用語集 > 数字

用語集/数字

2.6%

平成最後の4カ月間、(悪い意味で)話題を独占したアニメ『けものフレンズ2』の最終回がニコ生で榊遊矢に勝利して打ち立てた記録。艦これとの関連では、同じKADOKAWA系と言うこともありZZが同等かそれ以上の記録を出す事を期待されている数字である。
そもそも何が2.6%かというと、ニコ生には公式で配信された番組は放送終了後、視聴者に番組の感想を尋ねるアンケートが行われている。
内容は1:とても良かった 2:まぁまぁ良かった 3:ふつうだった 4:あまり良くなかった 5:良くなかった の5択に答える簡単なもので、そのデータは逐一物好きによって記録・集積されている。
ここで「1」を選んだ人の比率が全体の2.6%だったのである。
この記録は公式放送のアニメでワースト1位を獲得し、同時に「5」の評価が最も多かったという面でもワースト1位となった。
これからZZが放送されたとして、前作の出来を蒸し返される事は確実であろうし、その内容が前作に匹敵するならこの数字が話題に挙がるのは想像に難くない。
そしてZZにとって最大の不幸と言えるのが、運営がKADOKAWA系列の企業のためニコニコ動画での配信はほぼ確実に行われることにある。完成品の出来がアレならば当然低評価の嵐に晒されるのが避けられないが、逆に公式配信されなければ色々察してしまう事態とも成り得る。

ただ、Z級放映時の生放送(後の一挙放送ではない)ですらも2.6%どころかその約10倍である約25%(※最終話。それ以外は大体4割~6割)の1.が付いている。
当時と単純比較はできないが、この2.6%は賛否両論になる程度のアニメやいわゆる普通の「クソアニメ」程度であれば容易に回避できると言えるだろう。
そのハードルの低さをぶち抜いてくるのが艦王様なのだが

なお愚痴スレや草百では、艦豚君最大の敵にしてかつて微差栗田が貶したアズレンのアニメがニコ生で配信されることを受けて「工作で2.6%を下回らせる気だ」との懸念がしばしば出ている。
だが前述の通り単なるクソアニメや賛否両論程度のものであれば2.6%どころか1桁になる事すら難しいので榊遊矢と獣2には勝てない
工作についても、この2.6%自体が「工作したけど2.6%しか支持を上げられなかった」と噂されているぐらいであり、
有料かつ配信が一番遅い草生で工作したところで、既に評価が固まっているものを大きく下回れば露骨な工作と見られ督さん達の異常性が広まるだけだろう。
そして注目の1話では督さん達の願いと愚痴スレ民の心配は杞憂である事が確認された。これについては督さんが本放送後各地で暴れまくった結果、逆に注目を集めて善良な一般視聴者が増えたであろう事も一因*1と言えるだろう。やっぱり自爆芸じゃねーか!
二話以降はそもそも前日に1週間無料動画が配信されるといういびつなスケジュールなんでこうなったんでしょうねぇ(すっとぼけ)の影響で視聴者数が減り、相対的に艦豚の割合が増えて5.の割合が増加してきている。
だが2.6には程遠く、それでもファン側の評価に反して異常値に近づけば興味本位で見る視聴者が増えて1話のような展開になる可能性が高いが。

6

何かにつけてゴトランドと結び付けられる数字。艦豚による「6番目の初期艦」ネタのゴリ押しや、6周年記念でコンプティークの読者プレゼントとなった色紙が6本指で描かれているなど「6」と言う数字にやたらとこだわりがあるように見える。

特に愚痴スレでは光源氏気取りの艦王と顎鳩松(艦豚烈士録参照)のゴリ押しがウザイと言う理由から「青黴6Pチーズ」などと言う蔑称で呼ばれることも多くなっている。

8

ブラゲ内のキャラに無駄に多く設定されている不思議な数字。
基礎・装備適用後のステータスのいずれかが1桁目8or1・2桁目が8のゾロ目になっている敵キャラが無駄に多い。3桁・2桁目が8のゾロ目になっている事もあった。
敵方の無駄に高性能な装備には8もしくは8の倍数といった形でほぼ必ず絡んでくる
最近頻出の「深海水上レーダー」も命中+24(8の倍数)であったりする。

たまにブラゲイベ全編で8が絡みまくる事がある。発生する原因・法則性は不明だが、何故かけんちょんのむがりが激しい時期にやたらと多い。
発生する原因・法則性は不明だが、特に【憎きあぢゅれん】にいわゆる「八八艦隊計画」に絡む戦艦加賀と巡洋戦艦天城を出し抜かれた際には特にこの8という数字が使われる頻度が激増した。

15人

2016年秋のZ級劇場版公開初週、夏からのロングラン上映でこの年の話題を席巻していた『君の名は。』14週目の動員をランキングで上回ったと艦豚が勝ち誇っていた時の数字。
しかし、Z級劇場版は上映2週目から動員が急落して『君の名は。』15週目に逆転され、以降は二度と再逆転することは無かった。
そして『君の名は。』配給元の東宝は、3年後に【憎きあぢゅれん】アニメ版の製作委員会幹事会社となり「ニコ生外し」をするかしないかで艦豚をヤキモキさせていた。

