20冬〜春

2020年冬〜春アップデート簡悔まとめ

19秋イベ令和元年冬イベが1月14日に終了してからの動向。

ブラゲ編

↑2020セッツブーンよくばりセット
秋の次は節分という、なんというか異次元みを感じる展開である。
そしておそらく冬の行事である節分をやったので次イベは春イベですと言い張る可能性が高い。年4回季節ごとに大型イベを実施していたとは思えない自堕落っぷりである……
更なる斜め下の展開が待っていようとは

  • 今年度の豆任務
去年と同じく限定任務をこなして豆を集める。
任務名 内容 報酬(選択) 報酬(確定) 備考
【節分任務】
節分演習!
駆逐or海防×2&自由枠×4で
演習にて3回以上S勝利
- 燃料・弾薬23
節分の豆×1
デイリー任務
毎日演習して豆をたくさん集めよう!
【節分任務】
令和二年節分作戦
旗艦を軽母or軽巡、
駆逐or海防×3&自由枠×2で
1-4・2-1・2-2を1回ずつA勝利以上
バケツ×3
洋上補給×1
緊急修理資材×1
弾薬・鋼材・ボーキ203
節分の豆×1
ウィークリー任務
未来の艦豚候補初心者にもオススメの出撃任務だ!
【節分任務】
令和二年西方海域節分作戦
旗艦を水母or重巡、
駆逐×2、自由枠×2で
4-1・4-2・4-3を1回ずつS勝利
開発資材×5
ネジ×1
燃料2020
節分の豆×2
ウィークリー任務
中級者向けの出撃任務。
今年は4-5に行かなくていいので楽なはずだぞ!
(楽にこなせるとは言ってない)
【節分拡張任務】
令和二年節分作戦、全力出撃!
旗艦を戦艦or正規空母、
駆逐×2、自由枠×3で
5-4・5-5・6-4を1回ずつS勝利
- 弾薬・鋼材2020
節分の豆×2
戦果+203
ウィークリー任務
選ばれし暇人上級者向け。
艦王様の簡悔()を乗り越え、
豆と一緒に戦果()もいただきだ!

  • 今年度の豆報酬
必要な物 手に入る物 備考
豆×2 ネジ1本 去年(19節分)と一緒!ショボすぎィ!
交換レート見直したらどうよ?
豆×7
開発資材×18
二式陸上偵察機 これ単体では意味が無い基地航空隊用偵察機(戦闘行動半径:8)。
何で開発資材も同時要求すんの?
豆×10 戦闘詳報 1個限定
紙束をおひとり様1個限定にする意味とは?
豆×20
開発資材×40
銀河 1個限定
これも去年と一緒。一応強力な陸上攻撃機(戦闘行動半径:9)。
【豆で銀河を創生する】爆笑必至()のネタ、気に入ったんすか?

デ・ロイテル(節分mode)

今年の節分modeは家具絵師()2名の担当艦2隻に実装された。出た!腕組みクソ無能豚さんの身内絵師コンボだ!
令和元年冬イベで出たばかりのデ・ロイテルにも早速実装。死体蹴りが止まらない

中破してもポーズはそのままな手抜き差分だが、ピンクパンツ丸見えのイレイチンコンmode。
で?そのエロでキャラ人気は取れそう?

松輪(節分mode)

クソザコペドの1人、松輪にも実装。
通常時はこちら側を向いており、中破しても涙目でこちら側を向いている。右向けやお前、ナメとんのか?
ちなみにデ・ロイテルと違ってパンツは見えない構図

夕張改二

今回の改二追加に伴い【兵装実験軽巡】というカテゴリが追加され、これに当てはめられた。
これ【「兵装実験をしている」軽巡洋艦】なだけであって、普通に「軽巡洋艦」表記でよかったんじゃないの
各形態間を行き来する度にバーナー30(友軍料5回分)・開発資材30を消費する。

