氷菓

「氷菓」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
氷菓」を以下のとおり復元します。
*「氷菓」の各話あらすじ
-[[ストーリー|氷菓 公式ホームページ>>http://www.kotenbu.com/story/]]
このページでは、アニメ「氷菓」についての各話あらすじについて分かりやすく詳細に紹介していきます。
初見さんにでも理解できるよう、解説などを交えながら紹介します。
&bold(){多少のネタバレがあります。また真相や種明かしに関しては反転処置を取らせていただきます。ネタバレを見る場合、自己責任でお願いします}
加筆・修正・編集大歓迎。


[[第一話「伝統ある古典部の再生」>#01]]

[[第二話「名誉ある古典部の活動」>#02]]

[[第三話「事情ある古典部の末裔」>#03]]

[[第四話「栄光ある古典部の昔日」>#04]]

[[第五話「歴史ある古典部の真実」>#05]]

----
*第一話「伝統ある古典部の再生」&anchor(01)

**Aパート
 高校生になって特別な感情もなんかしようとも思わない省エネ主義の折木奉太郎は、放課後に中学からの親友の里志と話をしていた。奉太郎曰く「高校生は薔薇色の生活をしたがってる。だが何にも興味を示さない奴はそれはそれで灰色なんじゃないのか」。
 奉太郎の言葉に自虐趣味があったとはねと里志。まさに省エネ主義である奉太郎がそれに当てはまるからだ。しかしその奉太郎も灰色から薔薇色にならざる終えないかもしれない。古典部という部活への入部届けを里志にみせたのだ。いつもの「ジョーク」でいつも以上に驚きを見せる、いや本当に驚いているのかもしれない。いやいやながらもインドのベナレスから送られてきた姉、折木供恵の国債郵便を里志に見せる。
 合気道と逮捕術に長けた姉からのおっ達しとあれば奉太郎も泣く泣く入りたくもない、さらには古典部という何をするところかもわからん部活に入らざる終えなくなった。
 帰るという里志と別れ、職員室で鍵をかりて特別棟四階隅にある部室まで、運動部員を眺め、脚立を持った用務員とすれ違い、放課後残っている生徒を横目に、行くが鍵がかかっている。借りてきた鍵で開け、中に入ると髪の長い女子生徒が窓の外を眺めて立っていた。
 背も高く、楚々としていかにもお嬢様という出で立ち。さらには奉太郎の年組みフルネームまでいって「千反田える」と挨拶をしてきた。聞き出すとまだ一回しか行われていない、技術講義、音楽で一緒だったとき「見かけた」だけだったという。その記憶力にあきれ果てながらも何をしているのかと問うと、古典部に入部しに来たという返答を聞いて、ここまで来る徒労とそれを指示した姉を恨みながら千反田を残して帰ろうとする奉太郎。理由は「一身上の都合」。
 部員がいるならと帰ろうとする奉太郎は千反田に鍵を渡そうとするが「どうしてそれを折木さんが持っているのか?」と逆に問われてしまった。
 どうしてもなにも、奉太郎がきた時には鍵が閉まっていたというと、急に千反田の目が輝きだした。なぜ鍵が閉まっていたのか。内側からロックしたのではないのか、と様々に言うが千反田はなぜか奉太郎に「なぜ?」と詰め寄る。
 それを隅でみていた里志はいつもの「ジョークで」男女の逢瀬をなどというが、千反田へ自己紹介する。また奉太郎には「桁上がりの四名家」の1つ、「豪農千反田家」と千反田えるを紹介。そこで里志曰く、神高のドアは内側からロックできないようになっている。
 では千反田は閉じ込められていたということになる。すると「わたし、気になります」となぜか奉太郎へ詰め寄り、謎の解決を迫った。
 千反田の気がつきもあり、謎を解いた後、窓から何をみていた?という奉太郎の問いに「格技場を見ていました」と千反田は答えた。帰りは昇降口で入部届けを千反田に渡す奉太郎。
 さようなら省エネの日々と3人で帰途についた。
|なぜ千反田は閉じ込められていたのか。誰がやったのか。種明かしにつき、以下反転処置|
|&color(white){推理中、千反田が下の階から音がするのに気がついた。それをヒントに奉太郎が推理した結果謎が分かった。2人を百聞は一軒にとばかり3階に連れて行くと用務員が脚立で蛍光灯の取替え、そのスターターの取替えを行っていたのだ。もちろん『マスターキー』をもって。奉太郎は貸し出し用の鍵が残ってあと鍵が掛けられるのは教員が持つマスターキーだけ。つまり千反田は窓の外を眺めていた時たまたま用務員が通りかかり、鍵を閉められてしまっただけだった。}|

***原作との相違点
・供恵からの手紙は読者へ全文開示されているが、アニメでは里志の一部音読という表現がされている。
・千反田との初会合が声ではなく映像で表現されている。(瞳が大きい等)
・千反田と奉太郎が話している時、見回りできた体育教師がアニメでは省かれている。
・アニメでは用務員は何かを交換しているとされたが、原作ではそうではなく、点検しているとされていた。

第一話Bパート以下
***[[遠まわりする雛>遠まわりする雛]]

-用語集
-質疑応答
-作中登場の小物、その他
----
*第二話「名誉ある古典部の活動」&anchor(02)




>用語集
>質疑応答
>作中登場の小物、その他
----
*第三話「事情ある古典部の末裔」&anchor(03)




>用語集
>質疑応答
>作中登場の小物、その他
----
*第四話「栄光ある古典部の昔日」&anchor(04)




>用語集
>質疑応答
>作中登場の小物、その他
----
*第五話「歴史ある古典部の真実」&anchor(05)




>用語集
>質疑応答
>作中登場の小物、その他
----


- アニメあらすじ素文を作成。商品情報追加。  -- L  (2012-06-18 05:52:40)
- 全体調整。アンカー設置。  -- L  (2012-06-18 21:01:26)
- 氷菓第一話Aパート編集完了。  -- L  (2012-06-20 03:38:33)
#comment()

復元してよろしいですか?