レシピ

アイテムデータ/議論/レシピページにて、ページ編集の提案がされていました。

レシピブック


ver1.12から
特定の条件下で、レシピ情報が開放されるシステム。
解除方法には3種類ある。
1:素材となるアイテムを入手する
2:知恵の本を使用する(サバイバルモードでは不可能)
3:レシピ解除が報酬となっている進捗を解除する(デフォルトの進捗には存在しない)
インベントリや作業台で、黄緑色の本のアイコンをクリックすると、レシピブックを開くことができる。
未追加のレシピでクラフトして追加される他、特定のイベント(水に触れるとボートをひらめいたり)、新しくアイテムを入手したら、関連する新しいアイテムのレシピが追加される。



レシピブックのアイテムのアイコンは、赤枠は材料不足のアイテムで
材料が揃っている場合、クリックするだけで素材をレシピ通りに配置してくれる。
通常は1個分のレシピで配置されるが、[Shift]キーを押しながらクリックすると、作成可能な最大個数で並べられる。

レシピ

このページではアイテムの合成、加工のレシピのみについて掲載している。
このWikiではアイテム加工のレシピは、基本的に作業台を使った画像を使用している。
2×2で作成可能なレシピは全てインベントリの加工枠で作成可能。
アイテムの配置が正しければ、枠内での位置が移動・左右反転していても製作できる。
また、一部のアイテム合成は、素材さえあれば配置を問わない事も覚えておくといいだろう。
これは「不定形レシピ」と呼ばれ、組み立てるのではなく混ぜ合わせるようなレシピの多くがこれに当たる。

かまどを使うレシピ(鉄金インゴット・ガラス・レンガ・テラコッタ など)は精錬を参照。
各ポーションのレシピは醸造(ポーション)を参照。

基本

名前
作り方 素材と説明
板材
(Planks)
原木(オーク(樫)/マツ/シラカバ/ジャングル/アカシア/ダークオーク/真紅の幹/歪んだ幹):1
樹皮を剥いだ原木(オーク(樫)/マツ/シラカバ/ジャングル/アカシア/ダークオーク/真紅の幹/歪んだ幹):1
木(オーク(樫)/&マツ/シラカバ/ジャングル/アカシア/ダークオーク/真紅の幹/歪んだ幹):1
樹皮を剥いだ木(オーク(樫)/マツ/シラカバ/ジャングル/アカシア/ダークオーク/真紅の幹/歪んだ幹):1
建材としての使用の他にも様々な用途がある。
原木一つから得られる燃料としての能力は木炭の次に高効率。
火をつけたり、近くに火気や溶岩等の熱源があると延焼する。
原木の種類によって板材の色も異なり、種類の違う木材はスタック時に別枠扱いで、
木材の種類により色が変わる階段の作成などには、混ぜて使うことはできない。

板材の詳しい説明はブロックを参照。

(Stick)

板材(オーク(樫)/マツ/シラカバ/ジャングル/アカシア/ダークオーク/真紅の幹/歪んだ幹):2
竹:2
主に他のレシピの素材となり、松明や矢、看板、はしご、道具類の柄などに使用する。
かまどの燃料にもなるが、すぐに燃え尽きるので精錬にはかなりの数が必要。
ver1.9から砂漠、荒野、巨大樹のタイガなどにある枯れ木を壊したときに、0~2本ドロップするようになった。

棒の詳しい説明は素材を参照。
松明
(Torch)
石炭or木炭:1 棒:1
設置すると14レベルの光を放つ。そのため、近くの雪や氷を溶かす。
周囲の可燃物に引火することはない。

松明の詳しい説明は設置物を参照。
ソウルトーチ
(Soul Torch)
石炭or木炭:1 棒:1 ソウルソイル/ソウルサンド:1
設置すると10レベルの光を放つ。松明と違い、近くの雪や氷を溶かさない。
周囲の可燃物に引火することはない。

ソウルトーチの詳しい説明は設置物を参照。
作業台
(Crafting Table)
板材(オーク(樫)/マツ/シラカバ/ジャングル/アカシア/ダークオーク/真紅の幹/歪んだ幹):4
3×3の製作グリッドを使うために必要。

作業台の詳しい説明はユーティリティを参照。
かまど
(Furnace)
丸石:8
精錬をすることができる。

かまどの詳しい説明はユーティリティを参照。
チェスト
(Chest)
板材(オーク(樫)/マツ/シラカバ/ジャングル/アカシア/ダークオーク/真紅の幹/歪んだ幹):8
中にアイテムを収納できる。
二個並べて設置すると、一つの大きなチェスト(ラージチェスト)になる。
ラージチェストの横にはチェストを置くことができない。
周囲に火気や溶岩等の熱源があっても延焼しないが、爆破される等して壊されると中のアイテムが全て飛び出す。
ver1.13から、Shiftを押しながら置いたり取っ手の向きがずれるとラージチェストにならない。これによって、トラップチェストを利用しなくてもチェストを隣接させられるようになった。

チェストの詳しい説明はユーティリティを参照。
ベッド
(Bed)

羊毛:3 板材(オーク(樫)/マツ/シラカバ/ジャングル/アカシア/ダークオーク/真紅の幹/歪んだ幹):3
夜にのみ使用可能。(雷雨時には何故か昼夜関係なく使用可能。)
右クリックすると寝て、時間を朝にする。
昼夜サイクルが変更されるだけで時間経過はしないため、寝ている間にかまどでの精錬が済んだり、ポーションの効き目が消えたり、ということはない。

ベッドで寝るとリスポーン地点がそのベッドに変更される。
リスポーン時にベッドが塞がれていると初期リスポーン地点にリスポーンする。
縦5m、横10mの範囲内に敵対Mobが存在する場合は眠ることができない。
ver1.13からガラスの上や水中、雪の上にも置けるようになったが、8の倍数でないと重なった雪が消える。
ネザーやジ・エンドでベッドを使用すると爆発する。
マルチプレイヤーでリスポーン地点を変えたい場合、眠る前に一度「ベッドから出る」をクリックする必要がある。

ver1.12から、同色の羊毛を使用しないとクラフトできなくなった。
使用した羊毛の色と同じ色のベッドが作れるようになり、
また、ベッドと染料をクラフトすると色の変更が可能になった。



ver1.14から、村人が夜になるとベッドで眠るようになり、村人が眠っているベッドはプレイヤーが使用できないようになった。
さらに寝ている村人とは取引が出来ない。
また村の判定基準としてベッドが使用されるようになった様子(要検証)


ベッドの詳しい説明はユーティリティを参照。

ユーティリティ

ver1.14から追加された村人職業変更やクラフト系アイテム
名前
作り方 素材と説明

(Barrel)
このレシピはJavaのみ
板材:6 板材のハーフブロック:2
チェスト同様に中にものをしまうことが出来る。
チェストと異なる点は不透過ブロック(土など)の下に配置した場合でも出し入れが可能という点。
村に釣り人の村人がいない場合、職業専用の作業台を持たない村人は、自分の職業を釣り人に変える可能性がある
樽は燃料にすることもでき、1個あたり1.5の燃料となる。
使用する板材の種類は問わず、別の種類の材料を組み合わせても作成できる。

樽の詳しい説明はユーティリティを参照。
焚き火
(Campfire)
原木:3 木炭or石炭:1 棒:3
設置時は自動的に点火状態となり、水やシャベルを使用する事で消火状態にもすることができる(雨では消火されない)
生の物(肉や魚など)を設置する事で焼くことが出来る。(調理時間は1個あたり30秒)
焚き火の煙は高さ10ブロック分まで上昇し、干草の俵の上に焚き火を設置した場合、高さ25ブロック分まで煙があがる。
点灯している焚き火は明るさ15の光源となり、火の周り3ブロックまでの雪を解かす。

焚き火の詳しい説明は設置物を参照。
魂の焚き火
(Soul Campfire)
原木:3 ソウルソイルorソウルサンド:1 棒:3
設置時は自動的に点火状態となり、水やシャベルを使用する事で消火状態にもすることができる(雨では消火されない)
生の物(肉や魚など)を設置する事で焼くことが出来る。(調理時間は1個あたり30秒)
魂の焚き火の煙は高さ10ブロック分まで上昇し、干草の俵の上に魂の焚き火を設置した場合、高さ25ブロック分まで煙があがる。
点灯している魂の焚き火は明るさ10の光源となる。

魂の焚き火の詳しい説明は設置物を参照。
製図台
(Cartography Table)
板材:4 紙:2
地図の複製、拡大、縮小に使用できる。
またガラス板を使用することで地図をロックすることもできるため、それ以上探索することが出来ないようにする事も可能。
村に製図家の村人がいない場合、職業専用の作業台を持たない村人は、自分の職業を製図家に変える可能性がある
地図作成テーブルは燃料にすることもでき、1個あたり1.5の燃料となる。
使用する板材の種類は問わず、別の種類の材料を組み合わせても作成できる。

製図台の詳しい説明はユーティリティを参照。
コンポスター
(Composter)
下記レシピは1.14.4まで
板材のハーフブロック:7
種や植物、食料などを肥料として堆肥で満たすことができる。
堆肥は7段階まで溜まれば骨粉となる為、不要な種や過剰な食料などを骨粉へと変換することができる。
コンポスターの下にホッパーを設置する事で、コンポスター内の骨粉をホッパーに移す事(空にする事)もできる。
堆肥生成量:
・種などは30%
・サボテンなどは50%
・農作物などは65%
・調理済みの食料などは85%
・ケーキとパンプキンパイは100%
村に農民の村人がいない場合、職業専用の作業台を持たない村人は、自分の職業を農民に変える可能性がある
コンポスターは燃料にすることもでき、1個あたり1.5の燃料となる。
使用する板材の種類は問わず、別の種類の材料を組み合わせても作成できる。

コンポスターの詳しい説明はユーティリティを参照。
矢細工台
(Fletching Table)
板材:4 火打石:2
ver1.16.1現在では特に何かクラフトできるわけではない。
村に矢師の村人がいない場合、職業専用の作業台を持たない村人は、自分の職業を矢師に変える可能性がある
燃料にすることもでき、1個あたり1.5の燃料となる。
使用する板材の種類は問わず、別の種類の材料を組み合わせても作成できる。

矢細工台の詳しい説明はユーティリティを参照。
砥石
(Grindstone)
板材:2 石のハーフブロック:1 棒:2
2つの入力スロットと、1つの出力スロットがある。
2つの入力スロットに、同一の道具や武器を配置する事で、装備品の耐久値を回復し、さらに5%の耐久値追加(補正)がある。
エンチャントのついた装備品をスロットに設置した場合、エンチャントの効果が消失し、少量の経験値を得る事が出来る(ただし呪い系エンチャントを解くことはできない)
村に武器鍛冶の村人がいない場合、職業専用の作業台を持たない村人は、自分の職業を武器鍛冶に変える可能性がある
使用する木材の種類は問わず、別の種類の材料を組み合わせても作成できる。

砥石の詳しい説明はユーティリティを参照。
書見台
(Lectern)
板材のハーフブロック:4 本棚:1
他のプレイヤーが同時に読むことができる本(著書)を設置できる。
演台に置いた本は複数人で参照できるため、他プレイヤーとのやり取りにも使う事ができる(看板などの替わりにもなる。)
演台上にある本を読むには右クリックで読むことができる。
演台にレッドストーンを接続する事で、演台上の本のページ数(総ページ数ならびに読み進めたページ数)に合わせたレッドストーンに信号が発生する。(ただし一瞬)
例えば、全15ページの本であれば1ページあたり1のパワーが、全5ページならば1ページあたり3のパワーの信号が出る様になる。
村に司書の村人がいない場合、職業専用の作業台を持たない村人は、自分の職業を司書に変える可能性がある
燃料にすることもでき、1個あたり1.5の燃料となる。
使用する板材の種類は問わず、別の種類の材料を組み合わせても作成できる。

