ご聖体拝領

「ご聖体拝領」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

ご聖体拝領 - (2007/12/29 (土) 10:36:29) の1つ前との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*その前に... **その前に... ***その前に... 人間の体は数十兆の細胞によって作られている。 その細胞の寿命はその種類によって数十時間から十数年と幅はあるものの、常に古い細胞は死に、新しい細胞が生まれ、人間の体を形成している。 この細胞は栄養によって作られるが、人間は栄養を自分自身で作る事ができないため、食事からその栄養を得る必要がある。
**その前に... (食事を共にする事で得られる「一致」) 人間の体は数十兆の細胞によって作られている。 その細胞の寿命はその種類によって数十時間から十数年と幅はあるものの、常に古い細胞は死に、新しい細胞が生まれ、人間の体を形成している。 この細胞は栄養によって作られるが、人間は栄養を自分自身で作る事ができないため、食事からその栄養を得る必要がある。 例えば、今、ここに一切れのパンがある。 これを私が食べると、そのパンから得られる栄養は、新しい細胞を作る事に使われ、文字通り「私の血となり肉となる」 つまり、そのパンが「私」を形づくる。 このパンを裂いて、誰かと一緒に食べるとする。 「私となるはずだったパン」は、今度は、その人の「血となり肉となる」 「食事を共にする」という事は、一致を実現する一つの方法である。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: