A.T.フィールド

「A.T.フィールド」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
A.T.フィールド」を以下のとおり復元します。
正式名称は&bold(){『ABSOLUTE TERROR FIELD』}。

使徒やエヴァンゲリオンが使用する一種の防御壁(バリアー)で、非常に高い防御性を有する。
現在人類の保有する兵器では、これを突破し、内部にダメージを与えることは極めて困難とされる。
これを無力化するには同種の A.T.フィールドを以って中和するか、膨大な量の高エネルギーをぶつけるしかない。
エヴァンゲリオンが使徒に対する唯一の戦力となりうるのは、この防御壁を展開できることが大きいといえる。 
だがA.T.フィールドとは、実際には他人と他人の間に生じる壁(自我)のことであり、人間全てが有している。
原作に登場したキャラ、渚カヲルはこれを『心の壁』と呼んだ。
劇場版において、アスカ&弐号機は敵に対しこれを投げつけてぶつけることによって対象を撃破するという荒業を見せつけた。
なお、[[スーパーロボット大戦F>スーパーロボット大戦シリーズ]]において庵野監督が言うことにはA.T.フィールドは超電磁スピン(超電磁ロボ コン・バトラーV)やシャインスパーク(ゲッタードラゴン)といったスーパーロボットの必殺技でも無理やりながら壊せるため、単に高威力なら貫くことはできるようだ。

[[ニコニコRPG]]では[[初号機]]が使用する。

復元してよろしいですか?