他艦船擬人化ゲーとの登場艦比較 > 潜水艦・潜水空母

艦これに登場する艦娘のうち、日本の潜水艦・潜水空母の問題点
(譲受艦についてはドイツ編イタリア編も参照)

声の欄に「」がある声優は裏切者認定を受けていること、また「」がある声優は引退のためボイスの新録が無くなったことを表す。

概説

伊504(←ルイージ・トレッリ)はイタリア編、呂500(←U511)はドイツ編を参照。

艦これに於ける潜水艦(および潜水空母)は水上艦の砲撃や、航空戦での攻撃の対象にならないという特殊な性質を持つ艦である。
ではどうやってこいつらにダメージを与えるのかというと、駆逐艦・軽巡洋艦・軽空母などが行える対潜攻撃を昼戦でぶちかます。それだけである。
(なお対潜攻撃可能な状態の艦はシステム上絶対にダメージが通らない状況でも潜水艦を最優先で攻撃するという性質がある。これを利用したデコイ戦法というものも存在する)

なので対潜攻撃の方法を一切持たない敵艦隊には無敵を誇るものの、対潜攻撃可能な艦がいる艦隊には無力化されやすい。敵編成に左右されやすい艦とも言える。
(夜戦開始マスを除いた)夜戦下では撃沈不可能な要塞と化し、残敵に雷撃を浴びせて沈めにかかる……夜戦下で輝く艦種…のはずなのだが

しかし(´田ω中`)はこの潜水艦という艦種自体を異常なまでに毛嫌いしているため、総じて扱いが悪い。
直接のきっかけとなったのは13夏イベにて、(´田ω中`)が想定していなかった潜水艦単艦による低コストゲージ削りをやられて悔しかった(わざわざ抜け道と言うぐらいには悔しかったものと思われる)事と思われるが、
これ以降、イベント終了直後に旗艦をかばうシステムの実装・通常海域のそこら中に対潜特化艦をばらまく・旗艦大破で強制撤退・直後の13秋イベでは一番問題となったマップのボスが雷撃無効などの措置をとられた。
ちなみに13夏イベ味方潜水艦初登場イベントであったのだが、直後のこの措置により、潜水艦は登場間もなく棺おけに片足を突っ込まされる事となった
後に、15冬イベの連合艦隊にてまたもやプレイヤー側にシステムの盲点を突かれて、簡単に攻略された。
  • 当時は第2艦隊旗艦に潜水艦を編成でき、対潜能力持ちの攻撃を全てひきつけつつ、旗艦の不死性と大破による撤退が発生しない仕様から、不死身のデコイとして運用する事ができた。
    それもそれでどうなんだ。
この際に潜水艦は連合艦隊時に第2艦隊どころか第1艦隊の旗艦にも編成できないようにされた。むがる前に気づけ
このように、搦め手重視の艦種として設定されている潜水艦であるにもかかわらず、これを用いて楽にコストや損害を抑えられる手段をことごとく禁じられていった為、大舞台での出番も非常に少ない。潜水艦嫁提督涙目
以上のとおり、潜水艦の出番自体をシャットアウトして役立たずにする為の即時対応が非常に多いのだが、その割には後述のオリョクルを2期まで長らく放置していたりとやる事が矛盾している。
なお、深海側の潜水艦は道中の壁役として優遇しており、ソ級の群れや潜水新棲姫を道中にポンと配置してのお手軽簡悔編成・ボス艦隊に(PT田中群と共に)1隻混ぜ込んでドロップ妨害するのが大好きという有様。タヒね。
そして、とうとう19冬イベで実装された「レーダー射撃マス」では潜ってるはずの潜水艦も攻撃対象に含まれるという悔しさ全開の糞仕様がブチ込まれてしまった。

他戦艦擬人化ゲーでは当初、戦少Rと最ラブがごく少数を実装しているのみで重複するのは最ラブの伊401とろ500(作中での表記、日本版以外ではドイツ時代のU-511名義で登場)だけだったため、数少ない安全地帯と思われていた。
ところが2018年5月にアズレンが潜水艦の実装を発表、その中には伊19や伊26、伊58と艦これにも登場する潜水艦がいたためあっさりと蹂躙される。
また、艦これアーケードでは本家の短冊プルプルとは違って3Dモデル化された潜水艦娘が登場するが、戦闘時のモーションがまさかの「水中バタ足」だったため愚痴スレ民を呆然とさせ、その後アズレンの潜水艦がバイク型の艤装に跨がって航行する姿と比較され更なる失笑を買った(このバイク型の艤装は最ラブのろ500も装備しており、初出はこちらの方である)。
戦少Rでは2018年11月現在で艦これと重複する艦はいないが、艦豚が大嫌いであろうアルバコアやアーチャーフィッシュ、1981年公開の映画「Uボート」の主役であるU96、果ては自分が発射した魚雷で撃沈したタングやトイレの操作ミスで自沈する羽目になったU1206と幅広く実装している。また潜水艦と水上艦で艦隊を編成すると、艦隊航速が水上艦の数値のみで計算されるため、最速のル・ファンタスク改と組み合わせる事で45ktで海を爆走する潜水艦隊(しかも低コスト周回のガチ艦隊)が編成できる。鋼鉄の咆哮シリーズかな?
最ラブは(´田ω中`)と正反対に開発スタッフが明らかな潜水艦好きとみられ、ストーリーパートでは伊401やアメリカのシルバーサイズ(英語版ではグラニオン)、ドイツのU995などがメインキャラクターとしてよく登場しているばかりでなく、戦少Rでも未フォローのソ連艦も2隻登場している。
アズレンでは2018年春に中国政府文化部の規制が緩和されて以降も中国大陸版でプレイアブル入手が可能な日本艦を変名にし続けているが、潜水艦に関してはプレイアブル分を実名で登場させている。
守護プロではPVに(実艦の)潜水艦が映ったカットがあり、その後に公開された情報では将来的に艦種を追加する可能性が示唆されている。
アビホラと蒼藍誓約(日本版リリース未定)には艦種自体が実装されていない。