基本仕様

ステータスが満遍なく格段に上がる(当社比)のだが、何故か火力だけは主砲1本分以上下がる。
また、装備スロットが5個ある。1~3スロは自由に装備可能な枠で、4・5スロ目は2つの追加スロット的な何かになっている。
4スロ目は主砲・魚雷が装備出来ないだけだが、5スロ目はほぼ補強増設スロに毛が生えたような感じになっている。
各形態ごとにそれぞれ特殊能力が違うのだが、全て一長一短なので時と場合に応じて使い分けよう
…と言いたかったのかもしれないが、他と比べて長所が長所になっていない形態や、致命的な性能設定がなされている形態がある。
つーか、夕張改二全形態の特殊能力をほぼ全部網羅している阿武隈改二は何なのだろう
なお、偵察機は積めないが「現時点で水上機の運用はできません。」などとのたまっているので、いずれは存在しないカタパルトから水上機が飛ぶ可能性が微レ存。

無印から丁にするには、間に特への改造を挟む必要があるのだが、丁への改造に必要なレベルが若干高くなっている(無印:84、特:86、丁:88)事に加え、逆周り(丁→特→無印→…)は出来ない為、レベルがギリギリな場合には注意が必要。
なお、コンバートが逆周り不可である事は告知されていない。

(無印)

一番対空が高く、専用の対空CI持ち。
対潜値も改造レベル時点で十分な水準にある為、先制対潜も十分可能な対潜値になっている。
唯一大型電探が積めるが、積める利点があるかについては微妙な所。

一番雷装が高く、田中標的系・揚陸艇系が装備可能であったりと、対水上(というか夜戦)火力・対地火力を一番高く出来る形態。
但し素で低速である為、高速運用には一手間が必要でかつ最速は不可能なので、速力が必要な時には他形態を使おう。

索敵と対潜が一番高い形態(誤差の範囲)。素で先制対潜可能。
他形態に比べて四式水中聴音機によるボーナスがやたらと大きい(当社比)事もあって、恐らく一番対潜火力が出せる。
なお、大型ソナー(零式水中聴音機しかない)が装備可能だが、ほぼ同性能のソナーが一発開発可能+当装備の特殊効果*1が活かせなかったりと、ほぼ意味がない。
入手性でも実性能でも全く追いつかない上に特殊効果も全く活かせない零式が積めるようになっている意味が本当にない。
一番ピーキーなこの形態を、よりによって一番必要レベルが高い形態に据えた謎。

ちなみに、上記3形態の立ち絵はコピペではない。全部同じじゃないですか!?
ちがいますよーっ見分け方は、緑スカート(無印)・灰スカート(特)・黒袖+ヘッドセット(丁)
これだからしろうとはこまる短冊の場合は若干赤く発光している血色が良く、肌の色が違う(特)・ヘッドセット(丁)・特徴なし(無印)*2
通常時の立ち絵はとく特形態だけ何故か肌の色が違う…のかと思ったら、何故か中破すると全員特形態と同じ肌の色になるので、恐らく無印と丁形態の通常時の肌の色がおかしいものと思われる。

【おまけ】愚痴wiki視聴特典

+内部的なお話※スポイラー注意
  • 表向きは「兵装実験軽巡」という専用の艦種名を授かってはいるが、内部数値的にはstype=3、つまり通常の軽巡洋艦になっている。
北上型改・改二に対する雷巡(stype=4)や香取型に対する練巡(stype=21)のように、軽巡洋艦とは別の艦種という事にはなっていない。
ちなみに、はるか以前に登場した「軽(航空)巡洋艦」なる艦種名のゴトランドや、この直前のイベントで追加された「防空巡洋艦」なる艦種名をつけられたアトランタは、こちらも同様に内部的にはstype=3なので通常の軽巡洋艦である。
  • コンバートの際、無印→特→丁→無印と順繰りに改造するしかない理由は、各形態ごとに改造先・必要レベルが1種類しか設定されていない為。
C2コアチームがやろうと思ったら、複数指定用にapiを増やす事になるだろうか。
いずれにせよ、システムをいじる必要がある。今更なシステムの追加ができるんだからこのくらいはやれるとは思うが…
  • 特殊潜航艇に適正のある特形態は、何故か雷装の基本値が0になっている。
なんで?(日進甲も何故か雷装の基本値0で最大値88だったけど何か関係でもおあり?)

(作成中)

甲標的 丁型改(蛟龍改)

甲型(後付設定)・丙型と来た甲標的シリーズの3番目として、無印の丁型(蛟龍。実在の兵器)をすっ飛ばし、改とつければ何してもいいと思っている装備シリーズがまた一つ追加された。どうして「甲標的丁型(蛟龍)」で実装しなかったんですか?
今回追加された夕張改二特が装備すると大きなボーナス(当社比)を得られ、ペナルティも少ない。
なお、この装備は重雷装巡洋艦北上・大井(あと何故か日進)にもボーナス+小ペナルティ設定がされているが、その他の甲標的が装備可能な艦全てには「ボーナスなし+大きなペナルティ」が入るようになっている。
何故か北上型と同じく重雷装巡洋艦になった後の木曾改二どころか、夕張よりもよっぽど大きい上に最初から甲標的の運用前提で設計されているはずの水上機母艦連中にも大きなペナルティが入るという、艦これif装備にありがちな概念兵器となっている。

重メンテナ(ン)ス

2020/2/7に【重メンテナンス】が実施されている。
例によって例の如く、この重メンテナンスとやらで何が行われるのかはメンテ実施時点では一切発表されていない。
ただ「Valentineな季節」とか言っているので何かそれに関係しているのかもしれないしないのかもしれない。
リプでは早速「予定通りメンテが終わるかどうか?」という投票が行われている。アプデ内容ではなく予定通り終わるかどうかが焦点になっている芸無
やったこととしてはおおよそ以下の通り。
  • 【節分mode】の終了と【Valentine mode】の開始
  • 敷波改二(後述)
  • 遠征、任務追加
  • 入渠UI改修
(別になんでもいいが)他のゲームをやっていたらただ単に定期メンテレベルの内容でどのあたりが【重メンテナンス】なのか一切不明。

なお次回大型イベント、つまり督さんの言う「冬イベ」に関しては2020/2/18時点でヒ、コンプティーク、リアイベでの告知などなどあらゆるソースを紐解いても一切の言及がされていない。
けんちょんも「季節イベ」を強弁する督さん達に困ってるんじゃありませんこと?

敷波改二

レベル80以上で改造可。紙切れも紙束も必要ないが、開発資材は20個要求される。
持参品は「12.7cm連装砲B型改二」「九四式爆雷投射機」「九三式水中聴音機」の誰得クソゴミ三点セット。
キャラ性能は対潜が高く(レベル99で最大値79)、運の初期値も30とまぁまぁ高い。
他は殆ど綾波以下…というか吹雪やら暁やらの改二(何年前だよ)と大して変わらない。以上。よっわ・。・

肝心のイラストは…しばぶすのやる気の無さが伺える。
なんかアゴってるようにも見えるけど、お前もdrewリスペクトかい?(すっとぼけ)

(作成中)

遠征、任務追加

追加された年任務は3つだがどれももらえる量がしょぼい。その上【精鋭「十九駆」、躍り出る!】ではさっそく敷波改二のゴリ推しが始まった。そんなもんイヤーリー任務の必須対象にすんな

入渠UI改修

19▼艦娘「入渠」画面の【UI】一部強化
艦娘「入渠」画面【UI】において、従来の艦娘ソート機能に加え、艦娘【入渠予定時間】の長い順ソートを追加実装しました!毎日地道に「艦これ」艦隊運営を続けるタニベ隊員が、地味に長い間熱望していた機能、遂に実装っ!
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1225756859639812096
まるで愛人の要求を呑む社長である。時間別ソートするより損傷艦一覧に消費資材と入渠時間出す方が良いと思うんですけど

ミニ期間限定海域

詳細は20春菱餅騒動を参照

2/28のアップデートで実施する事が2/27に発表された。
しかもカイガイカラノコウゲキガー(後述)のせいで予定通り実施できるか分からないと言う予防線を張っている。
また前日に「明るいニュース」としてキャバ嬢コスプレコンパニオン写真集を発表しているので「ゲーム内イベント」は艦王にとっては別に明るいニュースでもなんでもないらしい。

そして「冬の【大型】イベント」実施はこの発表をもって完全に潰えることになった。けど督さんはこれを「冬イベ」と言い張るんだろうなー

リアイベ編

キャバクラカレー機関は別掲。
後述するがリアイベ偏重路線に完全に舵を切り切った(と思われる)艦これにとってまさに絶体絶命とも言える事態が2月後半に発生することになった。

