氷の魔術師『ラスアム』

「氷の魔術師『ラスアム』」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
氷の魔術師『ラスアム』」を以下のとおり復元します。
----
*能力
https://login.alteil.jp/lhCardDB/detail.php?id=410
----
*解説

サポートにファルカウのカードがある場合30ダメージを与え後攻能力を付加するオープンスキルと対戦ユニットが後攻能力を持っている場合30ダメージを与えATを10下げカードを1枚ドローする効果を持つユニット。
LHでもトップクラスの採用率を誇る非常にに優秀なカードの1枚。
その効果の性質上ファイルには援護可能なファルカウのカードがある程度の枚数必要であるが、そのデメリットを補って余りある強さである。
元々のATが0であるので優勢・非優勢問わず使う事ができ、サポート次第では本来出しにくい低GSPでも出す事が出来るなど、その汎用性には目を見張るものがある。
ただ弱点も多く、相手ユニットが新に先攻能力を不可したりオープンスキルが発動する前にサポートが墓地に送られたりすると無力化されてしまうため過信は禁物である。
----
*相性のよいカード
-[[魔法王国の細身剣の剣士]]
このカードとラスアム両方の効果を全て発動することが出来れば非優勢でも合計130ダメージを与える事ができる。
130という数字は大型のユニットにHP増加の援護カードを使用しなければ耐えられることは稀なのでバトルで負けることは少ないだろう。
カードも2枚どろー出来るので消費したSP分の仕事はこなしてくれる。
ただしこのコンボに失敗するとSP的にきつくなるので出し所を間違えないようにしたい。

-[[失敗]]
ファルカウのSPブーストカード。
特に追加効果があるわけでは無いがラスアムを低GSPでも出しやすくする事ができる。

-[[掌握の雷]]
ラスアムのカードタイプが師匠級魔術師であるので、オープンスキルで1ドローと同時に30ダメージを与える事ができる。
ラスアムのアタック発動を合わせて優勢・非優勢問わず90ダメージを与えられるので大型ユニットが出にくい序盤から中盤で使用して確実に勝利したい。
もちろん終盤でも使っていける優秀なコンボである。
-[[人魚族の戦闘兵]]、[[海賊の部下達]]
この2枚は援護発動でHPとATを+20することが出来る。
若干不安の残るラスアムのHPを上げる事ができるのでオープンダメージを気にせず出していく事ができる。
ATも増加するので優先神族で使用していきたい。
両方とも強力な勝利時発動スキルを持っているので使用する場合は確実にバトルに勝利したい。


これらの他にも各種ファルカウのグリモアとは相性の良いものが多い。
ファイル内にファルカウの援護カードが多いようなら是非とも採用したい1枚である。

----
*関連ファイル
-[[4色スタンダード]]

----
*関連カード
-[[魔法王国の氷魔術師]]
-[[獣化病/ベルフェル]]

----
*収録
 
[[第5弾『戦いの果てに』パック]]
[[第5弾『戦いの果てに』ボックス]]
[[テーマファイル ファルカウ 『人魚兵の蜂起』]] 









----

復元してよろしいですか?