他艦船擬人化ゲーとの登場艦比較 > 駆逐艦(神風・睦月型)

艦これに登場する艦娘のうち、日本の駆逐艦(神風・睦月型)の問題点

  • 声の欄に「」がある声優は、裏切者認定を受けていることを表す。

概説

ここで説明する神風型(2代目)と睦月型は実物が駆逐艦の中でも旧式であるため、元々総合性能が低い艦これの駆逐艦の中でもとりわけ性能が低いという難点を持つ。だが演習なら相手が大和でも1隻でワンパン余裕だぜ。

そのため、神風型(2代目)よりも以前の峯風型駆逐艦などは第二次世界大戦中に現役だったにも関わらず艦これでは一切拾われていないが、仮に出て来ても他艦船擬人化ゲーのようなスキル補正すらないためクソザコ化が不可避とみられる。

イラスト担当が神風型はパセリ氏、睦月型は草田草太氏およびやどかり氏と全て外部絵師であることに加え、担当声優もほとんどが裏切者認定を受けているため新規絵およびボイスが追加される可能性も極めて低い。

2代目神風型の前型に当たる峯風型や、それ以前の艦型に関しては「初代島風の扱いが面倒臭いから無視しているのではないか」と言う見方が初期から存在する。

(以下作成中です)

神風型

神風型には1904年に就役した神風(初代)をネームシップとする「初代神風型」と1923年就役の神風(2代目)をネームシップとする「2代目神風型」があり、ここで説明する神風型は2代目の方である。
イラストは全キャラをパセリ氏が担当。それでいて中の人にも恵まれている。しかし、概説の通り神風型自体旧式なので性能は低い。
クッソ弱いため誰も使わないのが目に見えているから何か役目を持たせようとした結果か、全員何故か対潜値が駆逐艦の平均から見て高めになっている。
これは神風型に限らず、艦これにおける意図した弱キャラに共通した特徴になっている。クソデブ?対潜高い=潜水艦に絶対勝てるってわけじゃねぇんだぞ?

5隻中4隻のCVが(´田ω中`)の裏切者リスト入りで、今のところ日本版リリースが発表されていない『蒼藍誓約』(能登麻美子がレナウン役で出演)や『深海戦線』(同じく能登麻美子が翔鶴役)の動向によっては全滅にリーチがかかっている。

神風

  • 画:パセリ
  • 声:川澄綾子
  • 他:B
大量の簡悔が至るところに詰め込まれた事で有名な16春イベE3突破報酬として先行実装。神風型のネームシップであり、艦これ初実装となる神風型。
大正生まれの艦である為、見た目で大正浪漫を表現したかったのだろう。純粋な袴デザイン。以下の神風型も柄が違うだけで基本的なデザインは同じ。
キャラとしては真面目でしっかり者といった感じ。これだけだとネームシップ艦にありがちな空気キャラ一直線だが、艦これでは初とも言える普通の袴っ子であった事が功を奏したのか、和装好きなプレイヤーからのキャラ人気はそれなりに高く、神風型の顔として描かれる事も無くはないといったところ。というより神風か春風しかまず描かれていない。どちらも16春イベの実装艦…あっ(察し
また神風型では唯一の期間限定絵持ちで丸太のようにデカいチョコらしきもの(中破時に消失する為、中身は不明)を持った「バレンタインmode」が実装されている。

さらに夜に一人でお手洗いにいけないような一面や、大正生まれな事を割と気にしている要素もある為、ロリババァ枠として扱われる事もある。神風でロリババァだったら、艦娘全員ババァになるんですがそれは
それもあってか、はたまた入手率のせいもあってか二次創作では「お漏らし■りBBA」等のテンプレDisが何故か神風に集中しているのも特徴である。

キャラ性能的には、運の初期値及び限界値が高く、ついでに回避も異様に高いため、最終的に回避トップクラスの雪風と肩を並べる程度まで上がる。
だが回避がいかに高かろうと、インチキな敵共との連戦を大前提とするこの平方根芸無では意味を成さず、死にステータス。深海の後期型駆逐艦みたくヒョイヒョイ避けてくれよ
運の初期値は高い(改で40)と言えば聞こえはいいが、改でも睦月型改二レベルの夜戦火力であり、敵のインフレに対抗できるほどの火力&雷装の高さが要求される夜戦カットイン要員としての起用は厳しい。

初実装時のイベント以外では度々ドロップ設定がなされているがボスマスで掘れるイベントは少なく、道中マスに配置される事が多い。
これは他の神風型も似たようなものであり、このような性能の割には入手性に難がある。見た目と声に性能全振りだから?
通常海域や建造での入手もほぼ現状不可で、期間限定ドロップかイベント海域で狙うしかないほどには渋られている。この子達、海外艦じゃなくて日本艦なんですけど?

