「傭兵」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

傭兵」の最新版変更点

追加された行は青色になります。

削除された行は赤色になります。

 #image(youhei.png,width=550,title=凛々しい。でもアホ毛)
 
 #region(傭兵(ようへい)とは)
 金銭などの利益により雇われ、直接に利害関係の無い戦争に参加する兵、またはその集団である。
 「傭」という漢字が常用漢字及び新聞漢字表に含まれないため、一部の新聞等の報道では「雇い兵」と表記される。
 傭兵は現代でも存在しており、民間軍事会社のような新しい形態の傭兵も登場している。
 
 直接利害関係のない第三者でも、大義、信念、信仰などに基づいており金銭が主要目的でないものは「義勇兵」と呼ぶが、両者の区別はさほど厳密ではない。
 また、国軍の職業軍人は金銭で雇われているが、利害関係のある自国のために戦うため傭兵とは呼ばない。
 尤も近代国家成立以前は、給料を貰う職業軍人はしばしば「傭兵」と称された。
 #co(){
 (長いの上にキャラ自体t関係なさそうなので一部coします)
 19世紀の近代国民国家成立の以前においては、傭兵は、市民兵、封建兵、徴集兵、奴隷兵と並ぶ主要な兵の一つであった。17 - 18世紀、近世に入り各国で中央集権化が進むと、自国民から構成される常備軍が創設されるようになり、従来と比較すると傭兵の需要は減ったが、継続的に戦争が行われる中で傭兵も常備軍と並び、封建軍に置き換わる兵力として使用された(三十年戦争など)。
 
 しかし、ニッコロ・マキャヴェッリは『君主論』の中で、その当時のフィレンツェが傭兵に依存している状況を批判して市民軍を創設すべきであると主張し、また、実際に近代国家成立後に国民軍が作られるなどしており、傭兵は国家に忠誠を尽くさずに金銭のために戦争をする戦争屋であるとして、傭兵に頼ることが問題視されるようになり、また傭兵自体も戦争屋などとして非難されることがある。近代の帝国主義の時代には、非正規な軍事行動を母国の思惑に従って実施する私兵(民兵の一類型)組織が傭兵的に利用された。
 
 現在では、傭兵は国際法上で戦闘員として認められていないが、アフリカの紛争では、民間軍事会社に雇われた事実上の傭兵が暗躍していると指摘されている。また、その他の地域の民族・宗教紛争などでも、義勇兵と傭兵の両要素をもった者が参加している例が多い。イラク戦争においては、米政府が「民間軍事会社」を大々的に導入。2007年10月現在、各社合わせて米正規軍を超える18万人[要出典]が活動中といわれる。そのうちの少なからぬ部分が事実上の傭兵であると思われるが、業務の性質上詳細は公になっていない。
 }
 傭兵は「金や状況でたやすく裏切る一匹狼」や「乱暴者」、「ならず者」というイメージを持たれがちであるが、
 傭兵の受け入れの形態は当該組織や関連組織からの接触、もしくは過去の行動を共にした仲間からの紹介などが大半であるため
 (直接武装組織に接触して売り込みをかける方法もあるが)、
 技術は元より雇用主や傭兵同士の信用や一定の対人能力も求められ、悪質な者は排斥されるというのが実際である。
 軍事史家のクレーナーは「傭兵は戦争の当事者であると同時に犠牲者でもある」と評している。
 傭兵自体を取り締まる傭兵の募集、使用、資金供与及び訓練を禁止する条約は1989年に国際連合総会において採択され、2001年に発効したが、
 2008年11月現在締約国は32か国にとどまっている。
 (Wikipediaより抜粋)
 #endregion
 
 MUGENで傭兵というと、[[コンバット越前]]や[[怒チーム>ハイデルン]]がお馴染みだろうか。
 
 **MUGENにおける傭兵
 [[アドベントチルノ]]や[[グローリア]]を製作したプレート氏のオリジナルキャラが存在。[[両儀式]]のドットを改変しているようだ。
 氏曰く、キャラ作成方針は「いろんな武器を使って[[コンボ]]出来るキャラ」であり、非常にコンボが長いキャラになっているコンボキャラだが、
 5ヒット以降強い[[補正]]が掛るので、キッチリ決めないと後がまずくなる(オプションで補正を切る事も可能)。
 少し特殊な技があるため、使いこなす必要がある。
 また、更新で追加された新技により[[永久]]が可能となった。こちらもオプションで変更可能。
 無敵時間を多く持っていたり、しゃがみ状態だと[[中段]]技や飛び道具を回避できる(カイザーウェイブも避けられたり)事から、
 あっと驚くようなすり抜け方をする事が多い。
 [[ボイス]]は『[[Dies irae>遊佐司狼]]』の櫻井螢をはじめとする、かわしまりの氏が演じたキャラの音声を使用している模様。
 
 #region(キャラ設定)
 名前:(不明)
 職業:傭兵(マーセナリー)
 性別:女
 体格:着痩せタイプ
 大切なもの:1に自分、次に友人
 好きなもの:[[カ>シエル]][[レ>川名みさき]][[ー>テスタメント]]、[[現実]]、努力、動物
 嫌いなもの:[[酒>伊吹萃香]]、幻想、[[信仰>東風谷早苗]]、神
 特技:ポーカー
 武器:様々
 能力:大鴉の倉(特殊能力は常識)
 最近の悩み:[[留>草薙京]][[年>溝口誠]]しそう
 今の目標:卒業
 
 世界各地を渡って戦争に身を投じる傭兵の少女。
 幼いころより戦地に身を置いていたので、現実的思考がとても強いリアリスト。しかし戦争を知るがゆえに日常の大切さも理解している。
 戦いがない日常では呑気な性格でよくボケてツッコミを入れられる。が、非日常では自身が出来る範囲を全力で行い、
 出来ない範囲は迷いなくバッサリ切り捨てる。それは人命にかかわる事でも適用される。
 特殊能力は『大鴉の倉』、半径1メートルにあるモノを自身の世界に収納する能力。しかし、重い程出し入れに時間が掛る。
 最近は長年夢だった学校に通うようになったが、傭兵としての仕事もあるため留年の危険性あり、弓道部所属。
 #endregion
 
 氏恒例の特殊カラーも存在。性能は以下の通り。
-
 ***5P~11P
 のけ反り時無敵
 攻撃力1.5倍
 ゲージ自動回復
 11P時は12Pの本体ステ抜け性能+
 
 ***12P
 [[スーパーアーマー]]
 攻撃力2倍
 ゲージ自動回復
 
 &nicovideo(sm19168761)
-//登場は5:42頃から
-//&nicovideo(sm17046653)
-//削除動画につきCO
 
 ***出場大会
 #list_by_tagsearch_cache([大会],[傭兵],sort=hiduke,100)
 #co(){
 ''更新停止中''
 #list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[傭兵],sort=hiduke,100)
 ''凍結''
 #list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[傭兵],sort=hiduke,100)
 }
-
 ***出演ストーリー
 [[Lost in peace]]
 [[MUGEN STORIES INFINITY]](CV:日笠陽子)
 [[花鳥風月とワルツを]](名・セナ)
 [[すごいよ!!七夜さん]]
 [[春香さんの学園天国!]](オリジナル名・セナ)
 [[幽香の農業王国物語]]
 [[刻創]](&bold(){兵}坂&bold(){傭}美)
+
 ----
 //タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
 //オリジナル,|CV:かわしまりの|,傭兵,学生,剣士,アホ毛