少ない人数であることは言うまでもない。

この数字がどれほどのものかを示す指標として、以下のようなデータがある。
693 :名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-IYK1) :2021/02/05(金) 21:33:56.65 ID:ZM5fILVjd
【朗報】艦これ、LV9でも大将になれる模様!新規は急げ!

697 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7fb-QgsX) :2021/02/05(金) 21:42:26.80 ID:3iXmjosW0
ラバウルじゃレベル6で大将だぞ
新米提督も1日で8階級特進できる

あまりの人材不足っぷりに愚痴スレでは「兵士、現場指揮どころか大将がいなくなった穴を新兵かそこら辺にいる一般人引っ張って強引に穴埋めしようとしてる悲壮感漂う光景」と評する声が上がった。

3500万円

正確には「3597万9000円」。2020年9月15日付の官報に掲載された、艦これ及びクリーチャー各種の著作権管理を行っている角川アーキテクチャの2019年度決算における最終利益。
四捨五入した場合は「約3600万円」だが、この決算公告を報じたSocialGameInfoの記事が見出しで10万の位以下を切り捨て「3500万円」としていたのでこちらの数字が主に用いられる。
一応「角川アーキテクチャ」の最終利益であって「C2プレパラート」の最終利益ではないものの、艦これ関係の事しかしていないとされる*25会社の数値として様々な示唆が齎されることだろう。

なおこの数字が公開される寸前には【憎きあぢゅれん】の横須賀コラボで「売上の3900万円から諸経費を差し引いた額を寄付する」との発表があり、ただでさえやると言っていた佐世保の寄付がどうなったか公表せず逃げ回っている艦これのお寒い台所事情が露見したのにムガリ狂った突撃兵が愚痴スレを襲撃する事態となった。

5000万円

艦これの初期開発費用や新聞の瑞雲広告の広告費がこれくらいだと言われている。
2019年6月にスタートし、1年後にiOS/Androidのネイティブアプリがリリースされた他DMMブラゲーの『マジカミ』は「DMM史上最高額の開発費12億円」を売りにしているため、艦これ換算では24作分に当たる。

2億円

こちらのツイートに対する、金玉の引用リプから算出された艦これ運営に対して影響力を持つ為に必要な金額
なお、原文では「桁が2つ足りない気がします」なので、これはあくまでも推測値であり、1億円代ならいくらでも良いという可能性もある。ないしは2億より更に上という可能性もある
ちなみに、日本人サラリーマンの生涯年収は、現代では大体2~2.5億と言われている。
これ以上はあえて語るまい。
なお、実際に億超え投資をしたであろう関係各社に対するC2コアチームさんサイドの態度は、言わずもがなである。
そもそもC2関連の会社はいずれも非上場のため、仮に2億課金しようが会社(艦これ運営)に対して何一つ影響力を持つことはできないただのお客様である。王は課金の多寡は問わないって昔から言ってるし。

また、とくさん達の間では艦これの毎月の売上が2億円とも言われている。ソースはGame-iという時点で信憑性はお察しだが

*1 【態度が悪い】はこいつら全員に共通しているキャラ付けの為、それだけの満潮は単なる生意気なクソガキキャラでしかない

*2 ドロップ画面での表記を見た場合、厳密には【クソ提督】ではなく【糞提督】が正しく【クソ提督】は誤りである。クソが、みたいなノリではなくガチの糞の方の糞であるため、【クソ提督】よりもよっぽど酷い。あぁ^~早く糞まみれになろうぜ微差栗【糞提督】ではなく【クソ提督】と書き換えがされるのは、あんまりにも汚すぎるからかもしれない。ちなみに艦王は公式Twitterで【クソ提督】と言いかけて止めたことがある

*3 ただ三大クソガキの中では二次創作での出番が(七駆絡みか否かは問わず)意外に多く、艦これ全盛期の頃はこいつ主体で描く者すらいた。暴言・悪態一辺倒の霞や満潮と違ってツンデレキャラ()と見られていたのだろうか?

*4 11~13はそれぞれ「eleventh」「twelfth」「thirteenth」で「11th」「12th」「13th」になり、21以降のような21st、22nd、23rd…のパターンには当てはまらないことに注意。

*5 6番艦の「夏」潮について別の理由を推測されている。

*6 1・(無印)、2・改、3・改二、4・改二戊、5・改二護

*7 護衛艦mooooodeなのだが、護衛艦という艦種はWW2で敗戦した事実の延長線上でなければ存在し得ない為、1946以降もWW2継戦したイフッ世界線上でなければありえない【1946一航戦旗艦】設定の赤城と矛盾する。戦友が勝者の未来と敗者の未来で道を分かつとか【泣ける艦これ】ですね微差栗

*8 設計上は23・24ノットまでしか出ないと言われていた中、とある戦闘中に28.7ノット(加賀のカタログスペックを超える速力)を発揮したエピソードがあるのだが、これが反映されて日艦のように瞬間記録で超パワーアップ設定!…される事はなかった模様。

*9 「元」の補助単位「角」の俗称。5角は約7.7円。

*10 境目となる具体的な時期は不明。

*11 単なる数字合わせというだけでなく、必要経験値量的にもクッソめんどい水準である。

*12 但し、「今まで3ヶ月ペースでやっていたイベントを1回お休みした上で2回分まとめて10隻であって、一回あたりに換算したら結局5隻・5隻だから10隻ではないやろ」とする意見もある。艦王も梅雨イベ・夏イベと分けてるしな。

*13 初週同士だと約15倍の差がついている

*14 改造による重複分を除く

*15 但しタイトルと併記されている文言は「鎮守府月巡り二〇十八」となんかおかしい

*16 縦書きのタイトルの上にある公式ロゴも含めて「艦これ 平成二十六年 週めくり暦」としている所もある。

*17 公式カレンダーの下に併記されている「鎮守府月巡り二〇十八」までを含める所をほぼ見かけないのでタイトルから除外。

*18 塗りから見て、恐らくしばふ画。以降も同じ。

*19 モノを被せるデザインは前年までのものにもあるが、この年のものは明らかにレイヤーミスである。素人か?

*20 主砲の影が右手前側に差しているのに、他の構造物(主砲本体も含む)の影は全て右奥側

*21 「艦これ」運営鎮守府が去年までと同じ位置であれば被らない。むしろ運営鎮守府が半分くらい埋まる。

*22 その中には艦豚が叩き棒にしていたタイトルもある

*23 税も含まれるのでほぼ100万円な気がしなくもない。

*24 新年1月の戦果は毎月のリセットとは異なり引き継ぎもクリアされ【全員0】でスタートする。そのため最も正確なアクティブが計測できる時期となっているのだ。愚痴スレ関係者以外でも様々な人物がアクティブ計測を行ったのはこのためだ。

*25 C2プレパラートの新コンテンツ運営も、とあるが現状ではクリーチャー関係のアレしかないので実質艦これ関係でしかない