艦これ潜水艦のここが弱い(もといダメ)

艦これにおける潜水艦は、総じて駆逐艦の弱点を煮詰めたような扱いになっている。

脆弱

低耐久である為、"ちょっと"でもダメージが通るとすぐ致命傷になるのに、それを防ぐ為の装甲自体も非常に低いため、すぐ"ちょっと"のダメージが出る。
一番装甲が高いキャラですら24である中、対潜装備未所持で一番弱いイ級ノーマルですら実対潜値が23もある。
ちなみに、艦これのダメージ算出は基本的には[実火力-装甲値(約0.7~1.3倍)]であり、装甲24の時のダメージ軽減量は17~31。
つまり対潜攻撃可能な全ての敵の攻撃が普通に通る
特に「イベント頻出の強力なザコ連中は対潜値の大きく上がる装備(+シメジー付き)が当たり前」な上に
「(水上艦との砲撃および雷撃だけ)手加減と言わんばかりに単縦以外の陣形(ほぼ全て対潜能力が上がる)に設定されている」ので、中大破させられるのが日常茶飯事。
そもそも、仮に対潜威力が最低クラスになる単縦陣であったとしても、こちらの潜水艦をワンパン出来る対潜火力持ちがそこら中にいる。

前述の通り対潜装備を持たない相手であればノーリスクで攻撃できる(これを利用したのがFLASH時代の2-3における稼ぎ、通称オリョクルである)のだが、
潜水艦の実装を後悔しているであろう(´田ω中`)がなんの対策もしない訳がなく、そのような海域はイベントではほぼなく、
二期以降通常海域序盤からeliteを差し置いて頻出するようになった駆逐後期型が全員対潜装備持ちである(中には水上レーダーと銘打っておきながら対潜が爆上げされる装備持ちもいる)為、通常海域でも出しにくい。
余談だが、差し置かれた駆逐通常型eliteは誰も対潜装備を持っていない何でハブられたんすかね?(すっとぼけ)

他作品でも潜水艦は総じて耐久が低い傾向にある(全員が低いとは言ってない)が「潜水中は完全な無敵状態になる」などの要素があるため、あまり気にされることはない。
よって脆弱性をこれほどまでに極めているのは、艦これだけ。もはや嫌がらせを通り越して、死刑宣告されてるに等しい。

火力や雷装が低い

火力は未改造海防艦・雷装も駆逐艦改の同レベル以下である。
火力値については、分岐条件に絡むといったような事もなく、開幕航空戦でも艦自体の火力は一切関与しないため、ほぼ死にステである。
攻撃は基本的に雷撃のみであり、そこそこの雷装値を持っているのでザコ艦を狙ってくれるならば活躍する可能性はあるのだが、敵の大型艦に対してはカットイン攻撃が出ないと大打撃を与え辛い。
というか小型艦や中型艦でも回避の高い上位種が相手だと撃沈出来るかも怪しくなるのだが。雷装低い=雷撃の命中率が低いし。
最近では、小型艦もアホみたいに装甲の高いのが溢れてきているので、ここぞと言う場面では、ほぼ頼りにならない
また、仕様上夜戦になるまで潜水艦によるカットイン攻撃を出す方法はない為、開幕雷撃で対潜攻撃艦を倒せないとそのまま一方的にボコられる。開幕航空攻撃をカットインに加えるなら一応こちらでも…

夜戦が得意とは言われているが、夜戦火力が単純に(火力+雷装)となっている艦これのシステムでは、昼戦と夜戦でそこまで大きな火力差が出ない。
また、潜水艦だからCI発動率が高いといった事もない(発動率の高低は全艦種共通の要素である【運の数値】に因る)ため、実は特別得意と言えるほど夜戦が得意という事はない
というか、夜戦時が普通なだけであって、むしろ昼戦に弱すぎるといった方が近い

なお、この点については深海側の潜水艦も同様の状況だった(潜水カ級・ヨ級は基礎火力0≒昼戦と夜戦で実火力が変わらなかった)。
但し以降に追加された高難度の壁役でお馴染みのソ級は火力30前後(艦娘側の最高値の1.5倍)近年ではクソガキに出番奪われ過ぎて空気と化した潜水ババァこと潜水棲姫に至っては火力最大90という投げやりな数値設定がされており、雷装値も極めて高いため(ソ級flagshipで雷装165、潜水棲姫は最大雷装216)、昼戦でも強いし、夜戦時だと非常に強くなる
不自然に火力盛るくらいなら、夜戦時に攻撃力補正がかかる仕様とかにした方がよかったと思うんですけど。
深海側の潜水艦は夜戦で更なる実力が発揮出来るよう改良されてるのに、なんでこちらの潜水艦はあの程度の事も普通に出来ないんですかねぇ……?

陸上型対しては雷撃無効である事に加えて、内火艇等を積んでも肝心の火力が極低である為、単発削り役にしかならず全くの無力と化す。
受けもダメ、攻めもダメって何に使うんだよ、この子らは?