78円

大和爺の祖父が祖母に送ったとされる、戦艦大和からくすねたプラチナ製(大嘘)の指輪の値段。

90

19冬コミ物販で発覚した限定商品の入荷数(※確定値ではない)。KADOKAWAブースの他タイトルの商品は段ボール箱に「100/500」(5箱分)のように小口の個数から当日に用意した点数を割り出せるのに対し、艦これの商品だけは小口の部分をマジックで黒塗りにして隠蔽工作を行っていた。
かねてから存在した「Yostarブースの大盛況にムガって『午前中完売』を演出するため品薄商法をやっているのではないか?」と言う疑惑に対し、艦王がこんなわかりやす過ぎるヒットマークを出したことに愚痴スレ民は一様に驚愕した。

252

愚痴スレに突撃してくる艦豚が口にする魔法の数字。
何でも2019年夏のコミックマーケットにおける【憎きあぢゅれん】の参加サークル数であり、早くも没落したあぢゅれんを象徴している…らしい。
愚痴スレ民=アズガイジと信じ込んでいる彼らはこれを出せば愚痴スレ民が口をつぐむと思っているらしく、最早同人の数しか誇れない艦豚の精一杯の武器。
ちなみにこの数をどこから持ってきたかは不明であり、都合によって数は上下する。

395

当時悪名高かった15夏イベのラスボスの装甲値。「装甲395」とも表記する。
オンメンテでこの数字ではなくなったのだが、この数字を個人垢にリプライするとブロックされたりする程度には、なぜか艦王様は嫌っている。
戦果稼ぎprayerが第一艦隊名をこの数字にして除外を狙うという遊びも一時的に流行っていた。じゃあこんな数字設定すんなよ……

1943

正式タイトルは『1943 ミッドウェイ海戦』(ただし史実上の同海戦は1942年)。カプコンが1987年にアーケード版をリリースしたのを皮切りに複数の家庭用ハードへ移植され、翌年にはステージ数を削減した『1943改』が作られている。
前作『1942』から共通するアメリカ軍視点で日本軍の航空部隊や艦船と戦うと言うシチュエーションのため「【憎きあぢゅれん】は日本を悪役にしている」と吹き上がる艦豚に対して「日本製でも連合国視点で日本軍を敵役にしたゲームが30年前から存在していた」と言う反証として突き付けられる場合がある。

ゲーム内では利根、加賀、扶桑、赤城、伊勢、飛龍、陸奥、山城、蒼龍、長門、大和の11隻の艦船(他、航空部隊と大型爆撃機5ステージ)が登場しているが、ファミコン版及びPCエンジン版『改』では「董卓」や「呂布」など三国志の武将の名前に変更されている。

6384時間

「建造開始 残り時間6384時間」。ニコニコ静画を中心によく見られるエロネタで「6384÷24=266日」、つまり受精から出産までの期間を暗喩した「十月十日」を艦これにおける建造時間表示に換算している。
悪阻や妊娠検査薬の陽性反応を示すなどストレートな性描写が無いイラストの場合は春画送りにならないメリットもあるためか、niconico界隈では艦これの孕ませ系エロネタ専用タグとして機能している。

9841

「悔しい」の語呂合わせ。愚痴スレでは艦王の留まるところを知らない簡悔ぶりを表す時に「呉のイキ風、簡悔度9841倍!!」のような形で頻繁に使われる。
また、派生形として「ほとんど全部」の意味で使われる「98.41%」がある。

2万

2通りの用法がある。

2万人

佐鎮開庁130周年記念のリアイベを主催した「佐世保創生プロジェクトチーム」が西日本新聞の取材に対して挙げた4日間(2019/09/13〜16)延べの参加人数見込み。
飽くまでも主催者の希望的見込みに過ぎないこと、「C2機関艦これのライブイベント」単独の人数ではないという前提であり、
実際の参加人数は会場の収容規模などを勘案しても4日間で述べ5000人前後がいいところではないかと愚痴スレで試算されているが、艦豚の間ではあたかも実際にこの数値を達成したかのように扱われている。
人数はさらに盛って「3万人」とされる場合もあるが、単に連休中だったから艦これとは一切関係無しにハウステンボスなどの観光に来た人数をごまかし上等でプラスすればそのぐらいの数値にはなるかも知れない。
督さん達は更に数字を盛り、「1日2万人」とか「延べ4万人」とか並びたてていたが、結婚式妨害騒動以後は触れてほしくないのかこの手の数字遊びはあまり見られなくなった。

