「お赤飯作り・ささげとあずきバージョン比較」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

お赤飯作り・ささげとあずきバージョン比較 - (2009/12/06 (日) 05:13:29) のソース

お赤飯作り・ささげとあずきバージョン比較

2009年2月17日 (火)

#image(5037F9B4AB4754F6042F660D3D5A42D5.jpg)

朝7時から、ささげとあずきの2種類のお赤飯を作ってみました。
右がささげ、左があずき。

色は、とらやさんのお赤飯に近い色が出たと思います。
これは、豆をたくさん使ったこと(お赤飯に使う倍以上の豆を煮て煮汁をとり、お赤飯に使わない分はお汁粉を作りました)、
研いだもち米を煮汁に入れてひたひたになるまで水を加えて一晩浸け、更に蒸す前に半量に煮詰めた濃縮煮汁に混ぜてさらに色付けしたダブル効果だと思います。

皮が破けやすいからささげを使うということに関しては、小豆でも問題ないとわかりました。
煮豆作りが苦手な私でさえ、小豆もささげも割れることなく、皮を破らずに作れました。蒸す前に豆を煮る時間は40分ですから、弱火で丁寧に煮る集中力は途切れないでしょう。

ただ、今回私が使った小豆は大納言で通常の小豆より大きく皮も硬い。だから破けずに煮ることができたのかもしれない。

とらやさんのお赤飯の小豆もところどころ小豆が割れているものがあるので、小豆の皮が破れることは仕方のないことなのかもしれない。

お赤飯の材料はもち米と豆(ささげか小豆)だけなので、で ...
続きを読む»


おいしいもの

[[かなえキッチン : ごはん日記 2009年]]