他艦船擬人化ゲーとの登場艦比較 > アメリカ編

艦これに登場する艦娘のうち、アメリカ海軍所属艦船の問題点

+目次

概説

太平洋戦争に於いて日本の主敵で殆どの日本艦は米艦によって撃沈されてる為サービス開始当初から連合国艦が実装されるまでヘイトが極めて高い。
「鐚」こと『艦これ改』リリースに合わせてアイオワを登場させたのが最初。ネトウヨで枢軸贔屓な艦豚はドイツやイタリアならばまだしも、連合国側の艦船を登場させることに強い拒否感を示す反応が見られた。
運営も激寒ポエムで未だ米艦の事を【敵艦隊】と当てつけする辺り相変わらず米艦に対して嫌悪感を抱いてるのと思われる。

深海側の装備の単位がインチであることなどから、「艦隊これくしょんは反米なのか?」という動画をあげられるくらいである。実際そうだと思う
Kantai Collection is ANTI-AMERICAN!? - Game Exchange
https://youtu.be/1TKzdn6Wbqc

じゃあ何で実装したんだよと誰しも思うだろうが、単に残弾不足という事もあるが初出が角川ゲームス開発の「改」であり大人の事情を感じさせる。

因みに艦これに実装されているドイツとイタリアの艦(潜水艦は除く)は太平洋戦争と関わりのない艦が殆どである。日本海軍のヒソウカンを同盟国に押し付けるのは流石に如何ほどか…

そのためなのか米艦達が日本艦を撃沈した戦果の事に関しては一切触れていない。

アイオワは自分の戦果の事は語らず、サラトガやイントレピッドはボイスや時報では戦果どころか戦後の艦歴の事しか語っていない。対日戦に参加してたんじゃないのか?
そうなるとより多くの日本艦艇を撃沈に貢献した米国最高武勲艦エンタープライズを艦これに実装するのは難しいのではないかという示唆がある。
さらに(´田ω中`)のゴリ押し西村艦隊の悲劇的(嘲笑)な描写(悲壮感)艦王と同調するかのように拗らせたユーザーの中でもっとも印象に残ってるため、オルデンドルフ艦隊に対してヘイトが凄まじいものとなっている。
オルデンドルフ艦隊には真珠湾攻撃で撃沈され復活したビッグセブンのメリーランド、ウェストバージニアが参加しており、逆恨みで「実装されたら装備だけ剥ぎ取って轟沈させてやる」と豪語するprayerも確認されている
しかもその艦隊には(´田ω中`)にとってもっとも憎い(枕艦の中の人を奪われた意味で)存在であるクリーブランド級4番艦のデンバーも参加している。
ポートランド級2番艦のインディアナポリスに至っては極秘で積まれてた部品のおかげで拗らせた(´艦ω豚`)発狂必須である。

17秋イベまでは原則としてしずまくんが担当していたが、18冬イベでイントレピッドをしばふに描かせ芋化してしまったことで国際問題に発展した。イントレピッド以降は反発を避けるためか、日本軍に目立った損害を与えていないもしくは日本軍の攻撃により戦没した艦船を中心に散発的な追加が続いている。

20冬イベ時点ではトータル14隻が登場しており、長らく1位だったイタリア艦(12隻)を抜いて単独1位に躍り出ている。
残弾不足が深刻化している艦これにおいて絵師統一を唯一崩している海外艦であることから、正直キャラ自体は追加しやすい状態となっている。
なので(´田ω中`)は悔しさを噛み殺して実装しているのだろう。

芋トレイントレピッドはエセックス級、フレッチャーとジョンストンの2隻はフレッチャー級に別掲。
  • 声の欄に「」がある声優は、裏切者認定を受けていることを表す。

戦艦

コロラド(USS Colorado, BB-45)

  • 画:パセリ
  • 声:浅見春那
  • 他:R、B、S、F
19春イベで登場したコロラド級戦艦のネームシップ。本艦の登場により艦これでは長門、陸奥、ネルソンに続きビッグセブンの登場艦数が過半数の4隻となった。そして3ヶ月後にはアビホラに追い付かれた
就役順では2番艦のメリーランドの方が先のため、こちらを1番艦として「メリーランド級戦艦」とされることもある。
また、3番艦のワシントン(BB-47)は未成のまま廃棄されたため欠番になっている(艦名は後にノースカロライナ級2番艦のBB-56で採用)。
上記の経緯から、艦これに実装された場合コロラドとメリーランドの扱いを巡って論争になることが予想されていた。特にメリーランドと4番艦のウェストバージニアは概説の通り(´田ω中`)と(´艦ω豚`)にとっては極大ムガ要素の塊である。

キャラデザはプロデューサーが艦これチームを自称するドルフロにも参加しているパセリ氏が戦艦初挑戦となり「アメリ鹿島」の通称で呼ばれることも。この名称の時点で鹿島越えは叶わなくなってるがな。正直言ってpixivなどで純粋に鹿島を検索したい人からすればただの検索妨害ワードである。
流石に18秋イベで失笑を買ったおまるソンネルソンと比べれば無難かつ艦これの中では平均を上回るレベルのデザインとなっているが、愚痴スレで出ている主だった評価は「他艦船擬人化ゲーだと良くてSRクラス」と言ったところ。下手すればアズレンのマンスリーログインで入手できるレア艦にすら劣るとも言われてるのは内緒だぞ
レッパラでシルエットが公開された時に「籠マストの有無」でウェストバージニアと誤認する説が多かったもしくは豚バートされた。また、コロラド州の "Colorado" と言う名称はスペイン語の「赤みがかった」が由来なのに、金髪碧眼かつ全般的に青系統の配色が使われていて喫水線と靴、ネクタイのワンポイント以外には赤系統の色がほぼ見られないことなどは明らかにマイナス点のため、艤装に対しては特に厳しい評価が目立っている。ちなみにコロラド州の州都は(´田ω中`)にとってトラウマ物の単語になっているであろうデンバー。
「髪型がごちうさのシャロっぽい(ただしバストサイズは全然違う)」と言われることがあるが、パセリ氏本人もアニメ第2期8話のエンドカードでシャロを描いているのでインスパイアされたのかも知れない。
そしてアメリカ艦お約束で、この子もルー語で喋る。
イタリアやドイツ艦はミスはあっても普通の日本語なのに、何故アメリカ艦だけ総じてインチキ外人喋りなのか。引き出しが少ない?何を今さら

それだけなら未だしもこの子の場合、中の人が新人初仕事なのもあってか演技がド下手糞過ぎて英語台詞のパートでは明らかにスゥーハァーと呼吸音が入っている(録り直せよ)上に、被弾時や時報一部の声も無理矢理萌え声を作っている(通常はガバガバルディみたいなキッ目の声の)ギャップのせいで、声質変化が不慣れなのも込みでか音程が兎に角おかしい。
これがポンコツ可愛さにも繋がっているが、追加ボイスが来て上手くなったらそれはそれでキャラ離れが起きかねない諸刃の地雷要素も孕んでしまっているガバキャラになってしまった。
狙ってできないキャスティングだろ【】お前これ
さらに台詞には面白い(?)ことに、7時の時報で朝食をモーニングとほざいたことが判明し、特濃艦豚が多く生息している名古屋の出身なのかと揶揄されるハメになった。
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 152b-5hf/)2019/06/30(日) 15:26:01.78ID:Gn03xIwU0
>It is seven. morningは用意しておいたわ。 卵はscrambledでいいでしょ? はい、どうぞ! 
ルー語(ある意味誤)だけでもあれなのに田中お前馬鹿だろ 

>朝食の基本表記はbreakfast(ブレックファースト) 
>朝食は英語で「breakfast」ブレックファーストです。特にアメリカでは基本的にコーヒー一杯でも朝に口にしたものを 
>「breakfast」と言うようです。ブレックファーストはご覧の通り「break」と「fast」がつながってできている言葉で、 
>表記は間をあけて「break fast」とすると断食を中断という文章になるので間は開けずにつなげて書きます。 

>モーニングでも通じる? 
>日本のホテルや喫茶店などで「モーニング」や「モーニングサービスあり」などと書かれ朝食が食べられることを意味しますね。 
>海外では「モーニング」は朝という単語にしかすぎませんし、「モーニングサービス」は教会などの朝の礼拝のことを示します。 
>「モーニング」「モーニングサービス」は和製英語の朝食を意味する言葉なので、朝食のセットメニュー 
>「モーニングサービス」を意味する表現は、「 breakfast special」となります。 

結論:アメリ艦がmorningはおかしい

589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3581-a57L)2019/06/30(日) 15:30:57.75ID:dXgbMSfL0
>>581 
自分のことをアメリ艦だと思い込んでる名古屋人の頃羅弩ちゃんだぞ
自分のことを駆逐艦だと思い込んでる日本人の前巣虎阿礼ちゃんと関係あるかは知らないぞ
(参照:艦これ愚痴スレ Part1746)

他作品では戦少Rとアズレン、蒼藍に登場。
アズレンでは「闇に堕ちた蒼き翼」でメリーランド、ウェストバージニアと共に登場し、戦少Rに続いてビッグセブン全制覇を果たした。
日本版にて登場する際、絵師の舌禍事件により3隻ともデザインが全くの別人に差し替えられたため、長門型と同様に議論となることがある。
また新デザインの方が(´艦ω豚`)から「シンカイマンのパクリ」呼ばわりされることも。
この直後にはそのアズレンに触発される形で戦少Rでもビッグセブン周りのテコ入れが行われ、2018年秋はちょっとしたビッグセブン祭りとなった。おまる形態?ながもんタッチ??忘れろそんなもん
ついでに2019年1月の成人の日任務では陸奥とネルソンと並んでロリ化衣装も投下された。まるで意味が分からんぞ!
何がかは書かないが、立ち絵が「見えている」を通り越して「見せている」。
デフォルトの立ち絵で「はいてない」疑惑があったが、この着せ替え(?)によって「はいている」ことが判明した
蒼藍のコロラドはスタート当初からメリーランド及びウェストバージニアとセットで登場。メリーランドのみキャストが異なるが他2隻にはあやねるがキャスティングされており、艦これ(長門、陸奥役)との横断でビッグセブンの7隻中4隻を演じたことになる。

↑各タイトルのコロラド。アズレンの旧は大陸版のみ登場した。

同じくビッグセブンで18秋イベに登場したおまるソンネルソン以来9ヶ月ぶりの「アズレン既出艦に艦これが後攻で挑む」第2ラウンド(フレッチャーとタッグ)となったが、流石に前回のような艦これ側の勝敗を左右する要因では全くない一発芸が炸裂した訳でもなく「(絵だけなら)比較的まともな勝負にはなっている」と言う評価が多い。しかし、問題は史上最悪レベルの簡悔イベントをクリアしてまで獲得するprayerがどのぐらい残っているかであり、イベントのクリア人数が極端に少ないと早々に空気化してしまう恐れもある。
また、ゲームバランス的な意味でも「低速艦に人権はない」とまで言われている艦これでは「仮に入手できたとしても主力として使う者がどれだけいるか?」という新たな壁にぶち当たる。
性能的には、改時点で長門型【改】とほぼ同程度なのだが長門型にはシジツッ改二がある。また、ネルソン改と比べても弱い。
つまり現在実装されているビッグ7の中ではぶっちぎりの最弱
一応改時点では長門型より火力・装甲・対空の三拍子が高くなっているなど、他ゲやミリ談義の中で紙装甲が指摘されたりBIG7の中でも目立たない・最弱扱い(通称:ボロラド)の風説を真に受けたとかそういう事はなさそうなのだが・・・
他のビッグ7と同様に特殊攻撃が可能らしいのだが…
+名称不明の特殊攻撃について
  • 自身が旗艦でかつ隊列2・3番目に戦艦*1を置いている状態で梯型陣(連合艦隊の場合は第二警戒航行序列)にすると発動することがある何故か追加直後から発動条件が判明していた
  • 基本威力が長門型のものより一回り低く、2・3番艦への補正、ビックセブンであった場合にかかる追加補正なども完全に下回っている。
  • 一応、装備による補正と補正値が長門型のものと同等。この点はむしろ、ネルソンにだけはかからない謎。まぁ基本倍率高いし…?
  • 2撃目まで旗艦の砲撃依存になる長門型のものと違い、2・3撃目が別の艦の攻撃となるので、これらの威力を確保しようとすると必然的に火力の高い2隻(自身含めて3隻)を配置する必要があるため、コスト及び編成制限の面で非常に重い。
    金剛型3隻ですら出禁マップが相当数ある中で、低速混じりの純正戦艦3隻とか連れていけるマップあるんすかね
  • 2・3番艦にビッセブンを入れると、2・3撃目の火力(要は2・3番目に配置した艦)に補正が乗るのだが、コロラド自身の火力には影響がない
    →長門型のものはそれぞれ長門:2番目に陸奥(改以上)or何故かネルソン改を入れると自身(と2番目の艦)の火力に補正がかかる、陸奥:2番目が長門(改二限定)だと(ry
  • 旗艦のコロラドおよび2番艦・3番艦が1人でも中破以上になると特殊攻撃を発動できなくなる。
  • 中途半端に英語を交えているせいで下っ足らず&台詞の息継ぎが凄い(※コロラドせん↑たん↓(カミカミ)全力そー↑しゃ!(ハアアー↑) かっ↑こん↓目標に砲撃開始(イイイーー) 一気に殲滅する(コォォォー)ファイアアッ!
ぶっちゃけ、長門型のKanataポエム攻撃の完全な劣化版となっている。もしかして、これを米ビックセブンの標準にする気なのかな?
艦豚共の中には「この特殊攻撃は他の姉妹艦が揃ってから本領を発揮するだろう」と考える奴もいるが…それまでにサ終してないといいね?(ニッコリ)
また、現時点では(´田ω中`)から特殊攻撃に関する言及が全くない(※特殊攻撃用のグラフィックとボイスが存在することは登場の当日から確認されていた)。実装前のアナウンスでビッグセブンであることを強調しておきながらこの扱いって正直どうなの?豚は他の事で手一杯()だから、今回のイベ終了間近か終了後になって言及するのかもしれない
さらに追い討ちをかけるかのように、16春イベの「詫び空襲」以来の致命的なやらかしとなる詫びリセット騒動のイメージが付いてしまったため、このままでは早々にこれまでイベント報酬や限定ドロップ艦として実装されてきた先人たち同様に鎮守府の貴重な艦娘保有枠を圧迫するだけの置物として埃を被る未来しかない。
パセリ艦なので芋トレピッドのような超絶不人気になることはないと思うが、上記の通り入手難易度が鹿島とは段違いなので、ポスト鹿島もとい「薄い本要員」としても主力になるのは彼女が海外艦である点も含めて、かなり厳しいと言わざるを得ない。というか提督が攻略を諦めかかってきたタイミングでアズレンがブッ込んできたシリアスの水着スキンの方が相当やばい。

艦これの20夏イベ開催中にはブラサジ(当時『深海戦線』)のβテスト終盤にサウスダコタと連れ立って登場した。しかも、CVには令和元年冬イベ他艦船擬人化ゲー出演者から初めて艦これにキャスティングされた名塚佳織が起用されている。

サウスダコタ(USS South Dakota, BB-57)

  • 画:皇宇(ZECO)
  • 声:松岡美里
  • 他:R、B、S、F
20夏イベクリア報酬として登場した、3隻目のアメリカ戦艦。2020年5月と6月のランカー報酬に描かれていた妖精がデブクイズの出題編だった。その妖精がフランス艦と同じようなアクアフレッシュ塗りの髪色だったため、98.41%ぐらいの確率でアキラァが描いたものと考えられていたが、まさかのズッ友だった(鋼鉄少女アプリ版では別のサブ原画家が描いていた)。
大戦末期には英キング・ジョージ5世他と連れ立って日本沿岸に艦砲射撃を行っているためNTUY受けが非常に悪いと見られるが、ブラゲ最初期から霧島との因縁(かなり誇張が入っていると言う見方もある)によりネタキャラ扱いで乗り切れると踏んだのであろう。
実際さっそくネタキャラにされており、MVP台詞等事ある事に霧島に絡む(キ~リ~シ~マ~)姿が時報からも伺える。
この前では霧島改二の時報ボイスの差し替えにより、サウスダコタのキャラ付けに実装前から暗雲が立ち込めていた。昨今の新艦では良くある事と言ってしまえばそれまでだが

