他艦船擬人化ゲーとの登場艦比較 > イギリス編

艦これに登場する艦娘のうち、イギリス海軍所属艦船の問題点
  • オーストラリアなど広義のイギリス連邦各国海軍に属する艦船は英連邦編を参照。

+目次

概説

日露戦争や第一次世界大戦では同盟関係であったが、第二次世界大戦(太平洋戦争)では日本の主敵の一国だった。
キャラデザは主に社員絵師のコニシが担当。キャラデザよりも「アドマイラル」など台詞におかしい点が多々ある。
また、前述の「アドマイラル」のような発音にコダワッテイルッような素振りを見せている一方で、用いられる単語やその発音がアメリカ英語準拠になっているキャラが相当数存在するなどしている為、イギリス英語とアメリカ英語の区別はついておらず、また発音に対するこだわりもないと思って差し支えない。

また、ウォースパイトはクイーン・エリザベス級戦艦1番艦のクイーン・エリザベス、ジャーヴィスはJ級駆逐艦のジャベリン、ネルソンはネルソン級戦艦2番艦のロドニーとして登場させる予定だった形跡があり、他艦船擬人化ゲーにムガって予定を変更する度に矛盾が噴出するのも大きな特徴。

ウォースパイトやジャーヴィスのようなゴリ押しキャラとアーク・ロイヤルやネルソンのようなネタキャラとで二分されているのもまた特徴である。
田中はイギリスに何か恨みでもあるのか?

とくさん達は英艦といえばマレー沖海戦で沈んだ「プリンス・オブ・ウェールズ」「レパルス」やスラバヤ沖海戦で沈んだ「エクセター」や「エンカウンター」の対日戦に関与してる艦がよく候補に上がる。
第四回 観艦式にて英駆逐艦がお披露目された時、エンカウンター説と捉えるとくさん達が多数で、正解のジャーヴィスはおろか、ジャベリン等の残りのJ級駆逐艦ですら候補に上がらなかった。やはり日本に縁がある海外艦にしか興味がないんだな。
最近とくさん達がジャベリンやらベルファストやらユニコーンやらを口にするようになったのはアズレン上陸後に上記3隻が人気を博し、世間に知れ渡ってよく聞くようになったからと推測される。

イギリス艦は太平洋戦争の緒戦で日本軍に沈められたのが多く、アメリカ艦程ヘイトは高くないと思われているが、日本を沈めたイギリス艦は少なからずいる。

  • 英潜水艦のタリホーによって沈められた球磨
  • 英潜水艦のトレンチャントによって沈められた足柄(皮肉にも足柄はジョージ6世戴冠記念観艦式の際には招待艦としてイギリスへ派遣された日本艦だった)
  • ペナン沖海戦にてソマーズ、ヴィーナス、ヴィラーゴ、ヴェルラム、ヴィジラアント率いるイギリス第61部隊 第26駆逐隊によって沈められた羽黒

中でも逆恨みしそうな程ヘイトを溜め込んでいそうなイギリス艦が日独への復讐に燃えるキング・ジョージ5世(後述)である。

戦艦

艦これでは2隻が登場。

ウォースパイト(HMS Warspite)

  • 画:コニシ
  • 声:内田秀
  • 他:R、B、A、S
16夏イベE5突破報酬として、また艦これ初のイギリス艦として先行実装。
「アドマイラル」で物議を醸した。全体を通してロボットマンと言われるようなセリフ回し・設定周りで群を抜いてガバい海外艦キャラの一体。
概説で述べた通り「当初は同型1番艦のクイーン・エリザベス(後述)として登場させるつもりではなかったのか?」と言うのが定説になっている。

その艦歴は古く、第一次大戦ではオーシャンオペラと評される史上最大の艦隊戦ユトラント沖海戦に参加、舵の故障で敵艦隊の射線上で停止してしまうも味方の盾となり勝利に貢献、自らも生き残った。
改装後に第二次大戦にも参加し、第二次ナルヴィック海戦や地中海でのイタリア艦隊との戦闘でも抜群の戦功を重ね、枢軸軍の人類史上初の誘導爆弾からはては人間魚雷まであらゆる攻撃を凌いできた英艦の中で最も活躍した戦艦と評される偉大な艦なのだが、(´田ω中`)はこのウォースパイトのことを「あまり有名ではない」などと発言*1し、海外艦に対するガバ知識を露呈させた。
「日本艦だって怪しいだろ」とか言うなよ絶対だぞ?
2018年1月、晴れ着modeと称した限定立ち絵が追加された。
昨今では中の人ネタ()で大根おろしを常備させられており、二重の意味で被害に遭っている

キャラ性能は低速戦艦では珍しく、燃費が良い方。改になっても変化しない。
ただし改になれるレベルが75と異様に高い。戦艦なのでMVPが取りやすいのは救いだが…

運の初期値もやけに高く、未改造でも55。改では70と雪風改すら上回っている。
だが戦艦は主砲カットインを狙う理由がない為、命中と無意味な回避補正以外の恩恵は無い。燃費が良い事から穀潰し支援艦隊用の戦艦として使われる事が多い。

常設はされておらず、イベント海域で狙う事になるが18冬イベのE4ボスを筆頭に時間がかかる場所や嫌な条件下で設定される為、初心者や復帰勢には入手困難。
いじられ事務員、内田の記念すべき声優デビューキャラでも出し渋る男けんちょん

ちなみに、艦これのウォースパイトは砲撃時に「ファイア」と言うがこれはアメリカ式で、イギリス海軍の砲撃時の掛け声は「シュート」である。
それ以外でも、このキャラのセリフは文章がおかしい・文章はままあるが単語ごとの発音がおかしいなど、セリフガバが特に酷い事になっている。
また、「移動目標への長距離砲撃の命中記録を持っている」「味方との衝突癖がある」「原因不明の舵の故障に悩まされた」といった様々なエピソードがあるのだが、恐らく公表直前までクイーン・エリザベスのつもりで発注していたのが原因でキャラ付けには全く反映されていない。
2019年春のズイパラではウォースパイトの等身大パネルに跪く艦豚の集団が目撃されており「ウォースプライト教」(開催直前の商品リストで "Warsprite" と余計なrが入っているものがあった)と呼ばれるようになった。

これに対し、他作品では実艦のエピソードがキャラ設定に生かされている。
戦少Rではスカートをまくり上げた貴族の女性のような姿で登場。「オールドレディもスカートを上げれば走ることができる」と評されたエピソードをそのまま取り入れたデザインになっている。
アズレンではスカート上げれば走れるなら、(スカートを)はかなければもっと早いのでは?と言わんばかりに、(スカートを)はいてない。CVは“艦船擬人化の女王”こと上坂すみれが起用されている。
長距離砲撃の命中記録があることを反映し、必ずクリティカルヒット判定になる特殊砲撃を行うスキル「絶対命中のオールドレディ」が実装されている他、現在数少ない改造可能なSSR艦であり改造によって元から高いステータスが更に増強され新スキルも備わる。
アビホラではやたらと露出度の高い衣装で登場。水着スキンも実装されているが清楚な白ワンピース姿であるため、水着になると露出度が下がる。
味方が戦闘不能になった際にシールドを付加するスキルを持っているが、その元ネタは第一次大戦最大の海戦:ユトランド沖海戦で舵が故障し、偶然にも沈没寸前の味方艦を庇う形になりその乗組員を生存させたエピソードではないかと思われる。
蒼藍ではオッドアイの姫騎士タイプで、姉のクイーン・エリザベスとは反りが合わない所があるものの裏では財政難のパールベイ基地への援助を司令部に取り次ぐなど、人知れず姉を気遣う様子を見せている。
スタート時の特別ログインボーナスで確定入手可能なSSR艦のうちの片割れである。海域ドロップで入手可能なため、祈願壁を使わなくとも完凸が比較的容易。大破スキンもあるよ。
上記の他、陸海空複合型のあくしず戦姫では艦これでイタリア艦を担当しているじじ氏のキャラクターデザインで登場していた。

余談だが、艦これ氷祭りにてCV担当の内田秀が「イス状のソリに座ったまま滑ってくる」といういわゆる車椅子mooooodeにより、後期高齢者的な意味のオールドレディを演出した。嘘。

ネルソン(HMS Nelson)

  • 画:コニシ
  • 声:野水伊織
  • 他:R、B、A、S、F
18秋イベE5突破報酬として先行実装。
【Nelson Touch】という名のおまる形態(オマルソン)で愚痴スレに衝撃及び笑撃を与えた。
こちらも概説にある通り、元々は2番艦のロドニーを出すはずだったのを急遽ネルソンに豚バートした疑惑がある。

おまる形態がお目見えする以前から【Nelson Touch】をモチーフとした特殊攻撃の実装は史俊されていたが、その時点ですでに「戦艦ネルソンとは関係ないじゃん」と突っ込まれていた。
そもそも元ネタである戦術は第二次大戦から約150年も前のトラファルガーの海戦で行われたものであり、さすがの(´田ω中`)も「実艦の戦艦ネルソンがネルソンタッチを行った」などというとんでもない勘違いはしていないはずである。たぶん。
仮に第二次世界大戦の戦艦でネルソンタッチをやろうものなら理論上やった側がほぼ確実に沈むことになるが、アークロイヤル級三番艦アークロイヤルとかやっちゃうあたり完全に否定しきれないのがもう

アカン

キャラ性能は低速戦艦だがオマルソンネルソンタッチという宴会用一発芸必殺スキルが使える唯一無二のキャラである事が最大の特徴。
後に実装されたビッグセブンの公式名称が台詞まんまで適当な必殺スキルに比べて、

  • 通常海域でも複縦陣で出せる
    他キャラのものは全て梯形陣で発動する為、必殺技以外の攻撃性能がゴミ化する。
    ※連合艦隊時は全て同じ陣形で発動する為、その差が埋まるといえば埋まるが……。
  • 威力の倍率が高い
    装備や構成に関係なくかかる倍率が2.0倍で固定。T字不利の時は更に1.25倍
    ※T字不利時は0.6×1.25=0.75倍なので反航戦時の0.8倍を覆せるほどではないが、他に比べれば安定していると言える。
  • 編成の自由度が高い
    他は全て装備構成や特定キャラを組み込むなどしないと最大威力が発揮できない・構成員は戦艦でないと発動しないなどしているが、こちらは昼砲撃可能なキャラであれば誰でも発動可能とほぼ制限なしに使える。
    威力もさることながら、汎用性も高い。
    更に、昼発動時には火力倍率がキャップ後に乗る為、昼戦でも夜戦時を超える超火力を発揮出来る可能性がある。
  • 一連の動作が公式クソコラ素材
    (なおすぐ飽きられた模様)

…と見た目は完全にふざけているが艦これ内でも最強のバフスキルといって差し支えない性能になっている。
19秋イベのE3戦力ボス2で未所持限定でのドロップ落ちが確認されたので、未所持の現役プレイヤーが血眼になって掘りに走っていた。(掘れば必ず出るとは言ってない)

ちなみに、誰がどう見ても馬鹿にしている【おまる形態】であるが、艦国民にとってはリスペクトやユーモアの範疇であるそうな。
と言うかさ、戦艦ネルソンとは関係のないトラファルガーでの戦術や提督の言葉を持ち出されて、イギリス人が誇らしく思うとどういう思考回路を経たら思えるわけよ。
それに画像検索しただけで、ウケているとどうやったら解釈できるんだ?批判する意図で画像を使用している可能性を考えろよ。まぁ無理だろうけどさ。

50 : かんむす@ななしてーとくさん 
リスペクトだよ 
ネルソン提督の言葉を引用したセリフ、トラファルガーで用いた戦術に倣った特殊攻撃 
イギリス人なら誇らしく思うだろうね 
2019/08/28(水) 00:11:37 ID: YxNjQ1Mzk 

59 : かんむす@ななしてーとくさん 
日本人なら分かるけど、ネルソンはリスペクトが込められたキャラだよ 
イギリス人なら理解できると思うけど、君らには難しいのかな? 
まあギャグ要素も強いキャラなのは否定しないが、ユーモアが通じる人達なら楽しんでくれるだろうね 
2019/08/28(水) 01:51:38 ID: YxNjQ1Mzk 

67 : かんむす@ななしてーとくさん 
海戦での輝かしい勝利も、リスペクトされることも無い人達の心情はお察ししますよ 
まあ、画像検索を見たところ、余が本国の方々にもウケてるようでなによりです 
2019/08/28(水) 12:29:01 ID: MxMDY2MDM

また、このネルソンはアズレンの日本版リリース以来(´田ω中`)が徹底的に回避し続けていた「アズレン既出の艦に後攻で艦これが挑む」という初のケースとなった。

↑各作品のネルソン比較。艦これネルソンのおまるmodeがどれだけ異様かお分かりいただけるだろう。
一応デフォルトの立ち絵はそこそこなのだが…

気になるその結果だが、アズレン及び戦少Rのネルソンは「史実の迷彩を再現したカラー」や「直線的な船体形状の艤装」など史実の戦艦ネルソンや、名前の由来となったホレーショ・ネルソン提督をリスペクトしたデザインであるのに対して、艦これのネルソン改の迷彩は恐らく1942年頃の方を意識したと思われる。しかし、史実に存在しないオリジナルカラーと不自然に丸みを帯びた船体でミリオタから失笑を買う有様であった。史実での迷彩塗装はネルソン、ロドニー共にグリーンやブルーを基調とした3~4色からなるカラフルな塗装とされているが、艦これのネルソンは何故か色味の全くない白黒の迷彩になってしまっている。ネット上で探してきた白黒写真のみを資料として扱い、ロクにリサーチを行わなかった結果かもしれない。
とにかく「おまる形態」というただ一点で当時アズレンでもあまり持ち上げられていなかったネルソンに特攻するも直後にハロウィン衣装が投下され、更に間を置いてC95では熱を感知して絵の一部が消えるポスターを販売。
戦少Rでは2014年のサービス開始時から実装されており、2016年9月に戦艦少女二周年記念のイベントで艦名の由来となったネルソン提督を模した衣装が報酬として登場し(尊敬するヴィクトリー教官から譲り受けた衣装)、2018年6月にはコロラド、陸奥と共に子供化スキンが実装された。日本版では17年に日本版一周年記念にネルソン提督の衣装が実装、19年の成人の日任務で子供化スキンが実装され(その後、エイプリルフールでは公式アカウントにこのちびネルソンが登場し「名探偵ネルソン」なるパロネタが投下され、日本版独自のイベントも開催された)、日に日に劣勢に追い込まれている。また、日本版リリース未定の『払暁:勝利之刻』ではCVに戦少Rと同じ村川梨衣が起用されている(同作は陣営を問わず変名が多用されているが、ネルソンは何故か実名)

割と互角(?)に勝負出来そうだったのは余り推されていないアビホラの幼女ネルソンだが、こちらも日本版の2年遅れでリリースされた大陸版では全面的にグラフィックが描き直されて別人化するテコ入れが図られている(日本版は旧デザインのまま)。
ある意味「第二次世界大戦の海戦でネルソンタッチをやったらどうなるか」を再現したとも言えるな微差栗

空母

艦これでは1隻のみ登場。他艦船擬人化ゲーで英空母のファーストチョイスとされるイラストリアスは艦級単位でフォローされていない。

アーク・ロイヤル(HMS Ark Royal)

  • 画:コニシ
  • 声:内田秀
  • 他:R、L、B、S、F
17夏イベE7突破報酬として先行実装。
最終突破報酬の海外艦でありながら約半年(18冬イベ)でドロップ落ちした異例の艦。ゴミしか持参しないから別に悔しくなかったんですね、わかります。

因みに瑞雲祭り特別ステージでシルエットのチラ見せとして先行登場していた。

しかし、違和感にお気づきだろうか…?
上記の正式実装された立ち絵と一致していないのだ。
「改二か没絵ではないか?」という線もあるが、シルエットが公開されて現在に至るまで未だ謎のままである。

後述の経緯からネルソンの「おまる芸人」に対して「ソードフィッシュ芸人」と呼ばれることがある。
「アーク・ロイヤル級3番艦アーク・ロイヤル」という(´田ω中`)のガバ考察(補足するとアーク・ロイヤルと名付けられた艦船は複数存在し、3番艦というのはインヴィンシブル級のアーク・ロイヤルである。恐らくWikipediaを斜め読みしている内に(´田ω中`)の脳内で両者がゴチャゴチャになってしまったのだろう。)や「必殺のソードフィッシュをシュート」という色んな意味でハチャメチャな英語によって一躍有名になる。超!エキサイティン!
ここで言及するソードフィッシュも後半海域で高性能版が入手できるが、地獄の17夏では獲得も困難で、改修工廠のラインナップに乗る事を期待するプレイヤーも多かったが、未だ改修対象にはなっていない。「潜水特化」「熟練乗組員を使える」など、強化しても痛くない性能の艦攻・艦爆を意地でも改修させたくない(´田ω中`)の異常性が見てとれる。
更に嫌がらせのように17夏イベ終了後に実装された「夜間航空攻撃」のカットインにソードフィッシュも条件として含まれているが、この時点ではもう何をしてもmk.II以上は手に入る事もないため低難易度でクリアを優先した提督は一層ヘイトを募らせることとなった。*2
(丁度この時期に憎き「アズールレーン」が日本に上陸し、溜りに溜った不満を爆発させた提督がそちらに寝返るのも無理はないだろう)
その後、ソードフィッシュは17秋刀魚イベでも選択報酬として登場したが無印版であり、悲しいほど使い道のない代物と化した。

それに加えて18冬イベの友軍艦隊に属するアーク・ロイヤルは
ロクに当てないor当てたところでカスダメの役立たずと化しており、ソードフィッシュ芸人と呼ばれてしまうようになった。「いど」とやらの艦これ二次創作漫画に影響されたという線もあるかもだが
またE4やE7での海外艦掘りの際、当然この艦もドロップ枠に混じっていたが
凡庸的な性能かつ持参装備も微妙オブ微妙なこの艦はハズレドロップと例える者もいた。元最終報酬艦、涙目。

上記のように一度はネタキャラとして開化するも、直後に登場したアズールレーンのアーク・ロイヤルが「どう使ってもとりあえず強い」「公式設定で駆逐コン*3」「トロワ」という、それ以上に強烈な属性を持っていたことにより短命に終わる。
駆逐艦好きの由来は当時「駆逐艦の指揮を取っていた事が多かった」のが由来とされている。ながもん()のソレは、芸無の短冊プルプルで駆逐艦ごときにドヤ顔で全力砲撃しまくる無能ぶりが由来でしたねぇ…
アズレン以外でも概ね目立つポジションで起用されており、例えば最ラブではタイトル画面のセンターでドヤっている魔女衣装のお姉さんがそうである。7日連続ログインで確定入手となるため、課金要素が強い同作の★5では一番容易に入手が可能。
戦少Rではあまり目立たないポジション…かと思いきや、イベントで国籍縛り(キャラクター数が多い日本とアメリカに制限が課される場合が多い)があった場合に投入できる空母の一隻として重宝されている。また、名前を継承したオーディシャス級2番艦が登場しており、同時出撃も可能となっている。

軽巡洋艦

艦これではタウン級1隻のみ登場。

シェフィールド(HMS Sheffield)

  • 画:コニシ
  • 声:高尾奏音
  • 他:R、L、B
20冬イベに登場。サウサンプトン級軽巡5番艦。
ネルソンの台詞で名前を挙げられていたため「もしかして艦これに出す気があるのではないか」と言われていたが実際に登場するまで2年を要した。一説には、モンストに登場するシェフィールドがネルソンに進化するのが元ネタではないかとされているが……?
アーク・ロイヤルに誤爆されかけたり、船団護衛任務中に襲ってきたドイツ軍を迎撃したり(バレンツ海海戦)と、かなりの逸話を持つ。

艦これでは個人垢にて海外軽巡洋艦の追加が告知される度に何故か毎度のごとくいの一番に予測されていた。そして20冬イベの海域モチーフが上記バレンツ海海戦であることと直前のランカー報酬で配られた装備【6inch Mk.XXIII三連装砲】の説明文により登場が示唆されて以降、もみあげ界隈は「ついにきた」とイキリたったが…
そもそも実艦のシェフィールドは6inch Mk.XXIII三連装砲を搭載したことがないという衝撃の史実が存在する。シェフィールドの主砲は「6inch Mk.XXII」という3連砲の真ん中の砲身が砲塔内に深くひっこんでいる分短く見えることが特徴の主砲であり、他艦船擬人化ゲーでもそれは再現されているのだが・・・
その後、この問題を調査するため国会図書館に遠征した提督の検証により、【Wikipediaのシェフィールド】の主砲の項目が6inch Mk.XXIII三連装砲と誤植されており、これをそのまま設定にコピペしてしまったのではないか?という限りなく黒に近い調査結果が報告された。
この事件の詳細は別項目に譲るが、これまでも指摘されてきた【艦これ運営が艦娘の艤装や史実背景の設定において日本語wikiを間違い込みで丸コピペしている】という疑惑が一層深まった出来事となった。

愚痴スレではシェフィールドと呼ばれることが多い。というか専らそう呼ばれている。これは後述する荒らしが実装当初「シェルフィールド」と呼んでいたのを愚痴スレ民が面白がった事、そして前述したように艦これのシェフィールドは実艦と艤装が違っていることからシェフィールドのパチモノ、シェフィールドのような何か扱いされた事からこの表記が定着した。
また、あまり定着はしなかったが「ぶっちゃけ「シェルフィールド」では長いから漢字表記の「貝場」とかどうだろうか」と提案されたこともあった。
荒らしによってシェフィールドの名誉は守られた…のか?
外見もだらしねぇ垂れ乳など、コニシの不調限界っぷりが大いに示されている。おそらく腹部の鉄で胸を持ち上げていることを表現したかったと思われるが、悲しいことにコニシの画力が追い付いてねぇー!(ボーボボ並感)

336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dc15-9rBX)2020/12/05(土) 08:33:13.11ID:/AdfQZsy0
渋百 シェフィールド(艦これ)より

一人称は「私」、提督は「君」(場合によっては「貴方」)と呼ぶ。
ちょっとツンケンとした印象も受ける(全体的に豪軽巡パースに近い)が、三食準備してくれ、「私の手作り」と強調したりと全体的に提督に好意的。
同郷のアークロイヤルを「アーク」と呼ぶ。「ソードフィッシュ」を勧められた際は「水上機型なら」と困惑気味(無理矢理艦上機型を進められてる模様)
鎮守府内で「ビスマルク」を見つけると「アークロイヤルを嗾ける」というトンデモ行動に出るが、今は友軍だと諭されるとアフタヌーンティーに誘おうと提案する。その際もオイゲンも呼ぶ?と言って本当に鎮守府にいる事に驚いている。余りの驚きに提督が夕日を見るように勧めるが「日が落ちるわ」と特に感想はなく逆に困惑している(大抵の海外艦は「綺麗」と感動するのに)
夜は某三水戦に困惑し酔っぱらって来訪したネルソンを追い返したりしている。

これよそに威張れるほどの魅力ある…?
まあどうせドイツ艦やら一発芸組との抱き合わせで数水増し手マウント取るんだろうが
そういやもみあげがFGOに敵対しない理由に「単独タイトルで覇権を名乗っているわけではない」という意見があるが
それはつまり艦娘単騎の人気じゃ艦船に勝てないということなのか?

337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce27-JBaJ)2020/12/05(土) 08:36:45.13ID:Izs5Q5lr0
>>336
そもそも見た目が魅力がない
最近の判子量産型コニシ艦
(参照:艦これ愚痴スレ Part2334)

他艦船擬人化ゲーではメイドキャラになっていることが多い。
最初(2017年1月に韓国版リリース)に登場した最ラブでは、正午と夕方6時に行動力を回復する食事を用意してくれる。
2番目に登場したアズレンではロイヤルメイド隊の実力者と言う役回りとなっており、指揮官を「害虫」呼ばわりする毒舌が特徴だが親密度を上げると普通にデレる。
登場イベントのロイヤル勢では目玉扱いだったヴィクトリアスやデューク・オブ・ヨークを凌ぐ人気ぶりであった。別バージョンのキャラもイベントで実装されている。
なお絵師曰く「ノーパン」だそうだが、これをえらく気に入ったアズレンアニメの監督が事あるごとに劇中で強調していた事もあり、シェフィールドの実装もあって豚どもから「ノーパンエロメイド」とだけ誤認されてはイキリ勃って下の画像のように誹謗中傷している。そういうとこやぞ低徳サマよォ?

...あんまり強い言葉を遣うなよ
【もろちん】登場後も彼奴らがいう【断頭台行き】は叶わぬため、草百では豚足もみあげを隠す気すらない発狂芸を見せて口汚く罵っている。ツッコミどころありすぎるんだけどわざわざ説明せんでもいいよね(クソデカ溜息)
176 ななしのよっしん 2020/12/04(金) 20:11:50 ID: /JbY/t/5o+
更に差がついて草なんだけど指揮官さん大丈夫?
pixiv投稿数最新(12/4 20:00)のデータ
パクレンシェフィールド 10件 
艦これシェフィールド 4576件

艦これシェフィールド、勢いが止まらんな鹿島に匹敵する人気かもしれん
pixiv投稿数最新(12/4 22:10)のデータ
パクレンシェフィールド 9件 
艦これシェフィールド 2160件

指揮官さん達の発狂がたまらんな
数字打ち間違えたけど最新がこれ↓
pixiv投稿数最新(12/4 22:20)のデータ
パクレンシェフィールド 11件 
艦これシェフィールド 5160件

この結果、当然ながら作成後に草百のシェ【ル】フィールドスレは大荒れし、現在は批判意見を徹底的に粛清したいイナリの通報もあってコメント欄は焦土と化している。ああ悲壮感

駆逐艦

艦これではJ級2隻が登場。

ジャーヴィス(HMS Jervis)

  • 画:コニシ
  • 声:東山奈央
  • 他:S
1期最後の大型イベントであり「芋トレショック」として後世に語り継がれることとなった18冬イベにて先行実装。

ウォースパイトやネルソンと同様、ジャベリンを出すつもりだったところをアズレンが初期艦として華々しくデビューさせたことにムガールして同型1番艦のジャーヴィスへ豚バートした疑惑がある。
イベントでのカット(有志が上げた画像には)トランクを持っていたという点からもそれが伺える。
J級駆逐艦は全8隻だがそのうち6隻は第二次世界大戦で戦没しており、生き残った2隻がジャーヴィスとジャベリンであったことが理由とみられる。
ただし、ジャーヴィスは1番艦で嚮導駆逐艦のためジャベリンを含む2〜8番艦とは同級ではあるが艦型や仕様が異なっている(H級のハーディやK級のケリーなど、他の艦級の1番艦も同様)。
中にはJ級一番艦とも間違った記載もされているものもある。公式しっかりしようよ

愚痴スレに突撃して来た艦豚は「艦これはJ級駆逐艦を擬人化した唯一のゲーム」とエアプ丸出しで豪語していたが、艦級でなく「ジャーヴィスを」ならばこの当時は正しかったのにわざわざ主語を大きくして盛大な自爆芸を見せた。なお現在は蒼藍で石原夏織のCVにより登場しているため、艦これの独占状態は崩れている。

性格は明るい金髪ロリ…というか、きんいろモザイクのカレンちゃんまんまであるため人気が高く、昨今のイギリス艦内ではトップクラスの人気を誇りグッズも多数出ている(しかし公式はあまり推したがらない様子。僅かばかりの流行にも乗っていかないとか馬鹿かな?)。
ただし、艦豚の大好きな同人界隈での人気は海外艦だからか、そこまで無い模様。人気とは?

ドロップ艦としてデビューした為、18冬イベのE4ボスでドロップしたが、1回のボス戦到達&ボス撃破までに(友軍艦隊処理含めて)20分近くかかり
周回に手間取るだけでなく、運よくドロップしても現状では使う場所も限られる。
改で自動先制対潜が可能になる事もあり(役立つとは言ってない)、大多数の駆逐艦を上回る性能を有してはいるが…運の初期値が高いため(改で50)魚雷カットイン役としての活躍は期待できる。
(だが轟沈するとほぼ再入手不能なのもありリカバリーが不可能。使用の際は十分な注意が必要)
魚雷カットインだけが目当てなら、より運も夜戦火力も高く、(再)入手性のある雪風がいるので、そのために無理に使う必要はありません。

18秋イベではE4が地中海、E5が北大西洋が戦場で共にジャーヴィスが活躍した海域だったこと、
更に(´田ω中`)の嫌がらせでボス到達までのルート固定艦に欧州艦が多数要求されたことから
ドロップを望む声が多かったが、(´田ω中`)の簡悔精神が如何なく発揮されたため出現報告が挙がることはなかった。
けんちょんよ、キャラゲーなのにキャラの人気が上がるきっかけを奪ってどうすんだよ。馬鹿なの?あ、元から救いようのない馬鹿だっけか?
初実装から1年半後となる19秋イベではジェーナスの実装を機にようやくドロップ落ちを果たすが、陸上型多数のE3戦力ボス2でのドロップなので入手は難しいままだった。やはり無能豚は無能豚か…

金髪ロリでCV:東山奈央と人気が出そうな要素てんこもりだが、現状と田中豚の簡悔精神に巻き込まれたアンラッキーさを含めて苦労の割に報われない艦娘である。ラッキーってなんだろう?
一応フォローすると、艦これチームの青島文化教材社から発売されたフィギュアは試作段階から好評で「艦これの立体物としては久々のヒット」と言う声も出ていた。

ジェーナス(HMS Janus)

  • 画:コニシ
  • 声:小澤亜李
  • 他:無し
19秋イベクリア報酬。J級駆逐艦5番艦。

先に登場したジャーヴィスの時報でK級のケリーと共に名前を挙げられたのが最初の言及で、後には対潜ソナーでそれらしき妖精が描かれていた。
1年半以上も引っ張っての登場だが、なんと登場した早々から【憎きあぢゅれん】で新たに登場するサディア陣営のKAN-SEN第1号として紹介されたカラビニエーレと髪型が丸被りする衝突事故を起こしてしまった。
【実装は艦これが先!髪型が被った!パクリ!】と主張する前に、まずは全世界の似た髪形のキャラ全てに謝るべきな気がします。
無駄な厚塗りのせいか「超絶劣化版ジャービス」・「ド○クエのスライムみてーな口しやがって」とも言われている
うちスライム口はふたばのキャラスレでも使われて弄られている。
またナスちゃんとも略されることも多く、某テレ朝バライティの名物Dとも絡めたネタも多く
得体のしれない物を食べされられるという奇怪なネタや踊っている様なポーズからもクソコラ素材にされたり等されている。
挙句台詞にはバイファムネタ(劇中の母艦がジェーナス)を言われ困惑するというどう考えても【】と同世代のおっさんホイホイなネタもある。
イントレのネタといい艦豚の高齢化が伺える一端とも取れるな
キャストには【憎きあぢゅれん】のデンバー役でおなじみイベント直前の深海大サーカスにゲスト出演していた小澤亜李が起用され、鬼頭明里に次ぐ恩赦適用第2号となっている。

邂逅一番「Hi! 私の名前はJanus! そうよ、あのJervisの僚艦の…  ……え? 知らない? 完っ全にモグリね。いい? しっかり覚えておきなさい!」とのたまう。さては叢雲だなおめー
ぶっちゃけ海外艦にほとんど興味のない艦国民の大半はモグリだと思うんですけど(名推理)
ちなみにこいつのシンカイマン状態での肩書きと名称は【轟沈駆逐艦】【アンツィオ沖棲姫】であり、ジェーナス自体の経歴や特徴等を指す言葉の類が一切ない。
それどころか当初はこいつがジャービスじゃないのかという説も上がっており
過去の対戦ではジャービスは強力爆弾、フリッツXにより艦首切断(生きてます、しかも死者ゼロ)し増加装甲をベタベタ付け(通称ハリネズミ)等の有名なエピソードもある事からそれが深海状態から伺え疑惑の火種になっている
今のところ、他艦船擬人化ゲーでは未登場となっているからそれが理由だとしたら実に短絡的ではある。
けんちょん、さてはモグリだなおめー

キャラ性能はぶっちゃけジャーヴィスの劣化版。キャラ絵の出来に加えて性能もかよぉ
初期運は改でも22にしかならないため、カットイン要員としての起用は厳しい。
唯一ジャーヴィスに勝っている点といえば、改で対潜+13・命中+3を誇る対潜用ソナー「Type144/147 ASDIC」(※元暇人の中の暇人ランカー装備)を持参する事だろう。これ絶対クソデブが数年ドロップ落ちさせないか、しても所持数制限かけるやつだ
ただそれが祟ってか、ジャーヴィスには要求されなかった高速建造材10個と開発資材90個を改造時に要求してくる。たかが駆逐艦にも多量の資材使わせるのやめろやハゲデブ

今のところ、他艦船擬人化ゲーでは未登場となっている(同級では、3番艦のジャガーのみどのタイトルにも拾われていない)。
また、台詞では他の7隻に「ジャーヴィス、みんな〜」と呼びかけるものがあるが、意地でもジャベリンの名前を個別に呼ぶつもりが無さそうなあたりは艦王様のヒットマーク丸出しと言える。
けんちょん、てめぇも男なら艦これでジャベリンを出して【憎きあぢゅれん】と勝負してみろ。玉砕覚悟でな