三越(6回目)

前年に提督専用トイレットペーパーが騒動を巻き起こした三越タイアップが日本橋本店で2/15〜17に開催。艦王が十八番にしている【マスクmoooooode】が通じなかったらしく、催事スケジュールを先に出されてしまった。

前年からさらに規模を縮小して3日間だけの開催と悲壮感が漂っている。艦の国と同盟を組んでいる三越がようやく脱艦に踏み出せるか見ものである。

詳細は三越伊勢丹2020を参照してほしいが、例によって例の如く三越側の商品に艦影や文字を入れただけという代物がほとんどで、【在庫処分】modeeeeeeeeeeeeeを隠すつもりすらないらしい。中には季節外れのポロシャツも含まれている。

このことから、大本営にとっては【歴史ある三越とコラボした】という権威のみが重要であり、中身なぞどーでもいいってことがわかるだろう?
また、スケジュールについては後述のサンリオピューロランド襲撃と被っており、敬虔なC2機関員を苦しめるいつもの采配となっている。

クリーチャー共のピューロランド急襲

クリーチャー共がサンリオピューロランドを急襲する。艦王は必死に「問い合わせするな」とヒットマークを出していたが、その真意が初日の夜に伺い知れる事となった。
キリンボクカワランドを参照

なお2月22日開催分【キリンボクカワランドよ永遠に】は新型コロナウィルスの感染予防対策として同日よりピューロランドの長期閉園が決定したことを受け、中止となっている。
+余談
この日けんちょんは朝4時から特設物販設営をしてお品書きを投稿するなど明け方からウッキウキで、(身内とは言え)タニベや宮川の登壇も2日にわたり予定されていた。
しかし、正午になって「東京地裁悔戦を繰り広げたアビホラより余程艦アケに近い」とされている第6の他艦船擬人化ゲー『蒼藍の誓い ブルーオース』のTwitterアカウントが始動したことを皮切りに(詳細は後述)、13時過ぎにはピューロランドの22日以降の閉鎖が決定。ピューロランド公式サイトのアナウンスはもう少し早かったことから、けんちょんは15日以後サンリオから何も相談を受けていなかったことが見て取れる。
チケットの払い戻しタスクが積みあがったけんちょんを尻目に、その日の夜には【憎きあじゅれん】でガングートやタシュケント他の軽7隻のソ連艦(ロシア帝国時代に建造されたものを含む)が特別生放送で予告され、その中に艦これで既出の2隻が両方とも含まれていたため【北の国】が早々と壊滅。まさしく【金曜日はムガ曜日】となってしまった。
なおその後はC2個人垢で機関員と共に腐臭漂う傷の舐めあいを始め、けんちょんは【モギタンクヤシイムギャッ!!なぎゅさめでぇぇぇぇmoooooooooooooode】へと突入した。
政府からの要請などもあり、少なくとも3月中旬ごろまではこうした大規模な場所を使ってのイベントは難しくなりつつある。相手が相手なだけに今後の見通しも不透明である。
本来なら「(一応)PCブラウザゲーム」という自宅で出来るゲームという点で逆にチャンスになりうる状況なのだが、前述の通りけんちょんにはこちらをテコ入れする気はさらさらなさそうであり、最大の自己顕示欲の発揮場所目玉に強烈な足かせを付けられた艦これの先行きはどうなるだろうか。

その他の出来事

ブラゲやリアイベ以外での出来事。

新型コロナウイルスの世界的蔓延(非常に重要)

2020年2月頃、中国・武漢を発生した新型コロナウイルスは、全世界規模で蔓延する事となった。
発生から現在に至るまでの過程は割愛する(というかその位は各自で検索しなさい)。

コロナウイルスの影響は、ソーシャルゲーム全般にも大きく影響を与えている。
2020年のFlash終了に伴い、HTML5に移行できない・移行しても課金が期待できないブラウザゲームの大半が息の根を止められる事、粗製乱造に伴いプレイヤーが飽きた事、課金する体力の無くなったプレイヤーがそれを機に完全引退して課金額が低迷する事などが一斉に起きうるため『2020年にはソーシャルゲームの大半が息の根を止められる』と予想していた者も多い。

