質疑集・内政編1

「質疑集・内政編1」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

質疑集・内政編1 - (2010/11/12 (金) 23:20:55) のソース

// 以下は、編集用のテンプレートになります。
// 編集時は、左のコメントアウト記号(//)を外してご利用下さい。
//
// **&aname(質疑リンク名){質疑タイトル}
//
// [[根拠>URL]]
//
// &bold(){回答日:}
//
// 質疑本文は>を、質疑文と回答で入れ替えて下さい。
//
// &bold(){備考:(解決済、等。無ければ記述しなくて構いません)}
// &link_anchor(目次){目次へ}
// ----
// テンプレートはここまで
//
//
//
*&aname(目次){・目次}
(順序は、質疑回答板の質疑投稿日付順となっております)
//
//
//↓目次用テンプレートです。質疑リンク名は、質疑本文の物と一致させて下さい。
//&link_anchor(質疑リンク名){質疑タイトル}
//
//次の行から本文です。
&link_anchor(星鋼京関連の質問){星鋼京関連の質問20090414}
&link_anchor(星鋼京関連の質問2){星鋼京関連の質問2・20090414}
&link_anchor(星鋼京関連の質問3){星鋼京関連の質問3・20090414}
&link_anchor(内政関連){内政関連・20090414}
&link_anchor(藩国関連4){藩国関連4・20090414}
&link_anchor(藩国関連5){藩国関連5・20090414}
&link_anchor(藩国関連6){藩国関連6・20090414}
&link_anchor(藩国関連7){藩国関連7・20090414}
&link_anchor(藩国関連6.5){藩国関連6.5・20090414}
&link_anchor(内政関係の質疑){内政関係の質疑・20090414}
&link_anchor(雛祭りの結果と藩国同士の交流に関して){雛祭りの結果と藩国同士の交流に関して}

----

**&aname(星鋼京関連の質問){星鋼京関連の質問20090414}

[[根拠>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=59]]

&bold(){回答日:2009-04-14}

●前回より継続しているもの
Q1:白亜宮に対しての国民の感情は微妙とのことですが、これは以下のどれになるでしょうか?
a) 国民の生活に直接影響しない無駄な建築物だが、その建築によって失業率が低下したため。
(Ex:どうせなら、もっと暮らしに役立つものを立てて欲しかった)
b) そもそも関心が無い
c) その他
> a

Q2:また、先日行われた結婚式への設定国民への感情も微妙なものでしょうか。
> ええ。

Q3:白亜宮および先日行われた結婚式へのクロの感情はネガティブ、あるいはどうでもいい、というようなものでしょうか?
(Ex:せっかくの結婚式をなにもこんなタイミングでやらなくてもいいのに / もっと空気を読んだ物を建てて欲しかった)
A3:もっといい声明だせばいいのに。
Q4:拝領金の用途が「政策影響(強制イベント)」に影響しているとのことですが、その結果は良いものでしょうか?
> ええ。

●藩国関連
Q5:星鋼京の主な産業は以下のうち、どれが含まれるでしょうか?
a) 貿易 (貿易船・商業港関連)
b) I=D産業 (共通機開発関連)
c) 資源輸出 (資源採掘地関連)
d) 金融 (市場関連)
e) そもそも主要産業が成り立っていない
f) その他
> かつてはb 今はad

Q6:星鋼京の帝國における経済発展の度合いは、下から数えた方が早いでしょうか?
> ええ。もう少しだね。うまくやればよさそうだが。

Q7:よんた藩国の避難勧告を受けて声明発表しましたが、食糧は消費されたのでしょうか?
(参考URL:http://nullnull.at.webry.info/200812/article_25.html)
> A7:いいえ。

