他艦船擬人化ゲーとの登場艦比較 > 工作艦他

艦これに登場する艦娘のうち、日本の工作艦他の艦種の問題点

  • 声の欄に「」がある声優は、裏切者認定を受けていることを表す。

概説

特務艦艇と呼ばれる非戦闘用の特殊用途の艦船各種他艦船擬人化ゲーではゲームシステム簡素化のため全く登場させないか、登場させる場合でも工作艦だけと言うことが珍しくないため艦数だけならば(無駄に艦種を複雑化させた副産物と言うとても褒められない理由で)艦これが優位に立っている。しかし、工作艦に限ればアズレンと蒼藍にボロ負けしていると言っても過言ではない

工作艦

工作艦自体は戦少Rやアビホラでも登場しているが、どちらもアメリカ海軍のヴェスタルしか登場させていないため艦これとの競合は発生していない。
しかしアズレンでは明石とヴェスタルを登場させており、艦これ側の明石が簡悔により入手が難しいことも手伝って一方的にボコられている。
また、蒼藍では明石の先輩格かつ三笠の姉に当たる朝日が非プレイアブルながらジャンル内で初めて擬人化されている。

20夏イベで登場したサウスダコタの台詞では、どのタイトルにも登場していないプロメテウス(USS Prometheus, AR-3)に言及されているが艦王に出す気があるのかどうかは微妙。取り敢えず【怨敵】エンタープライズとの絡みでヴェスタルの名前を出すのは悔しいようだ

明石

  • 画:藤川
  • 声:種田梨沙
  • 他:B
最初期からNPCで「アイテム屋のお姉さん」として登場していたが、14春イベでプレイアブル化された。
ユニットとしては、旗艦に配置する事で非出撃時に同じ艦隊に組み込んだ小破以下のキャラを少しずつ回復する能力(要各種資材)を持つ。初期2隻・装備次第で最大5隻(≒編成したメンバー全員)回復、といった形で「泊地修理」を表現。

また、明石を秘書艦に置いた状態で母港画面で特定の操作をすると「改修工廠」に入れ、装備を強化できる。
装備を別の装備に変化させたりもできるが、当然タダで強化できるわけではなく、装備改修には装備によって決められた材料(各種資材、「開発資材」(以下クギ)、同装備or別装備を数個)、そして【改修資材】(以下ネジ)が必要になる。
毎日手に入る各種資材やクギと違い、ネジは【ウィークリーorマンスリー任務で数個程度】と入手個数が低くされている。*1ネジは課金でも賄えるが金ドブである
改修装備によるが、比較的強い装備ほどネジを多く要求してくる。近年はクソザコ性能でもネジの消費数が上がってきてるけど
また装備改修は普通にやると強化も出来ずに失敗する事があり、その場合は改修に使った材料が全て消える。*2
改修材料に貴重な装備を要するものであろうが、☆4から失敗の可能性が出てくるため注意が必要。なお歴戦()のとくさん共に「改修失敗した」などと話すと「確実化しない奴が悪い」などとマウントを取ってくる。芸無しか【やる事ない】ような人達()は本当にすげーや(苦笑)
しかしそこまでして本当に【装備が】強くなるかといえば、どんぐりの背比べ程度の違いしか出なかったり、効果の程がよくわからなかったり、そもそも装備改修が全く出来ない装備があったりと、ぶっちゃけると【無理に改修する必要はありません】。*3

まぁそんなこんなで一応は需要のある要素なのだが、明石自体のドロップが割と渋い。
(一応1-5ボスで一隻限定ながら掘れるという救済処置らしきものはある。ただし司令部レベル()が高くないとドロップ枠から弾かれるので、低レベルでの入手はまず不可)
性能面では、工作艦なので戦闘能力皆無のクソザコ。しかし艦これのシステム上全員最前線配備になるので、出撃で経験値を稼ぐのは割とキツイ。
キャラデザが藤川である為、差分と描き下ろしもかなり多い。牛丼食ってる場合じゃねえぞお前
それらの立ち絵に対応する追加CV*4もあった。
なお、何故か3周年記念ボイスが後に4・5周年の時に使いまわされていた
二次ではチ〇ポ生やしたりピンク髪な事もあって淫乱ピンク及び公然猥褻カットネタなど便利な汚れ役ポジにされがちである。
後に公式で明石のコスプレをする「艦娘遊撃隊」が現れたが、よりによってピンク髪の明石をチョイスしたくせにピンク髪のウイッグすら装着していない適当っぷりを披露している。
しかもキ艦員の皆さまからはむしろ評価が高いらしい。多分それ中の人を【見てる】だけやぞ、お嬢さんお逃げなさい。

