「その他の民主党関係者の発言/あ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
その他の民主党関係者の発言/あ」を以下のとおり復元します。
***※五十音順(あで始まる人物)

#contents()
----
***逢坂誠二氏の発言
#areaedit()
****2009/1/8予算委員会
私、夕べと言いましょうか今朝と言いましょうか、夢を見ました。
夢を見てですね、それは地球だったのかどこだったのか分かりませんけれども、ある国でございました。
その国には王様がいました。
王様のおじいさんも王様だったというような王様でございまして民主的な国づくりをしたいと王様は思っているようでございますが実際にやられていることは、必ずしもそうでもないように私には見受けられました。
その国には国民が住んでるんですが、みなさんマンションにお住まいになってるんですね。しかもそのマンションはですね、1800くらいあるんです。
大きなマンションもあれば、小さなマンションもある。
たくさーん人が入っているマンションもあれば、部屋がたくさん空いているマンションもあるんですね。
かつては立派だったマンションもあるようでございますけれども総じて1800のマンション、最近どうもガタピシしている。ドアが開かないとか、エレベーターだどうも故障しているとかですね。
あるいはそのマンションには医務室があったり、託児室があったり、老人の静養室もある。ところが、医務室にはかつてはお医者さんがいたんだけれども、今お医者さんがいなくなっちゃったんだよなぁ。
いつも24時間やってくれてたんだけれども、最近は日中のちょっとの時間しか医務室開いてないんだよなぁ。託児室とか老人の静養室もですね、いつも人が出入りしてなかなか利用できない。困ったなぁ。そういう感じであります。
ところが、最近王様の方針なのかどうか分かりませんけれども、マンションの中にですね短期でお部屋を借りている方、あるいはそのずっと自己所有でマンションの部屋を持っている方もいらっしゃるんですけれども、短期でお部屋を借りている方が突然部屋を出なければならないというようなことになりまして、マンションの廊下で寝泊まりをしたり、マンションの外にいるというような状況が生まれてまいりました。
私、そんな夢を今朝見たんでありますけれども、その時にですね、王様がですね
やっばりこれはどうも、この国はちょっt
****仕分け作業により自分の選挙区である函館の水産関連予算の3億円が削られたことに関して
地元の首長さんたちから『次の選挙は入れない』といわれている。 
なんとしても復活しないといけない」@2009/11/27[[朝日新聞>http://oosugi.net/read/gimpo.2ch.net/wildplus/1259395510/l50]]
#areaedit(end)
&link_up()
----
***赤松広隆氏の発言
#areaedit()
****永田寿康氏が自殺を図ったとされる件について(後に本当に自殺する前の時点)@2008/11/19党本部の会見で
Q.サンケイスポーツです。一昨年議員辞職された永田寿康さんが自殺を図ったとされていますが。

えっ!あぁそう。

Q.この件について事実確認などされたり……

いや、僕全然初めて聞いたもんですから。すいません。
……そうですか。いつですか。今日?うん、12日。
えー、ホントに知らなかった。残念ですね、それは。

僕も国対委員長やってる時に彼若手で優秀だっていうんで。
僕の元でも最初は当選したばっかでしたけれども使ってまして。
あの、非常に…こうね。ちょっとおっちょこちょいな所ありましたけれども。
しかしまあ人間的にも能力的にも非常に優秀な人だった。残念ですね。

(ここで御注進が演壇に走り何かを耳打ち)
(赤松「……やったのはやったわけ?」)

あ、亡くなってはいないんだって。
あ、自殺を……図った、ということですか。そうですか。
いや僕その事も知らなかったものですからすみませんどうも。
失礼しました。
いいですか。
では無ければこれで終わります。どうもありがとうございました。
****永住外国人に対する地方参政権(選挙権)付与法案について
「鄭進団長をはじめ民団の皆さまには昨年、特にお世話になった。投票はしてもらえないが全国各地でいろんな形でご支援いただき、308議席、政権交代につながった」民主党中心の政権で地方参政権問題が解決するとの思いで応援してくれたと思う。その意味で公約を守るのは当たり前だ。本当にあと一歩。感激でいっぱいだ」@2010/1/12都内のホテルで開かれた在日本大韓民国民団(民団)中央本部の新年会で([[ソース>http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100113/stt1001130124000-n1.htm]])
****外国人参政権付与法案成立は公約だとの認識を示したことについて
「私の意見を言った。政治家としての信念であり個人としての約束だ。そういう思いだったことは事実だ」
@2010/1/22衆院予算委員会で([[ソース>http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100122/plc1001221824019-n1.htm]])
#areaedit(end)
&link_up()
----
***浅尾慶一郎(現:みんなの党所属)氏の発言
#areaedit()
****インド洋での対テロ活動について
「空母が海上封鎖をするわけないんです。空母は甲板の位置が高すぎて、臨検できないんですよ」@2007/10/12日本テレビの番組で
#areaedit(end)
&link_up()
----
***安住淳氏の発言
#areaedit()
****参院選敗北の菅直人首相の責任について
「(菅政権が)スタートして40日での選挙。責任があるとは思っていない」@2010/7/11民放番組に出演し([[ソース>http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381949EE3E3E2E29B8DE3E3E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2]])
****政局について
「菅さんの支持率が低くなっても何でもない。6%や7%になっても大丈夫。当分選挙はないよ。横粂(勝仁議員)君、海外で留学でもしてきたらどう?」@2011/2/16東京・東新橋の個室しゃぶしゃぶ店で開かれた議員同士の懇親会で([[ソース>http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110221/plt1102211233000-n1.htm]])
****東日本大震災への対応について
「自治体の首長は増税しないんだから(批判されにくい)。国からお金をもらい、自分は言いたいことを言い、できなければ国の責任にすればいい。立派なことは言うけど泥はかぶらない。この仕組みは何とかしないといけない」@2011/7/30テレビ東京番組で([[ソース>http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011073001000669.html]])
****橋下徹大阪市長が代表を務める「大阪維新の会」が次期衆院選に向けてまとめた公約の骨格について
「&bold(){こうしたい、ああしたいと話すのはいいが、問題は地に足が着いているかだ}」@2012/2/14閣議後記者会見で([[ソース>http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012021400372]])
****自民党から「ニコニコ動画」での党首討論提案について
「『&bold(){ネット右翼}』がすごい書き込みをしていて、そこに来いというやり方は解せない」@2012/11/26千葉県市川市内で記者団に([[ソース>http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121127/plc12112708240003-n1.htm]])
#areaedit(end)
&link_up()
----
***荒井聡氏の発言
#areaedit()
****自らの政治団体の事務所費に漫画本購入費が計上されていた問題で
「コミック(漫画)は成人男女に多くの購読者がおり、有権者の意識、世相を知る上で貴重な情報源になる」@2010/8/4参院予算委員会で([[ソース>http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20100804-661928.html]])
#areaedit(end)
&link_up()
----

復元してよろしいですか?