14秋イベ

イベントタイトルは「発動!渾作戦」。「渾」(こん)を「褌」(ふんどし)と空目したという体でそういう二次絵が描かれた事がある。
艦隊の状況に関係なく司令部レベル依存で難度が強制的に変わった最後のイベント。

概要

E4構成ながら、突破報酬がE2に「秋月」E3に「プリンツ・オイゲン」という、優遇確定と人権性能の2キャラが中途で手に入るようになっていた。
ちなみにE4報酬は「野分」、ドロップで「朝雲」。いずれも量産型性能の駆逐艦。E2・E3の当時としてはユニーク性能の2体に比べてしょぼすぎる。

また今回から、連合艦隊に「水上打撃部隊」編成が追加された。
空母は正規空母1隻or軽空母2隻と少なくなるため制空権を取り辛いが、戦艦などで構成される第1艦隊が先に攻撃するため第2艦隊がやられにくいメリットを持つ。

マップ紹介

マップ自体はそこまで複雑では無いのだが、14夏から引き続き分岐条件が無駄に複雑になっている。
呪いのお札も2種あるが「E1.E2限定」「E3限定」である上に、そもそも「E4は全員出撃可能」であった為、実質1種。

E1

いきなり連合艦隊マップな上に、司令部の高低関係なくそこら中に「大型艦flagship」と「準flag級性能の駆逐後期型」がうろついている。
但しマップ自体は構成が単純である為トライ&エラーが比較的楽だった。
ボスは「ネ級elite」。性能的にはelite戦艦みたいなものなので、そこまでではないのだが、司令部レベルに関係なく確定でflag戦艦と後期型2隻が混じる。
突破報酬はショボダメコン・給糧艦2種・勲章、そして「91式高射装置」

E2

軽巡・駆逐縛りだが、軽巡を入れすぎると強制的に弾かれたり、ハズレルートに連行されたりする上に、駆逐メインと銘打たれたマップなのに、索敵値が足りないと変な寄り道をさせられたりといった事が起こる為、索敵分岐の判定の関係上偵察機の積める軽巡が欲しくなる。結果的に、軽1駆逐5縛りマップとなっている。明確にそう書けよ…
道中は駆逐縛りという事もあってかE1と打って変わって後期型が減り、敵も小型艦中心になる。
道中2戦だが2戦目が開幕夜戦になっている最短ルートと、「重巡入り→うずしお→空母入り→索敵分岐」のあからさまなハズレルートの2択。
また、開幕の分岐で最短ルートとハズレルートのいずれかに入るのだが、いきなりランダム分岐になっていたり、軽巡が多いと最短ルートからハズレルートに引き戻されたりした。
ボスは「駆逐棲姫」。司令部レベルにより2パターン出てくるが、最終的にはレベルに関係なく強化版と戦わされる。
駆逐艦を名乗っているくせに戦艦以上の高耐久・高装甲であり、その上昼砲撃戦は1巡確定であるので、夜戦前提となった。
ただ、3-2運ゲーやらを越えてきた提督様達からすれば、そこまで分の悪い戦いではなかった。
突破報酬は雑貨品の類と「91式高射装置」そして「秋月」。けんちょんの奥歯が割れちゃう

E3

E1と同じく連合艦隊限定な上にそこら中にflagshipと後期型がひしめく。編成縛りもかなり極まってきて、分岐の度に特定キャラや一定以上の数の特定艦種がいないと逸れる・寄り道するといった事が頻発するマップになっていた。
ボスは「戦艦棲姫」と愉快な仲間たち。確かに強いのだが、ボス到達可能な最適編成の連合艦隊でボッコボコに出来たので、そこまでキツいという声は無かった。
突破報酬は雑貨品の数々と、「プリンツ・オイゲン」。フミカネ艦の中では数少ない比較的楽に入手可能だった一体。

E4

連合艦隊で、道中前半はE3以前に比べてぬるい感じになっているのだが、ボス前で必ず空母ババァと戦わされる
また、編成によっては空母ババァとの連戦追加で単縦戦艦ババァと戦わされた。
ボスは「空母水鬼」。航空優勢以上を取る為に滅茶苦茶な制空値を要求される為、空母が戦闘機キャリアーと化すパターンもあった。要求値を満たしていても、道中で撃墜されて足りなくなるパターンも起こったりした。
突破報酬は雑貨品+「野分」。

余談

今回のイベントから「対空カットイン」が追加されたが、その際に敵の対空にも改悪がなされ、「潜水艦のような対空0の艦種でもこちらの艦載機を最低1撃ち落とす」という悪仕様になっていた。
これは単に「敵味方ともに同じルールを適用していた」だけであり、実際艦娘側はこれ以降もどんなに対空失敗しても最低1機撃墜する仕様のままである。全く事情の違う両者に同じルールを適用したらどうなるか、実装前に分からなかったのだろうか。毎回のように認識の甘い新仕様を追加するのは何故なのか。
幸い数日でこの改悪は修正されたが、もしこのまま続けられていようものなら「艦これ」の息の根はここで止まっていただろうし、続けている人も艦載機をまともに使えず、ボーキサイトが万年欠乏する憂き目に遭っていただろう。つーか各スロ搭載数1の潜水空母とかは下手に水上爆撃機積めなくなっちゃうしね。