Minecraft Education Edition

Minecraft Education Edition(Education Edition)

【開発】
  • Mojang AB
  • Microsoft Studios
【対応OS】
  • Windows 10
  • macOS
【開発言語】
  • C ++
【最新バージョン】(現在はPocket Edition準拠)
【リリース日】
  • 2016年11月1日
【サイズ】
  • 83.0~84.0MB
【ライセンス】
利用規約
【外部リンク】
公式ホームページ
公式フォーラム

Minecraft Education Editionは、教育に使用するために特別に設計された Minecraft の教育向けエディションである。今エディションはMojang AB と Microsoft Studiosによって開発されており、各教育機関によるコントロールが可能になっている。2016年11月、リリースされた。

特長

Education EditionはPocket Editionに基づいており、授業で使用しやすいようカスタムされている。
  • 生徒と先生が一緒に Minecraft の世界で自分のやり方を見つけるための座標とマップ。
  • 学生ポートフォリオ機能、写真や自分の仕事と学習を表示する selfies を受講することができる。
  • 最大30人の生徒が同時に参加できるよう、マルチプレイを強化した。
  • 各生徒は自分のアバターを持っており、Minecraft内での取り組みを確認することができる。
  • 先生は、各プレイヤーを誰が操作しているかを把握できる。
  • ワールドは、インポート・エクスポートが可能なため、先生が作成したワールドの配布や,自分が作成したデータを保存することができる。
  • 学習の進行状況を示すために、カメラというアイテムブロックを使って自分の様子を写真に撮ることができる。
  • 生徒が安全に作業できるよう、難易度はピースフルに固定されている。
  • 生徒の操作をコントロールするため、境界ブロックなど学習を強化する特殊ブロックが追加されている。
  • 初めてMinecraftをプレイする人のためのチュートリアルがある。
Education Editionを利用することで、様々な分野(技術、歴史、芸術)への応用が期待できる。

価格

1人あたり5$/年 (Bedrock版の購入者は無償)

資格

Education Editionを購入するためには、次の要件を満たす必要があります。
詳細
  • 対象となる教師は学校機関の専任または非常勤の教員や職員メンバーで、外部の電子メールを受け取ることができる、学校が提供する電子メールアドレスを持っている必要があります。
  • 対象の公的機関や学校を組織し、在学生の教育を目的として運営認定機関で定義されている利用者が必要になります。
  • 対象の公共図書館は、特定の地域、地区、または地域のすべての住民に無償の一般的な図書館サービスを提供しなければなりません。
  • 対象の公共博物館は、本質的に教育や鑑賞のために永続的に組織される機関や教育機関であること、および定期的に公共の有形の展示物を展示する専門スタッフを利用しなければなりません。
  • 最後に、対象となる家庭と学校プログラムは、学生やホームスクーリングの生徒を持ち、公的な認定機関に属している、または他の認定または状態が認識/承認した教育機関へ受諾可能であるか地元の学区によって明白に確認された文書による証拠を持つ学生と K-12 教育を提供しなければなりません。

Bedrock版での試用

新しいワールドの作成画面でクリエイティブモードを選択し、下の方にある、「教育版(Education edition)」を有効にして作成します。
作成したワールド名に[EDU]という名前が付き、教育版のブロックや素材がクリエイティブインベントリに追加されるようになります。

システムの必要条件

最低限の必要条件(公式ホームページのFAQより)
  • Windows 10
    • 1GHz以上の高速32ビットまたは 64 ビットのプロセッサ
    • 1GBのRAMまたは2GBのRAM
    • 16GBまたは20GBのハードディスクの空き容量
    • WDDM 1.0 またはDirectX 9より高いドライバーとグラフィック デバイス

  • macOS HighSierra
    • 2GBのRAM
    • 8.8GBのハードディスクの空き容量
    • ここに記載されているすべての Macモデル

また、学校より提供されるOffice365アカウントがログインに必要です。

動画

編集用コメント

Miraheze移行に伴い削除されました。
コメントログ
最終更新:2021年01月22日 23:55