●その他・個人関係
Q8:決戦号などの乗り物系ACEにACEを乗せる場合、個人騎士団を2つ編成する必要があるでしょうか。
> ケースバイケースです。

Q9:現在、複数の個人強制イベントを保有しています。開示の優先順位(危険度)などがあればアドバイスを頂ければ幸いです。
・a) 陰謀劇 (王家のコネ 派生)
・b) 陰謀 (外戚 派生)
・c) 帝室の介入増大 (拝領金 派生)
・d) 関係悪化 (経済戦争 派生)
#経済戦争は宰相からの40マイルの援助によって開けていただいたということになっています(明確な根拠無し)
> a、b
> いずれも緊急を要する。

Q10:また上記の内、派生しない事で帝國が被害をこうむりそうなものがあれば、アドバイスを頂ければ幸いです。
> どれもマイナスばかりだね

&bold(){備考:(全て解決済)}
&link_anchor(目次){目次へ}
----

**&aname(星鋼京関連の質問2){星鋼京関連の質問2・20090414}

[[根拠>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=84]]

&bold(){回答日:2009-04-14}

●前回より継続しているもの
Q1:白亜宮2(施設)は設定国民には微妙な感情をもたれましたが、
そこから派生する「国内交通網(施設)」のような生活に関係する施設の場合、国民は歓迎するでしょうか?
> ええ

Q2:前回の質疑でクロの感想が「もっといい声明だせばいいのに」というものだったのですが、
これは結婚式に関する声明ということでよろしいでしょうか?
> ええ。

Q3:Q2が肯定の場合、今から結婚式に関係する声明を出しても意味は特にないでしょうか?
> そだね。

Q4:Q3が肯定の場合、NW内部で結婚式が行われた一年後に改めて発表した場合、変化はあるでしょうか?
> あると思う

Q5:現在の星鋼京の主要産業にI=D産業ではなくなりましたが、これは産業が冷え込んでいるという解釈でよろしいでしょうか?
> まあ、かわりに商業港などがすすんでるわけで。冷えてるのはI=Dだけだよ。

Q6:また、I=D産業が主要産業ではなくなったことに、国民はネガティブな感情をもっているでしょうか?
> 微妙

●藩国関連
Q7:現在、星鋼京における旧・伏見藩国民:旧・奇眼藩国民:新規流入民の割合を教えていただければ幸いです。
> 9:1:0

Q8:現在も星鋼京では皇帝領の役人が内政を役所などの窓口業務を取り仕切っているでしょうか?
> ええ。でも移管の話はでてるよ。

●個人関連
Q9:アイテム「結婚指輪」を手に入れようと思うと、今ならどのような手段で手に入るでしょうか?
> 注文でもするか、かいにいくか。

Q10:先日のセプテントリオンへの大経済戦の際、セタ・ロスティフンケ・フシミの持つ「秘密部隊(組織)」の派生「経済戦争」は使用されたのでしょうか?
また、この場合、次の派生などを開示する事はできるのでしょうか?
> 使用されてる。半額の50億が得られた。開示は出来るよ。

●強制イベント関連
Q11:「陰謀劇」は要点だけを聞き、内容をこちらで作成して提出する事で状況を回避できるでしょうか?
> できうる。

/*/

また、Q11が肯定の場合は要点だけを、否定の場合はイベントそのものの開示をお願いします。
現在生活時間帯が芝村さんの活動時間帯とほぼ会わない為、このような形での開示申請となりますが、何卒よろしくお願いします。
> OK。明日でもだれかとりにこらせて。40マイルです

&bold(){備考:(全て解決済)}
&link_anchor(目次){目次へ}
----

**&aname(星鋼京関連の質問3){星鋼京関連の質問3・20090414}

[[根拠>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=136]]

&bold(){回答日:2009-04-14}

●前回より継続しているもの
Q1:NW内部で結婚式が行われた一年後に改めて発表した場合、効果はあるかもしれないということでしたが、
結婚式が行われたのは白亜宮のデータが公表され、ワールドシュミレーターが再起動した08/12/01から1ヵ月後という認識でよろしいでしょうか?
> ええ