何か特殊な装備が可能とか特殊能力があるとか、そういった事は特に無いので残念ながら趣味と遠征要員以外では使いようがない。
改への改造レベルが全神風型共通でレベル50と無駄に高い為、改二が実装された場合、その要求レベルがどれほどの高さになるのかが懸念される。
しかし(´田ω中`)は神風型を全面スルーして、陽炎型や夕雲型に入れ込んでいるので実装されない可能性も。神風型は絵も声も社員の力に頼れないもんな
CV担当の川澄氏がアズレン参戦により裏切者()になってしまった為、神風型改二の可能性は潰えたものと見られる。神風も1年に1回だけドロップコースの仲間入りか…?

アズレンの神風(CV:朝日奈丸佳)は狐耳お調子者のじゃロリババァ巫女といった感じのありがちな属性てんこ盛り。ついでに、服に桜の文様をあしらっていたり、周りに桜の花びらが舞っていたりと桜のイメージも入っている模様。
当ゲームにおける重桜艦の例に漏れず雷撃重視だが、他の性能は控えめ。建造限定ながら、レア度は低めなので適当に回してれば割と早々に出る。最初期からいた低レアキャラにもかかわらず、初期スキル及び改造の進行により習得するスキルが2種とも専用のものとなっているが性能及び発動条件・効果が非常に尖っており、狙って運用するのが難しくなっている。ただ、それ以上に強いキャラが周りには多くいるためあまり目立たないのは変わらない。

朝風

  • 画:パセリ
  • 声:伊藤静
  • 他:無し
16秋イベにて先行実装。おでことデカい青リボンが目を引く、朝大好きな元気っ子。中破グラのせいでデコガエルとも言われている。
ドロップ艦であり当時はE4・E5のボスマスで掘りを余儀なくされたが、それ以降での入手が問題。
神風型の中では一二を争うほど出し渋りが酷く再実装がなされたのは17春イベ(E2輸送ボス)、18冬イベ(E5輸送ボス・戦力ボス手前)、19春イベ(E5戦力ボス1)。
現状だと1年に1回しかドロップ設定されない、神風型のツチノコ的な存在となってしまっており一部が自虐ネタにもしている。よって後発のプレイヤーからの所持率は相当低い。
CVの伊藤氏がアズレンに出演している為、裏切り()による八つ当たりを受けているのか?

そういった簡悔的事情もあってか、あるいは見た目が偏見思考の強い艦豚達の好みにそぐわないのか、
(洋ロリが和装コスしてるようにしか見えないだとか、デコ嫌いだとか)
同イベントで初実装されていたアーイチソ謹製の山風()の存在が強すぎたのか、神風型としては人気も低い。
同じ外部絵師の描いたキャラでもアーイチソの方が支持されるのが実に黴苔らしい

春風

  • 画:パセリ
  • 声:能登麻美子
  • 他:D
神風同様、16春イベにて先行実装。ただしこちらは報酬艦ではなくドロップ艦。
当時のドロップ箇所は何と最終海域E7のボスマスのみ。同イベントで初実装となった親潮と同様、プレイヤーを地獄の掘り作業へと叩き込んだ。
(ただ春風はボスマスで親潮は道中マスおよび簡悔要素付きなので、両者を比較すると春風の方がまだマシだったと思われる)
一応次以降のイベでは緩和されたが……道中マスドロップなどで掘りが厳しいのは相変わらずなので所持率は高くないままだろう。
近年ではドロップ設定すらされないイベントが多くなってきており、所持している現役プレイヤーは少ないものと見られる。

キャラは若干姉ラブ勢つまり安定の姉妹レズで、おっとりちゃん。古風なお屋敷にお住まいのお嬢様といった感じか。
中々あるように見えるからか神風型だと特にデカく描かれやすい。
神風型では神風の次に運の初期値が高いが(改で30)、やはりこちらも能力の低さから夜戦カットイン要員として使うのは厳しい。
対潜の数値は神風型では1位だが、それだけじゃなあ……

