アーケード関連

2016年4月26日(ロケーションテストは同年2月10日〜3月初旬)から稼働を開始した『艦これアーケード』の沿革と田中の介入以降のまとめ。
※MorningTec Japanとの法廷闘争についてはvsアビス・ホライズンを参照

+目次

概要

セガと艦これ運営のタッグで稼働中のアーケードゲーム。
最大の特徴として本家が7年経っても脱却できていない短冊プルプルではなく3Dモデリングのキャラクターが動き回り、モデリングのクオリティは担当イラストレーターの間でも好評である。

本家と違いプレイ年齢の制限はなく(ゲーセン側の制限に依存)、いわゆる「学徒兵」でも安心してプレイできる。だからなのか学徒兵艦豚も一時増加傾向にあった
他のSEGAアーケードゲーム同様、クレジット(硬貨)でGPを購入し時間経過で消費するというシステム。
基本システムは本家に準拠しており懲りもせずに轟沈ロストもあるが、流石に本家ほど無慈悲な仕様はSEGAからOKが出なかったようで幾つかの救済が用意されている。
また、初期の艦これで見受けられた「艦娘カード説」を彷彿とさせる、艦娘カードが排出される*1)。

余談だがアーケード版も2度稼働開始を延期している。

問題点

「アーケードの救世主」と持て囃されたのも今は昔、2019年初頭にvsアビス・ホライズン東京地裁悔戦がセガ【ら】の実質負けにも関わらず大本営発表で勝利宣言するみっともない結末となった頃からはインカムが低落し始めており、FGOアーケードの後塵を拝することが多くなっている。
またこの頃から本家と同じようなマスクmodeを中心とする簡悔が加速するようになり、この件を機に田中の介入が更に強まったとの見方もある。

同年8月の深海大サーカスではゲーム中で使えない深海磨鎖鬼のダミーカードを含むカードセットを売り出したり、キモ浮き輪を集めて水着大和を手に入れようキャンペーン(仮)を必死にPRしたりクリーチャーをゴリ押ししたカードケースを投入したりと運営の容喙がさらにエスカレートしているようである。
  • アーケードゲームの印刷型筐体は特に稼働率の高いタイトルだと「4〜5年が寿命」とされているため、2016年稼働開始の本作もそろそろ機種の更新を兼ねたバージョンアップの話が出てもおかしくない時期ではあるのだが……こちらもZZ(クソアニメ2期)周りと同じで余り時間は残されていないのかも知れない。

現在では過疎化も進行しており、カードの買取も殆ど拒否されているという状況である。
基本的にサービスが継続中(=筐体が稼働している状態)ならば、余程古いカードかサービス終了が確定していない限り買い取って貰えることの方が多いのである。
しかし、本作の場合は未だに稼働中で尚且つソフト面での更新が続いているにも拘らず、殆どの買取業者が買取拒否のスタンスという悲惨な状態になっている。
実際、秋葉原のカードショップでは客寄せパンダなのか、人気カードは並べられているにも拘らず、カードの買取は一切行っていないという状態である。

そして、ゲームセンターに勤めている人から聞いたという話がスレ住民によって提供された。
153名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-mUtG)2020/02/26(水) 09:43:13.54ID:6ybhw8Fsa
ゲーセン勤めの友人曰く、艦これアーケードはもう稼げないコンテンツ
一回でもプレイされた日よりもプレイされない日の方が多いまであるとか
しかも、サービスクレジットなんかやればセガ税やカードとかで完全に赤字
しかも近隣のカードショップやリサイクルショップは軒並み艦これカードの買取終了という有り様
リサイクルボックスから持っていかれるカードの数よりも入れられるカードが多く、もうマトモにプレイ出来ないから新規も付かない

あくまでも友人から聞いた話だし、こういう場だから信じる信じないかは各々の判断に任せるわ
(参照:艦これ愚痴スレ Part2064)

念の為に言っておくが、この発言の内容を裏付ける物証は何も無い。
が、しかしスレ住民の中には思い当たる節があるのか、この情報を裏付けるかのような情報が次々と提供されるのであった。

Twitterアカウント

「秋葉原泊地公式」と称したセガの運用によるTwitterアカウント(@akihabaragigo)が存在しているが、アップデートやゲーム内イベントに関する情報は滅多に発信されない。

この「秋葉原泊地」を称するセガ秋葉原2号館は2020年8月30日を以て拠点陥落閉店したが、それ以降もこのアカウントの運用は続いており、1・3〜5号館の艦これアーケード設置状況やプライズ関係のアナウンスを断続的にRTするようになった。

海猿

アーケードでは、ブラゲの艦豚に相当する非常識なprayerの蔑称が海猿(うみざる)とされている(艦豚の異名も参照)。

屋外広告

秋葉原のセガ2号館では2016年の稼働開始から艦これアーケードの屋外広告を常設していたが、2019年3月に撤去された。
…と思われていたが、単に新しいものに張り替えるために剥がされただけであった。
なお、その新しい張り紙に写っているのはC2ファミリーの一員である藤川氏の夕雲型である。
恐らくアズールレーンに出し抜かれた巻波への当て付けの意図が多分に込められていると思われる。だがその後で清波も出し抜かれた
1年後、新型コロナによる影響が日本でも拡大しつつある中でこの屋外広告はコニシ画の金剛とウォースパイトに更新された。しかし、半年後には8月30日を以て2号館自体が閉店となり、遂に秋葉原泊地自体が【陥落】の時を迎えてしまう。コロナ禍で客足が激減していることやアーケード筐体の寿命などもあり、こちらはこちらでブラゲとどちらが先に豚玉放送終焉を迎えるのかのチキンレースが始まったのかも知れない。

なおこの屋外広告の相場は38万5000円/月(税込)であることが閉店後の物件情報で判明した。

その他

アーケード関連の出来事など。

建造物侵入

2017年10月28日、艦これアーケードのカード欲しさに閉店後のゲーセンに身を潜めていた男が逮捕される事件があった。
なお、カードはプレイして排出される際に印刷される仕様であり、男が盗もうとした筐体内のカードは白紙の状態である。
https://togetter.com/li/1165452

勘違い(1ヶ月ぶり2回目)

2019年6月19日、あるツイッターユーザーが以下のような投稿を行った。

なんだか最近見たような光景であるが、またも艦これとアズールレーンが間違われた。

投稿内にはアズールレーンのビスマルクイベントの巨大駅看板広告も見える。
広告効果抜群である。
対してこちらの新聞全面広告はなにか効果はあったのだろうか?

キモ浮き輪の乱入

商標の権利関係で使えないため泣く泣く生み出したのに一向に人気も売り上げも良くならないクリーチャーの深海浮き輪が、【水着mode】が実装された際についでの様にブッ込まれた。
様はACゲーム内で浮き輪を収集して「うみのいえ うき○亭」で交換するというシステム。
獲得画面は謙介白血球がヘコヘコ歩くというなんとも言えない嫌悪感を誘う。
+画像

その後

2019年12月、セガが直営店限定でアズールレーンアニメ版のプライズに参入した。

全国100店舗余りが対象になっているが、上記の夕雲型大集合広告を掲示している秋葉原2号館は対象に含まれていない。そこまでしてセガがアズールレーンのプライズに参入したのは「ゴリ押されたのキモ浮き輪プライズがさっぱり売れず不良在庫化した影響ではないか?」とも囁かれている。

改鈴谷型

全国のゲームセンターで好評稼働中の【艦これ アーケード】。いよいよ明後日1/31(金)より、改最上型航空巡洋艦「鈴谷改二」及び「熊野改二」を実装開始します!また、同時にバレンタイン仕様オリジナルフレームなどのバレンタインキャンペーンも開始予定!こちらもよろしくどうぞ!
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1222341767741112320
鈴谷改2の実装に当たって告知したツイートだが告知は最上型で映像は鈴谷型と、説明が食い違う事態となっている。ツイートもサイレント修正の疑いあり
地球上にかつて存在した大日本帝国において改鈴谷型という艦型があったが、
それは伊吹をネームシップとし2隻が計画され未成に終わった非条約型重巡洋艦であった。
伊吹型とも呼ばれる本級は空母改装も計画されており艦これにおける鈴谷改二航の立ち位置に相当するが、史実上においては伊吹の計画を指しており既存の鈴谷を改装するものではない。

C2機関推しグッズ投入

2020年2月に以下のようなキャンペーンが開催される。

そのなかで手に入るグッズに以下のようなものがある。

● 艦娘カード格納アクリルキーホルダー(全1種)
声優の落書きを使用した艦これ無関係のクリーチャーのシルエットと、当の【SEGA】より数倍の領域を使って大書された【C2機関】の名称が目を引くアイテムが投入された。

2019年12月から始まったカレー機関や本キャンペーンと同時期に開催されたピューロランドイベントでも艦隊これくしょんをダシにしてC2機関の売名を実施することを極めて積極的に行っており、ここへきてアーケードにも明確に進出を始めた。
今後もあらゆる媒体において【C2機関】の露出増加が注目される。

艦豚による工作

このツイートによると、
艦これACの聖地、秋葉原泊地は何もかも桁違いでした。
まずサテライト数が多い!多いのにかなり埋まってる!
そして、全台にプレイビューモニター完備!スゲェ!ヤベェ!下手がアピールされる!
そして各台にマスコットキャラがいる!
私はクリスマス鹿島をチョイスした。
鹿島「私頑張ります!」
https://twitter.com/salt_poi/status/1234043298576101376?s=20
「秋葉原泊地はサテライト数が多い!多いのにかなり埋まってる!」とのことだが、艦これACはデモ状態だと画面の下に【画面をタッチしてください】という水色の長いボタンが出る。
それを踏まえた上でツイートの画像を見てみよう。

この通り、12台中4台、つまり3分の1しか埋まっていない。
現地で写真を撮ったということは当然席の埋まり具合も自分の目で見て知っているはずである。それなのに事実を誤認させてさも人気であるかのように錯覚させる投稿をしている。これは工作と捉えられても仕方がないのではなかろうか。
なお、艦豚の必死の工作も虚しく、この秋葉原泊地ことセガ秋葉原2号館は上記のツイートから半年後に閉店することとなる。

*1 余談だがこのカードが排出されるというのがゲーセンでの筐体の扱いを決める重要なファクターとなっている