ジェーナスの登場直後に公開された【憎きあぢゅれん】の「三笠大先輩と学ぶ世界の艦船」でジャベリンが取り上げられた際に他のJ級についても解説されており、このジェーナスも紹介された。(なお動画内では「ジェーナス」ではなく「ジャヌス」と呼称されており、表記揺れがある)
それよりもこのタイミングでジャベリン、ひいてはJ級駆逐艦が取り上げられたことを指して「次のイベントで新たなJ級駆逐艦が実装されるのか?」という声が上がっており、仮にそれがジェーナス(ジャヌス)であった場合、史上最悪の大事故が発生することになる

(以下作成中、協力求む)

艦これには登場していないが話題になる艦船

カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどコモンウェルス各国(広義のイギリス連邦)海軍に属していた艦船は英連邦編を参照。該当する艦船の多くが元はイギリス海軍から移籍したものであるため、アズレンでは全てロイヤル所属として扱われ(冠称がHMSに統一され)ている。

クイーン・エリザベス(HMS Queen Elizabeth)

  • 他:R、B、D、S、F
クイーン・エリザベス級戦艦のネームシップで、艦これに登場しているウォースパイトは同級2番艦。艦名は16世紀にスペイン無敵艦隊を打ち破って大英帝国の基礎を築いたイングランド女王のエリザベス1世に由来する。

艦これのウォースパイトは王権の象徴(レガリア)である王冠・王笏・玉座を強調しているため「元はネームシップのクイーン・エリザベスを想定してデザインされたのではないか?」と言うのが定説になっている(さもなくば王妹と言えど「僭主」になってしまう)が、(´田ω中`)が何を悔しがってウォースパイトに豚バートしたのかは諸説ありはっきりしていない。
一説には、(´田ω中`)個人は当初からウォースパイトを出すつもりだったが発注時にデブクイズで「クイーン・エリザベス」としか伝達しなかったためコニシは当然ネームシップを出すものと解釈して女王ベースでデザインしたのが原因ではないかとも言われている。

話題になることが多いのは上坂すみれCV(ウォースパイトも兼役)のアズレンで「QE」か「陛下」と言えば大体アズレンのクイーン・エリザベスを指す。長い間起動時のロード画面に登場していたばかりでなく、コミカライズ『Queen's Orders』では主人公に抜擢されており「女王は永遠に11歳よ!」と言う決め台詞のインパクトもあって人気を博している。
本人のステータスは決して高くない(平均的なSR艦準拠で特殊弾幕もない)が、所持スキルのロイヤルバフが広範囲に渡り強力な上ロイヤル艦自体が艦種性能共バランスに富むため、ロイヤルで染める場合は大変重宝する。
蒼藍に登場するQEもストーリーパート上のメインキャラクターであり、CVに大西沙織を起用するなどかなり積極的にプッシュされている。気位は高いものの嫌味な性格ではなく、他の戦姫から「女王サマ」と呼ばれることに憤慨する。戦闘では同じ艦隊の他の艦をかばって被弾するスキルがあり、元から戦艦のため装甲値が高いことも手伝って非常に高い有用性を誇るのが特徴。

クイーン・エリザベスを「幼女戦艦」として登場させたのはズッ友()の代表作であり、艦船擬人化をジャンルとして確立する嚆矢となった漫画(Battleship Girl -鋼鉄少女-)が最初と見られている。
守護プロでは他のタイトルのような「幼女」でなく「少女」(10代中〜後半)の範疇に含まれる外見だが、リリース直後に6月1日の児童節祝いで幼女化スキンが登場した。

なお、アビホラのクイーン・エリザベス(2代目)は2017年に就役したばかりの現役空母であり、同型2番艦でリリース当時は就役前だったプリンス・オブ・ウェールズ(8代目。こちらは同名のキング・ジョージ5世級戦艦から襲名)も登場していた。

バーラム(HMS Barham)

クイーン・エリザベス級戦艦3番艦であり、名前の由来はトラファルガーの海戦当時の海相であり、イギリス海軍の強化に貢献した初代バーラム男爵チャールズ・ミドルトンにちなむ。艦級は女王が由来、艦名は男爵が由来。その為女王に扮した容姿の艦これウォースパイトを登場させた事により、女王の容姿した同型艦を実装というカオスな事をするのか、それとも容姿を変えるか、今後注目される。
第二次世界大戦ではダカール沖海戦で戦艦リシュリューと交戦、マタパン岬沖戦で姉妹艦と共にザラとポーラ率いるイタリア海軍と交戦した、しかし1941年11月25日、ドイツの潜水艦U-331の魚雷攻撃により、弾薬庫が大爆発を起こして沈没した。
他艦船擬人化ゲーでは未だ取り沙汰がされていない。
上記のような最後を送った事から、艦これで実装される可能性があるのかもしれない。

ヴァリアント(HMS Valiant)

  • 他:B
クイーン・エリザベス級戦艦4番艦であり、名前の由来は「勇敢な」という意味から。
第一次世界大戦ではウォースパイトと共に大戦最大の艦隊戦となったユトラント沖海戦でドイツ帝国と交戦。
第二次世界大戦ではメルセルケビール海戦でフランス国(ヴィシー政権)と交戦し、マタパン岬沖海戦でイタリア王国と交戦し、大戦末期では東洋艦隊に配属し、インドネシアで大日本帝国への攻撃に参加し、計4カ国の海軍と交戦したごく稀な戦歴を持つ。
艦これでは、ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ(の実艦)が戦後の1962年に公開された映画『巨艦いまだ沈まず』にヴァリアントと言う設定で登場したことに言及している(このエピソードは艦王愛読のWikipedia日本語版には書かれていないので、どこから仕入れたのかは不明)。

他艦船擬人化ゲーでは長らく登場していなかったが、艦これの20夏イベ開催中に【憎きあぢゅれん】で追加された。

ロドニー(HMS Rodney)

  • 他:R、B、S
ネルソン級戦艦2番艦。『MC☆あくしず』誌上では表記ゆれがあり「ロドネー」と記述される。
いわゆる「ビッグ7」の1隻だが、7隻中ではウェストバージニアと並んで登場タイトル数が少なく戦少Rとアズレン、蒼藍の3タイトルに留まっている。

艦これの18秋イベの基になったライン演習では、ビスマルクに超至近距離で魚雷や砲弾をぶち込み「砲塔の装甲がバターのように溶けた」そうだが、何故かその地点では姉のネルソンを自称するおまるを装着したおばさんが待ち構えていたため「艦王はロドニーを出すつもりだったが何かしらの理由で悔しくなりネルソンに豚バートしたのではないか」と言われている。

アズレンではスタート当初から登場しており、新規登録ボーナスで起用されたこともある。また、艦これの18秋イベ直前には大陸版限定で現地のローソンとのコラボ衣装が投入されて度肝を抜いた。(諸般の事情で日本版には実装出来ない事が明かされている)
おっとりタイプのお姉さんだが戦闘面ではちょっと攻撃的。様々な属性を網羅するアズレン内でも現状唯一「苦手なもの:なし」と明記されている。

蒼藍では初年から大陸のリーク情報により準備中とされていたが大陸版1周年・日本版100日突破の直後、ベルファストと同時に登場。作中のビッグ7がこの時点で長門(半年後に登場)、陸奥以外の5隻となり、日本版のスタートから3ヶ月余りで艦これの4隻を早々と追い抜いた。

キング・ジョージ5世(HMS King George V)

  • 他:R、L、B、A、S、F
2代目キング・ジョージ5世級戦艦のネームシップ。
フッドを沈められたイギリス海軍が復讐のため、軍の威信を賭けたビスマルク追撃戦に参加した内の1隻。その後イギリス太平洋艦隊に加わりマレー沖海戦で姉妹艦のプリンス・オブ・ウェールズを沈めた仇討ちのごとく茨城の日立製作所と浜松の日本楽器(ヤマハ)の工場に対して艦砲射撃を行った。
ロドニーワイズ「ハァイ、キングジョージィ…お前は英国最大の戦艦フッドを沈めたドイツが憎いんだろうぉキングジョージィ…姉妹艦PoW沈めた日本が憎いんだろぉキングジョージィ…なら憎き日独に王の怒りの鉄槌下そうじゃないかキングジョージィ…!」…血の気が多そう
そのため、イギリス艦の中では艦豚からトップクラスに逆恨みされ得る存在と言える。なお、艦これではイギリスの高速戦艦枠は未だ実装に至っていない。主要国の独伊米仏は実装したのに?

艦これのスタート以前には『ブラウザMC☆あくしず』に登場していたが、上記のような経緯もあるためか一歩間違えればあの芋トレピッドに劣るとも勝らない国辱と取られかねないキャラデザだった。他艦船擬人化ゲーでは戦少R、最ラブ、そしてアズレン、アビホラの順に登場しており、特にアズレンでは大陸版2周年記念イベントでビスマルクと対峙する重要な役回りを担っている。しかもCVには通算26人目の裏切者リスト入りとなる川澄綾子が起用され、艦これとの令和初イベント対決で特大の艦砲射撃を(´田ω中`)に食らわせた。
蒼藍ではロドニーに次いで2020年9月に登場。CVには前月に追加されたベルファストと同じ中恵光城が起用されている。

プリンス・オブ・ウェールズ(HMS Prince of Wales)

  • 他:R、B、S、F
キング・ジョージ5世級(2代目)戦艦の2番艦、長いのでしばしば"PoW"と省略される。
本来は当時の国王にちなんで「キング・エドワード8世」と呼ばれるはずだったが、王様が一般アメリカ女性と結婚するために王位を捨てる一大スキャンダルを起こしたため、改名を余儀なくされた。

当時の英首相であるウィンストン・チャーチルのお気に入りで、「不沈の戦艦(フラグ)」と謳われたぐらいだった。
しかし、マレー沖海戦でレパルスと共に日本軍航空隊に撃沈されたことで、その後の海戦の主力が戦艦から航空機に変わるターニングポイントとなった。大体センピルのせい
マレー沖で自身のお気に入りに艦を沈められた報を耳にしたチャーチルは「最も衝撃を与えた出来事だった。」と自身の回想録で記していた。
故に"大英帝国の凋落と屈辱の敗北を背負う英戦艦"として特に「英国東洋艦隊潰滅」にPoWが取り上げる程に国粋系の保守派やNTUYは頻繁にPoW撃沈に関して弄り倒してる。
ぶっちゃけ、マレー沖で英海軍と激突前、日本海軍は「最新鋭の英戦艦と対決するには、旧式の金剛と榛名では太刀打ち出来ないと」PoWに対してかなり脅威を抱いたんですけどね微差栗
この弄りっぷりは日本だけには止まらず、反英感情を抱いてるアイルランドではマレー沖で沈んだ英戦艦を記念日として祝い、西欧やイギリスに植民地支配されていた有色人種国家は、「西欧は無敵ではない」と歓喜し、さらにイギリスの三枚舌外交の被害者であるイラクは、バグダードにあるセミラミス・ホテルに飾られていた両戦艦の写真をインクで塗りつぶしたという。当然のようにイギリスさんは相当嫌われてますね...
後に日本海軍は撃沈したPoWを帝国海軍の戦力として編入させようと試みたが、実現しなかった。
そして戦後、沈んだ球磨や羽黒同様、違法サルベージで鉄屑として回収され、現在は残骸は跡形も残ってない。
さらに、PoWの撃沈で屈辱に塗れたからか、1948年のロンドン五輪で日本選手団は参加を拒否されたという。永遠の敗北者だから当然だよなぁ?
後年マレー沖海戦について、イギリス海軍大佐のラッセル・グレンフェルは著書の中で「ただ、それは実際上対空防御の伴わぬ戦艦は、空襲により沈められ得るという事実を示したに過ぎなかった」と評している。
もしも英装甲空母「インドミダブル」がマレー沖海戦に間に合ってたら、海戦の様相は変わっていた可能性があったのかもしれないし、そうではないともいえる…

他艦船擬人化ゲーでは戦少Rとアズレン、蒼藍、ブラサジに登場。
名前の元ネタがキャラ付けに多大な影響を与えている節のあるアズレンでは「王子様」と呼ばれるほどの凛々しさ、それでいてプレイボーイじみている所業から指揮官からの人気も高い。
ロイヤル(イギリス)艦でありながらユニオン(アメリカ)艦が多いほど効力を発揮するスキルを持っており、アップデートで更に強化された事でそれまで(そもそもグッドスタッフ揃いなので)染める意味が見いだせないと言われていたユニオン艦隊に一定の光明を齎し、演習トップメタの一翼を担うようになったとか。CVは艦これでアイオワを演じた橋本ちなみ。
蒼藍ではアドミラル・ヒッパーと同時に登場。CVには古賀葵が起用されており、作中では金剛のお株を奪うかのように紅茶が好物なのを強調している。

クイーン・エリザベスの解説で述べた通り、アビホラに登場していたプリンス・オブ・ウェールズは現役のクイーン・エリザベス級空母2番艦で、ゲームに登場した時はまだ建造中だった全く別の艦である。

デューク・オブ・ヨーク(HMS Duke of York)

  • 他:R、B、A、S
キング・ジョージ5世級(2代目)戦艦の3番艦、長いのでしばしば"DoY"と省略される。
戦少Rとアズレン、アビホラ、蒼藍に登場している。

この内アズレンのDoY(CV:田中理恵)は初登場時に入手システムのバランスがあまりよろしくなく「おりゅ煽り」なども横行し批判を浴びたのだが、例によって例の如く艦豚がしゃしゃり出てきて「艦これの矢矧事件のようだ」などと暴れちぎっていた。
その後システムが改善され入手性が大幅に増した状態で復刻開催したことで不満は解消され、現在ではイベント(元から最終ステージでドロップする仕様)・建造共に常設化されている。
アビホラでは2019年9月に登場し、同作では3役目となる伊藤あすかが起用された。カラーリングがアメリ鹿島艦これのコロラドに類似しており、相変わらず法令を遵守しながら艦王をおちょくることに余念が無いように見える。

ハウ(HMS Howe)

  • 他:B、S
キング・ジョージ5世級(2代目)戦艦の5番艦。完成した時には既にドイツに大規模な艦隊戦ができる余力がなく、大した海戦に逢うこともなく終戦を迎えた。
他艦船擬人化ゲーではアズレンと蒼藍に登場しているが、前者の韓国版では担当絵師のSnow is氏にラディカルフェミニズム関連の問題発言が発覚したことで実装が中止されるという珍事が発生した。
蒼藍では日本版の1周年に合わせ、DoYと同時に登場している。

ラミリーズ(HMS Ramillies)

リヴェンジ級戦艦3番艦。
艦名の由来は、スペイン継承戦争において英軍が勝利したラミイの戦い(The Battle of Ramillies)の英語読みから。
ラミリーズは第二次世界大戦において、船団護衛から艦砲射撃まで、多彩な任務でほぼ戦争の全期間(日本海軍による損害期を除く)活躍することとなった。
1942年3月には、インド洋で日本軍の進撃を迎え撃つために急遽再建された東洋艦隊に配属されたが、ラミリーズを含む艦隊主力は日本艦隊との交戦を避けて退避した。
5月、マダガスカルのディエゴ・スアレス攻略作戦(アイアンクラッド作戦)に参加。作戦後大半の艦船はディエゴ・スアレスを離れたが、ラミリーズはディエゴ・スアレスに留まっていた。5月29日に日本の潜水艦伊10搭載機がそれを発見し、それを受けて伊16と伊20が特殊潜航艇を発進させた。この特殊潜航艇は、のじゃロリ日進にも搭載しており、湾内に侵入した特殊潜航艇は雷撃に成功し、英戦艦ラミリーズを損傷させ、英タンカーブリティッシュ・ロイヤルティー号を撃沈した。
日本と交戦経験のある為、艦これに実装されるR級として推測されている。

ロイヤル・オーク(HMS Royal Oak)

  • 他:R
リヴェンジ級戦艦4番艦。
艦名は清教徒革命当時、国王チャールズ2世がその枝に隠れて難を逃れた木「ロイヤル・オーク」に由来する。艦船擬人化ゲーで唯一実装されたリヴェンジ級でもある。オークランドに次いで艦名的にネタにされそうな艦でもある。
戦少Rでは女軍師の容姿をしている。

フッド(HMS Hood)

  • 他:R、L、B、S、F
1隻しか作られなかったアドミラル級のネームシップ。「軍艦美の極致」と評され、イギリス国民から愛された優秀艦であり、それゆえビスマルクに撃沈されたことはイギリス国民の怒りを買い、大規模な追撃戦が行われることとなった。

他艦船擬人化ゲーでは戦少Rと最ラブ、アズレン、蒼藍、ブラサジに登場しているが、特筆すべきはアズレンと蒼藍である。
アズレンでは当初ボイスがついていなかったにも関わらず、なぜか「いい声」だとまことしやかにささやかれていた。その後CVに田中敦子が起用されたことでそのネタは次第に収束したかと思われたが、2018年のエイプリルフールで突如「大塚明夫ボイスのフッド」のCMが流された。このことで「艦これに大塚ボイスの艦が来ると思い込んでいたが誤報だった」ことを逆恨みする(実装してほしかったの?)艦豚から非難があがることとなった。

蒼藍では、デイリーの戦艦レベル5をクリアすると入手が解禁される。北大西洋を管轄するディーヴォン基地の管理責任者だが気弱でオドオドしており、同じインペリアル陣営のクイーン・エリザベスに無理難題を吹っかけられて戸惑っていた。また、敵勢力のムーバーに属するアンノウンΗ(イータ)は仲間たちから「フッド」と呼ばれており、戦姫のフッドと何らかの関係があることをうかがわせている。

イラストリアス (HMS Illustrious)

  • 他:R、L、B、A、D、S
世界初の装甲空母として6隻が建造されたイラストリアス級のネームシップ。
当時の空母に共通する「飛行甲板の真ん中に一発でも爆弾が落ちたら航空機が運用できない」という弱点を克服するため、飛行甲板の中心部分が装甲化された。
強靭な装甲防御と引き換えに搭載数が軽空母並みになってしまった…とよく言われるがそれは戦争初期の話であり、アメリカ製艦載機の導入が進んだ戦争終盤では60機近くを運用している。
戦争終盤には太平洋戦域でも活動。妹のヴィクトリアスに至っては一時期アメリカに貸し出されソロモン海域で活動していたため欧州艦だが割と日本と縁がある。

艦これでは中破でも攻撃可能な装甲空母は重宝されるため、大鳳しか装甲空母のなかった頃は新キャラクターとして空母の実装が史俊されるたびにイラストリアス実装を願う声が挙がっていた。
が、そんなプレイヤーの声を(´田ω中`)が聞くはずもなく、帰ってきた答えはなぜか翔鶴型とサラトガが装甲空母化する(´田ω中`)の誇大妄想if改造だった。
もちろん、史実でこれらの艦の飛行甲板が装甲化されたことはない。シジツッ?
そうこうしているうちにソードフィッシュ芸人アークロイヤルに先を越され、本級が実装される可能性は更に低くなってしまった。
地味キャラかネタキャラかの二択しかないから実装されない方がいいかもしれない

他艦船擬人化ゲーでは、艦これとブラサジ以外の全タイトルに登場している。
特にアズレンではリリース当初から登場しており、おっとしりたお嬢様系のキャラクターと(コラボキャラにも言及される)豊満な身体とレアリティSSRながら配布や支援ラインナップなど入手機会が豊富ということもありゲーム内では高い人気を誇る。
幼女バージョン、アイドルバージョンの別キャラも実装されているため主力艦隊イラストリアス染めが可能。ノーマルが防御型に対し他二隻が攻撃型のためネタ編成だが実用性もある模様。

ヴィクトリアス (HMS Victorious)

  • 他:B
イラストリアス級航空母艦の2番艦。
戦艦ビスマルク追撃戦に参加し、アメリカ側が日本軍との戦闘に敗退し複数の空母を撃沈、損傷させられ、作戦に使える空母が1隻しかなくなっていた為、一時期アメリカ海軍へ貸し出されていた。ヴィクトリアスはイギリス海軍からアメリカ海軍に貸し出された唯一の艦船であった。
1944年4月にはドイツ戦艦ティルピッツに対する攻撃であるタングステン作戦に参加した。
1944年11月には新たにイギリス太平洋艦隊が編制され、ヴィクトリアスはこちらに編入された。さらに1945年2月にはアメリカの第5艦隊に加わり、沖縄戦に参加。
沖縄戦で日本軍の特攻機の攻撃を受けたが、戦艦のそれに匹敵する76ミリ厚で装甲空母の強みを生かして沈没は免れた。
大戦終結後の1947年には予備役に編入されたが、1950年から1958年にかけてジェット機に対応する為の近代化改装を受け、アングルド・デッキや蒸気カタパルトなどの装備を追加している。1960年にはイギリス映画「ビスマルク撃沈」に自分自身とアーク・ロイヤル役として登場し、銀幕デビューも飾っている。1966年には極東艦隊所属となり、その間には日本にも寄港している。
因みにかの「ジャック・チャーチル」の末弟ロバート・アレック・ファルカー・チャーチルがヴィクトリアスに勤務していたという。

現時点でアズレンのみ登場している、CVはアイマスでお馴染みの春閣下(のヮの)こと天海春香役や戦艦少女Rで度々ネタにされる(0v0)のクインシー役の声を中村繪里子が起用されている。
容姿は全体的にギリシャ神話の女神のような雰囲気を彷彿とさせる。登場したのが艦これの18冬イベと同時期だったので、あの国際問題を引き起こした芋トレピッドと「イベントの目玉空母」の激しい落差を艦豚に実感させ、どうしようもない劣等感を抱かせる一因となった。

フォーミダブル (HMS Formidable)

  • 他:R、B
イラストリアス級航空母艦の3番艦。
マタパン岬沖海戦にて、艦これで既出のイギリス海軍側のウォースパイトとジャーヴィス、イタリア海軍側のザラとポーラとの絡みがあり、さらに、大戦末期には女川湾にて択捉型ぺドリアン海防艦の天草を撃沈した。