19秋イベで追加された新機能「応急泊地修理」により出番が増える……かに思われたが、余りにも制約が多過ぎるのでなければ前回イベで愛想を尽かした脱落・引退者が臨界突破状態のためか、誰も使っている気配が無い。
+使いたがらないその理由とは
とにかく制限が多く、しかも機能としても微妙だった。
  • まず、イベント海域限定の機能であり、しかもレアアイテムの「緊急修理資材」*5を一回(1出撃)ごとに一つ消費する。第二の補給物資じゃねえかと物議を醸した。
  • 連合艦隊で出撃時にしか使えず、「明石改を艦艇修理施設4積みで艦隊に組み込む」状態にしないとフルに能力を発揮できない。完全な荷物(というかいい的である)をわざわざ艦隊に組み込む戦力低下と撤退リスクが鬱陶しい。
  • 道中の修理マスまで明石改が無傷(小破以下)でないと修理が発動しないクソ仕様。そこに行くまでに中破したらもちろん修理は出来ない。その上修理できても「治せるのは中破まで」である。大破するから困るのに大破したら直せないってお前…。
  • 秋津洲改でも同じことは出来るが明らかな劣化仕様で、なんと第二艦隊しか治せない。なんで実装したの
令和元年冬イベではどうしても使わせたいのかギミックを解いて出現した最短ルートを通る条件が「明石改を艦隊に組み込むこと」だったため*6「遊び方強制してんじゃねえよ田中」とそれなりにヘイトを集めていた*7

そんな彼女も「唯一の工作艦」を自称しているが、この「唯一」が「艦これで唯一」なのか「最初から工作艦として設計・建造された艦としては唯一」なのかはっきりしない。少なくとも「帝国海軍で唯一」の意味で自称しているのであれば、他に朝日(後述)や関東(日露戦争の鹵獲艦)が存在するので明らかな間違いである。

他艦船擬人化ゲーではアズールレーンにも緑髪のネコ耳幼女として登場。しかもCV担当はあの上坂すみれなので、(´田ω中`)にとっては極大ムガ要素である。(こちらも「たった一隻の工作艦」を自称している)
課金アイテムのショップ担当だが、条件を満たすとプレイアブルとして確定入手できる(ある程度ゲームを進める必要はある)。
主に卑猥な衣装で指揮官からダイヤ搾取を目論んでいる守銭奴チックなキャラ付けをされているが、指揮官のお財布絡み以外は基本良い子だしかわいいから許せる!という感じのマスコットキャラ的な扱いであり、ヘイトを買うような様子は現状ほぼ皆無となっている(これはアズレンに直接課金のガチャが存在しないという事情も大きいと思われる)。
まあどこぞのネジ大量要求しておいて失敗しまくるピンク髪よりは有能だろう
ユニットとしての明石はSSR艦となっている。工作艦のため攻撃装備を持たず敵を直接落とす事はできないが、戦闘中一定時間ごとに味方全員のHPを回復するスキル「泊地修理」、工作艦共通の特徴であるMAP内での応急修理・弾薬数(ノンペナルティでの戦闘可能数)増加など便利効果を多数有し、装備構成の特性上対空にも強いため高難度ステージの攻略に大変便利なキャラとなっている。
普段は様々な卑猥な追加スキンをチラ付かせて売り込む割には自身の追加スキンは直接ダイヤを要求するのが2種と以外に少なく、他にはイベント報酬が2種類、指輪で解禁される白無垢がある。
秘書艦時やショップでの立ち絵がデフォでlive2Dだったり、他作品コラボストーリー等ではメインを張ることが多かったりとネタキャラ面でも性能面でも十分以上な待遇を受けているキャラになっている。

この厚待遇ぶりに遂に(´田ω中`)はムガールを爆裂させたのか、後のアプデでは明石にさりげなく表情差分を追加した。差分程度じゃ勝負にすらならんぞクソデブ?