他艦船擬人化ゲーでは長らく拾われていなかったが、2019年になり守護プロで登場した。

松風

  • 画:パセリ
  • 声:伊藤静
  • 他:B
17冬イベE2突破報酬として先行実装。神風型唯一の僕っ子でイケメン枠。17年当時流行ったコテコテ宝塚系ヒロイン要素の塊である。
キャラ性能は元より、僕っ子だがキャラ人気すらイマイチで最終海域報酬でもないくせに中々再実装されなかったが1年後となる18冬イベでのドロップ確認以降、たまにイベントでドロップするようにはなった。
しかしそれでも話題にならないのを見るに、現役プレイヤーからは存在を認識されていないのではと思われる。もしかして:緑は不人気の法則

艦これ、アズレン共に一人称は「僕」で、外見も緑色を基調としているため両者は良く似ている。
が、どういうわけか艦豚からはそこまで激しい攻撃は受けていない。時雨()以外の僕っ子キャラはどうでもいいとか、松風自体に微塵も興味無いとか?
もしかして:大好きな芸無の実装キャラ全てを把握できてないエアプ

アズレンにおいては神風と同じ狐耳に加えて、艤装や色合いから松をイメージしていると思われる。持っているスキルも神風とは違いごくありふれたものながら比較的安定して効果の得られるものが揃っている。ステータス的には神風よりも全体的に若干低くなっている。
改造すると巨大な扇子を持ち出してくるのだが、戦闘中全弾発射スキルが発動すると、広げた扇子から扇状に弾が飛んでいくという仕込み銃っぽい演出が見られる

旗風

  • 画:パセリ
  • 声:生天目仁美
  • 他:B
17夏イベE2突破報酬として先行実装。
末っ子のようなキャラ付けであるが春風と同じく根は真面目なためか、これといった面白要素特徴が無い。
ただ中破すると強引に襲われた後のような姿(エロ画像か事後か)になる。神風型のエロ要員かな?

同型艦である姉達の事を「神姉さん」や「朝姉さん」などと呼ぶ。台詞内でもよく名前が出るのは「春姉さん」こと春風。
春風に関する台詞がやけに多い為、春風へのクソレズ疑惑がある。ただし春風側から旗風への言及は一切無いので一方通行なクソレズである。
鹿島と似ているなどと言われ「鹿島の幼虫」と呼ばれた事も。どちらのキャラもパセリ氏がイラストを手掛けてはいるが……
ところで「幼虫」って呼び方はどうなんだ艦豚ちゃん
イラストや薄い本はそこそこ描かれたものの、鹿島並の人気を獲得する事は出来なかった。突破報酬ですら大して盛り上がらないのが今の艦これ。

再実装は18冬イベでのE1道中終点ドロップ以降、無し。朝風同様ツチノコになる可能性は十分にある。というか現状そうなってしまっている。
(´田ω中`)の大好きなポニテかつ、中の人が守護プロ出演に加えてアズレンにも出演が確定してしまったので朝風以上に渋くなるかもしれない。
ただ現状では(´田ω中`)が旗風をプッシュした事は無い。外部絵師であるパセリ氏のポニテキャラでは【イケない】のだろうか(意味深)

2018年末にアズレンで登場した。
狐耳丸メガネ先輩面ロリであり、衣服や飾りが鯉のぼりモチーフである事に加え、周りにはイチョウの葉が舞っている。神風型は属性てんこ盛りにしないと死んでしまう病か何かなの?
イベントで天城(雲龍型空母でなく未成の巡洋戦艦)の側近的な立ち位置で登場しており、まだ改造も残していることから、今後が期待される。
CVは神風と松風から引き続き朝日奈丸佳が担当することになり、鬼頭明里(長良、五十鈴、阿武隈役)、MAKO(卯月、水無月、三日月役)、日高里菜(Z19、Z20、Z21役)と並んで「同型艦での出演数」が最多となった。

睦月型

担当絵師は草田草太とやどかりの2名で、分担は草田氏が5隻、やどかり氏が6隻となっている。艦型コンプリートまではあと1隻。
この睦月型は草田氏担当のキャラに限定絵が多く、やどかり氏担当のキャラはあまり限定絵に恵まれない傾向にある。

他艦船擬人化ゲー登場初期は戦艦少女Rが睦月のみ、またアプリ版鋼鉄少女(日本版無し)が睦月と如月を拾っていた程度であったが、アズレンでは幼稚園児と言う強烈なキャラクター付けにより積極的に追加しているため高い人気を誇る。
これが(´田ω中`)を激しくムガールさせたのが、昨今の海防艦(通称:ペドリアン)のごり押しの原因であると愚痴スレでは噂されている。
なお艦これの睦月型は、「同一型を同じ声優が担当する」というキャスティングから11人全員を日高里奈が演じているという特徴がある(龍驤を合わせると1人12役となり、これは艦これでも最多である)。
そのキャスティングが後に仇となってしまうのだが。
一応アズレンの睦月型は艦これの睦月型とは属性が全く異なるため、一方的に上書きされるという事態にはなっていない。