しかし、コロナウイルスの流行に伴う外出自粛、それに伴うソーシャルゲームのプレイ時間増加は、ソーシャルゲーム全般に飽きる、そしてソーシャルゲーム全体の終焉が近づく事を急速に促進させている。
毎日せいぜい30分~1時間程度プレイするだけならさほど気になりもしない、「廃人仕様」のコンテンツの理不尽さや簡悔精神の発露が、プレイ時間の増加で逆に引退を容易く決断させることとなる始末。
また、仕事の休業や突発的解雇(特に観光業や接客業など、海外の客に依存していた産業はそのあおりをもろに喰らう)による収入の不安定化と、それに伴う課金の躊躇により、運営側も課金額が(予定より)大きく減算される事は想像に難くない。
何よりプレイヤーの意識が急速に現実に引き戻される(全世界規模での「命の危機」は、人間の価値観を大きく変えるには十分すぎるほど)ため、ソーシャルゲームという現実逃避のぬるま湯につかっている場合ではない、事を自覚し始めた。

未だ猛威を振るうコロナウイルス。それが一段落した時、ソーシャルゲーム全体もどうなるのだろうか。
運営の下手な笛につられて踊っている艦豚たちには、そうした脅威など「異世界の出来事」にしか思えないのだろうが…

微差栗田→ダサ栗田

普段からインテリっぽいツイートをしているniconicoのTOPである栗田君が、自身への揶揄に対し愚痴スレ荒らしの捨て台詞みたいな一言を残し【ダサ栗田】へと進化した。
そしてその後僅か1日でダサ栗田からキモ栗田へとランクアップ(ランクダウン?)することとなった。
微差栗田語録の「だっさ」を参照のこと。

信者wiki大荒れ

秋イベ令和元年冬イベ終了直後から信者wikiの管理板で内紛が勃発し、1月末になってようやく収束した。
+しょぼい経緯なので折り畳み
  • 発端は上記「夕張改二」実装。その性能が検証される中で各種軽巡改二のコメント欄にて比較検証が行われる中、残念性能で知られる「天龍改二」のコメント欄にしつこい性能煽りが発生する。
  • 管理板に通報が行われ規制が入るのだが、今度はその編集方針に対してしつこく粘着するかまってちゃんが発生。スルーできない住人達と延々と対立を続け回線規制までかかる騒ぎに。その間に今度は過去ログ削除荒らしが発生。収集がつかなくなる。
  • 最終的には荒らしの回線規制が行われ、ログも復旧したものの管理板住人のスルー力の低さを改めて認識させることとなった。

提督ドリル刊行中止

19年夏ごろに愚痴スレをざわつかせた「提督ドリル」が、Amazon上で「刊行中止」扱いになっていたことが2月上旬に判明した。
https://twitter.com/Rein_D_Meteor/status/1223939415497592832
Amazonのページからは既に削除されている。
なお該当書籍は当初19年8月発売予定だったものが20年3月31日発売予定→21年5月1日発売予定とまるで艦これ改みたいに確認できるだけで2回発売延期をしようとしていた様子。
2021年5月1日まで艦これが残っているのかこうご期待

広瀬提督

2019年秋のリアイベに出演した広瀬香美の2020年ウィンターツアーが行われているが、その内大阪公演には艦豚……というか【C2機関員】専用枠が設けられていた。
けんちょんはさぞコラボであるかのように仄めかしをしており氏を【広瀬提督】呼ばわりしているが、どう見ても背乗りです本当に(ry
愚痴スレでは、けんちょんがチケットを押し付けられ【広瀬提督】に体よく利用されてるだけなのでは?とも言われていた。
なお【広瀬提督】は公演と前後し【C2機関員(候補)】が喜びそうなツイートを連投しているが、某スケート提督のようにC2とズブズブになったのかは不明である。
ただけんちょん的にはズブズブにしたいらしく、2/28にこんなツイートをしている。
さきほど、東京神田の【カレー機関】に……サプライズでいらっしゃった冬の女王、否、香美お嬢様は、カレー機関特製鎮守府カレー(和牛仕様ビーフカレー)を召し上がって「とても美味しいっ!」とのお言葉。そして機関員の前で見事な乾杯を挙行、ご帰還されました…(実話です)。
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1233310920794759171
さて、どこから突っ込めばいいですか?
+野暮な突っ込み
  • サプライズで来店した芸能人の情報をSNSでバラして炎上した事例をご存じない?
  • 冬の女王、否、香美お嬢様とかくっさ
  • (実話です)。の旧来コピペ臭さと現代の嘘松構文臭さ(愚痴スレPart2066 >>372より)
  • そもそも完全予約制の「公演」であるカレー機関にサプライズ来店もへったくれも無いだろ微差栗