愚痴スレでは一時期やたらとこのフォーミダブルをイベントのクリア報酬かつvs戦艦少女Rシリーズの駒として艦王に薦める書き込みがあったが、19秋イベの開催中に【憎きあぢゅれん】で登場が発表された。しかも、CVにはヴァンパイア以来2役目となる釘宮理恵が起用されている(その直前にはS級駆逐艦サヴェージ役で蒼藍に出演、また9月17日に大陸で角川青羽がリリースしたものの半年で打ち切られた『戦艦養成計画』の目玉キャストとなっていた)。
艦これ的には出しやすかったイラストリアス級だったが、アズレンのフォーミダブルはその圧倒的なビジュアルによって実装前にも関わらずファンアートが多数投稿され大きな話題になり、2周年記念直前生放送ではこれまた本人実装前にお祝いメッセージが(もちろんcvくぎゅで)寄せられ大反響を巻き起こした。そして満を持して水着スキンと同時に実装された事もあり、最早この圧倒的存在感を前に、艦これで実装するのは絶望的と言えるほどの状況になっている。駆逐艦や海防艦でお茶を濁さずにさっさと実装すればよかったのに。
督さん(や豚崩れ)は「エアプが二次創作で濫用する【鹿島】の再来だ」と怪気炎を上げていたその鹿島でマウントを取る自分達にブーメランを放っているのは相変わらずが、彼女は実際にゲームをプレイして入手しないと分からない、キャラクター性の根本を成す要素が存在するため俗に言うエアプ発見器となっているとも。
前述のシェフィールドの件を見ると分かるが、督さん達はこの時の意趣返しをしたかったのかもしれない。無理だったけど。
また、台湾の一部で流れている情報では最ラブ(請命令! 提督SAMA)の図鑑で残り2つとなっている欠番の内1つが可畏(フォーミダブル)だとされており、一部の広告バナーでもそれらしきピンク髪のキャラが描かれたものがあった。場合によっては、同じ開発元の次回作で陸海空複合型の『エコーズオブパンドラ』に登場するかも知れない。

インドミタブル (HMS Indomitable)

  • 他:R
イラストリアス級4番艦で、改良型で搭載機数の増加が図られている。
1941年11月18日にインドミタブルはイギリスからカリブ海へ向けて出航した。バミューダ諸島経由で11月3日にジャマイカのキングストンに到着したが、そこで座礁した。当初の計画ではインドミタブルはシンガポールへと回航されて東洋艦隊へと編入される予定であったが、この修理に1ヶ月弱かかったため同艦はマレー沖海戦に間に合わず、プリンス・オブ・ウェールズ、レパルス喪失の一因となった。
太平洋艦隊が新たに編成されると、インドミタブルもそれに加わり、スマトラ島の製油所攻撃(ロブソン作戦、レンティル作戦、メリディアン作戦)に参加後沖縄戦に参加した。
上記の「改良型」かつ「搭載機数の増加」により艦これ的に実装しやすいイラストリアス級と推測される。

ハバクック(HMS Habbakuk)

  • 他:R※、A
(※プレイアブル使用不可)
第二次世界大戦中に構想されていた計画艦で、英米加の3か国で実用化に向けた研究が行われていた氷山空母。カナダ沖の北氷洋から氷山を切り出して空母を建造すると言うトンデモな構想だったが、後に氷と木材を混ぜた素材パイクリートが考案され、カナダの三ヶ所の湖を使い実験艦が建造されるも莫大な建造コスト、航空機の進化、レーダー技術の進化と戦局も変わって行き実現を見ないまま計画は打ち切られた。実験艦の残骸はカナダのパトリシア湖に沈んでいる。

計画の中二病チックな壮大さから仮想戦記でネタ的に取り上げられることもあり、ゲームでは『太平洋の嵐』や『鋼鉄の咆哮』に登場している。艦船擬人化ジャンルでも登場させて欲しい艦船でよく名前を挙げられるが、艦これと東京地裁海戦を繰り広げたアビホラが実際に(恐らくジャンル史上初めて)擬人化することが発表され、その後長らく音沙汰がなかったものの、2019年末に鬼姫クロケルから浄化された姿でゲーム内に登場した。CVが艦これ出演歴のある鈴木みのりで、相変わらず法令を遵守しながら艦王を挑発することに余念が無いキャスティングと言える。
日本の文献では何故か「ハクック」と表記されることがあり、アビホラの作中でもこの表記が採られている。

アビホラが日本版から2年遅れで大陸版をリリースした直後には、戦少Rでの登場が発表されたが、こちらはプレイアブルキャラではなく常設イベントの艦隊決戦にて使用可能な副官としての登場となった。

ハーミーズ(HMS Hermes)

  • 他:R、B、S、F
世界で初めて純粋な航空母艦として一から建造された軍艦である。
ただし起工こそこちらが早かったものの、竣工は日本海軍の鳳翔の方が早かった。その為”世界初の純粋空母”はどちらかで度々論争になっている。
艦これには実装こそされていないものの、その撃沈を喜ぶような呟きをしてミリタリー界隈から顰蹙を買った。

艦名の由来はギリシャ神話のヘルメスで、「ハーミス」や「ハーメス」など表記揺れがあるが、既存タイトルでは「ハーミーズ」で統一されている。
特にアズレンに登場したハーミーズが「デュエルディスクを模した甲板」「セリフの至る所に遊戯王ネタ」というパロディネタ全開で登場したため、レアリティNでありながら高い人気を誇っている。名前の由来の神様からして競☆技☆神だからね、仕方ないね
リリース最初期から登場しているが、長期にわたってキャスティングが未定扱いだった。
これに(いわゆる「艦娘問題」で調子に乗った)艦豚が目をつけ「ハーミーズにCVがつかないのはセリフが著作権を侵害しているせいだ」という無根拠な言いがかりをつけ始める。
ところがその直後にハーミーズのキャストが決定、しかもその担当はよりにもよってアニメ『遊戯王ARC-V』のヒロイン・柊柚子を演じた稲村優奈であることが発表され、艦豚は要らぬ挑発をした結果極大カウンターを叩き込まれてカード化されてしまった。
2019年5月に改造が実装された。D・ホイールっぽい艤装に跨って戦闘機を召喚し、自身が載せてた航空機とブルーアイズなどの著名なモンスターをきっちり絡めた専用スキルを発動する姿に決闘者指揮官は満足し、他の遊戯王関連ワードともどもトレンド入りする快挙を成し遂げた。だが私はレアだぜ
艦これワードがトレンド入りしないと気が済まない艦豚どもは【コニャミしゃんやっちゃってぇぇぇmoooooooode】になっているが、登場初期から特に何も言われてないのに何を今更!である。
余談だが、改造実装直前~実装後にかけて、ログインボーナスに遊戯王の罠カードを模した家具が含まれていた。狙ってやっていたとしたら用意周到なネタ振りである。

また、蒼藍やブラサジでも登場しており、どちらもレアリティがSRとかなり優遇されている。

ユニコーン(HMS Unicorn)

  • 他:R、B、A、D、F
イラストリアス級装甲空母を支援する目的で建造された航空機修復設備を持つ軽空母。
ゲーム内では便宜上軽空母に分類されているが実態は工作艦としての要素も併せ持っており、更に「水上戦闘艦に混じって対空砲で地上支援の艦砲射撃をする」というとんでもない経歴まで持つ。貴様のような空母がいるか

他作品では戦少R、アズレン、アビホラ及びブラサジに登場しており、守護プロでも登場が予告されていた*4
このうちブラサジ以外の4作ではイラストリアスと共演しており、艦名を意識して「一角獣ユニコーン」の意匠が入っているのが特徴。ついでにアズレンでは某ロボットアニメネタもブチ込まれている

戦少Rでは白髪白服姿で登場。
艤装と一体化したハープを持っており、そこに一角獣のユニコーンが飾られている。
イラストの担当はクインシーと同じ真名氏だが、SDはクインシーのような「0v0」顔ではない一部イラストでは「0₋0」なっていたりする

アズレンでは加隈亜衣が演じる妹系キャラと強力なスキルが大受けし、作品そのものの人気にも火を点けたことで有名。韓国版では恐らく実艦が朝鮮戦争に参戦した経緯からアプリのアイコンに起用されている(Twitterアイコンは明石)。ユニコーンは生きている!
二次創作で一時disネタ(ぬいぐるみに対する「虐待ネタ」、ヤンデレ説)が横行したが前者は公式が警告を出し、後者は自浄作用が働いたのと、素でやべーヤンデレが続々実装された事もあり主流にはならなかった。
また、アズレンのアニメ放送開始後、アニメのキャラソンCD第6弾のジャケットイラストが香港民主化運動のスローガン「五大訴求、缺一不可」(日本語「5つの要求、1つも譲らない」、英語 "Five demands, not one less")を暗喩したものではないかと言う意見が、アプリの繁体字版がスタートした直後の香港や台湾で急速に広まる騒動が起こった。詳細は謙兵の対アズアニ攻撃を参照。この騒動で平松を始めとする反共の艦豚がここぞとばかりにイキリ散らしたのは言うまでもない。
このように色々あったものの未だに高い人気を維持し続けており、ケッコン衣装も実装されている。

2018年末にはアビホラで先に登場したイラストリアスを追うような形で登場。こちらは直球の金髪碧眼ロリで、CVはもはや(´田ω中`)を悔しがらせるためにキャスティングしたとしか思えない小澤亜李が電、エセックスに続き3役目の起用となっている。
性能としては敵として出てきた頃と同じく攻撃を受けてのカウンター。技量のステータスに特化すれば単艦でも深淵Cのボスを落とせる程の戦闘能力を有している。

ブレトン(USS Breton, CVE-10)→チェイサー(HMS Chaser)

  • 他:R、B
元はアメリカ海軍ボーグ級護衛空母のブレトンで、1943年にイギリス海軍へと移籍しチェイサーに改名された。1946年にはアメリカへ返還されているが、その後は民間に売却されて台湾で商船となっている。
アズレンではロイヤル(=イギリス)陣営所属の「チェイサー」名義で登場。実装タイミングが仮面ライダー龍驤の直後だった事もありそういうネタも一部にある。
作中の敵役であるセイレーンにも同じ名前の個体が存在するが、全く無関係である。
CVは後日追加されたのだが、その担当の田辺留依(巻波と兼役)はあの東山奈央が出演した「きんいろモザイク」にもモブ役ながら出演していたため、(譲渡艦という経緯こそあるものの)イギリス艦という点もあって「核地雷」扱いする声も聞かれた。

セントー(HMS Centaur)

  • 他:B
セントー級空母のネームシップで、2021年3月現在アズレンにのみ登場。ロイヤルどころか全軽空母で見てもトップクラスの性能を持つ。
この艦自体が1953年、つまり第二次世界大戦以降に就役したことから「遂にアズレンは冷戦期の艦船にもレンジを拡大した」と話題になる(一応これ以前から、就役自体は大戦中ながら冷戦期の名称で登場した鞍山級4隻もあることはあるが)。
が、このセントーはそれ以上に話題になった点がある。
それは、イラストを担当したのがセガのRPG『シャイニング』シリーズのキャラクターデザインを担当したTony氏ということである。
この時、艦これでは丁度HTML化のメンテナンスの真っ最中であり、しかも直前に延長宣言を行ったことで白けムードと化していた。
2期開始前から痛烈な先制攻撃を叩き込まれた艦豚は案の定ムガールを大爆発させ、イラスト担当のTony氏に対して「クソゲー請負人」などと失礼極まりない発言をしたため、アズレンユーザーだけでなく以前からのTony氏のファンも含めて大顰蹙を買うこととなった。
CVには『ラブライブ!』の南ことり役や『けものフレンズ』のかばんちゃん役で有名な内田彩が起用されている。
ちなみにTony氏はその後しばらくセントー以外のキャラを担当しなかったため艦豚は安堵していたのだろうが、まさかその1年後に龍鳳を担当する事になるとは思わなかったであろう。

