AOC

「AOC」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
AOC」を以下のとおり復元します。
***&color(red){平均勤務6年!}
**四乃森蒼紫(しのもり あおし AOC=あおし)
[[週刊少年ジャンプ]]連載の漫画「[[るろうに剣心]]」に登場するキャラクター。身長182cm、体重72kg。
名前の由来は長岡市悠久山の蒼柴神社一辺を指す「蒼柴の杜(あおしのもり)」に由来。
人物像のモデルは当初は設定されていなかったが、後に新撰組副長土方歳三がそのモデルとなり
(蒼紫の前髪が物語の進行と共に変化したのはこのため)、そのため作中の回想に登場する土方と似せてある。
また京都編までの彼の代名詞であるコートはアメリカの漫画「X-MAN」に登場するキャラ「ガンビット」がモデル。
そのせいかアニメ版の蒼紫の声優は同作日本語版のガンビット同様、安原義人氏が担当している。

江戸幕府において警護を務める御庭番衆の御頭(リーダー)の座を15歳にして継いだ天才隠密。
幼い頃から隠密としての厳しい修練を積んでいるため、常に冷静。無口で無表情。
徹底した現実主義者で、他人から誤解を受けやすいが、実際には情にとても篤い。
また、主である徳川慶喜が鳥羽伏見の戦いで行ったような「醜い裏切り」を忌み嫌っている。

原作登場当初は主人公・剣心の敵として登場。御庭番衆こそが「最強」である事を示すために修羅と化し、
幕末最強の志士と謳われた剣心をつけ狙い、剣心を倒すため[[志々雄>CCO]]とも手を組む。
しかし剣心との戦いを経て御庭番衆としての誇りを取り戻し、やがて彼と共闘するようになる。
京都での戦いの後は元御庭番衆の関係者が営む料亭「葵屋」に身を寄せ一線から身を引く。
いずれは葵屋の主を継ぐ事も考えているようで「(小料理亭の主人になるのも)悪くないと思っている」と発言している。
しかしその一方「御庭番衆“最後の御頭”として、外法の悪党は外法の力を以て葬る」との決意を固めており、
未だ戦いを続けており、また剣心の良き友人・仲間として時に彼の力になっている。

必殺技の''回天剣舞''は、ゲーム中では回''転''剣舞となっているが、おそらく作者のミスと思われる。
また、勘違いされやすいが、奥義の''回天剣舞・六連''は回天剣舞を6回出す技ではない。
(もともと3連続攻撃だった回天剣舞を二刀で行うため、倍の6連撃になった。)

ニコニコ動画では「るろうに剣心」の吹き替え版の[[空耳]]が有名であったために彼にも多数の空耳が存在。
「ホモ☆レモン」「俺超いい匂いビックリ」など多数の空耳が名作として語り継がれ、
他の人気空耳キャラ同様彼にもまた「AOC」という別名がつけられる。
ニコニコRPGでは、[[三将]]の一角・「技巧」の将として登場。
それまでRPG作中では蒼紫に関係する空耳のみ登場していなかったが、
まさかそれが伏線(?)だったとは誰も予想できなかっただろう。
(もっとも、その後「強姦パウダー」で既出だったはずのCCO本人が登場してしまったが…)

初登場時の表記は「『技巧』の将」

太字は技として使用。
#region(close,主なAOCの空耳(CCOぺディアより))
日本語
・&bold(){いやん、ホモ☆レモン、勝利のお芋、ママ早い}
・&bold(){誤報10時!}
・開店☆兼務☆六年
英語
・&bold(){俺、超イイ匂い、ビックリ!}
・「『DEATH NOTE 2』いつ?」
・ナウいフリスビーオニワバンスタイルダブルクーラー粉チン砲十時
・犬食えるもん(´・ω・`)
・コスってるチンチンスピード
・&bold(){平均☆勤務☆六年}
スペイン語
・千葉って言いにくいよね・・・
・な、騎馬で進もうミミント 正宗ブリーフだ アホだ、抜刀斎! 萌えねぇ!!
・ふぅん
・ぁ゙あ゙あ゙ッ! トイレなの。明るめなの。 
・けてけん6減/限定剣舞の股間! ああああああああああああ
スペイン(南米系)語
・平成のNEET子達!
・萌えCityのNEET子達!
・俺、素っ裸でケニアでドエロ極十字エスパー団☆来るっす!
ポルトガル語
・どうしたらインポ勃つ?
・堤下のオシッコ貰った…
・やべえ、ファック 真下で見るとインポすぎる 
・あ、キモヲタきめぇぞドンマイっす
・下着が無い・・・
・武藤さんトコの多忙のおばさん重複扱い マーサ、レスポンスせずツンデレしたって? 二回 
・料亭だしプリンのやつで米炊くよ 
ポルトガル(南米系)語
・ノーコメもありや
・長崎は北西部が良いっす。
・えーりん! 下濃すぎる
・萌えれ 
・押せばバカップル届きますどー!!
韓国語
・千葉へ行くんだチクショー、けどゆとり 思い知るっちゃ! 
・ペッチャン娘(=ω=.)萌えっちゅうんじゃあぁぁぁっ!!
・よくなってんな! 
中国語
・野グソ☆ちりめん
・僕キモい!!
・…良くなってんな☆
ロシア語
・マスプロ☆姉ちゃん
タイ語
・じょび~ん☆
#endregion

**関連動画
&exk(){&nicovideo(sm5150695)}&exp(){[[【8カ国版】各国の『オニワバンスタイル』を検証してみる>http://www.nicovideo.jp/watch/5150695]]}

復元してよろしいですか?