ちなみに航空攻撃性能だが、1期のオリョクル時に伊401に爆装が一番高い試製晴嵐を積んで無印駆逐を狙ってくれれば、ダメージ軽減に役立つ事もあったかナァといったレベルの性能。
つまりゴミ。艦載機熟練度実装以降は、余計にこの手を使えなくなった。
搭載数も極めて少ないので、水爆なんぞは容易く全機撃墜で熟練度ごとダメにされて発艦不能になる。潜水艦以上に脆弱で貧弱であり役立たず。

他作品でもごく一部の例外を除いて基本的には雷撃を主な攻撃手段とする。
総じて癖の強いユニットだが上手く使えば一気に敵を殲滅できるため、艦これのような異常なまでの冷遇は受けていない。
例えばアズレンの場合潜水(=無敵状態)している間一定間隔で魚雷を撃ち続ける他、別途習得する全弾発射スキルでも大量の魚雷を撃ち出す。

装備スロットが少ない

基本的に1スロット。改でようやく2スロットになる艦が多く、装備構成が縛られる。
初期から2スロット持ちで、3スロットになるのは伊13・伊14の2体のみ(共に超レアで、入手法を絞られている)。
これにより基本的には改になるまでカットイン攻撃が出来ず、ステ上限が制限されている状態で単発雷撃のみで戦わされる事になる

改造レベルが高い

基本的にレベル50前後を要求される。最速で改造可能なキャラでも30。
改にしたところで脆弱さは変わらないが、改にしないとカットインが出せないキャラばかりなので上げるしかないのだが、そこまでが苦行で、そこまでしても苦行。芸無は全てが苦行

全艦改二未実装(および性能に梃入れされた事がない)

外部絵師の担当キャラが多いのもあってか、5年以上経っても未だに実装されず。
(ただしこれは潜水艦という艦種に限ったことではなく、艦隊戦では実質戦力外に近い艦種全般に当てはまる)

呂500は実質改二扱いという説もあるが、どちらにせよ力不足。伊504なんか実質改三なんだが全く話題にも挙がらんなはにゃはにゃ
だが改二になったところで(´田ω中`)の事だから、脆弱性はそのままに火力・雷装微増程度のダメ仕様になる事は想像するに容易い。

このように艦これの潜水艦には問題点が多々あるのに、プレイヤーが使う潜水艦(および潜水空母)への梃入れは今現在に至るまで一切なされていない。
彼女達にスロットを後付けで拡張するといった事も無ければ、無能豚でも一応弄れそうな脆弱なステータスを向上させようという気すら全く見られない。
まるで人権すら与えられてないような彼女達の扱いには、(´田ω中`)と艦豚好みの悲壮感が漂っていると言えなくもないだろう。

深海棲艦側にも先制対潜攻撃を行わせる

ヌ級改や駆逐古姫などの一部敵が行う。
特に道中に配置される事が多いヌ級改のそれは驚異的な破壊力であり、もはや潜水艦の居場所などない。
無能豚の潜水艦嫌い、ここに極まれり。

ちなみに(´田ω中`)が潜水艦大嫌いな事はよくお分かりいただけたかと思うが、
プレイヤーを苦しめる為なら嫌いなものでも遠慮なく利用する、という事でか、敵としての潜水艦は大抵が恐るべき強さと厄介さを有している。

潜水艦

キャラデザの担当者はバラバラであり、外部絵師が多い。
概説にある通り、伊504(←ルイージ・トレッリ)と呂500(←U511)については別掲。
艦これ内で使われているあだ名についても表記。

伊8

  • 画:ショボン
  • 声:味里
  • 他:無し
13秋イベのE4突破報酬で先行実装。
愛称「ハチ」だが、19春イベに登場した海防艦の八丈も同じく「ハチ」を自称している。もっとも、こちらの方は八丈の登場前から大抵「はっちゃん」と呼ばれているため、さほど問題にはなっていない。読書好きなおとなしい子。
メガネっ子だからってのと、初イベの出し渋りと声優人気(クッソ失礼)からか、艦豚的に薄い本的にもあまり人気がない模様。金髪+メガネ+巨乳+スク水+ニーソと属性はてんこ盛りなんだが…
立ち絵の上では、まともな艤装の類を持っておらず、魚雷は本から呼び出しているという世界観齟齬を招いているってのも一理ある。魔法かな?初期の「カードから呼び出される」設定のままと言えなくもない
しかも公式コミカライズ・お役立ち鎮守府でもそこを突っ込まれる有様である。
無能豚の【史実要素】推しのせいか、やたらアハトアハト言ってるエセっぷりが目立つ。うるせぇ。
レアリティは高い方だが、この手の艦には極めて珍しく建造可能なのでそこまで入手が難しいわけではない。新参でも初期段階から入手可能な点に関しては伊19より勝っているだろう。

他の潜水艦ともども長らくスルーされていたが、2017年のクリスマスにブラゲにて今更感バリバリの限定立ち絵が追加される。
普段はスク水しか着ない子なので、この限定絵ではちゃんと服を着ている事に衝撃を受けたプレイヤーも多かったようだ。
肌の露出が少なくなると逆にエロい的な?