補給艦

他艦船擬人化ゲーでは【憎きあぢゅれん】に運送艦の樫野(後述)が登場している。
戦少Rではモンゴル海軍が唯一保有していた艦船の給油艦スフバートルが登場*8したのを始め、前述のヴェスタルや本来なら巡視船に分類されるアイスランド沿岸警備隊のオーディン、夜間戦闘機指揮艦に分類されるドイツ海軍のトーゴ等、特務艦艇に類した艦艇は一括して補給艦に分類されているが、日本の補給艦は一切登場していない。

速吸

  • 画:コニシ
  • 声:野水伊織
  • 他:無し
艦これ初となる補給艦。
補給艦という艦種は出撃中に燃料・弾薬の補給が出来る【洋上補給スキル】を持っている。

このスキルを使う際に必要となるアイテム「洋上補給」はアイテム屋で有料販売されているが、任務で作ったりする事も可能。
イベントや任務の報酬になる事もあるし、速吸自身も初期と改で1個ずつ持参する。
これを補給艦に【1個以上】装備した上で、海域攻略中に艦娘達の燃料・弾薬が尽きそうな時か、ボス戦へ挑む前に任意で洋上補給が発動可能となる(複数装備すると補給量が増す)。
ただイベント海域で連合艦隊を使っている場合は補給対象が多くなるからか補給量が下がってしまう。

しかしこの補給システムには問題があり、この時の補給に使う燃料・弾薬はプレイヤーの溜めた資材から自動的に使われる。
補給艦は補給の手伝いをしているだけで結局は母港内の資材を使って洋上で一定量の補給を行うだけにすぎないのだ(消費資材の肩代わりは一切無し)。
作る際にもそれなりの資材を要求するくせに使う際にも資材要求とか、攻略中に補給される事すら無能デブにとっては悔しいらしい
また「洋上補給」は消費アイテムなので1回発動させると消えてしまう。複数個使用の補給であっても、まとめて1回分としてカウントされ消える。

使う度に再度補給艦へセットする必要がある上、上述の通り、入手にはひと手間かかるものが多い。
それなのに洋上補給がないと無理とまで言われたイベントが開催されたことがあった。ちょっと待て
そもそも補給用のアイテムを持たせてないと一切補給出来ない補給艦ってなんなの?それって本当に補給艦?

速吸自身の性能についても記載すると、燃料の消費量が無駄に高く設定されている。
それでいて装甲を始めとした能力はクソザコなので、被弾して中大破しようものなら戦艦に匹敵するほどの多大な修理コストを負わされる。
(´田ω中`)の頭の中では「補給艦」の解釈はどうなってるんだろうか。
深海側の補給艦は耐久が高く、装甲もまぁまぁで中々硬い仕上がりになってるんだが…

改になると艦上攻撃機(流星)を持参してくる
しかもこれらを積むと空母のダメージ計算式が適用され、空母としてみれば十分な火力を持っている事と相まってかなりの高火力を弾き出せるようになっている。親方!補給艦から流星が!
ただし搭載数はかなり少ない上、艦戦や艦爆は積めないので通用する場面は限られるし空母用カットインが出せたりはしない。

上ジャージにスカートと沢山のバッグによる運動部のマネージャー的な見た目から、そういう方面のエロが多い。
名前が名前なので男のアレを吸うのが上手いといったネタも見受けられる。

戦少Rでは戦利品交換で入手できる爆撃機仕様の流星の図鑑説明で活用する予定だったことが書かれている。

神威

  • 画:アキラ
  • 声:瀬戸麻沙美
  • 他:無し
17春イベで先行実装。ドロップ艦であり、当時はE3ボス(輸送・戦力)とE5ボス(戦力2)でドロップ。
改造を進めると艦種が補給艦→水上機母艦→補給艦と推移する。但しどこまで改造しても脆く弱い

2段階目の水上機母艦では標準的な搭載数設定がされており普通の水上機母艦的な運用が可能だが、雷撃は全く出来ない上、能力も低いため他の水母に比べると見劣りしてしまう。
最終段階の補給艦では搭載数が激減した上で、二式大艇が装備可能になる装備出来たところでこれといった意味はない

一応艦種が補給艦である間は「洋上補給」が可能だが、装備可能なもの・スロットなどの性能的にそれ以外に使い道がないといった方が近い。
そんな彼女だが燃料消費が一律30と、秋津州の半分・速吸の1/4という設定がなされている。何を補給してるんですかね?
どの形態でも燃費だけは良好なので、水上機母艦の時には水母必須の遠征に組み込むのがいいか。

ただ彼女を編成に組み込み、海域攻略で使う場合はデフォルトで「中」射程という仕様が邪魔をしてくる。
火力は低く、速吸のように流星を空母式火力でぶつけて攻撃もできない為、砲撃戦では速吸以上にお荷物になりかねない。
輸送と補給を得意とする子が一番邪魔なお荷物ってギャグかな?

