艦娘全員田中謙介説

「艦娘」こと艦これのキャラクターのセリフや性格が艦王のき〇がいさや無能要素、コンプレックスに酷似している件の様々なまとめ

セリフ

素敵

ご存知艦王がよく使う言葉。「索敵」ではない
艦娘、それも艦王お気に入りの艦娘はこれを多用する傾向にあるのだが、日常会話においてそんなに頻出するワードではなく、どちらかと言えば文章でよく使われるフレーズである。なのでキャラの台詞と考えると……
昨今のキャラだと19秋イベのアブルッツィ(および深海地中海棲姫)が、この言葉を多用するbotキャラとして新規参戦した。

悪くない、嫌いじゃない

艦王お気に入り(と思われる)のフレーズ。こちらは艦王自体はそんなに使わない(炎上するのでコラボ相手の説明とかで使ってほしい)。
「良い」「好き」と直接言わない艦娘が多いのだが、少なくとも公式ではわかりやすいくらいツンデレな艦娘はおらず(ツンデレを通り越した暴言艦ブスはいるが)、それっぽい性格でない艦娘もこのフレーズを多用する。
艦王がそうであるように、謙遜と上から目線を履き違えているのではないだろうか。

少しだけ、ちょっとだけ

入渠の際によくほざくセリフ。実際の入渠時間はちょっとどころじゃねえが
艦王も少しだけお楽しみにと言った形で多用するので、少なからず関係性が見られる。

夕日がきれい

夕方の時報で大半の艦娘が吐く台詞。お前らそれ以外に無いんかい
沈む夕日を艦王が大好きな「滅びの悲哀」とかけているのだろうか?
ちなみに、とくさん達はこのセリフに対し「おまきれ(お前の方が綺麗)」と返すのが好きな模様。お前らもそれ以外に無いんかい

本当の力

これまた艦娘が多用するフレーズ。つまり普段は手を抜いているだからどこまでレベル上げてもワンパン中大破するんですねぇ
おそらくは艤装の力を引き出したり何かしたりすることを指しているのだろうが、肝心のその辺りの設定が一切不明なため単に手抜きの否定にしか読み取れない。

アドマイラル、本場のナポリタン、朝食のモーニング

ガバガバ史観の代表格。
艦王が自らの発言で間違えるなら百歩譲って分からなくはないが、現地の出身である(はずの)艦娘が言うのはダメだろ……

監修とかいらっしゃらないんですかね?っていないよなぁ…何に対しても悔しがる無能クソデブだもんな?

性格

苛烈・退廃的な性格の艦娘が多いのだが、その裏を見ていくと「艦王の性格がトレースされているのでは?」という疑惑がある。
なお創作ではどうしても作者の性格や人間性・遍歴などがキャラに投影されてしまうのが否めないため、この手のキャラゲーではライターを複数用意したり監修を付けたりしてその辺りの調整を行うのだが、艦王がそれをやっている形跡は全く見受けられない。

大井の一方通行なクレイジーサイコレズ

Z級アニメでフィーチャーされたが、その後芸無本編にガッツリ輸入されたところからしてけんちょん発案なのは疑いない。
(それまでの大井は毒気はあるが北上botではなく、ケッコンカッコカリを受け入れていた)
艦王にもストーカー気質が様々な面から伺えるので……

キレるためだけにやってくる瑞鶴

突如キレる事に定評のある瑞鶴だが、これは艦王が突如キレるからなのか、それとも身近に突如キレる人が居たのかは議論の余地があると思われる。
なおこれに限らず「突如キレる」艦娘は多い。

山城のPTSD

17秋イベで山城に突如発症した追加された限定ボイス、「邪魔だ…どけえぇぇぇぇぇぇっ!」の事。
とくさん達からは「カッコいい」などと好意的な意見が見られたが、トラウマを発症したとしか思えない程の気の狂いようだった為、とっくに離脱したプレイヤー達からはこう揶揄されていた。

ケッコンオコトワリ

オコトワリを行う艦娘はいずれも「姉妹艦レズ」である。逆にそれ以外でオコトワリする艦娘はいない。
この辺りも、レズ描写を執拗に行いたがる艦王の性癖が伺えてしまう。

日本ageしかしない海外艦

そもそも日本艦しか出さない想定で始まり、日本艦以外は許さんという厄介で害悪な信者を多く抱えてしまったが故に致し方ない部分もあるのだが、
それにしてもほぼ全ての海外艦が日本ageしかしないのは異常であり、艦王の日本艦贔屓がこれでもかと透けて見えてしまう。

彼女たち海外艦は自国や戦績で誇れるものが何も無いのだろうか…?もしかして:記憶が操作されている

その他

ログインし直すたびに記憶喪失

システム上ログイン・入手の台詞が共通している事が原因なのだが、6年経っても修正する気配がない。
そのため艦王としてはそんな部分はどうでもいいと思っている、という見方が普通ではあるのだが、健忘症なのでは?という穿った見方もある。

(作成中、協力お願いします)

最後に

いかがだっただろうか。艦王と艦娘達の数々の共通点…
どんなに絵と声が可愛くても、そこに【艦王の意思が刷り込んでいる】とわかれば素直に可愛いと思えなくなってくるだろう?
現役プレイヤーで芸無のキャラメイクに疑問を抱いた君は脱艦できる素質あり。

それに気付いて芸無を見限る者もいれば、わかっていてもキャラが大事だから見限る事が出来ない者もいる。
ここまで見た君は、どちらに該当するかな?脱艦への道はキャラへの愛を捨てきれるかの一点にかかっている。