声優非公開事件

18秋イベ限定で登場したゴトランドの声優(当時16歳)の扱いが物議を醸した事件についてのまとめ。

概要

ゴトランドはイベントに登場した新艦5隻の中でCVが不明だった中の1隻だが、9/16にTwitterで「収録時点で15才、今月誕生日を迎え16才となった新進気鋭の素敵な声優さん」などと担当声優について呟きだした。
この時にその声優の名前や所属事務所などを全く公開せず、年齢だけを呟きだした事から、その行動に疑問を持たれる事となった。

そもそも艦これのプレイにはDMMアカウントが必要なのだが、このアカウントは規約の上では18歳未満は取得できない。
つまり建前上は18歳未満プレイ禁止なのだが、そんなゲームに18歳未満である事を承知の上で出演させるだけに留まらず、その年齢まで公表するのは法的に問題なくても倫理的におかしいと言う声が上がった。

9月18日、愚痴スレで該当すると思われる声優が特定された
愚痴スレPart1345より
493 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fa4-P3CU)[sage] 投稿日:2018/09/18(火) 15:19:16.77 ID:VXWj/x9r0 [21/30]
ゴトランド役と思われる声優の記事Wikipediaにあるやん
春先に前の所属事務所が潰れてフリーで養成所(たぶんエース演技研究所)通いって
どう見ても(´田ω中`)が弱い立場に付け込んでいるのが明白でワロエナイ

結局、秋イベ終了後の10月14日にゴトランドと「ジャーマンポテト」こと神鷹役が(大方の予想通り)高尾奏音であることが公式Twitterで正式に発表されたが、案の定と言うべきか演者が「16歳を迎えたばかり」だと強調するキモさは変わらなかった。

その後

高尾嬢は11月1日付でリンク・プラン所属となり、前事務所の廃業から半年余りのフリー状態を終了したことが発表された。
同事務所には竹達彩奈が所属しており、依然として艦王の軛からは逃れられていないのではないかと危惧する声がある。

そして年が開けてからは日本武道館ズイパラへ引っ張り出されて上記の不安が現実のものとなりつつあったが、2019夏アニメ『魔王様、リトライ!』でヒロイン役に抜擢、2020春アニメ『放課後ていぼう日誌』で初主演するなど順調にキャリアを積めているようだ。
2020年9月に満18歳を迎え、DMMゲームズ規約上は艦これのプレイが可能になったが、恐らく受験だからやらないと思われる

余談

この前後数日は、おまるソンを実装したりやたら変な事を口走ったりと艦王の奇行や必死な告知が続いていた為、これは艦王最大の仮想敵であるアズレン陣営が1周年記念でお祭り状態なのがつまらなくてムガっているから、と噂されている。

アズレンが中国で行っていたローソンとのコラボが日本でも短期間・小規模(限定Google Playカード3種発売、店内アナウンス有り)ながら実施されると言う情報が出始めたころ、唐突に公式垢がローソンコラボに関する呟きを4連投するという必死振りを見せていた事から、今回もそういう事なのだろうと疑われている。

ちなみに、艦王が年齢告知をした翌日には、アズレン運営が大手声優事務所とのコラボを発表した。

18春ミニイベで登場したペドリアン海防艦の福江も登場から半年以上にわたりキャスト非公表であったが、2019年2月になってようやく小松真奈と確定された。