「仮定法」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

仮定法 - (2010/11/01 (月) 10:37:27) の最新版との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

仮定法は、"事実とは異なることを考えて、その結果どうなった、どうなる"、 を表現する。 > I wish I could fly in the sky like a bird. > 空を自由に飛びたいな 実現できたらいいのにと夢想して、「はい、タケ○プター」と応答する、どこかの 主題歌ぽい。上文は現在の事実と反して、こうであったら、と考えるもののうち、 特に能力に関係しているので、could do(fly)。それ以外はwould doで表す。 過去の事実に反して、当時こうだったらと考えるなら、would/could have done を使う。 こうだったらいいなぁという表現に用いられるため、便利な道具、明るい未来を想像 する場面描写に用いられるが、ネガティブだって勿論ある。 > If it were not for the sun, the earth would be frozen to death. > 太陽がもしも無かったら 地球はたちまち凍りつく。 どこかの太陽戦隊の主題歌より。文法書の例文ぽさを醸し出している。 Ifを用いると、途端に現われてくる謎、「なぜ、現在の事実と反することを仮定して いるのに過去形なのか」。面倒だし、機械的に覚えても良さそうだが、それだと記憶の 定着、応用力は低そうだ。素人レベルで考えてみると・・・ 「こうだったら~」と仮定すると、今考えている時間軸から切り離されて、別の 時間軸を作り出すことになる。例えば、今、現実とは異なる何かを仮定したとすると、 この時点で、実際の時間軸とは別の隔絶された時間軸が作られる。但し、仮定を試みた 元の時間軸は有無を言わさず時間が進行し、切り離した時間軸は自動進行しない。 すると、ここから切り離された件の時間軸を観測すると、この隔離された時点からは 自動で時間が進行しないため、相対的に過去を表すことになるから・・・か。 時制は文法の規則に従って適宜合わせる。
仮定法は、"事実とは異なることを考えて、その結果どうなった、どうなる"、 を表現する。 > I wish I could fly in the sky like a bird. > 空を自由に飛びたいな 実現できたらいいのにと夢想して、「はい、タケ○プター」と応答する、どこかの主題歌ぽい。 上文は現在の事実と反して、こうであったら、と考えるもののうち、特に能力に関係しているので、 could do(fly)。それ以外はwould doで表す。 過去の事実に反して、当時こうだったらと考えるなら、would/could have doneを使う。 こうだったらいいなぁという表現に用いられるため、便利な道具、明るい未来を想像する場面描写に用いられるが、ネガティブだって勿論ある。 > If it were not for the sun, the earth would be frozen to death. > 太陽がもしも無かったら 地球はたちまち凍りつく。 どこかの太陽戦隊の主題歌より。文法書の例文ぽさを醸し出している。 Ifを用いると、途端に現われてくる謎、「なぜ、現在の事実と反することを仮定しているのに過去形なのか」。 面倒だし、機械的に覚えても良さそうだが、それだと記憶の定着、応用力は低そうだ。素人レベルで考えてみると・・・ 「こうだったら~」と仮定すると、&color(#ff0000){今考えている時間軸から切り離されて、別の時間軸を作り出す}ことになる。 例えば、今、現実とは異なる何かを仮定したとすると、この時点で、&color(#ff0000){実際の時間軸とは別の隔絶された時間軸が作られる。}但し、仮定を試みた元の時間軸は有無を言わさず時間が進行し、切り離した時間軸は自動進行しない。すると、切り離された件の時間軸は自動で時間が進行しないため、元の時間軸から観測すると相対的に過去を表すことになるから・・・か。 時制は文法の規則に従って適宜合わせる。 切り離した仮定の時間軸は、切り離した時間軸より一つ前の時制で表す。 「その結果どうなる」の時制は、切り離した時間軸からの相対的時間の位置で表現する。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: