左翼有名人リスト(あ行)「え」

人名(50音順) ふりがな 資料 危険度
永六輔 えい ろくすけ タレント。作家。エッセイスト。元・放送作家。2016年に亡くなった人物。
護憲派。自虐史観の持ち主。典型的な左翼文化人の一人。
博士の独り言
nihondanji 2.0
悠仁親王殿下を揶揄する発言 をして、愛国・保守派から糾弾される。
S+
江上剛 えがみ ごう
(本名・小畠晴喜)
作家。日本振興銀行取締役兼代表執行役社長。元・第一勧業銀行築地支店長。テレ朝「スーパーモーニング」、日テレNEWS24「汐留リーダーズEYE」コメンテーター。元・フジテレビ「めざましどようび」コメンテーター。
スーパーモーニングにて、麻生・中川両氏の漢字の読み間違えという下らないテーマを取り上げた際、「『私は逃げません』ではなくて国民の方が逃げ出しそうだ」と両氏を馬鹿にし、コメンテーターらの嘲笑を誘う等、政策の内容よりも、下らないテーマに迎合した発言を行うことを躊躇わない人物。「反日勢力を斬る」より
B
江上波夫 えがみ なみお 考古学者。東京大学名誉教授。古代オリエント博物館長。リトルワールド人間博物館長。「騎馬民族征服王朝説」を唱えた人物。2002年に亡くなった人物。
「騎馬民族征服王朝説」は、日本民族は元来騎馬民族で大陸から朝鮮半島経由で日本列島に渡来して征服王朝を建てたという説で、天皇家は朝鮮系だとする説、あるいはその様なレッテルの根拠となっている説なのだが、ある講演後に氏は以下の質疑を受ける。
「朝鮮半島から渡ってきた騎馬民族が日本を征服して大和朝廷をつくったと言うお話ですが、しかしそれならば、なぜ日本最古の歴史書の古事記や日本書紀に馬が全く登場しないのでしょうか」と質問を受け、「えっ?登場しませんか?」と返答。
更に「はい。馬が登場するのは一カ所。天照大神が機を織っているところに、怒った弟の須佐之男が馬の生皮を投げつける場面だけです」と言われると、「そうですか。それは困りましたね」と述べた。
この「騎馬民族征服王朝説」を裏付ける根拠が何らない現状で自身の妄想に拘り、この説を発し続けたことにより、考古学者という職を汚すだけでなく、韓国等に天皇家は朝鮮民族の末裔だと主張する後ろ盾という禍根を与えた。「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」より 「山田宏レポート」より
A
江戸木純 えどき じゅん 映画評論家。映画宣伝・配給のフリーのプロ。
反日色の極めて強い「映画秘宝」で柳下毅一郎と共に反日的な発言の映画評論を繰り返す。
「日本の右翼が黒幕なのは当然」といった内容等。
A
えなりかずき えなり かずき 俳優。タレント。
「みのもんたの朝ズバッ!」にて「日本の首相は中国に配慮して靖国神社には参拝するな」と発言(西村幸祐氏の著作より)。
政治に関してエセリベラル・サヨク的な思考の人物。
但し関西のテレビ番組で、韓国が行う反日教育、ナショナリズムの政治利用、スポーツへのナショナリズムの持ち込み、在京局の異様な韓国擁護姿勢を批判したことは評価。
B-
江橋崇 えばし たかし 法政大学法学部教授。護憲派。 B
海老名香代子 えびな かよこ 作家。エッセイスト。護憲派。
故・林家三平の妻であり、九代目・林家正蔵、二代目・林家三平、海老名美どりの母親。
B
遠藤誠 えんどう まこと 弁護士。反・天皇主義者。2002年に亡くなった人物。
反戦自衛官訴訟弁護団長を務める等、反日・反国家的立場からの弁護活動を行う。
S

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年07月12日 11:27