伊19

  • 画:ショボン
  • 声:味里
  • 他:B
愛称「イク」。
多くの古参提督のトラウマ、13秋イベのE1突破報酬が初出。
なお、よりレア度の高い伊8は建造可能だが、こいつは未だに建造不可という謎仕様。
登場当初から歩く18禁扱いされており慰霊鎮魂なにそれ?レベルのエロ要素の塊みたいな扱いを受けている。イクイク言ってるのは史実と何か関係あるんすかね?イク、イクのぉぉぉ!(意味深)

髪型について、実装当初から長らく「ツインテール」かと思われていたが、後に後頭部にもう1本ついている「トリプルテール(?)」であったことが判明。キャラ背部の設定の判明がいつもいつまでも遅い
いつか静かな海(通称:いつ静)では「足をつって水上に揚がれなくなった所を千代田に引き上げられる」というツッコミどころ満載の役に抜擢される。
艦これに実装されている潜水艦の中では火力+雷装の合計値(=夜戦火力)が一番高い為、最強の潜水艦…かと思ったら、伊13に対しては装備スロット数の差により汎用性の面ではボロ負け、装備が揃っている場合には夜戦火力でもごく微妙な差ながらギリギリで負ける数値になっている。なんだこれ。

アズレンでは赤髪ネコ耳萌え袖スク水ニーソ巨乳ロリ(属性盛りスギィ!)に加えてCV小倉唯のふわふわボイスつき
実装と同時にパンチラJSスキンが追加され、大陸版では葉っぱ規制された。
指揮官への依存心が強い娘だが、アズレンのヤンデレ枠はもっとやべー奴らがゴロゴロしているためかそういう視点での二次創作は少なめ。

伊26

  • 画:くーろくろ
  • 声:小倉唯
  • 他:B
くーろくろ氏が手掛けた唯一の伊号潜水艦。16夏イベでドロップ艦として先行実装。
提督に人懐っこいキャラでありねぇねぇねぇと五月蝿く、見た目は巨乳+スク水&パーカーの合わせ技。でもって、中破すると裸パーカーと化す小倉艦ってエロ方面に特化しすぎじゃね?
愛称「にろニム」。愛称ってかもはや何かを憶える時の語呂合わせのような名称である。次郎とかじゃダメだったんすかね
ニコニコでは「ぶろ」とも読める事からか某伝説のスーパーサイヤ人とのコラが多い

伊26の限定台詞では割とフレンドリーというか馴れ馴れしい感じでサラトガと会話しているかのようなものがあるのだが、対するサラトガには伊26と会話するような台詞が存在しない。
もしかして:眼中無し、あるいは米艦によくある記憶喪失
因縁のある艦同士でも会話のキャッチボールを成立させようとしない芸無。それが艦これなのだ

伊号潜水艦の中ではCV小倉唯だからなのか、妙に出し渋られており、ドロップするイベントが少ない。通常海域や建造には未実装のまま。
悔しみが限界に達したためか、19冬イベのバグ祭りの最中に、潜水カ級を撃沈すると短冊が伊26の中破絵のものに変わるという謎の不具合が確認されており、
「何か意図的なものを感じる」と疑われると同時にけんちょん(もしくは担当のプログラマ)がキャラIDを手動で書き換えている疑惑が浮上した。いつの時代の生き物なんだお前ら

CVの小倉唯は他艦船擬人化ゲーでも潜水艦役の起用率が高く、最ラブ(日本版)でアメリカ海軍バラオ級のアーチャーフィッシュおよびドイツ海軍のU552、アズレンで伊19を演じている。

アズレンでは褐色ウサ耳になっている。水着の感じと相まってバニーガールっぽい
実装と同時にJSスキンも追加され、2019年8月には浴衣スキンも登場。スタッフの趣味全開
CVは石原夏織。前述の伊19と合わせてゆいかおりコンビが実現した。艦豚から「大鳳と信濃でプチミレコンビ」の可能性が警戒される理由でもある。

伊58

  • 画:ショボン
  • 声:中島愛
  • 他:B
13夏イベでドロップ艦として先行実装。
愛称「ゴーヤ」。また、語尾が「でち」なので、蔑称として「でち公」と呼ばれることが多く、下記のネタなどから二次創作では伊号潜水艦の顔として扱われる事も多い。
FLASH時代には前述した2-3「東部オリョール海」にて、潜水艦のみで攻略する事で安全に弾薬・燃料を獲得しつつ「ろ号作戦」などの面倒なウィークリー任務達成などを狙う「オリョール・クルージング」、略して「オリョクル」と呼ばれる稼ぎプレイが横行していた。
疲労度が溜まろうがお構いなしで酷使する事も多い。どうせ潜水艦ならば修理時間も短く、修理完了すれば疲労度も全快すると言うのが主な理由であるが、
「ブラック企業」みたいだということでネタにされることになり、何故か矢面に立たされたのは伊58だった。
これは別に伊58でなくても出来る上に、過去のイベントではもっと安価でかつ伊58よりも先に確定入手可能だった伊168がいたのだが、
恐らくはフルアニ系の中島愛ガラガラボイスででちでち言ってる所や「艦これの勉強頑張ってるね!」などのメタセリフが気に障ったのだろう。
あまりにこのネタが普及しすぎた結果、「虐待ネタ」にまで発展してしまう。
その結果、他艦船擬人化ゲーの日本上陸前から艦これと無関係な作品でもピンク髪のキャラや擬人化すらされていない潜水艦、
挙句の果てには「58」という数字が出てくるだけで「ゴーヤ」「でち公オリョクル行って来い」などのコメントが書き込まれるような惨状だった。
なおこの「オリョクル」はネタを抜きにしてもローコストな稼ぎ手段として重宝されていたのだが、艦王がそのような甘えをお許しになるはずもなく、
HTML5化のマップ改変に伴い露骨な潜水艦メタ構成+資材獲得マスを通らないルートを追加される(資材回収の確実性がなくなった)など、全く旨味がなくなったため消滅した。でち公失業のお知らせ