普段ボイスも叫ぶとバル"シ"ィ"ッ"・ア"ア"ー等声優のフルアニ男児声みたいな汚いガラ声(褒める)で、
ル級の艦娘版(髪型が同じ)ともいえ、髪色含めサイケデリックな危ない見た目、海外民曰くキャプテンアメリカの信者なら宿敵ワシントンはアイアンマンカラーかよみたいに反し、
性格は土方の姉ちゃんみたいな豪快な脳筋性格で時報でも霧島以外多数の艦に軽めの宣戦布告をしている(昔蹴散らした奴がいるWWと駆逐艦名指し、アイオワを観てワシントンを思い舌打ち、戦いを挑むかませ怪人化した霧島をあしらう、プロメテウス>>明石のアピール等)
結構ギリギリで日本DIS要素も多数あるが特に言われていない(そこまで育てられない&持ってないって人が多数だから知られていないんだろうけど)

こんな感じで色々ネタに塗れているが、擬人化のせいの資料不足・Measure22迷彩等実際に深刻なミスが多数見つかり、絵師から軽い謝罪コメントが台湾系コミュで連日発信されている(公式が一切触れないのも闇だが)
そのため発表すぐでは「当初はサウスダコタと因縁のあるノースカロライナ級のワシントン(BB-56)のつもりで発注して後から艦王がいつもの豚バートをキメたのではないか?」と言う説も提示されていた。(本人の声明で否定)
因みにミスである異なるメジャー22迷彩は、ソロモン海戦で霧島と砲撃戦を演じた際のワシントンの塗装であり、実際に海外ミリ資料では間違った掲載も見られていた。

ちなみに艦王はこれまで【憎きあぢゅれん】既出の艦に後攻で挑む場合、レアリティがRもしくはSRのものばかり狙っていたがこのサウスダコタで初めてSSR艦に挑むことになった。
そのアズレンではエルドリッジと共に演習のポイント報酬としてスタート当初から登場しており、ゲーム開始直後のクリア目標の一つとされている。褐色の肌に大きな楯を持ち、高い対空値と主力艦隊のダメージを受け持つスキルで艦隊の守備にたける(どちらかといえば姉妹艦のマサチューセッツなどが武闘派として表現されている)。
褐色肌と恵体に純白の露出が高いドレスを身に着けピアノを引いているスキンはゲーム内でも特に人気が高い。
艦王が新型コロナによる影響で夏イベの準備に七転八倒していた時期に発売された『MC☆あくしず』57号においては第三次ソロモン海戦を題材にしたボードゲームが付録となっており、くーろくろキャラデザのサウスダコタが登場している。さらにブラサジでもこの当時『深海戦線』のタイトルで行っていたβテストの終盤に田中理恵CVを引っ提げて登場し、半ばサウスダコタ祭りの様相を呈していた。アクアフレッシュ髪はイベント終了まで生き残れたかって? 愚問
他艦船擬人化ゲーの大半が州名の由来となったダコタ族からの連想で褐色肌や民族衣装をイメージしたキャラデザのため、愚痴スレでは艦これのそれを「ホワイトウォッシュだ」と非難する意見も出ているが、擬人化のベースになったのは飽くまでも州名を冠した艦船であり、いかなる人種でもない。発言者が意識しているか否かに関係無く、艦これ(ないしは艦王)憎しで上記のくーろくろキャラデザまで巻き添えにして理不尽にポリコレ棒を振りかざすのは褒められる行動ではないと言う点は留意すべきだろう。くーろくろがサウスダコタをコーカソイドとして描写したのは女優のダコタ・ファニング(父方はアイルランド系、母方はドイツ系)を思い浮かべたからではないか?
そして半年後には蒼藍で登場したが、こちらはMC☆あくしずと同じくコーカソイドとして描写されている(同作ではエセックス級のフランクリンが有色人種風)。しかもキャラ紹介での第一声から「ワシントン(この時点では同作未登場だった)はいつもキレてるのが可愛い」と言及しており、皮肉なことに艦これが20冬イベでやろうとしているネタを横からかっさらうような形となってしまった。

ワシントン(USS Washington, BB-56)

  • 画:皇宇(ZECO)
  • 声:大坪由佳
  • 他:R、L、B、A、S
20冬イベで登場。ノースカロライナ級2番艦。
開始前の2020年10月に配られたランカー報酬の妖精でデブクイズを出題していたが、その内容は「サウスダコタと犬猿の仲」を強調するものだったため相変わらずdisネタ拾いに余念が無い艦王の性格の悪さを印象付けるものであった。
立ち絵の構図は戦艦少女Rのワシントン改と、銀髪と青・黒・白を基調とした服装カラーリングはアズレンのワシントンとそれぞれ共通しており、もし実装順が逆なら「パクリムギャ」と難癖をつけられていたであろうキメラデザインとなっている。

他艦船擬人化ゲーでは一番多く拾われている米戦艦で、鋼鉄少女アプリ版では朝日奈丸佳のCVとサブ原画家のキャラデザで登場していた。
蒼藍では生真面目な眼鏡っ娘で、登場前からサウスダコタに「いつもキレてるのが可愛い」と評されている。CVはアビホラでもワシントン役だった野口瑠璃子で、ちょうどアビホラの終了と入れ替わるような形での登場となっている。

アイオワ(USS Iowa, BB-61)

  • 画:しずまよしのり
  • 声:橋本ちなみ
  • 他:R、A
艦これ初のアメリカ艦であり、連合国側の海外艦。
恐らく艦これで現在までに実装されている全艦の中で最も入手難度が高い艦。
当時は『艦これ改』の目玉扱いとなっており、その発売と同時期に開催された「詫び空襲」で悪名高い16春イベの最終報酬艦となった。
通常時のグラフィックから阿波踊りを踊っている様と揶揄され、すぐに「徳島県出身」などと速攻で苔化されたことは言うまでもない。

http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/214363.jpg
なお、魔法使いと黒猫のウィズのリュコス・ヴォーダンからポージングの構図をパクっているのではないかという疑惑がある。

持参装備の数々がとにかく強力な事でも有名で、それが祟ってか以降の出し渋りはドイツ艦(プリンツやU-511)をも遥かに凌駕している。
どのくらい酷いかと言うと驚く事にまる2年もの間、一切の入手手段が設けられなかった。入手させる気ないんですか?
実装当初、初期装備の16inch三連装砲 Mk.7はフィットせず、装備の命中+分より下がるという罠があった。

そんな長い時を経て、一期最後のイベントである18冬イベで初めてドロップが確認された。2年も待たせるとかキャラゲーですることか?
……が、そのドロップポイントとは最深部E7の最終ボスマスであり、
一回出撃するだけでボーキを筆頭とした大量の資源が消える上に、出現率は1%あるかないかという超低確率である。
数多のクソゴミコモン艦がひっきりなしに来る地獄の中、果たしてどれだけのプレイヤーが入手できたのだろうか?

以降のイベントでのドロップは確認されておらず、他の入手手段も無いままだったが
19春イベE7戦力ボス2で1年ぶりのドロップが確認された模様。ただし前回同様、激渋ドロップでクソゴミコモン大漁の酷い堀り場。
18冬イベの時はサラトガを始め、他の大型海外艦もドロップ艦に混ざっていたが今回は後述の芋トレピッド(※二隻目取得不可の可能性あり)しか他の海外艦が出ない堀り場の為、大多数のハズレ(もといクソゴミ)から捜索という地獄絵図が展開されている。
手に入るその日まで、アイオワ難民の苦悩は続く……再実装の度に掘りの難度や条件が酷くなっていったら笑えるな
なお下手に「アイオワを持ってない」「アイオワはいつ再入手できるんだ」などと愚痴ると、どこかからシュバって来た艦豚からマウントを取られるぞ。
艦豚って誰かにマウントとらないと死ぬ連中なの?

『艦これ改』での紹介時に(´田ω中`)は「海外新艦娘も一隻先行実装されますが、同艦は春に本実装予定なので、そのために買う必要はありません。」と発言し「売れなきゃ困るのはお前の方だろ」と突っ込まれる。そして案の定不良在庫の山となった。
ちなみに艦これ改ではゲーム難度「乙」クリア時*2にアイオワを所持していない(轟沈や解体で失われた場合も含む)ときに限り確定入手できる仕様。
複数入手できないあたり簡悔をキメていると言えるが、それでも2019年現在艦これのアイオワに興味を持って「欲しい」と思ったら、ブラゲでなく「改」をワゴンセールか何かで買った方がいいぐらいにはマシな入手法と言える。*3

かつては初の連合艦で、しかも何隻か日本艦を沈め、本土に砲撃したという史実だけを抜き取って艦豚から見当違いの憎しみを持たれ、わざわざ轟沈させる動画を投稿したりする者まで現れたこともある。
逆に海外ではお粗末なカタコト英語を無理やり入れたせいで失笑の的にされたこともあった。
一方で向こうの国のスラム街とかに居そうな売春婦っぽいキャラデザなため、18禁二次創作では後述のサラトガとともに洋物AVテンプレに合わせ矢鱈ビ〇チにされ、国籍でなく性癖を見ている面々からは有明的支持を得ていた事もあったが、ゲームの中では島風に近い超真面目系であり、脱エアプした面々からは困惑されるという事もある。
また、中の人が弱気なキャラばかり演じていたのがそのままフィードバックされナードアイオワなるネタ(これについては時報も参照)が流行した事もあった。
なおそのせいでサラトガと芋トレが面倒厄介酒のみ姉さんキャラという汚れを加速させてるがry

他作品では戦少Rとアビホラに登場。
戦少Rでは当初大陸版のみだったが、8月下旬に日本版でも正式に登場が予告され、後述する【憎きあぢゅれん】の英語版リリース1周年記念イベントと合わせて(´艦ω豚`)のムガボルテージを限界突破させた。
アビホラではリリース当初から登場しており、戦艦としては貴重な回復スキルを所持している。
奇しくも2019年7月~8月にかけて覚醒と誓約が実装されることになり、同時期にアズレンだけでなくアビホラでもアイオワがスポットを浴びることになった。
覚醒では回復の最大耐久オーバー分をシールドに転化できるようになり、無駄撃ちになることが無く使い勝手が向上。また誓約ではこれまでのキャラクターが白のドレスばかりであった中、赤いドレスで登場し存在感を示した。
同作ではリリース当初から2番艦ニュージャージーも登場しており、2019年8月に4番艦ウィスコンシンが登場したことで既存の3番艦ミズーリ(後述)を含めてジャンル内初の艦型コンプリートを達成した(未成艦のイリノイとケンタッキーは除く)。その翌月には戦少Rでも大陸版にニュージャージーが登場し全4隻をコンプリート、更に間髪入れずスピンオフ作のソノミラ1周年記念で未成の5番艦イリノイが登場。未成も含めた本当の意味での艦型コンプリートを視野に入れているものと思われたが、6番艦のケンタッキーは登場しないままサ終となった。

【憎きあぢゅれん】では今のところ登場していないが、2019年8月には同年3月の横須賀鎮守府陥落に続き英語版リリース1周年記念イベントがロサンゼルス港のアイオワ艦上で開催された。
ロケーションや大陸版2周年を機にビスマルクとキング・ジョージ5世を始め「各国最強の戦艦」を順次登場させて行く流れからこの場でアイオワの登場が発表されるのが確実と見られていたが、この時は発表に至らなかった。
とは言え、そう遠くない内に登場した場合は不遇を囲っていたCアイオワが芋トレピッドに続く“浄化”の対象となるのは必至と見られる。
なお、このイベントに対し「艦これのパクリゲーの分際であぢゅれんが本家取りしやがったムギャッ!」などとほざく艦豚が案の定現れたが、まずお前らのボスがアメリカを敵国認定しているという事実と艦これは海外展開していないという現実を踏まえてから物を言うべきだろう。

空母

サラトガ(USS Saratoga, CV-3)

  • 画:しずまよしのり
  • 声:伊藤静
  • 他:R、L、B、S、F
16秋イベのE5突破報酬艦として先行実装。アメリカ艦としては初の正規空母。アイオワと同じくしずまデザイン。
アイオワみたいに変なカタコト英語(もといルー語)で喋ったりはしないので(英語を一切喋らないわけではなく、多少混ぜて話す程度)、割と普通のお姉さんキャラ。
ただカッコカリ後の母港セリフで『パン?パン屋は、サラはあまり…』と、実験「BAKER」で沈没した事を示唆するようなセリフを突然語るので、これについてはよく思わない者もいる

艤装はトンプソン・サブマシンガンをモデルにしているが(←唐突だなオイ)、あまりにも実銃とかけ離れたデザイン、色々なモデルが混ざりあったキメラ形状であったことから銃オタからは大いに嘲笑された。
オマケに服の内側にはドラムマガジンがぎっしりとセットされており、それを無理矢理見せようとした結果、重しが付いてるはずの服の裾が捲れ上がってるというなんとも不自然なイラストとなっている。一体どれだけ強い風が下から吹いてんですかねぇ…
ちなみに実銃のドラムマガジンのフル装弾時の重量は50発用が約2.2kg、100発用が約3.9kgであり、立ち絵ではドラムマガジンが最低でも5個は確認できるので、単純計算で彼女の服には約10kg~約20kgの重しが付いているということになる。服の生地が持つのこれ?
最後にトミーガンは米国を代表する銃器の1つであり、現在でもファンが多い(語ると長くなるので詳細は省く)。そういった物でさえ雑に扱う辺りが実に(´田ω中`)らしいと言えよう。しかし、しずま君も艦王のこういった姿勢を何も疑問に思わないのだろうか…

他にも追加台詞で瑞鶴にターキーサンド暗喩したり、アイオワ時報など見た目に反して他でも追加台詞来る度に超絶酒飲み属性(多分中の人・静御前ネタ)挙句無自覚なヘイト製造機に魔改造されるという被害拠点にもされておりその度に一部は恐れおののく声もある。
このように同じ国籍のアイオワとは性格がまるで異なるが、薄い本ではお構いなしにアイオワと慰安コンビを組まされていることが多い。

サラトガ改二実装当時(17年9月)に大型建造へ追加され、常設入手が可能となった……が。
大量の資材を一瞬で消し飛ばす上、成功する保証は全く無い大型建造限定で、
しかもアイオワか神威を秘書艦にして行わなければ絶対に出ないという
二重に仕掛けられた簡悔により、人気になるどころか逆にヘイトの対象になってしまう。
(アイオワはイベント限定ドロップ。神威はイベント外での入手が大型建造限定という点で敷居も高い)
一期最後の18冬イベで初のドロップが確認されたがアイオワと同じE7&最終ボスマスであり、ドロップ率も低い為、入手困難のまま。人気向上も叶わなかった。
後に19春イベE7戦力ボス1にて前回から1年ぶりのドロップが確認されるもドロップ率が低いのは勿論のこと、今度はドロップ確定マスとして設定されていないボスマスの為、欲しい場合18冬イベより酷い条件下の堀り場で探すはめになる。無能デブはしずま艦を腐らせるのが大好きなんだな

さらにMk.II(改二)に改装するためには通常だと入手数が限られる「試製甲板カタパルト」が必要という所も、
新参プレイヤーを容赦なく痛めつける点でヘイトを一層買った。
(イベント以外で手に入る最大数は2個。イベントでは簡悔気味に難易度の高い海域の高難度突破報酬になる事が多く、万一轟沈してもリカバリーが効かない)

ヘイトに関する事しか書いてない気がしたのでキャラ性能についても記載すると、サラトガは各形態毎に艦載機の搭載数が変動する。
1スロット辺りの搭載数は「Mk.II Mod.2」の37機が最大。この数値は(装甲空母含む)正規空母勢では第3位。
「Mk.II」でも36機の大台であり、第2・3スロットの搭載数はどの形態でも18機以上。空母部隊の主力艦として十分に使える。
素の射程は中だが、改の時に限り短射程となる。ただ回避は正規空母勢では低い方なので被弾しやすいのが難点か。誰だろうとワンパンされるのがこの芸無だけどな!