エクセター(HMS Exeter)

  • 他:R、B、A
イギリス海軍の重巡洋艦。ヨーク級。艦名はデヴォン州のエクセターに因む。エクセターの名を持つ艦としては4隻目にあたる。
大戦初期、ラプラタ沖海戦にてアドミラル・グラーフ・シュペーの追撃戦に参加し勝利を果たした、そして対日戦に伴い極東に派遣されたエクセターはABDA連合艦隊の指揮下に入り、1942年2月のスラバヤ沖海戦に参加したが、日本海軍の猛攻を受け沈没した、生存者は「電」と「山風」によって救助された。
下記のエピソードにより今後艦これに実装される可能性が高い英重巡の一隻と推測されている。
令和元年冬イベにてABDA(米英蘭豪)連合艦隊であった「ヒューストン(米)」「パース(豪)]「デ・ロイテル(蘭)」
は実装されたが、この時参加していた「エクセター(英)」は【何故か】実装されなかった。

戦少Rではシスターのような容姿として登場。

アズレンではドレス衣装のような容姿としてとして登場している。CVかくましだが3隻中では高雄やユニコーンに比べるといささか影が薄く、改造はあるが余り強くならなかったりイベント「シュペー追撃戦」での描かれ方がエイジャックスの噛ませ役だったりとやや不遇なイメージがある。
しかし、毎週日曜日にYoutubeで配信される公式番組「アズレンすてーしょん」ではかくましが前身番組の「アズールレーディオ」に引き続きパーソナリティの1人なので、ユニコーンや高雄と共にエクセターも3回に1回必ずパーソナリティキャラとして登場するようになっており、更に山根希美がゲスト出演した回では山根の担当キャラの1人である姉のヨークとの掛け合いを見せるなど公式からはそれなりのフォローが入れられている。

アビホラでは艦これの20夏イベ終盤に追加された。掃除が得意で「汚物は消毒だゴミは燃やしませんとね」が決め台詞の淑女と言うキャラになっている。

サフォーク(HMS Suffolk)

  • 他:R、B、F
ケント級重巡洋艦5番艦。名前の由来はイングランド東部にあり、羊の原産地として有名なサフォーク州。
ビスマルク追跡の際レーダーで後続の艦隊に位置を伝達した経歴を持つ。

戦少Rとアズレン、ブラサジに登場。
戦少RではRain-Lan氏がイラストを担当、セリフの中でドイツ海軍所属のプリンツ・オイゲンを食堂に誘う描写がある。

アズレンでは「ピンク髪+巨乳+羊の意匠が入ったメイド服」と属性てんこ盛りで登場。名前の由来が羊の原産地だからしょうがないね
ロイヤルメイド隊の一員でメイド長以上のパティシエである。中の人は某格付けチェックでノーミスという一流っぷりでも話題となった
高威力の大口径砲を乱射して敵をなぎ払う戦法を得意とし、改造することで更なる火力を発揮する。
またこのサフォークのデフォルトの立ち絵には、表情差分が一般化するかなり前から試験的に実装されていた(改造絵にはないが、衣装変更からデフォルトに戻せば改造後も見ることができる)。

ノーフォーク(HMS Norfolk)

  • 他:R、B、S、F
カウンティ級重巡洋艦の1隻。艦名はノーフォークに因む。その名を持つ艦としては4隻目。
ノーフォーク級はロンドン級の改造版だが、弾火薬庫の防御拡張や主砲の設計改良が施された以外に全級との違いはほとんどない。このため、時にカウンティ級と総称されることもある。戦争初期、ノーフォークは海上交通路の援護を担った。1941年のビスマルク追撃戦では、レーダーを利用してビスマルクを追跡、監視し、戦功を立てた。その後は主に護送任務に就き、1943年の北岬沖海戦ではシャルンホルストのレーダーを破壊し損傷を追わせ、戦功を立てた。戦後には、ノルウェー王室をノルウェーに送り届けた。1950年に退役した。

エイジャックス(HMS Ajax)

  • 他:R、L、B
リアンダー級軽巡5番艦だが、アズレンでは何故か「3番艦」を自称しているため、4番艦のネプチューンは同名の計画艦によって「そんな奴は最初からいない」扱いされている疑惑がある
1939年のラプラタ沖海戦でのアドミラル・グラーフ・シュペーを自沈に追い込んだ死闘が有名で、1956年に『戦艦シュペー号の最後』と題して映画化された。

アズレンでは指揮官を「仔豚ちゃん」扱いするドMホイホイで、前述のラプラタ沖海戦をベースにしたイベント「シュペー追撃戦」が開催されるなど実艦の知名度の高さを反映した優遇ぶりを見せ、ローンチを牽引したRME勢の中条智世にとってはヘレナに次ぐ代表作とも言えるキャラとなっている。

オーロラ(HMS Aurora)→重慶(チョンチン)(重庆)

  • 他:R、B、A※、S
    ※プレイアブルは大陸版限定
アリシューザ級(1933)軽巡洋艦4番艦。戦後に中華民国海軍へ売却されて「重慶」に改称したが、第二次国共内戦で人民解放軍に寝返ったため激怒した蒋介石の命により国民党軍からの空爆で撃沈されてしまう。後に川底から引き揚げられ、1970年代末までは宿泊船などに使われていた。
名前の由来が同じロシア帝国軽巡洋艦のアヴローラと混同されることがたまにある。

第二次国共内戦で台湾へ亡命した逸仙よりも印象が良いからか他艦船擬人化ゲーでは美味しいポジションでの起用が見られ、戦少Rでは改造により「重慶」へ艦名が変更される。また中国では2015年にコラボモデルキットが販売された。
アズレンでは改造こそ無いSR艦だが強力なスキルによって海域演習共に効果的に機能しやすいキャラの1人に数えられる。CVには(かつて伊藤あすかと同じアイドルグループの仲間だった)榊原ゆいが起用されている。
アビホラでは日本版の2年遅れでようやく開始の目処が立った大陸版限定で、最初から「重慶」として登場する(開発元のshinecolor本社が重慶市にあるので「ご当地キャラ」的な意味合いもある模様)。激辛中華料理の本場として有名な街だけに、名物の火鍋を艤装に取り入れた同作らしい攻めのデザインに仕上がっている。日本版ではプレイアブル使用不可ながら、大陸版スタート翌月に実施したイベントの会話中で同じく大陸版限定の致遠と共に登場している。
蒼藍では大陸版のリーク情報により2番艦のガラティアと共に準備中であることが判明したが、アビホラと異なり所属陣営は青龍(大戦期の中華民国)でなくインペリアル(イギリス)である。

ジャマイカ(HMS Jamaica)

  • 他:B
クラウン・コロニー級軽巡洋艦の内、フィジーグループに属する一隻、2019年2月現在アズレンにのみ登場。
綾波と同じく大月紅葉氏がイラストを担当し、赤髪+褐色肌+巨乳+ジョジョキャラ中二病と相変わらず属性山盛りである。
上記のシェフィールドと同時に編成することで自身を強化するスキルを持つ。
2019年1月末のロイヤルイベ復刻に合わせてこのジャマイカも着せ替えを追加して復刻したのだが、その内容はまさかのバイク(作中で潜水艦が持つ水中バイクではなく、陸用のもの)に乗って戦うというトンデモ衣装であった
このバイクにはYAMAHAを捩ったGAMAHAなる文字が書かれているが、これに対してよせばいいものを(´艦ω豚`)は即座に「YAMAHAの商標を侵害しているムギャッ!!」とイチャモンをつけ始める。
が、直後にそのヤマハバイクの公式ツイッターが紹介ツイートをまさかのリツイートしていたことが発覚し、またしても(´艦ω豚`)は大方の予想通り超特大のカウンターを叩き込まれてしまった。
そんな事件?から8か月後、本当にYAMAHAバイクとコラボしてしまうことが発表され、4月に宣言されてから当時何の進捗もない金剛86にぶっ刺さる結果となった。

ベルファスト(HMS Belfast)

  • 他:R、B、S

エディンバラ級軽巡洋艦2番艦。WoWsでは性能がチート過ぎて販売停止になってしまったことでも知られている。
特にアズールレーン側のベルファストはCVに元艦これ出演者の堀江由衣を起用していることからリリース当初より極めて高いヘイトを受けていた。
その後人気投票で1位を獲得したことや、彼女の子供版に当たる「ベルちゃん」というオリジナルキャラが登場するなど、事あるごとに持ち上げられたことに遂に艦豚はムガールを大爆発させ、イラストを担当したK箱氏に対して「ギャラを巡って饅頭と絶縁した」という悪質なデマを流す。
そのデマが本人にも届いた結果「饅頭とは絶縁していない、デマを流すな」とツイッター上で怒りを露にする事態に発展してしまった。
その後はケッコン衣装に始まり遂に2019年2月にはLive2D搭載の春節衣装、更にはパーティードレスに課金は必要ないお出かけ着など様々な衣装が追加されていき、艦豚は最早倍返しどころではない猛反撃を食らう羽目になった。

その後、新衣装が出るたびに(キャラデザが通常立ち絵と違う・違わないに関係なく)不仲説を再燃させようと頑張っている勢力が湧くようになった。コリナイネ
何故か他キャラで担当絵師が明確に違う場合にそういった勢力が湧くことはほぼほぼ無く、まず間違いなくベルファストの時にのみ湧くので、相当に悔しかったんやろうなって

艦これの20夏イベ開催中には、蒼藍でも登場が予告された。こちらはシスターをイメージした衣装となっている。大陸版では、2021年の春節にチャイナドレスの着せ替えが追加された。

ダイドー (HMS Dido)

  • 他:R、B、A
ダイドー級軽巡のネームシップ。
イギリス海軍が建造した軽巡洋艦の艦級。第二次世界大戦中、アメリカ海軍のアトランタ級に先立って防空巡洋艦として世界で最初に建造された。

アズレンでは例によってメイド設定。デカい胸部にナチュラルスケベな衣装が目を引くが、「役に立てないこと」「捨てられること」を極端に恐れる。そして、役目を与えて愛を注いでくれる指揮官には激しく依存するような愛情を返してくるようになる。
自分を含めた他のダイドー級、そしてクイーン・エリザベスを大幅強化しつつロイヤルの編成数に応じた自己強化スキルを持つ。このダブルバフ(厳密にはトリプルバフ)によってロイヤル艦隊における前衛火力/防空役を担う。
またアイドルバージョンのキャラも実装されており、妹のシリアスに負けず劣らず人気を博している。

シリアス (HMS Sirius)