アズレンでは対潜戦のチュートリアルをクリアすると確定で入手できる。黒髪ツインテのローテンション娘。
インディアナポリスを撃沈した経歴から重巡洋艦への特効スキルと、現在登場する潜水艦の中で最も長く潜水していられる(=無敵時間及び戦闘に参加出来る時間が長い)という特徴を持つ。
更にはスキル効果によって浮上時にもう一撃魚雷をぶっ放すのだが、代わりに装填値と魚雷の火力補正が最低クラスで、強力なバフデバフを持つ他の潜水艦が増えた現在では火力面では今一つという立ち位置。
潜水時間を増やす装備がレアなため、そちらに枠を回さなくてもいいという利点はある。
なお、救助任務では後半面のボスとして出てきて、普通に強い。
インディアナポリスとインディちゃん大好きポートランドからは特に言及されていないが、当人は苦手意識があるらしく好感度を上げると少しずつ歩み寄っていく様子が見られる。
前述の通り、艦これ実装済み艦船の中でも特に安易にネタに結び付けられてしまっていたこともあってか、彼女の実装時には図鑑において上述の艦これネタを無節操に持ち込んだ結果、
それに対する反発コメントとの間でマイナス評価の投稿合戦が発生してしまい、後のアップデートでマイナス評価機能が廃止されるきっかけを作った。
また「確定で入手できる」という点が艦これ側の「ブラック企業」ネタと結びつき「ワンオペ潜水艦」なる独自のdisネタも横行していた。
+その背景
その背景
伊58は上記のようにチュートリアルをクリアすれば確定で入手できるのに対して、他の潜水艦は全て「特殊建造」からのドロップであった。
しかも当時いわゆる「ガチャの闇鍋化」が問題になっており、潜水艦が全く出ないという声が多発する。
その為潜水艦隊には必然的に伊58しかいない状態になり、これが「ワンオペ」というdisネタに派生したのである。
現在は建造のテーブルが改善されたことや、イベントでU-47やU-557、シュルクーフ、アルバコアなどの強力な潜水艦が配布されたため、概ねこのdisネタは終息している。
システム上の問題がキャラdisに発展するという意味では艦これのオリョクルと共通する。
最大の違いは、アズレンではこの問題に対策を打ったのに対して艦これ(むしろ(´田ω中`)個人)ではこれを放置及び助長したということである。
しかもこの直前にはいわゆる「艦娘問題」が発生し、DMM側の牽制に便乗してマウントを取りに来た艦豚への反発が高まっていた中での事件だったため遂にアズレンサイドと艦これサイドの対立が決定的なものになってしまった。
長らくCVが未定扱いだったため愚痴スレでは(新たな裏切者的な意味で)「地雷」扱いされることもあったが、登場から9ヶ月後に艦これとは特に縁の無い楠木ともりがキャスティングされた。計画艦のシアトルと二役のため、スケジュール上の都合と思われる。

webラジオ番組「アズレンすて~しょん♪」で楠木が初ゲストで来た時にYostarの運営M氏が伊58がプレイヤーの間で「ゴーヤ」と呼ばれているという趣旨の発言をしたことに対し、
前年9月のブッキー騒動と同じように「またパクりやがったな」と発狂する豚どもが現れたが、どう見ても「現役艦豚と豚崩れのマッチポンプ」でしかなかった(詳細は用語集/ま行の「元豚」項を参照)。

伊168

  • 画:ショボン
  • 声:中島愛
  • 他:B
13夏イベでE1突破報酬として先行実装。艦これで初めて実装された潜水艦である。
また通常入手可能な潜水艦の中ではレアリティが一番低い為、艦これでは一番入手しやすい潜水艦。最初期は伊168すら入手が難しかった事もあったが。
愛称「イムヤ」。「168」の語呂合わせだったら普通は「イロハ」じゃないのか。
とある誌上で伊198と誤字られた事があるそのまま艦これ読みすると「イクヤ」になる為、ひよこ西案件で問題を起こした作家の苗字と被るという事で、未だにネタとしていじられる事が稀にある。
また、「スマホとかで遊んでたんじゃないんだから」というかなりメタい発言をする。この頃のセリフは明らかにメタ発言ばかりでいろんな意味で面白い。

改になっても艦種が潜水艦のままという特徴を持つ。
潜水艦は入渠時間が短いという数少ないメリットがあるのだが、雷装の低さから他の潜水艦勢と違って雷撃要員としての活用すら厳しく、
脆弱な潜水艦勢の中では数合わせ用、まるゆを入れるより遥かにマシといったポジションに着いてしまっている。
運も平凡な数値なので、魚雷カットインもあまり期待できない。

アズレンでは初期から(史実で討ち取った)ハムマンのセリフで存在が言及されており、更に(「艦娘」商標問題で曰く付きとなった)AbemaTVの特番にて饅頭の開発スタッフのパソコンに名前があったことから(この中では同時に千歳と千代田の名前も確認された)遠からず実装されるものと見られていたが、それから約1年後の2019年7月5日に実装が正式発表された。
しかも絵師はアーイチソの天敵Saru、CV:丹下桜(発表から半月後にリリース予定の『蒼藍誓約』に赤城とヘレナ役で出演するため牽制込み?)、レアリティはSSR、白スクにワンピースを掛け合わせたような服装と隙間パンツで話題をかっさらっていった。
更におそらくは伊58の件から、自己紹介で語呂合わせにより「いろは」と名乗っており、艦豚から「イムヤ」呼ばわりされるのを事前にブロックするなどいつぞやのエイプリルフールのトラウマで発狂させるには【濃厚で素敵】すぎる要素が満載である。さらにトドメとしてミニスカ浴衣+おみ足スキン「今日はお祭り気分!」も追加された。
なおこの件について生放送で「伊168以外の潜水艦に愛称は公式ではつけない」ことが明言されたあたり、伊58の件とあわせて、艦豚に既成事実をつけられないように動いているものと考えられる。