大型建造におけるサラトガの出現フラグを持っている。
一見すると不可解に思えるが、これは神威自身がアメリカで建造された事による縁で設定されたのだろう。
同じフラグを持つアイオワは強いし持参装備もいいものばかりで常設できないからな微差栗
またサラトガの大型建造追加に伴い、神威も同時に大型建造へ追加されている。
このせいで神威(およびアイオワ)がいない場合、サラトガ建造前に神威建造を行う必要が出てしまい、神威未所持のプレイヤーからヘイトを集めてしまった。

また初期→改→改母と、どの段階でも装備を一切持参しない。
装備無しなら通常建造で出せるようにしてもいいだろうに、持ってこない子まで入手を渋らせる始末。
こういったキャラすら取らせたくない無能クソデブ(´田ω中`)

弱いし使い所も扱われ方も微妙と散々な扱いな彼女だが、ナチュラルスケベデザイン(※少々分かりにくいが履いてます)が功を奏し、二次創作や同人AVなどでのエロ人気が高く一時期ゴリ押しされていたが今は落ち着いている。
アイヌ関連で「ゴールデンカムイ」ネタのチタタプチチタプウコチャヌプコロなどが良く使われるが、一部の艦豚が「マイナーネタだった単語をメジャーに押し上げた艦これは偉大クチャァ」と勝手に自画自賛してる点には注意を要する。草百ではゴールデンカムイ関連の記事に豚さんが艦これ神威を執拗にねじ込み、反感を買った事も。
担当絵師が社員のアキラなので期間限定の描き下ろしもそこそこある。意外にも期間限定差分は今のところ1個のみ。

揚陸艦

陸軍所属。現行の他艦船擬人化ゲーには登場していないが、鋼鉄少女アプリ版にはアメリカ海軍揚陸艦で記念艦として現存するLST325が登場していた(キャラデザはズッ友ではない)。

神州丸

  • 画:パセリ
  • 声:豊口めぐみ
  • 他:無し
令和元年冬イベのE4突破報酬で登場。最上に誤爆されて沈んだ。
徹底的に情報を秘匿する主義の艦王にしては珍しく、イベント開始前に原画とキャストを公開したのでどのような心境の変化があったのかや何故くーろくろでなくパセリを起用したのかについて愚痴スレで様々な意見が飛び交っている。

実装された画像から「ドルフロやシノアリスのキャラに似てる」との声がある。なので直球で「ドルフロ丸」と呼ばれることが多い。
というかパセリのドルフロにおける作風が非常に濃く反映されているといった方が正しいか。直近で追加されたコロラドと比較するとよく分かる。王は一体全体どういうディレクションをしたんですかね
また、艦娘の中でもトップクラスに足が太い。
見た目のフードも元艦がカーテン奥に艦載機などを隠してた事を踏まえている。
更に、中破絵でレイ〇目をしている。艦豚どもはそれを見てオナホや娼婦扱いしているだけでなく、「最上の魚雷(意味深)で絶頂した」とキャッキャしてるらしい。硬派が聞いて呆れますな
+エロ中破画像※青少年の色々なあれに配慮して閉じておきます。

あきつ丸

  • 画:くーろくろ
  • 声:能登麻美子
  • 他:無し
大型艦建造の実装と同時に追加されたキャラ。やたら白い。
艦これでは改装後に艦戦を積めるようになり、また艦種制限にも引っかからないので「烈風」をガン積みし、制空権争いに参戦させる事も可能である。
イベントでの運用時には、装甲貫通出来なかった場合に割合ダメージが入る仕様とボスの耐久がクッソ高い事とが相まって、烈風ガン積みのあきつ丸がボスに大ダメージ与える様が「烈風拳」と呼ばれていた事もあった。
(紫電改二をガン積みすると「紫電掌」などと呼ばれる模様。あきつ丸は回避が低いので、回避率が僅かに上がる紫電改二の方がいい場合もある)

