No.750 バハムートX

No.750 バハムートX ストライクショット

編集
★★★★★

Lv HP 攻撃 スピード 名前 フローズン・メテオ          ターン 26
反射 説明 ふれた敵にメテオで追い討ち
タイプ パワー型 初期 1 6330 8290 120.27 友情コンボ
種族 魔王 最大 70 11868 16995 147.60 名前 バーティカルレーザー L       威力 6629
特技 マインスイーパー  備考
入 手 方 法
  • 2014年8月に初実施されたイベントクエスト「Xの覚醒」で入手できるモンスター。
  • EXTRAステージ(ランダムで3種類)のうちバハムートXのステージをクリアするとドロップの可能性がある(100%ではない)。
  • 詳細は公式サイトを参照。
  • 他の2種類とは異なり極ステージではドロップせず、EXTRAの出現率が低く設定されている模様で、入手のハードルがやや高い。
評 価
  • 初期の降臨モンスターであるバハムートをリニューアルしたもの。
  • 属性が闇→水に、魔封じが通常アビリティからゲージに変更された。またマインスイーパーを持つ。
  • 魔封じが通常アビリティではないため、友情コンボには適用されない(自身が爆発のキャラに触れて友情コンボが発生した時は例外)。このため対魔族・魔人用の固定砲台としてはバハムートに劣る。
  • 固定砲台と地雷回収役を兼ねるのは難しいが、水平に動いて届く範囲の地雷を回収するだけでも役に立つので、地雷が多いクエスト全般で活躍できる。
  • ストライクショットの威力に定評がある。ゼウスやイザナミほどではないものの触れた敵全てに大ダメージを与えられる。
  • バハムートを合成してラックを上げることができる。ラック上げは「黒紫蝕の巨獣」を周回することでも可能。ただし実施頻度が低い。