「怪盗アルセーヌ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
怪盗アルセーヌ」を以下のとおり復元します。
&sizex(3){[[Top>トップページ]] > [[登場人物]] > [[怪盗アルセーヌ]]}

*怪盗アルセーヌ
#ref(MH1.jpg)
声:明坂聡美

**怪盗アルセーヌ
[[怪盗帝国]]首領の女怪盗。使用トイズは幻惑のトイズ。
露出度の高いコスチュームで、作中随一のお色気キャラとなっている。
名前はモーリス・ルブラン作品の怪盗紳士アルセーヌ・ルパンから。

ホームズ探偵学院に生徒会長アンリエット・ミステールとして潜入している。
ただし、怪盗アルセーヌと生徒会長アンリエットのどちらが「素」かはわからない。
(ネタ元であるアルセーヌ・ルパンの台詞として「さまざまな人格を演じてるうちに自分で自分がわからなくなることがある」というものがあり、どれが本当の人格かという議論自体無意味なものなのかもしれない)

**アンリエット・ミステール
ホームズ探偵学院の生徒会長。
名前はモーリス・ルブラン著「女王の首飾り」の登場人物アンリエットとフランス語で「謎」を意味するmystereから。

アニメでは厳しくも優しい生徒会長として描かれるが、ゲームではおっとり口調のお嬢様となっており、多くのミルキアンから「誰だお前」の声が聞かれた。
アニメでも初期は口調にゲーム版の名残があり、駄目駄目なミルキィホームズを見てやさぐれてしまったという説もある。

**自作自演
怪盗帝国とホームズ探偵学院のトップという立場から、その自作自演の手腕には定評があり、「アンリエット☆自演乙☆ミステール」と呼ばれることも。
(余談だが、後にその呼称の元ネタである長島☆自演乙☆雄一郎が明智小衣のコスプレをして話題になった)

#region(closed,アルセーヌ/アンリエットの華麗なる自演暦(アニメ・ゲームのネタバレあり))
・怪盗帝国・ミルキィホームズ両方の設立の立役者である
・ゲーム1話では、狂言誘拐を行い小林オペラとミルキィホームズの能力を試した。
・アニメ9話では、来栖ソニアが起こした事件に便乗して殺人事件をでっちあげ、ミルキィホームズに試練を課した。
・アニメ11話では、怪盗帝国に自分を誘拐させミルキィホームズをおびき寄せた。
#endregion

復元してよろしいですか?