また、初期装備である「大発動艇」は装備した艦娘が遠征に参加すると遠征で得られる資源が5%アップするという(最大4個まで効果がある)、多くの鎮守府の経営を助ける重要な効果を持つ。*9
更に、改造すると高対潜の航空機を二つも持ってくるため、これを軽空母や航空戦艦に搭載することで十二分な対潜能力を付与し、1期1-5などの対潜マップの攻略をスムーズに行えるようにもなっていた。
大型のくーろくろ枠はどっちも当たり
艦これにおいては、これらの陸軍の設備を海軍艦に積極利用するというギャグ時空まっしぐらな日常がまかり通っている。海軍の誇りはどこへやら

装備が優秀である代わりと言わんばかりに、本人の性能は通常の海域に出すには力不足であり、使い所が極端に限られる艦娘といえる。海軍属の補給艦・工作艦よりもよっぽど補助艦艇してるってどないなっとんねん。
くーろくろデザインにしては…と思ったら中破で隠れ巨乳。あんたホントおっぱい好きやな
よく同人で使われるのは改の方であり、そっちは黒ずくめに白塗り真面目系キャラという
同人ゴロにおけるエアプ判定機にもなっていた事もある。

給糧艦

※この艦種はアイテム扱いとなる。

間宮

  • 画:藤川
  • 声:堀江由衣
  • 他:無し
2013年春イベ開催と時を合わせてアイテムとして登場。1個300円。アイテムを使わないと声を聞く手段がない、CVの無駄使い感の凄い一人。一応キャラデザが藤川なので夏などにはさりげなく水着mooooodeになってたりする。でも見るにはアイテムを使うしかない。ちょびっと黒ケバ水着拝む為だけに金払うとか泣きたくなるな。
艦隊メンバーのコンディションが一定以下の時に編成画面の「給」アイコンが点滅し、この時使用可能。使うと全員のコンディションが確定で40まで回復、更にキャラごとに決められた確率で50まで回復=キラキラがつく。伊良湖と同時使用すると効果が大きく増幅される。
ちなみに入渠すると40まで回復する自然回復上限は49・更にはキラつきでもコンディション53未満では一部補正効果が乗らない為、単体使用は全くおススメできなかったのだが、そんな状態が実に1年半もの間続いていた。
同時期の他ゲーですら、300円もあったら全快石が買えた事を考えると割とヤバい。
ちなみに、cond50はキラがつくギリギリの数値なので、大活躍(主にMVP総なめ)でもしない限りは1度の出撃でほぼ確実に消失する
余談だが、cond49(自然回復上限)の状態で1-1キラ付けを行うと、1周終えて母港帰還時点でcond値は最大62になる。ん?

アニメにも登場したのだが、カレー大会みたいなお料理回があったにもかかわらず出番は殆ど無かった。無駄使い感。
リアイベなどでは間宮の手作りなどと言った形で名を冠した料理がやたら頻発するのだが、凡庸な料理である事が多い。
(´田ω中`)による自衛艦との混同で(戦艦比叡・自衛艦ひえい双方に対して)大変失礼な事をやらかしている比叡と違い、そういった逸話もなく素でやらかされている、比叡とは別ベクトルの風評被害艦。

戦少Rの五十鈴の着せ替え紹介で、この間宮の名前が出てきている。また、陸海空複合型『萌え萌え2次大戦』シリーズのアプリで8ヶ月と短命に終わった『萌え戦』では、初めてプレイアブルユニット(鋼の乙女)として使用可能だった。

伊良湖

  • 画:藤川
  • 声:堀江由衣
  • 他:無し
伊良湖カフェも参照。

アイテムとして登場。5個セット(1000円)でしか買えない。要は、単価200円。
やっぱりアイテムを使わないと声を聞く手段がないのだが、登場直後から暫くはやたらコラボなどでイラストの露出が多かったので姿を見る機会はそこそこあった。間宮の出し渋りとは正反対だ。
使うと、旗艦+ランダムで0~3隻のコンディションを大きく上げる(1-1キラづけ約2周分×1~4体)。間宮と同時使用すると確定で艦隊全体のコンディションを一気に70近くまで上げられる。同時使用前提かよ。1セット500円
ちなみに、伊良湖の登場は2014年9月であるため、実に1年半近くも課金消費アイテムとは思えないレベルで効果があるか怪しい状態で間宮が放置されていた事になる。