加えて「Mk.II」は艦種こそ正規空母であるが【夜間作戦用航空母艦】に分類されている。
これはMk.IIと同時実装された【夜間航空攻撃】を「夜間作戦航空要員」無しで行えるというもの。
実装当時これに属していたのはサラトガMk.IIのみだったが、後に登場した悪食赤芋ブス赤城改二戊もこれに分類されるようになった。
(サラトガは入手そのものが難しいが改造に多めの弾薬+鋼材&設計図1枚とカタパルトしか要求しない。この点とキャラの見た目は要求資材量がインフレしてきた中で登場した絵柄劣化クソ芋ブスより遥かに勝っている

大多数の空母艦と異なり、装備スロットを艦載機だけで構成し、全力で夜間攻撃可能なのは大きな長所である。
(他の空母で夜間航空攻撃を行う場合、夜間作戦航空要員も装備する必要があるのでスロットが1つ分使えない)
しかしいくらサラトガMk.IIでも夜間戦闘機or夜間攻撃機を併用していないと夜間航空攻撃は出せない。それらが無くても出せたら良かったのに
そこで問題になってくるのが下記のサラトガ任務である。

+【驚愕、簡悔だらけのサラトガ任務】(少々長いので折りたたみ)
【驚愕、簡悔だらけのサラトガ任務】

改二実装と同時にサラトガMk.IIを必要とする任務(通称サラトガ任務)も追加されたのだが……

EOでも屈指の難関海域5-5をサラトガ旗艦、軽巡1・駆逐2を随伴に加えた上でボスにS勝利しろという任務がある
「Mk.II Mod.2(装甲空母)」では達成できない出撃任務がある
各任務の報酬が選択式
↑報酬選択を誤ると入手不可になる装備品が混じっている
上記の選択式報酬の装備品を使って上位装備へと改造する任務があり、それらを持ってない場合、任務が停滞する(最悪、進行不能)
↑上位装備にする過程でネジ(改修資材)を始めとした数多の資材と装備を大量消費させられる
……などと難解かつ簡悔を煮詰めに煮詰めた内容となっており、これらもサラトガへのヘイトを間接的に集める要因となってしまっている。

夜間戦闘機を手に入れるには「F6F-3」が、夜間攻撃機を手に入れるには「TBF」が必須。
前者はイントレピッドが持参し、後者はガンビア・ベイが改で持参する為、両艦を持っているプレイヤーは面倒な出撃任務をこなさずともこれらを使って入手可能。
だがどちらの艦もロクに再実装がなされない為、後発のプレイヤーはサラトガ任務を進めて選択報酬で手に入れるという選択肢しかない。
前者は芋だが正規空母でもトップクラスの性能を誇る為、ドロップで入手するのは困難を極める。後者はクソザコなのだがコイツもコイツで入手するのが難しい有様。

なお「F6F-3」はサラトガが改で持参する「F4F-4」を改修、更新する事でも入手可能。←ポ○モンの進化じゃあるまいし、改修で何で全く違う機種になるんですかね…? 例えるなら零戦を改造して紫電改を作るようなものである。
だがそのF6F-3自体の改修度をMAXにしないと夜間戦闘機は手に入らないので、この場合のネジ・資材の消費は更に嵩む。
工廠任務ですら更なるネジを要求してくるので、ネジが足りなくなった場合は途中で任務が滞る事も……というか間違いなく滞る。
というか改修1回辺りのネジ消費量は多い部類なので、ネジが先に枯渇するプレイヤーも多いのではないかと思われる。ネジ課金?金ドブなのでやめておきなさい。
「TBF」にいたっては何らかの機体からの改修更新による入手は不可。よってガンビア・ベイ不在のプレイヤーは最初のサラトガ任務・編成任務報酬で、必ずTBFを選ぶ必要がある。

「夜間作戦航空要員」も誰も持参しない為、これも欲しい場合はサラトガ任務の選択報酬で手に入れるしかない。
ただしその任務は上述の5-5をサラトガ旗艦、軽巡1・駆逐2を随伴に加えた上でボスにS勝利しろという条件が混ざった出撃任務。大事な事なので2回(ry
今現在、どの空母にも夜間航空攻撃を行わせたい場合、嫌でもこんなクソ任務をやるしかないのが大変困ったところである。

もし最初のサラトガ任務で「TBF」を選んでいなかった場合、このクソ任務の選択報酬が現状最後の入手方法になってしまう。
TBFを選ばず、夜間攻撃機の作成機会を捨てるか。夜間作戦航空要員を選ばず、他空母に夜間航空攻撃させるのを一旦諦めるか。嫌な二択を迫られる。
(夜間作戦航空要員には上位互換といえる「夜間作戦航空要員+熟練甲板員」もある。こちらはサラトガ任務・最後の出撃任務の選択報酬)
高性能なキャラを十分に活躍させる為の装備をここまで取らせにくくしているところが、艦これ=装備ゲーである事を強く示している。

そして追い討ちと言わんばかりにアズールレーンのサラトガが「イラストにSaru、CVに上坂すみれ」「(日本版の)アプリのアイコン担当」「初回の課金ボーナスとして確定で入手できる」という要素を引っ提げて登場したことでほぼ完全に空気化する。
キャラクターとしてはイタズラ好きな魔女っ娘アイドルだが、シナリオでは冷静沈着で参謀役もこなすなど、歴戦の強者っぷりを遺憾なく発揮している。

戦少Rと最ラブ、アズレンではレキシントンとサラトガの両方が登場しており「Wレキシントン」が可能(ただし、最ラブでは2020年10まで続いていた繁体字版『請命令! 提督SAMA』にはサラトガが登場しないままだった)。戦少Rに至っては、レキシントン級ネームシップ(CV-2)と襲名したエセックス級8番艦(CV-16)の2世代で正真正銘の「Wレキシントン」が可能である。
また、あくしず戦姫では艦これ参加歴のあるくーろくろがキャラデザを担当しており、実艦の愛称「シスター・サラ」に因んで修道女風のデザインを採り入れている。ゲーム内で人気上位だったことから、アプリの終了後にMC☆あくしず本誌の表紙を飾ったのみならず抱き枕カバーが製作された。
余談ではあるが、レキシントン級はワシントン海軍軍縮条約により巡洋戦艦から航空母艦に転用されており、アズレンではif設定で戦艦加賀が実装されたため、レキシントン級巡洋戦艦3番艦サラトガ(CC-3)として実装される可能性がある。また、戦艦少女ではレキシントン級巡洋戦艦2番艦のコンステレーション(CC-2)が実装されている。

蒼藍とブラサジは艦これと同じくサラトガのみの登場だが、前者のレキシントンは非プレイアブルでストーリーパートのみ登場している。

ホーネット(USS Hornet, CV-8)

  • 画:コニシ
  • 声:ファイルーズあい
  • 他:R、B、A、S、F
ヨークタウン級3番艦。姉2隻からだいぶ遅れて建造されたため、就役は開戦直前となった。東京初空襲を行ったドゥーリットル隊の母艦として有名である。
この作戦は空母から艦載機より遥かに巨大な陸軍の爆撃機を発進させるという予想もつかないものだったのだが、

敗北続きで士気がヤバい…どうにかして高揚させなきゃ

そうだ敵の首都を襲ってやろう。でもそれをやるには貴重な空母を使うしかない

でも艦載機の行動半径じゃ射程に入る前に敵に襲われてしまう

そうだ航続距離の長い陸軍爆撃機を使おう!着陸?味方の基地まで飛んでもらおう!

といった感じで発案され、そのまま実行されてしまった。
この空襲はミッドウェー作戦の前倒しを呼んだので、日本海軍にとってとんでもないことをしてくれた艦であることは間違いない。
(後にドゥーリットル隊発進のエピソードがエセックス級空母「シャングリラ」や16秋イベモチーフに繋がることに)
最期は15夏イベモチーフとなった南太平洋海戦で空母翔鶴、航巡筑摩大破と引き換えに致命傷を負い放棄され、追撃してきた日本海軍に撃沈された。

中破/大破時の台詞に「もう……艦は捨てないわ!」の一文があり、愚痴スレで話題になった。
乗組員では無く軍艦を擬人化しているはずなのだが、これでは軍艦としてのホーネット自身が「自分を捨てない」と言ってしまい乗組員と心中っている事になる。玉砕精神に目覚めた大日本帝国所属艦の鑑
更に轟沈台詞では自信を殺害したオークラ先生に可愛く描いてねてきな事を言って沈む
さらにそこは時報にも拾われており、普通じゃない絵を描いていて怒っている様子も見られる
軍艦を擬人化しているため普通に考えたら鹵獲不可能だったから自決したホーネットの焼死体をウキウキでスケッチしている秋雲であり、彼女がグロリョナ作家説が浮上する羽目になった、悲鳴いいよね悲鳴(外道感)

CVには現在人気急上昇中で【憎きあぢゅれん】にイントレピッド役で出演し腐った芋を“浄化”して全米に歓喜の渦を巻き起こしてから日が浅いファイルーズあいが起用された。他艦船擬人化ゲー出演者を起用したのは名塚佳織に次いで2人目だが、アズレン出演者を“一本釣り”したのはこれが初めてであり、従来は逃げの一手に徹していた艦王の明確な方針転換とも受け取れる。単に内田と仲良かったから、たまたまスケ都合ついて誘われたって可能性の方が高いが。
その割に、公開当日まで熱烈なファンがいるコミュでも気が付かれない程にはよく言って癖のない無難な性格のため「このキャラクターファブリーズさんじゃなくても良かった」「持ち味生かすならワンピのチョッパーみたいなウザカワマスコットキャラみたいな喋りにした方が良かった」(得意演技と真逆の事をやらせる艦これあるあるだが)という意見が多数見られた。
既にバズってファンも多い声優なのに期待の新人ってある意味失礼な公式の言い方もあって、無駄演技もとい、声優の盛大な無駄使い(悪い意味で)艦これもといファンコミュからも多数指摘されてしまっている。
なお艦これ出演から半年後には「第7の他艦船擬人化ゲー」として日本上陸を宣言したブラサジにジャベリン役で出演している。

他作品では戦少Rとアズレン、アビホラ、蒼藍に登場。
戦少Rでは、空母なのにドゥーリットル隊が使用したB25を持参してくる。ボーキの消費量が凄まじい分、火力もすごい。(艦これにそれやったら技術不足でバグるのは間違いないよね)
ヨークタウン級の中では唯一未改造かつスキル未所持となっている。

アズレンでは黒いテンガロンハットをかぶった金髪ツインテールで黒の服装と名前の通りスズメバチを連想させるカラーリングとなっている。性格は偉大すぎる2人の姉を意識しつつも前向きな元気娘で、指揮官に対しては幼馴染の様な感じで接してくる。また好感度系のボイスの破壊力がヤバい。

アビホラでは女王様(女王蜂?)キャラとして登場。イラストは非常に濃いが、モデリングはサングラスをオデコに乗せているため可愛らしく、落ち着いた口調から繰り出されるアダルトな台詞が魅力的である。なお、これだけキャラが濃いにも関わらずヨークタウン級三姉妹の中では常識人ポジションで、姉に振り回される苦労人でもある。

蒼藍ではデイリーチャレンジの報酬1万で交換可能。プレイヤーのことを「総長さん」と呼ぶ主人公ラブ勢で、不良ぶってみたいが明るく素直な性格でワルになり切れないギャップを引きずるキャラとして登場している。

余談だが、比叡発見騒動(19冬〜春)の直後に本艦も発見されたのだが、比叡の時とは違って言及されることは一切無かった。
艦豚の被害に遭わなくてよかったね
ただし比叡の時とあまりに扱いが違うので、艦これ運営が他国海軍の艦艇に対しそれほど関心を抱いていないことを裏付けてしまったとも言える。
特に本艦は16秋イベ15夏イベ14夏イベのモチーフとなった海戦で重要な艦だったにも関わらずである。そんなんだから海外艦のキャラ付けしくじるんだよ
実装されたされたで暗闇で全裸にされて秋雲の薄い本の餌食になる二次創作が溢れかえること確実だが
そんなこんなで20夏イベに登場したが「あの艦王が悔しさを堪えてヨークタウン級を登場させたのは天変地異の前触れではないか」とも囁かれた。とは言え、前述した比叡と同時に発見された時のガン無視ぶりからの手のひら返しには「白々しい」と冷めた反応も出ている。
キャラデザは良くも悪くも無個性で、名前の「スズメバチ」をイメージした意匠やカラーリングは【もろちん】、ドゥーリットル空襲で使用されたB-25をモチーフとした小物も無いし、装備品として持ってくるなんてことも無い。だが、コニシと言えば過去に登場時は「地味」と言う評価だったのを一転させるまさかの芸人キャラに変貌したおまるソンネルソンを担当したことがあるだけに「楽器ケース型の艤装が怪しい」と不審がる声も出ている……。

ガンビア・ベイ(USS Gambier Bay, CVE-73)

  • 画:アキラ
  • 声:内田秀
  • 他:R
カサブランカ級護衛空母19番艦。同時に登場した芋トレ、もといイントレピッドが余りにも酷評されたためか、2018年以降のリアイベやローソンのキャンペーンでやたらと推されていた。
特に「気弱キャラ」としてやたらイジリ対象にされたり、「迷子キャラ」扱いでリアイベでは1人だけ離れた所に立て看板を設置され、不定期に場所を移動させられるのが慣例化しているが、どう見ても公式によるキャラdis。
この他にも、ブラゲ中にて期間限定で花束を持った立ち絵が存在していたのだが、その中破絵が花束の中に仕込まれた爆弾が爆発したように見えると言われた。イジリとイジメの区別がつかないようだ。
報酬として登場した海域のボスである護衛棲水姫つながりなのか、やたら謙介赤血球深海浮き輪と組まされている。しかも当然の権利かの如く毎度のようにセクハラを受けている。
つーかなんで深海側のキモマスコットが艦娘側についてるわけ?得体の知れない奴らといるコイツって浄化()しきれてないんじゃねぇの?

ゲーム的には弱すぎて使いようがない。
他の空母連中と同じように改化による装備スロット増加・搭載数が盛られたのだが、搭載数6の1スロ追加だけ(計3スロット)という形になっている。
これにより、搭載数増加量が全軽空母中最低、増加割合で見ても割と底辺クラスという謎の措置を取られている。商船上がりが多い和製軽空母連中と違って純正空母なのに何この扱い。
また、糞みたいな搭載数の絶妙な配分により、改であっても無印烈風ガン積み時の制空力が99.1となり、全空母中唯一100を切る。一応烈風が搭載可能なキャラという括りではあきつ丸の84.8を上回ってはいる。
これと装備スロットの少なさとが合わさって、航空戦能力が最低であると同時に砲撃戦時の火力も底辺クラスになっている。一応、装備スロット数が同じである鳳翔と比べれば、基礎火力値の差により砲撃戦時の火力が4.5ポイント上回れる可能性がある。

一応、大鷹や神鷹と違い、初期状態から艦偵(主に彩雲)を装備可能というメリットが無くはない。だが他の護衛空母が育っていれば結局不要。
ここまで糞ならアレだなと思ったら案の定、素の対潜値が異常に高く、他の軽空母より装備可能な対潜装備が多い(但し、より高性能かつ同様の装備状況になる軽空母が他にいる。よって護衛空母枠としても下位互換に等しい)。
(´田ω,中`)「対潜マップで使ってください」という考えが透けて見えるが、
実装後最初のイベントである18秋イベでは潜水ボスマップであるE1が空母出禁にされていたので、いきなり出番が消滅した。何でこんなことするの?
以降も限定海域の度に対潜マップからの空母出禁の影響で、その能力を全く活かせないままイジられ役として時を過ごしている。

また上記でむやみやたらに推されている割には、初登場の18冬イベから長らく再実装されていなかった。リアイベでゴリ押すならゲーム内でもゴリ押せや
そんな中、19春イベ(この間約1年3ヶ月)にてE4のそこここ(姫編成orハズレ終点マス)にドロップが設定されている。ガシャン率
なお、ボスマスでは確認されていないあのさぁ…
改の持参装備にサラトガ任務で使うTBFが混じっているからだろうか?たかがそれだけで渋られるとは、やはり艦これは装備ゲーか。

ちなみに、本艦の名誉のために言っておくと本艦を含めた護衛空母部隊「タフィ3」のサマール沖海戦での奮戦は非常に高く評価され、アメリカ海軍の士官候補生は必ず学ぶことになっているという。
それほどに英雄視されている艦がキャラdisと言われても仕方ないような扱いをされているのである。米国に喧嘩売ってるんですかね?
恐らく(´田ω,中`)は上記のような背景を知らず、金剛によって撃沈され世界史における軍艦の砲撃による空母撃沈例その2(その1はドイツ戦艦シャルンホルストによる英空母グロリアス撃沈)になってしまった不名誉部分のみを注視し、いろいろなこと(引き立て役の何とか)を設定してしまったのではないだろうか?

日本でリリースされたもの限定ならば艦これが初擬人化と言うことになるが、過去には日本版リリースを目指すも実現しなかった鋼鉄少女のアプリ版で登場していた(キャラデザはズッ友ではない)。
戦艦少女Rではタイ版のチートにより図鑑番号231番が割り当てらていることが2017年の時点で判明していたが、実際に登場したのは4年後の2021年となった。どこぞの見る者を不安にさせるベイマックスとは対照的なスレンダー体型が特徴。
【憎きあぢゅれん】では、芋トレピッド“浄化”で全米が歓喜した2020年春にネームシップのカサブランカ(USS Casablanca, CVE-55)が登場している。

重巡洋艦

ヒューストン(USS Houston, CA-30)

  • 画:皇宇(ZECO)
  • 声:名塚佳織
  • 他:R、B
ノーザンプトン級重巡洋艦5番艦。令和元年冬イベの前段に登場したが、イベント限定艦としては久々に事前段階から登場が明言された。
19秋イベ終了直前に配られたランカー報酬では、それらしき金髪でそばかす顔、鳥の絵が描かれた服を着た妖精が描かれていた。この鳥は当初、シジュウカラの近縁種でマサチューセッツ州とメイン州の州鳥に指定されているアメリカコガラと見られていたが、ヒューストンの名前の由来となったテキサス州の州鳥はマネシツグミなので、同級の共通モチーフとされている小鳥にどのような意図を持たせているのかは全くの謎もしくは艦王自身これと言って何も考えていないかである。
キャラデザは伏線を張っていたフレッチャー級のジェンキンスを回避してズッ友、CVは本イベントが初出演の名塚佳織。戦少R(大鳳、ユニコーン、逸仙役)や蒼藍(フォッシュ役)での出演歴があり、他艦船擬人化ゲーで既出の声優を艦これがキャスティングした初の事例となる。

アメリカのアジア艦隊旗艦として主に蘭領東インド諸島付近で英・蘭海軍(所謂ABDA艦隊)と組んでいたが、ジャワ海海戦(スラバヤ沖海戦)で部隊はほぼ壊滅し、自身もオーストラリアに撤退中に日本軍上陸船団に討ち取られた。
(´田ω,中`)史観ではABDA艦隊など日本軍優勢だった戦争前半のかませ・引き立て役のなんとかに過ぎないのかもしれないが
戦死したルークス艦長にはアメリカ最高位の軍事勲章である名誉勲章が追贈され、「ヒューストン志願兵団」と呼ばれる大量の海軍への志願兵が現れた。

外見は体のラインがくっきり出るレオタードにタイトなミニスカを穿いてるパツキンデカパイOLおばさん、といった印象。中破するとミニスカが消し飛んで黒パンストに包まれたレースパンティがあらわになる。
ズッ友謹製エロで釣る(至言)あれでもこういうキャラデザって【憎きあぢゅれん】的下品かつシジツに無関係ななんとかじゃなかったの?
そしてこれでもかという位変に高い等身、全体的にデッサン人形感覚がぬぐえない事から(特に肘&膝)球体関節姉貴とも揶揄されている。艦Cのキャラについてはブーストンって蔑称でもつけたらどうかな微差栗
大陸ファンスレでも言われているが、彼に大人キャラを描かせてはいけない(暴言)

持参する装備「8inch三連装砲 Mk.9」が最上型にボーナスがなぜかつくことから、何かと出番の多い最上型航巡の主要装備として使われるようになった。いつものアメリカいじめである
しかし米装備にすら【むがりんこ】を決め込んだのか、2020年3月27日のアップデートで20.3cm(2号)連装砲と20.3cm(3号)連装砲にそれ以上のボーナスを付与。実装から半年程度で居場所を喪失した。

【憎きあぢゅれん】で既出の艦を登場させるのはネルソン、コロラド、フレッチャーに続き4隻目段々とキャラ人気の隙間狙いが露骨になってきているようなだが、艦太郎たちはいつもの調子でキャラデザもボイスも不明な段階から「大勝利! あぢゅれんの影薄ピンク髪撃沈!」とイキリ全開moooooooodeに達していた。登場後はどうなったかって?お察しの通りですよ。
そのアズレンでは姉のノーザンプトン、シカゴとともに最初期から登場していて、コアなファンも多い。「ジャワ島沿岸の疾駆する幽霊」という綽名に由来する回避スキルをもつ。

軽巡洋艦・防空巡洋艦

艦級初出順。

アトランタ(USS Atlanta, CL-51)

  • 画:しずまよしのり
  • 声:名塚佳織
  • 他:R、B、D、F
アトランタ級軽巡洋艦のネームシップ。令和元年冬イベのクリア報酬として登場した。

17秋イベ以来2年ぶりに満を持してしずまくんを起用し(何故イントレピッドを芋にしたし)たが、クリア報酬に戦艦や空母を出すと思っていたprayerの落胆は大きい。しかもこのアトランタが登場した令和元年冬イベでは、史上初めて帝国海軍にボロ負けしたABDA艦隊の面々である連合国側が新規登場艦の過半数を占めている。
つまりは敗者の晒し上げ。ヘイトではなく新手のマウント
登場タイトルは戦少R、アズレン、守護プロに続き4番目と新鮮味に欠ける面が否めない。それ以上に深刻なのが一見しただけでわかるしずまくんのやる気の無さ(涼月と実はカラー指定の色が一緒、その為塩漬けだったの可能性有)で、愚痴スレでもエースの不調を心配する声が相次いでいる。特に違和感バリバリなのがガーターベルトを上着の内側でなく外側の裾に出す形で身につけて、ミニスカの切れ間から上着の裾が丸見えになっているというファッションで、だらしない着こなしという第一印象しかない。C2機関の中で流行ってるの?
CVはヒューストンと同じく名塚佳織。ただし、けんちょんはイベント前はおろかイベント中すらこの配役に触れておらず(CV判明もコンプティークのフラゲが先)「(不調っぽいが)外部絵師+ベテラン声優」という鉄板の組み合わせを潰す無能采配と揶揄されている。
キャラはダウナー系悪態キャラかつ、夜戦&馴れ合い嫌いというどっかの誰かさんと対極にあり時報では【何故か】その誰かさんには一切言及しない。なんでかなー(棒)

暁&夕立に撃破された事を根に持ち怖がりビビる&節分ボイスでは豆をぶつけられるなどして悪質に弄られるなど、典型的な引き立て役のなんとかにされているのが特徴な他、米軍アンチの艦豚からはアホランタという蔑称で呼ばれることもある。連合国艦あるある
弱気かつ通常グラで嫌そうな顔をしている上無茶苦茶口が悪い事から、ジロジロ見ないで下さい、不快です死にます(画像略)のコラに使われている(本人は言いません)
そしてコロラドで散々突っ込まれたにも関わらず朝食を「モーニング」というまるで成長していない………(真顔)

ヒューストンと同様性能的にも人気的にも目立たないところを狙い撃ちでアズレンの同名キャラを上書きしようとしているようだが、成功のみこみが全くない。
アズレンではヒューストンと同様にスタート当初から登場。沈むことで真価を発揮する演習の友ジュノーやウザカワアイドルのサンディエゴと比べると影が薄いのは否めないが、お姉さんキャラであろうと努力する庶民派お姉ちゃんとしての立ち位置を確保している。
ちなみに、豚共は「アズアトランタの艤装に迷彩処理を施してない」とマウントをとっているようだが、アズレンの艤装は真珠湾攻撃時のものなので迷彩処理をとってないのである。そもそも偽装迷彩なんぞは時期によって変わるのが当たり前なのは苔瑞鶴が体を張って豚にわかりやすく教えてくれたはずなのに
時々pixivの投稿数がアズレンのアトランタを上回った事でマウントを取ろうとする輩が現れるが、あちらはサービス開始からゲーム内で1度もテコ入れが入った事の無い、艦これでいう若葉に相当するポジションなのに対して、艦これアトランタは切り札の絵師が描いた、イベントの目玉艦であるのだから勝てない方がおかしい。件の投稿数というのもその実態は両者ともに2桁のどんぐりの背比べでしかない
どうでもいいが戦少Rもアズレンもデフォ絵でパンツを見せている。
守護プロのアトランタは同じ部隊のZ2(ゲオルク・ティーレ)を溺愛するストーカー気質。緊迫した状況下でもゲオルクを追いかけ回すのを最優先に行動し、ゲオルクの側からはうざがられながらも敵襲にいち早く気付く観察力を評価されている。

なお艦これのアトランタは姉妹艦について一切言及していない。これは【憎きあぢゅれん】でスタート当初からゲームの顔役の1隻となっているサンディエゴや、セガ【ら】と第二次東京地裁悔戦を吹っかけるべくヒットマーク点灯中の蒼藍で初期艦のオークランドなどムガ要素満載な面々が揃う姉妹艦を登場させる気が、艦王にこれっぽっちもない事を示唆していると言える。しずまくんを呼ぶ予定も予算も無いという事か?
あと単純に艦これ至上最高クラスの対空性能だから、渡したくないという悔しさ宣言の可能性もおると思う微差栗

ヘレナ(USS Helena, CL-50)

  • 画:A士(acea4)
  • 声:森山由梨佳
  • 他:R、L、B、D、S、F
ブルックリン級軽巡洋艦9番艦で、小改良型のセントルイス級2番艦とされる場合もある。
艦名の由来はモンタナ州の州都ヘレナ市。
太平洋戦争当時に最新鋭のSGレーダーをいち早く搭載した艦として有名で、艦王はかねて「新型レーダーを搭載した艦」への悔しみを吐露していたことから登場させる可能性は低いと見られていたが20夏イベ後段に投入された。
愚痴スレでは、登場前から「艦これに登場した場合は牧場の対象にされること請け合い」と言われていた。そもそもドロップ率が極端に低くて出来ない可能性の方が高い……と思われていたが、まさか芋トレピッド以来の英語圏や中華圏 プレイヤー ガチ切れ 案件 になるとは当日まで誰も予想が付かなかった。

絵の質については【とらえ方は人それぞれ】でごりおせるかもしれないが無印と改の立ち絵の入れ替わりミスについては言い逃れの余地がない瑕疵である。
とくさんは「無印の砲が、未改造へレナの立ち絵のものと一致している上に、mod2.つまり改良型という設定になっている方の迷彩のガラが、ヘレナ改の立ち絵のものと一致しているつまり、これは設定ミスではなく設定どおりなんだ」と強弁していたが、ほどなくして艦これ運営公式がミスを謝罪し、またしても後ろから撃たれるエンディングとなった。SGレーダーが消えている時点で議論の余地はないのだが。その、ヘレナのトレードマークとも言えるSGレーダーは無印・改ともに装備持参なし。「ヘレナという艦娘ではなくSGという装備が本体になってしまうのでは?」という愚痴スレ民の牧場懸念の斜め下を見事に掘り進んでいった。良装備は意地でも渡さないという運営の悔しさが光る。

性格はゆるふわ系のお姉ちゃん系で、母港に立たせると真珠湾とワスプの事に付いて悪態をつく等の様子も見られ(本当に申し訳ない)艦豚からは見た目に反してアメリカンだなぁといわれている(アメリカ艦です)
ヘタウマ絵の中破の触手髪から、サムネ化するとネオエクスデス扱いされたり、ピンクパンツが横スリット入っている奇抜な悪趣味衣装もあり(この世の終わりのようなピンクパンツ)ネルソンタッチのクソコラ大会ではグレ水着とともに、南斗獄屠拳コラにされたりあからさまにヘタウマっぷりを弄られまくっている(暗にヘイト創作されてる)のも特徴である。

他艦船擬人化ゲーではアビホラ以外の5タイトルに登場しているが、そのうち戦少Rとアズレンでは青髪、最ラブと守護プロでは金髪のメガネっ娘とキャラデザの系統が綺麗に分かれている。
ちなみに戦少Rのヘレナは悔潮、もとい親潮役を担当した本渡楓である(尤も、(´田ω中`)にとってはそれよりもアビホラの響とヴィットリオ・ヴェネトの方が遥かに重いダメージを負ったようだが)。

戦艦少女Rではサービス開始から実装されており、提督レベル20なると報酬で必ず手に入り、改造条件が容易いわりに高い夜戦火力と艦隊全員の索敵と命中を上昇させるスキル「情報分析」を兼ね備えてたため、軽巡はヘレナ一人でいいんじゃないかなと言われていた時期があった。(雷装がない巡洋艦は夜戦では火力に2.4-3.6の補正がかかる)
L2Dスキン(水着)を初めて実装されたキャラでもある。大陸で実装された当初は今より布の面積が少なくプルンプルン揺れ、局部タッチに赤面して反応する等があったが、当局に目をつけられたのか一時的にL2D休止後、布の面積が大きくなり、タッチで赤面反応が無くなったのに差し替えられた。日本版は最初から差し替えずみ
新規絵がでるたび胸がでかくなっていった時期があった。下のイラストは冬の夜間襲撃のスキンで通常絵はハイレグである。
ソノミラではチョコレート評論家でもあり、バレンタインイベントでは前年の審査員として隊員達の試作チョコに容赦のない評価を下したため、今年から審査員がクインシーになったことが語られた。

アズレンでは最初は自信なさげな感じだったが、正月の着物や2周年記念のパーティドレス、改造でそれを克服しようとしてるさまが描かれ、スピンオフラノベやドラマCDにも登場したり、クリーブランドやサンディエゴと共にリトルver.に抜擢される等、高い人気を誇る。
リリース時からいるにも係わらず、数少ないデバフスキル持ちで性能面でも最前線に立ち続けている。

蒼藍では青髪・金髪メガネどちらの系統にも属さない丹下桜ボイスの金髪幼女なので、もうそれだけで破壊力抜群と言える。

ブラサジでは阿澄佳奈のCVで、ショップの店主(単刀直入に説明すると、C・Bの明石のような役回り)をしている。

↑この中に1隻、仲間はずれがいるッ微差栗

駆逐艦

護衛駆逐艦を含む。フレッチャー級は別掲。

サミュエル・B・ロバーツ(USS Samuel B. Robarts, DE-413)

  • 画:皇宇(ZECO)
  • 声:白城なお
  • 他:R、S
5周年記念公式絵師ヒエラルキーの「(ズッ友)」節も参照。
5周年記念とは名ばかりの、戦艦少女R、請命令!提督SAMA(=最終戦艦の繁体字版タイトル)、そしてその提督SAMAで扶桑を担当したZECO氏に対する(´田ω中`)の悔しさを取ったら何も残らないような悲惨な状況下で登場した。
艦これにおいては、よくある駆逐艦(DD)と護衛駆逐艦(DE)の区別がない(艦種ソートでは海防艦にDEが割り振られている)為、このキャラだからこそ!という場面が一切ない。
その上で、駆逐艦中唯一の低速(その為低速艦イジメといえるイベントでの人権は皆無)にされた為、更に出番が激減。
一応、改になる事で申し訳程度に自動先制対潜能力を付与されるようになっているのだが、
同じ駆逐艦・同様の条件で自動先制対潜を付与され・全能力上回る・素の状態で高速・更には改の持参装備で強力なソナーを持ってくる完全上位互換なジャーヴィスがこのキャラの追加前に実装されていた。
ぶっちゃけ、生まれた瞬間から「かわいいけど約束された下位互換」であった。ジャーヴィスが手に入らなかったプレイヤーへの(´田ω中`)のお情け()か?
艦これにありがちなパターンだが大抵は可愛くないから、それらに比べたらまだマシなのかもしれない
そのことを暗に皮肉ったネタ回がお役立ち調査隊(しかも公式漫画)である程(似非オガタリナンじゃないがそれでいいのかとお前)
加えて絵師の発言から【ノーパンキャラ】が発覚、その後公式声優がズイパラにて公言したことからその手のイラストが増加
海外向けな青髪幼女な見た目もあり亜細亜サイトのロリペド愛好家を中心にそういうイラストが広がった(イレイチンゴン)
後登場した時期に声優が餃子大食いチャレンジした事から大食いキャラ扱いされることもある(なあ何処よ元を生かした要素)
一応最近ではド派手な中国人観光客が着てる様な晴れ着モードも存在しグラには非常に恵まれる部類ともなった
尚中破絵ではおし〇こ我慢しているように見えるから、お〇っこ我慢艦隊が組めるというメリットもある(イレイチンゴン)

ゲームでは同様に低速で対潜にのみ強い海防艦連中よりはそこそこ堅く、雷装値もある為、夜戦もそこそこ可能。艦種・速度制限がない海域で少し強い激レア海防艦もどきとして運用するくらいしか使い道がない。護衛駆逐艦って何をする艦だっけ?
ちなみに初実装から1年が経っても、サミュエルの再実装はなされず、GW期間限定ドロップの枠に入る事も無かったのだが、19春イベE4ボスにてようやく初のドロップ落ちとなる。
しかしこのボスは複数の陸上型+PT小鬼群の簡悔編成に加え、難易度が高ければ高いほど編成強化でS勝利が厳しくなる上、同じく初のドロップ落ちとなるジョンストンや新規実装艦のフレッチャー共々ドロップ率まで渋いため、容易には手に入らなかった。
無能デブにはこれっぽっちもわからないんだろうが、キャラ人気や知名度ってのは手に入りやすいように配らないと出ないぞ?

