「近所で有名な栗饅頭」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

近所で有名な栗饅頭 - (2009/12/08 (火) 10:27:28) の編集履歴(バックアップ)


近所で有名な栗饅頭


2008年10月8日 (水)



最近一番のお気に入りVilleroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)の食器に、和菓子とホット抹茶ミルク。

近所に、あの美食の王様来栖けいさんも絶賛する、栗饅頭の有名な和菓子屋さんがあります。

昔ながらの商店街にあるお菓子屋さんで、ケーキも並んでいるし、最中や栗饅頭など定番和菓子も売られています。洋菓子も和菓子も一緒に売られているお店のお味は大抵期待できないものですが、案の定こちらのお店も、それなりのお味で。

お値段も、北海道の実家の近くにある田舎の和菓子屋さんと変わらないほどお安い。

栗饅頭より人気があるのはどら焼きで、開店30分前には行列ができています。暑い夏も寒い冬も行列の長さは変わりません。
開店直後に売り切れになってしまうので、もう何年も毎日のようにお店の前を通っていても、そこのどら焼きは何度かしか口にしたことがありません。

しかも、そのどら焼きが、行列するほど美味しいかと聞かれると、そうでもないところが面白いのです。

でも夕方には、和菓子も洋菓子も1個残らず売り切れるのです。毎日ショーケースが空になるお菓子屋さんは、このお店以外知りません。
地元の人たちに絶大な支持を受けているということの凄さを感じます。

洋食器に和菓子は案外合うのでは、と思っています。
抹茶ミルクを作る時には茶筌(ちゃせん・茶道において抹茶を点てるのに使用する茶道具のひとつで、湯を加えた抹茶を茶碗の中でかき回して均一に分散させるための道具)を使っています。

茶道のお稽古で古くなった茶筌をホットミルク用に使うのです。

泡立て器を使うより、茶筌を使って混ぜたほうが、細かく柔らかいミルクの泡が作れるのです。

今日は、朝から色々驚くことばかり重なって、帰宅するとどっと疲れが。。。

良いことも悪いことも、今は言葉にならないほどのニュースでして、少しずつ書いていきます。


おいしいもの