不謹慎ネタ

艦これの不謹慎ネタまとめ

艦王のゴリ押しや不謹慎ネタに抵抗が無い艦豚のはしゃぎぶりに関するまとめ
そもそも艦王や艦豚の存在自体が不謹慎だと思うんですけど(名推理)

一覧

公式発

主に(恐らく)公式発で広まったネタ。

瑞鶴の七面鳥

戦争後期、瑞鶴の機動部隊が練度不足でバンバン撃ち落とされるザマをエセックス級レキシントンの乗員が七面鳥(誰でも楽に討ち取ることができる鳥)に例えたのが由来。
限定セリフなどでやたらと出てくる。
その内のいくらか(芋トレピッド)は、瑞鶴と全く関係ないところで行われている「七面鳥」が絡んだ話題に、唐突に現れた瑞鶴がキレ散らかすという内容になっている。

他ゲーでも瑞鶴の台詞に「七面鳥が嫌い」と言うものが見られるため「艦これノリのdisネタを持ち込むのはやめて欲しい」と言う批判が一部にある。もっとも、あちら側は七面鳥の文字で逆ギレすることはない。

比叡の汚飯艦

ドラマCDにて、他人が逃げ出すレベルのカレーを作ったというシナリオから広まったネタであり、公式発。
一説には、(C2機関の同人誌にて書かれた?)護衛艦ひえいのメシが不味いという噂を戦艦比叡に当てはめたらしいが…
「御召艦だった時に昭和天皇が飯を残したから」と言った視点からメシマズであると主張する勢力もあるが、そもそも昭和天皇は元から食が細かった為に、料理が多すぎた事もあって残してしまったのだろうとされている。
他ゲーでは御召艦としてリスペクトされていたり、少なくともメシマズとして扱われている事はない。

防空「埋」護姫

駆逐艦涼月とアビホラに出し抜かれた冬月が退役後に防波堤として再利用されている逸話から。
と思われるのだが、このボスがイベント初登場した場所はスリガオ沖である。スリガオから北九州にテレポートしたと揶揄された
元ネタの駆逐艦涼月他2隻が埋没されている場所は墓前にカードの項目で書かれているような事が起こってしまった。

大海令

艦これ観艦式1回目の公式HPにてうpされていた注意書き(?)のタイトル。
天皇陛下に対する不敬行為ではないのだろうか。
これ以外にも、個人垢にて「我が連合艦隊」と称したり言葉選び下手くそか不敬紛いの発言や行動を度々とっている。

瑞雲を自分の物のように扱う

上述の「大海令」の項目にもあるとおり、グンジゴッコの一環として関連しているものは大よそ全て私物化している・しようとしているも傾向にあるのだが、その中でも特に酷いのがこの「瑞雲」である。
旧帝国海軍の水上機「瑞雲」なのだが、詳細な設計図などが見つかっていない事を逆手にとって、好き勝手にハリボテや模型を作ってオリジナル機体と言わんばかりに扱っている。
提督さんサイドからも、怪しい宗教を立ち上げたりとやりたい放題である。

ねずみ色菊花紋章

2018年4月下旬より始まったよみずいランドにて登場した戦艦日向の模型(模型?)の艦首の菊花紋章がねずみ色(船体と同じ色)に塗られていた事から。
この後の5月4日に撮られた写真では金色に塗りなおされていた模様
なおこの模型について、けんちょんは「フルハル」と主張していたが、どうみても「ウォーターライン」である。
仮に、本当に「フルハル」だったとしても吃水線が低すぎて転覆不可避。モケイは水底の鉄骨で固定してるから大丈夫だったけどな

不幸な美味しさ山城ブラッディ

京都(=旧山城国)で世界を震撼させる凄惨な事件が発生した翌月、深海大サーカスにて登場したドリンクの一つ。

何をどうつっこんで欲しいですか?

ネルソンタッチなラム酒

第2次秋刀魚祭りにて登場したドリンクの一つ。ネルソン提督の遺体をラム酒に浸して保存したエピソードを元ネタにしているんだろうが
洒落にもならないし、マトモな人ならば飲もうとはまず思わない。

艦名便所紙

2回目の三越コラボにて展示された【鋭意試作中】の一品。
外の包み紙のデザインだろと突っ込まれたのだが、ペーパーの設置・保管時の向きと印字の向きが合致しない為それはありえない。
後に、全くの別デザインのトイレットペーパーが販売された。

ツイッターでの戦争ごっこ

けんちょん個人垢では当初から変な造語などを用いてグンジゴッコッに勤しんでいた。
主に鯖障害などの際に海外からの攻撃的アクセスやそれに近い文言を用いて呟いたり仄めかしたりしていた。
何故かアビホラに対してオラつきまくっていたあたりを境にDMMに怒られたせいか、攻撃を仄めかすような文言を用いる頻度が格段に下がった。