むしろアズレンの睦月型と直接的に競合しそうなのは守護プロであり、公式Twitterで睦月が紹介されたのに合わせるようにアズレンでもリリース初期に掲載されていた睦月と如月が写った広告を再び掲載し、如月に改造を追加するなど迎撃態勢を敷いている。

睦月

  • 画:草田草太
  • 声:日高里菜
  • 他:R、B、D
睦月型ネームシップ。改二あり。遠征要員。
ネームシップ艦だがキャラ人気はそこそこで、明るい性格やにゃしぃなる謎の用語もあって良くも悪くもクソガキ系のキャラであるためか薄本的にはあまり人気がない。その方が幸せだろうが、この芸無のネームシップ艦にありがちな空気系キャラとも取れる
Z級クソアニメにも登場し、そこで放った「そういえば」や「それだけ?」というセリフは今なお愚痴スレでも多く使われている。

他作品では戦少Rとアズレン、守護プロに登場している。キャラデザ面では芋でもハンコ絵でもないので艦これを含めて幼さを強調している点が共通するもののタイトルごとの個性を出しており、同じくネームシップの吹雪や白露に比べれば優劣を付けがたいのは幾分か恵まれていると言えるだろう。
戦少Rでは概説の通りネームシップにして睦月型としてただ1人登場し、ピンクを基調とした幼女キャラとして擬人化されている(なお、公式イラストには周りに他の睦月型と思われる小さな妖精らしきものが多数いる)。
アズレンでは概説の通り、更に幼い幼稚園児キャラとして擬人化されており、2番艦の如月と共に初期から登場している。
同型艦では最初に改造が可能となった。重桜所属艦の改造でお馴染みの肉体的成長がなく、服装が水色から黄色に変わっただけで園児のままである。大きく変わられてもそれはそれで困るけど。
一応、デフォルトでは好物の飴をほぼ独り占めしていたのが改では自発的に飴を配るなど、精神的な部分は成長している。史実上は特に繋がりがある訳ではないが、飴が好きな者同士でフレッチャー級2番艦のラドフォードと仲良し。
CVは2017年12月に大久保瑠美がキャスティングされている(如月、秋月型の新月と兼役)。
作中のSDで頻繁に見せる変顔があまりにも強烈であることから「睦月顔」なる名称が付き、公式・二次創作問わず睦月が出たらとりあえずこの顔を描いときゃ大丈夫という程度には共通認識となっている節が見られる。
改ではこの睦月顔の頻度が更に増える。
愚痴スレでは上記のアニメのセリフ「それだけ?」とこの顔を組み合わせた定型文まで誕生する始末である。
なお、この変顔には元ネタがあり、アズレンがオリジナルというわけではない。おっほ
中国大陸版ではリリース当時の規制により「松」と言う変名が用いられているが、これは大戦末期に実在した松型駆逐艦のネームシップと重複している。ガバガバやな
そのため、アズレンの中国大陸版で「松型駆逐艦」とされているものは実在の松型ではなく睦月型のことなので注意を要する(他艦船擬人化ゲーが規制緩和に伴い段階的に日本艦を実名化して行く中、アズレンは変名を使い続けている)。
但し、喋っているセリフ自体は言語が中国語・日本語の違いはあれど内容が同じであり、大陸版でもセリフ中では睦月と名乗っている。その上、CVに至っては大陸版と日本版どころかその他ほぼ全ての版で共通である為、名前表示以外の部分では普通に「睦月」「睦月型のお姉さん」と日本語で名乗っていたりする。
守護プロでも同じように低頭身の幼女キャラで、Twitterでは「社交的で元気いっぱいの女の子。妹の如月のことを誰よりも理解していて、どんな表情でも見分けることができる」と紹介されている。大陸版では(規制が緩和されたため実名使用も可能と見られるものの)アズレンと同じ「松」と言う変名が使われているが、微博では実名の「睦月」として紹介されている。
なお、アズレン以前にはアプリ版鋼鉄少女の睦月と如月が「水色の制服に黄色い通園帽」と言うスタイルで登場しているが、頭身はアズレンよりも高く小学校中学年ぐらいに見える。

如月

  • 画:草田草太
  • 声:日高里菜
  • 他:B、D
2番艦で、遠征要員2号。改二あり。
やらしい感じのセリフを連発するのもあって、エロ方面での人気は睦月型では飛び抜けている。
ちなみに草田氏曰く、如月はBカップ。つまり睦月型の中では発育が良いという設定がある。やっぱりエロ担当か