なお、CVの白城なお氏は5周年記念に前後して艦これのゲームに着任。不慣れながらも何とかサミュエルの入手に成功。
以降は氏がアップしたスクショを見る限り、主力艦の1人として重用している模様。常に旗艦へ配置している為、愚痴スレでは「サミュエル旗艦縛り」と言われる事も
中の人がこんなに愛用してくれてるのに、どこぞの無能デブはキャラプッシュしたり性能に梃入れしたりなどは一切しない。マジ無能
(´田ω中`)が攻略に影響を及ぼすほどの低速イジメを加えてきたら泣く泣く外す事になりそうだが……ただ近年の低速イジメはやや控えめになってきている。*4

戦艦少女Rでは本国版、日本版ともにレイテ沖海戦がモチーフとなったイベントで初登場。改造も既に日中ともに実装されている。
改造前では少し足が遅めのそこいらにいる平凡な駆逐艦といった感じだが、改造後に「カタパルト」スキルを習得すると航速、火力が多少伸びる上、敵中型・大型艦の装甲値を確率で無視、更になんと射程が「長」となる。
戦艦少女Rのシステムでは射程が「長」以上であれば二巡目攻撃に参加できるため、まさに「戦艦のように戦った駆逐艦」を体現したようなスキルであると言える。
また、蒼藍ではスタート当初から登場しており、日本上陸前の段階から訴訟リスクギリギリの線で艦王とズッ友を挑発しているように見える。

艦これには登場していないがよく話題になる艦船

概説の通り(´田ω中`)と(´艦ω豚`)はアメリカ艦に対して事あるごとに非常に激しいアレルギー反応を示すため、艦これに出ていない艦船であってもしょっちゅう話題に上がる。
特に【憎きあじゅれん】ではアメリカ視点で物語が進む為か、【反日ゲー】【米帝賛美ゲー】などとムガり散らすNTUY提督が現れた。
艦これでは【憎きあぢゅれん】の日本版スタートから遡ること1年前に初めて米艦を登場させたのだが、やはりアレルギーは抜けきってなかった模様

アリゾナ(USS Arizona, BB-39)

  • 他:B、D、S
ペンシルベニア級戦艦2番艦。
1941年12月7日の真珠湾攻撃で戦没し、現在も真珠湾の海底に船体がそのまま残されている。
船体の直上には「アリゾナ・メモリアル」として慰霊碑が建てられており、今なお沈没した船体から流出し続ける燃料が「黒い涙」と呼ばれている。
戦没後も船体の一部がペンシルベニアに転用され、無傷であった2門の主砲はオアフ島の要塞砲として再利用される(ただし完成したのは大戦末期で、実際には使用されなかった)等、アメリカでは第二次世界大戦を語る上で重要な艦船である。
しかし、(´田ω中`)や(´艦ω豚`)は「アメリカ艦の悲壮感なんざ糞食らえムギャッ!!」というスタンスなので「何かよく分からん内に沈んだやつ」という適当極まりない扱いに終始している(しかもアリゾナに損傷を与えた艦の中にはあの加賀も存在するため、旧日本海軍をヨイショするためのダシにされることすらある。これ下手したら国際問題になりませんかね?)。
冒頭の通りリメンバー・パールハーバーの象徴故艦これでの投入が難しい一隻に数えられているが、上記の通り帝国海軍ヨイショには【使える】ため投入しても督さんからの反発は少ないだろう。米国兄貴達からの反発はヤバそうだが。

他艦船擬人化ゲーでは、戦少Rには登場しておらずアズレンと守護プロ、蒼藍にいずれも姉のペンシルベニアと合わせて登場。特に守護プロのアリゾナは作中で日向と並ぶ幼女戦艦の双璧だが、レアリティが★2のため頻繁にドロップする。
蒼藍のアリゾナもロリ系だが、何故か顔の下半分をマスクで覆っている。

メリーランド(USS Maryland, BB-46)

  • 他:R、B、A、S
コロラド級2番艦で、ビッグ7の1隻。真珠湾攻撃を受けて大破したのち、大修理を経て前線に復帰し日本海軍の艦船を次々に撃破、終戦までにバトルスター7個を授与されたことから「ファイティング・メリー」の二つ名を持つ。
当然ながらNTUY患いのイキリ艦太郎共からは激しく仇敵視されており、艦王が19春イベで「コロラド級を出す」と予告した時も妹のウェストバージニアよりこちらの方がヘイトを集めていたぐらいだった。

他艦船擬人化ゲーではビッグ7が揃い踏みしている戦少Rとアズレンの他、アビホラと蒼藍に登場。アビホラの方は艦これにコロラドが出て来たのと同時期に、ビッグ7としてはネルソンに次いで作中2隻目の登場だったがその後に長門と陸奥も追加され、艦これと同じ4隻に早々と並んでいる。
蒼藍のメリーランドはスタート当初からの登場で、CVには戸松遥が起用されている。

ウェストバージニア (USS West Virginia, BB-48)

  • 他:R、B、S
コロラド級4番艦で、ビッグ7の1隻。5/12の烈風サバトにて「艤装を観れば(コロラド級の)どの艦かすぐにわかる」との運営発言があったため、同級中で唯一改装時に籠マストを全廃した本艦が実装予想において本命視されていたが、豚バートしたのか登場したのはコロラドだった
ちなみに、本艦は真珠湾攻撃で大破着底に追い込まれるが2年以上かけて艦隊に復帰し、その復讐とばかりに西村艦隊を滅多打ちにした艦として知られている。
(この時夜戦でレーダー射撃を行い初弾から山城に命中させたとされている。凄まじい腕前だが復讐心が為せた技とも言えるかもしれない)

本艦を語る際に上記のエピソードは欠かさずにはいられないものと言えるが、前述のように(´田ω中`)のキャラ付けでは日本艦撃沈のエピソードが丸ごと削除されることからどのようなキャラクターになるのか悪い意味で注目されていた。そして、上述の通り19春イベでは姉のコロラドが登場したが、その台詞に「山城からウェストバージニアの居場所を聞かれた」と言うものがあったため「山城は18冬イベよろしく『そこをどけぇぇぇぇぇぇっ!!』するつもりなのか」と聴いた者を呆れさせたのは、ある意味(´田ω中`)の当然悪い意味での本領発揮と言える。

アズレンでは前述の通り、旧デザインを担当したイラストレーターが起こした舌禍事件のため日本版で登場するのに合わせてデザインが全面的に変更された結果、陸奥に続き眼鏡キャラではなくなっている。名前が名前なので、実装時にカントリーホームの歌詞がリプ欄にあふれていた。
戦艦少女では改造実装済み。他のビッグセブン共通のスキル「BIG SEVEN」を習得しない代わりに固有スキルを2種類持つ。特筆すべきは「スリガオ復讐者」の方で、旗艦に据えると低速戦艦系を大幅強化するという強力なスキルになっている。戦艦少女では仕様上、艦隊速度が遅いとT不利を引きやすくなるため低速戦艦は長らく不遇とされていたのだが、このスキルのおかげで有用性が劇的に改善され、イベントによってはハード最終マップの攻略編成の鉄板に入る場合すらある
蒼藍では2隻の姉と同時にスタート当初から登場し、CVにはコロラドと同じくあやねるが起用されている。こちらはアズレンが放棄した旧デザインに近く、眼鏡着用で生真面目な性格となっている。

マサチューセッツ(USS Massachusetts, BB-59)

  • 他:R、B
サウスダコタ級戦艦3番艦、現在も船体がマサチューセッツ州のフォールリバー港で保存されている。
戦少Rとアズレンに登場するが、特にアズレンでは「光と影のアイリス」にて戦艦ジャン・バールの因縁の相手として登場し、(´艦ω豚`)を激しくムガールさせた。
更に(´艦ω豚`)はアズレンのマサチューセッツの「銀髪+褐色肌+アマゾネス風のボディペイント」という要素を見つけるやいなや「FGOのアルテラのパクリムギャッ!!」と、全く無関係なFGOを叩き棒に意味不明な言いがかりをつけ始める。
しかし当のFGOユーザーは全く相手にしないどころか、マサチューセッツのイラストを見て「このおっぱいの大きいアルテラさん下さい」とジョークを飛ばす者まで現れる始末であり、当初の(´艦ω豚`)の思惑は完全に外れてしまった。
そもそも「褐色肌にアマゾネス風のボディペイント」というキャラクターは版権、オリジナルを問わずありがちな要素なので、これで一方的にパクリ認定をするなど到底無理なのだが。

ミズーリ(USS Missouri, BB-63)

  • 他:R、L、A
アイオワ級の3番艦。史実では太平洋戦争での日本の降伏調印式場となったことで知られる。
華々しい戦果こそ少ないが、戦艦の時代が終わった後もミサイルの搭載など様々な改修を受け、20世紀末の湾岸戦争まで自慢の16インチ砲を撃ち続けた。
それ以上に『沈黙の戦艦』(記念艦として現存するサウスダコタ級4番艦のアラバマでロケが行われた)や『バトルシップ』といった幾多の映画に出演していることで知られ、日本でも非常に人気が高い。

フィクションでの活躍が光るだけあって、登場作品での扱いは非常に良い。
戦艦少女Rでは建造で手に入る★6の最高レア戦艦だが、確率は0.3%と滅多にお目にかかれない存在。
しかし、入手できれば専用の高性能主砲とクリティカル上昇と戦艦系を優先的に狙うスキルで映画さながらの華々しい活躍ができる。性格は真面目で目先の戦闘より戦後の事を考える聡明な人物。追加グラフィックもいくつか用意されており、名女優の風格を備えている。
6周年にあたる大陸版Ver5.0.0では改造が実装され、艦種がミサイル戦艦となった。

蒼青のミラージュでも第四艦隊を率いる旗艦として登場している…のだが、本家とはかけ離れた別人になった。どこが違うかと言えば見た目以外ほぼ全部。やたらノリが軽く、押しの弱い人をあっという間に自分のペースに引き込もうとするため、主人公の夏霧に野獣と称される。所属している部下も彼女が好き勝手気に入った子を加えていった結果、戦艦少女の0v0ことクインシーからメシマズのロンドン、原作から大幅な性格改変を受けて支離滅裂な思考・発言を繰り返すストーカーのノーフォークと変な奴だらけ。あげくの果てに公式から変人艦隊と呼ばれてしまっている。しかし、その一方で非常に心理戦や諜報力に長けており、時に物騒な事を言いだしたり、物語の核心を突くような発言をすることがある。実際やってることは他の艦隊の旗艦に比べダーティーなものが多い。そのため表情豊かで喜怒哀楽がコロコロ変わるものの、キャラの本質がまったく掴めず、味方でありながら敵よりも怖い。ソノミラが全体的に重い雰囲気で進行しているのは半分くらいミズーリのせいと言っても過言ではない。

最ラブではトップレアの★5で登場。大和と並ぶ戦艦の花形としてキービジュアルに目立つ形で起用されているが、キャラデザを担当したMadYY氏がアイマス好きなためかアクセサリなどに星井美希のオマージュが見られる。CVは日本版が渕上舞、海外版(韓国版除く)が内田彩。
スキル「シリアルスラグ」は防御が一番低い敵艦にピンポイントでミサイルの連打を食らわせる。
同じ開発元の次回作で、日本版が先行リリース予定の陸海空複合型アクションゲーム『エコーズオブパンドラ』にもスターシステムで引き続き登場しているのがβテストにより確認された。

アビホラではアイオワ、ニュージャージーと共に初期から登場している。史実での映画出演を反映してか映画ファンという設定で、『バトルシップ』を思わせる発言が多い。公式4コマではこの他にもターミネーターよろしく右手だけ残して沈んでいた。

アズレンにはまだ登場していないが今後の参戦が示唆されており、エンタープライズの護衛任務に就いていたカンレキからか石川由依が(『バトルシップ』に出演したこともある元海軍兵の協力の元)記念艦となったミズーリを調査する趣旨の番組をクリスマスイブに投下し、キャバクラに現を抜かす艦国との格の違いを改めて見せつけた。
蒼藍でも同じく未登場だが、アラバマの台詞では前述の『沈黙の戦艦』にミズーリの代役として登場させられたことに言及している。

複数の映画での活躍などから日本国内での人気も高い上に日本艦を沈めていない為艦これに実装したとしても不思議ではない艦ではあるが、日本の降伏調印式場となったというただ一点が謙介や超特濃のNTUYの方に悔しがられるのは明白で、艦これ実装の可能性は薄いとみられている。まあ日本敗戦後を経て設立した海上自衛隊の装備を実装してる時点で既に艦王が無意識に日本敗戦を認めてるようなもんだが。

ヨークタウン (USS Yorktown, CV-5)

  • 他:R、B、A、D、S、F
ヨークタウン級航空母艦のネームシップ。史上初の空母対決となった珊瑚海海戦でレキシントンと共同で祥鳳を撃沈、翔鶴を大破させ日本軍の進撃を開戦以来初めて頓挫させる。ミッドウェー海戦では自らの沈没と引き換えに蒼龍を撃沈…と、緒戦の日本軍圧倒的優位を覆した武勲艦の一隻。
珊瑚海海戦で煙路を破壊されるという重大な損傷を負ったにも関わらず、僅か三日の応急修理で復活してミッドウェー海戦に参戦したエピソードは当時のアメリカの工業力、判断力の象徴として語られることが多い。
…のだが、すぐ下の妹がとんでもない武勲艦なのでどうしてもその陰に隠れがち。

艦これではサラトガが時報でヨークタウンの存在を仄めかしている。果たしてヨークタウン級を描く絵師は誰になるのか…?