艦これには登場していないが話題になる艦船

艦これに登場していない艦種では、電纜敷設艇(でんらんふせつてい)の初島が『ブラウザMC☆あくしず』に登場していた。

日本艦以外では、守護プロにナビゲーション担当で登場しているマーシーはガーディアンではないものの同名のアメリカ海軍コンフォート級病院船(USS Mercy, AH-8)から名前を取ったと思われる。

朝日

  • 他:S(非プレイアブル)
元は敷島型戦艦の2番艦で、三笠の姉に当たる。ワシントン海軍軍縮条約の発効により戦艦から練習特務艦へ転用されたのち(日露戦争で鹵獲したマンチュリア改め関東を別にすれば)日本海軍初の工作艦に改装された。
明石の先輩ポジションとして登場を望む声は多いがネトウヨ患いの艦豚に全力でヘイトをぶつけられそうな名前のためか実現していない。
他艦船擬人化ゲーでも一切拾われていなかったが、2019年(日本版は2020年)になり蒼藍で登場した。非プレイアブルながらストーリーパートではメインキャラクターの扱いとなっており、出番は多い。ショップでは他のプレイアブルキャラクターと同じように3Dモデルが使われているのを始め、探索で引き当てた艦のレアリティにより異なるリアクションが見られる。
CVは日高里菜(作中では他に初春など。スタート以来非公表だったが2021年2月に正式発表された)なので、某松某ヤ君が特大ヒットマークを出すこと請け合いシキカンクゥーン

樫野

  • 他:B
輸送艦。大和型の砲塔を運搬するためだけに建造された。武蔵の砲塔を呉から長崎に運搬した後は大型資材の輸送に使われたが、アメリカの潜水艦グラウラーに撃沈された。

【憎きあぢゅれん】の日本版3周年記念生放送で信濃や紀伊と合わせて新艦種として登場が発表された。装備に応じて味方にバフを与える役回りで、最低限の戦闘力(雷撃を犠牲にして高耐久を得た駆逐艦みたいな感じ)も併せ持つ。
また、周年の節目に現れては多大なインパクトを引き起こした大鳳やフォーミダブルに勝るとも劣らないほどSUGOIDEKAI「爆乳天然牛娘」で、信濃に負けず劣らずの人気っぷりである。そりゃーあっちの信濃に大いにむがった艦豚どもが叩き棒として使用するくらいには

2020年末のエアコミケでは等身大おっぱいマウスパッドが公式グッズとして登場(完全受注生産)。全長1m近く&クッション部(婉曲的表現)の高さ10cmという超特大サイズに加えて49,500円というゲームハードかよとツッコまれるお値段であり、指揮官たちも「これは流石にネタだろう」と当初は笑っていたのだが…
蓋を開けてみれば1,893個という凄まじい予約数となり、単純計算で1億円近い売り上げをグッズ単品で叩き出すという胸囲的、もとい驚異的な事態となり、一億の女と呼ばれるに至った*10
(ちなみに公式も完全にネタ枠と考えていたらしく、想定は「目標100個、200個行ったら万々歳」だったという。結果として想定の約20倍という注文により、生産が追い付かず発送延期となった)
この快挙が余程悔しかったらしく、発表後に草百科の樫野の記事で掲示板を荒らす艦豚が続出したが、受注生産の意味すら理解していないお粗末っぷりに現地指揮官たちからも「こんな低レベルな奴らが複数いるとか思いたくないから複垢であってくれ」と呆れられる始末であった。