KADOKAWA第3四半期決算

2月13日に発表された。グループ全体では前年同期比で大幅な増益となったが、ニコニコ動画プレミアム会員は依然として漸減傾向から脱していない。
それでもリストラで部門としては黒字に転換し、調子に乗って「動画を視聴するだけで1万円分のLINE Payポイントが当たる」キャンペーンを開始した。
なお前年11月の半期決算資料で初めて言及されたZZ級アニメに関しては、今回の資料では何一つ触れられることは無かったますます「本当に作ってんのか?」疑惑が濃厚に

レイヤー艦隊写真集

上でも触れたが、2/26にトラブル続きの()艦これの明るいニュースと称して個人垢で発売が発表された。
好評なら第二弾が出るらしいこれ規定路線な奴や

ゲームの方をほったらかし(※ミニ期間限定海域の発表はこの翌日である)で、リアイベに熱心に通う禿さん以外は個体識別すら困難であろう人達の雑な*3コスプレ写真集という誰得な内容を「明るいニュース」としてウキウキで発表する艦王に呆れる人や、仄めかし大好きな艦王が第一報でかなり詳細に踏み込んだ内容を告知したことで「歯車が回らなくなって焦っているのでは」と勘繰る声が相次いだ。
なおこれによって普段から硬派硬派言ってる提督の方々をまーた背後から撃ち抜いた事になる。フレンドリーファイヤー大好きなのね

スベカラク櫂、デビュー前に滑る

新春ライブにて「メジャーデビューします微差栗」と【謎の】発表がされていた大越香里(C2のBGM担当)のユニット「スベカラク櫂」。
2月にエイベックスと契約した事が発表されており、ひそかに(愚痴スレ民すら気づいていなかった。Amazonやアニメイト、タワーレコードなどで可能だったらしい)デビューアルバム?が3/18発売予定で予約可能となっていたようだが、2/28に販売中止になったというメールが注文サイトより届いたとの報告がTwitterなどで相次いだ。
ちなみに愚痴スレでこの件が報告された直後に新型の荒らしが襲来している。すげータイミングだな(棒

そしてけんちょんも個人垢にてこの件を取り上げており、昨今の情勢から発売を5月に延期したとの事。
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1233304502201024513
「昨今の情勢」とは何なのか。ただの延期なら予約を強制キャンセルする必要はなかったのではないのか、けんちょんの采配は相変わらず【謎】である。

+他勢力の動向
2020年1月16日(昼頃)よりYostar運営の『アークナイツ』日本版がリリースされた。
艦船擬人化ゲーではないTDゲーのため艦これ始め他の艦船擬人化ゲームとは本来一切関係がないのだが、愚痴スレに現れる豚さんがかつて艦これチーム扱いとして運営が同じ(※開発は別)アズレンへの叩き棒にしようとして散々馬鹿にされた事もあってか、リリース時には【何故か】艦これ愚痴スレに発狂する豚さんが来襲し、おそらく同一人物と思われる豚さんが同ゲームのスレ始め複数個所で暴れいずれも速攻で「アズアンスレの奴」と身柄を特定されるという珍現象も確認されている。

2月12日、陸海空複合型でシリーズとしては艦これよりも古い歴史を持つシステムソフト・ベータのアプリ『萌え戦』が3月末を以てサ終となることが発表された。
リリース直後に艦船無しの『アッシュアームズ』と正面衝突したとは言え、開発に2年以上を費やして実働がテクテクテクテクと同じ8ヶ月とダサ栗田くんも絶頂不可避な悲壮感に満ちた結果となってしまった。
また、2月26日には非擬人化ながらZ級クソアニメの後に海戦系萌えミリとして地道な支持を集め艦王を【ガードが固い】と評していた横須賀市と良好な関係を築いている「はいふり」ことアニメ『ハイスクール・フリート』のアプリ『艦隊バトルでピンチ!』が3月25日を以てサ終を発表。同じアニメ系のアルペReよりは長続きしたものの、1年が限界だった。
逆にアプリ終了で「自由の身」になったとも言えるので、アルペと共に横須賀を接点とする今後のコラボ案件が注目される。