戦艦少女ではミッドウェー海戦イベント報酬として登場。
ごく普通のステータスだが、本国では改造後と思われるイラストが公開されているため、近いうちに改が実装されると思われる。
改造が実装された。改造後のスキルは自身火力と制空値の無償上昇、仮に制空権で負けても自身の艦載機の攻撃力に影響を与えず、しかも制空争いで互角以上をとれれば艦載機の攻撃力が上昇するというとんでもないものであり、改造デビュー後すぐイベント攻略や掘り編成時の最有力候補として名を連ねたことは言うまでもない。改造前ながらスキルを与えられたエンタープライズを完全に食ってしまっていた。
絵師曰くヨークタウン級の胸担当らしい。

アズレンでは初期から実装。応急修理のまま出撃したエピソードを反映してか、耐久が一定以下になると回復しつつ航空攻撃を行うスキルを持っている。
妹のエンタープライズの行動理念に関わるキャラでもあるため、シナリオやアニメでも比較的重要な扱いをされている。

アビホラではイベントの景品交換として登場。空襲ダメージを増加させるスキルを持っているが、自己紹介では「ヨークタウン級ネームシップのエンタープライズ」とどこぞの自称「アーク・ロイヤル級3番艦」のようなボケをかましている。司令官をモノにするために武勲艦である妹の名を騙ったわけではないと思いたい。ヤンデレ。

守護プロでは、パレオを普段着にした南国風の陽気なキャラクターとして描かれている。敵艦を撃破もしくは敵機を撃墜する度にHPを回復するスキルがあり、敵空母との航空戦では史実と正反対の不沈空母と化す。

エンタープライズ(USS Enterprise, CV-6)

  • 他:R、L、B、A、F
ヨークタウン級空母2番艦。アメリカ史上最高の武勲艦であり、どのゲームでも登場させる場合は歴史上の評価を反映したトップクラスのレアリティとステータスを以て厚遇している。しかし、艦これでは日本海軍視点を最重視していることもあり「数あるアメリカ艦の中でもっとも艦これに登場させるのが難しい1隻」と言う評価が支配的とされている。

最終スコア
撃沈および撃沈に貢献した艦船:71隻
損傷を与えた艦船:192隻(上記と重複なし)
撃墜した航空機:911機
(諸説あり)

授与された従軍星章も20を数え、勲章の数はアメリカ海軍史上最多。

赤城、加賀、飛龍、三隈、比叡、衣笠、瑞鶴、瑞鳳、武蔵といった日本海軍の名だたる艦船の撃沈に貢献している事により、(´田ω中`)とっては悔しい要素満載で、拗らせた(´艦ω豚`)にとって発狂必須の怨敵ともいえる存在である。こんな戦歴にも関わらず何故か戦果が比較的に平均なアルバコアがやたらヘイトを向けられるのはいったい…。
そのせいか、既出のアメリカ艦娘からは一言もボイスや時報で存在が触れられていなかったが、20夏イベで実装されたホーネットの時報ボイスで、存在が仄めかされた。

戦艦少女Rではミッドウェー海戦をモチーフとしたイベントで初登場。のち恒常建造に追加されるが、こちらのほうはイベントドロップ艦が所持しているネームド艦載機を持っていない。(別に戦利品報酬として入手することはできる)
現時点で改造実装済みであるが、改造前でも改造後空母連中に匹敵する火力を誇り、エンタープライズ以外の空母系艦船が編成されてない場合次回砲撃で攻撃可能になるスキルも習得することができる。
改造後に習得できるの第2スキルは自身のステータスUPに加え、初回砲撃戦にて最も耐久の高い敵への必中攻撃を行い、攻撃を耐えた相手には火力と装甲を下げるとどちらのスキルも強力である。
ちなみに入手当初からスキンを所持している数少ない艦でもある。これはイラストレーターがサイハイを白にするか黒にするかをギリギリまで迷った挙句、結局どちらも実装してもらったということらしい。
改造後にもスキンが2種類存在し片方はメガネ差分となっている。好きな方を選ぼう。

最ラブではビスマルクと並んで数少ない初期から常設の★5で登場するため、ピックアップでも入手が困難な艦が多かった同作としては比較的ガチャで当たる確率が高かった。
金髪のショートカットに片側を短くしたジーンズと言う外見でワイルドさを前面に押し出しており、CVは日本版が加隈亜衣(大和他と兼役)、海外版(韓国版除く)が岡村明美。スキル「リニアレンダー」は正面の敵艦に怒涛のラッシュを食らわせて大ダメージを与える攻撃で、1対1の殴り合いで真価を発揮する。

アズレンではリリース当初から、ユニオン(アメリカ)側のメインキャラクターとして焦点が当たっている。英語版ではアプリやTwitterアカウントのアイコンにエンタープライズが起用されていることからも、アメリカ人にとってはどれ程大きな存在であるかが分かるだろう。2019年のロサンゼルスで開催されたアニメエクスポではラッピングバスが走行しており、キャラソンが先行公開されるなど、英語版においては名実共にゲームの顔的な存在となっている。
キャラクター性能としては空母トップクラスのステータスに一定確率で航空攻撃の威力大幅UP&一定時間無敵のスキルを備え、リリース当初から現在に至るまで誰と組ませても強く海域・演習双方で活躍する優秀キャラとなっている。SSRのため建造での入手は難しいが、チュートリアル目標を全て達成すると(他艦との選択だが)確実に手に入る他、支援ラインナップになる事もある。
バイブリーのアニメ版ではストーリー展開上、実質的な主人公ポジションにある。ユニオン最強の戦士と謳われるもボロボロになるまで戦おうとする(ある意味史実に忠実すぎる)描写や(指揮官が居ないためか)本編以上に張り詰めた性格でサンタクロースなどを知るプレイヤーを困惑させた。おまけにエンプラ側のテーマも描写不足に終わった模様
その設定をちょうど同時期にやっていたゲーム内のミニコンテンツ「艦船通信」*5に逆輸入し、レーションを買い占める姿に「美味しい物でも作ってやろうか?」と気遣う指揮官に対し「そんな暇があったら艦隊運営に集中しろ」と突き放す言動を取ったことで更に困惑する声が広がったのだが、それに便乗した艦豚から激しい誹謗中傷を受けることになった。
この件については日米のみならず本国プレイヤーからも苦言が呈されており、公式が謝罪すると共に次回メンテ時にホーネットが「いつも楽しみにしているくせに」とフォローする加筆修正が行われている。艦豚は「アンチ(お前だろ)の声に屈した」といきり立っていたが、公式の(主に二次創作から逆輸入した)dis描写を受け入れるしかない自浄作用が失われた艦これさんサイドとは違うという事を示すエピソードだろう。

アビホラでは姉のヨークタウンと妹のホーネットに遅れて2019年3月に登場した。他のタイトルでは金髪もしくは銀髪の擬人化が多い中で黒髪とトロ顔が目を引く。ヨークタウン級の例にもれず情熱的な性格で、濃すぎる姉妹たちに比べると一見普通に見えるものの、やはり台詞の端々に重いものを感じさせる。後のイベントにてヨークタウン級三姉妹で一番ヤバい娘であることが発覚した。性能面では艦載機を3カ所に装備できるため通常火力が高く、スキルは火力こそ高いわけではないが着弾確定のため回避が出来ず、何よりスキルゲーにおいて相手のスキルを永続封印できる(自分と同じ配置の敵艦が対象)という、エンタープライズの名に恥じない強力なものになっている。
蒼藍ではヨークタウン級3隻で唯一登場していないがモーリーの台詞で存在に言及されており、悪戯三昧のグリッドレイ級4姉妹から見ても相当にヤバい性格であることを匂わせている。
また、アプリ版鋼鉄少女ではズッ友のキャラデザと(艦これ出演者では同作に1人だけ起用されていた)種田梨沙のCVで登場が予告されていたが、実装に至らないままサ終してしまった。

芋トレピッドがアメリカ人プレイヤーを激怒させた時は「もしエンタープライズが芋化されたら第三次世界大戦の引き金になる」とまで言われた。結果的には先に登場した妹が芋ではなくコニシ原画だったため、最悪の事態は回避できたと言えよう。そのホーネットは時報でエンタープライズの話題を何度も取り上げているが、艦王のことだからまさか豚玉放送直前にラスボス格として登場させるつもりなのだろうか?
しかしそれでも、そもそもスキルという概念が存在しない艦これではその武勲ぶりを再現できず、さらにヨークタウン級自体は単なる中型空母であることを理由に(´田ω中`)お気に入りの加賀(※ただし中の人は既に逃亡済)よりも搭載数等で劣ることはほぼ確実であり、せいぜい運の高さ(これに関しても「アメリカ艦が日本艦より運が高いのはクヤチイムギャッ!」という(´田ω中`)の贔屓から、雪風を下回る可能性がある)くらいしか取り柄のない艦船にしかならないと思われる。
そこまでして弱体化させたいなら上記のエンプラが撃沈した日本艦の立場がなくなってしまうが…史実から逃げては駄目ですよ?田中君?

ミッドウェイ(USS Midway, CVB/CVA/CV-41)

  • 他:A、F
大戦終結の一か月後に就役した超大型空母。搭載機数140機以上という驚異の航空機搭載能力を誇る。しかも戦艦並みの水中防御を備え飛行甲板は装甲化。重心が高く悪天候に弱いくらいしか欠点がなく、「大戦型空母の最高峰」とも評される。
巨大な船体は多少の問題はあれどジェット機時代にも対応でき、退役したのは1992年。改装を幾度も受けながら50年近く第一線級空母としての性能を維持し続けていた。
現在はサンディエゴ港にて博物館船として一般公開されているので、近くに行った際は見物に行くのもいいだろう。

晩年は横須賀を母港にしていたこともあり日本との縁は深い…
のだが、ギリギリで大戦に間に合わなかったこととプレイヤーが入手したらあまりにも強くなりすぎるのが(´田ω中`)には受け入れられないだろうことを理由に艦これには実装されないものと思われる。
建造を始めたのは戦時中なのに
仮に実装されたとしても、潜水艦が独立国家を宣言する某作品の影響で潜水艦からの魚雷4発で沈んだ空母(←フィクションでの出来事です)などのレッテル貼りを艦豚が行う危険性がある。それ潜水艦からの魚雷2発で撃沈された金剛にも同じ事言えるの?(←こちらは実際の出来事だけど)
余談ではあるが件の作品では話の都合上、米軍が噛ませ同然に描かれているという点を語る前に考慮しないと自分が痛い目に遭うであろう。実際に分析本が発行され、その中で専門家に作中の米軍が弱すぎる点を指摘されている。艦豚にはアーアーキコエナイだろうけど

他作品ではアビホラとブラサジに登場しており、前者は味方艦の耐久値を継続的に回復させるスキルを持ち生存力に長けた性能が特徴だった。
就役時期が大戦終結直後のため、ゲームバランスの問題さえクリアできれば今後艦これ以外の他作品にも登場する可能性は十分にあると思われる。

蒼青のミラージュでは同型のフランクリン・D・ルーズベルト (USS Franklin D. Roosevelt, CVB/CVA/CV-42) 、コーラル・シー(USS Coral Sea,CV/CVB/CVA-43)がプレイアブルキャラとして実装されていた。

オーガスタ(USS Augusta, CA-31)

  • 他:R、L
ノーザンプトン級重巡洋艦6番艦。東郷平八郎の国葬に参列したことがあり、第二次世界大戦中はヨーロッパ戦線に配備されたため日本と交戦しなかった。そのため、艦これに出してもネトウヨ患いの艦豚から反発が少ない候補として艦王が目を付けているのではないかと言う見方がある。
ノーザンプトン級の中でオーガスタの方が【憎きあぢゅれん】には登場していないことと、日本と交戦したことが無いと言う点から有力と見られるが、艦王のことだからまた豚バートを炸裂させないとも限らない。
他艦船擬人化ゲーでは戦少Rと最ラブに登場しているが、最ラブの方はヘレナと「金髪の眼鏡っ娘」コンビになっている。

インディアナポリス(USS Indianapolis, CA-35)

  • 他:R、B、A、S
ポートランド級重巡洋艦2番艦。広島に投下された原子爆弾のパーツを輸送し、その帰還途上で伊58に撃沈されたことで有名。
元々デリケートなネタであるが、案の定ネトウヨ患いが多い艦豚はこれにムガールを炸裂させているため、非常に激しい反発を受けている。
特にアズレンでは艦豚による猛烈な抗議を受けて、イラストの一部やゲーム内の家具が差し替えられるという実害が発生している。艦豚筆頭の平松タクヤがWikipediaを荒らして無期限ブロックされたのも、この家具に関する記述を巡って編集合戦を起こしたことが原因だった。
もっとも、この手のネタに関しては戦艦少女の方がド直球なのだが、艦豚は戦艦少女をクソザコ扱いしているためかそちらには全く噛み付かない。(具体的には「初期装備に『極秘荷物』なるものがあり、その『極秘荷物』をウィリアム・D・ポーターが爆破→母港半壊」という色んな意味で危なっかしいものである)
今まで衣装はなかったが、2019春の三越伊勢丹コラボ開始と同時期に姉のポネキもといポートランドとともに学生服が実装されることが判明し、大金はたいたと思われるコラボからトレンドをかっさらっていった。
アビホラではポートランドと共にメインシナリオ終盤の主人公的扱いを受けている。傀儡艦のデザイン元でもあり、現時点でスキンは無いが、勢力戦にて深淵勢力側で使用するとモデルが傀儡版になるという仕様がある。

サンフランシスコ(USS San Francisco, CA-38)

  • 他:R、S
ニューオーリンズ級重巡洋艦5番艦、すなわち下記のクインシーの姉に相当する。
第三次ソロモン海戦の夜戦にてアトランタへ誤射した艦と知られてるが、艦これのアトランタはそれに関して一切触れていなかったが、突っ込まれた事にムガッたのか20年冬イベ真っ只中の年末ボイスで、サンフランシスコが鎮守府で掃除をやらされてる形で存在が仄めかされた。捕虜かな?
戦少Rと蒼藍に登場しているが、このうち戦少Rではアズレンの一航戦コンビやクリーブランド等を担当したハオ氏が原画を描いている。
一見(´艦ω豚`)の琴線に触れるような要素はないように思えるが、このサンフランシスコの「白髪のくせ毛でツインテール」という髪型ただ一点をもって艦これ鹿島のパクリ呼ばわりされてしまう。
ただし担当のハオ氏自身が艦これ鹿島のファンであるため、あくまでもオマージュの範囲内であり髪型以外はまったく異なっている。
現時点で改造は実装済みであり、Lv10ごとに自身の装甲+3と敵味方の戦艦の数に応じて艦船のサイズ別に異なるバフをかける強力なスキルを持つ。子供化スキンがある。
また、意図的なキャスティングと言う訳ではないと思われるが、蒼藍のサンフランシスコはCVが艦これ鹿島と同じ茅野愛衣である。

クインシー(USS Quincy, CA-39)

  • 他:R、B
ニューオーリンズ級重巡洋艦6番艦。
戦艦少女では「0v0」と表記される特徴的な顔のSDやイラスト担当の真名氏によるネタ絵によって絶大な人気を誇る。
当初あまりにも印象的すぎて「これは流石のアズールレーンも実装できないだろう」と言われていたが、同型のアストリア、ヴィンセンス共々あっさり実装され、戦艦少女のクインシーとは異なる属性を持たせたことで独自の地位を確立した。
この「たとえ他作品で人気を誇るキャラクターでも臆することなく実装する」という姿勢は、タシュケントやサミー・Bといった比較的マイナーなキャラばかりを出してチキン戦法に走る艦これとは真逆であることを知らしめた。さらに水着の着せ替え「サマー・ブリーズ」も追加され、より一層競合が激しくなっていった。

ボルチモア(USS Baltimore, CA-68)

  • 他:R、B、D
ボルチモア級重巡洋艦1番艦。守護プロで登場した直後、後を追うようにアズレンで登場したことからハーディやZ2(ゲオルク・ティーレ)と同じように強い牽制の意図が見え隠れする。対する守護プロでは、初イベントの直前に期間限定ドロップでニューオーリンズが登場した。いずれ0v0も出て来るかも知れない

艦豚はアズレンでの登場直後、着せ替えのJKチックな身なりを見るや鹿島を「ザーモン」とか呼んでいたことを都合良く棚上げして「ビッチ」「円光」キャラにしようと画策し、草静画などで誹謗中傷に明け暮れているが、
当人は(´田ω中`)が最近作らなくなったサバサバしたカッコいい系である。通りすがりのKAN-SENだ!アズレン龍驤と仲が良さそう
上記の中傷にもめげず、というかそれで逆に注目が高まったのか、実装されたばかりのキャラであるにも関わらず直後の人気投票では破竹の勢いで順位を伸ばしている。
その後も、タトゥーシールをつけたテニスウェアに対して「NTR」だのいちゃもんをつける勢力が現れ非公式wikiの掲示板を荒らし回った結果、掲示板が一時閉鎖される事態となった。

守護プロでは少々Sっ気のある競泳少女タイプで、アズレンとはかなり方向性が異なっている。

戦艦少女Rではマーチングバンド衣装に身を包んでおり、未改造時でもスキルが実装されており編成されているアメリカ重巡1隻につき軽巡、重巡、航巡の火力上昇し、編成されているアメリカ軽巡1隻ごとに軽巡、重巡、航巡の対空と回避が上昇するスキルを所持している。
改造後は、旗艦時に艦隊の装甲値を減らす代わりに艦隊の火力値を大幅に上昇するスキル2が習得可能。

ホノルル(USS Honolulu,CL-48)