Q2:I=D産業が主要産業ではなくなったことに、国民は微妙な感情を持っているという事ですが、これは以下のうちのどれが該当するでしょうか?
a) かつては帝國一と言われるも今では見る影も無くなってしまったが、それを切り捨てたお陰で他の産業が勃興したため。
b) I=D関係に従事していた人間は職に困ることになったが、大部分は他の様々な仕事につく機会が増えたため。
c) その他
> a
&bold(){備考:解決済}

Q3:I=D産業を復興、あるいはI=D産業を含めた機械産業に力を入れることで国民の士気は上昇するでしょうか?
> いやまあ、するとは思うけど、また方針転換するのもどうよ?
&bold(){備考:解決済}

Q4:Q3が肯定の場合、以下のアイドレスのうち、取得する事で効果のありそうなものはありますでしょうか?
a) 「星鋼京(組織)」派生の「職人の意地(イベント)」 100マイル
b) 「星鋼京(組織)」派生の「I=D博物館(施設)」 100マイル+土地代?
c) 「恩寵の時計(アイテム)」派生の「時計台(施設)」40+15マイル
d) 「商業港(施設)」派生の「第2I=D工場(施設)」 アイドレス枠
e) その他
> ない
&bold(){備考:解決済}

Q5:星鋼京における奇眼系国民は1割ということですが、全体から見た比率が低い理由は以下のどれでしょうか。
a) 合併およびその後に、国内から出て行ったため。(比率が減少したパターン)
b) 合併時にそもそも人数が少なかったため、あるいは伏見藩国民が多かったため。(あくまでも比率上の問題)
c) その他
> c:だいぶ死んだ
&bold(){備考:解決済}

Q6:結婚指輪を買いにいく、あるいは注文する場合、何処かオススメはありますでしょうか?
> 宝石商を招くといい
&bold(){備考:解決済}

Q7:「経済戦争(イベント)」は開示されたとのことですが、これにより「関係悪化(強制イベント)」も開示されました。
この強制イベントを解決したいのですが、取得を行うまでに相当の時間がかかりそうです。
募金を募り、開示してもよろしいでしょうか?
> ええ。
&bold(){備考:解決済}

●個人関連
Q8:以前より皇帝領の代理人としてお会いしている代官は全て同一人物でしょうか?
> ええ。

Q9:Q8が肯定の場合、代官氏に名前があれば教えていただければ幸いです。
> ダリアン

Q10:クロやポチなどの帝國王女には誕生日があるのでしょうか?
> ええ。

&link_anchor(目次){目次へ}
----

**&aname(内政関連){内政関連・20090414}

[[根拠>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=261]]

&bold(){回答日:2009-04-14}

Q1:
現在政策として、藩国でくじを発行し、その収益を国内事業に当てると言うのを企画しています。
この時、(支払われる賞金は売り上げから支払われるとして)例えば5億枚ほど刷って藩国内で3わんわんで販売する場合、必要な経費はどれぐらいになるでしょうか。
> 100マイルくらい。

(Q2はQ1の回答に基づき割愛)

Q3:
星鋼京は交易が主体との事で、例えば他国の方が当選し、藩国を超えて賞金の支払いを行う場合、何か問題があるでしょうか。
> 色々ありそうだね。

&bold(){備考:(全て解決済)}
&link_anchor(目次){目次へ}
----

**&aname(藩国関連4){藩国関連4・20090414}

[[根拠>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=274]]

&bold(){回答日:2009-04-14}

■前回より継続
Q1:前回の質疑で奇眼系国民が随分と死んだという回答をいただきましたが、死因は以下のうちどれが該当するでしょうか?

A)合併後に起こった戦火に巻き込まれたため
B)生活環境が経済的・治安的に著しく悪化したため
C)迫害されたため
D)その他
> b
&bold(){備考:解決済}

Q2:前回の質疑で結婚指輪を作るにあたって宝石商人を招くと良いとアドバイスを頂きましたが、
これは生活ゲームのイベントで「宝石商人を呼ぶ、あるいは探す」といえばよろしいでしょうか?
> ええ
&bold(){備考:解決済}

Q3:ダリアン氏は現在も星鋼京で皇帝領の代理人として、役所などを運営しているのでしょうか?
> ええ。
&bold(){備考:現状とは異なると思われる}

Q4:Q3が肯定の場合、ダリアン氏は移管に関してはネガティブな感情を持っているでしょうか?
> 表面上はそう見えないね。
&bold(){備考:情勢変化していると思われる}

Q5:差し支えなければクロの誕生日を教えていただければ幸いです。
3月8日

■新規:医療関係
Q6:星鋼京では現在、医者系アイドレスを取得しておりません。
が、経済グループへの参入およびISSへの医療関係者派遣などを既に行っています。
現状、星鋼京内での医者の数はいまだ不十分でしょうか?
> ええ。
&bold(){備考:情勢変化の可能性あり}

Q7:Q1が肯定の場合、対策を練るに当たって最も効率の良いのは以下のA>B>Cの順でよろしいでしょうか?
A:医者系アイドレスを藩国独自枠で取得する。
B:応急マニュアルなどのアイテムを購入し、国内に配布する。
C:政策などで医者を志望する者を優遇し、資金などのリソースを消費して教育を行う。
> そだね。
&bold(){備考:解決済}

Q8:公民館や生涯学習施設などの日常生活の中で集まれる集会所などを設置するのはL:化されたデータが必要でしょうか?
> 効果次第だね。

Q9:Q3が肯定の場合、資金などを支払うことで政策の一環として設定上設置することは可能でしょうか?
> ええ。
&bold(){備考:対応済}

■新規:その他
Q10:現在、自国の発展と帝國への還元のために、経済方向のアイドレスを伸ばそうかと考慮しています。
なにかアドバイスなどいただけたら幸いです。
> 特にない。セプテントリオン対策だけちゃんとやれ
&bold(){備考:解決済}
&link_anchor(目次){目次へ}
----

**&aname(藩国関連5){藩国関連5・20090414}

[[根拠>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=462]]

&bold(){回答日:2009-04-14}

■藩国関連の質問 
Q1:国内の治安は現在、安定しているでしょうか? 
> ええ。
&bold(){備考:情勢変化}

Q2:国内の失業率は現在どのようなものでしょうか? 
> 4%
&bold(){備考:情勢変化}

Q3:藩国内の藩王批判は止まりましたでしょうか? 
> ええ。
&bold(){備考:解決済}

Q4:E136での戦果と「陰謀劇(強制イベント)」の終了は国民にとってポジティブなものになったでしょうか? 
> そうね。
&bold(){備考:解決済}

Q5:また、Q4の結果はクロに良い影響を与えているでしょうか? 
> うん。それは間違いない。
&bold(){備考:解決済}

Q6:1/15にセプテントリオンの攻撃がありましたが、国内に被害は出ているでしょうか? 
> いいえ。
&bold(){備考:解決済}

Q7:またQ6の件に関して蒼龍号が出撃していますが、国民の蒼龍号の人気は更に高まったでしょうか? 
> ええ。
&bold(){備考:情勢変化の可能性あり}

■HQ関連 
Q8:「白亜宮2(施設)」にHQがつきましたが効果は以下のうち、どれが当てはまるでしょうか? 

a)「*白亜宮の特殊 = 失業率が急低下する。」が強化されて失業率が更に低下する。 
b) 王城としての認識が高まり、有名になる。 
c) 特に効果は無い 
d) その他 
> a。

Q9:先日提出した「陰謀劇(強制イベント)」ですが、クオリティチェックをお願いします。 
http://www.awg-fsmd.jp/~machinpia/idress/3rd/profile/04/ 
> HQ