2万本

Z級クソアニメ円盤第1巻の販売(出荷?)数。
後述の「20万本」同様艦豚の間で黒歴史だった代物を、アズレンアニメに対しマウントを取るために自身の臓物を抉りだすかのようにして持ち上げたマジックナンバーである。
だが2015年当時と複数サイトのネット配信が当たり前になった現在では円盤の販売数を直接比較するのはナンセンスの極みであり、現在では人気タイトルであっても5000本も売れれば十分健闘したと言われるほどである。
だが脳みそが10年程前の価値観で止まっていらっしゃる督さん達にそんな常識が通じるはずもなく、アニメ本編に難癖を付けすぎて異常性が海外にまで広まり始めたからかこの数を振りかざしマウントを取っている。
ところがよほど都合の悪いことが起こったのか、売りスレの内容をルール違反で転載した際、他のアニメが「1巻」を対象としているのに対しアズレンのみ「全巻セット」で数値を掲載して煽るという意味不明な行動に売って出るようになった。

ちなみに愚痴スレではこの数値自体の信憑性も疑問視されており、KADOKAWAと言うこともあって「自社買いなのでは?」との疑惑も囁かれる。
それに対しある艦豚は「アズレン(の円盤)自社買いだろ」とZ級の円盤自社買いを肯定するかのような発言を繰り出した。

20万本

艦豚が『アズールレーン クロスウェーブ』に対して「悔しかったら(?)20万本以上売ってみろ」と振り回すマジックナンバー。

「鐚」こと『艦これ改』がそれだけ売れたからクロスウェーブがこの数字を1本でも下回ったら負けと言いたいらしいが、そもそも「20万本」と言うのは艦王が個人でそう言っていただけでファミ通の集計によれば約17万本とされている。
168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b0-W61Z) [sage] :2019/08/29(木) 21:39:30.14 ID:Du4G8ntl0
そのために、買う必要は、ありません

ユーザーを、騙して誇る【20万本】
全力で、期待裏切る【20万本】
一年で、販売終了【20万本】
売れたのに、続編出ない【20万本】
何度でも、墓暴かれる【20万本】
後発が、望みかなえた【20万本】

2016年当時と現在ではゲーム業界の状況が異なること、携帯機と据え置きの違いなどは当然無視されている。この数字を振りかざすのは数字の分析ができない艦豚ムーヴ以上でも以下でもない。だからリテラシーゼロって馬鹿にされるんやで

なお、クロスウェーブ販売元のコンパイルハートは、その身代からするとよくて3万、10万なんて売れたらコンパ初などという程度の規模のメーカーである為、そもそも20万本も出すわけがないとも言われている。
そんな中9月4日(集計上、発売から約3日分ほど)にファミ通が発表したCWの初週出荷本数は33,000本(この時点で既にコンパイルハート史上2位)で第一位だった。
ちなみにこの33,000には昨今の主流であるDL版は含まれていない。
更に艦これ改は日本以外で一切発売されていないがクロスウェーブは本編のアプリよりも半年以上先に繁体字中文版、さらには英語版とSteamでのリリースも決定している。
ちなみにコンパイルハートからの販売面の評価は大変ポジティブなものとなっている。(年始のファミ通挨拶)

この結果を受け当然の如く艦豚達は勝利宣言を行っているが、二位以下*2のタイトル全てに喧嘩を売っていくスタイルで方々から呆れられている。
また、20万本という数字に突っ込まれまくったからか、いつの間にか13万本ということになっている様子。けんちょんに逆らう気?

そしてこれまで艦豚の間で黒歴史と化していた「壊」(の売上)を叩き棒として表に出し過ぎたせいで、
「20万本も売れたのに何故今は販売停止になっているのか」「続編やDLCが出ないのは何故なのか」
「というか当時酷評だらけのゲームだったのに本当に20万本も売れたのか?」という至極当然な疑問が噴出するようになった。もちろん奴らがそれに答えることはない
また、20万本弱という数字が出るほどにパッケージを出せるほどメーカー・パブリッシャー側から優遇されていたはずの艦これ改がこの程度の数字で止まった(しかも、未だに初回限定版パッケージの新品が眠っている小売店も相当数あるらしい)という点も、会社側からすれば想定外であり異常事態と見て然るべきなのだが。
ちなみに「壊」が20万本売れた年の角川ゲームスの(2017年3月期)決算では、最終利益が前期(2016年3月期)比92%減となっていた。なんで?
なお、次の年(2018年3月期)には2016年3月期決算の値まで持ち直した。不気味の谷(違)

90万円

厳密には「906,900円+税」。2019年末に艦王がぶち上げたキャバクラカレー機関が入居する神田のKSビル(2011年竣工、開店時築7年)の賃料1ヶ月分。
この物件は2018年10月上旬に現所有者に引き渡されているため、つまりその頃から所有していた≒賃料を払っている物件であると思われる。
また、敷金(保証金)・礼金はそれぞれ12ヶ月・1ヶ月で償却10%となっている。

さて、何人のイキリ艦太郎にカレーを食わせれば黒字になるでしょう?