潜水空母

主に水上偵察機を収納した潜水艦のこと。実際に就役したのは日本海軍のもの以外にフランス海軍のシュルクーフなど少数しか無く、他艦船擬人化ゲーで登場する場合は水上機搭載の要素をオミットして「潜水艦」にまとめられている場合がほとんどである。

伊13

  • 画:しずまよしのり
  • 声:今村彩夏
  • 他:B
17冬イベで先行実装された潜水空母。双子エロガブリアスの片方
妹の伊14は突破報酬艦だが、姉の伊13はドロップ艦でありE3ボス限定。
愛称「ひとみ」。語呂合わせとしてはまだマシな方である。
流石に「忌み」に通ずる「イミ」は避けたと見える。むしろそんな深い考えもなく「ヒトミ」と読めるからそうしたくらいのノリで決めた疑惑もあるが。
伊13と伊14だけは装備スロットが他の潜水艦よりも1つ多く、3スロットとなっている。伊401も3スロにしろや
その為、基本能力では雷撃特化の他潜水艦に負けるにもかかわらず、(装備が揃っている鎮守府であれば)潜水艦中最強の夜戦火力を発揮できる。
しかも改になると倍率の一番高い魚雷CIに必要な装備を持参してくる為、自前でその装備調達も可能になっている。艦これは装備ゲー
ただ運が低いので魚雷カットインは期待できないか。

再実装は17春イベと滅茶苦茶早く、しかも掘りやすい海域だった。(´田ω中`)のドロップ設定基準は本当に意味不明。
前回取り逃したプレイヤーにとっては朗報であったが、前回必死こいて掘ったプレイヤーには大変不評だったことだろう……
そこから入手手段が長らく途絶えるが、18秋イベのE1ボスで丁以外の難易度でのドロップが確認された。丁でもドロップ可で良かったんじゃねぇの?

2019年3月、アズレンで初の潜水空母として登場が予告された。
潜水艦の擬人化としては珍しく服装が水着ではない。
服の色合いや額に生える2本の触角から、動物要素はウミウシと思われる。ぽわ~おぐちょぐちょぐちょ
余談だが、同時期に瑞雲よりレア度が高い晴嵐が水上機に追加された。彼女に持たせると所持スキルが強化される。
その後のズイパラ何故か片割れの伊14を差し置いて頻繁に姿を見せたため、アズレンの伊13に対して(´田ω中`)がヒットマークを出した疑いがある。おまけにわざわざ瑞雲を差し置いて晴嵐までごり押しする執拗さにはもはや呆れるしかない
というか、どうせなら描き直してもらえばよかったのに(棒読み)。予算が…

伊14

  • 画:しずまよしのり
  • 声:今村彩夏
  • 他:無し
17冬イベで先行実装された潜水空母。E3突破報酬艦。
愛称「松本ひとしイヨ」。双子エロガブリアスの片方
伊13に比べて火力・雷装を少し下げられた代わりに、生存能力が微妙に強化されている形になっている。
但し耐久が偶数なので生存能力の強化という面ではかなり微妙になっており、艦これにおいては同型の1番艦2番艦の関係にあるにもかかわらず実質的に伊13の下位互換となっている。ステータスを見た目に全振りしたって言えば許されると思うなよ。
運はまぁまぁ高いので伊13より魚雷カットインは出しやすいのだろうが……
改で持ってくる装備が「試製晴嵐」。うん。

しずま艦で最終突破報酬な事もあってか伊13より出し渋りが酷く、一期の時は一度も再実装されなかった。
二期最初のイベントで初のドロップが確認された18秋イベではE5戦力ボス2という鬼畜マスに難易度乙以上、S勝利でドロップ(※ガシャン有り)という簡悔を極めすぎた条件で設定されていた。17夏E7のプリンツ掘りよりも酷いんじゃねぇか、これ?
その為片方しかもっていない提督も多く、皮肉なネタも多々見られる(何がそんなに悔しいんだよと)

帽子のデザインとその配色から、伊13共々双子エロガブリアスの片方と呼ばれていた。
ちなみに両者の性格は伊13が臆病で、伊14が陽気。この場合ガブとしての変態度の高さは伊13。使用率の高さは伊14の方が上になる。

伊400

  • 画:しばふ
  • 声:今村彩夏
  • 他:無し
愛称「しおん」。
(´田ω中`)が潜水艦嫌いなのにも関わらず17秋イベに投入、先行実装された潜水空母。数合わせ用に塩漬けしておいたのかな?
このイベント時はドロップ艦であり、妹の伊401同様ホロレアなので以降の入手は容易でない事が予想される。
(初の再実装は18秋イベ。E1ボスで甲限定ドロップ。ふざけているのか?)

