「2幕・第03話(前半)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

2幕・第03話(前半) - (2012/01/22 (日) 11:25:16) の編集履歴(バックアップ)


2幕 第03話 「ハッケイ島綺譚」 Aパート

あらすじ 泥舟に乗るうちに遭難したミルキィホームズたちは、
「ハッケイ島」通称「絶望の島」と呼ばれる監獄島に 辿り着くが、
すぐに捕まり投獄されてしまう。
脚本 江夏 由結 作画監督 大庭 小枝
演出 桜井 弘明 絵コンテ 湖山 禎崇

アバンタイトル

海岸シーン


今回の私服

今回もMHの私服デザインが変わる。
シャロ 白シャツに赤いチェックのスカート
上からピンクのオーバースカート
濃赤&黄色の水玉ネクタイ
ニコニコマークと星のバッジ
ネロ 黒シャツにバナナの模様(ヘソ出し)
オレンジのパーカー、白のショートパンツ
髪に水色のリボン
エリー 黒系のタイツに緑のフリルスカート
ピンクシャツの上に白(薄黄)シャツ
胸に「LV↑(Level Up)」の字。白いポーチ
コーデリア シャツに餃子のマーク(ヘソ出し)
青のショートパンツ、おでこにグラサン
コーデリアの服に餃子の模様があるのは、コーデリア役の橘田さんが餃子好きだからか。


季節は夏?

3話での私服の露出の多さや海岸の風景から、夏もしくは初夏と思われる。
今の所、1期12話からの時間の流れをハッキリと確定できる決定的描写は無い。
よって「春までだった退学の期限をどう乗り切ったのか」などは今の所謎。

  • 1期12話は冬休み開始の時期で放送終了。「退学までの期限をまで延長」と宣告。
  • サマースペシャルで1期11話のG4の中継映像が映り、その後の懲罰人事。
    題名は放送時期の関係で「サマースペシャル」だが、作中の季節は不明。
  • 2期1話で豚君の格好がサマースペシャルの小衣グッズを持っているので、
    時系列が1期→サマースペシャル→2期1話の可能性。


シャロの指に「あれ」

ハッケイ島を指差すシャロの指に「あれ」と文字が書いてある。
豚君(ブー太)が映った後で再び画面が戻って来た際は「あれだってば」に変わる。


豚君「はっけよい」

「ハッケイ島」と表示が出たときに、豚君(ブー太)が相撲取りの格好をして
「ハッケヨイブー」「ハッケイ島ブー」と横切るダジャレの謎演出。
(この後で、豚君も投獄される)


ハッケイ島:八景島シーパラダイス

ハッケイ島のモデルは、「八景島シーパラダイス」か。
海に浮かぶ島のイメージは横須賀の猿島を彷彿とさせるという声も。

後のシーンで登場するアンリエットの会長部屋のハッケイ島の地図も、
現実の八景島周辺の地形とほぼ一致。


また、PSPゲーム版ミルキィホームズのフォーチュンリーフの場所にも近い。


シャロリングが動く・外れる

3話はシャロリングが外れるシーンが何回も登場する。
ここでは生き物の様にクルクル回った後に一瞬取れている。


今回の目的「パビリオン代理候補地探し」
シャロ「わたし考えたんです、探偵である為に何ができるか
生徒会長は学院が無くなるのは『探偵博のパビリオンを作るから』って…と言うことは」
コーデリア「学院以外に建てちゃえばいいのね」
前回の話のおさらいと、今回の行動の目的を短時間で説明し終える。
アンリエットの声真似をしようとして余り似せられていないシャロ。
ここはシャロの一人称が「あたし」ではなく「わたし」に聴こえる。


エリーは持ち主を説得できるか疑問に感じている。

※今後関係がありそうな話数……「第6話 エノデン急行変人事件」
「カマクラで行われている大探偵博の会場に建てられた大探偵像の爆破予告状が届く」


ネロ「権利証と実印」→シャロ「便秘症と入院」

ネロは土地の権利書と実印を奪えば貰えばいいと発想。
大きなリボンのせいか、特に女の子らしい仕草に見える。
だが札束の背景が浮かんで、ヨダレを垂らしている。

この場合の「権利書(権利証)」は「不動産登記済み証書」のことかと思われる。
この書類を奪われると土地の所有権まで奪われるような描写が
サスペンスドラマ等で稀にあるが、実際にはそう簡単にはいかない模様。
※参考:「権利書に関する誤解」……その1、 その2、 その3