ウォースパイトにあまり有名でない
ネルソンをおまる姿
イントレピッドを芋

別にいいっすよね、細かく書かなくても(ため息混じりの丸投げ)

艦娘の沈んだ後の姿を食べるという狂気のイ級串ハ級串

居酒屋コラボにて登場した小魚の串焼きに付けられたメニュー名。
イ級串は【定番!】、ハ級串は【美味!】、ナ級串は【最強】らしい。何で最後だけ感嘆符ないねん
なお、艦これでは艦娘が轟沈すると深海棲艦になったり、逆もまた然りという設定が公式から示されている。カニバる?

余談だが、ナ級のデザインは他の駆逐ザコと違って通常型・後期型共に赤子の胴体のようなものがついている。
多分、元デザインを描いてる人自体が違う

ゴーヤの魚雷はおりこうさん

潜水艦伊58が回天を用いていた事に由来するネタと噂されている。
誘導するわけがない魚雷がおりこうさんなので、甲標的か回天くらいしかない。

余談だが、回天が特攻兵器である事を後から知って精神崩壊した結果がブラゲのあの口調であると言ったネタを書かれた事があった。

特攻機カラーの艦載機

一部オリジナル艦載機が、通常では用いられていないカラーリングになっていたりするのだが、
その中に、特攻機に用いられていたカラーリングである事が判明しているものがある。

任務報酬の資材量が、関連する艦の没日(複数存在する)

一番有名なものとしては、比叡発見が報じられた直後のアプデで追加された比叡関連の任務にて、報酬資材料が戦艦比叡の自沈日になぞらえた数値にされていた。

(2期以降)起動直後のロード画面背景の地図が、一緒に表示されているキャラの沈没地点

タイトルどおり。

深海棲艦と言う名の怨霊化

大半は体の一部ないしは大部分が足りない、よく分からない異形の怪物になっている。
一応、そういった中にあっても艦種に関係なくほぼ人型そのまんま(ぶっちゃけ艦娘を真っ白にしただけ)な深海棲艦もいるにはいる。
…のだが、そういった「ちゃんと見れる人型」として登場させてもいい・させられる体制にあるはずなのに、何故か一部艦級モチーフのものは、露骨にザコ名称の異形の怪物として登場させたがっている傾向にある。

二次ネタ

主にファンメイドのネタだが、公式の発言やネタなどが元となって発生したネタも多分に含まれている。

クロスロード組

クロスロード実験参加艦が16秋イベのE5ボスに対して特効を持っていた事から付けられたファンメイドの呼称。
大ダメージを与えられる仕様から「アトミックパンチ」「原爆特効」などと言った言葉も飛び出した。
なお、同イベントのE5は「マップ名に【B環礁沖】」「ボスがサラトガモチーフ」「ボスの顔半分がケロイド状のようにただれているような見た目をしている」など、露骨に露骨を重ねた仕様になっている。

お漏らし決壊

台風などで川が決壊するたびに、艦豚くんらがモチーフになった河川名のキャラクターがお漏らししたなどと言ってキャッキャしている様から広まった。
控えめに言っても元ネタ河川や決壊を防ぐために対策してきた・している職員の方たちに対して失礼である事に加え、実際に川の決壊によりリアルタイムで被害を受けた人々がいる(もっと言えば死人まで出ている)中での発言でもある為、ド畜生度合いが格別である。
その手の水害で自分が遺族になってみないとわからないんですかね?

墓前にカード

軍艦やその戦没者の慰霊碑に艦これACのカードなどを置いて写真を撮る・そのまま置き去りにしていくなどの行為が平然と行われた。
中にはフィギュアと一緒に撮ったりクソコラを作ったりしている。
当然の権利かの如く撮影者本人がSNSなどにそれらの写真を上げて人間性を疑われている。

風俗嬢ネタ

項目名は遠まわしだが、ぶっちゃけ慰安某にかけたネタ。脊髄反射する前に「特殊慰安施設協会」でぐぐれ
内容自体は直接頭に慰安とつけて処理特化な慰安○でもそんな扱いされとらんわな扱いをされたり、単に風俗堕ちしただけなど多岐に渡る。
艦豚くん【ら】はタイムワープ出来るらしいし、戦中に行ってこのネタ広めてきたらどう?(真顔)

補足

上述の中でも「問題行動」に分類される事柄については、何故かよそゲーの信者が行ったと主張する勢力が存在する。

(作成中)