しばふ絵の中でも評価は極めて低く、愚痴スレでは画像が貼られるなり早々に「ブス」とド直球でコキ下ろされるなど散々なものである。
また「しおん」というあだ名も最後の「ん」はどこから来たのかと疑問の声が多数上がった。
中破になると水着衣装のどこに隠していたんだよとツッコミたくなる程の刀を持ち出し構え出す、ホール(意味深)に隠していたのかと

その上時報では史実での油飯を食してたのもあり、バターライスを無条件に進めてくる(しかも提督は嘔吐している様子)などの人の話を聞かない公式暴走キャラ枠かつ、バターライスBOTとしても有名。
改で持ってくる装備が「試製晴嵐」。うん。

イ400(メンタルモデル)

  • 声:日高里菜
  • コラボ:× / Re:○
アルペReに登場。艦これの13冬イベには登場しなかったが、CVが艦これ本編で睦月型11隻と龍驤を担当し、その後アズレンでZ19、Z20、Z21役を担当したことで裏切者に認定された日高里菜のため(´田ω中`)の極大ムガ要素となっている。

伊401

  • 画:しばふ
  • 声:伊瀬茉莉也
  • 他:L
13冬イベ(艦これ唯一のコラボイベント)で先行実装。E3突破報酬。
愛称「しおい」。「しおり」じゃダメだったんですかね?

艦これのキャラとしては潜水艦勢の中では初のホロレア。伊8も改になればホロレアになるけど
常設の入手手段こそあれど大型建造or通常海域6-1の行き止まりマスと、どちらも一筋縄ではいかない。

性能は大型艦であるからか他の伊号潜水艦より火力や装甲などは高い方ではある。ただしそれでも貧弱&脆弱
装備スロットは未改造時で1つ、改になっても2つだけとやはり拡張性が無い。大型艦なのに、なんだこの扱い。
実装当初は潜水艦の中では相対的に搭載数が多かった事もあって、水上爆撃機をガッツリ積んで遊ぶネタプレイもそこそこ流行ったが、早々に廃れて魚雷を詰め込まれた。艦載機熟練度システム実装以降は全滅率の高さも相まってほぼ沈静化した。

二次ではおっとり性格の日焼け系&ポニテな上に、しばふ特有の変態が歓喜しそうな設定を持ち、声優が裏切るまで公式のプッシュも多々あったせいか人気は高く、
初期に一部で胸糞・NTRネタが流行する等悲惨な被害にもあった。
今となってはろーちゃんにその汚れが引き継がれてしまった(チョビヒゲごめんなさい)
他艦船擬人化ゲーでは最ラブのみ登場しており、ゲーム内では高雄や赤城らと共に初期メンバー(新兵部隊)の1人。おかっぱ頭にスク水の地味な外見ながらストーリーパートでは出番が多く、精神的に成長を重ねる描写も見られる。
大戦末期に就役したのを反映してか「甘えん坊の末っ子」と言う面が強調されており、主人公を「お兄ちゃん」と呼んで慕っている(日本版では、いずれも潜水艦のアーチャーフィッシュ 、シルバーサイズ、U552、C-13も伊401と同じように主人公を「お兄ちゃん」と呼んでいる)。中国大陸版のみリリース時の規制の関係で「小伊」(シャオイー)と言う名前になっているが、U995を(他にもU81とU552、そして元U511のろ500がいるにも関わらず)「ゆーゆー」(日本版以外では「UU」)と呼んでいるのと合わせて考えると、その規制のせいで他の伊号潜水艦が出せないと言う訳ではなさそうである。
ユニットとしては「小柄で非力そうに見えるが実は怪力自慢」と言うのが特徴で、スキル「ヘックティックファイアー」は三連魚雷で縦1列の敵艦船を一斉攻撃する。

イオナ(メンタルモデル)

  • 声:渕上舞
  • コラボ:○(プレイアブル) / Re:○
『蒼き鋼のアルペジオ』の実質的なヒロインで、伊401が基になっているが原作漫画とアニメ『アルス・ノヴァ』では性格が全く異なるため、原作の方のイオナはアニメ版との対比で「男前イオナ」と呼ばれることも。
艦これのコラボとして登場したのはアニメ版の方である。

アニメ放送後には艦これとのコラボイベントにプレイアブルで登場したが、その時のハイスペックぶりが(´田ω中`)の極大ムガ要素となっている。
ちなみに、伊401の通常立ち絵はこのコラボの際にアニメの本放送第1話でエンドカードに使用された絵の使いまわしである。
そのエンドカードにおけるイオナは、しばふの絵柄に加えて何故か単行本1巻表紙のイオナの配色になっており、漫画版の後の配色及びアニメ版のイオナと全く配色が違う。
また、この表紙のイオナは後のイオナと全く別物レベルで顔が違う。
そもそもアニメ版コラボだっつってんのになんでまたそこをモデルにしたん?

三式潜航輸送艇

厳密には潜水艦ではなく、現実には攻撃能力など持っておらず、扱い的には輸送船などと言った方が近いのだが、艦これでは工作艦でも何でも全員最前線での戦闘を前提とした艦艇として扱われるので、つまりは、まぁ、そういう事である
陸軍所属の輸送艇なのだが、艦これでは何故か「提督」が好き勝手に使っている。
何故か提督さんサイドが憲兵を自称してたり、陸軍航空機中心の基地航空隊なんかも「提督」の裁量で好き勝手に使ってたりもするし。艦これ世界の提督の権限強すぎ問題

まるゆ

  • 画:くーろくろ
  • 声:能登麻美子
  • 他:無し
キャラとしての見た目は白スク+ロリ。実にマニアックな組み合わせである。
名前の表記は本来「ゆ⃝」(◯囲みの“ゆ”。「ゆそう」の1文字目から)だが、環境依存文字のため読み仮名を基に「まるゆ」と書かれる方が多い。
ブラゲの図鑑中の説明では「三式潜航輸送 潜水」とされている。「艇」なのか「艦」なのかどっちなんだ

実装当初から大型建造のハズレ扱いの合成素材。
最近になるまで艦娘の運を上げる唯一の方法であった為、まるゆは当たりとまで言われていた。むしろハズレは通常建造でも出るような有象無象共。
その他の運アップ法の一つである海防艦がまともに手に入らないので今でも需要の頂点にある。まるゆは大当たり。
+運に関わるまるゆ周りの事情
1度の改修での上昇量は、まるゆ5隻を一気に投入した際の8が最大。
これに加えてキャラの運の限界値は大抵基本値+40~70程度に設定されている為、これを上げようと思ったらまるゆ(改)が数十体単位で必要になる。
大型艦建造基本値×数十×まるゆ発生率×運を上げたいキャラ数など諸々考えるとエンドコンテンツ級の数字になるのだが、まるゆが実装されたのは大型艦建造(2013年12月24日実装)と同時、つまり1年目である
そんな状況なのだが、運の値はエンドコンテンツどころか高数値である事を前提として攻略情報が組まれる事が多く、依然としてまるゆは需要の頂点にある
大型艦建造でなくとも通常海域でもドロップする事はあるのだが、難所ばかりなので掘るのは難しい。

艦これにおいては、艦種が潜水艦となっている上に、改修やレベルアップで雷装が上昇する。
これにより雷装が1以上あると雷撃戦に参加する上に、他の潜水艦と同様に一定レベル以上で自動的に開幕雷撃をする
改造前は装備スロット0で何一つ装備する事が出来ない(装備スロットが0なのは、現在でも未改造まるゆのみ)。
だが改造後に1個増え、しかもこのスロットに魚雷が積める。どうなってんだシジツッ。
ちなみに同時実装の「あきつ丸」は実装時から「揚陸艦」というユニーク艦種として登場している。「潜航輸送艇」、アイコンは「潜輸送」「潜輸」表記とかにするのはダメだったんですかね…?
なお、艦これにおいては、まるゆ1/3隻分のサイズの「大発動艇」及びそれより大きい「特大発動艇」、「特大発動艇+戦車第11連隊」という「複数の特大発動艇からなるもの」などこれら全てが一装備として扱われていたり、敵として出てくるPTボートはあくまで小鬼として複数で1ユニット扱いとされていたりと、「艇」サイズのものはもはや一キャラとして扱われていない中でのこの扱いはかなり異例と言って差し支えない。
つーか他の潜水艦の中には内火艇を装備できたりするんだが、サイズ周りの設定ガバガバすぎない?

性能的にはゲロ弱い(但し非常に低い耐久力の値から、デコイとしてはかなり優秀である場合もある)のだが、
これを艦隊に加えて進行出来るマップ・イベントを全クリしていた「まるゆ提督」なる人の存在もあり「弱いキャラでも使える」という言い訳の際に盾にされる事がある。
なお、現在では当のまるゆ提督が出撃制限でまるゆが使えないマップだらけな事もあり、編成1隻分空けて攻略する「エアまるゆ」なる事を頻繁にやっている。
そんな事する前に「まるゆが使用できないので引退します」とでも言って辞めておけば、みんな納得してくれたと思うぞ
余談だが、同義語に「コモン艦でも戦える」がある。こちらは接頭語の「後付でスキル付与された」や「ルート分岐突破条件やボスへの特効持ちに設定された」などといった文言を意図的に抜いているパターンが非常に多いので、自前で情報を探すか、見つからなければ話半分に聞いた方がいい。
ちなみに、潜水艦(潜航艇)はまず上記の接頭語がつく事はない

艦これには登場していないが話題になる艦船

艦これでは波号潜水艦および日本で建造された呂号潜水艦が一切登場していないし、(´田ω中`)も登場させる気が無いと思われる

伊25

  • 他:B
1942年にアメリカ本土を砲撃・空襲した。アメリカ本土が攻められるのは独立以降唯一の事例である。
その後、ソ連の潜水艦L-16を誤認攻撃し、艦長以下全員を討ち取った。最期はアメリカの駆逐艦パターソンの雷撃で爆発四散した。

このように憎きアメリカに深く(?)切り込んだ曰くつきの潜水艦なのに、(´田ω中`)の潜水艦嫌いが祟ってか、艦これには一切登場していなかった。
そうこうしているうちに【憎きあぢゅれん】に実装されてしまう。白スク水からあふれ出るタイタン大胆な胸部装甲が目立つ。

伊402

2019年の年明けに(´田ω中`)がC2Pの社運を賭けて臨む日本武道館ジャズコンサートの物販リストに名前があったので「久々の潜水艦追加か?」とも言われたが、伊400の誤植だった。

イ402(メンタルモデル)

  • 声:山本希望
  • コラボ:× / Re:○
アルペジオのイ402は艦これとのコラボには登場しなかったが、アルペReには登場している。

呂34

  • 他:R
戦少Rには2018年11月時点で伊号潜水艦が一切登場しておらず、唯一の日本潜水艦となっている。
更に作中では、あの因縁の相手オバノンとも共演している。

おまけ

艦これにて潜水艦に対して使われた各数字の読み
1=イ・ひと
2=ニ
3=み
4=シ・ヨ
5=ゴ(ゴー?)
6=ム
7=?
8=ヤ・ハチ
9=ク
0=お・ん
アカン、伊8がヤーさんになってまう
ところで、この規則に従った場合、伊504はなんて読めばいいんすかね・・・ゴウシ?。