  • 他:B
ブルックリン級軽巡洋艦の7番艦。コロンバンガラで神通率いる第二水雷戦隊と死闘を繰り広げた。後述のようにセントルイスとは分類上準姉妹に分けられることがある。
アズールレーンでは言及はされていないもののブルックリン級の姉たちよりもセントルイスと服装が非常によく似ている。絵師が同じだからね、仕方ないね
しかし、髪の色や性格に関しては真逆と言ってもいいほど対照的で、必要以上に寄ってくるセントルイスに対してぶっきらぼう少し距離を置こうとしているホノルルといったところ。どちらも末妹のヘレナを大切にしている。
さて、なんといってもホノルルの武器と言えばその規格外の胸部装甲で、実装当初ホノルルを目当てに始めた指揮官も多数おり、所謂新参ホイホイとして注目を浴びた。しかし、セントルイスに比べて入手は難しく、ドロップ限定、しかも対象マップが初心者ではとてもたどり着けない後半の高難易度海域だった。にもかかわらず、ホノルルを目指してドロップするまでノンストップで走り続ける指揮官がいるほどで、いつしかドロップまでの一連の流れは実在するマラソンイベントと掛けて「ホノルルマラソン」と呼ばれるようになった。
その後も様々な衣装が追加されている。制服実装イベントでは名前を駆逐艦のクレイヴンと誤植され、L2D対応の水着は(おそらく林檎の審査が入って)実装が秋にずれ込みホース(意味深)がドバーッと動き、クリスマスはトナカイの着ぐるみと見せかけてラッキースケベに出くわす場面(しかも紹介画像の表情差分がどう見てもヤる過程みたいに並べられてる)、夏祭りではパッツンパッツンの浴衣……と追加される度に話題に事欠かない。

セントルイス(USS St. Louis, CL-49)

  • 他:R、B
最上型に対抗するために建造されたブルックリン級の8番艦。少し構造が変わったため準同型扱いで「セントルイス級1番艦」とされる場合もあり、艦これでも前述のヘレナを「セントルイス級2番艦」としている。
アズレンではそのボディコン調のコスチュームからこぼれるような豊満なボディと誘っているかのようにきらりと光る指元から中国でイラスト発表された段階から大きな注目を集めていた。
艦豚の中には「髪を青くしてテールを片方だけにした鹿島」としてパクリ指摘するものが現れるも、スルーされる。
日本で実装された後は「指揮官くん」呼びで常に年上のお姉さんとして振る舞うため、鹿島よりもむしろおねショタ本で勢力圏を保っていた愛宕、高雄を脅かす存在として猛威を振るう。
公式がいろいろヤバいLive2D付き衣装や抱き枕カバーを販売するなど、公式が最大手。
なお、セントルイスとホノルルは何の嫌がらせなのか日笠陽子氏が担当している。当初は収録環境か声優のコンディションの関係で少しどもった声になっていたが、現在は修正され絶妙な演技わけが光る。

クリーブランド(USS Cleveland, CL-55)

  • 他:R、B、D、S、F
軽巡洋艦としては同型艦数で世界最多を誇る傑作巡洋艦のネームシップ。
ビラ・スタンモーア夜戦ではモントピリアとデンバーの姉妹艦と共に自慢のレーダー射撃を駆使し村雨と峯雲を撃沈にせしめ、夜戦がお家芸の日本海軍に圧倒した。
因みにビラ・スタンモーア夜戦は米側の呼称で、日本側には呼称がなかった。
一方的な敗北に呼称を付けないのは、聯合艦隊司令部のつまらない意地と見栄と【悔しさ】が現れてるのかもしれない。

戦艦少女Rの日本版がスタートした頃はどちらも実装しておらず、擬人化ではあまり目立たない存在だった。
ここに目を付けたのがアズレンで、長女らしい快活な性格、騎士のようなマントにSSR艦にも劣らない高性能なスキルとエンタープライズに並ぶユニオン(アメリカ)の主人公的立ち位置の艦として初期から実装。男らしい口調の裏で公式で兄貴呼ばわりされながら、「女の子なんだぞ…」とぼそっと呟くギャップにやられたものも多い。同作では中型艦以上が巨乳尽くしの中、珍しく貧乳だが、それでもトップクラスの人気を維持している。
2018年12月21日の艦これの小規模アプデの際、酒匂とマエストラーレに'【XMas】mode'なる衣装が追加され更にアズレンでは蒼龍と飛龍に改造追加と、双方正面衝突となった。
この時酒匂とマエストラーレが蒼龍と飛龍を押さえヤフーのトレンドに入ったため艦豚は「所詮アズレンなんてクソザコブヒィ」とマウントを取ろうとしていた。
ところがその矢先にクリーブランドがケッコン衣装を引っ提げて堂々君臨、トレンドで急上昇を果たし超特大のカウンターを叩き込んだ。
まさかの事態にアズレンアンチスレの艦豚は一転お通夜状態となり、愚痴スレでは大発狂modeに突入した鳩(詳細はこちら)がレスを連投する事態となった。

守護プロでは主人公のことを「コーチ」と呼ぶ。アズレンとは対照的にショートカットでナイスバディなお姉さんタイプだが、男勝りな口調はアズレンと共通している。
蒼藍では赤髪の巨乳、キタエリCVのヤンキー系。中破絵で乳輪が見えているため「1人でアプリの対象年齢を引き上げた女」扱いされているとかいないとか。

デンバー(USS Denver, CL-58)

  • 他:R、B
クリーブランド級4番艦。アズレンでの登場時はCV無しだったが、後に(´田ω中`)が公私混同しまくりなぐらい大のお気に入りだった秋月役の小澤亜李が起用されたため、アズレン登場艦では艦これの加賀役だった井口裕香が演じる江風と並んで悪夢のツートップ的な存在として君臨する。
アズレンのキャスティング追加発表直後、艦これ公式と称する(´田ω中`)の個人Twitterは明らかな錯乱状態で誤字脱字だらけになっていた。
(´田ω中`)から憎まれてる(枕艦の中の人を奪られた意味で)上(´艦ω豚`)からも憎まれてる(ビラ・ スタンモーア夜戦、スリガオ海峡海戦)となれば、艦これには絶対に実装されない米艦の一隻と言えるであろう。

サンディエゴ(USS San Diego CL-53)

  • 他:R、B
アトランタ級軽巡洋艦3番艦にして、エンタープライズに次ぐ武勲艦でもある。(多分艦豚はアズレン実装までそんな事実知らなかっただろうが)
前述の通り令和元年冬イベでアトランタを実装しているが、姉妹艦であるサンディエゴについては一切言及していない。
このため謙介に本艦を実装する気がないというのが分かる。

他艦船擬人化ゲーにおいてはアズレンのサンディエゴが色んな意味で非常に目立つキャラとなっている。
「ウザかわ系のアイドル属性」「高難度で頼れる対空特化型にしてアズレン初のUR(SSRからの改造)艦」と性能キャラ両面でプッシュされており、キャラソンまで存在する。
リリースからしばらくは軽巡洋艦が全ての建造種で出現する上に軽巡SSRが彼女以外はベルファストしか居なかったため、「SSRなのにやたら出まくる」という事象が起こっておりその意味でも目立っていた。
この「ウザかわ系のアイドル属性」「やたら出まくる」という要素は艦これの那珂と近いこと(しかも何の因果か、両者は「軽巡洋艦」という点まで共通する)から当初は艦これ那珂との関連付けや対比が至る所で行われており、アズレン日本版のリリース当初は艦これの那珂をサンディエゴに置き換えただけのような「艦こレーン」ネタも横行していた。
だが艦これ那珂は「アイドルを自称するウザかわ系がやたら出まくるから即解体する」という二次ネタの後者(太字)部分を執拗に抽出し、挙句改二実装後は全くと言っていいほど触れなくなってしまったのに対し、こちらはウザかわ系のアイドルという部分を大事にされているため、艦これ(というか(´田ω中`)個人)がいかにキャラクターを乱雑に扱っているかという対比として引き合いに出されることがある。
なお、それでも引き下がらず苔那珂と絡めて「サンディエゴで解体ネタ」をやろうとする者がいたりするのだが、そもそもアズレンにおけるキャラ処分システムの名称は解体ではなく「退役」であり、「ゴリゴリすり潰したり」「消えたのどこ行った?」的なネタよりは、「際限なく増えるネタ」として描かれる事の方が多い。

ファラガット(USS Farragut, DD-348)

  • 他:L
戦間期に就役したファラガット級駆逐艦全8隻のネームシップ。WoWsに米ツリーのTier6で登場するので、そちらで知っている人が多いと思われる。

同級やイギリスのトライバル級は世界初の特型駆逐艦として各国に衝撃を与えた日本の吹雪型駆逐艦に対抗して建造された経緯があり、アイオワの登場以降は吹雪とのライバル関係から「艦これに登場させて欲しい米艦」としてよく名前が挙がっていた。
知名度は高いにも関わらず戦少Rでは同型艦を含めて一切拾われていないが、最ラブでは清楚な金髪美少女と言うビジュアルからゲームの顔のような存在になっており、史実上でライバル関係を喧伝された吹雪と人気を二分している。日本版のCVは小倉唯で、実はアズレンの夕張よりもこちらの方が先の出演だったがこの当時は(´田ω中`)も艦豚も舐めプmooooode全開だったため、特に気に留められていなかった。(´田ω中`)が同タイトルにムガり出したのは、日本版がリリースされた2ヶ月後のことである(詳細は5周年記念を参照)。
アズレンでは2019年3月のアップデートより同型2番艦のデューイ(USS Dewey, DD-349)が通常海域ドロップで登場。続いて7月には8番艦のエールウィン(USS Aylwin, DD-355)が登場したが、どこぞの顎と同じ六本指で物議を醸した。
また、ブラサジでは6番艦のデイル(USS Dale, DD-353)が登場しており、CVには白城なおが起用されている。

ハムマン(USS Hammann, DD-412)

  • 他:R、B
シムス級駆逐艦の4番艦。戦少Rではシムス級自体が長らく拾われなかったため、アズレンで最初に登場した。

姉のシムスと同様に重桜(ゲーム内で日本に相当する陣営)所属でないのに猫耳があるのが特徴(デザイナーは「単にその方が可愛いからで、特に深い意味は無い」としている。また2020年には「カチューシャである」という新たな解釈を披露した)。艦豚はアズレンのリリース当初、重桜艦のケモ化について「日本人を畜生扱いしている」と主張していたが、日本艦でないのにケモ耳があるシムス級の存在には気付かなかったのかスルーを決め込んでいた。
対空性能が高く、旗艦の被ダメージを軽減する「旗艦随伴」も合わせ主力の防護に適している。
性格は典型的な、というか同作ではまな板繋がりのアドミラル・ヒッパーと双璧を成す屈指のツンデレキャラ。
初対面で主人公を「ヘンタイ」呼ばわりし挙句通報しようとするが、秘書官に設定すると案外甲斐甲斐しく世話を焼き好感度が上がるとデレッデレになる。さらに改造すると指揮官の指示でスカートをたくし上げこれまた指揮官の指示で嫌そうな顔をする。
初期からのキャラではあるが同作の秘書官・好感度システムをフルに活用していると言えるだろう。
他方、各種言動から加虐心をそそられるのか、或いはそういうのを露出することに躊躇いのないどこぞの艦なんとかとか言うコミュニティに毒されたのかいじりの対象になりやすく、特に日本版の人気が出始めた当初、あるプレイヤーがTwitterに投稿した「水道水かけご飯」ネタが艦豚崩れの煽りも手伝い、ユニコーン虐待ネタと並ぶdisネタとして予想外に広まってしまう。
最初にこのネタを投稿したプレイヤーは、公式生放送がこのネタに言及したことでいたたまれなくなり「悪気はなかった」として火元のツイートを削除しこの手のdisネタは沈静している。
どちらかと言えば「頼んだら(嫌そうな顔をしながら)○○してくれる」系のネタが多い。

2019年7月にはアズレンから2年遅れで戦少Rにも登場、作中では初のシムス級となる。
イラスト担当はBison倉鼠氏。艤装の中にはハムスターと0v0が隠れている
ミッドウェー海戦の復刻イベントで実装された。

ベンソン(USS Benson, DD-421)→洛陽

  • 他:L、B
ベンソン級駆逐艦のネームシップ。WoWsでは戦後に中華民国へ譲渡された後の「洛陽」としてパンアジア(中国大陸・台湾・韓国・タイの連合勢力)ツリーで登場している。

鋼鉄少女では丹陽(=雪風)の同僚として妹の漢陽(元5番艦ヒラリー・P・ジョーンズ)と共に主要キャラクターとして登場。
戦少Rには登場しておらず、同型艦は後述のラフィーのみである。

アズレンでは旧名のベンソン名義で登場しており、人気が無い訳ではないがラフィーなどの妹たちが相次いで改造や衣装を獲得しているのに対し政治的な理由からかテコ入れが2020年にようやくスキン1着のみと少なく、やや影が薄くなっている。繁体字版リリースで挽回なるか?

最ラブでは台湾へ移籍後の洛陽として妹の漢陽と共に登場しており、繁体字圏への進出に消極的だったアズレンとの姿勢の違いを垣間見せる。性能面では全体回復と敵艦の攻撃からの耐性付与が余りにも有能で、持っているか否かでゲームの難易度自体が大きく変わる「人権艦」として非常に大きな存在感を発揮する。
日本版のCVはアルペジオコラボのイオナ役で艦これに出たことがある渕上舞(ミズーリ、ロンドン他と兼役)。海外版(韓国版除く)のCVは香坂まゆで、主人公をどこかのウォースパイトと違って正しい発音で"Admiral"と呼ぶ。

ラフィー(USS Laffey, DD-459)

  • 他:R、B、S
ベンソン級駆逐艦7番艦。1942年3月末に就役。
実質的な初陣は同年10月のエスペランス岬沖海戦(サボ島沖海戦)で、ヘレナとともに青葉に先制攻撃を行った。
その後、11月13日のガダルカナル沖海戦(第3次ソロモン海戦第1夜戦)で戦艦比叡に突撃し、最終的に自沈処分にまで追い込むほどのバーサーカーっぷりを発揮した。更に霧島に攻め込もうとしたものも力尽きてしまった。

アズレンでは初期艦として登場。同じ初期艦のジャベリンと綾波が立て続けに改造可能となる中、ラフィーのみハブられていたことから「ボッチラフィー」なるdisネタが横行するも、若干間を置いて改造が解禁。
しかも中国大陸版と英語版で綾波と入れ替わりで初期艦のZ23も改造可能になり、1年以内に初期艦に全て改造が実装されたことで5年経過しても改二がない初期艦がいる(電と漣、そして五月雨が該当)艦これに極大ブーメランが刺さってしまった
また、この「ラフィー」という艦名はDD-459の戦没後にアレン・M・サムナー級21番艦(DD-724)が襲名しており、戦少Rでは2隻のラフィーが共演している。
このため、もし仮に艦これにラフィーが出ることになった場合はアーク・ロイヤルの時と同じように(´田ω中`)が両者をゴチャゴチャにしてしまうのではないかと危惧されている。但し、同名と言うだけで戦時艦と護衛艦を同一視してしまう(´田ω中`)のことである。wiki齧った上で意図的に同一視する可能性が十二分にありうる。
しかし、上記の比叡にまつわるエピソードを考えると、日本艦贔屓が大好きな(´田ω中`)と艦豚にとっては極大ムガ要素であるため、まず登場することはないであろう(もっともキャラ比較戦艦編にもある通り、艦これでの比叡の扱いは…)。

蒼藍ではスタート当初から敵対勢力であるムーバーのアンノウンΛが仲間内で「ラフィー」と呼ばれていたが、2020年末にはブルースフィア側の戦姫としてプレイアブルで登場。行動力旺盛なロリ巨乳で、アンノウンΛや競合タイトルのラフィーとは一線を画したキャラ設定になっている。

クーパー(USS Cooper, DD-695)

  • 他:B
フレッチャー級を更に発展させたアレン・M・サムナー級駆逐艦の一隻。
就役から一年もたたずにオルモック湾海戦で駆逐艦「竹」の酸素魚雷に散るという、艦国大絶頂案件にもかかわらず、いまだ艦ブス化の毒牙にかかっていない。

アズレンに登場。颯爽と他人を助ける自分に酔いしれる「自己完結型ヒーローバカ」。
沈没時に乗員を救助した「PBY カタリナ」を専用装備にもち、ピンチ時にめっちゃ強い航空攻撃をしかけてくる。

