領土について

世界地図上に記載される領土の取り方を定めます。

1. 地図の説明

茶番地図

メインで使用する地図です。現在の国々の領土状況を表します。
領土拡張の範囲・NPC国家はこの地図で反映されます。各国境線はそれぞれ「領域」という単位で数えられます。

本国地図

有人国家の本国地域を表します。原則「1コ」が本国地域として扱われます。
新規参加者は、この地図で白紙の領土を取ることが出来ます。

なお、状況によっては2コ以上の本国化が可能です(地理的に不利である場合など。)。

陣営地図

現在の全陣営(軍事関係のみ)の勢力図を表します。
各国の陣営への参加/離脱、戦争の結果などによって変動します。

2. 領土の種類

■本国領土

初期配分された最初の領土。
本国領土には、その国家の首都が置かれ、文化や制度などの基準を表します。

  • 新規領土申請
新規に領土を申請する際は、まず「本国領土(1領域のみ)」を申請してください。
初期領土をさらに希望する場合は、「支配領土」として申請してください。
(ヨーロッパ等の人気地帯は、1個のみを推奨。逆に、アジア・アフリカ等の過疎地帯は比較的広範囲の領土を配分しやすい。)

申請された領土に問題がある場合、運営が相談に向かいます。予め選択肢をいくつか用意しておくと良いかも知れません。
また、場所によっては、本国領土を2個以上取得して頂くように運営の方から勧める場合があります。

領土は、基本的には茶番を通じて拡大することが推奨されています。
システム的には(支配領土ふくめ)2個以上の申請ができますが、新規参加時点では1個に留めたほうがオススメです。

  • 部分領域
茶番地図にペイントソフトなどを利用して運営に部分を指定すれば、新たに「部分領域」を作成することが出来ます。
ただし、この申請は茶番時に必要な場合のみ(例えば戦争の講和条約時、もしくは史実でのズデーテン割譲のような茶番)に限ります。
申請したい場合は、運営チームの誰かにDiscordなどの個人チャットで連絡してください。

■支配領土

本国以外の、茶番で獲得した領土。
領土の取り合いは主にこの支配領土だけで行われます。

3. 領土獲得

茶番に応じて、自国の領土を拡張することができます。
もちろん、状況によっては相手国へ領土を割譲することも有り得ます。

割譲

一回の茶番で割譲できる領域は、原則的には「1コ」となります。
またそのときは、上述の部分領域を申請してもらっても可能です。
状況によっては、属国化を併用できます。

※ペナルティ目安(任意)
+...
支配時のペナルティは少程度。また、相手国はあなたの国に対する正当な戦争理由を手に入れます。
一度に広大な領土を獲得する場合はペナルティ大となります。

併合

  • 対NPC国家の場合
自国が戦争に勝利し相手国を屈服させれば、「併合」することが出来ます。
併合は、相手国が1コ領域である場合はそのまま可能です。
相手国が2コ領域以上である場合、完全併合は出来ません。

※ペナルティ目安(任意)
+...
支配時のペナルティは大。しばしの安定期間を必要とします。

  • 対有人国家の場合
完全併合はできません。後述の属国化をするという形になります。
いずれも、相手との十分な相談と合意の上で決めてください。

属国化

相手国を自分の勢力下に置きます。

または自身の帝国(連邦)の構成国にします。
(同君連合、連邦を形成するなど。史実の英領インド帝国のように支配するのも可。)

属国化された側は、基本的に宗主国に追従しなければなりません。

※ペナルティ目安(任意)
+...
支配の方法としては、ペナルティはありません。

4. イベント「大戦争」

大戦争」とは、いわゆる"大戦"です。領土や世界の枠組みが大きく変化するようなレベルの、運営主導の戦争茶番です。つまりお祭りイベント
現在は構想段階ですが、いずれ不定期に開催していくことを目標にしています。

大戦争が開催されている期間は、一回の茶番における領域拡張の1コ制限がなくなります。
ボーナスタイムとして、存分に利用しましょう!

5. 領土申請方法

公式Discordグループの「領土申請」チャンネルで、世界地図の必要な領域を直接、ペイントソフトやMicrosoft Edgeなどで指定し、その画像(スクショでも可)を送って下さい。

まず本国領土を記載し、希望があれば支配領土を区別して申請してください。
※海岸線のない内陸国は不利です。ロールプレイ以外では控えてください。

6. NPC国家について

茶番で必要な場合のみ、新たに無人のNPC国家を設置することが出来ます。
NPC国家の設置数上限はありません。ただ、あまりに無駄が多い場合は整理を要求する場合があります。
設置する場合は地図に反映したいので、必ず運営に連絡して下さい。

NPC国家は作成者が管理し、設定は自由に決められます。兵器の配備も自由です。

但し、NPC国家の領土は新規参加者の領土に優先して割り当てられるため、消滅する場合があります。
その場合は、NPC国家を別の空白領土に移籍させ既存設定を修正することで維持できます。

NPC国家は茶番時の敵役として使える他、国力バランスが悪い場合に友軍枠として作ることも出来ます。
人が入っておらず役割のフットワークが軽いので、閉鎖的に利用せず、積極的に茶番に参加させるようにお願いします。