戦少Rでは大陸版のイベントにおいて信濃のセリフで言及されている。

宗谷

宗谷型運送艦、戦後の初代南極観測船として有名。ソ連向けの耐氷構造を持つ商船として起工、ソ連商船Волочаевецとして進水したが諸事情により引き渡されず、日本の商船地領丸として竣工した後、海軍が民間から購入し特務艦籍に編入され運送艦宗谷になった。
戦中数々の危機を切り抜け強運艦として名を馳せたのち、特別輸送艦、引揚船、灯台補給船、南極観測船(船籍は巡視船)巡視船と役割を変えながら、現在は東京船の科学館にて記念船*11として一般公開されている。日本のフローティングシップ*12の8隻の内の1隻。
1956年に南極観測船になった後は絶大な人気があり、その人気は第二次南極観測を終えた直後の竹芝ふ頭で一般公開された時には行列が浜松町駅を超えてできた等の逸話が多くある。
1978年に退役が決まり、日本一愛された船と特集が組まれ日本の各地の港を巡るさよなら航海が開催し「さよなら宗谷」の歌が作られ同年第29回紅白歌合戦で歌手の春日八郎が歌唱し退役をおしまれた。*13
1979年日本復興の象徴及び平和への祈りを込められて記念船になった。東京湾に秋刀魚が異常発生した1982年に秋刀魚の釣りスポットとして有名になる。
1983年にPCゲーム南極物語でゲームデビュー、1984年に現役時代に関わった人達、逸話、活躍を元にアニメ化されているタイトルは「宗谷物語」。
2019年5月頃から2020年3月まで1978年に引退して以来の大規模修繕工事がおこなわれた。20年9月10日に開業した東京国際クルーズターミナルのシンボル船になった。

数々の逸話から実装を望まれているが、日本財団及び船の科学館が少年少女の教育文化財として習得し権利を所持しているためか実現しておらず、他艦船擬人化ゲームにも一切登場していない。
南極観測船に改造後は日本初となる本格的なヘリコプター搭載運用船になり、第三次南極観測時にヘリ甲板を増設後は砕氷航空機母船、ヘリ母船と呼ばれモデルキットも販売された。*14
旧海軍の艦艇で海保と海自に直系の後継船(後継艦)を持つ唯一の船であり、海上自衛隊の自衛艦が同名で現役時代が被っていた唯一の船でもある*15
創作界隈では艦これが始まる前までは「昭和基地の父」という異名や奇跡の船宗谷の本の帯に宗谷父さんと描かれたこともあり男性として擬人化されることが多かった。
初期の艦これ界隈では、妖怪猫吊るしが宗谷ではないのかと言われていた時期があった。*16
2014年に東京湾再開発計画を聞き早とちりした当時の艦これ信者に廃船のデマを流された*17
2016年鋼鉄少女ツイッターに、ZECO氏が取材に訪れ擬人化するかもとツイートされたが諸事情により白紙になった。同年東京下町百景に描かれる。
2018年に誕生80周年を迎え記念としてMC☆あくしずVol.49~52号に取材記事及び漫画が掲載され、2019年の53号にて特別枠で第三次南極観測船時代の姿で擬人化されたが、露出肌色の多いことで有名なMC☆あくしずで顔以外の肌色が一切ないのは異例であり、日本財団及び船の科学館への配慮と思われる。

氷川丸

北太平洋の女王、軍艦氷川の異名を持つ氷川丸級貨客船のネームシップ、現在は横浜港のシンボルであり、日本のフローティングシップ8隻の内の1隻でもある。
日本郵船が北太平洋航路の競争の一環として1930年4月に竣工し、姉妹船の日枝丸、平安丸の3隻の優秀貨客船としてにシアトル航路に投入され11年3か月の間活躍した。
1941年11月に日本海軍に徴用され特設病院船として改装され*18第四艦隊に編入された*19。終戦を舞鶴で迎えるまでの3年8か月を病院船としてすごし、3回の触雷や機銃掃射、機関トラブル等の危機を乗り越えながら、トラック島等の南方諸島を中心に24回に及ぶ航海を果たした。海軍に徴用された排水量1万トン以上の大型民間船としては終戦まで生き残った唯一の船となった。

戦後は復員輸送に従事した後、1947年病院船の設備を取り外し商船に復帰し、大阪・横浜/北海道間を結ぶ定期航路に就航。1950年日本郵船に帰属し、GHQの命により小麦粉を受け取るためポートランドに向かうことになり、戦後初めて日本の船としてアメリカに渡った船になった。1953年にシアトル航路が復活し12年ぶりに復帰を果たす、1960年に日本郵船の客船事業撤退にともない引退。1961年から横浜のシンボルとして横浜港山下公園前に係留され、観光船兼ユースホテルとして改装され開業した。1967年氷川丸マリンタワーの所有となる。1973年宿泊業務停止。1997年には観覧客累計2000万人を達成した。
2000年6月に係留中の船体に穴があき残っていた重油が流出するトラブルがあり船体の老朽化が問題になり*20、2006年には当時の運営会社が営業を終了すると発表され閉館、老朽化も深刻な状態だったため解体の危機に見舞われたが、2007年に日本郵船に買収され補修改装工事がおこなわれ、2008年4月に日本郵船氷川丸として現役時代の姿を取り戻しリニューアルオープンした。
2014年から喜劇王チャプリンも乗船したことからか、氷川丸を貸切ってコスプレイベントが定期的に開催されている。
2016年には戦前の日本で建造され現存する唯一の貨客船としての文化的価値が評価されて重要文化財に指定された。「明治丸」*21に続く二番目の船の文化財、海上で保存されている船舶では初の文化財である。
2020年4月に竣工90周年を迎えた。

