このページでは、このWikiを利用する上でのガイドラインを示します。
併せて、アットウィキ利用規約もご一読ください。

ページ作成・編集・削除

新規ページを作成する場合や、既存ページを編集する際には次のことに気をつけてください。
新規に作成したページには、必ずコメント欄を付けてください。付け方はコメント欄方針を参照してください。
すぐに保存することなく、プレビューで内容を確認しましょう。
  • 表・リスト・文字装飾・リンクなどWikiの記法に沿って記述されているものは、記号が削除されるとレイアウトの崩れなどを起こすので注意しましょう。
  • プラグイン一覧が参考になります。
専門用語の正誤については、運営対応方針一覧の用語の方針もご覧ください。
幾つかのページには装飾用の画像素材があります。→items1.14blocks1.14effects1.14inventory1.14
作成したページは次のような理由で削除されることがあります。
  • Minecraftに直接関係のない情報を取り扱っている。
  • 既に存在するページと内容が重複している。
  • 個人的な企画やメモなど、Wikiの公共性に反している。
  • ページの統廃合が行われる場合。
  • その他、公序良俗に反する内容が含まれているなど。
※「タグ」の欄はModに関する記述なら「MOD」、基本的な情報なら「基本情報」と書くなど、種類分けをするためのものです。

ページを削除したい場合は、次の手順に従ってください。
ページを削除する場合には、Wiki運営掲示板にて提案を出してください。
メンバーの方はWiki運営Discordで提案してください。こちらの方が早いです。

編集者IDの取得

ページの作成や編集を行うだけなら、特に編集者IDを取得しなくてもご利用になれます。
逆に、編集者IDを取得すると、次のことが可能になります。
  • ログインすることで、ページの編集時に画像認証を行う必要がなくなります。
  • Wiki運営Discordに参加することができます。

編集者IDを取得したい場合は、右上の「登録/ログイン」からメンバー登録申請をすることができます。
IDの承認は管理者が行いますので、発行には時間がかかることがあります。

全体的な利用方法

コメント欄の利用

コメント欄は、「Wikiの編集を行うことを様々な理由で大変だと感じる人が、情報提供を行えるようにする」という理由で設置されています。
このため、次のような内容は、そのページに関係があるかないかなど内容を問わず受け付けていません。
  • 質問
    • 質問を行いたい場合は、それぞれ適した場所で行ってください。(基本的には質問掲示板で質問する)
  • 雑談
    • 雑談は、このWikiでは原則として受け付けていません。Minecraft Japan Forumには、雑談のためのカテゴリが用意されています。

上記以外に、そのページの内容に関して情報の提供や誤りなどの指摘があれば、コメントを投稿してください。
なお、他の人が投稿したコメントに対して回答したい場合は、その投稿の頭にあるラジオボタン(○)にチェックを付けて投稿することで、
投稿をツリー形式でぶら下げることができます。返信の際に使ってください。

掲示板の利用

掲示板は、目的に応じて次の2つが用意されています。

Wiki運営掲示板
Wikiに記載されている情報や構成について検討を行う掲示板です。
この掲示板の中だけで検討することが難しい内容については、その都度、専用のページを作成して議論を行う場合があります。

なお、ページごとの内容については、各ページに設置されたコメント欄で検討を行います。

質問掲示板
Minecraftに関連する質問を受け付ける掲示板です。
最終更新:2021年03月19日 22:06