蒼青のミラージュ

1月15日、2ヶ月後の3月15日を以てサービス終了 となることが発表された。通算運営期間は2018年9月から1年半となり、ちょうど1年前に日本撤退第1号となった最ラブ(繁体字版のみ現在も運営中)の1年7ヶ月よりやや短い。
シナリオライターは「ゲーム本編で描き切れなかった続きの話を最後まで書くつもりです…」とコメントし、参加した絵師も「うまく言えないけどまだお仕事頂いてるから要望だけは出してみるつもりですけどうまくいくといいですね」と戦艦少女Rへの逆輸入実装の要望もコメントもしている。
2月18日に公式ツイートにシュロップシャーのイラストが公開され逆輸入実装される事が判明した。
このサービス終了告知に別のゲームのサービス終了時に暴言吐いていた平松タクヤも当然噛み付きエアプ丸出しの発言をしているのはお約束である。

Moe Fantasy日本法人閉鎖

ソノミラのサ終発表後、開発・運営元のMoe Fantasy日本法人が秋葉原に置いていたオフィスが遅くとも1月26日の時点で閉鎖されていると言う報告があった。
移転のアナウンス等は行われていないのに加え、新型コロナウィルスの流行で中国大陸との往来が困難になっているこのタイミングでの日本法人閉鎖は様々な憶測を呼んでいる。
国内版戦艦少女Rの権利に関しては2年前にMoe Fantasyから上海幻萌網絡科技に譲渡されており去年秋以降から運営は上海側で行ってる事も判明(今までなかった誤字・誤訳が目立ち始めている)しているので上海側が切らない限りは国内版のサービス終了はまずない。

蒼藍の誓い ブルーオース

バイオハザードキリンボクカワランド真っ最中の2月21日、前年末に日本版公式サイト予定地が確認された第6の他艦船擬人化ゲー(予定)『蒼藍の誓い ブルーオース』のTwitterアカウントが開設から5ヶ月間の沈黙を破って第一声を発し、日本版がリリース準備中であることを予告した。
リリースの具体的な時期については明言を避けているため「セガ【ら】から何か嫌がらせを受けているのではないか?」と邪推する向きもある。
そして2月26日に前年末から確保していた予定地で公式サイトを開設し、翌日より事前登録を開始した。
+他DMMブラゲーの動向
1月下旬からDMM GAMESが提供サービスやプロモーション等のマーケティングを目的としたアンケートを実施開始。スマートフォン・タブレット向けアプリとしてよく遊ぶものはどれかを問う設問擬人化ゲームの需要について問う設問があったりするなかで、設問からDMM GAMESは艦これを主力として扱わなくなったとしてスレで話題となる。
1月31日にはアルペReがひっそりとサービスを終了。わずか8ヶ月という全艦船擬人化ゲー中最短のサービス終了だったが、それでもテクテクテクテクやエンゲージ・プリンセスよりは持ちこたえたことになる。

2月6日、DMMが日本版を運営している『Witch's Weapon 魔女兵器』の開発元が新型コロナウィルスの影響で北京市全域の企業に発令された休業要請により業務休止に入るため、サポートへの返答が遅れる場合があると言うアナウンスを行った。
今のところ他の中国メーカー開発のゲームで同様のアナウンスが続発する事態にまでは至っていないが、長引けば中長期的に影響が出るものと予想される。

*1 軽空母系の先制対潜条件を緩和する。軽空母ではない以前に、素で先制対潜可能なこいつに積む意味が無い。

*2 ※但し中破すると何故か全形態血色が良くなる≒肌の色が同じになる為、中破時は無印と特が判別不可能になる。

*3 ウイッグすら使用していない事が確認されているが、キ関員の方々からは概ねそれがいいという反応なので、写真集でコスのクオリティを上げるとは考えにくい。