ウリアリー・EXVオリーブオイル

2009年3月16日 (月)


昨日、福島の裏磐梯で必ず立ち寄るパン屋さんで美味しいオリーブオイルを教えて頂いた。

裏磐梯五色沼温泉のペンション「フレージェ」さんがイタリアから直接輸入している、サルデーニャ島産のEXV(エクストラヴァージン)オリーブオイル。

サルデーニャ島、モンタルボ山脈のふもとのEU自然保護区内に位置するキエッダ社は、有機農法によるオリーヴの栽培と、細心の連続式機会によるオリーヴオイルの製造を行っています。
自然との調和と伝統を重んじながら、オリーヴは手摘みで収穫され、12時間以内に圧搾されます。
こうして本来の栄養価をまったく変えることなく、きわめて純正なオリーヴオイルができあがるのです。

「ウリアーリ」は、欠点のない複雑な味で、グリーンオリーヴの持続する生き生きとした香り、カルチョッホ(アーティチョーク)とアロマティックな草の香りが個性的です。
調和のとれたなめらかなブーケの豊かさに、わずかに計算された苦味と辛味をともなった美味しさ。

やはり、まずはフランスパンにつけて頂きました。
バターとはまた違った美味しさがありますね。


おいしいもの

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月07日 19:06