Q10:また「*陰謀劇の効果 =フシミを活躍させようと宰相府が援助する」に何かHQ効果はつきますでしょうか? 
> すでにだいぶついてるやろ(笑)
&bold(){備考:情勢変化}
&link_anchor(目次){目次へ}
----

**&aname(藩国関連6){藩国関連6・20090414}

[[根拠>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=704]]

&bold(){回答日:2009-04-14}

■HQ適用申請 
<HQ適用対象申請> 
・42:星鋼京 
・白亜宮2(施設) 
・取得日:2009年1月12日 
・HQ根拠:http://syaku003.appspot.com/entry/show/3267 
・提出ページ:http://www.awg-fsmd.jp/~machinpia/idress/3rd/original/01/index.html 
・HQ効果:失業率が更に低下する。 

■藩国関連 
Q1:現在、失業率が4%ということですが、この数字はterra領域で見た場合、かなり低い部類になるのでしょうか? 
> 統計方式的には、かなりいいほうだね。3%あたりが事実上の下限だと思う。

Q2:藩王批判は停止したとのことですが、現在の藩王及び政府への支持率はまだまだ低いでしょうか? 
> 前よりはましだよ。
&bold(){備考:情勢変化}

Q3:現在の星鋼京(除く皇帝領)の国民数は何万人程度でしょうか? 
> 以下、新聞つかってネー

(以下、Q4、Q5は国民数及び国民感情に関する質疑)

Q6:現在、移管の話が浮上していますが、具体的に移管される目安などがありましたら、教えていただければ幸いです。 
> すでに移管されてる。
&bold(){備考:解決済}

Q7:白亜宮の建築およびHQによって失業率がかなり急低下しましたが、維持や管理などで人は必要と思われます。低下傾向は続いているでしょうか? 
> いえ。上向いてる。
&bold(){備考:情勢変化}

■個人関係 
Q8:なんとか藩国は上昇傾向気味になりましたが、クロの精神的負担は減ってきたでしょうか? 
> ええ。
&bold(){備考:解決済}

Q9:クロの俺への好感度は多少なりとも上方修正されましたでしょうか…… 
> 下げ止まった。
&bold(){備考:解決済}

Q10:陰謀劇(強制イベント)にて、貶めていた相手は不明という扱いで良いでしょうか? 
> ええ。
&bold(){備考:解決済}

また、陰謀劇のHQ効果についてですが、ご助力のみならず色までつけてもらってありがとうございました……九死に一生を得ました。 
> はい。
&bold(){備考:解決済}

&link_anchor(目次){目次へ}
----

**&aname(藩国関連7){藩国関連7・20090414}

[[根拠>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=1091]]

&bold(){回答日:2009-04-14}

■質問 
Q1:皇帝領から移管が行われたとのことですが、代官であったダリアン氏は現在、皇帝領に戻られましたでしょうか? 
> ええ。

Q2:以前の相談で、海上輸送で壁画などの美術品などを取り扱っていると言うお話を伺いましたが、 
星鋼京では、そういった美術品を展示や取り扱いしている場所が存在しているのでしょうか? 
> ええ。

Q3:Q2が肯定の場合、星鋼京には美術館などの文化施設を設置することはできるでしょうか? 
> ええ。
&bold(){備考:設置済}

■相談 
Q5:現状、失業率が上昇傾向を始めたようですが、これは公共事業としての大規模工事を実施することで再び低下させることが可能でしょうか? 
> ええ。
&bold(){備考:解決済}

Q6:Q2が肯定の場合、今後継続して失業率を低下させたい場合、何らかの産業に対して注力する、もしくは事業を起こすのが宜しいでしょうか? 
> そうね。
&bold(){備考:解決済}

&link_anchor(目次){目次へ}
----

**&aname(藩国関連6.5){藩国関連6.5・20090414}

[[根拠>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=1091]]