上記の経緯から実装を望む声もあるが、病院船は非戦闘艦である扱いずらさからか、艦これ含む艦船擬人化ゲームには一切登場していない*22
姉妹船の日枝丸と平安丸が徴用され特設潜水母艦として改装されてるため、他艦船擬人化ゲームで艦種自体実装されていないことを利点に艦これで実装する可能性はある。
氷川丸船内で放映されてる氷川丸の解説番組に擬人化された氷川丸が登場する。

*1 ミニイベント()でも何かと引き換えに手に入る事もあるが1本単位。しょっっっぼ・。・

*2 【改修確実化】も出来るが、その場合ネジの消費本数が増加する。多めに貢がないと【本気】が出せないとか、これなんて無能?

*3 しかし艦娘共が殆ど持参しない【水上戦闘機】の作成調達や、一部装備を改修する事で達成する任務があったりと完全に無意味というわけではない

*4 すき家コラボだけ無し

*5 任務報酬でいくつか配られたほかアイテム屋で購入も可能。3つ¥600.

*6 19秋イベでは泊地修理マスを通らなくてもボスは倒せたためガン無視する人も多かった。

*7 ここを通らないと水上艦隊との戦闘が一戦増えるので実質必須である。一応明石ルートを通らずにクリア出来た者も居たようだが相当な厳しさだった模様。

*8 ソ連のпроект 758Б(758B計画)によって建造されたOTA-900型補助艇で、フブスグル湖でソ連からの石油輸送を行っていた。現在は組織自体廃止されフブスグル湖で遊覧船として現役

*9 但し資源アップ割合が割合なだけに、あきつ丸の建造コストをペイできるまでには相当な期間を要する。

*10 原価率5割と考えても、角川アーキテクチャの2020年3月期の純利益を余裕で上回っている計算になる

*11 保存船として海上保安庁に船籍があり、海保所属の船としては最古で海保特殊救難隊等の練習施設でもある

*12 水上に浮かべて係留し保存公開されている歴史的価値がある船、1983年に設立され氷川丸と共に最古参

*13 なお、タラ戦争による200海里排他的経済水域の設定がなければ、エンジンは健康そのものなので、パイプ等をオーバーホールすれば後15年は運航出来ると海保のお偉いさんがインタビューに答えている

*14 1978年に後継船のそうやPLH-01が就役するまでは海保の巡視船として唯一ヘリコプターと連携できる船だった

*15 後継艦の名は砕氷艦ふじAGB-5001で現在は名古屋港で博物館船、同名の機雷敷設艦そうやMMC-951は後継艦ではないが1971年から78年まで現役期間が被っていた、1996年に除籍

*16 南極観測船時代に載せていた雄の三毛猫のたけしを観測隊員が持ち上げようとした船上写真がモデルと言われている

*17 実際は現在保存されている場所への移設及び修復工事で16年4月から17年3月にかけて行われた

*18 建造当初、日本海軍は氷川丸と日枝丸を徴用した際に航空機運搬艦にする予定だったが航空機の大型化に伴い船体が過少と判断され、病院船になった

*19 病院船としての初航海は第四艦隊の拠点となっていたトラック島で第四艦隊旗艦の鹿島に挨拶をしている、後に長い付き合いになる宗谷にも出会っている

*20 このトラブルにより全国の保存船が老朽化している部分がないか、重油が残ってないか調査する事になった

*21 明治天皇のロイヤルシップ兼三代目灯台補給船、日本に現存する唯一の鉄船で東京海洋大学越中島キャンパスにて陸上保存されている

*22 そもそも病院船の艦船擬人化ゲームへの登場は守護プロのマーシー(アメリカ海軍)がNPC扱いで登場したのみである