ギアリング(USS Gearing, DD-710)

  • 他:R
ギアリング級駆逐艦のネームシップ。
戦艦少女Rの初期艦の一人だが、一人だけ世代がおかしい。他の初期艦グローウォーム、Z-16、吹雪の三人がWowsで言えばランク6~7なのに対してこの子だけ10というくらい本来は性能が離れている。幸い史実の経験補正か、能力はそこまで差がつかない。しかし改装後のスキルを習得しマスターすると、火力と対空が索敵値の60%分増加されるため、火力と対空は倍近く差をつけることになる。
実装された同型艦は後に初のミサイル駆逐艦となるジャイアット、台湾に移籍したパワー、ギリシャで90年代まで運用されたフランク・ノックスと当初から冷戦路線も視野に入れていた可能性が見て取れ、ある意味戦艦少女Rの方針を決めた艦とも言える。この他、2018年末に韓国版がリリースされたのに合わせて5番艦のウィリアム・R・ラッシュが韓国海軍へ移籍した後の「江原」(カンウォン)名義で登場した。

エルドリッジ(USS Eldridge, DE-173) →レオン(Leon, D54)

  • 他:B
キャノン級護衛駆逐艦の一隻。戦後はギリシャ海軍に払い下げられ「レオン」に改名された。
上記のサミュエル・B・ロバーツと同じく護衛駆逐艦であるため、この絡みで引き合いに出されることがある。

アズレンに登場。低速+低耐久という不利な要素を持つが、それを補って余りある装填値の高さや、このエルドリッジにまつわる「フィラデルフィア実験」というオカルト話に由来する極めて強力なスキルを持つことから、特に演習ではチート扱いされることもある(もっとも、入手手段がその演習絡みなのだが…)が、相手もガチ編成だと自身の低耐久が祟ってスキル発動前に沈む事も多々ある為、絶対的な強キャラとまではいかない。
サミュエル・B・ロバーツもまた、サマール沖海戦で設計を超える速度を叩き出したという実績があることから「せめてスキルという概念があれば、ここまで産廃化することもなかっただろう」と言われている。
ロリロリしい見た目から「しびれぷにあな」の異名を持ち、Yostarの広報・PR担当の「運営M」を始め愛好家が多く、その人気ぶりから遂にフィギュア化が決定したのだが、この時丁度艦これも愛宕のねんどろいどの発売を発表する。
しかしランキングであろうことかこのエルドリッジが愛宕を押さえ1位を獲得したため、艦豚は大発狂modeに突入することとなった。
愚痴スレではその様が「フィラデルフィア実験の再現」と言われていた。

イングランド(USS England,DE-635)

  • 他:R
バックレイ級護衛駆逐艦、艦名は1941年12月7日の真珠湾攻撃の際に戦艦オクラホマ艦上で戦死したジョン・C・イングランド少尉にちなむ。
イングランドは第二次世界大戦(太平洋戦争)において、わずか12日間で6隻の日本海軍潜水艦を撃沈し、対潜戦の歴史に唯一無二の戦績を残したことで知られている。
(´艦ω豚`)的にはムガ度が高いが、潜水艦が大嫌いな(´田ω中`)にとっては実装する可能性は微レ存かもしれない。
他艦船擬人化ゲーには戦少Rのみに登場。

スコット(USS Scott, DDG-995)→基隆(キールン)

  • 他:A
キッド級ミサイル駆逐艦3番艦で、退役後に他の同級3隻と共に中華民国海軍へ譲渡されて台湾に渡り「基隆」へ改名した現役艦。引き渡し時期の関係で、元のネームシップだったキッド(→左営)とキャラハン(→蘇澳)を抜いて「基隆級」のネームシップとなった。4番艦のチャンドラー(→馬公)は基隆級でも変わらず末っ子のままである。

他艦船擬人化ゲーでは、アビホラでセガ【ら】と繰り広げた東京地裁海戦の停戦合意直後に改名後の「基隆」として登場。当初は「繁体字中文版限定」とされていたが、1ヶ月ほど遅れて日本版にも登場した。政治的な理由で寧海級や逸仙とは異なり、音声は日本語(CV:掛川渚)のみ収録されている。スキルではヘリコプターを召喚するため、これに(´田ω中`)がムガって錯乱した可能性がある。

アルバコア(USS Albacore, SS-218)

  • 他:R、L、B
ガトー級潜水艦7番艦、名前はビンナガマグロが由来。何故か既出の3タイトルいずれも「金髪碧眼の幼女」として擬人化されているという共通点がある。
天龍や大鳳など艦これに登場する艦船を撃沈した経歴を持つのだが、アルバコアに関しては艦これブーム期に「彼女らを沈めたにっくき奴」とニコニコ等を中心に散々煽られた経緯もあり督さんからのヘイトは極めて高い。
ニコニコ大百科やピクシブ百科事典のアルバコア関連の記事で艦これに登場していないのにも関わらず関連の記事として掲載されており、ニコニコ大百科では他の無関係の記事と共に修正された。
後に戦少Rやアズレンに実装されてもなお、移住してきた豚崩れのとくさんがアルバコアに対してヘイトを煽った。 ヘイトを煽る事が目的なら帰ってくれないか?

また戦少Rでは「アーイチソの永遠の天敵」ことSaru氏が、アズレンでは以前艦これのイラストも投稿していたことがあるかにビーム氏がそれぞれキャラデザを担当しているため、絵師絡みでも(´艦ω豚`)をムガールさせる要因となっている。アズレンの方は韓国版で公的審査団体のGRACに露出度が高過ぎると言う理由で却下されてしまい、苦肉の策として布面積を増やした差分追加まで全身が黒一色のシルエット状態になっていた。
またアズレンの方は同時に実装された大鳳がとんでもなくやべー奴であり、イタズラ好きなアルバコアがそのストッパーとして実質機能しているという関係性(大鳳の側も嫌っている訳ではない)となっている。史実で敵対関係にあったKAN-SEN同士の関係性を明確にしたと同時に艦これでは到底実現不可能であろう関係性を築いたキャラと言えなくもない。
(´田ω中`)が国籍を問わず潜水艦自体が大嫌いなのと対照的に開発スタッフが潜水艦贔屓と見られる最ラブでは、ノーマルの競泳水着はそれほど露出度が高くないものの幼児体形で肋骨が浮いているため妙にフェティシズムを感じさせる。
同じガトー級のシルバーサイズ(実際はグラニオンだが、中国語の訳名が紛らわしいため英語版以外では誤訳されてこの名前になっている)やバラオ級のアーチャーフィッシュとのトリオ扱いをされることが多く、特に海外版のアーチャーフィッシュは登場時の第一声でアルバコアの消息を気に掛けている。

カヴァラ(USS Cavalla,SS-244)

  • 他:B
ガトー級潜水艦33番艦。初陣で翔鶴の部隊に引っ付き、完璧なタイミングで翔鶴の首を刎ね、無傷で帰還した、アルバコア以上にやべー奴。
他に霜月も沈めている。バトルスターを4つ受賞し、現在は記念艦となっている。

アズレンでは、アルバコアの妹らしく金髪できわどい水着を装着している。"待"ってたぜェ!!この"瞬間"をよォ!!
CVは久保ユリカ。
また、同時期に制服着せ替え「コンビニ作戦!」が実装されていたり(追加ボイスあり)キャラストーリーもあったりと優遇されており、キャラ人気に拍車をかけている。

ハーダー(USS Harder, SS-257)

ガトー級潜水艦。名前はボラが由来。
「駆逐艦キラー」とまで言われたアメリカ潜水艦屈指の武勲艦。それ故に拗らせた(´艦ω豚`)からは猛烈にヘイトを集めている。
さらに、六駆の雷を撃沈した際にディーレイ艦長が「4本の魚雷とジャップの駆逐艦を消費した!」と記し、この言葉のアメリカ海軍戦史に残る印象的なフレーズがNTUY提督からさらに凄まじい敵意を向けられており、信者wikiですら「名前を言ってはならない米艦」とされている。

…しかし、これらの駆逐艦殺しっぷりは彼女の戦果のほんの表面にすぎない。ハーダーの真の戦果は、あのマリアナ沖海戦を引き起こした事である。
1944年の5月から7月にかけての哨戒でハーダーは僚艦のレッドフィン(SS-272)と共にセレベス海方面へ向かった。この哨戒の中で睦月型水無月、夕雲型早波、陽炎型谷風駆逐艦計三隻を討ち取り、その他の駆逐艦にも損害を与えるという大戦果を単艦で成し遂げた
この三面六臂の活躍に連合艦隊司令長官豊田副武大将はタウイタウイが敵潜水艦の大群に囲まれていると誤認し、小沢治三郎中将率いる第一機動艦隊を予定より早く出発させる決断をする。これによって搭乗員の鍛錬も十分にできないままマリアナ方面に進軍し、結果マリアナの七面鳥撃ちの悲劇()が引き起こされる事になる。惨めゆやねぇ微差栗

そんな戦略レベルの暴れっぷりを見せた彼女でも、幾多の潜水艦と同様に終戦まで生き残る事は叶わず、第22号海防艦によって撃沈される(第102号哨戒艇(スチュワート)によって撃沈されたと言うのは誤り)。

そうした経緯から日本海軍の悲哀を強調する艦これで登場させるのは厳しいと思われるが、20春菱餅騒動で追加された沖波改二の持参品においては「谷風の仇」であることを強調する形で名前を出されている。

現時点では、他艦船擬人化ゲーには登場していない。

ミンゴ (USS Mingo, SS-261)→くろしお(JDS Kuroshio、SS-501)

ガトー級潜水艦。名前はカリブ海に生息するベニフエダイ(バーミリオン・スナッパー)の通称ミンゴ・スナッパーから。今井麻美は関係無い
1944年7月に北上、藤波、玉波が護衛していた輸送船団を襲撃した事があり、反撃に出た玉波を返り討ちにして撃沈した。
終戦後は1947年に一度退役したが、1955年に再就役し海上自衛隊に貸与され「くろしお」と改名された。そして海上自衛隊の第1号潜水艦として1966年まで活躍し1970年に除籍され米国に返還された。
余談であるが、海上自衛隊呉史料館では館内にくろしお時代のミンゴの模型が展示してあり、説明パネルに「多くのサブマリナーを育てた母なる艦『くろしお』」と大きく書かれているので、海上自衛隊からも潜水艦乗組員の育成に大いに貢献した艦として取り扱われている。

(´田ω中`)の大好きな海上自衛隊の艦となった米軍艦ではあるが、先述の通り旧海軍での依怙贔屓艦の1つである北上を襲撃したという点から考えても実装は限りなく低いであろう。(そもそも艦王が自衛隊への貸与の事を知ってるかどうかも怪しいけどな)

現時点では、他艦船擬人化ゲーには登場していない。

ボーフィン(USS Bowfin, SS-287)

バラオ級潜水艦で、ハワイに記念艦として現存している。
沖縄にむけて航行していた疎開船対馬丸を撃沈した「対馬丸事件」を引き起こした。現時点では他艦船擬人化ゲーには登場していないが事件の遺族や生存者が2020年現在も存命のため、特に日本ではプレイヤー以外を含めた非難を受けるリスクが極めて高いと言う事情から忌避されていると考えられる。

なお、犠牲者の多くが幼い児童だった故に度々論争になる対馬丸の撃沈であるが、元はと言えば国際法に違反して輸送船に疎開児童を載せる決定をし、そして敵の攻撃から守り切れなかった帝国海軍に全責任があり、自らの任務を果たしただけのボーフィンを責めるのは筋違いである。

アーチャーフィッシュ(USS Archerfish, SS-311)

  • 他:R、L
バラオ級潜水艦。就役直後の空母信濃を撃沈したことで有名。アズレンで信濃の図鑑番号が判明したことにより、日本版1周年に際し大鳳とセットで登場したアルバコアと同じパターンで出て来る可能性が高いと見られていたが、実際はそのようなことはなかった。
戦艦少女Rではガトー級とバラオ級は従姉妹という設定になっているので、アルバコアのことをお姉ちゃんと呼ぶ。大陸版では信濃と友達になっている
改装後は空母系の敵を優先的に狙い、クリティカルダメージが上昇するスキルを習得する。
バニースキンがあり、姉妹たちと一緒にバーのバイトに応募したけど、結局合格したのはわたしだけになりましたとのこと。

シーライオン(USS Sealion, SS-315)

バラオ級潜水艦。金剛、浦風、間宮を撃沈したことでネトウヨ患いの艦豚からはアルバコアの次ぐらいに仇敵視されており、アーイチソも「シーライオン絶許」と叫んだことがある。
この事から艦これでの実装は絶望的と言ってよい
今のところ他艦船擬人化ゲーには登場していない。

ホークビル (USS Hawkbill, SS-366)

バラオ級潜水艦の一隻。艦名はウミガメのタイマイに因んで命名された。
主に商船の「衣笠丸」と「大善丸」、駆逐艦「桃」、敷設艦「初鷹」の撃沈に貢献した。
そして神風との一騎打ちで、神風の艦長春日均による巧みな立ち回りに、ホークビルは神風に撃破されてしまった。
終戦、生き残ったホークビルは相互防衛援助計画の下1953年4月21日にオランダに貸与され、オランダ海軍ではアシカに因んでゼーレーヴ ( HNLMS Zeeleeuw, S-803) の艦名で就役した。
さらに戦後、ホークビルのスキャンランド艦長は神風の春日均艦長(兵59期)と1953年以来幾度か文通し、春日艦長を「最も熟練した駆逐艦艦長」として称えた。これに対し春日艦長は「今思うと、沈めんでよかったです。何かこれでほッとした気持です」と述懐した。
上記の交流もあり、他の米潜水艦に比べて艦これに実装しやすい米潜水艦なのかもしれない。
現時点では、他艦船擬人化ゲーには登場していない。

ヴェスタル(USS Vestal,AR-4)

  • 他:R、B、A
アメリカ海軍が保有していた給炭艦で、後に工作艦へと艦種が変更された。
名前の由来はギリシャ神話に登場する炉の女神ヘスティアから。
上記のエンタープライズにとっては相棒と言ってもいい存在で、南太平洋海戦で破損した同艦を航行しながら修理する等、縁の下の力持ちとして活躍していた。

戦少Rとアズレン、そしてアビホラに登場し、その内アズレンでは日本の工作艦である明石と共演している(どちらもイラストはSaruが担当)。

戦少Rでは「補給艦」として登場。
戦闘後に最も耐久の減少しているキャラを回復するスキルを持つ。

アズレンでは「工作艦」として登場。CV:ミライアカリマイア
名前の由来となったヘスティア繋がりでいわゆる「例の紐」が巻かれている。また、その名に因んで水着の着せ替え「清爽なヘスティアー」も用意されている。
編成すると、マップ上で全員の耐久を回復する「応急修理装置」を最大で3つまで所持出来る他(これは明石と共通)、戦闘中に大破したキャラを即時回復するスキルも持つ。
また、この回復スキルはエンタープライズが対象の場合大幅に強化されるという特徴もある。
同じ工作艦の明石の方がより強力なスキルを持つのとネタ方面でも強烈なためそちらの影に隠れがちだが、ヴェスタルは入手性で大きく勝る。本作の仕様上、第一艦隊と第二艦隊で明石と同時起用される事も珍しくない。

アビホラのヴェスタルは扱いがやや特殊で、戦闘ではなく専ら別のキャラを強化する「重ねがけ」要員として登場する(艦これで言う間宮や伊良湖の立ち位置に近い)。一応戦場に出すことも出来るが、趣味プレイの範疇である。他の艦を強化することが彼女のスキルであるため戦闘中に発動することはないが、演出は作られており、図鑑から確認できる。

*1 航空戦艦含む

*2 クリア評価が低いと入手不可

*3 新規に始めようと思った場合、現在「改」は新規プレイヤーによるDLは不可能となっており、パッケージ版を購入するしかない。なお、配信停止前に購入していたプレイヤーは再DLが可能。

*4 しかしこれはサミュエルなどの数多の低速艦に対する救済処置ではなく、同じく低速艦なオマルソン(ネルソン)や長門などが使える【ビッグセブンの特殊攻撃】を無理やり攻略に組み込ませる為の特別措置ではないかと思われる

*5 その時のイラスト担当は東南アジアでアズレンの二次創作ギャグマンガを描いてた人だった