シャロはネロの言葉を「便秘症と入院」と空耳する。


泥舟「かちかち山」

移動手段でシャロが提案したのは「かちかち山」の泥の舟。
艪(オール)がピンクのハート型のデザイン。

読書家のエリーは「え…泥舟って…」と結果を予想して躊躇っている。
ネロ「平気平気、だって『かちかち山』に出てきたし」
コーデリア「昔話にはご先祖様の智恵と勇気が詰まっているのよね」と
どうやら物語の結末まで把握してなくて泥舟で行けると思っている模様。


シャロの鼻歌「ハワイアンズ」のCM?

乗り込む時にシャロが「行こう!行こう!あの島へ!」と鼻歌を歌う。
口笛を吹こうとするけど吹けなくてヒューヒュー音がするのは、1期8話の小衣と同じ。

この歌詞はスパ リゾート ハワイアンズの旧CMの替え歌か?
そのCMの更に元ネタは『フニクリ・フニクラ』
この曲は様々な替え歌やCM曲等に使われている。

ハワイアンズのCM


泥船から逃げ出すネズミ

「船に巣食うネズミは、船が沈む寸前になると船から逃げ出す」と言われることから。
他にも「沈む船にはネズミが居ない」「火事の前には鼠がいなくなる」など、
ネズミに予知能力があるかのような類型の言い伝えがある。
ミルキィが船出すると、どこから湧いたのか大量にネズミが出て沈没する船であることを示唆。



漂着シーン


速攻で沈む泥船

「あーれに見えるは、ハッケイ島♪」とシャロが即興で歌う。
が、やはりあっという間に泥舟が崩れて沈む。


海岸に流れ着いたMHがデフォルメ頭身になって口から水をピューと吹く。
デ・ジ・キャラットみたいなデフォルメの仕方が新鮮。


シャロが起き上がると、上に乗っかっていた昆布がネロに掛かってもがく。


コーデリアの目が、焦点が定まらない危ない顔に。


結局泥船で着いたというよりも、漂流で島に辿り着く。
「帰りも泥舟だね」とネロに言われてエリーが首を振る。


コーデリアの顔芸

駆け出そうとしたコーデリア。


ヘソ出しシャツで下乳が見えているコマも。


だがナマコを踏んで楳図かずおの恐怖漫画みたいな顔に。


ナマコの声がMH
ネロの言うとおり、ナマコは高級食材。
「なま、なま…」というナマコの声をMHの声優さんが当てている模様。


レインボースリンキー+フラフープ?

ナマコを採ろうとしたMHにどこからともなく赤・黄・青・紫のリングが大量に飛んできて、
MH4人が人間レインボースリンキーみたいに体にリングを巻きつけられて、
フラフープみたいにウネウネした後に転ぶ。
スリンキーは階段などを使って遊ぶバネの玩具。
コーデリアの額のサングラスが二重になっている。


リングが飛んで来て驚くシャロの口の中に顔の落書きが。
シャロリングから顔が覗く演出は、1期4話7話等でも見られた演出。


看守たちの服:インダストリア+ぼのぼの?

濃緑のツートンカラーの制服を着た看守が大量に現れる。
服のデザインはアニメ「未来少年コナン」のインダストリア制服に酷似。
頭部のデザインは漫画「ぼのぼの」のラッコに似ている。

実際の横浜の八景島シーパラダイスには「アラスカラッコ」が居る。


監獄の所長:ウイグル獄長(他)?

登場したのはタコに乗り、サメの被り物をしたマッチョな監獄の所長。
手には鞭をもち、短い体毛がリアルに描き込まれている。
所長だけミルキィホームズのキャラデザとは一線を画す濃い作画。


モデルとしては、いくつかの候補が本スレでは挙げられている。
  • 「北斗の拳」のカサンドラ監獄のウイグル獄長(外見や鞭等から)。
  • 「瀬戸の花嫁」の瀬戸豪三郎+脚のタコ=オクトパス中島。

CVは三宅健太
「天の覇王 北斗の拳ラオウ外伝」ウイグル獄長を演じたこともある。
(格闘ゲームでは「ストリートファイター4」のザンギエフ役等)


ミルキィホームズ:2期初投獄

ミルキィホームズでは定番の投獄
1期序盤は探偵がやたら投獄され、2期1話2話では怪盗帝国の投獄がパターン化していた。
2期でミルキィホームズが投獄されるのは初。
牢獄は柵と柵の間がやけに広い。すり抜けられそうな程。


また戸と鉄格子のパイプを束ねて南京錠を掛けるシーンがあるが、
次のシーンでは扉がパイプではなく鉄板のタイプに変わっている。


コーデリア「暗いよ怖いよ」再び

投獄されたコーデリア(暗所恐怖症)が、暗闇の恐怖から発狂モードに入る。
1期3話と同じく「暗い、寒い、怖い」と叫ぶ。
(元ネタは「うる星やつら」の面堂終太郎のセリフ「暗いよ狭いよ怖いよー」)
更に、エヴァの零号機暴走みたいに壁に頭をガンガン打ち付ける。


出してと叫ぶシャロ達に、謎の光が飛び散るエフェクトが入る。


所長どアップ顔バンク繰り返し

所長がどアップで叫ぶ絵が3度繰り返し使われる。
更にアップの顔が映っている間は声がエコーで二重に被る。
例:「お前ら周りを良く見るがいい…」「見るんだー!」とハモる。


シャロの鼻水・バッジの顔

所長の乗っているタコがシャロの鼻水を撫でたり
シャロのバッジの表情が嘆く顔になったり、
鉄格子を掴むシャロの指の間から髪の毛がはみ出ていたりする。


監獄の囚人のデザイン

脱出不可能な嘆きの牢獄の囚人達のデザインはまるでゾンビの様だが、
ムンクの「叫び」みたいな表情をするときもある。
これまたミルキィホームズのレギュラーキャラ達とは作画の雰囲気が異質。


ハッケイ島シープリズン=アルカトラズ島?

ネーミングは「八景島シーパラダイス」や「鴨川シーワールド」みたいなノリで
「ハッケイ島シープリズン(プリズン=牢獄)」。


建物は戦艦の様な外観をしていて、船体中央部にタワーが建っている。
(Bパートでそのタワーの頂上には「希望」のスイッチが置かれていると判明)


島の外観と中央の灯台、脱出不可能な孤島の監獄というコンセプトから、
アメリカの「アルカトラズ島」を連想するとの声がある。
アルカトラズ島は当初軍事刑務所として、後に凶悪犯を収容した刑務所(現在は閉鎖)。
映画「アルカトラズからの脱出」のモデルにもなった。


また北斗の拳のカサンドラ監獄も髣髴とさせる。
(主人公ケンシロウが囚人だった義兄トキの解放を目的に獄長を倒す)


男装アルセーヌ

まるで70年代少女マンガの様な絵柄で佇む美少年。
(…と思われたのは、後に変装したアルセーヌの姿と判明する)


脅威の変装術(サラシも使用)で胸囲を変えて平らな胸にしてあるが
濡れて前がはだけたシャツからは胸の中央に谷間に見えなくもない線がある。
長い髪の端が唇に引っかかって髪を咥えた形になっている。




サブタイトル:「ハッケイ島綺譚」

江戸川乱歩「パノラマ島綺譚」

江戸川乱歩の小説「パノラマ島綺譚」(パノラマ島奇談)が元ネタか。
大富豪と瓜二つの風貌を持つ貧乏な書生。
不正な手段で巨万の富を得た男が、小さな島に妖美な夢想郷を造り上げる話。

パノラマ島綺譚の「上下左右とも海底を見通すことの出来る、ガラス張りのトンネル」が、
エリー達の入った海中が見えるガラス張りのケースを彷彿とさせる。
また3話の島崩壊で花火の演出も、パノラマ島綺譚のラストの光景(人間花火)に通じるものがある。

今回はサブタイトルが出るまでのパートが長く、投獄のシーン直後の為か、
いつものサブタイトルBGMが流れない。
ピンチ時のBGM(サントラNo.30曲名「迫りくる不安」)が流れながらタイトル表示。




Aパート

投獄シーン


漫画擬音「しくしく」「サメザメ」「ザワッ」
漫画の擬音みたいな文字が浮かびつつ、それを読み上げるようにシャロ達が泣く。
シャロがアップで泣いている顔の時、胸のバッジも泣いている。


シャロ:囚人を「可愛そうな人たち」
無数の牢を見て「かわいそうな人たち、たくさん…」とシャロが呟く。
Bパートの「プリズンとは牢獄という意味ですよ」オチの描写と合わせて考えると、
MH達はここが囚人の収容所ということに気づいていない様子。

シャロ達は「どうしてこんな牢に…」とも言っており、
囚人のことを自分達と同じで突然捕らえられた不幸な人間と認識していて
凶悪な犯罪者の囚人と分かっていないらしい。
(それゆえBパートで凶悪犯集団と知らず皆に逃げ出すように先導してしまう)


ネロ「権利書と実印を奪いにきた」
アンリエットの「学院を守りたければどうすればいいか、分かりますね?」と
探偵として警察を超える活躍をするよう奮起せよと促したセリフに対して
シャロが出した答えは「この八景島をパビリオン用地にすればいい」と
アンリエットの期待した答えと若干ずれた方向性に。

ネロは「島の実印と権利書を奪いに来ただけなのに」と完全に怪盗寄りの発想に。


コーデリア暗闇で発狂
コーデリアが凄い顔になって、手で羽ばたいてる仕草をする。


トゥエンティの変装潜入
MHとは別個に怪盗帝国もこの島に潜入していた。
ストーンリバーとラットは囚人として投獄されているが、
変装のトイズがあるトゥエンティは看守に化けて内情を探る。

だが、乳首の所に穴が開いていたり、下半身がビキニパンツだったり、
どう見ても他の看守と違うとバレそうな格好(不思議と誰も気づかない)。
「うつくしいボク」とカメラ目線でポーズを取ったりする。


ストーンリバーとラットの囚人服
ストーンリバーは作務衣みたいな和風のストライプの着物にバンダナ。
居酒屋や和食の店の店員か陶芸家みたいにも見える格好。
ラットは尖がり帽子のナイトキャップにパジャマ風の子供っぽい服。



回想シーン


回想テロップ:寮の看板
今回は、寮「奇巌城」の看板を使って「回想」「その頃のみんな」等のテロップが入る。


絶望の島の「希望」
会長室で地図を使って3カードに調査潜入を命じるアンリエット。
「絶望の島」と呼ばれるこの場所に
「希望」と呼ばれる最高の宝があるそうです
絶望の中に最高の宝、そそられますわ
姿はアンリエットだが、声色はアルセーヌになり
今まであまり見せないタイプの表情をする。

「それは宝石か美術品か?」と訊ねる二十里の姿が宙に浮いて
徐々に透けながらフェードアウトして消える謎演出。


字幕「ミルキィホームズはこちら」
回想が終わってもおちゃらけてるトゥエンティに
ストーンリバーが青筋立てながら宝の手がかりは見つかったのか訊ねる。
「結構難しいのよん」とトゥエンティ。やはり情報収集が目的か。

ストーンリバー達の正面の位置に見える牢に「ミルキィホームズはこちら」の吹き出し。
先ほどのラットがミルキィホームズもやってきたと察知した理由が分かる。



海岸シーン


ナマコの歌ミュージカル
海岸で囚人たちがナマコ拾いの労働をさせられているが
なぜかミュージカル風の歌で状況説明しつつ情景を描写する。
ナマコの「なま、なま…」という声は再びMHの声優さんが演じている。
※参考……「オペラ・オペレッタ・ミュージカルの違い」

なまこ~ 集めて 30年♪
辛い~絶望~ 辛い~絶望~ 辛い~絶望~♪
以下繰り返し~♪
ナマコそっくりの足枷の重りを引きずって囚人達が作業する。


ミルキィ達の囚人服
シャロ 黒スパッツと黒ニーハイ
上着は半袖ワンピース型のストライプ服
リボンも白黒の囚人服カラー
ネロ 黒スパッツに生足
上着は長袖ワンピースで袖余り
上着はダブダブ気味で肩がすぐ出る
エリー 黒スパッツに生足
上着はノースリーブでヘソ出し
髪型を左右ツイン束ねのアップに
コーデリア 素足にロングの長袖ワンピース
髪型がとぐろ巻きみたいなアップ

普段はエリーが一番露出の少ない服を着ているが、
囚人服ではそれが逆転して、エリーが一番露出の多い服に。
(恥ずかしがり屋で露出を嫌う性格なので、ある意味で罰になるのか?)

他の3人も下はエリーと同じ黒いスパッツなのが後のシーンで分かる。
エリーの髪がディスガイアのエトナみたいなツンツンのツインに。


コーデリアの歌パート
無理~ 無理~♪ こんなの 絶対 無理なのよ~♪
ナマコの気持ち悪さに1人だけ動けずに震えていたコーデリアが歌う。
ギターのアクセントがコーデリアの歌に合わせて鳴る。


囚人の歌パートで説明
なまこ~なまこ~ 集めろ なまこ~♪
なまこ~なまこ~ 集めろ なまこ~♪
「どうしてなまこなんて集めるんですか?」
シャロが歌に合いの手を入れるみたいに、囚人に尋ねる。
乾燥させて~ 中華街~に~ 売るらしい みたいよ~♪
高級食材~ だからね~♪
高級食材として売れるという箇所だけ明るい曲調に変化して、
歌いながら作画も省エネしながら目的と状況を説明し終える。


高級食材の乾燥ナマコ
横浜で中華料理の食材にすると言う。
実際ナマコは高価な食材として、100gで1万円を越すものも。

青森県の横浜町には「横浜なまこ」という産地ブランド名があるが、
神奈川県の横浜市がモデルのヨコハマと、名前で掛けたのか関連は不明。


トゥエンティの乳首ウィップ
とうとう伸びる乳首が鞭みたいに伸びて動き始めた。
囚人と話してるシャロを鞭でしばく看守の様に、乳首ウィップがウネウネ動く。
驚いたシャロの瞳が「!」マークになっている。


コーデリア:現実逃避トリップ
ナマコの気色悪さに耐えかねたコーデリアが脳内お花畑にトリップしている。
声の演技が幼児退行っぽく、幼くて可愛い感じに。
あはは、今私は綺麗なお花畑のど真ん中~


トゥエンティ:「赤青黄ナマコ、カモン」
サボってると見なした偽看守トゥエンティが
「赤ナマコ、青ナマコ、黄ナマコ」と叫んでポーズを取ると
コーデリアの周りに赤青黄三色のナマコが降り注いで、
精神的限界値をオーバーしたコーデリアの口から魂が抜ける。

トゥエンティの3色ナマコ召喚は、東京コミックショウの蛇の芸を彷彿とさせる。
レッドスネーク、カモン」「イエロースネーク、カモン」等。


ナマコ運びエリー・ネロFXの本
エリーが「あぁん」と叫びながらネロと自分の分のナマコをリアカーで運ぶ。
ネロは2話で読んでいたFXの本(アイリーン父:著)をまだ読んでいる。
(まだFXの結果が今後影響する伏線か?)

エリーに運ばせて自分は働いていないネロだが、
すぐトゥエンティに見つかって看守の集団に胴上げ風のお仕置きをされる。

トゥエンティは「完璧な僕…」と、いつのまにか看守の仕事役に浸ってしまい、
ストーンリバーとラットまで鞭でしばき始める。
ラットの「意味分かんねーよ、このドアホゥ!」視聴者代弁な反応と
ストーンリバー「…気持ち悪い…」と冷静なツッコミが良い味を出している。



監獄内シーン


潜入アルセーヌ情報収集
収容所内のナマコ乾燥室らしき場所で働く囚人の中に、冒頭の男装アルセーヌが潜入。
囚人に成りすまして「最高の宝の伝説(希望)」の情報収集をしている。

囚人の額に「B」や「A」などのアルファベットが。
「B」の囚人は秘密を知る長老(キャスト名:ジジイ)の事を思い出せない。
(後で「A」の囚人が知っていると分かる)。


魅了アルセーヌ
誰か、最高の宝の伝説を知っているものは居ないか?
呼びかけるアルセーヌの芝居がかったセリフとBGMがミュージカル風。

一応男装なのだが、それでも変装アルセーヌの美貌に魅了される囚人達。
ムンクの「叫び」みたいな顔で土気色だった肌が、
目や口がハートマークになったり、頬がピンク色に染まって生気を戻す。
囚人だけでなく看守も見惚れてしまう。


MHの反応
シャロ「ステキな人ですー」
ネロ「栄養良さそうだなー、分けてくれー」
エリー「眼福…///」
コーデリア「綺麗なお花の首飾り」
変装アルセーヌを見たMHも一目見て惹きつけられる。

だが先ほどのショックが残ってるコーデリアだけは危ない精神状態。
ナマコを繋げた首飾りを巻いて「花の首飾り」と思い込んでる。

エリーは1期5話でも大人っぽい女性に憧れる描写があり、
ネロは相変わらず食べ物やお金に結び付けて考えるクセがあるようだ。
シャロは後で「ステキさん」と勝手に渾名を命名して呼ぶようになる。


豚君:「ラードだブー」→サマースペシャル?
なぜか冒頭で海岸に居た豚君まで投獄されている。
(裸で敷地内をうろついていたので掴まったのか?)

変装アルセーヌに一目惚れしてラードを贈り物に捧げる。
サマー・スペシャルで明智小衣に深夜の自転車の防犯登録で
職務質問を受けた際に言っていたセリフは「これはラードだブー」と聞こえるが、
このラードを差し出すシーンに掛けていたのか?

サマー・スペシャルのBD/DVDのスタッフコメンタリーで、ふでやす氏から
「職務質問中の豚君のセリフは役者のアドリブで、とあるシーンと関わる言葉」
とコメントがあった。


ストーンリバー「アルセーヌ様に近寄るな」
「こら、アルセーヌ様に近寄るな!」
魅了された囚人の群れが押し寄せるのを見て思わずストーンリバーが口を滑らせる。
言い終えてから気づいて慌てて口を塞ぐ仕草をする。


ナマコ「乾燥」室→「感想」室
「ナマコ乾燥室」のプレートが「感想」と誤字になっていて、
「乾燥」と書いた紙を張って訂正している。

1期でも誤字を訂正した後が残っているという演出が何度か登場している。
  • 1期3話の「深く刺ったみたいです」に「さ」を書き足して訂正した文字
  • 1期9話の「大いなる試練によって蘇る」の試練を書き直した文字


ネロ「ナマコで釘」・エリー「変な所に釘」
ネロが乾燥したナマコで壁に釘が打てると驚く。
エリーが「変な所に釘」と「ねた節」の隠語みたい(?)なセリフを言う。

ミルキィの森脇監督が演出を担当する「ジュエルペットサンシャイン」40話にて
謎の大寒波に襲われて凍りついた学校を、スケート技で寒波を吹き飛ばす話があり、
ちょうど放送時期が近いミルキィホームズ3話と共通のパロディがある。
どちらも「(寒さで)バナナで釘が打てる」というモービルワンのCMのパロディ
ミルキィのAパートでは「乾燥したナマコで釘が打てる」になっている。

↓ジュエルペットサンシャイン・「バナナで釘が打てる」のパロディ(MP4)

※モービルワンのCM…バナナで釘が打てる


ポスター「海パラダイス ナマコ ハッケヨイ子産」
ナマコ乾燥室を調査するMHと変装アルセーヌ。
壁に「海パラダイス ナマコ (ハッケヨイ子産)」のポスター。

乾燥室を歩き回るコーデリアだけは胸に谷間の線があるなど
やや大人びたプロポーションと分かるコマがある。


「かんそーなまこ」に突っ込むシャロ
額に「A」と書かれた囚人は伝説の事を知る老人を覚えている。
脱出の可能性を見出すシャロとネロ。

後姿だと、ネロの囚人服がシャロよりダボダボなのが分かる。
指が高橋留美子作品みたいな「I.L.Y」サインになるのは、1期の頃から時々見られる。

シャロが「ステキさん」と勝手に名前を付けて変装アルセーヌに駆け寄るが、
かわされて「かんそーなまこ」の箱に突っ込む。
囚人服ワンピの下に、エリーと同様の黒スパッツを穿いてるのが分かる。


シャロ:お湯戻しコンボ
乾燥ミイラになった老人を湯を沸かして元に戻すシャロの手際がやけに良い。
Bパートで登場する所長の騎乗用タコを茹でるときの動きとリンクしてる。
竃を出す→鍋を置く→バケツで水を入れる→スライディングで炭を入れる
→火打石で火を点ける→火吹き竹で炎を大きくする→
→火吹き竹アッパーで乾燥ミイラを鍋に入れる「まだ早いですけど入れちゃえー」
→ジャンプアッパーで落下しながら火吹き竹を吹く
→鉄のナマコ足枷を椅子にして火を吹いて沸かす→湯戻し完了
ジャンプして準備するときは、鉄の足枷も一緒にピョンピョン飛ぶ。
火吹き竹アッパーが乾燥ミイラに当たった瞬間はミイラの表情が変わる。
ジャンプの着地時にお尻に敷いた鉄の足枷のナマコがなぜか内臓を噴き出す。


長老の話:ナウシカパロディ
額にねこみみくまさんみたいな☆マークのある老人を、囚人Bは長老と呼ぶ。
監視室(Bパートで所長が居る部屋)で見たタペストリーの話をする。
青き泉を東にたたえた
麗しき西の緑
オレンジが南にたわわ実れば
北の大地に桃が咲いた所に希望がある
その場面なると突如囚人服のフードを被り、
「風の谷のナウシカ」の大ババ様の「その者青き衣を纏いて…」のパロディをする。
(「青きいずみ」にコーデリア役の橘田いずみさんの名前が掛かってるという説も)

前述のジュエルペットサンシャインでも同時期に同様のネタがあった。
(こちらのCVは銭形次子役の沢城さんが演じている)
↓ジュエルペットサンシャイン・ナウシカ大ババ様のパロディ(MP4)


コーデリア:うわごと
皆は「希望!!」」「希望って何だろうね」「もしかして門の鍵とか」「きっとそうです」と明るくなるが、
コーデリアだけは虹彩の消えた死んだ目つきで
乾燥したナマコはもういや、帰ってお風呂に入りたい
と必死の心の叫び。


サメ形のマスターキー
監視室に手がかりがあると掴むや、手を触れるだけで足枷を外すアルセーヌ。
僕は希望を探しに行く、君達も興味あるみたいだね
と言ってサメの形をした鍵をMHに投げ渡す。
全員の足枷が外せるのでマスターキーの一種か?

イルカ形にも見えるが、エラの模様・尾びれが縦向き・腹ビレがある点からサメか?
※参考……サメとイルカの違い

鍵の先端がノコギリザメのように長い。鍵の形状のモデルは不明。
(シーパラダイスのショッピングモールにある土産物グッズがモチーフだろうか?)


コーデリアが復活
鍵と希望の情報を得てコーデリアが復活。瞳がお花模様に。
乾燥した探偵よりもジャンヌダルクとなって戦うわ
1期2話でもジャンヌダルクに自分を例えていた。

4人並んだカットのエリーの下腹の露出が多く穿いてない状態に。
ネロはやはり肩がずり落ちるダブダブの服。
コーデリアは胸の大きさが服の皺でシャロ達と差別化されて描かれる。
シャロは瞳に十字の光が入る(アバンタイトルで島を見つめたときと同様)。


扉を突破「乾燥室」→「感想室」
門番2人の「暇?」「暇」と言う緊張感のない会話が良い味を出す。
内側から扉を開かれ、「乾燥室」の紙が剥がれて「感想室」の誤字になる。
右側の男は扉が開いた衝撃で顔のパーツが宙に飛び出す。


囚人を先導(煽動)して集団脱走
乾燥室の看守の数が足りてないのか、扉をあっさり突破して脱出開始。
「大脱走」「プリズン・ブレイク」よろしく脱獄劇パートに移行する。

囚人たちも一緒に飛び出す(MH達はこれが元凶悪犯の集団と気づいていない)。
Aパート最後の止め絵は、Bパートのドラクロワ「自由の女神」絵のパロディと呼応か。




アイキャッチ:Aパート

男装バージョン
本編でアルセーヌの男装姿が出た為か、アイキャッチはMH4人の男バージョン。
背景に「♂」マークがあるので男装と言うよりは男体化か?


髪の毛にハートマークのハイライトが入るのは、
1期のアイキャッチでも見られた。

ヘッドホンの模様は「MH」を変形させた物と思われる。
(シャロリングの円をヘッドホンに見立てているのか?)


ボーイッシュなスタイルが違和感無いネロ。
もみ上げの髪留めがなくなり、耳にはピアスが付いた。
シャロと同じく髪に星マークの光沢が入る。