  • 他:R、B
ダイドー級軽巡の5番艦。
設計時から防空を主任務として建造された世界初の艦級である。
戦少Rとアズレンに登場するが、どちらも艦名表記がシリ「ア」スとなっている。シリ「ウ」スの間違いではないかと指摘されることもあるがあくまで英語読みを優先した表記揺れなので、ドヤ顔で指摘すると痛い目を見るかもしれない。例えるならP-51戦闘機を「ムスタング」呼びするか「マスタング」呼びするか程度の事である。艦豚じゃないんだからそんなことはしない方がいいだろう

アズレンでは非常に豊満な身体と見た目の印象に合わないポンコツっぷりが大うけ(「男女のまぐわい」「この卑しきメイドに罰を」などといろいろヤバい言葉が飛び出す)して爆裂的な人気を博するようになり、19年8月の人気投票では最終的に人気No.1となった。
この人気投票を貶したい督さん達からは「性能で選んでいる」という批判が挙がる*5が、シリアスについてはこの当時はダイドーが居ない事もあって性能面では突出しておらず、この批判への反証になっていた。
着せ替えは実装直後にパーティドレスが付与されたが、それ以上に2019年夏のL2D対応の水着と2020年春節にて風が吹くとヤバいことになる衣装*6が追加されるや否や怒涛のようにファンアートが投稿されるセンセーションを巻き起こした。

エンカウンター(HMS Encounter)

E級駆逐艦 (2代)の1隻。1942年2月下旬にスラバヤ沖海戦に参加したが、3月1日、スンダ海峡で重巡洋艦エクセター、アメリカの駆逐艦ポープと共に日本艦隊の攻撃を受け撃沈された。
駆逐艦「雷」の艦長である工藤俊作がサムエル・フォール卿率いる敵国の英兵を救出した有名エピソード持つ英艦で、生存者約240名が救出された、艦上で救急措置を受けた後にオランダ海軍の病院船オプテンノールに引き渡された。
上記のエピソードにより、とくさん達にとって、サービス開始からマウント目当てにもっとも実装要望が非常に高い英艦の一隻とされているが、未だ実装には至らず、他艦船擬人化ゲーでも登場していない。

グレンヴィル (HMS Grenville)

  • 他:B
体当たりで一部界隈で有名になったグローウォームが属するG級駆逐艦の嚮導艦仕様として就役。開戦から僅か4か月でドイツ軍の機雷に触れて沈没してしまったため活躍らしい活躍はできなかった。
こちらは嚮導駆逐艦として作られた経緯があり、駆逐艦隊を率いるフラグシップとしての側面もあるため、G級駆逐艦のカテゴリでありながら巡洋艦クラスに大きい。

他作品ではアズレンにのみ登場。復刻イベントの景品として入手でき、現在では演習ポイント交換で入手可能。回避スキルと駆逐艦の砲戦火力を上昇させるスキルを持っているため軽編成での低燃費周回で重宝するかもしれない。
グローウォームと共に出撃すると特殊ボイスが流れるのだが、思いっきり体当たりを煽っている。
イラスト担当はル・テメレールでおなじみのりいちゅ氏。氏より「ぐーちゃん」と呼ばれておりやはり沢山のイラストが描かれ同人も作られるなど愛が注がれている。
CVはオマハ、ローリー、ジュノー(軽巡)に続き4役目となる木村珠莉が起用されている。

なお艦これにもタシュケント、ジャーヴィスという嚮導艦がいるが、艦豚はコレを知らずグレンヴィルを「嚮導艦?聞いた事もないw」とpgrしたつもりで盛大に自爆していた。

ハーディ(HMS Hardy)

  • 他:B、D
H級駆逐艦(2代)の1隻で、守護プロに同型2番艦のヘイスティ、8番艦のハンターとセットで登場が予告された(当初はG級駆逐艦2番艦のギャラントとして登場させる予定だったことが微博の投稿からうかがえる)。
イラスト担当はあのイチソの天敵ことSaru氏で、日本版ではアプリ及び2代目のTwitterアイコンに起用されている(中国大陸版のアプリ、微博アイコンはレナウン)。
発表当初、ハーディはおろかH級駆逐艦自体艦これも含めて戦艦擬人化ゲーでは全く登場しておらず、この守護プロが一番乗りと目されていた。
奇しくもこのハーディもまたグレンヴィルと同じ嚮導艦であり、嚮導艦絡みで無知(と艦これエアプ)を晒した(´艦ω豚`)に無慈悲な追い討ちを仕掛ける形となった。

ハーディと同じくSaru氏が担当したドイツ海軍のZ型駆逐艦のZ2(ゲオルク・ティーレ)も守護プロが初擬人化と見られていたが、リリース直前になってアズレンがまさかのカウンターを放ち逆転で一番乗りを阻止している。そのため、ハーディないしH級駆逐艦に対しても何かしらの動きがあるか注目されていたが、案の定と言うべきか2日後にハンター、その翌日にハーディの登場が発表されたため、日本市場をリードする立場のアズレンが日本と中国の双方で守護プロのスタートダッシュを強く警戒していることを印象付けた。これに伴い、守護プロのH級初擬人化は2番艦のヘイスティのみとなった。
アズレンでは初回の雷撃時に専用弾幕で追撃するスキルと自身を含めたロイヤル所属の駆逐艦を対象とするバフスキルを持つ攻撃寄りなステータスとなっている。
一方守護プロのハーディはアズレンとは反対に全体回復スキルを持つサポート寄りなステータスである。
ハーディ自身もストーリーパートの1章をクリアすると確定入手のためゲーム内では強い存在感を発揮している。

ハンター (HMS Hunter)

  • 他:B、D
ハーディと同じH級駆逐艦の8番艦。
こちらも当初は守護プロの一番乗りと思われていたが、アズレンに一番乗りを阻止されている。
(´艦ω豚`)はアズレンのハンターに対して「Bloodborneのハンターのパクリムギャッ!!」とまたしても意味不明な言いがかりをつけていた。
マサチューセッツの時から何も成長してねーなこいつら
なお、指揮官たちはノリノリで「ヤ ー ナ ム 市 街」とかコメントしてたりする。提督たちとの温度差激しすぎ問題
なお、度々似ていると突っ込まれてしまう「例の帽子」についてだが、その元ネタは中世イングランドにおける伝説上の人物「ロビン・フッド」が着用していたものと思われ、西ヨーロッパでは13世紀から16世紀にかけて男女問わずそれなりに普及していた。Bloodborneの舞台である古都ヤーナムもヴィクトリア朝の辺境都市らしい
従ってロイヤル(英国)陣営である彼女が例の帽子をかぶっていても特に不思議なことではない事がわかる。

ジャベリン(HMS Javelin)

  • 他:R、B、F
J級駆逐艦6番艦で、1番艦のジャーヴィスと共に第二次世界大戦を生き残った2隻の片割れ。戦少Rでは「ジャヴェリン」で、本来の意味での表記揺れがある。
アズレンではラフィーと共に全バージョンで初期艦に抜擢されている「主人公組」の1隻にして、日本版のTwitterアイコンにも起用されている。

アズレンでは名前の由来通り投擲用の槍を持っているが、艦これで18冬イベに登場したジャーヴィスは最初に公開されたイラストで手の形が不自然だったため「最初はジャベリンを登場させるつもりだったが、アズレンの人気急上昇にムガって槍を取り上げジャーヴィスに豚バートしたのではないか」とも言われている。なお19秋イベのジェーナスにも同様の疑惑がある。
CVの山根希美によるリリース初期の演技は良くも悪くも癖が強かったため賛否があったが、アズレンのメジャー化につれて艦豚の「ジャベリンの声がムカツク」と言う攻撃もエスカレートして行った。
そのためか、2018年秋の日本版1周年を前に音声の録り直しが行われている。その際に、セリフの内容も変更されていて少し寂しさを感じる指揮官がいたりいなかったりした
前述の通りJ級駆逐艦は艦これも【少しだけ】手を出しており、このまま行けばいずれジャベリン対決が実現するのではないかという予想もあるが、前述の件からけんちょんにそんな度胸はない事は自明と言える。

アズレン(特に日本版)の顔的存在だったためか以降に日本へ上陸した他艦船擬人化ゲーには登場していなかったが、2021年になりブラサジで登場し、半年前に艦これでホーネット役に起用されたばかりのファイルーズあいがキャスティングされた。
また、日本版リリース未定の『払暁:勝利之刻』でもβテスト段階から確認されている。

ケリー(HMS Kelly)

  • 他:R、S
ジェーナスと同じく、ジャーヴィスの時報で名前が出て来るK級駆逐艦の1隻。

かつて鋼鉄少女アプリ版に登場していた(キャラデザはズッ友ではない)。
その後も他艦船擬人化ゲーでは登場する気配が無かったが、2019年8月に深海大サーカスで「次のイベントは毎年恒例のピクニックヨーロッパ遠征ブヒィ」とぶち上げた直後に戦少Rで登場が発表され、日本版でも10月に実装。
またもや凋落著しい艦これが今や草刈り場同然になっていることを印象付けて艦王を悔しがらせた。
グローウォームと同じく「魔法使い」を自称しており、お互いをライバル視しているようだ。
また、蒼藍では大陸版のリーク情報により準備中とされている。

メンディップ(HMS Mendip, L60)

ハント級護衛駆逐艦。戦後に中華民国海軍へ貸し出されて「霊甫」と改名し、イギリスへの返還後はエジプトに売却されるも1956年に第二次中東戦争でイスラエルが鹵獲し、合計で4海軍を渡り歩くと言う数奇な運命をたどったことで知られる。
現時点で他艦船擬人化ゲーには登場していないが最ラブの繁体字版『請命令! 提督SAMA』のリリース記念でズッ友()こと皇宇(ZECO)氏を審査委員長に迎えて開催されたイラストコンテストのデザイン部門で入選したのがこのメンディップ(「霊甫」時代)だった。
韓国で開催されたコンテストの入選作を基にゲーム内で登場した忠武公李舜臣(ただし韓国版では海軍からのクレームで「ミリネ」に改名された。何故か日本版には登場していない)と同じようにメンディップも「ゲーム内に登場予定」とされていたが、続報の無いまま3年後に繁体字版はサ終となったため最後まで登場することは無かった。

*1 第参回観艦式にて金剛役の東山に「プリンスオブウェールズ? それともレパルス?」という趣旨のセリフに対して吹雪役の上坂が「違う、そんなメジャーではない」と言わせたことがよーぶん等の艦豚コミュニティで尾ひれがついたことに起伏する。だがこの直前になって無能デブが既に明かしてしまったため、このほのめかしは何の意味も持たなかった

*2 ※後に開発・改修に追加されたが、相変わらず性能が段違いのMk.III(熟練)の再入手手段はない。余談だが、改修に追加された後も依然として無印のMk.IIとMk.IIIは存在せず、(熟練)かifのフロートつき形態しかない。

*3 艦船通信にて誤解を招くイラストが掲載された際、あくまでも駆逐コンであってロリコンではないと公式自らが解説している

*4 日本版と大陸版は既に終了しているが、事前登録中の韓国版に登場する可能性は残されている。

*5 オフニャ見せてくるおじさんも言及しているが「強いから好き」も立派な動機であり、むしろそう堂々と言えない某界隈への揶揄になっている

*6 一応「乳暖簾」要素のある衣装の追加自体は、先述のチェイサーの方が先。