ギャラクシス隊 > ストライカー隊

「ギャラクシス隊/ストライカー隊」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ギャラクシス隊/ストライカー隊」を以下のとおり復元します。
**概要
[[ジュン・ナガセ]]が隊長を務めている戦闘攻撃飛行隊。6機編成である。
任務の特性上、部隊名は二つ使用している。味方の対空支援及び哨戒任務時は『ギャラクシス隊』、
対地・対艦支援任務時は『ストライカー隊』を名乗る。
機体は藍色と黒の制空迷彩塗装。
主な任務は味方の支援や護衛であり、格闘戦は滅多にしない。 

**構成員
・1番機 [[ジュン・ナガセ]]曹長 
TACネーム:Sirius(シリウス)
搭乗機体:ASF-X
我らが隊長機。格闘戦にも定評があるらしい。 

・2番機 ケイ・ナガセ一等兵
TACネーム:Procyon(プロキオン)
搭乗機体:ASF-X
敵地に一人ベイルアウトした際に味方負傷兵を助け、敵兵も一人捕虜にしたという逸話がある。
モデルは、『エースコンバットシリーズ』に登場するケイ・ナガセ。 

3番機 キュウゾウ・ミヤベ(宮部久蔵)一等兵
TACネーム:Canopus(カノープス)
搭乗機体:ASF-X
第日本帝国海軍の凄腕パイロット。特攻隊として散ったが、現代に復活。
モデルは、著書『永遠の0』に登場する宮部久蔵。 

4番機 キース・ハートリー上等兵
TACネーム:Regulus(レグルス)
搭乗機体:Su-27KM
自身の技量に自信を待つが故、驕り高ぶってしまう傾向がある。
しかし、その操縦技術は隊長にも引けをとらないほどに高い。 

5番機 カーリー・ジュネット兵長/アンブレロ・フーケ上等兵
TACネーム:Arcturus(アルクトゥルス)
搭乗機体:Su-33UB-E
 カーリーは統率力にも優れ、準隊長も務める。
天然過ぎるのが長所でもあり、短所でもある。
 フーケは隊長と同じくらいイケメンな青年。
だが、思ったことをすぐに口に出してしまうので、女性にはモテない…。 

6番機 ウィシュターム・ナジェージダ一等兵
TACネーム:Fomalhaut(フォーマルハウト)
搭乗機体:Su-33
影は薄いが、的確な判断で任務を遂行する。
元ロシア空軍少尉の女性パイロット。 

**※ASF-Xについて

***概要
ASF-Xは、自衛隊が「Advanced Support Fighter - X」として開発した支援戦闘機。
愛称の「震電II」は、日本海軍の試作局地戦闘機「震電」の開発者の子孫が開発チームにいた事に由来する。
日本の特殊な運用環境に適応したマルチロール機であり、領海に侵入した敵艦艇への対艦攻撃や上陸戦力の迎撃、山岳部での防衛戦に於ける近接航空支援といった多彩な任務を想定。
地上基地や護衛艦での運用性向上のため、STOVL(短距離離陸垂直着陸)能力を有するなど、状況に応じた様々な運用を可能としている。 

***特徴 
全長19.5m、全幅14.0m、全高3.56m。
翼構成は、全遊動式カナード、前進翼、斜め双垂直尾翼で構成されるエンテ型。主翼の動翼はフラッペロンのみで、ロールの際はフラッペロンに加えてカナードを併用する。また、方向舵はエアブレーキとしても使用される。
主翼の翼端と垂直尾翼には可変機構があり、主翼を水平に、尾翼をV字型とした通常モード、主翼翼端を折り畳み下半角を付け、垂直尾翼を内側に畳み八の字型に変形させたSSC(ステルス・スーパー・クルーズ)モード、同じく主翼翼端を折り畳み、垂直尾翼を開き逆V字型にしたSTOVLモードという飛行状況に応じた3種の変形パターンを持つ。

エンジンは双発で、その配置は胴体内で上下に重ねるという独特の形となっている。
これは冗長性の確保のため単発エンジンを避けたことや、通常飛行時はデットウェイトとなってしまうリフトファンを使用しない垂直離着陸機構を採用したための構造である。
上下に重なったエンジンの下側のエンジンは、搭載位置を機体前方にずらしてあり、垂直離着陸時は機体腹部前方のダクトファンと中央の排気ノズルを開き、推力偏向によって機体を持ち上げる。
エアインテークは変則的なエンジンの搭載位置に合わせて3箇所あり、全て境界層分離板のないダイバーターレス型となっている。
機体側面の2箇所が下部エンジン用、背面の1箇所が上部エンジン用であるが、垂直離着陸時には排気温度の低減のため、上部インテークの吸気を下部エンジンの排気に合成している。
通常飛行時に使用する機体後部の排気ノズルは、上下2枚と上下エンジンの中間に1枚の計3枚のパドルを用いた垂直方向に稼動する2次元推力偏向ノズルとなっている。 

ステルス性を向上させるため、機体前部ウェポンベイに短射程ミサイルを、機体後部ウェポンベイに空対艦ミサイルを搭載できるが、
さらに主翼下ハードポイントに6発の長射程空対空ミサイル、および70mmロケット弾も搭載できる。コックピット後部左側には1門の固定式機銃を搭載している。 




 この機体は、バンダイナムコゲームスのプレイステーション3およびXbox 360用フライトシューティングゲーム『ACE COMBAT ASSAULT HORIZON』に登場する架空の軍用機。

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。