マスタースパーク

「マスタースパーク」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

マスタースパーク - (2008/03/28 (金) 10:03:51) の1つ前との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*恋符「マスタースパーク」 [[霧雨 魔理沙]]の代名詞的[[スペルカード]]。通称マスパ。 太さにして自分の数倍、原作画面の半分以上になる巨大なレーザーをぶっ放す大技。 正に[[弾幕]]はパワー……というかあれは弾“幕”じゃない。主砲だ、主砲。 威力と攻撃範囲は全種類のボムの中でもトップクラスだが、スペルカード宣言中は強制的に低速移動に切り替わるため、アイテムを取り逃がす事もしばしば。 東方紅魔郷からボムスペルとして使われているが、元々は第4弾の「東方幻想郷」で幽香という名のボスが使っていた技に酷似している。 魔理沙はよくパク…ラーニングするといわれているがスペルカードルールが導入されたのは紅魔郷からなので関係ない可能性もある。 というより、第6弾「東方紅魔郷」発売時に大幅な設定リセットが行われているため、無かったことになったんだろう。たぶん。きっと。 また、このスペルの使用時のみ、[[森近 霖之助]]作のミニ八卦炉なるアイテムを発動媒体に使用している。 頭に付く「恋符」は主に「こいふ」と呼ばれるが、 ZUN氏曰く、実はこれの正しい読み方は決めていないとの事。(スペルカード全般に当てはまるが) バリエーションとして -恋心「ダブルスパーク」(ニ連装。これも元ネタボスが分身マスパ「デュアルスパーク」を使っていた事からと思われる) -魔砲「ファイナル(マスター)スパーク」(更にでかく強力。緋想天仕様はポーズが素敵) -星符「ドラゴンメテオ」(頭上からの照射。低速だが移動する。人がゴミn(ry 東方萃夢想CPU戦専用) が存在する。 ニコニコRPGでは序盤に味方が習得できる大技の一つ。 発動時の魔理沙のポーズは、萃夢想でマジックミサイルを撃つ時のポーズ。本来は両手で構えて撃つ。
*恋符「マスタースパーク」 [[霧雨 魔理沙]]の代名詞的[[スペルカード]]。通称マスパ。 太さにして自分の数倍、原作画面の半分以上になる巨大なレーザーをぶっ放す大技。 正に[[弾幕]]はパワー……というかあれは弾“幕”じゃない。主砲だ、主砲。 威力と攻撃範囲は全種類のボムの中でもトップクラスだが、スペルカード宣言中は強制的に低速移動に切り替わるため、アイテムを取り逃がす事もしばしば。 東方紅魔郷からボムスペルとして使われているが、元々は第4弾の「東方幻想郷」で幽香という名のボスが使っていた技に酷似している。 魔理沙はよくパク…ラーニングするといわれているがスペルカードルールが導入されたのは紅魔郷からなので関係ない可能性もある。 というより、第6弾「東方紅魔郷」発売時に大幅な設定リセットが行われているため、無かったことになったんだろう。たぶん。きっと。 また、このスペルの使用時のみ、[[森近 霖之助]]作のミニ八卦炉なるアイテムを発動媒体に使用している。 頭に付く「恋符」は主に「こいふ」と呼ばれるが、 ZUN氏曰く、実はこれの正しい読み方は決めていないとの事。(スペルカード全般に当てはまるが) バリエーションとして -恋心「ダブルスパーク」(ニ連装。これも元ネタボスが分身マスパ「デュアルスパーク」を使っていた事からと思われる) -魔砲「ファイナル(マスター)スパーク」(更にでかく強力。緋想天仕様はポーズが素敵) -星符「ドラゴンメテオ」(頭上からの照射。低速だが移動する。人がゴミn(ry 東方萃夢想CPU戦専用) が存在する。 ニコニコRPGでは序盤に習得できる強力な全体攻撃の一つ。 発動時の魔理沙のポーズは、萃夢想でマジックミサイルを撃つ時のポーズ。本来は両手で構えて撃つ。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: