アカウントの取得と設定

このページでは、アカウントの取得や設定について記載している。

Minecraftをプレイ、そして購入するには、アカウントが必須である。
アカウント情報は、決して忘れる事が無いように、また、第三者に漏らす事が無いように、大切に保管する。
アカウント登録と同時に利用規約に承諾したことになるため、予め確認するように。
なお、購入代行は規約違反である。

目次

アカウント登録

公式サイトにアクセスし、サイト左側「ダウンロード」又は「MINECRAFTを購入」をクリック(どちらをクリックしても同じ)


適切な内容を入力。


「アカウントを作成」をクリックし、次の画面に進む。

先ほど入力した、メールアドレスの受信トレイを確認し、認証コードを入力し、認証する。

そのまま購入したい方は、画面の続きから。 体験版をプレイしたい方は、このまま読み進めること。
wikiでは、体験版をプレイして問題の無いことを確認してからの購入を強く推奨(テストをしておかないと、動作環境を満たしていない場合、起動できないという事態に陥る可能性があるため)。

ダウンロード

公式サイト無料トライアルページにアクセスし、画面中央の「ダウンロード」をクリックし、インストーラーをダウンロードする。
画面は、PCにインストールされたOSに応じて自動で画面が切り替わるようになっている。


ダウンロードしたデータでPCにインストールし、デスクトップなどに生成されたショートカットからMinecraftを起動する。
(ダウンロードしたデータによっては、インストール不要の場合もある)

アカウント情報変更

Mojangサイトへログイン。
右上のMy Accountにカーソルを合わせて開き


Settingsをクリック


Account detailsで、さまざまな手続きに進める。


変更時の注意

各手続きはセキュリティ上、二時間に1つ~2つまでしか行えない。
アカウント不正取得を抑制するためのものなので、全て変更したい場合は1つずつ時間を置くように。

アドレスの変更

Settings画面でE-mailのEditをクリックし、登録したアドレスに変更認証メールを送信させる。


届いたメールの中にURLが記載されているので、そこをクリックして手続き画面に進む。


saveをクリックすると、変更完了。
変更後は、変更したアドレスでログインできる。

現在登録したアドレスが使えない場合

先程の認証メール送信時に、真ん中の「Send」からの赤字ではなく、下の「request」からの赤字をクリック。


登録していたアドレスと、現在連絡に使えるアドレスを入力し、変更させる。


後者に入力したアドレスに、認証メールが届くので、URLをクリックして変更完了。

登録したアドレスを忘れてしまった場合

よくある質問の「メールアドレスを消失してしまいました」 も確認して下さい。

第三者でも変更可能な状態になるため、セキュリティ上Mojangサイトでは変更手続きが行えず、購入時のトランザクションIDを用いた問い合わせしかない。
未購入の場合は、新しいアカウントを取得しても問題はないが、同じアドレスを使っての登録は不可能なため、判別するのに役立つと思われる。
作成済の未購入アカウントは、一定期間放置されると削除されるようなので、その際は同じアドレスでも登録可能となる。

パスワード変更

Settings画面でPasswordのEditをクリックし、次の画面で現在のパスワードと変更したいパスワードを入力して送信。


パスワードを忘れてしまった場合

ログイン画面でForgot passwordをクリック。


現在登録しているアドレスに、パスワード変更認証メールを送信させる。


アドレスに、認証メールが届くので、URLをクリックし、変更したいパスワードを入力して送信。


秘密の質問(Security questions)を変更

Settings画面でSecurity questionsのEditをクリックし、登録したアドレスに変更認証メールを送信させる。


アドレスに、認証メールが届くので、URLをクリックし、変更したい質問とその答えを入力して送信。


秘密の質問の注意

セキュリティ上、結構な頻度で回答を求められる。
適当に質問を選び、適当に回答をつけ、さらには忘れてしまった場合、HPでのログインやアカウント情報の変更すらままならなくなる。
「父親(母親)ミドルネームは?」等、日本には無い概念の質問も存在するが、適切な質問に適切な回答を登録すると、記憶障害にならない限り答えられるものばかり。
第三者にバレない内容、かつ自分が絶対に忘れないもの、状況があまり変わらないものを選択し、回答を登録するように。

スキン変更

Minecraftを購入することでスキンを変えることができる。
スキンは


いずれから変更できる。
どちらから変更しても差はない。

MinecraftID変更(アカウント購入後利用可能)

購入から30日経過で利用可能になり、変更後も30日経過で再び変更可能。
Mojangへログインし、(Change)をクリック。


使いたいIDと登録したアカウントのパスワードを入力。
利用できるIDの場合、Profile name is available.と表示。
既に使用済のIDを入力した場合、Profile name is taken.と表示され、決定をする事ができない。

MinecraftID変更後の注意

シングルでは変更前のIDが表示されたり、マルチサーバーにログインできないなどが確認されている。
ID変更後は必ず、一度ランチャー起動画面からログアウトもしくはスイッチユーザーをクリックし、再度ログインのやりなおしを行うこと。


編集用コメント

コメント欄の方針に関してはコメント欄方針を参照して下さい。
wikiの編集が苦手な方は、以下のコメントフォームへ書き込んで頂ければ有志でページに取り込みます。
※コメントを投稿する際は、以下の点を確認して下さい※
  • 編集に関わらない内容のコメント・質問・雑談は一律して削除されます。
    Wiki運営に関してはWiki運営掲示板、質問は質問掲示板Minecraft Japan Forum、雑談等はMinecraft Japan Forumにてお願いします。
  • 投稿の前に、一度コメントログや、バージョンアップ直後はパッチノートにも目を通し、既に同じ内容が載っていないか確認して下さい。
  • 投稿されているコメントへの返信の際は、返信したいコメント横の○にチェックを入れて返信して下さい。
    表示できる親コメントの数は限られます。新規投稿をむやみに行うことは、他のコメントが流れてしまう要因になります。
  • 現在ページ作成中で語体が統一されてませんが、ページ内容を増やす事を先に行っておりますので、統一は編集が安定したら行う予定です。待ちきれない場合などの修正は大歓迎致します。 - chiino 2016-05-17 07:12:49
    • 自分が希望していた編集を終えました。最終チェックをしたつもりではありますが、ミス等御座いましたらご指摘を宜しくお願いします。 - chiino 2016-05-17 21:01:19
      • image plugin error : ファイルが見つかりません。 (DEMO_DL_2016_5.png)となっています。修正願います - 名無しさん 2017-10-18 16:32:18
        • 修正しました。ご連絡ありがとうございます。 - chiino 2017-10-21 10:04:23
          • へ - つ (2018-09-25 19:56:50)
    • 不足していた所があったのでやっておきました - 7567224569 (2018-04-06 21:36:48)
  • settingの欄で Nameの情報 画像は5段になってますが今ログインしたところ、4段でNameの欄がありませんでした。どなたか再確認お願いします - 名無しさん 2018-02-13 12:48:36
  • windouws10版を買ってしまったのですが、jaba edeitionの方はまた別にかわなければならないのでしょうか - 名無しさん (2018-09-18 20:32:21)
    • 全く違う物なので買わなければなりません。(JabaじゃなくてJavaね) - ms0503 (2019-05-04 11:28:23)
  • 正直なところ、「アカウントの取得と設定」「購入方法」「Minecraft Launcher」は似た情報が多いので統合した方がいいのでは無いでしょうか。 - Shili (2019-03-23 09:18:11)
    • 「アカウントの取得と設定」と「購入方法」は見るタイミングが同じで混乱が生じる可能性もあるので統合しても良いと思います。「Minecraft Launcher」は購入時に限らず利用するもので、内容も違いがあるので統合しない方が良いかと。 - 名無しさん (2019-03-23 19:48:02)
      • このページを作成した者です。双方のページを見るタイミングが同じという事は、体験版のプレイを一切せずに購入まで進めているのではありませんか? 当wikiでは一度体験版をプレイする事を推奨している(少なくてもページ作成当時は推奨していた)ので、wikiの説明通りに行っていればタイミングが同じになる事はまずありません。また、アカウントのトラブルは購入後にも起こりえる事で、その場合は購入方法の情報は全く不要なものとなります。 - chiino (2019-07-01 01:38:37)
  • 「使いたくなくても避けることが賢明である」はおかしいような気がします - 名無しさん (2019-08-01 00:55:27)
    • 文章が賢明でないので校正しました。一部の記事はランチャーに移植しました。 - 名無しさん (2019-08-01 19:41:34)