書見台の詳しい説明はユーティリティを参照。
機織り機
(Loom)
板材:2 糸:2
織機を右クリックするとそのGUIが開く。
織機は旗の染色(模様)を簡単にするためのもの。
旗と必要な染料を入れ、旗の模様を選択する事で簡単に任意の旗の染色ができる。(ただし下地と合わせて6回まで)
村に羊飼いの村人がいない場合、職業専用の作業台を持たない村人は、自分の職業を羊飼いに変える可能性がある
使用する板材の種類は問わず、別の種類の材料を組み合わせても作成できる。

機織り機の詳しい説明はユーティリティを参照。
鍛冶台
(Smithing Table)
板材:4 鉄インゴット:2
ダイヤモンド製の武器と道具・防具をネザライト製にアップグレードすることができる。
村に道具鍛冶の村人がいない場合、職業専用の作業台を持たない村人は、自分の職業を道具鍛冶に変える可能性がある
燃料にすることもでき、1個あたり1.5の燃料となる。
使用する板材の種類は問わず、別の種類の材料を組み合わせても作成できる。

鍛冶台の詳しい説明はユーティリティを参照。
石切台
(Stonecutter)
石:3 鉄インゴット:1
ほとんどの石関連のブロックを作るための作業台の代わりとして使用することができる。
スロットに任意の石系ブロックを入れる事でその素材で作成できる(加工できる)ブロックが一覧として表示される。
必要な材料があれば選んだ加工ブロックに変換することが出来る。
村に石工の村人がいない場合、職業専用の作業台を持たない村人は、自分の職業を石工に変える可能性がある

石切台の詳しい説明はユーティリティを参照。
溶鉱炉
(Blast Furnace)
かまど:1 鉄インゴット:5 滑らかな石:3
鉱物をかまどの1/2の時間で精錬できるユーティリティ。精錬経験値はかまどの半分となる。
村に防具鍛冶の村人がいない場合、職業専用の作業台を持たない村人は、自分の職業を防具鍛冶に変える可能性がある

溶鉱炉の詳しい説明はユーティリティを参照。
燻製器
(Smoker)
かまど:1 原木:4
生の食品をかまどの1/2の時間で精錬できるユーティリティ。精錬経験値はかまどの半分となる。
村に肉屋の村人がいない場合、職業専用の作業台を持たない村人は、自分の職業を肉屋に変える可能性がある

燻製器の詳しい説明はユーティリティを参照。


ブロック

名前
作り方 説明
鉄ブロック
(Block of Iron)
鉄インゴット:9
9つの鉄インゴットを固めて作られる。
ブロックを加工し直して鉄インゴットに戻すことも出来るので、アイテム欄を節約したい際に重宝する。見た目から、高級な建築素材としても活用できる。

鉄ブロックの詳しい説明はブロックを参照。
金ブロック
(Block of Gold)
金インゴット:9
9つの金インゴットを固めて作られる。
ブロックを加工し直して金インゴットに戻すことも出来るので、アイテム欄を節約したい際に重宝する。見た目から、高級な建築素材としても活用できる。

金ブロックの詳しい説明はブロックを参照。
ダイヤモンドブロック
(Block of Diamond)
ダイヤモンド:9
9つのダイヤモンドを固めて作られる。
ブロックを加工し直してダイヤモンドに戻すことも出来るので、アイテム欄を節約したい際に重宝する。見た目から、高級な建築素材としても活用できる。

ダイヤモンドブロックの詳しい説明はブロックを参照。
ラピスラズリブロック
(Lapis Lazuli Block)
ラピスラズリ:9
9つのラピスラズリを固めて作られる。
ブロックを加工し直してラピスラズリに戻すことも出来るので、アイテム欄を節約したい際に重宝する。見た目から、高級な建築素材としても活用できる。

ラピスラズリブロックの詳しい説明はブロックを参照。
エメラルドブロック
(Block of Emerald)
エメラルド:9
9つのエメラルドを固めて作られる。
ブロックを加工し直してエメラルドに戻すことも出来るので、アイテム欄を節約したい際に重宝する。見た目から、高級な建築素材としても活用できる。

エメラルドブロックの詳しい説明はブロックを参照。
石炭ブロック
(Block of Coal)
石炭:9
9つの石炭を固めて作られる。
ブロックを加工し直して石炭に戻すことも出来るので、アイテム欄を節約したい際に重宝する。見た目から、高級な建築素材としても活用できる。
石炭ブロックは燃料に使用可能。
石炭ブロックは、火をつけたり近くに火気や溶岩等の熱源があると延焼する。

石炭ブロックの詳しい説明はブロックを参照。
ネザライトブロック
(Block of Netherite)
ネザライトインゴット:9
9つのネザライトインゴットを固めて作られる。
ブロックを加工し直してネザライトインゴットに戻すことも出来るので、アイテム欄を節約したい際に重宝する。見た目から、高級な建築素材としても活用できる。

ネザライトブロックの詳しい説明はブロックを参照。
木/菌糸
(Wood/Hyphae)
原木/幹:4
4つの原木/幹でクラフトできる全面が樹皮のブロック。

木/菌糸の詳しい説明はブロックを参照。
樹皮を剥いだ木/表皮を剥いだ菌糸
(Stripped Wood/Stripped Hyphae)
樹皮を剥いだ原木/表皮を剥いだ幹:4
4つの樹皮を剥いだ原木/表皮を剥いだ幹でクラフトできる全面が樹皮を剥いだ状態のブロック。

樹皮を剥いだ木/表皮を剥いだ菌糸の詳しい説明はブロックを参照。
グロウストーン
(Glowstone)
グロウストーンダスト:4
4つのグロウストーンダストから作成できる。松明よりも周囲を明るく照らすことができ、さらに水に浸かってもアイテム化しない。
グロウストーンを壊すと、1~4個のグロウストーンダストが手に入る。そのまま入手するにはシルクタッチ付きのツールで破壊する必要がある。

グロウストーンの詳しい説明はブロックを参照。
羊毛
(Wool)
糸:4
絵や旗などの装飾具の素材、または建材として使用できる。
主に羊から入手できるが、
クモから採れる糸を4つ紡ぎ合わせて作製することも可能。
火をつけたり、近くに火気や溶岩等の熱源があると延焼する。

羊毛の詳しい説明はブロックを参照。
色付き羊毛
(Colored Wool)
羊毛:1 染料:1 (※配置不問)
建材として使用できる。染料については、ページ下の方を参照のこと。
火をつけたり、近くに火気や溶岩等の熱源があると色如何にかかわらず延焼する。

色付き羊毛の詳しい説明はブロックを参照。
TNT
(TNT)
火薬:5 砂or赤い砂:4
火打ち石と打ち金による着火、RS回路による信号で点火し、爆発させることができる。この爆発はクリーパーのものよりも強力で、洞窟開拓や整地といった場面で重宝する。ワンクリックですぐ回収できる上に引力による落下もしないので、建築の足場に便利という一面もある。
火薬はクリーパー、ガストから入手可能。
火炎の矢を当てたり近くに火気がある場合、引火して爆発する。また、別の爆発物の爆風の届く範囲に置くと誘爆する性質を持つので、取り扱いに注意。

TNTの詳しい説明はユーティリティを参照。
ハーフブロック
(Slab)
板材/石/滑らかな石/丸石/苔むした丸石/石レンガ/苔むした石レンガ/安山岩/磨かれた安山岩/閃緑岩/磨かれた閃緑岩/花崗岩/磨かれた花崗岩/砂岩/研がれた砂岩/滑らかな砂岩/赤い砂岩/研がれた赤い砂岩/滑らかな赤い砂岩/レンガ(ブロック)/プリズマリン/プリズマリンレンガ/ダークプリズマリン/ネザーレンガ/赤いネザーレンガ/クォーツブロック/滑らかなクォーツブロック/プルプァブロック/エンドストーンレンガ/ブラックストーン/磨かれたブラックストーン/磨かれたブラックストーンレンガ:3
通常のブロックの半分の高さのブロック。
砂岩と石レンガは模様入り等の亜種からや、原種亜種混合でも作れるが、完成したブロックの見た目は通常の砂岩、通常の石レンガに準拠する。
ただし、板材で作る場合は木の種類ごとに色の区別があるため、素材を一種類に統一しなくてはならない。
板材のハーフブロックは火をつけたり、近くに火気や溶岩等の熱源があると延焼する。
ハーフブロックにすると数が元の倍になるため、長い足場づくりをする際に有用。
また、下付きハーフブロックの上には敵がスポーンしない。

ハーフブロックの詳しい説明は設置物を参照。
階段
(Stairs)
板材/石/丸石/苔むした丸石/石レンガ/苔むした石レンガ/安山岩/磨かれた安山岩/閃緑岩/磨かれた閃緑岩/花崗岩/磨かれた花崗岩/砂岩/滑らかな砂岩/赤い砂岩/滑らかな赤い砂岩/レンガ(ブロック)/プリズマリン/プリズマリンレンガ/ダークプリズマリン/ネザーレンガ/赤いネザーレンガ/クォーツブロック/滑らかなクォーツブロック/プルプァブロック/エンドストーンレンガ/ブラックストーン/磨かれたブラックストーン/磨かれたブラックストーンレンガ:6
通常のブロックと同じ高さの階段。これを足場にすることで、段差をジャンプすることなく移動できる。また、その形状から屋根の建材、イス等の家具にもなる。
階段ブロックの横に、向きの違うまた別の階段ブロックを設置すると、つながるような形になる。
また、砂岩と石レンガは模様入り等の亜種からや、原種亜種混合でも作れるが、完成したブロックの見た目は通常の砂岩、通常の石レンガに準拠する。
ただし、板材で作る場合は木の種類ごとに色の区別があるため、素材を一種類に統一しなくてはならない。
板材の階段は火をつけたり、近くに火気や溶岩等の熱源があると延焼する。

階段の詳しい説明は設置物を参照。
雪ブロック
(Snow Block)
雪玉:4
雪玉の保存や建材に利用できる。また、これを2段重ね、てっぺんにくり抜いたカボチャを載せることでスノウゴーレムを生成可能。
薄いものと違って、雪ブロックは松明で溶けない。

雪ブロックの詳しい説明はブロックを参照。

(Snow)
雪ブロック:3
ブロック1/8サイズの厚みの雪。
カーペットと似ているが、こちらは重ねる事が可能。8枚分で雪ブロックと同等になる。
なお、厚みに関わらず松明で融解し、シャベルで掘った場合は重ねた個数分だけ一気に雪玉になる。

雪の詳しい説明はブロックを参照。
氷塊
(Packed Ice)
氷:9
Java版限定 ver1.13からレシピ追加
氷と同じで上に乗って移動すると若干の慣性が付いて滑る。
水を流してアイテムの運搬などにも使え、ほぼ氷の上位版である。
回収にはシルクタッチのついた道具が必要。
氷と違い松明で溶けない。

氷塊の詳しい説明はブロックを参照。
青氷
(Blue Ice)
氷塊:9
氷と同じで上に乗って移動すると若干の慣性が付いて滑る。
若干滑る速度が速い。
凍った海バイオームに生成される構造物、氷山にまれに自然生成される。
回収にはシルクタッチのついた道具が必要。

青氷の詳しい説明はブロックを参照。
粘土
(Clay)
粘土玉:4
粘土の保存や建材に利用できる。かまどで焼くことで、染色可能なテラコッタを作成できる。

粘土の詳しい説明はブロックを参照。
レンガブロック
(Bricks)
レンガ:4
その見た目から建材として重宝するが、サバイバルの場合、素材である粘土玉はなかなか集まりにくい為、これで建物を作るにはそれなりの根気がいるだろう。