周知の通り、Z級クソアニメ最大の犠牲者アーオレシンカイセイカンニナッチマッタヨー(迫真)
そのため如月ドールなるものを常に持ち歩く程の溺愛ぶりで周囲をドン引きさせる上級艦豚の平松タクヤはこのクソアニメを真っ向から否定し、本放送時にはTwitterで脚本家を脅迫するほどであった。
その後、CV担当の日高里菜がアズレンでZ19、Z20、Z21役で抜擢された時に大発狂したことは言うまでもない。
また改二追加のタイミングがこのクソアニメの如月ショック直後だったため「詫び改二」などと揶揄される羽目になる。

他作品では、アズレンと守護プロに登場している。
アズレンの如月は睦月型共通の幼稚園児に、臆病な性格というキャラで登場。2019年4月には(恐らく、守護プロのスタートダッシュ牽制の一環として)睦月に次ぎ改造が追加された。
ノーマル艦ながら、無料で着せ替えの晴れ着が手に入るイベントが開催されたこともある。
晴れ着modeに課金は必要ありません。
なおこの晴れ着イラストの絵馬には睦月が描かれているが、案の定その睦月は変顔をしている。
守護プロではTwitterの紹介曰く「常に「無表情」で何事にも「無関心」に見られがち。だけど本当は、ただただ反応が鈍いだけ。唯一、姉の睦月だけはそんな妹の感情が理解できている。」とのこと。
「青基調に黄色いアクセントと星のマークが入った服」を来た睦月に対して「黄色基調に青いアクセントと月のマークが入った服」を着ており、丁度睦月と対になるデザインとなっている。

弥生

  • 画:草田草太
  • 声:日高里菜
  • 他:無し
睦月型では未改造時から銀レアの子だが建造可能。通常海域でも割と早い内からドロップする可能性がある。

UGUME氏が担当した木曾と同様、東方にいるとあるキャラクターと髪色や髪飾りなどが似ていることから物議を醸した。持ってかないで~(意味深)
16年追加ボイスでは等々卯月レズが加速、進行してしまった(愕然)

他艦船擬人化ゲーには今のところ登場していない。アズレンでは大陸版2周年直前の2019年5月に「図鑑番号273が割り当てられている」と言う情報が公開されたが、その直後には図鑑番号自体が廃止となっている。

卯月

  • 画:草田草太
  • 声:日高里菜
  • 他:B、D
ピンクの髪やウサギの髪飾り、「ぴょん」という口癖など王道を踏み外す黴苔にしては珍しく卯月=4月に因んだデザインになっている。
でも限定絵でウサギのコスプレをしたり、ウサミミを付けたりした事は一度もない。なお、ウサギと何ら関係ない草田氏渾身のダサTを着た事はある。
本人曰く「うーちゃん」と呼ばれているらしいが、睦月型で彼女をうーちゃんと呼ぶキャラは皆無である。もしかして:空想癖あり
(睦月型は初期に実装されたキャラが多いというのもあるが、この芸無ではキャラ同士の掛け合いが希薄すぎる事を卯月へのうーちゃん呼びが証明してしまっている)
ちなみに現状で「うーちゃん」と呼んでくれるキャラはたった1人だけおり、それは神風型の松風である。睦月型の誰かに言わせようとは考えなかったのか?

本来なら睦月型で人員・装備等々受け継ぎ果敢に戦い最後まで生き残った有名な武勲艦であるのだが、何故か性能面は睦月型では最弱(=駆逐艦全体で見ても最弱、それどころか総合ステ面では海防艦にすら負け実質下位互換)という有様。
ウサギ=か弱い生き物だからと、こじ付けて設定したんじゃあるまいな?

また本来建造で出ないはずなのに、(´田ω中`)が設定をミスしたためドロップした「卯月建造事件」で有名。
それら二つの要素の腹いせなのか頻繁に(´田ω中`)のイジリやキャラ改悪の被害を受け、その度にユーザーからヘイトを買いリョナラにも目を付けられ虐待SSやスレテンプレ、犬電球(意味深)といったように二次でも悲惨なポジになってしまい、ある意味でかなりの被害者である。
ちなみに今現在も卯月を通常建造で手に入れる事は出来ない建造リストからキャラは消せても、増やす事は出来ないんすね
ただ4月になると卯月のドロップ率が上昇したり、本来はドロップしない海域で期間限定ドロップさせるという処置を施す事がある。
クソザコ性能だから悔しくない→何の躊躇いもなくばら撒けるという(´田ω中`)の簡悔精神からくるお情け()だろう。
この子より他にばら撒くべき子は沢山いるはずだが、無能豚はキャラを腐らせて悲壮感に浸るのが大好きだから無理か

他作品ではアズレンと守護プロに登場。
アズレンでは下記の水無月と三日月と並んで、睦月型としては2番手となる。
CVは2018年5月に追加、睦月と如月とは異なり水無月と三日月も合わせてMAKOが担当(同氏は「蒼き鋼のアルペジオ」でマヤ役を担当し、艦これとのコラボイベントでも出演したことがある)。
こちらもピンクが基調のデザインだが、日本艦の特徴である動物要素がウサギ……ではなく何故か犬である。ウサギキャラで出しても良かったと思うんだが…
リリース時から登場している3隻の中では長らく着せ替えが無かったが、CVの追加に合わせておねむ状態の着せ替えが登場した。
そこには睦月と如月のぬいぐるみも描かれているが、その内睦月は案の定(以下略)。
守護プロの卯月は眼鏡っ娘で、こちらも艦名を意識してかウサギのぬいぐるみを所持している。

また、台湾で先行リリース予定の『深海戦線』にも登場しているが、こちらはそれまでの既製イメージとは敢えて逆を突いたのかピンク髪の巨乳キャラになっている。

皐月

  • 画:やどかり
  • 声:日高里菜
  • 他:無し
睦月型唯一のボクっ子で金髪かつロリと属性が多い。明るく元気な事もあってロリ好きには人気が高い。
ボクっ子ハキハキ声のおかげでその手のCDやSSが多数初期に出回ったことでも知られている。
しかし公式側は皐月をあまりプッシュしないため、埋もれている感がある。
こういうわかりやすい子をプッシュしていかないから(´田ω中`)はダメなのではないだろうか

改二も実装されており、やどかり氏の手掛ける睦月型としては初の改二艦である。
正直それでも二期以降の遠征要員・それも優先アソート低いにしかなってない気もするがry
5周年記念絵の目がサイボーグ化していたのは有名。

弥生と同じくアズレンでは大陸版2周年直前の2019年5月に「図鑑番号275が割り当てられている」と言う情報が公開されたが、前述のように現在は図鑑番号自体が廃止となっている。

水無月

  • 画:草田草太
  • 声:日高里菜
  • 他:B
草田氏が投稿していたオリキャラと外見が酷似していることから、(´田ω中`)がこれを拾い上げた可能性がある(しかも、そのオリキャラは男の子である)。
それもあってか見た目がボーイッシュなのも含めて勘違いされやすいが、水無月自身はボクっ子ではない。実に紛らわしい
一部任務で必須枠なのにも関わらず、通常海域に実装されない期間が長く続いていた。しかもイベント海域のドロップに設定しない事すら多かったという有様。
現在は7-2の戦力ボス2で常設入手可能に。このような艦を通常建造に組み込む気すらないところが、実に(´田ω中`)らしいと言える。

他作品ではアズレンにのみ登場。
こちらの動物要素がウサギになっている。なぜそれを卯月でやらなかったのだろうか
睦月とタメを張れるレベルの強烈な顔芸が話題になるが海域ドロップ限定のため睦月・如月・卯月に比べて入手率は低く、平松タクヤは「水無月ぐらい簡単に入手させろ」とクソコラで愚痴っていた。
一応、レア度ノーマルでかつ特殊なドロップ条件の類も無い為、ドロップする地点までゲームを進行していれば、適当に回ってる内に割とすぐ出る。

文月

  • 画:やどかり
  • 声:日高里菜
  • 他:B
ポニテちゃん。改二あり。雷・電とはクローンの関係とする説がある。
海防艦が来るまでは艦これ史上最大のロリとされキンキン声が特徴
日高氏のロリボイスによる喋り方、加えて戦闘狂染みた台詞等、色々な属性で注目され人気はあった。

「時代は文月」や「世に文月のあらんことを」という怪文書と、改二のイラストが別人化(頭身拡大)していたことが有名。
2018年5月から漫画「水平線の、文月」で、タイトル通り主人公として活躍。
「なぜ文月が選ばれたのか?」という理由だが、おそらく(´田ω中`)の大好物のポニテだからだと思われる。
漫画の連載、及び下記の出来事から2018年は異例の文月ラッシュとなったが
ふたばにもスレが経たない不人気なうちに漫画が終了する等扱い良いのか悪いのか良く解らない状態でもある。
文月に限らず、ゴリ押しするならするで一貫すらしない運営の体質を表している。

