「番外編設定」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
番外編設定」を以下のとおり復元します。
*番外編の諸設定
*☆現在の各選手、森崎へ対する感情値☆
日向・・・-1
翼・・・4
三杉・・・5
沢木・・・3
滝・・・7
井沢・・・7 
来生・・・5
高杉・・・3
石崎・・・0
岬・・・6
中山・・・10
岸田・・・4
立花兄弟・・・4
松山・・・3
小田・・・3
西尾・・・3
塗壁・・・5

0~10まであります。10で完全に忠誠を誓った状態。0で関係最悪、刺すか刺されるか、という関係です。
10~7くらいが森崎派閥といっても良い状態で、素直に指示に従ってくれます。
6~4は中立。それ以下は、森崎を敵視していると見ても良いです。

吉良監督の感情値・・・1
陽子さんの好感度・・・7

----
*☆現在の各選手の能力値☆
**能力値説明
【シュート】文字通りシュートに関する値です。得点力に影響。必殺補正がかかる選手もいます。
【ドリブル】ドリブル突破力、ボールキープ力に影響。必殺補正がかかる選手もいます。
【ブロック】敵の放ったシュートを弾いたり、威力を弱めるDF選手に必要な値。
【マーク】敵選手の足止め成功率に影響。パスを阻止したり、他の選手の到着を促してボール奪取の成功率を高めます。
【タックル】敵選手のドリブルを阻止率に影響。
----
**大空翼
・原作の主人公。このスレでは、現在引き篭もり中で日本にいる。
・1回だけの消費技ですが、ドライブシュートではない必殺シュートを有しています。
・西尾が同じ試合に出ていると操ることができます。
・ドリブルに大幅な補正がかかる「華麗なドリブル」を有しています。

(データは小学生大会優勝時)
シュート 28 ドリブル 21 ブロック 17 マーク 20 タックル 19
----
**日向小次郎
・ワンマンプレイが大好き。沢田・若島津を除く明和のチームメイトからの支持率は低い。
・翼の動きを完全に封じれるくらいの運動量がある。
・甘い物に弱い。
・ドリブルにやや補正がかかる「強引なドリブル」を有しています。
・タックルにやや補正がかかる「強引なタックル」を有しています。

シュート 27 ドリブル 20 ブロック 21 マーク 21 タックル 23
----
**三杉淳
・翼と同レベルかそれ以上の実力を有するが、心臓病でフルタイム出場はできない。
・下剤に弱い。
・ドリブルに大幅な補正がかかる「華麗なドリブル」を有します。
・退場間際になると、気迫で全ての能力値が若干上昇します。

シュート 27 ドリブル 22 ブロック 15 マーク 21 タックル 19
----
**沢木昇
・日向と同チームの明和選手。
・岸田と髪型が被っているのでライバル視。
・シュートに補正のかかる「スパイラルフカヒレヘッド」を有します。
・タックルに補正のかかる「フカヒレタックル」を有します。

シュート 18 ドリブル 16 ブロック 15 マーク 14 タックル 16
----
**滝一
・南葛のウィング。出っ歯。
・センタリングを上げるのが仕事。
・ドリブルに大幅に補正のかかる「ライン際のドリブル」を有します。

シュート 15 ドリブル 18 ブロック 15 マーク 14 タックル 14
----
**来生哲平
・自称点取り屋。天パー。
・何があっても自信を喪失しない。
・チャンスを逃して当たり前。

シュート 17 ドリブル 15 ブロック 14 マーク 13 タックル 13
----
**井沢守
・高いボールに強い補正があります。浮き球を狙っていきましょう。
・森崎の陰謀で岸田・沢木と同じトンガリヘヤーにされ女子ファンが激減しています。

シュート 17 ドリブル 17 ブロック 14 マーク 14 タックル 14
----
**岬太郎
・翼のいない現在、主力選手の1人。
・本編では森崎含む多選手が活躍し過ぎた為、あまり見せ場はなかったが実力はかなりある選手です。

シュート 25 ドリブル 20 ブロック 15 マーク 19 タックル 18
----
**中山政男
・本編では大活躍した陰の主人公。
・森崎の秘術失敗や、試合中の怪我などで負傷していたものの小学生大会の決勝戦で、禁断のツボを自ら突いて最期の炎が燃え尽きるまで戦った。
・「禁断のツボ」の後遺症からは森崎の協力で復活しましたが、病み上がりなのであまり高能力ではありません。基本的にはDF属性です。
・「高いボールに強い」を有しています。攻守共に高い浮き球には補正が付きます。
・ブロックに大幅に補正のかかる「根性ブロック」を有しています。