レンガブロックの詳しい説明はブロックを参照。
石レンガ
(Stone Bricks)
石:4
建材として利用できる。
ダンジョン、要塞で見かけられるブロック。丸石をかまどで焼いて出来た石を4つ並べてクラフトすることで作成する。また石レンガを精錬すると、ひび割れた石レンガになり、これにツタを加えると、苔むした石レンガにできる。

石レンガの詳しい説明はブロックを参照。
苔むした石レンガ
(Mossy Stone Bricks)
石レンガ:1 ツタ:1 (※配置不問)
ダンジョン、要塞で見かけられるブロック。
建材として利用できる。

苔むした石レンガの詳しい説明はブロックを参照。
模様入り石レンガ
(Chiseled Stone Bricks)
石レンガのハーフブロック:2
ダンジョン、要塞で見かけられるブロック。
建材として利用できる。

模様入り石レンガの詳しい説明はブロックを参照。
砂岩
研がれた砂岩
模様入りの砂岩
(Sandstone)
砂:4
砂岩:4
砂岩のハーフブロック:2
主に砂漠の地面深くに存在するが、砂を4つ並べることでも作成できる。建材に向いており、ピラミッドでは建材として利用されている。
砂と違い引力による影響を受けない。
レシピパターンを変えると側面の模様が変化する。
パターン1:砂×4 → 砂岩
パターン2:砂岩×4 → 研がれた砂岩×4
パターン3:砂岩のハーフブロック×2 → 模様入りの砂岩
ハーフブロックにして重ねて設置すれば、擬似的に通常の砂岩にも戻せる。

砂岩の詳しい説明はブロックを参照。
赤い砂岩
研がれた赤い砂岩
模様入りの赤い砂岩
(Red Sandstone)
赤い砂:4
赤い砂岩:4
赤い砂岩のハーフブロック:2
14w32aにて追加。荒野バイオームのみに存在する。

赤い砂岩の詳しい説明はブロックを参照。
本棚
(Bookshelf)
板材:6 本:3
飾りとして使用できるほか、
エンチャントテーブルと組み合わせると強力なエンチャントを引き出す事が出来る。
これを壊すと本×3をドロップする。下手に設置して壊したりすると板材のムダになってしまうので注意。
シルクタッチが付いた斧で本棚そのまま回収可能
火をつけたり、近くに火気や溶岩等の熱源があると延焼する。

本棚の詳しい説明はブロックを参照。
ジャック・オ・ランタン
(Jack o'Lantern)
くり抜いたカボチャ:1 松明:1
カボチャは地上に稀に存在し、一カ所につき1~14個程度が散らばっている。
明るさレベルは15。また、下にブロックがないと設置出来ない(設置後下に置いたブロックを壊せば浮かせることが出来る。)。
ver1.13からカボチャにハサミを使って顔が付いたものを使わないとならなくなった。

ジャック・オ・ランタンの詳しい説明はブロックを参照。
スイカ
(Melon)
スイカの薄切り:9
四角いが立派なスイカ。壊すと割れ、スイカの薄切りがたくさん落ちる。シルクタッチでそのまま回収可能。なお、スイカの薄切りは、収穫前の状態に戻すことが出来る。スライムブロックにくっつかない。

スイカの詳しい説明はブロックを参照。
クォーツブロック
(Block of Quartz)
ネザークォーツ:4
石英。その美しい見た目から、高級な建材として利用できる。ただし、耐久力はあまり無い。
また上記と同じ配置で階段、ハーフブロックにクラフト可能。

クォーツブロックの詳しい説明はブロックを参照。
クォーツの柱
模様入りのクォーツブロック
(Block of Quartz)
クォーツブロック:2
クォーツのハーフブロック:2
建材として利用できる。
ブロックは柱型、ハーフブロックは模様入りのブロックになる。

クォーツの柱/模様入りのクォーツブロックの詳しい説明はブロックを参照。
クォーツレンガ
(Quartz Bricks)
クォーツブロック:4
ver1.16から追加
建材として利用できる。

クォーツレンガの詳しい説明はブロックを参照。
干草の俵
(Hay Bale)
小麦:9
ver1.6から追加
小麦を省スペースに保管したり、馬にあげることで、馬のHPを 10 回復する。 設置時、原木と同じように、縦置きと横置きに置くことができる。
鉱石ブロック同様、ブロックから元の小麦に加工し直せられる。
可燃性がある。
なお、焚き火の下に置く事で煙をより高い位置まで登らせることが出来る。

干草の俵の詳しい説明はブロックを参照。
色付きテラコッタ
(Terracotta)
テラコッタ:8 染料:1
ver1.6から追加
羊毛と同様に色を付けることができ、建材として利用できる。羊毛と違って引火しない。
染料16種に無着色を加え、計17種類のテラコッタが存在する。

色付きテラコッタの詳しい説明はブロックを参照。
色付きガラス
(Stained Glass)
ガラス:8 染料:1
ver1.7から追加
やや半透明の色付きガラス。装飾として使用できる。

色付きガラスの詳しい説明はブロックを参照。
スライムブロック
(Slime Block)
スライムボール:9
ver1.8から追加
このブロックによるダメージはなく、高さによってバウンドする。
落ちてきた高さの8割の高さに、バウンドする。
また、ピストンで動かすとスイカ以外の隣接したブロックを動かせる。
Mobがぶつかると弾き飛ばされる。

スライムブロックの詳しい説明はブロックを参照。
花崗岩
(Granite)
閃緑岩:1 ネザークォーツ:1
ver1.8から追加

花崗岩の詳しい説明はブロックを参照。
安山岩
(Andesite)
丸石:1 閃緑岩:1
ver1.8から追加

安山岩の詳しい説明はブロックを参照。
閃緑岩
(Diorite)
ネザークォーツ:2 丸石:2
ver1.8から追加

閃緑岩の詳しい説明はブロックを参照。
磨かれた花崗岩
(Polished Granite)
花崗岩:4
ver1.8から追加
建材として利用できる。

磨かれた花崗岩の詳しい説明はブロックを参照。
磨かれた安山岩
(Polished Andesite)
安山岩:4
ver1.8から追加
建材として利用できる。

磨かれた安山岩の詳しい説明はブロックを参照。
磨かれた閃緑岩
(Polished Diorite)
閃緑岩:4
ver1.8から追加
建材として利用できる。

磨かれた閃緑岩の詳しい説明はブロックを参照。
苔むした丸石
(Mossy Cobblestone)
丸石:1 ツタ:1
ver1.8からレシピの追加
メガタイガバイオームや、地下のモンスタースポナーで生成される。丸石とは違い、石にすることなどはできない。

苔むした丸石の詳しい説明はブロックを参照。
粗い土
(Coarse Dirt)
土:2 砂利:2
ver1.7から追加。
ver1.8からレシピの追加。
草が生えない土。テクスチャが普通の土よりやや暗めになっている。けもの道など通る目印に向いている。
クワで耕すと土になる。

粗い土の詳しい説明はブロックを参照。
プリズマリン
(Prismarine)
プリズマリンの欠片:4
ver1.8から追加
海底神殿に生成されるブロック。

プリズマリンの詳しい説明はブロックを参照。
プリズマリンレンガ
(Prismarine Bricks)
プリズマリンの欠片:9
ver1.8から追加
海底神殿に生成されるブロック。

プリズマリンレンガの詳しい説明はブロックを参照。
ダークプリズマリン
(Dark Prismarine)
下記レシピは1.14.4まで
プリズマリンの欠片:8 黒色の染料:1
ver1.8から追加
海底神殿に生成されるブロック。

ダークプリズマリンの詳しい説明はブロックを参照。
シーランタン
(Sea Lantern)
プリズマリンの欠片:4 プリズマリンクリスタル:5
ver1.8から追加
海底神殿に生成されるブロック。
光源効果があるので、照明などに利用できる。
シルクタッチの効果が付いたツールでないと回収できない。

シーランタンの詳しい説明はブロックを参照。
エンドストーンレンガ
(End Stone Bricks)

エンドストーン:4
エンドシティで発見できる装飾ブロック。回収にはツルハシが必要。

エンドストーンレンガの詳しい説明はブロックを参照。
プルプァブロック
(Purpur Block)
焼いたコーラスフルーツ:4
エンドシティで発見できる装飾ブロック。回収にはツルハシが必要。

プルプァブロックの詳しい説明はブロックを参照。
プルプァの柱
(Purpur Pillar)
プルプァのハーフブロック:4
エンドシティで発見できる装飾ブロック。回収にはツルハシが必要。

プルプァの柱の詳しい説明はブロックを参照。
マグマブロック
(Magma Block)
マグマクリーム:4
クラフトと自然生成があり、自然生成の場合、ネザーの溶岩の近くに生成される。
触れているMobや防具(盾を除く)はダメージを受ける。
ドロップアイテムは破壊しない。
プレイヤーは、スニークをするか氷渡りのブーツを履くことで、ダメージを回避できる。
マグマブロックの上に水が置かれている場合、エンティティを下方向に引っ張る気泡が発生する。ver1.13から
また、マグマブロックは隣り合った光源ブロックの明るさを保持する。
マグマブロックの近くに光源ブロックを置くと、
マグマブロックが受けた明るさと同じ明るさの光を放つようになる。
光源ブロックが無くなっても明るさを保つ。
マグマブロックは光源ブロックであり、元々の明るさは3である。
明るさの限度は15。

マグマブロックの詳しい説明はブロックを参照。
ネザーウォートブロック
(Nether Wart Block)
ネザーウォート:9
ver1.10にて追加。
ネザーウォートブロックからネザーウォートへは戻せない。
用途は不明。

ネザーウォートブロックの詳しい説明はブロックを参照。
赤いネザーレンガ
(Red Nether Bricks)
ネザーレンガ:2 ネザーウォート:2
赤みを帯びたネザーレンガ。入手法がクラフトのみで自然生成はされない。
耐燃性があり、主に装飾に使われる。

赤いネザーレンガの詳しい説明はブロックを参照。
骨ブロック
(Bone Block)
骨粉:9
ver1.10にて追加。
砂漠/沼地バイオーム(亜種含む)に、「化石」として各チャンク1/64の確率で自然生成される。
原木などと同じで、設置する方向によって見た目が変わる。

骨ブロックの詳しい説明はブロックを参照。
コンクリートパウダー
(Concrete Powder)
染料:1 砂:4 砂利:4 (配置不問)
ver1.12にて追加。
真下に個体ブロックが無いと砂や砂利のように落下する。
また水源や水流に触れるとコンクリートに変化する。

コンクリートパウダーの詳しい説明はブロックを参照。
養蜂箱
(Beehive)
板材:6 ハニカム:3
ver1.15にて追加。
ミツバチの巣と同じように機能するブロック。
ミツバチが住み着きハチミツを溜める。ハチミツで満たされると蜜が滴り落ちるエフェクトがある。
蜜がいっぱいになった時、ガラス瓶を使用するとハチミツ入りの瓶、ハサミを使用するとハニカムが採取できる。

養蜂箱の詳しい説明はブロックを参照。
ハチミツブロック
(Honey Block)
ハチミツ入りの瓶:4
ver1.15にて追加。
スライムブロックのハチミツバージョン。
性能的に異なる部分は導体ブロックではないことと、乗っているエンティティを同時に移動させる。松明やはしごなどを設置できない。
当たり判定が少し小さく、その側面に付いたエンティティをゆっくり落とすことができる。

ハチミツブロックの詳しい説明はブロックを参照。
ハニカムブロック
(Honeycomb Block)
ハニカム:4
ver1.15にて追加。
ミツバチの巣、養蜂箱から採取できるハニカムを使って作成可能な装飾ブロック。
ミツバチはこれを食べに寄ってくることがある。

ハニカムブロックの詳しい説明はブロックを参照。
ロードストーン
(Lodestone)
模様入り石レンガ:8 ネザライトインゴット:1
ver1.16から追加
コンパスを使うと、コンパスはロードストーンを指すようになる。

ロードストーンの詳しい説明はユーティリティを参照。

道具

名前
作り方 説明

(Axe)
棒:2 板材/丸石orブラックストーン/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:3
木に関するブロックを素手より早く壊せる。
剣より攻撃力が高いので、武器としての使用も可能。ただし、全道具中もっとも攻撃速度が遅い。

斧の詳しい説明は道具/武器を参照。
ツルハシ
(Pickaxe)
棒:2 板材/丸石orブラックストーン/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:3
石や金属に関するブロックと鉱石を素手より早く壊すことができ、回収ができる。
破壊にツルハシを必要とするブロックの一部は、適切なツルハシを使わないと高速で破壊できず、アイテムもドロップしない。
例:丸石=全てのツルハシが対応  鉄鉱石=石以上のツルハシが対応(木のツルハシでは無効)など。

ツルハシの詳しい説明は道具を参照。
シャベル
(Shovel)
棒:2 板材/丸石orブラックストーン/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:1
土や砂などの柔らかいブロックを素手より早く掘れる。整地に便利
積もっている雪に使うと雪玉を入手できる。
ver1.9から、土に右クリックをすることで耐久値を消費して「草の道」にできるようになった。このブロックはシルクタッチでも回収できず、壊すと土ブロックが手に入る。

シャベルの詳しい説明は道具を参照。

(Sword)
棒:1 板材/丸石orブラックストーン/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:2
手や他のツールよりも攻撃力が高い戦闘向けの武器。しかし、斧より攻撃力が低い。
攻撃力はダイヤ>鉄>石>木=金 の順だが、耐久力は金の剣が一番低い。
鉄の剣は、まれにゾンビが持っており、そこから入手可能。金の剣はゾンビピッグマン、石の剣はウィザースケルトンから入手できる。
ver1.6.1からクリエイティブでは物を壊す事が出来なくなった。
ver1.9からガードができなくなった。

剣の詳しい説明は武器を参照。
クワ
(Hoe)
棒:2 板材/丸石orブラックストーン/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:2
干草の俵、スポンジ、葉などを素手より早く掘れる。
また、種を植えることが出来るように土を耕すことができる。だが、武器としては攻撃力が低い(攻撃速度は1番早い)。
農林業について

クワの詳しい説明は道具を参照。

(Bow)
棒:3 糸:3
遠距離攻撃が出来るようになる。ただし使うには矢を必要とする。
スパイダーからとれる糸を使って作るのが一般的だが、まれにスケルトンからもドロップする。後者はエンチャント付きのも含まれる可能性がある反面、耐久ゲージは減っている。

弓の詳しい説明は武器を参照。
クロスボウ
(Crossow)
棒:3 鉄インゴット:1 糸:2 トリップワイヤーフック:1
装填/未装填の状態をもった遠距離武器。装填状態でインベントリに保存することも可能。オフハンドにロケット花火を持つとロケット花火も装填可能。
ピリジャーのドロップや、前哨基地のチェスト、矢師との取引で入手可能。

クロスボウの詳しい説明は武器を参照。

(Arrow)
火打石:1 棒:1 羽:1
弓専用の矢。
矢はスケルトンのドロップからも入手できる。また、素材である羽(Feathers)は鶏を倒すことで手に入れられる。
ver1.9からはオフハンドに持った矢が優先的に使用される。

矢の詳しい説明は武器を参照。
光の矢
(Spectral Arrow)
グロウストーンダスト:4 矢:1
ver1.9で追加された。矢の周りをグロウストーンダスト4つで囲んでクラフトする。当たったmobは一定時間発光し、障害物を挟んでも見えるようになる。

光の矢の詳しい説明は武器を参照。
効果付きの矢
(Tipped Arrow)
各種残留ポーション:1 矢:8
ver1.9で追加されたポーションの効果がついた矢。残留ポーションの周りを矢8本で囲んでクラフトする。
当たったMobはその効果を受ける。
鈍化の矢はスケルトンの亜種のストレイからも入手できる。

効果付きのの矢の詳しい説明は武器を参照。
火打石と打ち金
(Flint and Steel)
鉄インゴット:1 火打石:1 (※ver1.7.2以降は配置不問)
指定した場所に火をおこせる。火事にならないよう注意。
他、ネザーへの出入り口となるネザーポータルを開いたり、TNT爆弾などに着火するのに必要。

火打石と打ち金の詳しい説明は道具を参照。
バケツ
(Bucket)
鉄インゴット:3
水、溶岩、牛乳を運ぶ(ミルクのみ飲む)のに用いられる。空の状態のバケツのみ16個まで、スタックが可能。

バケツの詳しい説明は道具を参照。
コンパス
(Compass)
鉄インゴット:4 レッドストーンダスト:1
ワールド作成時のスタート位置(初期リスポーン地点)を指し示す。
ベッドを使ってリスポーン地点を変更しても、それとは無関係に常に初期位置を示し続ける。ネザー、エンドワールドにいる間は故障して使い物にならなくなってしまう。

コンパスの詳しい説明は道具を参照。
時計
(Clock)
金インゴット:4 レッドストーンダスト:1
時間が分かるようになる。そのまま持ち物で確認する他に、額縁に入れて家の時計にするにもいい。ネザー、エンドワールドにいる間は故障して使い物にならなくなってしまう。

時計の詳しい説明は道具を参照。
釣竿
(Fishing Rod)
棒:3 糸:2
水辺に投げて、釣りができる。生鱈を手に入れる手段である。
ver1.7から釣れる魚として、生鮭、フグ、熱帯魚が追加。
さらに魚が近づいてくるとき、水しぶきのエフェクトが近づいてくるようになり、浮きが沈むタイミングが分かりやすくなった。
ver1.10からアイテムも引き寄せられるようになった。

釣竿の詳しい説明は道具を参照。
白紙の地図
( Empty Locator Map)
紙:8 コンパス:1
右クリックで使用すると周囲の地形が見られる「地図」になる。
ver1.4.1以前は直接地図が作成され、描画範囲も今とは異なっていた。

白紙の地図の詳しい説明は道具を参照。
地図(拡張)
(Map Expanding)
紙:8 地図:1
地図の周囲に紙を継ぎ足していくことで、より余白が大きく広範囲に及ぶ拡張地図を作れる。全5段階。
Shiftを押しながら作成すると、拡張しないので注意。(#1の地図ができる)

地図(拡張)の詳しい説明は道具を参照。
地図(複製)
(Map Cloning)
白紙の地図:1 地図:1 (※配置不問)
地図の内容を余白の埋め具合や拡張回数ごと複写したスペアが作成される。
このスペアは元の地図と内部データ的に完全に同一なのでスタックが可能で、
記入範囲も同期するためのバックアップなどとして機能する。

ver1.11から探検家の地図を複製できるようになった。

地図(複製)の詳しい説明は道具を参照。
ハサミ
(Shears)
鉄インゴット:2
鉄をナナメに2つ配置してクラフトすることで入手できる。羊を傷つけずに羊毛を刈り取ったり、葉や草などを壊さずに収集するために使用する。ただし採集速度はマッハなので、油断していると耐久力もごっそり持っていかれるのはザラ。
また、クモの巣や羊毛を素早く回収することができる。

ハサミの詳しい説明は道具を参照。
ファイヤーチャージ
(Fire Charge)
ブレイズパウダー:1 石炭or木炭:1 火薬:1 (※配置不問)
使用すると「火打石と打ち金」のようにブロックに火を点けることができるが、こちらは使い切り。
ディスペンサーで発射すると、着弾地点のブロックやモンスター、生き物に点火する。
着弾地点に空間があれば、水、溶岩を突っ切って火を点けることができる。

ファイヤーチャージの詳しい説明は道具を参照。
本と羽ペン
(Book and Quill)
本:1 羽:1 イカスミ:1 (※配置不問)
本の複数ページに渡って自由に文字を書き込める。
サインをする事で1冊の本として完成させる事が出来るが、サインすると以降の再編集は出来なくなる。
サインされた本はエンチャント済みツールの様に輝き、アイテム名には「(サイン名)によって (ユーザー名)」と表示される。

本と羽ペンの詳しい説明は道具を参照。
著書/記入済みの本
(Written Book)
著書:1 本と羽ペン:1~8 (※配置不問)
著書(サインされた本)をコピーする。
オリジナルの著書とは異なりスタックが可能。
アイテム欄での正式名称は表示されないが、一般的に「著書」と呼ばれている。ただし内部的には「記入済みの本」となっている。

著書/記入済みの本の詳しい説明は道具を参照。
ニンジン付きの棒
(Carrot on a Stick)
釣竿:1 ニンジン:1
釣り竿の斜め下にニンジンを配置すると作成できる。
手に持っていると豚を誘導することができ、
サドル付きの豚に乗った状態だと豚の舵取り(コントロール)ができる。
ただ、豚のスピードが遅いうえ耐久値の減りが速いので、移動手段としては不向き。
エンチャント付きの釣り竿でも作成できるが、エンチャントの効果がニンジン付き釣り竿に引き継がれることはない。
ver1.13から耐久値が減った釣竿でも作成できるようになった。

ニンジン付きの棒の詳しい説明は道具を参照。
リード
(Lead)
糸:4 スライムボール:1
ver1.6から追加
動物に対して使うことで、引っ張って連れて歩いたり、フェンスに繋ぎ留めておくことができる。自分から切るか距離を離しすぎない限りは繋いでいられる。ヤマネコを野生の状態のまま捕まえるには最適だが、捕まえるにはヤマネコの素早さを捉えられる必要がある。 切った場合縄が外れ、その動物の足元にドロップされる。

リードの詳しい説明は道具を参照。
歪んだキノコ付きの棒
(Warped Fungus on a Stick)
釣竿:1 歪んだキノコ:1
ver1.16から追加
釣り竿の斜め下に歪んだキノコを配置すると作成できる。
手に持っているとストライダーを誘導することができ、
サドル付きのストライダーに乗った状態だとストライダーの舵取り(コントロール)ができる。
エンチャント付きの釣り竿でも作成できるが、エンチャントの効果が歪んだキノコ付き釣り竿に引き継がれることはない。耐久値が減った釣竿でも作成が可能。

歪んだキノコ付きの棒の詳しい説明は道具を参照。

防具

名前
作り方 説明
ヘルメット
(Helmet)
革/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:5
0.5~1.5アーマーポイントを得る。

ヘルメットの詳しい説明は防具を参照。
チェストプレート
(Chestplate)
革/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:8
1.5~4アーマーポイントを得る。

チェストプレートの詳しい説明は防具を参照。
レギンス
(Leggings)
革/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:7
1~3アーマーポイントを得る。

レギンスの詳しい説明は防具を参照。
ブーツ
(Boots)
革/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:4
0.5~1.5アーマーポイントを得る。

ブーツの詳しい説明は防具を参照。

(Shield)
鉄インゴット:1 板材:6
ver1.9にて追加。右クリックで構える。
耐久値がなくなると壊れる。構えているときは移動速度が極端に遅くなる。
また、他プレイヤーやゾンビ等の直接攻撃はガードした時にノックバックする。矢も短距離だが跳ね返すことができ、その矢に当たったMOBはダメージを受ける。
後ろからの攻撃は防げないので注意。構えているときは攻撃できない。
また、旗とクラフトすることで盾に旗の模様をつけることができる。
ver1.11から攻撃をガードした時、その攻撃により発生するダメージを100%カットするようになった。
ver1.10までのダメージカット率は66%。

盾の詳しい説明は防具/武器を参照。
カメの甲羅
(Turtle Shell)
カメのウロコ:5
鉄やチェーン製と同等の防御力があり、水中呼吸時間が10秒延長される。
タートルマスターのポーションの材料になる。

カメの甲羅の詳しい説明は防具を参照。

乗り物

名前
作り方 説明
トロッコ
(Minecart)
鉄インゴット:5
プレイヤーを乗せて線路の上を走る。

トロッコの詳しい説明はトロッコを参照。
かまど付きトロッコ
(Minecart with Furnace)
かまど:1 トロッコ:1
他のトロッコを線路に沿って押すことができる。
燃料をかまどトロッコにやると動き出す(前にトロッコ置いて後ろに動力すれば自動で出来る)
壊すとトロッコとかまどに分かれる。

かまど付きトロッコの詳しい説明はトロッコを参照。
チェスト付きトロッコ
(Minecart with Chest)
チェスト:1 トロッコ:1
線路に沿って、アイテムを輸送できる。
壊すとトロッコとチェストに分かれる。

チェスト付きトロッコの詳しい説明はトロッコを参照。
ホッパー付きトロッコ
(Minecart with Hopper)
ホッパー:1 トロッコ:1
線路上のアイテムや1ブロック上に落ちているアイテムを回収したり
ホッパーやチェスト等のブロックからアイテムを移動させる事ができる。
アクティベーターレールにより回収機能のON/OFFを切り替えられる。

ホッパー付きトロッコの詳しい説明はトロッコを参照。
TNT付きトロッコ
(Minecart with TNT)
TNT:1 トロッコ:1
ON状態のアクティベーターレールの上を通ると起爆する。

TNT付きトロッコの詳しい説明はトロッコを参照。
レール
(Rail)
鉄インゴット:6 棒:1
トロッコを走らせるためのいわゆる線路。真横に置くと曲がり、1ブロック高いところに置くと坂になる。

レールの詳しい説明はトロッコを参照。
パワードレール
(Powered Rail)
金インゴット:6 棒:1 レッドストーンダスト:1
トロッコを走らせるのに使う場合がある。
レッドストーン動力が入力されるとトロッコを加速、入力されないと減速する。
レールと違い曲がらないので直線だけ有効。

パワードレールの詳しい説明はトロッコを参照。
ディテクターレール
(Detector Rail)
鉄インゴット:6 石の感圧板:1 レッドストーンダスト:1
トロッコを走らせるのに使う場合がある。
トロッコ専用の感知板として機能する。
レールと違い曲がらないので直線だけ有効。

ディテクターレールの詳しい説明はトロッコを参照。
アクティベーターレール
(Activator Rail)
鉄インゴット:6 棒:2 レッドストーントーチ:1
このレールを通ったTNT付きトロッコとホッパー付きトロッコを
作動、起爆させたりする為に用いるレール。
このレールでは加速減速しない。
動力ONになっているアクティベーターレール上をMobを載せたトロッコが通過するとMobを下ろすことが出来る。
レールと違い曲がらないので直線だけ有効。

アクティベーターレールの詳しい説明はトロッコを参照。
ボート
(Boat)
板材:5
水上を、泳ぐよりも速く移動できる。
トロッコのように複数回殴るとそのままアイテム化して回収できる。
ver1.6.xはWキーとマウスのみでA・S・Dキーで曲がったり後ろにバックすることが出来なくなった 
ver1.7.2から1.5.2以前と同様の操作方法に戻った 
ver1.9から障害物にぶつかっても壊れなくなった。既存のボートはオークのボートとなり、5種類の板材のボートが作成できるようになった。

Pocket Edition, Console Editionでは木材の他に、木のシャベルが材料として必要。

ボートの詳しい説明は移動手段を参照。

機械

名前
作り方 説明
木のドア
(Wooden Door)
同種の板材:6
一般的なドア。右クリックのほかに、RS動力を受けることでも開閉する。
開いた状態でも当たり判定があり、このままでも水流を遮断する特性を持つ。
難易度がハードだと、ゾンビ、ゾンビピグリンはドアを通ろうとする際、扉を壊してしまう。
Ver1.4.1以前では、殴っても開閉できた。
ver1.8から、スタック可能となり、クラフトで得る個数が3つになった。
クラフトに使用した板材によって5種類の専用のテクスチャが使用されるようになった。
異なる種類の板材では作成不可となった。
追加のアイテムのアイコンが新しく変更された。

木のドアの詳しい説明は設置物を参照。
鉄のドア
(Iron Door)
鉄インゴット:6
遺跡で見かけられる。木のドアと異なり右クリックで開閉出来ず、レッドストーン動力でしか開閉しない。
ver1.8から、スタック可能となり、クラフトで得られる個数が3つになった。
またアイテムのアイコンが新しく変更された。
なお、村人はこの扉を開けられず、またゾンビはこのドアを壊すことができないので、村人を守るために使うこともできる。

鉄のドアの詳しい説明は設置物を参照。
木のトラップドア
(Wooden Trapdoor)
同種の板材:6
木のドアに似ているが、上下方向に開閉する。
レッドストーン回路でも開閉が可能。
通称ハッチ。開いていてもMobは床と勘違いするため、落下させることが可能。
なお、BedrockEditionにこの性質は無い模様。
異なる種類の板材では作成不可となった。

木のトラップドアの詳しい説明は設置物を参照。
鉄のトラップドア
(Iron Trapdoor)
鉄インゴット:4
レッドストーン信号で開閉する。
木のそれと大差はない。

鉄のトラップドアの詳しい説明は設置物を参照。
フェンスゲート
(Fence Gate)
棒:4 同種の板材:2
右クリックで開閉するフェンス。足場としての高さは1.5ブロック相当の特殊な判定を持っている。
レッドストーン回路の動力でも開閉する。
ver1.8から、レシピその物に変化はないが、既存のフェンスゲートはオークのフェンスゲートとなり、
それぞれの素材のフェンスが5種類追加された。
異なる種類の板材では作成不可となった。
可燃性となった

フェンスゲートの詳しい説明は設置物を参照。
板材の感圧板
(Wooden pressure plate)
同種の板材:2
生物が上に乗ることでレッドストーン信号を出力する。
矢が刺さったり物を落としただけでも作動する。
火が付かないので焼失することはない。
異なる種類の木材では作成不可となった。

板材の感圧板の詳しい説明は設置物を参照。
石の感圧板
(Stone pressure plate)
石:2
生物が上に乗ることでレッドストーン信号を出力する。

石の感圧板の詳しい説明は設置物を参照。
軽量用感圧板
(Light weighted pressure plate)
金インゴット:2
エンティティの数によって出力される信号の強さが変化する感圧板。
この感圧板はエンティティの数をそのまま出力する。

軽量用感圧板の詳しい説明は設置物を参照。
重量用感圧板
(Heavy weighted pressure plate)
鉄インゴット:2
エンティティの数によって出力される信号の強さが変化する感圧板。
この感圧板は1匹目は信号強度 1を出力し、11匹目以上は10匹増えるごとに信号の強度が1ずつ上昇する。

重量用感圧板の詳しい説明は設置物を参照。
ボタン
(Button)
板材/石:1
押すことで、木のボタンは1.5秒、石のボタンは1秒の間レッドストーン信号を出力する。
木のボタンは矢が当たっても反応して動作する。
火が付かないので焼失することはない。

ボタンの詳しい説明は設置物を参照。
レバー
(Lever)
棒:1 丸石:1
右クリックでONにすることで、レッドストーン信号を出力する。

レバーの詳しい説明は設置物を参照。
レッドストーントーチ
(Redstone Torch)
レッドストーンダスト:1 棒:1
レッドストーン信号を出力し続ける。
ブロックに立てている際、そのブロックに信号が入ると、OFFになる。

レッドストーントーチの詳しい説明は設置物を参照。
レッドストーンリピーター
(Redstone Repeater)
レッドストーンダスト:1 レッドストーントーチ:2 石:3
ワイヤーだけでは15ブロック以内しか届かないレッドストーンの動力を延長(リピート)したり、
動力の伝播を指定間隔で遅延(ディレイ)させたりできる。(指定間隔4段階(0.1秒 0.2秒 0.3秒 0.4秒))
またダイオードのように極性があり、一方向にのみ動力を伝える。
ブロックとしての高さは0.125で若干厚みがある。半ブロックや日照センサーより薄い。

レッドストーンリピーターの詳しい説明は設置物を参照。
レッドストーンコンパレーター
(Redstone Comparator)
レッドストーントーチ:3 ネザークォーツ:1 石:3
後ろと横からのレッドストーン信号を受ける。
通常時:比較モード 右クリック時:減算モード
比較の場合、横からの信号が後ろより強い場合は信号を一切出力しなくなる。逆の場合はそのままの強さで出力される。
減算の場合、後ろからの信号から
横からの信号の強さを引いた強さで出力される。
0、またはマイナスになる場合は出力しない。
ブロックとしての高さは0.125で若干厚みがある。半ブロックや日照センサーより薄い
ver1.6から水入り大釜やエンダーアイ付きエンドポータルフレームなどに信号を受けるようになった(大釜は最大3信号を与える)
ver1.8額縁から信号を受けるようになった(最大8)。

レッドストーンコンパレーターの詳しい説明は設置物を参照。
ジュークボックス
(Jukebox)
板材:8 ダイヤモンド:1
レコードを使うと音楽が流れる。
レコードはクリーパーがスケルトンの矢で倒された際にドロップするか、ダンジョンの宝箱から手に入る。
なお、BGMをオフにしていてもジュークボックスの音楽は流れる。
ver1.9から、Escキーの設定欄からジュークボックスの音量も操作できるようになった。

ジュークボックスの詳しい説明はユーティリティを参照。
音符ブロック
(Note Block)
木材:8 レッドストーンダスト:1
右クリックで音階調節、左クリックで音を鳴らす。
レッドストーン信号で音を鳴らすことも出来る。
どのブロックの上に置くかで音色が変わる。

音符ブロックの詳しい説明はユーティリティを参照。
ドロッパー
(Dropper)
丸石:7 レッドストーンダスト:1
9マスのインベントリを持つ。
レッドストーン信号を入力すると
中に入っているアイテムを一つその場に落とす。
また、ドロッパー同士やチェストに繋げば
入力があると繋いだ先にアイテムを収納する。

ドロッパーの詳しい説明はユーティリティを参照。
ディスペンサー
(Dispenser)
丸石:7 弓:1 レッドストーンダスト:1
9マスのインベントリを持つ。
レッドストーン回路で信号を入れると中に入っている物を射出する。
農作物への骨粉使用やプレイヤーへの防具装着などの使い方もある。
ver1.13から耐久値が減った弓でも作成できるようになった。

ディスペンサーの詳しい説明はユーティリティを参照。
ピストン
(Piston)
板材:3 丸石:4 鉄インゴット:1 レッドストーンダスト:1
動力が送られるとピストンの向いてる方向に1マス押し出す。動力が切れると元に戻る。
押し出す方向にブロックがある場合、そのブロックを押し出す。一度に押し出せるブロックの数は12個まで。

ピストンの詳しい説明はユーティリティを参照。
粘着ピストン
(Sticky Piston)
スライムボール:1 ピストン:1
基本的にピストンと同じ。
動力が切れると元に戻ると同時に押し出した先のブロック1つも引き戻す。
上向き以外の時、空中の砂や砂利は引き戻せないが、上向きの場合は落下せず引き戻すことができる。

粘着ピストンの詳しい説明はユーティリティを参照。
レッドストーンランプ
(Redstone Lamp)
レッドストーンダスト:4 グロウストーン:1
レッドストーンなどで動力を送ると15レベルの強いを光を放つ。
反対に、動力が遮断されると明かりは消える。
レッドストーントーチや松明を置いたり刺したりすることもできる。

レッドストーンランプの詳しい説明は設置物を参照。
トリップワイヤーフック
(Tripwire Hook)
鉄インゴット:1 棒:1 板材:1
当該線上を接触感知する事で動力を送る装置。
トリップワイヤーフックを対面する壁に設置し、間を糸で接続する事で機能する。
糸はレッドストーンワイヤーの要領で接続するが空中にも設置可能。
途中で曲げると機能しなくなるが、2つの糸を交差させる事は可能
動力はトリップワイヤーフック本体のみから送信され、糸からは送信されない。

トリップワイヤーフックの詳しい説明は設置物を参照。
トラップチェスト
(Trapped Chest)
トリップワイヤーフック:1 チェスト:1
チェストを開くと真下へ動力を送る。
信号の強さは開ける人数で決まる。
通常のチェストの隣にも設置することが出来る。
通常のチェストと同じようにラージトラップチェストにする事も可能。

トラップチェストの詳しい説明はユーティリティを参照。
ホッパー
(Hopper)
鉄:5 チェスト:1
ホッパーが接続されたインベントリを持つブロック
(チェスト、ホッパー、チェストトロッコ、ディスペンサー
ドロッパー、トラップチェスト、かまど、醸造台)
に毎秒2.5個の速度でアイテムを移動させる。

ホッパーの詳しい説明はユーティリティを参照。
レッドストーンブロック
(Block of Redstone)
レッドストーンダスト:9
レッドストーントーチと同じく強度15の信号を出力する。
また、レッドストーントーチとは異なり、ブロック扱いなので、天井に設置したり、ピストンで押す事が出来る。

レッドストーンブロックの詳しい説明は設置物を参照。
日照センサー
(Daylight Detector)
ガラス:3 ネザークォーツ:3 板材のハーフブロック:3
日光の強さに応じた信号を出力する。
明るい程強い信号を出し暗くなるにつれて弱まっていく。
高さ0.375で、半ブロックより薄く、リピーターやコンパレーターより厚いブロック
ver1.8から右クリックで反転モードに切り替わるようになった。
反転モードでは暗いほど強い信号を出力する。

日照センサーの詳しい説明は設置物を参照。
オブザーバー
(Observer)
丸石:6 レッドストーンダスト:2 ネザークォーツ:1
顔の模様が付いた面に接する1ブロックを監視する。
監視しているブロックに変化(更新)があると、後部から信号を発する。

オブザーバーの詳しい説明はユーティリティを参照。

(Target)
レッドストーンダスト:4 干草の俵:1
ver1.16から追加
矢を撃つとレッドストーン信号が出る。的の中心に近づくほど出力が大きくなる。

的の詳しい説明は設置物を参照。


食料

※直接HPを回復するのはβ1.7まで。β1.8からは満腹度を回復する。満腹度が9以上になるとHPが自動で回復するようになる。
名前
作り方 説明
ボウル
(Bowl)
板材:3
キノコシチュー、ウサギシチュー、ビートルートスープ・怪しげなシチューを作るのに使う。

ボウルの詳しい説明は素材を参照。
クッキー
(Cookie)
小麦:2 カカオ豆:1
満腹度を1回復する。β1.8以前でスタックできた唯一の食べ物。
ジャングル実装で素材のカカオ豆の入手が容易になり、効果も増加したため、気軽に食べられるようになった。
腹持ち0.2

クッキーの詳しい説明は食料を参照。
キノコシチュー
(Mushroom Stew)
赤色のキノコ:1 茶色のキノコ:1 ボウル:1 (※配置不問)
満腹度を3回復する。
他の食料と違ってスタック出来ない。
ムーシュルームに対して右クリックすることでも手に入る。
食べるとボウルのみが残る。
腹持ち3.6

キノコシチューの詳しい説明は食料を参照。
パン
(Bread)
小麦:3
満腹度を2.5回復する。
腹持ち3

パンの詳しい説明は食料を参照。
金のリンゴ
(Golden Apple)
リンゴ:1 金インゴット:8
食べると満腹度が2回復し、更に5秒間回復速度が上がる。極稀にモンスターハウスの宝箱から手に入る。
腹持ち4.8

金のリンゴの詳しい説明は食料を参照。
砂糖
(Sugar)
サトウキビ:1
ハチミツ入りの瓶:1
パンプキンパイ、ケーキの材料。
また、ポーションの材料にもなる。

砂糖の詳しい説明は素材を参照。
パンプキンパイ
(Pumpkin Pie)
カボチャ:1 砂糖:1 卵:1 (※配置不問)
満腹度を4回復する。
腹持ち2.4

パンプキンパイの詳しい説明は食料を参照。
ケーキ
(Cake)
牛乳入りバケツ:3 砂糖:2 卵:1 小麦:3
持った状態で右クリックすると地面に設置。
その状態でさらに右クリックすると満腹度を1回復。
6回まで食べられる。
牛乳は中身だけ消費し、空のバケツが作業台に残る。
腹持ち0.2x7
※一度設置するとアイテム化しないため回収不可。
どうしても撤去したい場合は7回使い、食べきった方が良い。

※1.7.10以前は6回で食べきりとなる。

ケーキの詳しい説明は食料を参照。
ウサギシチュー
(Rabbit Stew)
焼き兎肉:1 ニンジン:1 ベイクドポテト:1 キノコ:1 ボウル:1
満腹度を5回復する。
キノコシチューと同じくスタック出来ない。
食べるとボウルのみが残る。
瞬間満腹度は最高峰だが、隠し満腹度は焼肉類よりやや劣る。

ウサギシチューの詳しい説明は食料を参照。
ビートルートスープ
(Beetroot Soup)
ビートルート:6 ボウル:1
ver1.9より追加(PE版からの逆移植)
満腹度を3回復する。
キノコシチューと同じくスタック出来ない。
食べるとボウルのみが残る。

ビートルートスープの詳しい説明は食料を参照。
乾燥した昆布
(Dried Kelp)
乾燥した昆布ブロック:1
ver1.13より追加
満腹度を1回復する。
腹持ち0.6

乾燥した昆布の詳しい説明は食料を参照。
怪しげなシチュー
(Suspicious Stew)
赤色のキノコ:1 茶色のキノコ:1 花(各種):1 ボウル:1
ver1.14より追加
満腹度を3回復する。
プレイヤーへステータスを与える食品。難破船のチェストに入っていることがある。
レシピに使われた花によって様々な状態ステータスが付与される。
キノコシチューと同じくスタック出来ない。
食べるとボウルのみが残る。

怪しげなシチューの詳しい説明は食料を参照。
ハチミツ入りの瓶
(Honey Bottle)
ガラス瓶:4 ハチミツブロック:1 (※配置不問)
ver1.15より追加
満腹度を6回復する。
腹持ち2.4

ハチミツ入りの瓶の詳しい説明は食料を参照。
+ver1.9でレシピ削除
エンチャントされた金のリンゴ
(Enchanted Golden Apple)
リンゴ:1 金ブロック:8
ver1.3.1で追加されたもう一つの金のリンゴ。正確には修正された旧レシピの差し戻しでもある。
金インゴットで作れる「金のリンゴ」よりも効果は高いが、同時に素材のコストもかなり高まっている。
(必要な金インゴットの数が概算で72個と下位版の9倍の量の金を消費する)
食べると満腹度が2回復し、さらに5分間の防御強化と火耐性、そして30秒間の体力高速回復効果が得られる。
腹持ち4.8
ver1.9でレシピ削除された。

エンチャントされた金のリンゴの詳しい説明は食料を参照。

醸造用品

名前
作り方 説明
醸造台
(Brewing Stand)
ブレイズロッド:1 丸石:3
各種素材を使って、ポーションを作ることができる。
一つの素材を最大3つのポーションに添加できる。
ver1.9から醸造にはブレイズパウダーが必要になり、パウダー1つで20回の醸造ができる。
素手で壊すとアイテム化しない。回収にはツルハシが必要。
また、光源ブロックであり、1レベルの光を放つ。
ver1.14以降、村に聖職者の村人がいない場合、職業専用の作業台を持たない村人は、自分の職業を聖職者に変える可能性がある

醸造台の詳しい説明はユーティリティを参照。
ガラス瓶
(Glass Bottle)
ガラス:3
ポーションを入れる器になる。
水源か、水の入った大釜から水を取ることができる。
ポーションと同じで飲むことができるが、効果は全くない。
空のビンのみスタック可能。
ver1.9からドラゴンブレスを取ることができるようになった。
ドラゴンブレスは残留ポーションの作成に使用される。

ガラス瓶の詳しい説明は素材を参照。
大釜
(Cauldron)
鉄インゴット:7
魔女の家に自然生成される。
水バケツを使用することでポーション用に水を汲んでおくことができる。
ガラスの瓶3つ分の水が溜められる。
水が入っている状態で壊しても、水が手に入るようなことはない。
ネザーで水を入れても水が消滅しない特性があり、これを利用して引火ダメージを食らっている際にここに浸かれば即座に鎮火できる。
ver1.9からバケツで大釜の水が汲めるようになった。
また、水の入った状態で染色されたアイテムを持って右クリックすると染色前の状態に戻すことができる。
さらにver1.11以降水入り瓶の水を大釜に戻せるようになった。
ver1.14以降、村に革細工師の村人がいない場合、職業専用の作業台を持たない村人は、自分の職業を革細工師に変える可能性がある

大釜の詳しい説明はユーティリティを参照。
発酵したクモの目
(Fermented Spider Eye)
クモの目:1 茶色のキノコ:1 砂糖:1 (※配置不問)
主にマイナスの効果を持つポーションの材料になる。

発酵したクモの目の詳しい説明は素材を参照。
マグマクリーム
(Magma Cream)
スライムボール:1 ブレイズパウダー:1 (※配置不問)
耐火のポーションの材料になる。
マグマキューブを倒したときに落とすことがある。
ポーション以外の用途はほとんどない。
これ4つでマグマブロックを作成することもできる。

マグマクリームの詳しい説明は素材を参照。
ブレイズパウダー
(Blaze Powder)
ブレイズロッド:1
ブレイズロッドから作成可能。力のポーション、エンダーアイ、マグマクリームなどの材料になる。
ver1.9から醸造台の燃料として使用するようになった。

ブレイズパウダーの詳しい説明は素材を参照。
きらめくスイカの薄切り
(Glistering Melon Slice)
スイカの薄切り:1 金塊:8
治癒のポーションの材料になる。この状態だと直接食べることができなくなる。

きらめくスイカの薄切りの詳しい説明は素材を参照。
金のニンジン
(Golden Carrot)
ニンジン:1 金塊:8
食べると満腹度が3回復する。
暗視ポーションの材料になる。
腹持ち7.2

金のニンジンの詳しい説明は食料を参照。

染料

染料の調合は全て不定形レシピである。
ver1.7.2追加の花から入手可能な染料については「アイテム/染料」を参照のこと。
名前
作り方 説明
赤色の染料
(Red Dye)
ポピー/バラの低木/赤色のチューリップ/ビートルート:1
赤色の染料。レッド。

赤色の染料の詳しい説明は染料を参照。
橙色の染料
(Orange Dye)
橙色のチューリップ:1or
黄色の染料:1 赤色の染料:1
橙色の染料。オレンジ。

橙色の染料の詳しい説明は染料を参照。
黄色の染料
(Yellow Dye)
タンポポ/ヒマワリ:1
黄色の染料。イエロー。

黄色の染料の詳しい説明は染料を参照。
緑色の染料
(Green Dye)
サボテン:1精錬
緑色の染料。グリーン。

緑色の染料の詳しい説明は染料を参照。
黄緑色の染料
(Lime Dye)
緑色の染料:1 白色の染料:1
シーピクルス:1精錬
黄緑色の染料。ライム。

黄緑色の染料の詳しい説明は染料を参照。
青緑色の染料
(Cyan Dye)
緑色の染料(※1):1 青色の染料:1
水色の染料。シアン。

青緑色の染料の詳しい説明は染料を参照。
青色の染料
(Blue Dye)
ラピスラズリ:1 or ヤグルマギク:1
青色の染料。ブルー。

青色の染料の詳しい説明は染料を参照。
空色の染料
(Light Blue Dye)
ヒスイラン:1or
白色の染料:1 青色の染料:1
空色の染料。ライトブルー。

空色の染料の詳しい説明は染料を参照。
紫色の染料
(Purple Dye)
赤色の染料:1 青色の染料:1
紫色の染料。パープル。

紫色の染料の詳しい説明は染料を参照。
赤紫色の染料
(Magenta Dye)
ライラック/アリウム:1or
紫色の染料:1 桃色の染料:1
赤紫色の染料。マゼンタ。

赤紫色の染料の詳しい説明は染料を参照。
桃色の染料
(Pink Dye)
ボタン/桃色のチューリップ:1or
赤色の染料:1 白色の染料:1
桃色の染料。ピンク。

桃色の染料の詳しい説明は染料を参照。
薄灰色の染料
(Light Gray Dye)
ヒナソウ/フランスギク/白色のチューリップ:1or
白色の染料:1 灰色の染料:1
薄灰色の染料。ライトグレー。

薄灰色の染料の詳しい説明は染料を参照。
灰色の染料
(Gray Dye)
白色の染料:1 黒色の染料:1
灰色の染料。グレー。

灰色の染料の詳しい説明は染料を参照。
白色の染料
(White Dye)
骨粉:1 or スズラン:1
白色の染料。ホワイト。

白色の染料の詳しい説明は染料を参照。
黒色の染料
(Black Dye)
イカスミ:1 or ウィザーローズ:1
黒色の染料。ブラック。

黒色の染料の詳しい説明は染料を参照。
茶色の染料
(Brown Dye)
カカオ豆:1
茶色の染料。ブラウン。

茶色の染料の詳しい説明は染料を参照。

その他

名前
作り方 説明
エンチャントテーブル
(Enchanting Table)
本:1 ダイヤモンド:2 黒曜石:4
各種道具や武具に経験値とラピスラズリを消費して様々な特殊効果をつけることができる。

エンチャントテーブルの詳しい説明はユーティリティを参照。
金床
(Anvil)
鉄:4 鉄ブロック:3
経験値を消費してアイテムに名前をつけたり、各種道具武具の修理やエンチャント効果の合成ができる。
耐久値が無くなると壊れる。

金床の詳しい説明はユーティリティを参照。
ビーコン
(Beacon)
ネザースター:1 ガラス:5 黒曜石:3
ver1.4.2から追加
15レベルの明るさを放ち、このブロックを中心とする一定範囲にいる間ポーションの効果を得ることができる。
作成、稼働ともに相当なコストがかかる。

ビーコンの詳しい説明はユーティリティを参照。
鉄インゴット
(Iron Ingot)


鉄塊:9
ver1.11.2から追加
鉄製装備を精錬した時にできる素材9個で鉄インゴットが作成可能。

鉄インゴットの詳しい説明は素材を参照。
鉄ブロック:1 
還元レシピ。

鉄インゴットの詳しい説明は素材を参照。
金インゴット
(Gold Ingot)
金塊:9
ゾンビピグリンが落とす金塊9個で金インゴットが作成可能。

金インゴットの詳しい説明は素材を参照。
金ブロック:1 
還元レシピ。

金インゴットの詳しい説明は素材を参照。
ネザライトインゴット
(Netherite Ingot)


ネザライトの欠片:4 金インゴット:4 (※配置不問)
ver1.16から追加

ネザライトインゴットの詳しい説明は素材を参照。
ネザライトブロック:1 
還元レシピ。

ネザライトインゴットの詳しい説明は素材を参照。
ダイヤモンド
(Diamond)
ダイヤモンドブロック:1
還元レシピ。

ダイヤモンドの詳しい説明は素材を参照。
ラピスラズリ
(Lapis Lazuli)
ラピスラズリブロック:1
還元レシピ。

ラピスラズリの詳しい説明は素材を参照。
エメラルド
(Emerald)
エメラルドブロック:1
還元レシピ。

エメラルドの詳しい説明は素材を参照。
石炭
(Coal)
石炭ブロック:1
還元レシピ。

石炭の詳しい説明は素材を参照。
鉄塊
(Iron Nugget)


鉄インゴット:1
ver1.11.2から追加
鉄インゴットと鉄ブロックが可逆なように、鉄塊と鉄インゴットの変換も可逆。

鉄塊の詳しい説明は素材を参照。
金塊
(Gold Nugget)
金インゴット:1
金インゴットと金ブロックが可逆なように、金塊と金インゴットの変換も可逆。
ver1.11.2より金製装備を精錬しても作成できるようになった。

金塊の詳しい説明は素材を参照。
レッドストーンダスト
(Redstone Dust)
レッドストーンブロック:1
還元レシピ。

レッドストーンダストの詳しい説明は素材を参照。
絵画
(Painting)
棒:8 羊毛:1
壁に貼ることができ、飾りとして使える。
中央の羊毛はどの色でも構わない。
絵の中身、大きさは設置時にランダムで決まる。しかし設置場所にスペースが足りないと大きな絵は出現しない。

絵画の詳しい説明は設置物を参照。
額縁
(Item Frame)
棒:8 革:1
アイテムを中に入れて飾ることができる。
地図、時計など一部のアイテムは額縁に入れても機能を発揮する。
地図を入れた場合、額縁は表示されずマスいっぱいに地図が表示される。

額縁の詳しい説明は設置物を参照。
植木鉢
(Flower Pot)
レンガ:3
各種苗木、サボテン、花、きのこ、シダ、枯れ木、竹を植えて飾ることができる。
バラの低木のような大きな花は飾れない。

植木鉢の詳しい説明は設置物を参照。
看板
(Sign)
同種の板材:6 棒:1
壁か床に置き、置く時に文章を入力できる。
日本語の入力はプラットフォームによってはできない。またチャット窓と異なりコピペは不可。
当たり判定はなく水や溶岩などの液体の流れを遮断する。

看板の詳しい説明は設置物を参照。
はしご
(Ladder)
棒:7
壁面に貼り付けると昇り降りが出来るようになる。
無操作中にスニークをするとその高さで留まる。
水流を遮断する。
スニーク中は物を破壊するスピードが遅くなる。

はしごの詳しい説明は設置物を参照。

(Paper)
サトウキビ:3
本や地図を作るのに必要。
村人(司書・製図家)が紙24個をエメラルド1個で購入してくれることがある。

紙の詳しい説明は素材を参照。

(Book)
紙:3 革:1 (※配置不問)
本棚やエンチャントテーブルを作るのに必要。

本の詳しい説明は素材を参照。

(Leather)
ウサギの皮:4

革の詳しい説明は素材を参照。
スライムボール
(Slimeball)
スライムブロック:1

スライムボールの詳しい説明は素材を参照。
フェンス
(Fence)
同種の板材:4 棒:2
高さが1.5ブロック相当という特殊な判定のため、ジャンプによるMobの侵入を防ぐ。
ただし横方向の幅は見た目通り1ブロックより小さめである。
これ一つだけでは杭だが、フェンスゲートの横や他の立方体ブロックやフェンスに隣接させると
隙間に棒が張られてフェンスになり、当たり判定も補正される。
1ブロック扱いのため、上にはみ出した0.5ブロックを無視してブロックを設置したり水を流すことができる。
火をつけたり、近くに火気や溶岩等の熱源があると延焼する。
横幅は0.25で両側に0.375の隙間ができる。
ver1.8から、棒のみで作成するレシピは破棄され、既存のフェンスはオークのフェンスとなり、
その他の素材のフェンスが5種類追加された。例外的に、板材のフェンスとネザーレンガフェンスはつながらずmobが通れるほどの隙間ができる。 
異なる種類の板材では作成不可となった。

フェンスの詳しい説明は設置物を参照。
ネザーレンガフェンス
(Nether Brick Fence)
ネザーレンガブロック:4 ネザーレンガ:2
ネザーレンガ版のフェンス。
当たり判定やブロックとの接続は普通のフェンスと変わらないが、
このフェンス以外とは接続されない。
木のフェンスと異なり、耐燃性がある。
横幅は0.25で両側に0.375の隙間ができる。
ver1.14からネザーレンガの塀の実装に伴い、重複したレシピが変更された。

ネザーレンガフェンスの詳しい説明は設置物を参照。

(Wall)
丸石/苔むした丸石/石レンガ/苔むした石レンガ/安山岩/閃緑岩/花崗岩/砂岩/赤い砂岩/レンガ(ブロック)/プリズマリン/ネザーレンガ/赤いネザーレンガ/エンドストーンレンガ/ブラックストーン/磨かれたブラックストーン/磨かれたブラックストーンレンガ:6
ver1.4.2から追加
フェンスに近い性質を持つ。
石製なので耐燃性がある。
厚みは0.5で、両側に0.25の隙間ができる。

塀の詳しい説明は設置物を参照。
鉄格子
(Iron Bars)
鉄インゴット:6
隣に鉄格子かブロック(階段とハーフブロック除く)があるとそれに繋がる形になる。
フェンスと違って高さは1ブロック相当で、加えて見た目通りの薄い判定しか持たないため、
配置によってはMobが通れる隙間や、足がかりができてしまうことがあるのでフェンスの代用として使うときは注意が必要。
厚みが0.13で両側に0.4375の隙間ができる。

鉄格子の詳しい説明は設置物を参照。
カーペット
(Carpet)
羊毛:2
ver1.6から追加
床に敷き詰めて置くことで、装飾に使うことができる。
装飾での使い方によっては、素晴らしい効果を発揮する。
カーペットの上には敵がスポーンしない。ちなみに、通り抜けはできない。

カーペットの詳しい説明は設置物を参照。
カーペット:8 染料:1
ver1.14から
白色のカーペットを染料で染色できるようになった。

カーペットの詳しい説明は設置物を参照。
板ガラス
(Glass Pane)
ガラス:6
薄いガラス。
隣に板ガラスかブロック(階段とハーフブロック除く)があるとそれに繋がる形になる。
当たり判定については鉄格子と同様である。
壊してもアイテム化しない。エンチャント効果の「シルクタッチ」でなら回収が可能。
厚みが0.13で両側に0.4375の隙間ができる。
ver1.9から単体ではフェンスと同じく棒状になるようになった。
ver1.9以前は十字型になっていた。

板ガラスの詳しい説明は設置物を参照。
色付きガラス板
(Stained Glass Pane)
色付きガラス:6
色がついたこと以外の詳細は板ガラスとまったく同じ。
板ガラスに直接染料を並べることでクラフトはできず、
染色済みのガラスからでないと作成できない。

色付きガラス板の詳しい説明は設置物を参照。
板ガラス:8 染料:1 ver1.14で追加
ノーマルの板ガラスから染料で色を付けるレシピ。

色付きガラス板の詳しい説明は設置物を参照。
骨粉
(Bone Meal)
骨:1
染料の材料。
肥料として作物や苗木にも使える。
草ブロックに対して使うと、周囲に背丈の低い草や花などが生える。
また、キノコに使うとキノコを巨大化させることができる。また、骨ブロックの材料。

骨粉の詳しい説明は素材を参照。
骨ブロック:1 
作りすぎたときに使える還元レシピ。

骨粉の詳しい説明は素材を参照。
スイカの種
(Melon Seeds)
スイカの薄切り:1
農地に植えて栽培することができる。
栽培について

スイカの種の詳しい説明は植物を参照。
カボチャの種
(Pumpkin Seeds)
カボチャ:1
農地に植えて栽培することができる。
栽培について

カボチャの詳しい説明は植物を参照。
エンダーアイ
(Eye of Ender)
エンダーパール:1 ブレイズパウダー:1 (※配置不問)
手に持って投げると要塞の方向に飛んでいく。
但し投げた後、20%の確率で消滅してしまう。
要塞にあるエンドポータルを修復するのにも必要。

エンダーアイの詳しい説明は素材を参照。
エンダーチェスト
(Ender Chest)
エンダーアイ:1 黒曜石:8
他のエンダーチェストと中身を共有する特殊なチェスト。
複数設置しても参照する中身は同一の物となるので、この中に入れたものは爆風などでチェストの中身が放出→ロストする危険が無くなる。
ただし、通常のチェストのように二つをつなげることができない。
破壊すると黒曜石8個をドロップし、エンダーアイは失われる。
シルクタッチの付いたつるはしを使用することでエンダーチェストのまま回収できる。
(ツルハシの種類は問わず、木のツルハシでも回収可能である)

エンダーチェストの詳しい説明はユーティリティを参照。
花火の星
(Firework Star)
火薬:1 染料:1~8 (※配置不問)
花火の星を作製する際に使用する花火の玉。
最低火薬1個、染料1個で作成可能。
複数の染料を混ぜると花火の星にして打ち上げた際に色が混ざる。
また、追加の材料を加えることで花火の大きさや形を変えることができる。

花火の星の詳しい説明は花火を参照。
火薬:1 染料:1~8 金塊/Mobの頭/羽/ファイアチャージ:1 (※配置不問)
花火の形状を変化させるレシピ。

花火の星の詳しい説明は花火を参照。
火薬:1 染料:1~8 グロウストーンダスト/ダイヤモンド(※配置不問)
花火にエフェクトを追加するレシピ。形状用材料と組み合わせることも可能。

花火の星の詳しい説明は花火を参照。
花火の星:1 染料:1~8 (※配置不問)
上で作製した花火の星に更に染料を追加すると、フェード効果を追加でき、打ち上げた時に色が変化するようになる。
既にフェードが付いている花火の星を使用してこのレシピでクラフティングすると、フェード効果が上書きされる。

花火の星の詳しい説明は花火を参照。
ロケット花火
(Firework Rocket)
火薬:1~3 紙:1 花火の星:0~7 (※配置不問)
右クリックで使用したり、ディスペンサーに入れてレッドストーン信号を入力することで花火を打ち上げる。
花火の星を使用せずに作成することもできるが、その場合花火は表示されない。
火薬の数が多いほど、花火が開く高さが高くなる。
花火の星を複数使用することもできる。
ver1.10からクラフトで得られる個数が3個になった。

ロケット花火の詳しい説明は花火を参照。

(Banner)
各色羊毛:6 棒:1
通称バナー。
ver1.8から染料とクラフトすることで様々な模様をつけることができる。

旗の詳しい説明は設置物を参照。
ver1.14でレシピ削除
旗:1 染料:適宜
旗:1 染料:1 模様用アイテム※:1    ※ツタ/レンガ/フランスギク/クリーパーの頭/ウィザースケルトンの頭/金のリンゴ(上位)
染料のみを使用するレシピは染料の配置は固定だが旗の場所はどこでもよい。
模様用アイテムを使うレシピは配置不問。
すでに模様を付けた旗を使えばレイヤーを重ねることができる。ただしサバイバルでは(旗自体のクラフトを除いて)6回までしか重ねられない。
旗の模様
(Banner Pattern)
紙:1 模様用アイテム※:1
※エンチャントされた金のリンゴ/ウィザースケルトンの頭蓋骨/クリーパーの頭/フランスギク
ver1.14から追加


旗の模様の詳しい説明は素材を参照。
防具立て
(Armor Stand)
棒:6 滑らかな石のハーフブロック:1
ver1.8にて追加。
防具を飾ることができる。
装飾での使い方によっては、素晴らしい効果を発揮する。
ver1.13以前は石ハーフブロックだったが、ver1.14からは石(焼石)を精錬して作成する滑らかな石をハーフブロックにしなければならない。普通の石をハーフブロックにしてしまうと、もはや精錬することはできないため注意。

防具立ての詳しい説明は設置物を参照。
エンドクリスタル
(End Crystal)
ガラス:7 エンダーアイ:1 ガストの涙:1
エンドの黒曜石柱の上で見つけることができる。
主な目的はエンダードラゴンの体力回復であり、
エンダードラゴンは最寄のクリスタルの範囲に入ると体力が回復する。
エンダードラゴンが体力回復中にそのクリスタルを破壊すると、ドラゴンは少しのダメージを受ける。
エンダークリスタルの爆発はTNTより50%強く、致命傷になりやすい。
エンダードラゴンを倒した後の帰還ポータルに四個これを並べると、エンダードラゴンが復活して、再戦できる。ただし、卵は一度倒した以降はもらえない。

エンドクリスタルの詳しい説明は設置物を参照。
エンドロッド
(End Rod)
ブレイズロッド:1 焼いたコーラスフルーツ:1
エンドシティで自然に生成される光源ブロック。松明と同じ14レベルの光を放つ。
ブロックのどこにでもつけることができ、
また付いているブロックが壊されてもエンドロッドは破壊されない。
個体ブロック扱いのため、上に砂や砂利などの重力の影響を受けるブロックが落ちてきても、そのブロックはアイテム化しない。
そのため、ピストンで押し出しや引き戻しをすることができる。
また、エンドシティ内では、塔を登るための階段として用いられることがある。

エンドロッドの詳しい説明は設置物を参照。
シュルカーボックス
(Shulker Box)
シュルカーの殻:2 チェスト:1
1ブロック分のチェストと同じ働きを持つ。
違いは「中身ごと持ち運べる」点で、チェストは破壊した時に中のアイテムをばら撒いてしまう事に対し、シュルカーボックスはばら撒かず、収納した中身を保持したままアイテム化する。そのため性質上エンダーチェストと兼用して使うと拡張インベントリとして使える。
シュルカーボックスの中にシュルカーボックスを入れることはできない。
また、ピストンで押し出すとアイテム化し、ディスペンサーで設置できる。

シュルカーボックスの詳しい説明はユーティリティを参照。
シュルカーボックス(色不問):1 染料:1 (配置不問)
染料で着色ができる。また水入の大釜で未着色に戻すことができる。

シュルカーボックスの詳しい説明はユーティリティを参照。
コンジット
(Conduit)
海洋の心:1 オウムガイの殻:8
周囲5x5の開けた場所にプリズマリン、ダークプリズマリン、プリズマリンレンガがあるとアクティブ化する。
プリズマリン等が38個以上になると特殊な形に変化して周囲のプレイヤーへコンジットパワーという状態を付与する。

コンジットの詳しい説明は設置物を参照。
乾燥した昆布ブロック
(Dried Kelp Block)
乾燥した昆布:9
海底に生えているコンブを製錬したものをクラフトする。
乾燥した昆布ブロックはかまどの燃料になる。

乾燥した昆布ブロックの詳しい説明はブロックを参照。
足場
(Scaffolding)
竹:6 糸:1
Ver1.14から追加。建設時に使用する足場。
設置後に土台の足場を破壊するとその上にある足場を同時に壊すことができるので仮設の足場として有用なブロック。

足場の詳しい説明は設置物を参照。
ランタン
(Lantern)
鉄塊:8 松明:1
Ver1.14から追加された光源アイテム。
天井、または床面にのみ設置することができ、壁などには設置できない。
光源としてはレベル15。

ランタンの詳しい説明は設置物を参照。
ソウルランタン
(Soul Lantern)
鉄塊:8 ソウルトーチ:1
Ver1.16から追加された光源アイテム。
天井、または床面にのみ設置することができ、壁などには設置できない。
光源としてはレベル10。

ソウルランタンの詳しい説明は設置物を参照。
リスポーンアンカー
(Respawn Anchor)
泣く黒曜石:6 グロウストーン:3
ver1.16から追加
ネザーでリスポーン地点を設定することができる。

リスポーンアンカーの詳しい説明はユーティリティを参照。

(Chain)
鉄塊:2 鉄インゴット:1
ver1.16から追加
砦の遺跡でで見つけることができる。
ブロックのどこにでもつけることができる。

鎖の詳しい説明は設置物を参照。


編集用コメント

コメント欄の方針に関してはコメント欄方針を参照して下さい。
wikiの編集が苦手な方は、以下のコメントフォームへ書き込んで頂ければ有志でページに取り込みます。
※コメントを投稿する際は、以下の点を確認して下さい※
  • 編集に関わらない内容のコメント・質問・雑談は一律して削除されます。
    Wiki運営に関してはWiki運営掲示板、質問は質問掲示板Minecraft Japan Forum、雑談等はMinecraft Japan Forumにてお願いします。
  • 投稿の前に、一度コメントログや、バージョンアップ直後はパッチノートにも目を通し、既に同じ内容が載っていないか確認して下さい。
  • 投稿されているコメントへの返信の際は、返信したいコメント横の○にチェックを入れて返信して下さい。
    表示できる親コメントの数は限られます。新規投稿をむやみに行うことは、他のコメントが流れてしまう要因になります。
  • 原木4つでクラフトできる、「木」がありません(樹幹?) - 名無しさん (2020-01-20 22:46:41)
    • ありがとうございます!追加しました - 名無しさん (2020-07-08 15:03:00)
  • 茶色の染料のレシピの説明欄に、グレーと書いてありますが、ブラウンじゃないんですか? - 名無しさん (2020-02-19 00:20:27)
    • ありがとうございます!修正しました - 名無しさん (2020-02-19 07:48:50)
  • マグマブロックと水の関係について修正しました。 - 72割る28は2.571428571... (2020-03-10 10:22:54)
  • アクティベーターレールが曲がらない事を追記しました。 - silk (2020-03-10 10:36:33)
  • ディスペンサーの弓の耐久値の説明がユーティリティのページと違います - zombie (2020-03-10 11:12:20)
    • 修正しました - 名無しさん (2020-04-01 14:46:00)
  • プルプァの柱がありません - 名無しさん (2020-03-30 15:26:30)
    • 追加しました! - 名無しさん (2020-06-27 09:53:48)
  • 色付き羊毛・クロスボウ・砂糖のレシピ画像が古いままです - 名無しさん (2020-03-30 15:34:33)
    • 修正しました - 名無しさん (2020-06-27 09:54:05)
  • 未だに竹から作る足場ブロックのレシピがないんだけど… - 名無しさん (2020-05-21 02:20:58)
    • 追記しました。 - 名無しさん (2020-05-21 05:18:14)
  • 説明欄から各ページへ飛べるようにしました - 名無しさん (2020-05-30 09:47:24)
  • 乾燥した昆布ブロックの説明に、「コンジットの詳しい説明はブロックを参照」と記載されています - 名無しさん (2020-06-06 16:29:16)
    • ありがとうございます!修正しました - 名無しさん (2020-06-27 09:54:34)


This page's images are copyright Mojang Studios.
This page's (part of) images were originally uploaded on the Gamepedia Minecraft Wiki Project.