「お金と幸せ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

お金と幸せ - (2009/11/28 (土) 16:41:12) のソース

ちょっと誤解を与えてしまったようなので、少し説明を。 
毎月北海道・札幌へ研修に行っているのは、母が経営している会社なのです。 
プリウス贈呈も母の会社から、ということです。 
私が勤務している会社は、母が若い頃勤めていた会社で、 割と融通がききまして、かなり自由にさせてもらっています。
セレブ系だなんてとんでもない。地味な暮らしをしています。
普通よりお金を使っているとしたら、食べ物や料理道具、
整体や健康の為のグッズや薬や食品、くらいでしょうか。
あと、習い事やセミナーにはよく通っています。 
子供の頃から、学ぶこと、続けることが好きなのです。
 
投資は、学生の頃から色々していますが、
株はやはり中長期保有が基本ですね。
本当はデイトレードもしたいのですが、一応会社員なので、
いつも時間に余裕があるわけではありません。
時間がある時は遊び感覚でデイトレードもしますが、
ずっとパソコンに張り付いているようなことはありません。 
朝9時からその日売買する銘柄の注文を出して、それも2~30分で十分、
それ以外日中は一切株には. かかわらず、後は夜寝る前に、
ネットで株情報をチェックしたり、値動きを分析したりするくらい。

前にお付き合いしていた彼が、私の預金をネットトレードで数倍に増やしてくれたことに触発されて、自分でもチャレンジするようになったのですが、
投資に関しては、まだまだ勉強中です。


お金のことを考えるようになったのは、ここ数年です。 
今になって思うと、よく無事に生きてきたなぁと、自分に感心してしまうほど、お金には無頓着で、無知でした。 
今でも銀行のatmは思うように使えませんが・・・. 
今まで無事生きてこれたのは、まわりの支えがあったからこそです。
 
私はいつも、お財布やキャッシュカードや通帳などは彼か親友に預けていました。
ですから、お金が必要な時は、言えば用意しておいてくれて、支払いがあれば、済ませてくれる。
今の彼とお付き合いする頃に、妹と同居しましたので、妹に任せることも多くなりました。 
常に、傍にいてくれる信頼できる人に甘えていたのですね。
それではいけない、とここ数年は、なるべく自分のことは. 自分で出来るように、と心がけて生活しています。
私の場合は、経済的な自立ではなく、精神的な自立が足りなかったようです。 


ここ数年、お金のことを考えて思うことは、普通の人の何十倍も儲けることは必要ない、ということです。 
2~3倍ならば夫婦で働いている家庭と同じだから、 5~6倍あれば、
余裕のある暮らしができるのではないか、と思います。
富裕層と呼ばれる人達も、その程度の収入が多いでしょう。
あまり欲張りすぎないことですね。 
使い切れないほどの資産がある人には、それを守るため、
増やすため、受け継がせるための苦労や心配、ストレスもついてきますし、
何事もほどほどが一番です。

お金のことで困らない程度の資産があり、. 幸せな家庭があればそれで十分。
私の場合、あとは彼の下半身の元気だけが・・・
ma-koさんのコメントを読んでいると、いつも温かさを. 感じます。 
見ず知らずの私にさえ、このように感じるのですから、ma-koさんの彼女さんは、幸せでしょうね。
私も、ma-koさんのように、まわりの人に、温かさを感じさせるような人間になりたいなぁと思っています。