他作品ではアズレンにのみ登場。
睦月型としては初のRで、CVは新たに桜咲千依が起用された。キャラデザも同型のノーマル艦を担当した月見氏でなく、日本からしらたま氏が起用されている。
長門イベの新キャラ紹介で一番最初に登場したことで話題を呼び、しかも上記の漫画連載開始から僅か13日後という(´田ω中`)にとっては最悪のタイミングだった。
そのため激しくムガールしたのか、以降は事あるごとに「時代は文月!」と連呼しながら文月ネタをねじ込むヒットマークを見せる。
他の同型艦と比べてレアリティが1個上になっている影響でコスト及び各ステータスが少し高めになっている。

長月

  • 画:やどかり
  • 声:日高里菜
  • 他:B
髪色とやどかり氏の画風が相まって、ワカメ(ワカメちゃんヘアーではない)と揶揄された。
睦月型の艦数が多いのと、緑髪なのもあってか人気はいまいちな方。
後の描き下ろしではやどかり氏の頭髪描写の変化によりワカメ感が割り増しになっている。(通称:フィットチーネワカメヘアー)

アズレンでは2018年12月に大陸版でログインスタンプに登場し、日本版には1ヶ月遅れの2019年1月に追加。
文月と同様イラストはしらたま、CVは桜咲千依が担当、レアリティも同じくRである。

菊月

  • 画:やどかり
  • 声:日高里菜
  • 他:無し
白髪の量産型やどかり睦月型。
性格に関して言うなら劣化フリーダム響(というか向こうがフィールドバックした可能性もある)
パッと見、「カッコつけてる中二系キャラかな?」と思うかもしれないが、それを連想させるような台詞は無い。もしかして:キャラ付け不足
同じ睦月型で武人系キャラという括りで見るなら長月がいる事もあり、ぶっちゃけ髪色以外キャラ被りしている。もしかして:キャラ把握できてない
その為、最後に公式で取り上げられたのいつだっけって思われるくらいに影が薄い。もしかして:公式側のアピール不足
根強いファンがいて有志資金で砲塔が日本に戻ってくるも、空気である。(その方が菊月にとっても幸せだろうが)
ちなみに(´田ω中`)は菊月保存会の知名度が今よりも低かった2016年頃、「よろしくおねがいします」というつぶやきですらブロックしたというアホな事をやらかしている。もしかして:菊月なんてどうでもいい
+↑件の話
↑件の話
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b61b-dnyq)2019/05/18(土) 22:05:25.21ID:7vm09QFF0
けんちょんさ 2016年にブロックした菊月保存会に寄附くらいして改心しろよ
コラボってのはてめえの欲求満たすためのオナホじゃないんだぞ 

292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f51-/KiC)2019/05/18(土) 22:08:21.18ID:S+eesQ990
>>277
・・・え?それマジ? 

>>292
このクソゲがイキってたころ まだ心ある艦これプレイヤーが菊月保存会よろしくおねがいしますとリプしただけで
高速ブロック
まだ菊月保存会の知名度なかったから利用価値なしって扱いにされたんよ 

345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdac-+9mY)2019/05/18(土) 22:18:10.20ID:o19Y2+Bm0
>>320
え?なんで?? 

>>345
わからんw
おそらくボッキデブからみたら轟沈でなく廃棄で乗員全員退避した鉄くずって扱いかもしれない 

380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ed6-8NB0)2019/05/18(土) 22:22:53.47ID:MabbKG050
>>320
知名度云々より、「菊月保存会知らないの?」ってマウント取られたと感じたんじゃね?だからムカついてブロック 
(参照:艦これ愚痴スレ Part1682)
なお名前に「菊」の字が入っているが、尻に関する二次エロネタ(クッソ失礼)は特に見られない。もしかして:エロ需要・想像力不足

三日月

  • 画:やどかり
  • 声:日高里菜
  • 他:B
黒髪アホ毛ちゃんな量産型やどかり睦月型。なんか二次ネタでもないとそれ以外言える事がないくらい地味。
性格はいたって生真面目で普通、その為二次界隈ではメイド衣装を着せられている。
黒髪ロングなので、その手のキャラが好きなプレイヤーからの人気はある……が、そういう奴は同じ黒髪ロングなダミ声朝潮や暁に流れやすい傾向にある。
そんな朝潮や暁と違いゲーム内でプッシュされる事も無く、改二も無ければ限定絵も無い三日月は空気と言わざるを得ない。
アホ毛の存在とCVなら事務員朝潮より三日月が勝ってる(個人の感想です)
…だったのだが、2015年に始まったガンダムの新シリーズ『鉄血のオルフェンズ』の主人公の名前が同じ三日月・オーガスだった事から一時期メイス(三日月が乗るガンダムのメインウェポン)を持ったイラストが急増し、ガンダムの方の三日月の愛称である「ミカ」呼びが定着するなどした。
そんな感じで二次創作では局所的に注目を集めたが、公式がそれに反応することもなく何かテコ入れがされることもない。
最終的に実質全滅エンドに近い作風、けんちょんも【見ている】ガンダムシリーズという刺さりやすいネタなのに

