声優非公開事件

18秋イベ限定で登場したゴトランドの声優(当時16歳)の扱いが物議を醸した事件

流れ

ゴトランドはイベントに登場した新艦5隻の中でCVが不明だった中の1隻だが、9/16にTwitterで「収録時点で15才、今月誕生日を迎え16才となった新進気鋭の素敵な声優さん」などと担当声優について呟きだした。
この時にその声優の名前や所属事務所などを全く公開せず、年齢だけを呟きだした事から、その行動に疑問を持たれる事となった。
  • 声優の所属と名前を出せば他からオファーが掛かる事を警戒ないしは悔しがった?
    • 過去には佐渡と対馬が登場時から「キャスト非公開」とされていたが、伊13・伊14・伊400役の今村彩夏が演じていたことが2018年6月に本人が声優業を引退したのに伴い公表するまで秘匿し続けた事がある
      そのため、今回もよそに使われるのを嫌って情報公開を避け、あわよくば実質的なC2プレパラート専属声優ないしは事務員として囲い込む算段なのではないかと疑われていた
      (仮に後述の声優であれば、イベント開催時期に放送されていた複数のアニメでもレギュラー出演しているのでよそに使われるもへったくれも無いのだが)
  • そもそも艦これのプレイにはDMMアカウントが必要なのだが、このアカウントは規約の上では18歳未満は取得できない。
    • つまり建前上は18歳未満プレイ禁止なのだが、そんなゲームに18歳未満である事を承知の上で出演させるだけに留まらず、その年齢まで公表するのは法的に問題なくても倫理的におかしくないか?
      中高生が趣味で作ったエロ同人か何かかな?
  • 「16歳の今より15歳の時に録った音声に価値がある」と言わんばかりのPRの仕方は流石にキモイと愚痴スレで言及される。
    • なお、けんちょんの趣味はロリ・ペド・文房具・艦艇実物その他諸々留まる事を知らないので…あまり言わないでおこう。
9/18 愚痴スレで該当すると思われる声優が特定された
愚痴スレPart1345より
493 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fa4-P3CU)[sage] 投稿日:2018/09/18(火) 15:19:16.77 ID:VXWj/x9r0 [21/30]
ゴトランド役と思われる声優の記事Wikipediaにあるやん
春先に前の所属事務所が潰れてフリーで養成所(たぶんエース演技研究所)通いって
どう見ても(´田ω中`)が弱い立場に付け込んでいるのが明白でワロエナイ
  • 上記にて「よそに使われる事を警戒ないしは悔しがった?」という推論とこれとを併せ、もしこの声優が特定されたと思しき声優であった場合、
    その人はそもそも艦これ起用以前から声優として仕事をしている為、よそが下地を作って育てたものを掻っ攫った形になる。
    けんちょんお前、人が作ったモンは遠慮なくパクるのかよ。

結局、秋イベ終了後の10月14日にゴトランドと「ジャーマンポテト」こと神鷹役が(大方の予想通り)高尾奏音であることが公式と称する(´田ω中`)のTwitterで正式に発表されたが、案の定と言うべきか演者が「16歳を迎えたばかり」だと強調するキモさは変わらなかった。

その後

高尾嬢は11月1日付でリンク・プラン所属となり、前事務所の廃業から半年余りのフリー状態を終了したことが発表された。
同事務所には竹達彩奈が所属しており、依然として(´田ω中`)の軛からは逃れられていないのではないかと危惧する声がある。

そして年が開けてからは日本武道館ズイパラへ引っ張り出されて上記の不安が現実のものとなりつつあったが、2019夏アニメ『魔王様、リトライ!』でヒロイン役に抜擢されるなど(´田ω中`)の庇護が無くとも順調にキャリアを積めているようだ。

備考

  • この前後数日は、おまるソンを実装したりやたら変な事を口走ったりとけんちょんの奇行や必死な告知が続いていた為、これはけんちょん最大の仮想敵であるアズレン陣営が1周年記念でお祭り状態なのがつまらなくてむがっているから、と噂されている。
    • アズレンが中国で行っていたローソンとのコラボが日本でも短期間・小規模(限定Google Playカード3種発売、店内アナウンス有り)ながら実施されると言う情報が出始めたころ、唐突にけんちょんが個人垢で黴苔ローソンコラボに関する呟きを4連投するという必死振りを見せていた事から、今回もそういう事なのだろうと疑われている。
  • ちなみに、けんちょんが15歳告知をした翌日には、アズレン運営が大手声優事務所とのコラボを発表した。

18春ミニイベで登場したペドリアン海防艦の福江も登場から半年以上にわたりキャスト非公表であったが、2019年2月になってようやく小松真奈と確定された。