お気に入りの柚子の調味料


2008年9月7日 (日)

Canon EOS Kiss Digital
2008/09/7 18:40:08

どちらも新丸ビルの「えん」で購入。
こちらのお店は、和をベースに、日本全国各地の美味しいご馳走1000種類以上をラインナップ。

作り手・生産者の顔が見える安心・安全な商品の販売、旬の素材や行事、地方の名産品などに沿ったイベントの随時開催など、お客さんとコミュニケーションしながらニーズに合わせた商品提案を行う「食」のセレクトショップです。

このお店に置かれている商品は安心して購入できます。

この柚子胡椒は、高さ5センチほどの小瓶。熊本球磨郡の下村婦人会市房漬加工組合のもの。材料は、国産の青柚子と青唐辛子とお塩だけ。

薬味として、お刺身、水炊き、おうどん、蕎麦、ステーキなどに、ちょっとだけで抜群の存在感。

ゆず粉は、京都東山区・祇園味幸のもの。
良質の土地で数十年育った柚子の期より完熟した柚子のみを乾燥させて粉砕したものです。

黄色い柚子がない季節にとても便利。瓶の蓋をあけて匂いを嗅ぐだけで、鼻から体の中に柚子の香りが漂っていく感じがして幸せ。

私はお料理に辛みの強い香辛料をあまり使いませんが、和の調味料はとても好きです。



おいしいもの


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月18日 09:45