他作品ではアズレンに登場、水無月と同じ所でドロップする。
服を着るのも面倒臭がるという設定のため見た目のヤバさが群を抜いている睦月型の中でも群を抜いてヤバげなデザインになっている。
たいやきを強調するセリフなどが多いのだが「うぐぅ」と言ったりはしない。止まるんじゃねえぞ……。
2019年のハロウィンでキョンシーの仮装をした着せ替えスキンが実装されたがやはり露出度がおかしかった。

望月

  • 画:やどかり
  • 声:日高里菜
  • 他:無し
他のやどかり睦月型同様、初期から全く手心を加えられずずっと激弱なままであるのだが、最初期には数少ないメガネキャラ+駆逐艦であったため、メガネ艦隊編成の為に数合わせで狩り出される事が多かった。
また中華系サイトではダルダル系ロリと言う事で人気が高く
RO時代の人気ヒロインを彷彿とさせるという事で艦これ初期にその道のファンから支持を受けていたが
全くと言っていい程公式からのテコ入れが無い為空気化、二次では同じくダルダル組の初雪と組まされることが多い。

艦これには登場していないが話題になる艦船

ここでは神風型(2代目)以前の艦型についても合わせて取り上げる。

2018年11月現在、艦これでは神風型(2代目)6~9番艦の追風、疾風、朝凪、夕凪、睦月型12番艦の夕月が登場していない。

峯風

  • 他:R
神風型(2代目)以前の主力だった峯風型駆逐艦のネームシップで、1917年に就役した。

島風(初代)

峯風型4番艦。1940年に「第一号哨戒艇」に艦種・艦名変更され、1943年戦没。
もし実装された場合、島風型の方との兼ね合いがどうなるのか注目されていたが、未だに艦これはおろか他艦船擬人化ゲーでも一切拾われていない。

夕風

峯風型10番艦。主に鳳翔の随伴艦として従事し、戦後は復員輸送に従事した。
二次創作では坂崎ふれでぃの影響で猫の姿で描かれることが多い。

波風

峯風型14番艦。
セガプラザ公式が情報誌やけんちょん個人垢を出し抜いてに先駆けて、「艦隊これくしょん-艦これ-」からのキャラとして発表した
ブラゲ中はおろか、メディアミックス限定として登場したわけでもなく、未来の予定としてけんちょん個人垢も誌面にも情報すら登場していない唐突な新キャラ告知に、愚痴スレ民の中には腹筋が崩壊したものもいた模様。
元ツイは何故か削除された。恐らく先出ししてはいけない情報だったので謙閲されたのだろう(棒読み)

なお、元ツイ削除後にほぼ同じ内容の告知ツイートが出た。

夕月

睦月型駆逐艦の12番艦。実装すれば暁型、島風型、白露型に次ぐ姉妹艦コンプとなる。
絵師は草田氏と、やどかり氏のどちらかになるかは(´田ω中`)次第だが、アズレンか守護プロに出し抜かれる可能性は否定できないむしろアズレンが真っ先に出し抜いてけんちょんと艦豚共を存分にムガらせてくれ
草田氏が担当すれば、やどかり氏担当の睦月型とは6:6になってバランスが良くなるが、平成が終わる直前の「草太ショック」からその可能性は限りなく低くなったものと見られている。
ただし令和元年冬イベにて同氏の超久々となる新艦キャラ追加が仄めかされているので或いは……?
最後のカラーひよこ型と期待ももたれてる。

艦これでの夕月実装は、CVに裏切者認定を受けている日高里菜を使いたくないor呼べないので踏み切れないものと思われる。
仮に他のどこよりも先手を取って実装した場合、(´田ω中`)の事なので日高氏ではない別の人物に演じさせる可能性が高い。(´田ω中`)好みの新人か、最悪タニベor宮川
(´田ω中`)が悔しさを堪えて、今丁度空いている日高氏にオファーをかけられるなら、あるいは…