&bold(){回答日:2009-04-14}

http://nullnull.at.webry.info/200901/article_1.html 

以前、こちらを政策として提出させていただいたのですが、 
この政策を実施するに当たり、必要なリソースの確認を行っておりませんでした。 

リソース消費が必要な場合、必要な消費量を教えていただければ幸いです。 
遅くなり、申し訳ありませんでした。 
> ないよー
&bold(){備考:解決済}

&link_anchor(目次){目次へ}
----

**&aname(内政関係の質疑){内政関係の質疑・20090414}

[[根拠>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=1433]]

&bold(){回答日:2009-04-14}

Q1:星鋼京は銀行を開示申請していますが、この銀行はどんなものになるのでしょうか。(市場フェイズなどに書いてある、テラ中央銀行なのでしょうか?) 
> 投機銀行だね。

Q2:政策にて、民間に以下のような方向で貿易船を貸し出して運用してもらい、税収その他や国内での雇用・所得などにいい影響を反映させられるでしょうか。 
・一部の初期投資(船体やドッグ使用料など)の変わりに、売り上げの一部を納めてもらう
・あるいは船体を1ターン契約で貸し出し。契約終了後は買い取りか返却か選べる
・廃棄船体は国内の契約業者に下ろす
・整備士のプロモに合わせて、民間の整備会社を支援。艦船整備の人手を用意
#現状だとテックレベルを下げないために貿易船41隻生産して終了になるため、どうせならバカバカ造って民間の交易が活性化してくれた方が良いかなと。
> させられないと思う。
&bold(){備考:情勢変化の可能性有り} 

Q3:星鋼京の独自アイドレスの白亜級2から派生する国内道路網(施設)は、必要マイルは幾らになるでしょうか。 
#100+土地代だと思うのですが、全く想定できないで悩んでいます 
> 100だけだよ。

Q4:私の個人アイドレスの一撃離脱(技術)の派生は、 
回避?(技術),迂回攻撃?(技術),木の葉落とし?(技術),ダイブ?(技術) 
となっています。このうち、回避は敏捷か何かで防御できるようになり、迂回攻撃はARを追加で払って攻撃するのだろうと推測しているのですが、後ろ二つが良く判りません。 
さわりだけでも良いので、どんなものか教えて頂けないでしょうか。 
> ダイブ、木の葉落しとも攻撃防御の修正与える系だよ。

#ここから相談です 
衛生兵派生のガーディアンエンジェル(組織)についてですが、これを開示する場合、むしろ積極的に募金などを行い、汎国家組織のようにした方が良いでしょうか。 
> まあ、今のところ必要はないかなあ。
> 趣味でとっていいんでは。
&bold(){備考:情勢変化の可能性有り}

&link_anchor(目次){目次へ}
----

**&aname(雛祭りの結果と藩国同士の交流に関して){雛祭りの結果と藩国同士の交流に関して}

[[根拠>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=1525]]

&bold(){回答日:2009-04-14}

Q1:例えばどこかの藩国と、公費で設定国民同士の交換留学や海外視察などを行う事で、持っているアイドレスにちなんだ良い所を学びあい、藩国にいい影響を与える事は出来そうでしょうか。 
#例えば、パイロット系アイドレスを持つ国同士の交流や、都市の運営ノウハウの交換、など 
> ええ。

Q2:Q1を行う場合、環状線を利用して聯合国以外で交流する事は可能ですか。 
> ええ。 設定だけだからね。

Q3:上記を行うに当たり、何か気をつけることはあるでしょうか(交流先の藩国の治安などは当然として)。 
> ないだろう。私費だからうるさいことはあまりない。

Q4:http://www20.atwiki.jp/porepole3/pages/65.htmlの政策にて、食料の消費はいかほどでしょうか。 
> 3万t。
&bold(){備考:適応済}

Q5:Q4にて、何か反応はありましたか。 
> 喜ばれているよ。

&link_anchor(目次){目次へ}
----
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。