シュート 14 ドリブル 14 ブロック 19 マーク 19 タックル 18
----
**石崎了
・猿
・ホモ疑惑
・ブロックを選択すると、4分の1の確率で発動し、確実に敵シュートをブロックする「顔面ブロック」を有します。

シュート 15 ドリブル 14 ブロック 22 マーク 15 タックル 16
----
**高杉真吾
・自称、南葛DFの要。
・ボールがライン外へ出た際に、確実に離れた場所でも味方にスローインできる「ロングスロー」を有します。
・マークを選んだ際に、確実に発動、「必ずボールを奪う」か「必ず反則を取られる」のどちらかになる「パワーチャージ」を有します。
・ブロックに補正のつく「頭突きブロック」を有しています。(何だかんだで高杉はスキルが多い)

シュート 15 ドリブル 14 ブロック 20 マーク - タックル 15
----
**岸田猛
・髪型が被るので沢木を敵視。
・チャンスに弱いので決定的チャンスに遭遇すると能力値が下がる。
・タックルに補正のかかる「フカヒレタックル」を有します。
・シュートに補正のかかる「フカヒレヘッド」を有します。

シュート 15 ドリブル 15 ブロック 16 マーク 14 タックル 14
----
**西尾浩司
・南葛SCのDF。翼に心酔しているので、翼が同じチームにいるとすぐパスを出す。
・能力的には平凡な選手で、小学生時代は影が薄い。
・ドリブルにやや補正のかかる「ドブネズミドリブル」を有します。

シュート 13 ドリブル 14 ブロック 15 マーク 14 タックル 14
----
**立花政夫・和夫
・双子の兄弟。身の軽さを生かした空中サッカーが得意。
・興奮すると猿言語を話す。
・シュートに大幅に補正のかかる「トライアングルシュート」「ツゥインシュート」を有します。
・ドリブル補正のかかる「立花兄弟のコンビプレイ」を有します。
・二人揃ってタックルやマークなど同じ守備方法を選ぶと若干数値が上昇します。

シュート 18 ドリブル 19 ブロック 15 マーク 15 タックル 15
----
**松山光
・本編小学生編では食堂で中西にKOされたくらいでさしたる出番は無かったですが、それなりの実力者です。
・いまのところ森崎との接点はほとんどありません。試合でも当たってませんし。
・これから必殺技(補正スキル)を覚える潜在能力が高いです。

シュート 21 ドリブル 20 ブロック 18 マーク 19 タックル 19
----
**小田和正
・ふらので松山の相方を務める選手。本編小学生編ではほとんど出番がなかったのでその実力やキャラ設定は未知数。出番もあるかどうか微妙。たぶんチャンスに弱い。

シュート 16 ドリブル 15 ブロック 14 マーク 14 タックル 15
----
**塗 壁男
・本編小学生大会変で最優秀選手GK部門に選出された日立の選手。
・名前だけで具体的な活躍は語られていない。能力的には劣化中西と思ってください。
・森崎が怪我などで一時的に試合に出れない場合などに登場するかも?
----
**森崎有三
・このスレの主人公。
・本職はGKなので、セービングに関しては様々な付加能力を持ち、原作とは比較にならない成長を遂げていますが他の能力はさほど高くありません。攻撃に参加する場合は奇襲作戦でないと正面突破は難しいでしょう。
・「低いボール」に強いので、敵ゴール前でも時陣ゴール前でも低い浮き球が来た場合は補正が付きます。
・一定確率で、セービングの際に足首に激痛が走りセーブ能力が下がる「足首爆弾」を有します。
・マークを選んだ時に、4分の1の確率で確実にマークに成功する「執拗なマーク」を有します。単独で突出する森崎にはカウンターを受けた場合などに使えるスキルです。
・中山がいると、ドリブル補正がつく「中山とのコンビプレイ」が使えます。

シュート 16 ドリブル 15 ブロック 19 マーク 17 タックル 16
セーブ力 24 ガッツ420 
----
※沢田、若島津等は参加がまだ微妙なので、現在は能力値を伏せておきます。

復元してよろしいですか?